2008/10<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>>2008/12
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : スポンサーサイト 
【--/--/-- -- --:--】

t i t l e : Fallout 3 
【2008/11/30 Sun 12:32】

いよいよ来週発売されるFallout 3を注文してきた!
ま~日本語版はZ指定ギリギリまで頑張ったとは言え・・・・北米版にあったいくつかの要素が消去された。
ま~個人的に気になったので、消されたシーンを動画サイト等で見たが・・・・ま~規制されて当然だな~と言った感じで納得できた・・・消されたシーンは主人公が核爆弾のボタンを押すと言うクエストの物で町を丸ごと1つ吹き飛ばしてしまうと言う物なのだ・・・
吹き飛ばした町も全滅するわけではなく・・・・生き残った人々がその後出てくるが・・・・被爆して悲惨な描写になって登場する事になる。
でもま~それらの要素は無くなったけど発禁する事無く無事に出るだけ有難いのだ!
来週が待ち遠しいべな!

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ロストオデッセイようやくクリア! 
【2008/11/26 Wed 03:09】

今年の1月に購入して・・・ディスク4枚目でロードの長さに耐えきれなくなり・・・・・今まで放置していた
ロストオデッセイをクリアした!
いや~本気で忘れかけてたからね~目の前に常にあったんだけどね・・・
ロードの長さはうんざりするからな~・・・
でも先日アップデートされたおかげで、ハードディスクにインストールしたらロード時間が通常の半分ぐらいになったんで、カナリ遊びやすくなった!
実績解除系やるときにあのロード時間は拷問だったからね~
そんな感じで、調子に乗って悟りの神殿をさ迷っていたらレベル99になっちゃったのだ・・・
バックヤードのロストオデッセイ最強の敵不死なる者も倒したしね~
後はアイテム回収系と木の実を残すだけだな~・・・最後のスキルが木の実で貰えるアイテムだからね~
でも何処にあるのかさっぱり見当が付かないんだよね~・・・・
ま~そんな感じでロストオデッセイの旅はもう暫く続くかも?。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : オペレーターズサイドメモ(攻略) 
【2008/11/21 Fri 04:02】
SH530299_R.jpg
今回はオペレーターズサイドの攻略だ!
というより・・・パスワード集だべな!
オイラが攻略する時にメモしておいた物を書いておこうと思う
~オペレーターズサイドパスワード集~
客室2のパスワード「2021」
女性側トイレの物置のナンバー「029」
管理スタッフの部屋の音声ロック
ジョナサンの音声パス「イチゴキャンディー」
グスタフの音声パス「2クロロ3メチルペタンブタン」
ロッカーのナンバーロック
「1515155」「7994265」
展望エレベーター
「0423」
鷺谷支配人の部屋の金庫の番号
「左4・左6・右2」
展示室時限爆弾のパスワード
「15・50・15」
最後のエアロック解除音声パス「アイ」
とま~これでオペレーターズサイドのパスワードは全てだ!
最後に敵の弱点
イカ型エイリアン「舌」
芋虫型エイリアン「右目・左目・中央の目・赤い目・尻尾」
ヒル型エイリアン「腹・口」
ヤドカリ型エイリアン「目」
戦闘中の豆知識
弱点の攻撃ポイントを喋ったまま○ボタンを放さないで敵が弱点を出したとき放すと無駄なく的確に弱点を狙える。
ま~以上を参考に頑張ってエンディングを目指してみよう!



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : xbox360アップデート完了! 
【2008/11/20 Thu 02:46】
新規ビットマップ イメージ今日ようやく配信されたNew Xbox Experienceのインストールが終わり、いろいろ弄くりまわしてみたのだ!
まずアバターだべな~忠実に可能な限りオイラに似せてみた。
でも洋服のパーツは少ない感じだった・・・
でもま~イメージ通りにはなんとか作れる感じだべな
その他にも、パーティー機能で8人同時音声チャットも試してきた!
パーティーチャット中にヘイロー3を遊ぶと、十字キーを押す必要がないんで、スムーズに喋れるのが中々いい感じ!
そして、目玉のインストール機能でヘイロー3をインストールした!ロード時間はともかく、一番長く遊ぶタイトルなだけあって、ディスクが回らなくなるのは中々いいわ~
それにロード長いのはどうもキャンペーンのみみたいだしね~オンラインは普通に不満なく遊べた
その他としては・・・フォトパーティーと言う機能が追加コンテンツと言う形でリリースされていた
この機能はパーティーフレンド同士で写真の共有ができると言うものだべな!
最初はそんなに興味無かったが・・・・やってみるとこれがどうして・・・・かなり盛り上がるべな!
変な写真とか今日こんな所いってみた~~とかこんな料理食べた~とか報告しあうのも楽しいかも


テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : xbox360ライブ更新完了 
【2008/11/15 Sat 20:15】

XBOX360に入って2回目の12ヶ月更新が完了した!
そのついでに、あと4日で配信されるNew Xbox Experienceの動画も見つけてきた!
今回の更新での目玉は何と言っても、ゲームソフトインストール機能だろう
でも注意しなければいけないのは、全てのゲームがインストールで早くなるわけではない事・・
デッドオアアライブエクストリーム等はインストール不可能である事が既に報告されているし・・・
ヘイロー3は入れても早くならないらしい・・・・それどころか遅くなると言う逆効果なソフトもあるようだ。
モチロンそんなのは一部で他のソフトでは速さが期待できる物もあるみたいだべな
そして、アバター等も追加されて、見た目も変り、ダッシュボード上で8人までパーティーチャットが出来るようになり・・・マイクの音質も向上しているらしい。
SH530300_R.jpg
ちなみに今回の12ヶ月更新もライブスタートパックにて更新した・・・
テトリスが付いてない分箱の大きさが変って、中のヘッドセットも新しいモデルに切り替わっていた。
これで予備のマイクも準備できたし張り切ってライブ2年目突入だ!

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : オペレーターズサイド遂に完全攻略! 
【2008/11/11 Tue 23:43】
SH530299_R.jpg
ついにオペレーターズサイドをクリアした!!
クリアするまでに喋った回数3538!
平均認識得点6562
最高認識得点9995
プレイ時間10時間43分
クリアするまでにマイクをぶち壊しそうになった回数およそ13回
クリアするまでにテレビを壊しそうになった回数12回
いや~大変だった・・・・
でも昔やった時よりかは上手く女の子を操作できた・・・
ストーリーのモヤモヤも吹き飛んだし・・・長きに渡る因縁にけりが付いた気分だべな・・・
にしても・・・・ストーリーの後半の急展開ぶりは中々面白かったな~
リオの過去が明らかになったり・・・リオのパパリンの止めを刺す事になったり・・・・
イカレタ科学者が出てきたり・・・・・
ライフパックの節約で30分放置したり・・・なんだとはなんだ!と言い続けたり・・・・
でも、ストーリーの急な展開は、ま~しょうがないにしてもカナリ難しかった・・・
でも音声認識でゲームをプレイする部分は中々上手く行ってたと思う
喋り方とその時々のリストワードから外れていると認識しないと言う事も分かったし
それらが分かると後は意外と楽だった
最後は、エイリアンのようにステーションを自爆させて脱出と言った王道展開なのだ・・・
宇宙ステーション関係は自爆装置を付けるのは義務なのか?と思うぐらいお約束だからな~
ま~中古でも格安で買えるし、興味がある人はやってみてもいいかも・・・?。




テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : オイラがクリアするのを断念したゲーム 
【2008/11/09 Sun 22:05】
SH530298_R.jpg
今回は、ソニーコンピュータエンタテイメントから2003年に発売された作品
オペレーターズサイドだ!!!
このゲームは自分の声で命令をだして、ゲーム内のキャラクターを操作すると言う
技術者の長年の夢を叶えた作品なのだが・・・・・
最高に!!!
どうしようもなく!!!
クソッタレなソフトだ!!
だけども・・・・何故か憎めない奴だ・・・
だけどこの当時の音声認識技術の中ではトップクラスの認識率を誇るゲームなんだけど・・・
いかんせん・・・・誤認識が多い・・・・

例えば・・・オイラがテーブルに行ってと命令を出すと「出口ね!」とかいって部屋を出て行ったり
その度に、部屋に戻さなければいけなかったり・・・・ストレスが非常に貯まるのだ・・・
その他アイテムの特徴でキャラクターを誘導したりせねばならず・・・・正解を出すまで、似たような事を言い続けなければいけないのがしんどかった・・・・

そんなこんなで・・クリアする事を断念して・・・永遠の眠りに着くはずだったのだが・・・
この度再び挑戦してみる事にしたのだ!!
ま~ストーリーが気になるってのもあるんだよね~・・・。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ブレイクダウンをクリアした! 
【2008/11/05 Wed 22:20】
SH530297_R.jpg
昨日買って来たブレイクダウンをクリアした!
クリア時間は7時間20分ぐらいだったのだ!
ま~FPSとしては平均的な長さだった。
でもストーリーはカナリ良く出来てたわ~このゲーム。
プレイヤーを飽きさせないように色々な工夫がなされていたのだ・・・
オイラもついつい・・え?マジで!と思ってしまったべな・・・
途中で意外な事実が明らかになるんだが・・・これは、え?と思ってしまうけど・・・最後になると、なるほど!と納得できるような展開がある・・・
そして、適度な緊張感も最後まで持続するようになっている
何より最後は格闘戦でしか倒せない敵だらけになるから、背後に回りこまれないように避けながら戦うのが緊張するのだ!
囲まれたらボコボコに袋叩きにあうからね・・・・。
は~もっと早く遊んでおけばよかったわ~・・・流石に2004年の作品だからグラフィックは今のゲームと比べると見劣りする部分はあるけど・・・・でも!このゲームはやっといて損する事は絶対に無い!
FPS系が好きなら一度はやっとかないと損だ!と言い切れるぐらい良かった
ま~次はハードで全クリだ!

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : Break downをやってみた 
【2008/11/05 Wed 05:52】

初代xbox時代にナムコから出たFPSA(ファーストパーソンシューティングアクション)のゲームなのだ
ミラーズエッジ見てたら思い出したんだよね~・・・。
初代の時は、主人公が主観視点でコーラ飲んでるのを見て、ドリームキャストの迷作、ブルースティンガーを連想してしまい、やらずにクソっぽそうと言う事でやらなかったんだけども・・・・
ま~中古で見つけたんで、買ってみたのだ!
このゲームは徹底的に主観視点に拘った作品で、ジャケットを着るシーンでもリアルタイムの主観視点で行なうのだ・・・
体力回復する時は、ハンバーガーやスニッカーズのような袋に入ったカロリーメイト風な食べ物
そして、コーラで行なう・・・・そのどれもが主観視点で食べて回復なのだ・・・・
初代の時はココで・・・・あ!だめっぽそう・・・・と思ったんだよね・・・・だって一々そのモーションが入るって事は、ゲームの進行を阻害する恐れがあるって事だからね~・・・
でもま~今の所気になるほどのモーション時間ではないから上手い事作られてるな~と言った印象なのだ・・・。
その他に、ミラーズエッジのように、格闘アクションもムチャクチャ豊富なのだ
パンチ・裏拳・キック・スライドキック・果ては超能力まで・・・・幅広いアクションが行なえる。
超能力を出す時は、まるでバイオショックのようになる・・・・
国産FPSなのに2004年の時点でココまでのアイデアがあったのかと驚いたのだ!
ストーリーもカナリよく出来ていて、どんどん引き込まれていく感じなのだ・・・
主観視点で、任意に動かせるのもポイントが高い。
今現在の感想としては、バイオショック・ミラーズエッジ・ハーフライフの要素が上手い事入って、なおかつバランスがそこまで悪くないゲームと言った感じだね・・・
でも国産FPSの悲しさ・・・視点移動が全然滑らかじゃないのが唯一の難点か・・・・
その代わり、敵をロックオンできるから、問題ないといえば問題ないんだけどね・・・・
ま~エンディング目指して頑張ってみようかね。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : Mirrors Edge 体験版 をプレイしてみた! 
【2008/11/01 Sat 19:00】

昨日配信され・・・気が付いたら、日本だけ配信が停止していたMirrors Edge 体験版のプレイ動画を作ってみたのだ!
XBOXは時々間違えてなのか・・・狙ってなのかは不明だがこんな感じで配信停止するパターンがわりと多い・・・。
前回、操作に最初馴染めず、苦労したけど・・・(20分ぐらい苦労した)
今回はわりと、納得行くプレイが出来たのだ
(この動画は人によっては激しく気分が悪くなる場合があります。)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : Mirror's Edge体験版配信開始! 
【2008/11/01 Sat 01:08】
<a href="http://video.msn.com/video.aspx?vid=f1da4a96-ea16-48a9-9d59-a6ad2fead853" target="_new" title="Mirror&#39;s Edge - E3 Trailer - FRONTmedien">Video: Mirror&#39;s Edge - E3 Trailer - FRONTmedien</a>
ミラーズエッジの体験版が10月31日に配信開始されたんで早速遊んでみた!!!
まず、最初に感じるのは・・・なんでジャンプがLBボタンやねん!と言う事だな・・・
LTボタンでスライディングで・・・・RTボタンでパンチでRBで真後ろ振り向きだ!
そして、Xボタンでマトリックスのように、世界の時間がスローになり・・・Yボタンで敵の銃を奪う
Bボタンは飛べそうな所を見ると言った感じだ!
そして!!
予想以上に難しいい!!!
もうね・・・免許要るだろ?って難しさだ!
現代のスペランカー先生だなこの子は・・・・
まず1ミスで即死だ!
でもゲームオーバーが無いんで、永遠に出来るまでやらされる
このゲームはもう道を覚えて、ミスる事無く進むしかない
ま~道ぐらいなら10分もやってれば馴染むんだけど・・・・もう一つの難関、戦闘が待ち受けている
これが極悪だ・・・・銃2発食らえば終わりだ!
説明では、壁を駆け上って敵の後ろにスタイリッシュに周れとか出てくるけど、言うとおりにしてたら即死だ!
ま~イメージとしては、時間をスローにして壁を駆け上がり敵から銃を奪って、倒せ!ってことなんだろうけど・・・・スローにすると自分までスローになるんだぞ!!どうにかしてくれ!!
そして、スローで攻撃されてスローで死ぬと言った流れだ!
でもクソゲーではない!
まずグラフィックは動画で見るよりも美しいし、マップも中々の出来だ
でも主人公を上手く動かせるようになるまで、訓練が必要だ!
ま~馴染めば、いかにカッコよく倒せるか?とか障害物をクリアできるか?と言った遊び方が出来るだろう。
ま~もう少し練習が必要だな・・・。

追記
ついに操作に慣れた!!
いや~馴染むと結構楽な操作かも・・・。




テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント

