2008/08<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>>2008/10
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

HALO3ファイルダウンロード

ファイルのダウンロードにはbungie.netアカウントが必要です

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : 19年目の初代GB 
【2008/09/27 Sat 23:37】
SH530259_R.jpg
これまでレトロゲームはサターン中心だったけど・・・今回は初代GBだ!
初代ゲームボーイが発売されたのは1989年・・・・発売されて19年も経ってるんだな~・・・
ちなみに我が家のGBは発売日に購入した初期型だ!
SH530258_R.jpg
11年ぐらい眠りっぱなしだったんで久しぶりにエネループを使って起こしてみたら・・・・普通に動いた
昔から頑丈さだけは誰にも負けないゲーム機だったからな~・・・11年埃まみれで眠ってても動きやがるぜ
でもスピーカーだけは少し調子が悪いらしくベストポジションまでボリュームを回さないとノイズまみれの音が流れるのだ・・・・
ちなみに、プレイソフトは女神転生外伝ラストバイブル2です。
ラストバイブルも発売日に買ったような記憶があるんだけど・・・バッテリーバックアップは15年目でもまだ現役で読み書きできるぞ!!
いったい寿命どれぐらいなんだろ??明日データが消えても不思議ではない状態なんだろうな~でもそれ以前に発売されているウイザードリーもデータが消えてないのも不思議だ・・・

ちなみにオイラが持っている初代GBソフトは以下の通りです
ヨッシーのたまご
ウイザードリー外伝2古代皇帝の呪い
ラストバイブル2
魔界塔士SAGA
カービーのピンボール
ダルマンバスターズ
テトリス
この中で当時はクソゲーと決め付けていたダルマンバスターズは最近遊び返してみたら、意外と面白かった事が判明した!地味だけど悪くは無いゲームだ!
ヨッシーのたまごは、落ちてくるマリオの敵キャラを下にいるマリオが回転させたり・・・たまごでサンドイッチにして、ヨッシードラゴンを誕生させると高得点と言う流れのパズルゲーム。
製作にはポケモンの生みの親、田尻智さんが関わっていた。
でもこのゲームを当時遊んでいた少年YOSHIはヨッシーの生態がますます判らなくなったと言う過去を持つゲームだったりもする。
ま~現在ではゲームボーイプレイヤーやゲームボーイアドバンスSPでも遊べるGBソフトだけど、初代の本体で遊んでみるのも中々悪くない感じだったな~・・・たまには昔を思い出して初代本体で遊んでみるのもいいかも。
SH530256_R.jpg




テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : HALO3に新たな動き? 
【2008/09/26 Fri 19:19】

ヘイロー3の新作?と思われるビデオが公式サイトで公開された!
どうもヘイロー3の拡張キャンペンパックではないか?と言う情報だべな!
でもチーフは最後にコールドスリープに入っていたはずだから・・・チーフ以外が主人公の可能性もあるかも?
もしくは、知らん間に50年ぐらい過ぎててチーフが乗った宇宙船を連邦軍が回収したとか?
フラッドの胞子がやっぱり完全に除去出来てなくて、なんかやばい事になってる!とかってのもありえるな~
でもビデオを見る限り地球連邦軍の脱出カプセルっぽくも見えるから・・もしかしたら・・・
人類同士の戦争再び勃発?
ま~期待して待とう!

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 赤ちゃんはどこからくるの?ヘルクリア! 
【2008/09/26 Fri 01:03】
SH530251_R.jpg
赤どこ最強難易度ヘルモードを全クリした!
予想よりも少し長引いたけどね・・・
ヘルモードで難しかったのは、それまで全く難しく感じなかったラブボンバーだべな・・・
最初はすぐラスト1回まで行ったんだけど、1回ミスしたのがきっかけで、中々クリアできなかった・・
1回ミスると何故か連続でミスしちゃうんだよな~・・・
それ以外ではとくに難しいと思うゲームは無かったな~結局スキップボタンは1回も使うことは無かった
でもヘルで最後と思ってたんだけど・・・・ヘルをクリアした後にこんなのが出てきた・・・・
SH530253_R.jpg
ヘブンモード・・・・最初ヘルよりも難しい難易度が出てきた!!と焦ったが・・・
やってみると・・・普通にノーマル難易度だった・・・一つの違いを除いて・・・・
それは・・・彼女の服が無くなる・・・ま~裸モードだべな!
でも人の肌は真っ黒に塗りつぶされてるデザインなんで・・・とくに有難味は無い
ま~ヘブンはそれ以外はノーマルと同じなんでボチボチやりながらクリアしようかね~
SH530252_R.jpg
エンディングで、つづきは、「きみのためなら死ねる」でおたのしみください。と出るけど・・・とりあえず「きみ死ね」は赤どこよりも簡単らしいんで・・・暫く保留かな~。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : HALO3 戦記 
【2008/09/23 Tue 23:51】
45814890-Full_R.jpg
今日9月23日ヘイロー3のアップデート2が配信された!
ヘイロー3が発売されてもうすぐ1年・・・長いことプレイしてるな~・・・そろそろヘイロー3を超えるゲームが出てきても良さそうなんだけど中々出てこないべな~。
今回のアップデートでプレイリストの変更や新たなランク制度等が追加された。
新たな実績も750ポイント分追加されて、合計で1750ポイントになった。
そして実績に合わせてスカルもいくつか追加されているらしい・・・・
その他マッチング時の待ち時間が短くなったり・・・細かい所が色々修正されたみたい。
ま~これからもまだまだヘイロー3は遊べそうだべな~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 赤どこハードクリア! 
【2008/09/22 Mon 23:03】
SH530247_R.jpg
赤ちゃんはどこからくるの?のハードモードをクリアした!
ちなみにヘルモードてのが出てきたけど、既にステージ11まで進めた!
ハードモードはとくに難しく無かったな~・・・オオアバレウシで少し時間がかかったぐらいだしな~
ヘルモードはライフが1になっただけで、難易度はハードと変らないし・・・ヘルと言うからにはどんだけ地獄なんだろう?と思ってたけど・・・拍子抜けだな~
メモリーモードでプレイした方がよっぽど地獄なような気がする・・・。
それと、隠しラビットも全部コンプリートして、彼女用のコスプレ衣装みたいなのが出てきた。
ま~でも前作の「きみのためなら死ねる」もちょっとやってみたくなってきたな~ヘルモードが終わったら探してみようかしら・・・。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 赤ちゃんはどこからくるの?クリア! 
【2008/09/20 Sat 22:28】
SH530243_R.jpg
赤ちゃんはどこからくるの?をクリアした!
オオアバレウシ以降のゲームはそれほど難しくなかった
ま~オオアバレウシだけ異常に難しいのだ・・・
最後はま~彼女とくっ付いてメデタシメデタシといった感じなんだけど
最後の最後はラブラビッツを彼女とライバル達で結成して終わる
SH530244_R.jpg
全体的にカナリ面白かったな~
ま~でもまだノーマルしかクリアしてないから・・・・次はハードモードを全クリだ!

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 赤ちゃんはどこからくるの?プレイ中 
【2008/09/20 Sat 03:23】
SH530242_R.jpg
前回オオアバレウシがどうしても純正のペンでクリア出来なかったんで・・・マスターチーフをペン代わりにしてクリアした!
太さが丁度良くていい感じなのだ!
でもこのゲーム結構連打とかが多くて大変なゲームが多いわ~
オオアバレウシなんて・・・連打しながら的確に押していかないと無理だった・・・
なんだろうな~ゲームセンターアラシ的なスキルが要るな~
でもオオアバレウシ以降は比較的簡単になってきた!
現在はステージ21のステルスをプレイ中と言った感じだべな~
ま~頑張ってクリアするぞ!

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 赤ちゃんはどこからくるの?を買ってみた 
【2008/09/18 Thu 20:34】
SH530239_R.jpg
究極の地雷、シグマを中古屋に引き取ってもらい買ってきたのだ!
シグマは2500円で新品買って・・・売値は1780円だった。
ま~シグマの憂さ晴らしにバカゲーを選んでみたって感じだべな~
この「赤ちゃんはどこからくるの?」は全37種類のミニゲームが入ったゲーム。
エスカレターですれ違った女の子に一目惚れした主人公とその場にいて一目惚れしたその他11人による13角関係を勝ち抜いて彼女を物にするのが目的のゲーム・・・・・いかにもバカっぽいところが良いね。
海外名は「Rub Rabbit 」らしい

ミニゲーム集としては、とりあえず面白い。
でも幼馴染の女の子と戦う所は、ペン一つじゃ足りないだろ!ってぐらいシビアな難易度だべな・・
現在そのステージで足止め中だしね・・・
ま~とりあえず色々試しながらクリア目指して頑張ろう。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

t i t l e : あのトゥルーパーズが本物の馬鹿映画になって帰って来ていた! 
【2008/09/15 Mon 23:40】

スターシップトゥルーパーズ3が気が付かない間に公開されていたようだ!
今から11年前全国の劇場で公開され・・・・色々な反響を呼んだ1作目から・・・まさか二つも続編が作られるとは思っても見なかったこの作品・・・
1作目は壮大なバグとの戦争を描いた鬼畜グロ満載の映画だったが・・・原作に登場していたパワードスーツが登場しない事で・・・原作ファンを大いにガッカリさせた・・・。
そして今回の3ではいよいよ伝説のパワードスーツが登場するぞ!
かっこいいかどうかは保障できないが!!
原作でもかっこよくは無いんだけど・・・・この作品・・・実は世界で最初に映像化したのは・・・日本なのだ・・・・
その名も「宇宙の戦士」と言う名前でオリジナルビデオアニメとして製作された。
その時デザインされたパワードスーツがあまりにもかっこよく描かれたため、日本ではそのイメージがカナリ強く残っているのだ。
でもこのアニメ版は原作が持っている本当の思想には一切触れていないんだけどね。
でも、今回の3で本当に最後みたいだから、見てみると良いかも!
死に日和

今回の目玉はたぶんこれだ。


t i t l e : シグマハーモニクスをクリアした・・・・・ 
【2008/09/13 Sat 05:57】
SH530236_R.jpg
は~・・・・・・今日シグマハーモニクスをクリアした・・・・・・
もう俺の頭はパニック寸前だ・・・・
最初は・・・館で起きる殺人事件を解決していくだけだった・・・・・
主人公の思い込みでどんどんデタラメな解決をしても先に進むのが不思議だったが・・・
エンディングを見た今・・・理解できるようになった・・・・
そうか・・・・そう言うことか・・・・真面目に遊んで損した・・・まじで・・・
は~・・・・2500円でも高いよこれ・・・
俺の個人的な評価で金額を付けるとするなら・・・・30円だな・・・
何でそんなに落胆してるのかって?・・・それはね・・・

最初は殺人事件を解いていく名探偵コナンのようなのりで進むのに!
最後は巨大ロボットに乗って人類のために戦いわざわざ宇宙まで行くんだぞ!!
誰が予想できる!?
この糞展開を!!
おまけに無数にそんな世界があると来たもんだ!!
世界が破滅する安い世界のオンパレードだったのだ!!

そして最後は夢落ちだ!!
Dの食卓2以来の糞だ!これは・・・
夢落ちだから事件がでたらめでも別によかったのだ!
RPGみたいな戦闘があるのも・・・殺人事件ばかりなのもシグマとか言うメガネの妄想なのだよ!
そして少年の妄想、第1位のロボットに乗ってみたい願望でロボットに乗って戦うのだ!

正直、最初から最後まで感情移入して遊ぶ事は不可能だった・・・
ゲームとしても色々な要素が入ってはいるがどれも中途半端で駄目な出来だ・・・
戦闘がカードを使うバトルなのにカードの種類が少なすぎるし・・・常に固定になるのが駄目な原因だな・・・・カードの種類が200種類ぐらいあってデッキが組めればカナリ良かったと思う。

推理は1発でSランクを取れたら奇跡と言うぐらい不親切だしな・・・
配置する順番を先読みする事が必要になるくせに、そのヒントは一切無い。
置いて初めて判るという物でも無いため・・・とにかく全パターン置いてみるしかない
全てメモして、それでようやく取れるかどうかと言った感じだ。
それに推理のネタの中にはヒロインが特定のジョブで近くに行った時だけ見つかるネタなんかもあって判り憎過ぎる。

ま~最近のクリエイターは要る要素と要らない要素の見極めが出来ない人が多い典型的な例だな
久しぶりにいい所無しの駄作だ!
作り手自らゲームのコンセプトを潰しちゃ駄目だろう・・・ってのが正直な感想だ・・・。




テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

t i t l e : シグマを冷静に遊んでみた 
【2008/09/10 Wed 22:47】
シグマ殺人
このゲームは推理ゲームである事は前回書いた。
だがね・・・・推理ゲームって普通、事件解決まで先に進めないはずだよね?
そしてプレイヤーは頭を悩ませて、糞ゲーにしたりする・・・
それを解決させるために、このゲームは解決してなくても主人公の思い込みで無理やり解決させると言う手段が採られている!
もちろん間違った解決の仕方をするとそれなりのペナルティーをかけられる
事件の裏で影響した魔物をボスとして倒す時に、魔物の強さが上がるのだ!
戦うのが大変になるだけ!なのだ!
どっか可笑しくないか??
冷静に考えてみよう・・・・事件解決してないのになんで解決したことに出来るんだ?
どんだけ自己中なんだ?このシグマとか言うメガネは!!
ま~自分で戦って痛い目見るわけじゃないから良いんだろう・・・
ゲームオーバーもないし、それに戦うのは女の子だからね!
だがその女の子にもちと問題がある・・・・
女の子のネオンは成長していくと、神降ろしと言うジョブチェンジが出来るようになるんだが・・・・
職業毎に、ステータスが変るとか言う要素が薄い!
その代わり女の子の性格が変る!
降りてきた神によってイタ子のように性格が変るという設定だ!
俺が主人公ならそんな人が隣に居たら、絶対離れて歩くことだろう・・・。
シグマの本音_R
やっぱりそうか!!
シグマはとりあえずその辺は判っている様だ!
は~・・・・この先どんな展開になるんかな~・・・。



テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

t i t l e : シグマハーモニクスに気をつけろ! 
【2008/09/09 Tue 01:44】
SH530233_R.jpg
ゼルダも終わり・・・次のソフトを探してる時にオイラはコイツに出会った!
まずネットでの調査無しに興味本位で買ってみたんだけど・・・・一言、言いたいことがある!!
ロムカートリッジなのに何でロードがあるんじゃい!!!!!
しかも!!!!!
1枚絵の紙芝居ごときで!!!!!!
いや驚きだ~ゼルダはフルポリゴンでロードを全く感じさせなかったのに・・・コイツは1枚絵でロードを感じさせやがる!!
作ったのはどっかのサークルか??
それとも新人の研修用ソフトか??
ロムカートリッジでロードを感じたのはスーパーファミコンのフェーダとアウターワールド以来だぜまったく・・・・。
DVDやらブルーレイやらに慣れすぎて・・・ロードがあるのが当たり前ぐらいに思ってるなら認識を改めて欲しいね・・・。
でもま~新品価格2500円の時点である程度察しは付いてたんだけどね・・・
で、肝心のゲーム内容は、とりあえず推理ゲームだ!
推理のネタを集めてる時に戦闘になったりして、ま~その辺はスクウェア御得意の奴って感じだべな~
主人公は黒上シグマと月弓ネオンの二人。
シグマは何処ででも黒電話の回す所を取り付けたタクトを振りまくってるイカレタ奴だ。
時々理解し難い事をさらっと理解するぞ!プレイヤーは置いてけぼりでも気にしない!
ネオンは一人では戦闘が出来ないのに戦闘をさせられる可愛そうな役所だ!
指示を出すのはシグマだが・・・。
とま~開始20分で感じる事はこれぐらいだな~・・。
後、結構、喋る!グラフィックも綺麗だしその辺りは良かった!
でもロムカートリッジなのに明らかにロードが入るのと・・・ゲームがちょいと中途半端な感じがする。
でもま~耐えられない事は無いんで、とりあえず1週クリアしてみるかな・・・。


テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム


ゲーマーカード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント