2008/09<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>2008/11
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : テクノソフトのゲームを遊ぼう!最終回! 
【2008/10/22 Wed 20:47】

今回はサンダーフォース5!
テクノソフトブランドとしては、最後のサンダーフォースとなった作品なのだ。
この後、テクノソフトは急速な滅びへと転がり落ちていったのだが・・・
オイラはこの当時、テクノソフトと個人的に繋がりがあったのだ。
そう・・・・これまでテクノソフトの話を続けてきたのは・・・昔世話になったからなのだ!
この当時のテクノソフトは同時に3本ゲームを製作したり・・まさに火の車的状態だった・・・
このサンダーフォース5も制作期間5ヶ月と言う速さで作られたのだ
その内デバッグが始まったのはたしか、4ヶ月目ぐらいだった。
そんな中で、ネオリュードやお店で店主・・・風の丘公園にて・・やマイガーデン等が1年以内で登場した。
短期間にこれだけのソフトを出していたことを考えると・・クリエイターのレベルはカナリ高かった事を表しているね・・・
サンダーフォース5もセガサターンマガジンで7週連続1位を獲得して、人気は高かったのだが・・・
全然売れなかった・・・・人気だけ高かったのだ!
ま~最後にして難易度は初心者向きになったけど、時既に遅しって感じだったな~・・・
SH530293_R.jpg
上の写真はテクノソフトの倒産寸前に譲り受けた、非売品カレンダーとサンダーフォースCG集。
CG集は後にフィギュアを作る時に参考にしたのだ。
ま~今月出る、サンダーフォース6がきっかけで、テクノソフトにはもう一度頑張って欲しいべな
出来る事なら、6もテクノソフトから出して欲しかったのが本音だけどもね・・・・。
SH530294_R.jpg


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : サンダーフォースⅥ発売記念!テクノソフトのゲームを遊べ!2 
【2008/10/21 Tue 21:06】

今回は色々めんどくさくなってきたんで、いきなりサンダーフォース4だ!
ま~本当はハイパーリバーシオンをやろうかと思ったんだが・・・・無理と判断したのだ・・・
あのゲーム・・・ノーミス無理だわ・・・・。
このサンダーフォース4は1992年に登場したテクノソフトを代表する人気シリーズの4作目なのだ!
何故かは知らないが・・・メガドライブ版が出た当時・・・・説明書にテクノソフトギャルズなる女性たちが登場していた・・・。
その内の一人は後に、ハイパーデュエルの業務用パンフレットにも登場していたらしい。
ちなみに、サンダーフォース5の名曲の多くはこの4で初登場したのだ!
ま~5はぶっちゃけアレンジしただけってのが多かったからな~・・・・たぶんⅥにもアレンジバージョンが登場するだろう・・・。
ゲームとしてのバランスもコチラの方が優秀でカナリいい感じにバランスがとられている。

でも、10年ぶりで・・・・ノーミスクリアは出来なかったけどね・・・・
でもま~ノーコンティニューで頑張ってみた・・・・。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : サンダーフォースⅥ発売記念!テクノソフトのゲームを遊べ! 
【2008/10/19 Sun 21:04】
サンダーフォースⅥが今月いよいよ発売!
と言う事で・・・・サンダーフォースの版権元であるテクノソフトのゲームを遊んでみよう!

まず初めはオイラが対戦ケーブルを格安で買うために購入した、鋼鉄霊域スティールダムだ!
対戦ケーブルは1本たしか2千円ぐらいしたんだけど・・・このゲームとセットで買うと980円ぐらいだったのだ当時は・・・・
でもこのゲーム、当時からカナリの激ムズソフトとしても一部で有名だった・・・
このゲームが登場したのは1996年バーチャロンが世に出てくるちょっと前に出てきたソフトだったのだ。
そのためか、どうかは知らないが操作が激難しい!
敵の自動ロックオンが無いのはモチロン、防御も無いのだ!
その代わり、敵の方向を向いてくれるボタンがXYZキーに割り振られている。
Aボタンはショット・Bボタンはダッシュ・Cボタンはジャンプ・L・Rはそれぞれの方向にスライドと言った感じで、操作に馴染むまではまず一方的に攻撃されて終わる。
それに加えて、各キャラクターにキーコマンドまで割り振られているのだ!
だけど、操作に馴染むと・・・・結構楽しくなってくる!
面白さがわかるまでカナリ時間がかかるけどね・・・
ま~多くの人は即プレイするのを止めたもんだった・・・・・今回の動画では幻のエンディングを収録しといた。
と言っても1キャラ分だけだけども・・・・ま~社員達の演技にも注目のプレイ動画を是非ご覧ください。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : セガサターンをメンテナンスせよ! 
【2008/10/14 Tue 23:19】
SH530289_R.jpg
我が家のセガサターンがとうとう・・・ピックアップ不慮に陥った!
と言うわけで・・・今回は修理だ!
今回の症状はピックアップレンズの動きがやる気無し状態でデータを上手く読み込めないと言った感じだったんで、とりあえず、ギア周りを掃除して・・・ピックアップレンズにCDクリーニング液を染み込ませた綿棒を使ってピックアップを磨いた。
ピックアップを磨く時は力を入れずに軽く優しくやるのがポイントだべな!
磨き終わった後は綿棒B面で乾拭きして完了!
SH530292_R.jpg
試しに蓋を閉めてディスクが動くかテストしてみた。
生まれ変わったかのように動きがキビキビしだした!ま~ゲームも読み込んだし修理完了
ま~定期的に中身の掃除とかもしてるんで、プリズム部分は全然問題なかったようだ。
SH530221_R.jpg
次にコントローラーもボタンの効きが悪かったんで分解して洗った!
見ての通り、ゴムパット部分にプラスティックの粉が大量に付着してたのだ・・・
SH530224_R.jpg
と言うわけで、丸ごと水洗い!
洗剤はキュキュットを使用。
桶に水を入れてその中で洗うとパーツが流される心配が無いんで安心!
十字キー部分は接着されているので無理に剥がすと二度と元に戻らなくなるんで、そのまま洗おう
最後にパーツを乾かして、元通りに組み立てたら完成だ!
SH530227_R.jpg
ボタンの押し心地もだいぶ良くなった!
これで後、数年は大丈夫だ!

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ミラーズエッジはFPSの次の進化系? 
【2008/10/13 Mon 19:11】
<a href="http://video.msn.com/video.aspx?vid=00cb1575-48b9-4d15-a818-3cd9ff11ae2a" target="_new" title="Mirror&#39;s Edge Trailer">Video: Mirror&#39;s Edge Trailer</a>
東京ゲームショーでも展示されていたミラーズエッジ。
主人公の見た目ばかりが注目されいている今作だけど、ゲーム自体はカナリ挑戦的なゲームのようだ!
ま~ジャンルで言うとFPSだけど、従来のFPSを遊んだ事がある人は、下を向くとそこには何も表示されないと言った現象を見た事があるだろう・・・・従来の多くのFPSは一部を除いて下半身にたいする注意を払って来なかった。
でもこの作品は、従来のFPSではやって来なかった足で蹴ると言ったアクション中心のゲームなのだ!
主観視点で鉄棒にぶら下がったりスライディングしたり出来る!
この方式が通用すれば戦争ゲーム等でもさらにリアルな演出が出来るようになるだろうな~
ま~どんなゲームになっているのかは体験版待ちだけど、かなり楽しみな作品なのだ!
ちなみにビデオの映像が実際のプレイ画面らしい。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : HALO3 RECON発表! 
【2008/10/10 Fri 00:22】

いよいよ発表されたHALO3 RECON
この作品はHALO3のスピンアウト作品としてパッケージ販売される事が決まったのだ!
主人公はマスターチーフではなく、軌道降下特殊部隊ODSTを主人公にしている!
この部隊は本編でもチーフと一緒に戦っていたから馴染み深いべな~
どんなストーリー展開か楽しみだ!
それと新しいマップやフォージの新しい拡張機能等色々追加されるらしい
今回もHALO3と同じくネットワークプレイも充実するみたいだから期待して待とう!
発売は2009年秋らしい。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : Fallout 3ってファミコンの女神転生2に似てる 
【2008/10/09 Thu 00:35】

何気に期待しているFallout 3をご紹介!
このゲームの世界観は核戦争で世界が荒廃してしまい残された人類は地下シェルターで細々と生きていると言う感じの世界なのだ。
主人公はその地下シェルターの住人の一人なのだが、ある日父親が一人で地下シェルターから出て行ったまま戻って来なくなった父親を探して主人公が父親と同じく地上に出て父親を探す所から始まるらしい。
でもオイラには超リアルになった女神転生2に見える!
女神転生2もこれと同じで、地下シェルターで暮らしてる所に悪魔からの指示で地上に出る所から始まる。
地上は悪魔たちの住処になっていて、主人公は銃で悪魔と戦いながら時には仲間にしたりして行くゲームだった・・・。
悪魔の他にロボットなんかもいたしね~
ま~たなんる偶然だろう・・・・たぶん
北斗の拳もこんな感じの世界だもんな~
でもま~カナリ期待してるゲームだから発売が待ち遠しい。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : HALO WARS新ムービー公開 
【2008/10/08 Wed 02:00】

新しいヘイローウォーズのムービーが公開された!
今回の内容は惑星ハーベスト突入作戦の前半っぽい内容なのだ!
今回のムービーでコルタナとは別のAIサーリーナが初登場している
ここでAIデュランダルだったらマラソンユーザーは喜んだのにな~・・・
だけど今回のAIのグラフィックはかなり頑張っている!
それにヘイローのAI初、服らしい服を着ているのも印象的だべな!
でも肝心の発売日は未だよくわからない状態・・・・
早く発売されないかな~。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ギターヒーロー練習中 
【2008/10/07 Tue 02:35】
SH530285_R.jpg
相変わらずギターヒーローを猛練習中!
DSが殺風景だったんでステッカーをゴテゴテ貼り付けてみた!
こー言うの張るのってなんか久しぶりな気がするな~
SH530283_R.jpg
で、現在の成績は、難易度ミディアム(ノーマル)で星五個評価獲得数が15になった!
難易度ハードも5曲ほどクリアは出来たけど・・・ハードは、かなり柔軟な指の動きが求められるんで
カナリ難しい・・・・ま~練習して覚えていくしかない。
でもこのギターヒーローはやっぱり面白い!
難しいけど、出来るようになった時の達成感がかなりある。
ま~こー言うのは日々練習って感じだな~頑張ろう・・。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 新型DSはDSI! 
【2008/10/05 Sun 03:27】
DASAI_R.jpg
オイラがギターヒーローに夢中になっている間に遂に発表された新型DS
今回のDSからゲームボーイアドバンスのスロットが抹消されたようだ・・・
ま~コピー対策だろうね~・・・・でもこのスロット消すって事はここを使う拡張機器も同時に抹殺ですな!
ギターヒーロー9月にようやく日本発売されたのに、11月に抹殺ですか~アクティヴィジョンがホームページ全然更新しなかったわけだ・・・。(ギターヒーローは専用コントローラーが無いと起動すらしません)
でもま~現行DSとDSIの2台あれば事足りるけどね~
素晴らしい事にこのDSIからカメラが標準で搭載されてバッテリーがDSLよりも短い!!
その他に、SDカードスロットが標準搭載でSDカードが挿せるぞ!
それと同時にソフトダウンロード販売の開始ですか~
今の所予定は無いけど、近いうちにGBAのダウンロード販売とかが始まるんだろうな~
それをSDカードに入れてどこでも遊べるようにするんだね~
でも今回のDSはカメラ内蔵させてなにするんだろ?
I TOYみたいなカメラに向かって動いて遊ぶゲームとか?
ま~出てくるソフト次第だけど初回に飛びつく事はまず無いな・・・。




テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ギターヒーロー練習中 
【2008/10/04 Sat 03:19】
SH530278_R.jpg
昨日買って来たギターヒーローにハマリ中
でもボタン押すのに指が馴染むまでが結構大変だ!
指がカナリ攣りそうになるべな・・・とくに小指が!
ま~馴染んで無いときは、指が思ったとおりに動かないから、まずは指の動きを慣れさせるのに時間がかかる。
あとは、プレイ中にパニクって指の動かし方を間違えたりと中々大変・・・
指は動いてもピックを弾くのが追いつかなかったり・・・
それらを乗り越えて、とりあえずノーマルは全クリできた。
後は指の動きをもうちょい滑らかにしてハードに挑戦だ!

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : Guitar Hero On Tourを買ってみた! 
【2008/10/02 Thu 23:28】
SH530271_R.jpg
収録曲にオイラが好きな楽曲が何曲もあったんで買ってみた!
DS用のギターヒーローは強制的にグリップコントローラーが同梱されているのだ!
ちなみにオイラは、ギターヒーローは今回が初体験!
360版やらがありはするけど・・・専用ギター無いと楽しめないし・・・ギター同梱で買うと結構高いしで結局やってなかったんだけど、これならお値段ソフト1本分で済むんでお手軽なのだ!
SH530273_R.jpg
セット内容はこんな感じ。
ギターヒーロー専用グリップコントローラーにピック型タッチペン(グリップコントローラーに内蔵できる)と初代とライト用スロットアダプター
その他ステッカー2枚とギターヒーローのソフト。
SH530275_R.jpg
取り付けるとこんな感じになる。
操作性はそんなに悪くは無いんだけど・・・ノリまくると同時に液晶も動くんで・・・動きが激しい人は画面が見えにくくなるかも?
でもオイラの場合はとりあえず、普通にプレイ可能って感じだな~
ゲームの感想としては、オイラの好きな曲とかが序盤からプレイできてカナリ大満足だ!
ま~全曲全難易度制覇目指してみようかな。


テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ちょっと昔のレトロゲーム機! 
【2008/10/01 Wed 00:37】
SH530267_R.jpg
今回は!2007年まで何だかんだでソフトをリリースし続けていたセガ最後のハード
ドリームキャスト!
でもハードの製造は2000年に止まってるんでいちお・・・レトロゲーム機なのだ!
このハードもセガサターン同様・・・4年足らずでセガが身を引いてるんだよね~・・・
でも!数多くの名作ソフトを沢山出してくれた
まずは・・学校不登校不良少年のサクセスストーリー!シェンムー!後に中国まで渡ったけど・・・とくに何が有る訳でもない内に終了!散々宣伝したシャンファーがほとんど登場する事無く終わった!
次は、サターン最大の敗因がソニックを出さなかったから~と言うことで・・・・ドリキャス初期に発売された名作3Dアクション!ソニックアドベンチャー!
そして、ネットワークゲームの家庭進出に大いに貢献した、ファンタシースターオンライン!等が発売された。
このドリームキャストは、当時としては画期的なサービスだったネットワークへの接続が可能なゲーム機として登場したのだ!
そして現在のゲーム機でようやく花開いた、ネットワークゲーム販売もドリームキャストは実現していたのだ!その名もドリームライブラリー!メガドライブやPCエンジンの名作をダウンロードプレイできたのだ!
でも全く流行らなかった!見向きもされなかった!何故か!ドリームキャストの電源を切るとゲームが消えるからだ!!そりゃだれも買わんよ!そんな少し抜けてる所がセガらしい感じだった。
そしてビデオチャットや音声チャット等にも挑戦した。
そして!ドリームキャストと言えば湯川専務!

この当時ドリームキャストよりもこの専務が大人気だった。
しかもCDデビューまでしているのだこの専務は!
現在はクオカードの会長をやっているらしい。スゲー出世したな~・・・・
そんなドリームキャストも現在では結構入手困難なハードだけど・・・ネットで探せばまだカナリ見つかるんで、興味がある人はやってみよう!。
ちなみに現在でもドリームキャストでホームページを見ることが出来るぞ!ただしhtmlタイプのページだけだけどね!

番外編
写真に写っているドリームキャスト周辺機器紹介
ドリームキャスト本体
ドリームキャスト本体箱x2(白中期型・オレンジ初期型専務モデル)
ブロードバンドアダプター
ドリームキャストコントローラーx1
ドリームキャストガンコントローラーx1
ドリームキャストキーボードx1
ビジュアルメモリーx5(通常版・集めてゴジラモデル・クリアブルー・ドリームポイント限定迷彩モデル・メモリーカード4x)
ぷるぷるパック
ドリームアイx1
ドリームパスポート3~プレミア
以上。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント