2008/11<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>2009/01
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

HALO3ファイルダウンロード

ファイルのダウンロードにはbungie.netアカウントが必要です

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : 2008年を振り返る 
【2008/12/29 Mon 23:27】
SH530305_R.jpg
今年もいよいよ終わりだべな~
と言う事で、今回は、今年最後の更新だ!
今年もXBOX360を中心にゲームを遊んできたけど、DSにも手を出した年だったのだ
ま~DSはギターヒーロー専用機になってるんだけどね~今じゃ新品2000円程度で買えるし
アクティヴィジョンJの解散などがあったな~。
今年は、色々とクソゲーにも出くわしたり、カナリの名作に出くわしたり色々な年だった
スクエアーエニックスの株がオイラの中では大暴落した1年だったな~・・・
そんな中、6年間放置してて、今年クリアしたオペレーターズサイドも思い出深い1作になったのだ
XBOX360ではダッシュボードの大規模アップデートがあったりと、色々使いやすくなったりもしたな~
来年も、色々頑張っていきますのでよろしくお願いたします!
それでは、皆さん良いお年を!
スポンサーサイト

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : Fallout 3プレイ日記 ボブルヘッドの悲劇 
【2008/12/28 Sun 04:23】
ボブルヘッド今回は、隠しアイテム、フォールアウト世界のスーパーヒトシ君人形
ボルトテックボーイのボブルヘッド集めをやってきたぞ!
ようやく、19体まで見つけたんだけど・・・・
とんでもない悲劇が待ち構えていたのだ・・・・・
最後の1個が・・・・・・最後の1個が・・・・・・
ストーリー進行で消滅してた!!
どーしても最後の1個だけ見つからないんで、攻略サイトを見たら・・・・
ストーリー進行で消える所にあったのだ・・・
は~・・・・もう1週やれってか・・・
ま~レベル上げ実績が残ってるからどの道2週目はやるつもりだったけど・・・・
後1個の所で集まらないとは思わなかった。
もうね~この事実を知った時の落胆は半端じゃなかったわ~
しょうがないんで、ボブルヘッドは諦めて、代わりにスーパーミュータントベヒモスを狩って来た。
とりあえず、ベヒモス狩りは終了したんで、いよいよ2週目突入だ!!

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 君はゴーストバスターズを知っているか? 
【2008/12/26 Fri 20:18】

80年代に幼年期を過ごした人なら一度は聞いた事があるであろう伝説の映画ゴーストバスターズ
1984年にこの映画が公開され、レイパーカーjrのテーマ曲が話題になったあの作品だ!
ストーリーは、3人のゴースト研究家の博士ピーター・レイモンド・イゴンが学会から追放される所から始まる・・・・その後、彼らはゴーストを捕まえる事が出来る、粒子ビームを発明し、前代未聞の商売ゴーストバスターズを始める。
そして、次第に人気が上がっていき、アルバイトの黒人ウィンストンも加わりハチャメチャ展開を織り成すコメディー作品だった。
そのゴーストバスターズが来年25年ぶりにゲームとして復活する!
2010年には新作映画も予定されているのだ!
今回のゴーストバスターズ・ザ・ビデオゲームはなんと!オリジナル映画の製作スタッフも製作に関わっている熱の入れようなのだ!昔ファミコンで発売されたゴーストバスターズは酷い出来だったが、今回のゲームはカナリ期待してもいいのかも?
ま~日本での発売は未定だけど、是非とも日本でも発売してほしいのだ!。
(オマケ・レイパーカーjrのテーマソングPV)


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : Alone in the Dark本日発売! 
【2008/12/25 Thu 18:37】

伝説のカルトホラーゲーム、アローンインザダークシリーズ最新作が日本でも発売された!!!!!
アローンインザダークは1992年にPC等で発売された世界初の3Dポリゴンアドベンチャーゲーム。
生まれて初めて、滑らかに動くポリゴンに吐き気を感じた唯一の作品なのだ。
それぐらい、PCディスプレイから異様なオーラを放っていたゲームで・・・当時小学生だったオイラを襲ったのだ・・・・
このシリーズは実に不思議なシリーズで、毎回クソゲーのレッテルを貼られるのに、シリーズは微妙に続いてきたのだ・・・・今回で5作目だしね・・・
なんだろうな~ゲーム界の呪いみたいな物かな~・・・
まず、このシリーズは伝統として、何故死んだのか判らない死に方をする場所が多い。
1作目の時は、タンス空けたら死亡とか道順間違えたら死亡(ノーヒント)とかがあった。
そして、極悪な操作方法など等、普通のゲーマーからするとコントローラーがテレビにめり込むぐらい叩き付けたくなる事だろう。
でもゲーム暦18年以上になると、なぜかこのゲームを完全攻略したくなる変わった作品だ
これぐらい長い間ゲームを遊んでると、常識を超えたゲームをやりたくなって来るのだ・・・
そんな状態になったらこのゲームはきっとお勧めだ。
オイラも中古1800円程度になったら挑戦するかもしれない。
くれぐれもグラフィックに惑わされて手にしてはならない。
ダークサイドに引き込まれるぞ!(ほめ言葉)
過去のシリーズ動画

ちなみに、オイラは過去4作の内3作はクリア済みだ

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : Fallout3 旅の終わり 
【2008/12/24 Wed 00:19】


今回は、ようやく終わったフォールアウト3のラストクエストをプレイ動画にした物だべな!
これで、108時間にも及ぶ長い旅が終わった・・・・訪れた場所は131箇所、空けた実績37でもまだまだ行ってない場所が沢山あるのだ。
ま~とりあえず、エンディングを迎えても、セーブデータでまだまだ好き勝手に動き回れるんだけどね。
どのような最後をオイラが迎えたのかは、動画で見てもらうとして・・・レビューでも書いてみようかと思う。
フォールアウト3は、バグは沢山あるけども、間違いなく今年最高のRPGの一つになると思う。
まずマップが驚くほど広大で、108時間あっても全て周れなかったのに驚いた。
ま~クエスト関連を飛ばして、マップだけ周れば行けただろうが・・・・。
そして、戦闘システムの素晴らしさ!セガサターンのパンツァードラグーンアゼル以来の感動するほど良く出来たシステムなのだ。
FPSが苦手な人でもまず問題無くプレイできるし、爽快感を感じれるように作られている。
そして、自由度の高さも素晴らしいポイントの一つだ。
たぶん10人がやって10人同じ展開になる事が無いのだ!
フレンドと何処まで進んだか話すと、皆違う道順で進んでいる事に驚くだろう。
中には友達と話して見つけたクエストなんかもあったほどだ。
なんというか、ファミコンのRPGを何処まで進めたか友達と話していた、学生時代を思い出したのだ
あの頃のワクワク感がぎっしり詰まっていると思う。
メインストーリーだけさっさと進めれば、恐らく30時間ぐらいでエンディングまでたどり着けると思うが
是非とも、サブクエストも楽しんで欲しい。
と、いい所はここまでだべな、次は悪い所!
まず、フリーズが激しい、1回フリーズしたら、オートセーブは消して、メインセーブデータをロードさせないと、フリーズが多発する。
それ以外には、細かなバグもチョコチョコとあったりと、テストプレイ不足を感じる部分がある。
ま~バグのほとんどは、致命傷クラスにきついんで、非常に残念でならない・・・・。
でも、アップデートパッチを準備中らしいから、もうじきこれらの症状は無くなるかもしれない。
期待してパッチを待とう!オイラも公式フォーラムに症状を色々送ったしね。
ま~それらの欠点はあるものの、コアなゲームファンを満足させるには十分なゲームである事に変わりは無いのだ。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : Gears of War 2日本発売決定 
【2008/12/23 Tue 00:08】

日本では一時期発売禁止か?と言われていた、ギアーズオブウォー2の発売がついに決定した!
ま~前作よりも残酷表現がドギツイから日本発売は無理か?と思われていたけど出る事になって良かった
日本語版はどんな感じになるのかはまだ不明だけど、発売出来るって事は、とりあえずどうにかなったんだろう。
ギアーズ2はいよいよローカストとの全面戦争に突入する話なんで、1作目よりも大規模な大戦が売りの一つ、ゲーム中にはローカストに捕らえられた人間が、ガタガタ震えていたりと言った描写も多いのだ・・・日本版は何処まで通過できたのか気になる所だべな・・・。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : Fallout 3プレイ日記 謎の空間 
【2008/12/22 Mon 00:18】

今回はフォールアウトをプレイして、見つけたバグをビデオに収める事に成功したんで、フォールアウトバグレポート第2弾だ!
このゲームはバグが多いのはもう周知の事実だけど・・・今回オイラが見つけたバグは、これまで見つけたバグよりも酷い。
流石のオイラもこれには呆れたよ、ほんとに・・・・
このゲーム本当にテストプレイしたか?
したとしたら、どんなヘボプレイヤーがやったんだ?
今回のバグは、ストーリークエストでエンクレイブ基地爆破まで行った状態で、見つけた。
ボルト87をずっと進むと、ボルト87の本来ならば入り口になるべきハッチがあるんだけど・・・
その先が消滅している、と言うか、プログラム的に何も無い状態になってる。
ハッチは開くけど、何も無い・・・でも入ると、そのハッチに向かう通路の途中に飛ばされる。
そう・・・恐らく関連付けミスだ・・・
いくらなんでも、こんなミスは普通ありえないはず・・・・ただでさえ、商品レベルとしては問題があるソフトなだけにね・・・
確かに、ゲームとしてはオイラもカナリ気に入っているけど、こうもバグが多いと、正直嫌になってくるよ・・・・
普通にプレイしててゴロゴロバグと出くわすしね・・・
いくら、通しでプレイ出来はするからって、これは無いよ・・・ほんとに。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : フォールアウト3日記~ヌカコーラクアンタム~ 
【2008/12/20 Sat 20:03】
コーラ
(写真はイメージです)
キャピタルウエイストランドの外れに住んでいるヌカコーラ愛好家の依頼で、ヌカコーラクアンタムを探し続けて、30時間・・・・いよいよ残り2個まで来た!!!
ウエイストランドをほぼ一周し・・・巡った場所は110箇所以上!これほど長旅になるとは思っても見なかったのだ・・・
それもこれも、冒険前半の金欠時代に、回復量が多いから~~の理由だけでたらふく消費してしまったのがいけなかったのだ・・・
ちなみに、ヌカコーラクアンタムと言うのは、ヌカコーラボトリングが大戦直前に数十本だけ製造した幻のヌカコーラと言う設定のレアアイテムだ。
通常のヌカコーラは、普通のコーラと同じく茶褐色の飲み物だけど、クアンタムはそれに放射能を少し含ませた蛍光色の飲み物なのだ
ヌカコーラ愛好家によると、その味はこの世の物とは思えないほど美味しいらしい。
でも飲んだ後、排泄物が蛍光色に輝いて出てくるそうだ・・・・3日ほど・・・
愛好家じゃない人の話だと、とんでもないゲテモノらしい。
ま~でもあと2個残ってるんだけどね・・・・後2個無かったらどうしようかな~・・・。

追記
無事残り2個も集め終わりクエストも終了した!

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : Left 4 Dead今日配信! 
【2008/12/19 Fri 20:41】

今日配信されたVALVEの新作Left 4 Deadを遊んでみた!
デモ版と言う事で、ステージ数はそんなに多くは無いけど、ゲームの雰囲気は存分に楽しめる内容になっている!
4人の生存者の内一人を操作して、迫り来るゾンビを仲間と一緒に切り抜けるのが目的なんだけど
誰か一人がはぐれても何処に居るかが一目でわかるようになっててカナリ遊びやすい感じだった。
そして協力プレイが物を言う内容になっている。
この作品のゾンビは、バイオハザードのようにチンタラ襲っては来ない。
オリンピックの100メートル選手のように全速力で襲ってくるのだ!
ゾンビにも色々役割があって、遠くから舌で生存者を持って行く奴や、自らの体に蓄えたガスで爆弾になる奴など色々いるのだ。
嫌でも協力しなきゃ生き残れない、そんなゲームなのだ。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : フォールアウト3日記~海外RPGと国内RPGの違い~ 
【2008/12/18 Thu 08:02】
フォールアウト3-6_R
フォールアウトは、バグは多いが、近年最もハマっているRPGだ。
でも、中にはレベルが20しか上がらない!とか武器が店売りだと弱すぎ!と思っている人も居るだろう。
このゲームは、レベルよりもスキルが重要になる、海外らしいRPGとなっている。
レベルはスキルを全部取得させないための制限になっているのだ。
そして、武器は自分の手で修理をして、能力が高まっていくようになっている。
日本RPGだと逆でレベルがキャラクター全体の能力値を現している、そのため99とか200とか上がるが
これが何か、レベル上がるの少な!と思う原因だろう、では何故日本のRPGはこの流れなのか。
これには、元々日本のRPGの起源に戻る必要があるだろう
日本で、一般に有名なのは今もシリーズが続く、ドラゴンクエストシリーズだ
ドラゴンクエストは、海外RPGウルティマを真似て作った経過があるが、難易度が馬鹿高かったために・・・日本独自のアレンジとして、レベルを上げれば全体の能力が上がるようにしたのだ
対して、ウルティマはレベルを上げると、体力関係は上がるが、同時に敵の強さも上がるという感じなのだ、これが今も海外RPGでは一般的になっている。
日本では複雑すぎると言う事で、シンプルにしたのだろう・・・(想像だが)
ま~良くも悪くも日本はこの形をRPGの王道としてしまったために、今も続いてる。
そして海外でその後に出てきた、主観視点型RPGウイザードリー等、海外は独自な進化を続けて行ったのだ。
ultima_R.jpg
そして、その後、何年も海外RPGに触れずにいたが・・・・1999年に発売されたウルティマ9に衝撃を受けた!
1999年の時点で、フルスケールの世界、海外らしい自由度、生活観溢れるNPC達を実現していた
でもこのウルティマ9は、まだまだ上を目指していた作品で、実は未完成のまま発売された。
そのため、バグが多すぎた・・・・・ここがフォールアウトと似ている。
ちなみに、主観視点もこのウルティマでは採用されていた。
だが、このウルティマ9タイプの原型はThe Elder Scrollsシリーズだったりもする。
arena0804022-2.jpg
The Elder Scrollsシリーズで日本でも最も人気が高いのはオブリビオンだろう
ま~4作目でようやく日本語に翻訳されたと言ったかんじだが・・・(字幕だけ)

対して、日本は全く違う進化を遂げなかった。
最初に忠実に、アビリティー等でスキルを入れはしていたが・・・それらが主役になるゲームデザインは少なかった・・・
そして、次第にそれらの要素は薄れていき・・・・現在のアニメ体感ゲームに変わって行った・・
海外はRPG(役割を演じる)を頑なに守っているが、日本ではアニメへとシフトしてしまったのだ・・・
そのため、海外ではJRPGと呼ばれている。
ま~どちらもそれなりの魅力はあるが、海外RPGを遊ぶときはこれらの事を頭に入れて遊ぶと良いだろう。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : フォールアウト3プレイ日記~さらば父よ~ 
【2008/12/16 Tue 07:07】

前回、独立宣言書をアブラハムに届けてから、父親達と再会した。
ジェファーソン記念館に浄化装置があるらしい
だが中にはスーパーミュータントがウヨウヨ居て、身動きが取れないようだ・・・
オイラは先に中に入り、スーパーミュータント達を排除した。
だが、中はあちこち故障していて、少し修理する必要が出てきた。
父親の命令で、水を抜き、配管のバルブを閉めていると、見知らぬヘリが飛んできた。
ウエイストランドで空を飛ぶ物はこれまで見なかったが・・・・一体なんだ
配管から出てくると、先ほどのヘリから降りてきた、隊員から攻撃を受けた・・・
エンクレイブと名乗っているのが聞こえた。
エンクレイブと言えば、大戦以前の放送を録音で流してたあのラジオの事か?
ひょっとして、あれは録音では無かったのか??
どちらにせよ、今は完全に包囲されて危険な状態だ・・・
急ぎ、父親の所に戻ったオイラは、エンクレイブの奴らと、父親が話している現場に遭遇した。
浄化装置が奴らの目的らしい・・・・
だが、親父は、一瞬の隙を付いて、自らを犠牲にし・・・致死量の放射能を部屋に放ち、浄化装置を守ったのだ。
オイラは残された研究員達をつれ、ブラザーフッドオブスティールの本拠地である要塞に通じる下水に逃げ込んだ。
下水の中でもエンクレイブのパワーアーマー兵が執拗に追いかけてきた。
だがどうにか、下水を抜けて、要塞にたどり着く事が出来た・・・
ドクター・リーの知り合いが、要塞の中に居るらしく、話をつけて、要塞の中に入る事が出来た。
中に入ると、エルダー・リオンズと言う老人が出迎えてくれた、ブラザーフッドの司令官らしい
そしてエルダーと話をし、オイラもパワーアーマーを着る訓練を受けさせてもらう事にしたのだ。
エンクレイブと戦うには、パワーアーマーが有ったほうが心強い。
これから、さらに戦いが激しくなりそうだからね・・・・。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : フォールアウト3プレイ日記8~バグ~ 
【2008/12/14 Sun 04:43】
フォールアウト3-4_R
フォールアウト3を遊んでいると大抵の人が遭遇しているであろう問題・・・そうバグだ!
このゲームは何でも出来るし、最高のゲームなのだけど・・・・バグも多い!
まず代表的なのはフリーズだ!最初は本体の異常かと思うけど、本当はこのソフトのバグである事が判明している。おまけにこの症状になった状態でセーブしてしまうと、永久にバグが発生する(友人同士の情報交換により確認)
その他に本体の故障と誤解しやすいのは、突然の画面化け!
これが発生すると、正常な描写と壊れた描写が動くたびに交互に表示される。
プログラムのミスかもしくは何か他の原因が重なった為に誤動作しているようだ。
その他、NPCの空中浮遊。
座標ミスが原因でNPCが空中で静止した状態になり、いかなる攻撃も受け付けなくなる。
そして、原因は不明だが、マップ移動中にPIPBOYを操作して武器を持ち替えると、そのまま上空まで飛ばされて、元の座標に戻ろうとしてプレイヤーが死ぬバグもある。
とりあえず、現時点で見つかっているバグは大まかに分けてこんな感じだ。
フリーズ系のバグは予告無く来るので、心臓にカナリ悪いのとセーブデータが破損する恐れがある
一番最悪なバグだ。
実際オイラは、1回それでセーブが壊れた。
最初はハードディスクに入れてるのが原因か?と思ったが、DVDドライブでも確認している。
だが幸いな事に、クエストが進行不可能になるような致命的なバグは見つかっていない。
ま~この不具合が起きたら、放射能に汚染された!と思ってごまかしてはいるが・・・・早急にアップデートパッチを出してほしいところだべな。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : フォールアウト3プレイ日記7~独立宣言書~ 
【2008/12/13 Sat 05:33】
パワーアーマー_R
前回、リベットシティーにやってきたオイラはシティーの中でアブラハムワシントンと言う爺さんと出会った
爺さんは、アメリカの歴史を調べる仕事をしているらしい。
アブラハム・ワシントンの依頼は、アメリカの独立宣言書を公文書館から取り戻して欲しいらしい
話によると、公文書館は、スーパーミュータントとブラザーフッドスティール達の戦場の真っ只中にあり。
いつ燃えて無くなってしまうかとヒヤヒヤしているようだ・・・・
ま~キャップも弾んでくれるらしいし・・・その紙切れ1枚持ってくるだけで良いのなら簡単だと思い引き受けた。
だが・・・建国記念碑の辺りは予想よりもカナリ戦闘が激しい地域だった・・・
何処を向いてもスーパーミュータントが居るのだ!
オイラは、どうにかこうにか、スーパーミュータントを倒しながら、公文書館までたどり着いた・・・
だがそこにはオイラより先に先客が居た。
シドニーと言う名の女性だ、話によると、アブラハム・ワシントンの依頼で、オイラと同じく独立宣言書を探しに着たらしい。
そんな話をしている時、スーパーミュータントが公文書館の中に殴りこんできた。
話もそこそこにスーパーミュータントとの激しい戦闘になった、スーパーミュータントの足元にグレネードを2~3個投げ入れその場の戦闘は切り抜けた・・・
その後、シドニーが共闘を申し込んで来たので、オイラは快く引き受けた。
シドニーは先にパスワードを調べていたらしく、すぐに中に入れた。
だが、公文書館の中は、ガードロボットで溢れかえっていた・・・・
どのロボットも防衛モードに入っており、見つけ次第攻撃してくる・・・
シドニーが専攻して攻撃をすると前に出た瞬間、彼女をガードロボットのビームが貫いた。
本当に短い付き合いだったが・・・・ここからは、自分一人だけで、この修羅場を切り抜けねばならないのだ。
オイラは、シドニーの持ち物を回収し、シドニーの銃を手にした。
シドニーの銃はカナリ改造されており、相当な威力があった・・・
しばらく進むと、カールヘアーカツラを装着した、ロボットが現れた・・・
自分を政治家だと思い込んでいるらしい・・・・オイラはロボットに近づき、スイッチを切った。
そして、コンピューター端末で鍵を開け、独立宣言書を手に入れた。
シドニーの犠牲により手に入れた独立宣言書だ、アブラハムの所に持って行き仕事は完了した。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : フォールアウト3プレイ日記6~再会父よ・・・・~ 
【2008/12/11 Thu 02:53】
親父
メガトンでの生活も軌道に乗り仕事の依頼をこなしていたある日・・・・
依頼を終え、メガトンに戻っている時に、古ぼけた小さなガレージを見つけた、スミスケージのガレージだ
気になって入ってみると・・・そのガレージの下には見覚えのあるボルトの地下シェルターがあった。
扉には112の文字が刻まれていた・・・・
ボルト106と同じように中は荒れ果てているのかと恐る恐るあけてみると・・・一台のロボットが出迎えてくれた。
「202年遅れでご到着をお待ちしておりました」と言うロボット・・・・
どうやら・・・・・核戦争当時に避難が間に合わず取り残されたシェルターらしい・・・・
ロボットの指示に従い、ジャンプスーツ112に着替え中に入ると・・・そこにはトランキル・ラウンジと言うカプセルポッドがあり、中にはボルトスーツを着た人々が眠っていた。不思議に思いながらも
ロボットの指示で、その中の一つのカプセルに入ると・・・深い眠りに落ちていった・・
どうやら眠りながら仮想世界で生活をしているらしい・・・
だが、そこに居る人々は、自分達が仮想世界に居るとは気が付いていないらしい・・・
一人だけその事に気が付いている老人から、この世界の安全装置を切るように頼まれた。
安全装置は空き家に隠されているらしいが、目で見ただけでは見えないと言われた・・・
早速、空き家に入り、部屋の物を触ると、変な音がする事に気が付いた。
どうやら、目で見えないとは、音の事らしい・・・これを正しい順番で押せという事か・・・。
間違えると、ビープ音が流れるようになっているみたいだ・・・・これなら簡単そうだ。
ラジオ・ガラスピッチャー・ノームの置物・ガラスピッチャー・ブロック・ノームの置物・空のビンの順番で押すと空間が歪み安全装置が出てきた。
安全装置の説明によると・・・この世界での死は現実世界での死を意味するらしい・・・
何の事だ?と思い装置を止めると、家の外に中国軍の兵隊が現れ、住民を次々と銃殺して行った。
こうして・・・ボルト112の住民は全滅したのだった・・・・。
目が覚めると、そこには父親の姿があった。
どうやら、あの夢の牢獄に閉じ込められていたらしい、父親になぜボルト101を出たのか訪ねると
地上世界の水を浄化する研究のために出て行く必要があった事と、自分が生まれる前に浄化しようとして、失敗した事を告げられた・・・・だが今回は成功できる望みがあるらしい。
こうして父親と再会し、父親の昔の仲間が住む、リベットシティーへと向かったのであった。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : フォールアウト3プレイ日記5~未確認飛行物体?~ 
【2008/12/10 Wed 03:00】

ウエイストランドのとある地点で空から何か落ちてきた音がする場所があるのを皆は知ってるかな?
その付近にはエイリアンパワーセルと言うアイテムが見つかるのだけど・・・・・肝心の落ちてきた物が何処に落ちたのかサッパリ判らなかったが・・そのエイリアンを見つけたらしい動画を見つけたのだ!
どうやらその場所に行くと未知なる電波を受信するらしい・・・
でもま~オイラも直接見つけたわけじゃないから真相は良くわからない。
でも中々遊び心があって良いよね~。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : フォールアウト3プレイ日記4~生計の立て方~ 
【2008/12/09 Tue 04:41】
フォールアウト3-3_R
今回は生計の立て方についてだ!
フォールアウトの世界は、慢性的な物資不足なのは、すでにプレイしている人なら身をもて経験していることでしょう。
銃弾はすぐに底を付き・・・武器の修理費に頭を悩ませ・・食料の確保に苦労している人も多いはず!
そんな人に最適な生計の立て方をお教えしましょう!
まず、核爆弾を解体するクエストで、自分の家を手に入れている状態まで持っていこう!
旅に出るときは必要最低限の武器と食料を持っていこう!
この時、全ての重さが低ければ低いほど良い。最初はあまり遠出はせず、近場のスプリングベール小学校跡地を寝床にしているレイダーを倒そう!
ここのレイダーは、倒しても定期的に他のレイダーが寝床にすることが多いのだ!
だいたいゲーム時間の2日(寝ると、時間を進める事が出来る)もあれば復活しているから、お手軽に稼ぐにはもってこいの場所だ!
次に稼ぎやすいのは、スーパーウルトラマーケットだ!ここも定期的にレイダー3~4人ぐらいのグループが出てくることが多く、路上生活者に爆弾を括り付けて楽しむ傾向があるので、爆弾解除のスキルがある場合は、解除してカルマを上げるもよし・・・見捨てて身包みを剥ぐも良しな場所だ!
だけど・・・ここのレイダーは時々ロケットランチャーを持っているので注意が必要。
後はそれの繰り返しだ!狩って・身包み剥いで売る!これを繰り返せば相当お金には困らなくなる
それと、貯まったお金で、部屋アイテム作業台を購入することをお勧めする。
設計図さえ用意できればガラクタで武器を作れるからね~
お勧めは、ガラクタを弾丸にして飛ばせる、ロックitランチャーだ!
これの図面は値段は張るが実弾が無くなった時にその辺にある物で代用できるし、飛ばしても回収する事が出来るのだ!
後は、初めての診察セットも序盤の内に手に入れておくと便利だ!浴びた放射能を治療することができるし体の異常を治す事も出来るぞ!
ま~とりあえずは、こんな所か・・・後は自分なりに工夫して頑張ろう!

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : フォールアウト3日記3 
【2008/12/08 Mon 03:40】
フォールアウト3-2_R
今日もレイダーやハイパーミュータント狩りを頑張っていたら・・・レイダー5人に囲まれてしまった!
一人は火炎放射器・・・もう一人はロケットランチャー・・・・そして・・・グレネード持ち・・・
オイラが気づかない内に奴らの本拠地に足を踏み入れてしまったらしい・・・・
物陰に隠れながら狙いを定め普通の武器しか持たない奴は倒したが・・・後3人もいる・・・オマケに強力装備ときたもんだ!
それでも懸命に応戦していたが・・・・回復アイテムが底を突いてしまった・・
体力も残り3メモリ・・・もう駄目だと思った瞬間・・・天の助けが現れた!
ブラザーフッドスティールの一団が偶然通りがかったのだ。
パワーアーマーに全身を包んだ武装集団達は、あっという間にレイダー達を倒して行った
急いでブラザーフッド達の下に行き話をした・・・・聞くところによると、彼らも物資不足で各地を旅しながらハイパーミュータント達と戦っているらしい。
その後ブラザーフッドの面々と別れ家に帰ったオイラは戦利品を売り・・・ヌカコーラ販売機とロックitランチャーの設計図を買いロックitランチャーを完成させた。
ロックitランチャーはその辺に散らばっているガラクタを弾にして打ち出す武器なのだ。
この世界に無駄な物は何一つ無いと感じた一日だった。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : フォールアウト3プレイ日記2 
【2008/12/07 Sun 08:15】
フォールアウト3-1_R
今回はクエストを色々受けていくらかクリアしてきた!
だが、まだ数えるほどしかやってないんだけどね・・・それに受けた物の半分以上は中途半端な状態だ
ま~クエストを進行させるため回復アイテムや装備を買うために相変わらずレイダーと戦ってる時間のほうが長い・・・
そんな中、レイダーに捕まった犬を助けた事で、オイラに仲間が出来た!
犬のドッグミートだ
ドッグミートは弾薬を探してきたり、食べ物を探してきたりと中々役に立ってくれる頼れる奴だ
戦闘になれば共に戦ってもくれるし徐々に成長もする。
でも時々アイテム探して遠くまで行き過ぎて丸1日帰ってこない事もあるけどね・・・
そして、数多くのレイダーを倒し・・・とうとう家の装飾を色々買えた!
まず武器の組み立てに使える作業台と薬の精製が出来る初めてのラボセットそれにジュークボックスだ!
ラボセットは丸1日放置すると何か薬品がランダムで作られる。
ま~そんな感じで今日は終わった。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : フォールアウト3プレイ日記 
【2008/12/06 Sat 01:40】
フォールアウト3_R
前回・・・ボルトから脱出して、路上生活者をしていたオイラに待望の家が手に入った!
ボルト101の近くにある、メガトンと言う町に古くからあった不発弾の核弾頭を解体したお礼に貰ったのだ!
これでゆっくり眠れる日々が送れる・・・今まではレイダースの襲撃に怯えながら廃墟のマットレスで眠る生活だったからね~・・・しかも新鮮な水も配給してもらえるし、多少なりとも良い暮らしが出来るようになった。
レイダースとまともに戦う武器も手に入れたし、少ないけどタンス預金も始めた。
現在までに890キャップも貯金したから、もう少しで部屋の装飾品が買えそうなのだ。
そんな感じで今日もスーパーウルトラマーケット付近を探索していたら・・・・レイダースに爆弾を括り付けられた男が助けを求めて走ってきた・・・だが解体に失敗して男は死んでしまったのだ・・・酷い事する奴がいるな~と思いながらも男の身包み剥いで今日の収入が出来た。(つづく)

今回はフォールアウトの世界について書こう。
このゲームは、ま~箱庭タイプのRPGだけどプレイしてる時に箱庭と感じることが無いぐらい広く自然に作られている。
そこにはAIで制御されたNPCやモンスター等が24時間のゲーム時間の元に生活しているのだ!
NPC達は時間の経過と共に食事をしたり、お店で物を買ったり働いたり、友人と喋ったりレイダースに襲われたりしている。
モンスターも獲物を求めて地上を徘徊しているし、時には寝てたり気絶してたりもする・・・レイダースと動物が戦ったりもするし全てが自然に見えるように作られているのだ!
そしてお店もその24時間の時間にそって営業し・・・利益を上げ・・オイラが物を売るって感じだ
お店もその日の儲けが無いと物を買い取ってくれないと言うリアルさ!
昔、シェンムーが同じことを目指して挫折したのに、このゲームは見事にそれを成し遂げているのだ。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : Fallout 3をプレイ中 
【2008/12/05 Fri 00:01】
SH530303_R.jpg
今日発売されたフォールアウト3日本語版を買ってきた!
そして、ぶっ通しで6時間ほど遊んだのだ!

ストーリーの始まりは、主人公が地下シェルターボルト101で生を受ける所から始まる。
その後19歳になるまで安全で快適なシェルター暮らしをしているある日、父親がボルト101から脱走したと言う幼馴染の話で叩き起こされる。
父親はボルト101を裏切ったと言われ、息子である主人公も裏切り者として命を狙われる事に・・・
幼馴染の協力もあって、どうにかボルト101を脱出した主人公の目の前に広がっていたのは廃墟と化したかつての都市の姿だった・・・。
こうして、主人公の荒れ果てた地上でのサバイバル生活が始まる・・・。
そして、人が生きて行く為には食料が必要不可欠・・・どんな物であっても食べなければ死ぬ事がある

ここで主な食料の紹介!
最初の食料になるであろう・・・・放射能の影響で巨大化した昆虫達!
その1巨大ゴキブリ!
その2巨大アリ!
その3巨大蜂!
そして放射能に汚染された動物達!
犬・その他なんだか良くわからない物!
これらが主人公が食べる食料となる生き物だ!
水は、いたるところにあるが、ほとんどが汚染されているため体に有害な物ばかり・・・
そう・・・新鮮な水はすんごく貴重品なのだ・・・
そして、この世界の通貨はヌカコーラのキャップなのだ!
放射能に汚染されていない食べ物等もこのキャップで買うことになる。
主な稼ぎ口は動物の肉を売るか・・・廃墟を探索してガラクタをキャップと交換する事で稼げる
もちろんクエストの報酬として入手することも出来るぞ!
ちなみにヌカコーラ自体は汚染レベル5の危険物なのでうかつに飲まないほうが身のためだ!
店で売ると少し高値で引き取ってくれるぞ!

でも評判どおり凄いゲームだわ~本当に目に見える所全てに歩いていけるしデータロードも気になるレベルじゃないしで凄い!
でも・・・バグも多い!
早速フリーズバグを見つけたし・・・その他バグも見つけてしまったのだ・・・最初、本体の故障か?と思ったけど、他のソフトは問題なく動くし・・・・ほぼ間違いなくフォールアウトのバグだろう・・・
ある、特定の地点で武器を持ち替えると、そのまま上空に飛ばされて・・・そのまま落下して殺されるバグには唖然としてしまったのだ。
でもま~それを差し引いても面白いゲームなのだ!


テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : Fallout 3いよいよ明日! 
【2008/12/03 Wed 22:48】

今回は日本語版で抹消されたメガトン関連クエストの動画を紹介!
前回も書いた、主人公が核爆弾のボタンを押すと言う悪行の動画だべな
日本語版では抹消されたNPC Mrバークも登場するぞ!

そして爆発後のメガトンの様子・・・・
ま~流石にこれを日本語版に入れると言うのは無理な話だったんだろうな~・・・
でもま~消されてるのはこれ関連だけと言う話だしそれ以外のプレイは楽しめるんで明日の発売が今から待ち遠しいのだ!

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム


ゲーマーカード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント