2017/08<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>>2017/10
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : 初代ゼルダから始めるマラソン 
【2017/04/12 Wed 04:51】
初代ゼルダ_R

YOSHI.jpg
ブレスオブザワイルドがとりあえず終わったんで次のDLCが出るまで歴代ゼルダを遊ぶことにした!



晩部ルビー
記念すべき第1作ですね~・・・・出た当時、ディスクシステム買ってもらえなくてリアルタイムで遊べませんでしたね~


マスターチーフ顔_R
ま~YOSHIがゲームばっかり遊ぶようになったのは、大人になってからだからな・・・・・


YOSHI.jpg
子供の頃は、ゲームは爺ちゃんの家のみでしか遊べない(孫寄せ装置)だったからな・・・それ以外は、近所の画家のおっちゃんの家に入り浸ってた毎日だったのだよ・・・・。


晩部ルビー
画家・・・・有名なんですか?


YOSHI.jpg
子供だったから良くわからんけど・・・・大人になって市役所に行った時に、入り浸ってる時に書いてたデカい絵が飾ってある程度には有名だったみたいね・・・。


晩部ルビー
どうやって知り合ったんですか・・・・


YOSHI.jpg
出会いは、小学校の正門前で毎朝ジャンケンを仕掛けてくる、怪しいおじさんだったんだよ・・・・
しかも学校公認ぽい立ち位置で、先生とかもいる中で仕掛けてくるおじさん・・・。


マスターチーフ顔_R
怪しさマックスだな・・・・


YOSHI.jpgで、学校の時間とかで絵を書きに外出て好きな絵を書けってのがあるじゃない?それを一人で書いてたら、突然そのおじさんが話しかけてきたのよ・・・・なんだ??って思うじゃない?・・・そしたら筋が良いね~でも中心から描いた方が良いよって言われて、その足で、家に呼ばれたの!学校の時間中に!・・・・そしたら、凄い絵が大量にあったんだよ、全部油絵!
で、スゲー人だったんだ!って思って入り浸るようになったの・・・毎日ケーキ食べさせてくれたし・・・・。


晩部ルビー
毎日ですか・・・・職業は画家なんですか?


YOSHI.jpg結婚してて、一日中家にいたのは確かだね~家も普通に一軒家だったけど、絵で食べてたのかね~?
で、何でジャンケンを毎朝やるの?って聞いたら、その日の運を試せるのは面白いだろう?運の良し悪しは大事だからねって言われたのを今でもよく覚えてるよ。


晩部ルビー
なんとも凄い人だったんですね・・・・。


YOSHI.jpg
かなり脱線したけど、今回のゼルダは、大人になってから遊んだから子供の頃の思い入れはあんまりないけど、現在は、とりあえず、レベル4をクリアしたところぐらいだよ~いや~完璧に忘れてるから、新鮮な気持ちで遊べるよ


晩部ルビー
隠し階段とか扉がノーヒントだからすべてのマップで試す、総当たりプレイですよね~


YOSHI.jpg
ゼルダの基本はここで完成してるのを再確認するよね~・・・・今はヒント多いからな~・・・
とりあえず、クリアできるように頑張る!


t i t l e : ダンジョンマッピング  
【2016/12/28 Wed 05:31】
最近、昔ながらのダンジョンマッピングにハマっている。
時代的には、もう30年近く昔の3DダンジョンRPG等を遊ぶ際にノート等に書いて、いつでも確認する為に行う。
それがダンジョンマッピングなのです。

この少しづつ浮かび上がって来る全体像が何とも言えない楽しさなのです。
晩部ルビーもう、何か時代に逆行し過ぎて、帰ってくるタイミングを逃してるような…
t i t l e : 近況 FF15も出たけどファミコンばっかり・・・・ 
【2016/12/05 Mon 05:46】
ニューファミコン_R

YOSHI.jpg
お久しぶりです・・・・




晩部ルビー
お久しぶりです・・・・最近ずっとファミコンばかりですね・・・


マスターチーフ顔_R
2016年なのにRF環境を再構築したな・・・・・


YOSHI.jpg
レトロフリークも有るけど、実機が有る内はやっぱり実機プレイに限りますな~


晩部ルビー
主に何のゲームを遊んでるんですか?


YOSHI.jpg
「ハイスコア・ゾンビハンター」を主に遊んでるね~


ハイスコア・ゾンビハンター_R


晩部ルビー
しっかりしろよ~!!


マスターチーフ顔_R
がんばれよ~!!


晩部ルビー
あと少し


マスターチーフ顔_R
おめでとう!!



晩部ルビー
と、肉声で言われるアクションRPGですね・・・・・・


YOSHI.jpg
そうそう・・・ファミコンなのに推定年齢25歳のおばちゃんから言われる奴・・・・



晩部ルビー
アクションRPGなのにセーブが一切無い硬派なゲームでしたよね~


YOSHI.jpg
ま~ファミコンだし、1時間30分ぐらいで、だいたいクリア出来るから良いんじゃないかね~


晩部ルビー
他には何を遊んでるんですか?


YOSHI.jpg
他は、サンサーラナーガとかFF2とかラグランジュポイントとかその辺りのRPGを遊んでるね~
バッテリーバックアップが切れた奴とかは、バッテリーを交換して遊んだりとかしてるな~・・・・


晩部ルビー
まだまだファミコンなんですね・・・・・。


マスターチーフ顔_R
まだ当分PS4には戻りそうもないな・・・・。



t i t l e : ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータ発売!&購入! 
【2016/11/11 Fri 01:01】
ミニファミコンTSUTAYA_R

YOSHI.jpg
ミニファミコン発売!!さっそく彼女と遊びまくった!


晩部ルビー
よく買えましたね~・・・・ネットでは売り切れ続出だったみたいですし、近所の転売店では1万5千円とか変な値段ついてたのに・・・・


マスターチーフ顔_R
転売店は、ネットしか見てないからな・・・実店舗の事をすっぽり見逃してるんだろう・・・・。


YOSHI.jpg
昨日予約して、今日受け取ってきたTSUTAYAで・・・・・普通に買えたから、こちらでは、買う人が少なかったんだろうと思ったら、受け取りに行く際に結構並んでて驚いたよ。


ミニファミコン中身_R

晩部ルビー
中身はやっぱり結構小さいですね~


マスターチーフ顔_R
コントローラーも小さいな・・・操作性はどうなんだ?


YOSHI.jpg
コントローラーコードを指の間に通して、全体をホールドするように持てばカナリ扱いやすい・・・・と言うかオリジナルファミコンでも同じ持ち方してたから、素直に扱いやすく感じる・・・特にロックマンのジャンプと攻撃を同時にやる時は、オリジナルよりもやりやすい。


ミニファミコンコントローラー_R

晩部ルビー
比べてみると、ゲームボーイと、ほぼ同じサイズなんですねコントローラー部分とか、縦下なくなっただけという感じですね。


マスターチーフ顔_R
最初に何遊んだんだ?


YOSHI.jpg
彼女がファミコンほぼ初体験だったから、とりあえず、くにおくんで遊んだよ~殴り合いにやっぱりなったけど、笑いながら楽しめた。


晩部ルビー
ディスクシステムとかは、起動画面とかも再現されてますね~マリオとルイージがピョンピョン跳ねる演出も再現されています。


YOSHI.jpg
ディスクのロードも再現されてるけどね~・・・・ま~懐かしいけど・・・・。


マスターチーフ顔_R
所有してないゲームも結構あるから、中々いい買い物だったのか?


YOSHI.jpg
いい買い物だったね~また次も出して欲しいね~・・・・。








t i t l e : 最近の近況 レトロ熱再び 
【2016/11/08 Tue 04:29】
YOSHI.jpg
彼女が無事退院!!やっと元気になりました


晩部ルビー
ま~退院自体は先月してるんですよね~・・・・・その間相手させられてて、全然自分の時間がなかったですよね・・・


マスターチーフ顔_R
最近では、どうぶつの森を一緒に遊ぶことになったりしているな・・・・アミーボカードもしっかり買わされてるな。


YOSHI.jpg
そうなのよね~自分の時間が全然無い・・・・・最近のゲームはとくに興味を惹かれないしな~・・・・


晩部ルビー
少し遊んですぐ辞めちゃうゲームばかりですからね~・・・・


YOSHI.jpg
そうなのよ~・・・そんなわけでレトロに戻ります!


初代ゲームボーイとアドバンスその他ソフト_R

晩部ルビー
やっぱり最新グラフィックの疲れを癒すにはレトロゲームが一番ですね~・・・・


マスターチーフ顔_R
人によって違うけど、やっぱり最初に遊んだゲームの系統に戻るよな・・・・。


YOSHI.jpg
ちなみに、今遊んでるのは女神転生外伝ラストバイブル2です。


晩部ルビー
ゲームボーイで発売日に買ったのに、飽きたり、色々な理由で、何故かクリアした事ない作品ですね・・・


YOSHI.jpg
しかも、長いバッテリーバックアップ切れ調査に終止符を打った最初のソフトになってしまったのだ!


マスターチーフ顔_R
あ~・・・・そう言えばこの間完璧に切れたもんな~・・・・その後すぐ電池交換したけど、ハンダがボロボロでハンダから付け直したな・・・。


YOSHI.jpg
寿命は23年だったな・・・・長い生涯だった・・・・(直ぐ蘇生させたけど・・・・)



晩部ルビー
そう言えば、ミニファミコンが今週出ますけど、どうします?





YOSHI.jpg
あ~・・・・・でもレトフリ持ってるのに何か欲しくなるのは世代だからなのかね~・・・
とりあえず、売ってたら買うかもね~と言うところだな・・・・彼女がどう反応するか次第だ・・・・


晩部ルビー
彼女とくにおくん遊べば良さそうですけどね~


YOSHI.jpg
考えておこう・・・。



ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント