2008/07<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>2008/09
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

HALO3ファイルダウンロード

ファイルのダウンロードにはbungie.netアカウントが必要です

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : DSに手を出した! 
【2008/08/29 Fri 22:14】
SH530231_R.jpg
DSをゼルダがやりたいと言う衝動に駆られて買った!!
ま~中古で7800円と言う格安の値段で旧DSを発見したら・・・・ゼルダをやりたくなったのだ。
噂では今回はタッチペンだけで操作する~~ってのだけ聞いてたんだけど、どんな感じなのか触ってみたかったのだ!
んで、やってみて・・・・最初の15分はすんご~~~~~~く十字キーで動かしたくなる!
慣れてしまえば十字キーよりも快適な操作になるんだけどね
でも任天堂のソフトなだけあって、DSの機能をフル活用する仕掛けが沢山あって中々面白い!
ローソクの前でマイクに向かって息を吹きかけると消えるとか・・・扉の向こう側にいる人にマイクで呼びかけたりとか出来る。
なんだろうな~触ってるだけで楽しいゲームって感じだな~
進行具合は、ま~妖精を3匹助けた辺りで色々面白くなってきた感じだな~
ま~クリア目指して頑張るぞ!。



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲームプレイ中 
【2008/08/27 Wed 21:40】
世間ではテイルズオブヴェスペリアのレベルアップ課金アイテムで言い争ってる横で、オイラはセガサターンのグランディアを遊んでたのだ!
グランディアはゲームアーツ製作の超大作RPGとして登場した。
セガサターンでたぶん二番目に戦闘が面白いRPGだ!(一番はアゼルだな~)

何かこの時代のゲームはやっぱり面白いわ~グラフィックはドットをテクスチャーにしたような荒い感じだけど、そこが味みたいな感じだな~とくにこのグランディアは小物に触れると崩れたり転がったりと余分な部分も作りこまれているんだよね~しかもドット絵で!ほとんど執念だべな~
重要なイベントも全てドット絵で描かれているのも凄いわ~
ま~ムービーは3Dも取り入れてはいるけどね~あとマップも3Dだけどね。
今のゲームは映像は恐ろしく進化したけど、戦闘が全然面白くないのがきついのだ・・
ロストオデッセイもロード長いし戦闘面白くないしで全然進めてないな~・・・。
1月に買って現在でディスク4にようやく到達って感じだからな~しかもそれからやる気が起きなくなって来た・・・。
テイルズも体験版でやっぱり面白くなくて止めたし・・・。
なんだろうな~テンポが明らかに悪いんだよな~最近のゲームは。
戦闘に時間がかかりすぎでヘトヘトになるような感じだな~
テイルズでもそれがカナリ気になったし・・・・でもロストオデッセイと比べると遥かに早いけどね!
もうちょい戦闘部分がしっかり作りこまれていたら買ったな~テイルズは。
ま~メーカーさんにはもうちょい頑張ってほしいね~。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 再びレトロゲーム!! 
【2008/08/24 Sun 21:13】
SH530218_R.jpg
今回は定期的に買っているセガサターンソフトの話!
時々、これぐらいの世代に戻りたくなるんだよね~・・・ま~サターンが一番思い出深いからサターン中心だけどね~.
今回見つけてきたのは、セガサターン版グランディアとナイツ。
それと、プレミアソフトでも無いのに探し出すのに10年かかったバーニングレンジャー(シングルCD付き)
ちなみに3つで・・・お値段・・・850円程度だ!
1本が安いんで、ついつい何本か買っちゃうんだよな~・・・
ナイツはPS2版とかも出てるけど・・・正直今のセガに期待は出来ないんでオリジナルで遊ぶのが一番と判断して買ったのだ!
そして、今回の一番の掘り出し物はバーニングレンジャーだべな~
SH530220_R.jpg
このソフトが発売した年はセガサターン最後の年となった1998年!最後の打ち上げ花火の1発だった。
ま~当時のソニックチームはかなり有望な開発チームで面白い作品を出していたのだ。
そんな作品の一つがこのバーニングレンジャーだ!
内容は、未来の世界で、消防士、バーニングレンジャーとなって火を消したり、人を助けたりすると言う内容。
でも劇中・・・・バーニングレンジャーの他に消防士がいるような事を言っていたり・・・・謎な組織だったりもする・・・。
全体的なノリは熱血ヒーロー物のような感じだ!
ステージは全部で4ステージあり・・・内部構造は、プログラム生成式で毎回変る。
PSOの下地はこの頃に出来上がっていたって感じだべな~
で、10年ぶりに遊んでみたんだけど・・・・久しぶりに遊ぶとなんか・・・微妙だ!
ま~3Dポリゴンの扱いに慣れてなかった時期でもありカメラワークが非常に厳しいのだ!
ま~それでも遊べない事は無いんだけど・・・馴染むのに時間がかかる・・・。
でも暫く遊んでいると当時のプレイ感覚がだんだん戻ってきていい感じになってきたのだ。
だけど時代を感じる絵柄にデザインは懐かしいような恥ずかしいような感じだな~。
後は、ま~グランディアをちまちま遊んで見るかな~。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : バイオニックコマンドー攻略最終回 
【2008/08/22 Fri 21:52】

今回は、最後にして最悪なアルバトロス攻略!
あまりの長さに真っ青になったプレイヤーも多いと思われるアルバトロス・・・
流石にオイラも・・・・最後の最後で1回死にました・・・・。
でもま~エンディングは迎えてます!
このステージの攻略のコツは!リズムを覚えろ!なのだ!。
ま~後半の捲れる床の部分はパターンがあるんで、それを覚えれば大丈夫!

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : バイオニックコマンドー攻略4 
【2008/08/21 Thu 19:58】


今回は10・11・12ステージ!いよいよ後半戦突入だ!
今回も死ぬ事無く1機のみでクリアしています。
ステージ10のレーザーのアップグレード場所も通りますよ!
ステージ12では、最後の最後でイジメのごとく通りにくいあの廊下も楽に渡る方法が見れます!
そしてキルット総統に注目だ!

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : バイオニックコマンドー攻略3 
【2008/08/20 Wed 20:52】

今日の攻略エリアは、8・9・7エリア!
オイラが攻略した順でお送りいたします!
エリア7では難しい場所にある、マシンガンのアップグレードパーツの場所も通ります!


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : バイオニックコマンドー攻略2 
【2008/08/19 Tue 22:43】


昨日に引き続きバイオニックコマンドー攻略動画なのだ!
今回の攻略マップは、6・3・2エリア!
ま~道順攻略だべな~でもエリア3でライブアーケードランキング5位にランクインしたぞ!
その他に、エリア2の実績、無菌状態もさり気なく解除してるので、昨日に引き続き実績解除したい人の参考になれば幸いです。
プレイヤーの操作は昨日と同じですので、好きなエリアを選んで見てくださいね!

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : バイオニックコマンドー攻略 
【2008/08/18 Mon 20:59】


今回は、前回クリアしたバイオニックコマンドーの攻略だ!
今回攻略するエリアは3エリア。
序盤3ステージだ!
エリア1・4・5の道順攻略をやってきたぞ!
さり気なく、エリア5で平和主義者の実績も解除してるから実績空けたい人も是非どうぞ!
ちなみに、画面にカーソルを持っていくと、各ステージのチャプターガ出てきます。
見たいエリアをご覧ください。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : バイオニックコマンドー苦戦中 
【2008/08/16 Sat 19:29】
バイオ
昨日と今日と・・・バイオニックコマンドーの最終ステージ、アルバトロスを攻略中・・・
でもこのステージ流石に最後だけあって難しい・・・
最初にスイッチを押していく部分は準備運動ぐらいの感じで・・・その後、捲れる床を越え、またスイッチを押し、最後はマスターDの乗るヘリコプターと戦うんだけど・・・・マスターDのヘリから誘導ミサイルがバンバン降って来やがるのだ・・・
ま~マスターDとの戦いの前に、女性ヘリパイロット、ヘイリーから誘導ミサイルを貰うんだけど、これも中々癖のある操作系なのだ・・・・
しかもワイヤーを引っ掛ける部分が無いから、ミサイルを避けるのにかなり戸惑う・・・
たぶんミサイルが当たる直前にアームで跳ね返すんだろうけどね・・・・でもまだ慌てちゃって中々上手くいかない・・・そしてどうにか、ミサイルをやり過ごしても、その後にヘリが接近してきて前方に凄い勢いで弾幕を張るから逃げ場所覚えないと即死なのだ・・・・
でもま~ボスに行く道は判ってるからモチベーションを保ちつつボス撃破するぞ!。

追記 とうとうラスボス撃破!攻略完了!
最終クリアタイム・01:43:26:29
最高得点77282
ライブアーケードエリア合計ランキング39位!
やり遂げたぜ!スーパージョー!!


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : バイオニックコマンドープレイ中 
【2008/08/15 Fri 04:27】
バイオ
13日に購入したバイオニックコマンドーにもう夢中!
ファミコン版を遊んだのがもう遥か昔だけど・・・今回のリメイク版はファミコンのマップをそのままリメイクしたような感じで中々いいのだ!
それに兵士達の動きが細かく追加されてるのもいいポイントだ!
昔遊んだファミコン版のマップが頭の中に甦って来るべな~
リメイク版ではチャレンジモードと言う練習モードもあるんだけど、これが本編よりハマル!
一見クリア不可能っぽく見える物ばかりが56ステージほど用意されているんだけど、どれも死にながら覚える感じのいかにもファミコンぽい感じがいいわ~
昔のゲームは死んで覚える系が多かったからな~
でも、不満もある・・・・ハッキングのパズルが簡単すぎる・・・・あれなら無い方がいいわ~・・・
最短4秒もあれば解けるような簡単なパズルは要らないな~
でも毎回パズルが変るのは良かった。
でも、どれも簡単なのが駄目だ・・・。
しかも見た目がヴァーチャルボーイのテトリスみたいでなんとも・・・微妙・・・もっと難しかったらよかったのにな~・・・。
でもま~現在ステージ8をクリアした所だけど少し詰まってきた・・・ステージ7を攻略しないといけないみたいなんだが・・・どこも行き止まりでお手上げ状態なのだ・・・・崖の裏側まで調べたけど何も無かった・・・しょうがないんで、今はトンネルを攻略中!たぶんどれかが関係しているはずだ!。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : バイオニックコマンドーマスター D 復活計画配信開始! 
【2008/08/13 Wed 23:20】

本日とうとうバイオニックコマンドーマスターD復活計画の配信が始まったのだ!
ちなみにこのゲーム、購入せずに体験版の状態で遊ぶと、事ある毎に購入せよ!!みたいなメッセージが頻繁に出てくる。
例えば~味方の兵士との通信で・・・・まだ製品版を購入していないのですか!!見たいな事を言われるし・・・・・敵の通信をハッキングしても、まだ製品版を購入せずに遊んでいる奴らが居ます!みたいな事を言われる・・・・(正直はっきり覚えてないが似たようなことを言われまくる)
正直やり過ぎのような気もするけど、世界観を良く表してると思う。
ずっとそんな感じのノリで進むからね!
肝心のゲーム部分はカナリいい出来栄え!
まず、ファミコン版の不満点はほとんど改良されていて、スイングがやりやすい!
ファミコンの時はスイングする時に斜めに入力しないと出来なかったが・・・今度のリメイク版ではニュートラルポジションで斜め射出が出来るようになっているため、やりやすくなった!
ちなみにオイラは現時点で、ステージ2に入ったばかりと言った所なのだ!
頑張って全クリ目指すぞ!。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : オレンジボックス実績解除への道~小さなロケットマンは旅立った 
【2008/08/10 Sun 05:35】

360の修理以前から挑戦していたハーフライフ2エピソード2の実績、小さなロケットマンがとうとう終わった!
長く辛い実績だったのだ・・・・手で持ってる時は良いんだけど・・・自動車に乗る場面がめんどくさかった。
そんな訳で、今回はどうやれば楽に持っていけるかを書いていこうと思う。

まず最初~自動車に乗るまでは手持ち移動が基本だ!でも、車に乗る場所は扉がすぐ閉まるんで人形を扉側付近に置いておくこと!

次に、一番難しい、ヘリとの攻防があるんだけど・・・この場合最初のヘリに襲われる場面は人形をその辺に置いて一先ずトンネルに入る。
そして引き返すと前のエリアにヘリが居ないんで、そのまま取りにいって次のエリアへ・・・
その後のエリアでは、もう人形を車に乗せることは考えずに、グラビティーガンで投げ飛ばしながら
車で移動しよう!
そして、丸太が落ちてくる場所に人形を置いて、一先ず車で先まで進む。
するとイベントが始まるので、その間に人形の所まで戻り取って来る。
その後でゾンビを倒す所は、小屋の中に置いておき・・・・ゾンビを倒して先に進めるようになると、毒の沼地を越えなきゃいけないんで、またグラビティーガンで投げ飛ばす!でも、この時上を向きすぎると、見えない壁に人形が弾かれて全然飛ばないんで真ん中辺りを狙って投げ飛ばすべし!

ここを越えれば、後は車に乗せてゆっくりと持っていくのだ!。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : バイオニックコマンドー配信日決定 
【2008/08/07 Thu 21:54】

配信延期されていたバイオニックコマンドー(ライブアーケード版)が来週の8月13日に配信決定したらしい!
日本ではヒットラーの復活と言うタイトルでファミコン時代にリリースされていたゲームだけど、日本では全然人気が出なかったのか・・・日本での続編リリースは中々無かったソフトなのだ・・・海外では人気があったのか続編が少しリリースされたらしい・・・・ちなみにファミコンよりも先にリリースされたアーケード版のタイトルはトップシークレットだったらしい。
3回も名前が変ってる珍しいゲームだべな~
ファミコン版は当時結構遊んだ記憶があるが・・・カナリ難しくて途中で諦めたような記憶がある・・・。
でもま~日本でも無事配信が決まってよかった・・・。
来週が待ち遠しいのだ!。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : アーケードスティック導入! 
【2008/08/05 Tue 19:39】
SH530214_R.jpg
アマゾン等では既に¥12000代にまで値上がりしているHORI製スティックを
偶然にもヤマダ電機で発見した!
前々からライブアーケードのゲームをやるのにスティックが欲しいと思ってたんだけど・・・
全然売ってない上に・・・・ネットでは1万~2万前後で取引されている360のスティック事情で中々手に入れる機会がなかったのだ・・・
流石にスティックに1万以上は考え物だからね~
でも今回は定価よりも少し安い、¥6596で見つけたんで迷わず買ってきた!
とりあえず、斑鳩やトリガーハート等で使い心地をチェックしてみたけど中々いい感じだった。
スティック部分は結構使いやすかったのだ!
ま~最近のアーケード筐体のスティックは知らないけど・・・このスティックの感覚は一昔前のアーケード筐体に付いてたスティックみたいな感じかな~。
ボタンも軽い押し心地で力まなくてもちゃんと押せるし連打もしやすい!
でも人によってはボタンが軽すぎるとか感じるかも知れないな~。
オイラの感覚では丁度いいんだけどね・・・

でも、ようやくこれで、アーケードゲームをプレイする環境が整ったからシューティング系も頑張って練習だ!
(ちなみにソウルキャリバーを買う予定はとくにありません)

追記:ウインドウズPC用スティックとしても動くことを確認しました。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 360が帰ってきた! 
【2008/08/03 Sun 17:22】
SH530207_R.jpg
先ほど360が福島から戻ってきた!
ま~福島に到着するまでに1週間近くかかってたみたいだけど、戻ってくるのは早かったな~
SH530208_R.jpg
修理後のセット内容はこんな感じ。
まずXBOXライブ1ヶ月カードに、修理報告書。
我が家の360はどこが壊れていたのか、交換された部品から見て行こう。
まずディスクドライブ交換BENQドライブに交換されてた。
次に排気ファンの交換、何かPCのCPU用みたいなファンに交換されてた。
そんでアルゴンボード、マザーボード交換・・・・・
・・・・・・・外側以外全部やん・・・・・
気になる騒音は、ドライブの騒音は減ったような気がするけど、排気ファンが強力版になったのか少し五月蝿くなった・・・・でもま~許容範囲かな~
でも・・・向こう側で360を強引に押し込んだのか・・・・箱の中が破けたり潰れたりしていた・・・
ま~外側じゃなかったから良かったけど・・・
とりあえずは暫く壊れない事を祈ろう。


テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : オイラのトラウマゲーム 
【2008/08/02 Sat 02:02】
XBOX360が福島に旅行に行ってるんで、最近はセガサターンや各種ハードで遊んでいるのだ!
昔のゲームとは言え久々に遊ぶと結構面白いもんだからね~そんなゲームの中から・・・・今回は、オイラがトラウマになってしまったゲームの紹介!
オイラは基本的に面白い、もしくは面白そうなゲームはジャンル関係なく遊んでみる派なんだけど
中には踏んではいけない地雷ってのもあるのだ・・・
セガサターンの時代に踏んでしまった地雷は・・・・センチメンタルグラフティだ!
まずはこの映像をご覧ください

正直のこ映像見たとき凍りついたね・・・
まず状況が理解できない・・・・何で背景ないの?何で変な動きしてるの?人間の生気でも吸ってるの?そもそもどんな状況なんだよ!など等とても気持ち悪い気分になるある意味貴重な映像なのだ・・・ま~現在では笑える映像だけどね
でも当時オイラは、なんでこんな物買ったんだ!と本気で落ち込んだりもした・・・若気の至りってやつだべな~・・・・ま~それ以降、基本的にゲームが面白ければジャンルは気にしないんだけど恋愛系ギャルゲーは避けるようになったのだ。





テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム


ゲーマーカード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント