2008/05<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>>2008/07
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

HALO3ファイルダウンロード

ファイルのダウンロードにはbungie.netアカウントが必要です

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : 初代xboxの反乱 
【2008/06/30 Mon 03:53】

とうとう初代xboxが壊れました・・・・でもゲームディスクは読もうと思えば読む・・・
電源系がやられたのかどうかはよくわからないが・・・トレーが意思を持っているかのごとく動き出すと言うなんとも変な壊れ方・・・・しかも電源を切っても動き続ける・・・・一度は止まるがすぐ活動再開・・・・コンセントが入っている限りこんな動きを繰り返すようになってしまった!!
xboxの故障で一番多いのはロードミスなんだが・・・家の本体はゲームディスクを入れるとゲームは読み込むがこの動きを繰り返す・・・。
360のレッドリングよりも怖い初代の壊れかたなのだ・・・。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : オレンジボックス 実績解除への道 
【2008/06/26 Thu 02:53】
SH530164_R.jpg

パッケージのゴードンフリーマンが田代まさしにみえてしょうがない今日この頃いかがお過ごしですか?
今回はいつ終わるとも知れないオレンジボックスの実績の話なのだ!
オレンジボックスは1枚のDVDの中にどうやって入れたのか気になる5本のソフトが入っているのは知っての通りですが・・・・実績もこれまたXBOX360最大級である事も有名?
全部あわせて合計99個も実績があるのだ!!
99個もあると1個の実績解除でもらえるポイントは凄い少ない!!
1000ポイントマックスなんでね・・・・。
最低実績はDOGのゴールにボールを入れると2点とかある・・・
それでもこれまで53個の実績解除を成し遂げたんだけども・・・まだまだ沢山残っている・・
53個解除してポイント412ポイントは切ない・・・。
その中で最も難しい実績は・・・・ポータル系の実績が一番難しい・・・・
ステージをクリアするだけならそんなに難しくはないのだが・・・・チャレンジと言う指定された時間や歩数やポータルを空る個数等を制限されたモードがすんごい難しい!
もう攻略サイト見てもたぶん出来るかどうか怪しいぐらいの難しさなのだ・・・・
その次はハーフライフの小さなロケットマンの実績・・・・
庭先にある小人の人形をロケットに入れて宇宙に飛ばすと解除されるのだが・・・小人の人形が見当たらないのだ!!どこにあるんだ!!
とま~こんな感じで・・・・地道に頑張って実績全解除頑張るぞ~!!
ちなみにヘイロー3の実績はとうとう後1個でコンプリートまでこぎつけたぞ!。



テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 我が青春の音楽~明和電機~ 
【2008/06/23 Mon 22:24】
今回はオイラが思春期の頃に出会って夢中になったアーティストのお話!
世間ではX JAPANやBz等が人気があった1994年頃
オイラは日本で・・・いや世界で唯一の本物のテクノアーティスト明和電気に夢中だった・・・

明和電機は、音楽・楽器製作・パフォーマンスを主体として活動する芸術家集団なのだ
メインメンバーは土佐正道と土佐信道氏二人の兄弟と工員A・B・経理の小野さん等で構成されている。
中小企業をイメージしており、正装は作業服。
土佐正道氏は定年退職と言う理由で、2001年に明和電機を脱退した。
明和電機の面白い所は、まず楽器が全て手作りである事。


初期の頃はウイングの先端に木魚を付けたパチモクと64個のスイッチでパターンを打ち込み音を出すコイ・ビートの二つしか楽器が無かった。

現在でもコンピューターをすごい遠回りして導入していたり昔の楽器よりもハイテク感が強まっている。
2001年に前社長が定年退職してから(脱退)暫く見てなかったのだが海外でも高い注目を集めているみたいだべな。


テーマ:音楽PV視聴無料動画 - ジャンル:音楽

t i t l e : チームフォートレスをようやく遊んでみた! 
【2008/06/19 Thu 22:27】

今回はオレンジボックスに入っているゲーム。チームフォートレスを遊んできた!
ま~やるの遅れすぎだべな・・・・
このゲームは完全チーム制のゲームで様々なルールを選んで対戦するためだけのゲームなのだ!
オフラインモードはシステムリンク対戦のみ。
このゲーム元はハーフライフのmodの一つだったらしい・・・・その時から完成度が高くて、カウンターストライクと肩を並べる人気ゲームだったようだ。
チームフォートレスの特徴は完全チーム制のゲームで、それぞれ性格が違う9人のキャラクターから一人を選んで戦うと言うゲーム。
主なキャラクターは
スカウト・とにかく足が速いそれ以外は最弱


へヴィー・体力は最強!武器も威力がデカイ物が多い。でも足回りは最低


スナイパー・ただひたすら敵を狙撃

メディック・味方を回復!へヴィーとよく一緒にいる。敵にはウイルスでダメージを与える。


パイロ・火炎放射器で敵を焼き尽くす危険野郎!スパイの判別に役立つ。


スパイ・敵になりすますことが出来る文字通りスパイ!透明になったりも出来るちょっと厄介な奴。


デモマン・爆弾のスペシャリスト!タイマー式爆弾や粘着爆弾で敵を粉砕!最終防衛に必需。


ソルジャー・ロケットジャンプで空を飛ぶ基本的なアタッカー。でもロケットを当てるのが地味に難しい


エンジニア・機械のスペシャリスト!自動小銃を設置して要塞を守る防御系。


とま~以上9キャラクター中々個性的な奴らばかりなのだ!
動画の方はまだ全てのキャラクターのムービーが無いんで足りない分はユーザー製作ビデオなのだ



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : xboxライブアーケードランキング 
【2008/06/17 Tue 23:53】
今回はxboxユーザーなら1つは嫌でも持っているxboxライブアーケード!
オイラはパッケージタイトルより・・・アーケードタイトルの方が持ってる数が多い。
ま~仕事帰りにゲーム屋に寄る気力が無くて、家に帰ってクレジットカードでついつい買っちゃうのだ!
そんな訳で今回は!
オイラの独断と偏見で選んだライブアーケードランキングなのだ!
第10位
Undertow
undertow-first-look-20070420110956426-000_R.jpg

このゲームは正直、アンリアルエンジンで作ったと言うこと以外それほど珍しいゲームではないな~。
対戦も過疎ってるし・・・・オフラインは歯ごたえ十分。

第9位
XEVIOUS
xevious_screenshot8_R.jpg

昔の思い出に浸るならこれ!縦スクロールシューティングの原型になったゲーム。特に思い入れが無ければ無理して買う事は無い。

第8位
Hexic HD
hexic-hd-xbox-360-live-arcade-20051122000753145-000_R.jpg

言わずと知れたXBOX360同梱ゲーム!嫌でも入っているので持ってる人はライブアーケード中恐らくナンバー1!
このゲームは面白いんだけど・・・結構難しい。
実績を取ることの厳しさを最初に教えてくれるゲームだ。
ウインドウズライブメッセンジャーにもさり気なく入っていたりもする。

第7位
エブリ エクステンド エクストラ エクストリーム(E4)
E4_R.jpg

このゲームは微妙に面白いがカナリ人を選ぶ。
テクノ系が大好きで、ミュージックヴィジュアライザーを丸1日見てて盛り上がれる人なら今すぐ買いだ!
いちおゲームオーバーはあるが、自分で決意しないとゲームオーバーになりにくい一風変ったゲーム
時間さえかければ世界ランキング第1位をもっとも獲得しやすいゲームだったりもする。

第6位
DOOM
doom_R.jpg

キングオブFPS!むさ苦しいオッサンの吐息を感じながら敵を倒すゲーム!
かれこれ10数年以上も愛され続けているロングセラーソフト。海外ではDOOM・RPGが携帯で遊べるらしい。

第5位
Carcassonne
carcassonne_perspective_city_scorin_R.jpg

様々なタイルを置いて、町や道路や農地などを作り自分の領土にしていくボードゲーム
見た目は簡単だが中々深い対戦が楽しめる1品。

第4位
トリガーハートエグゼリカ
エグゼリカ_R

スク水シューティングの愛称があるシューティングゲーム。
でもゲーム中はそんなの判らないぐらいにキャラが小さい。
難易度は弾幕系の中では割りと簡単。

第3位
Rez HD
Rez HD_R

ドリームキャストとPS2で発売された3Dシューティングの移植&アップグレードバージョン。
ワイヤーフレームとわずかなテクスチャーで構成されているため、初めて遊ぶ人は魅力が判らないらしい。
これもテクノ系が好きでトロンの映像はいいよね!と言う人なら迷わず買いだ!

第2位
斑鳩
斑鳩_R

伝説化していたアーケードとドリームキャストの名作。
タイトルのクレジットデモがバッサリ消されてて個人的にショックだった1作だがゲームバランスはトレジャーゲームにハズレ無し!ライブアーケードの弾幕系で唯一協力対戦が出来るぞ!

第1位
ジオメトリウォーズ
gwrechaos_R.jpg

プロジェクトゴッサムレーシング2のガレージの中にポツンと置いてあった隠しゲームだったが、360でライブアーケード化された360°方位シューティング。
障害物はまったく無く、四角い枠の中で、出てくる敵をひたすら制限時間が来るまで倒すだけなんだけど・・・気が付いたら夢中になっている。360版はまだ持ってないがゴッサムレーシング2版は今でもカナリ遊ぶ1本!レースよりもこれをプレイしてる時間が正直一番長い。

ま~以上がオイラがお勧めするXBOXライブアーケードのソフトランキングでした!

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : Aces Of The Galaxy体験版をやってみた! 
【2008/06/12 Thu 22:28】

このゲームは、ま~レール型3Dシューティングゲームなのだ!
スターフォックスのようなタイプのゲームだべな!
戦艦の間をすり抜けて行くような描写もありライブアーケード作品にしては結構いい感じ。
でもやってると昔あったナムコのアーケードタイトル。
スターブレードを思い出す・・・

スターブレードは多分レールタイプ3Dシューティングの元祖的な作品なのだ。
登場したのは1991年。家庭用はスーパーファミコンの時代だったな~この当時はまだポリゴンゲームは珍しかった時代だった・・・。
XBOXライブアーケードで復活させてくれないかな~・・・・
ちなみにこのAces Of The GalaxyはPCでもダウンロード販売してるみたいだから興味がある人はやってみよう!。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 映画評論家 水野晴郎さん死去!? 
【2008/06/11 Wed 19:49】

水曜ロードショーから金曜ロードショーの司会を務めた映画評論家、水野晴郎さんが10日午後3時5分、肝不全のため東京都の病院で死去したそうです・・・。
小さい頃テレビのロードショーと言えばこの人か淀川長治さんが定番だった・・・
最近では、この金曜ロードショーのテーマと共に色々なバラエティーや映画に登場したりしていた。
最近の若い世代にはそっちの印象が強いかもしれないな~・・・。
水野晴郎さんの遺作になってしまった映画ギララの逆襲が今年7月に公開らしいです。

水野さんと言えばこの台詞。

情報元はコチラ

テーマ:映画 - ジャンル:映画

t i t l e : HALO3 戦記~フォージ製作~スカイブリッジ修正 
【2008/06/11 Wed 18:18】
前回、SKY BRIDGEが完成してから、とりあえず対戦してみて、問題点がいくつかあったんでそれの修正をしてみた。
39158571-Full_R.jpg

まず問題点1自分がどこに沸いたのか判らない・・・・
基本的にこのマップは、最初のコンセプト通りにキャプチャーフラッグ用に作ってるんで自分の陣地もしくは自陣付近に沸くようにしていたのだ・・・でもいざ対戦を始めると陣地ではなくあさっての方向に走り出す人が続出した・・・・。
と言うわけで、沸きポイントの固定化をした。

問題点2 旗を取っても追っ手の復活が早すぎて、フラッグを持っていけない。
これは予想外だったんだけど・・・最短4秒で駆けつけて来るんで、そうとうシビアな展開になっていた。

て事で、最初の復活位置に完全固定でこれを回避。
問題点3 武器が強すぎ。
各陣地に1本ずつブルートハンマーを入れていたんだけどこれを1本目立たない所に移動して隠し武器っぽくした。
後タレットの数を減らして各陣地1台ずつに変更。
後は、個人的に要らないと思ったシールドドアを全撤去。
それと最上階入り口を中央に変更した。
39158610-Full_R.jpg

フラッグポイントも変更して入り口の反対側に変えた。
39158649-Full_R.jpg

ま~変更はこの位かな~作ってる時はとりあえず、完成だけを目指してたんで良く判らない事が多かったけど、実際に遊んでみると結構、武器の差が有ることに気が付いたのだ・・・
ま~後は腕の差が出ることは有るけど、新たにバブルシールド何かも追加したんで、それらを有効に使ってフラッグポイントを目指してみよう!
ちなみに、SKY BRIDGEvr2と言う名前で既にアップ済みです。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : Mass Effectの日本発売決定~! 
【2008/06/11 Wed 02:31】
mass-effect-643_R.jpg

海外では去年発売されたゲームなんだけどね~・・・・日本語版は発売は決まったものの・・・まだ何月発売とまでは決まってないのが不安だ・・・・。

PCでは5月28日に既に発売済みの作品だけど、期待して日本語版を待とう!。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : HALO3 戦記 フォージ製作完了試作2号改めSKY BRIDGE配布! 
【2008/06/05 Thu 23:00】
SH530168_R.jpg

マップの最終調整に今までかかってまして・・・・配布が遅れましたが、いよいよ配布開始です!
ダウンロードはコチラからどうぞ!
リンクを押すと、ファイルシェアページに飛ぶので、その中にある、SKY BRIDGEというファイルをダウンロードすると、ヘイロー3立ち上げ時にXBOX360でダウンロードを開始するはずです。

いや~でも今回1からマップを作ってみて、クリエイターの産みの苦しみって奴が嫌と言うほど判りました。
フォージで壁立てるのがもの凄くイライラしてコントローラー投げたくなったりもしましたけど・・・
完成できたのは応援してくれた皆さんのおかげです!
それでは、お友達同士や家族同士で楽しんでみてください!
後、感想なんかも受け付けてますので、意見があればよろしくです!

追記 ダウンロードするにはbungie.netのアカウントでログインしている状態で行って下さい。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : HALO3 戦記 フォージ製作4 
【2008/06/05 Thu 03:50】
今回も、フォージ製作日記なのだ!
38100204-Full_R.jpg

今回で一先ずマップの製作はおしまい・・・・つまり完成という事だ!
使用コスト数フル!残りコストゼロでもう追加する事は不可能だしね・・・
38100231-Full_R.jpg

このエリアも最終的にはこんな感じになりました!
3階部分は前のバージョンより直線的にして、入り口を一つにした。
38100257-Full_R.jpg

もう一つのチームのフラッグエリアはAチームより少し狭いけど、タレットを標準で2機装備しているちょっとした要塞になってるのだ。
38100314-Full_R.jpg

裏はこんな感じ、天井が空いてるのは意図的に空けてる。
Bチームは素早く守りに付けるのだ。
38100339-Full_R.jpg

Bチームも中にタレットを用意している。
無かったら不公平だからね~・・・。
38100359-Full_R.jpg
38100463-Full_R.jpg

最上階の3階にもフラッグ奪還ポイント防衛用のタレットを用意した。
38100491-Full_R.jpg

ここがフラッグ奪還ポイント、両チーム最終的にどうにかしてここまでたどり着くのが目的になる。
とま~どうにかイメージ通りのマップに仕上がった。
にしても、壁立てるの疲れたわ~・・・・後はフレンドやマップが欲しい人に遊んでもらって、不満点を改良するだけだ!
配布方法は後日お伝えします。
t i t l e : HALO3 戦記~フォージ製作3~ 
【2008/06/03 Tue 22:52】
37938103-Full_R.jpg

今回もフォージで試作2号を改造したぞ!
前回までは中身はカナリ狭かったし2階は天井がゴテゴテで走り難かったんでその部分をカナリ大改造したのだ!
でも試作2号最大の特徴だった3階部分は2階部分の調整が終わるまで消してある。
37938107-Full_R.jpg

今回1階を結構広めにしたんだけど、壁の量との戦いがきつかった・・
まず横長の壁はだいたい天井部分で消費してしまうんで、複雑な形を作るには制限ができてしまう・・
37938140-Full_R.jpg

そこで思いついたのが、コンテナを組み合わせてその部分だけは天井を無くす事だった。
これにより2階からの攻撃と言うシチュエーションが出来るんで、旗にたどり着く時間稼ぎが出来るだろう・・・と考えたのだ・・・ま~中に入ってもタレットが待っているからそう簡単には行かないと思う。
37938212-Full_R.jpg

そしてフレンドからの要望が強かった、マングースも各陣に1台ずつ用意しているぞ!
37938216-Full_R.jpg

マップをショートカットして旗を取りに行くなり2階に上って暴れまわるなり好きに出来るのだ!
でも、いい標的になりやすいけどね^^;
37938179-Full_R.jpg

後、マングースで走れる場所の中央の穴あきコンテナの上にスパルタンレーザーも用意してる。
マングースを黙らせるのに使ったり、後で作る3階部分に旗を持っていくのを阻止したり出来るようにしたのだ。
37938177-Full_R.jpg

とりあえず1階~2階はだいたい出来たんで、次は3階の製作に取り掛かるぞ!。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : HALO3 戦記~フォージ製作2~ 
【2008/06/02 Mon 01:55】

前の記事で書いた、フォージマップを改良したんで全体が見渡せる動画を用意したのだ!
前回まではコンテナが宙に浮いていたんでなんか狭い感じがしていたんだけど、今回はコンテナを止めてカナリすっきりさせた。
このマップは1フラッグルールを意識して作っているんで前より更に緊張感がでるかも?
このマップでは、内部に旗が置いてあり、その旗を最上階、の中心にあるコンテナに設置してある奪還ポイントまで持っていくことが目的になる予定・・・・まだマップ自体を色々変えてるんで、最終バージョンにはなっていないのだ・・・・
でも全体のイメージは動画のままで行く予定。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : HALO3 戦記~フォージ製作~ 
【2008/06/01 Sun 17:52】
37604645-Full_R.jpg

今回はヘイロー3最大の魅力フォージを紹介!
フォージって言うのは、バンジー社が初めて作ったFPS・マラソンに搭載されていたマップエディターの名前だったんだけど、ヘイローも同じ名前で受けついだマップエディット機能なのだ
上の写真は試しで作ってみたオリジナルマップ。試作2号なのだ
その前に試作1号があったんだけど・・・・・とりあえず没にした・・・
37604680-Full_R.jpg

中の様子はこんな感じ。ちょっとした迷路になっていて、入り口が3箇所ある。
写真の位置より後ろに少し広い空間がありそこに旗を配置する予定。
1フラッグ用に作ってみたのだ・・・ちなみに旗を持っていくのは結構過酷。
上に持っていく設定なんで、道のりは少し遠い。
37604837-Full_R.jpg

上に行くためにこのエリアに必ずたどり着くようにしてるんで、かなりの激戦区になると思う。
この上に行くための手段も3箇所あり、あらゆる方向から狙われる事になる。
最上階は空中に浮いているんで、このエリアは唯一かなり開けた場所になる。
そして、最上階に行く道は2箇所と少なくした、これによりカナリのプレイヤースキルが必要になる。
ちなみに、設計の都合上最上階に行くと、ジャンプ出来ない。
37604859-Full_R.jpg

最上階は、リング状にコンテナを配置して、ぐるっと一周出来るようになっている。
まだ未完成でこれからドンドン、フレンドに遊んでもらって、少しずつ改良する予定。
実際に作り上げるのはそれなりの苦労があるけど、形になってきたら、中々止め時を決められないほど、ハマル事間違いなしのフォージでマップを作ってフレンドと対戦を楽しもう!。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


ゲーマーカード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント