2008/12<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>2009/02
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

HALO3ファイルダウンロード

ファイルのダウンロードにはbungie.netアカウントが必要です

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : フォールアウト3日記 ウエイストランド放浪記 
【2009/01/29 Thu 21:54】
fallout3_03_R.jpg
今回は資金稼ぎのために小学校跡地とウルトラスーパーマーケットで地道に稼いできた。
ま~普通に稼いでも面白くないんで、自己制約を設けてみたのだ。
それは・・・ナイフ1本で全ての敵を倒すと言うものだ!
V.A.T.S.を封印してFPSモードのみで戦うって感じでやるともっと緊迫感が出ていい感じなのだ
ま~団体に囲まれると辛いけど、障害物を盾にしながら戦ったりといつもと違う戦術が必要になるんで
マンネリ化してくる戦闘に飽きてきたら皆もやってみよう!
でも・・・・レベルはまだそんなに上がらず、まだ6だ!
でもボブルヘッドは二つ集まった!
まだまだ先は長いが全て集めるまで頑張ろう!

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : オイラの苦手ジャンル 
【2009/01/27 Tue 04:37】
vf0000_R.jpg
今回は、バーチャファイター5が全然売ってないんで初代バーチャファイターの話だべな!
初代が出たのは1993年・・・・当時ゲームセンターではスト2やら色々な格闘ゲームが流行っていて
何処のゲームセンターでも自分より、ちょい年上なチョイ悪兄貴達で溢れ返っていた時代に出てきた
3D格闘ゲームだった。
初めて見た時の衝撃は今でも忘れない・・・・木彫りの人形がえらい滑らかに動いてる!!がオイラが最初に感じた事だった。
でも当時はチョイ悪兄貴達がほぼ占領していたゲームセンターで格ゲーをやるのはとても勇気が必要な事だったのだ。
当時、中学生程度の小僧だったオイラがもし勝てば、ほぼ確実に文句を言われて何人かで囲まれる事を覚悟しなければならないほど過酷な場所だったのだ・・・もし負けても色々言われるような場所になっていたな~
それ以来格ゲー=不良ゲームと言う概念がオイラの中に生まれてしまいゲームセンターに気軽に行けなかったもんだ。
そんな時にこのバーチャファイターが出てきてオイラは凄く引き付けられたのだ!
当時の格闘ゲームは基本的に2Dで技は人間じゃ不可能な技ばかりでリアリティーがほとんど無かった所にリアル志向のこのゲームの登場は衝撃的だったな~
ま~見た目は木彫りの人形だったけど・・・それに初めて見たポリゴンはアローンインザダークの映像ぐらいだったしね~
それで、その不良ばかりの中で遊んでたんだけど、次から次にどんどん乱入されまくりで全然練習が出来ないし一方的にやられて終わる展開ばかりだった・・・その後、当時は学生だった事もあり
お金に余裕が無くてゲームセンターにはほとんど行く事無く時間が過ぎていった。
そんな時にセガサターンが発売されてバーチャファイターが家でも遊べるようになったのだ!
でも当時のセガサターンは本体だけで44800円もする高価な機械でバーチャファイターは9240円もしたのだ!!正直言って当時でもこの値段は高かった・・・
でもオイラの家は、美容室を経営していて、そこの仕事を手伝えば手伝った分に応じて小遣いが貰える給料方式だったんで目標金額まで働いて稼いで、ようやく念願のセガサターンを買ったのだ!
ま~目標金額に到達する間に、セガサターンにバーチャファイターリミックスが同梱されているバージョンが発売されていたんで、そのバージョンを買ってウキウキしながら遊んだもんだ。
でもね~これで練習が出来るほど甘くなかったんだよな~・・・・
何故なら!友達の溜まり場にされて交代で皆プレイするもんだから練習が出来なかったのだ!
しかも当時は受験勉強等で、夜はゲーム禁止な環境だったし・・・隠れてプレイしてるのがバレると
親に鉄拳で殴られると言う環境だったのだ・・・・
ファミコンも隠れてプレイしてたら・・・殴られた上に中古屋に売られると言う事を経験してたんで
セガサターンだけは守りたかったてのもある。
でもま~そんな中で、色々な格闘ゲームが出てきたりしたけど、中々時間が無くて格闘ゲームとは疎遠になって行ったのだ・・・・そして現在までほとんどプレイしてこなかった・・・
ま~当時は弾幕シューティングにのめり込んでいたってのが一番の理由なんだけどね~
だが現在何故かまた格闘ゲームに火が付いて来た!
オイラの中では凄いバーチャファイター5をヤリタイ気持ちが高くなってきたのだ!!
オンライン環境で対戦が出来るようになったってのもあるけど・・・何よりも苦手ジャンルになりかけているこのジャンルをどうにか訓練したいのだ!
でも、何故かバーチャファイター5のXBOX360版はちっとも売ってないのだ!!
あまりにも無いんでネットで注文しちゃったぐらいだべな・・・
は~届くまではこの初代バーチャファイター達で練習するぞ!。






テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 久々にトランスフォーマー 
【2009/01/25 Sun 05:27】

久しぶりにトランスフォーマー系の動画を探してたら、すごい作品を見つけた!
市販のおもちゃのトランスフォーマーをストップモーションで撮影して動かしている映像なんだけど
完成度がカナリ高いのだ!
2体のトランスフォーマーが戦うんだけど、細かな動きやカメラワークがもろにプロ級で凄いし
このオレンジ色のトランスフォーマーは日本では売ってないのか?と探したくなるぐらい魅力的なのだ。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : フォールアウト3プレイ日記 ウエイストランド放浪記 
【2009/01/24 Sat 03:16】
fallout-3-facts-that-could-save-your-life-20070701034407768_R.jpg
前回、ボルト101から出てメガトンでの住居も見つかり長旅の私宅が整った。
でもま~行かなきゃいけない所は全て把握しているんだけど・・・そこにたどり着く前に体力が無くなり
メガトンに引き返すと言うパターンでチビチビっとしか進めてないのが現状なのだ・・・
ま~前回のレベル3からレベル5に上がってはいるけど、最初は金欠&回復アイテム不足でどうにもならん
そんな中、スピーチチャレンジの実績解除を目指して、色々な人との会話に出てくるスピーチを現在の所、全て解除してきた。
人と話す場面になる前にとりあえずセーブしとくのが習慣になってきたのだ!
1週目の時は、とりあえず気の向くままに適当に遊んでいたんだが・・・スピーチチャレンジだけは適当にやってたらまず取れないんで、成功するまでリセットあるのみだべな。
ま~クエストは1週目で全て終わらせたんで適当にやってるんだけどね~
後は、レベル8になったらレベル実績最初の試練がやってくるな~。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : フォールアウト3プレイ日記 新たなる旅立ち 
【2009/01/22 Thu 00:33】
teampic1_R.jpg
一通りクリアしたフォールアウトを再プレイする事にした!
前回、旅人YOSHIの旅は終わったんで、今回は新キャラでプレイする事にしたのだ!
今回は女性キャラクターAINAの旅だべな~
今回の目的は、前回のプレイで果たせなかったボルトテックボーイの人形集めフルコンプリートと
レベル上げ実績の獲得が目的だ!
今回のプレイでは以前の経験も踏まえてるんで、もう既に開始1時間でメガトンの家を手に入れた状態にして、モイラのクエストも1章まで進めた所で、ボルト101の人形も獲得済みだ。
始めたばかりだからレベルがまだ3ぐらいだけど、今度こそフルコンプリート目指して頑張るぞ!

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : DSのWi-Fiゲームって 
【2009/01/18 Sun 00:19】
HNI_0051_R.jpg
DSのWi-Fi対応ゲームを遊んでみて思う事がある。
何故フレンドコードが交換できない!
なぜ文字チャットが出来ない!
オンラインなのに何で身近な人間としかフレンド対戦が出来ない仕様なんだ?
ま~マッチメイキングは自動で対戦相手を探して来るから必要ないのかも知れないけど
それなら、なんでマッチメイキングとフレンド対戦に差が有りすぎるんだ!?
メトロイドなんか、マッチメイキングだとデスマッチしか出来ないし・・・
フレンド対戦の時だけ多彩なゲームルール等が遊べるようになっているって!
脳味噌にボウフラでも沸いてるのか?
何故分けた?意思の疎通が出来ないからチームバトルは諦めろってか?
ファンタシースターゼロはフレンドとしかビジュアルチャットとクエストをプレイできないし・・・
ゼルダは対戦が致命的に面白くないし・・・そのくせこのゲームだけはマッチメイキングもフレンド対戦も差が無いときたもんだ!!
嫌がらせか!
ゼルダはオフラインは結構楽しめたからま~いいんだけどね・・・
それにフレンド同士でも問題があるのだ!
フレンド登録してても致命的な問題がある・・・・それはログインしてもメッセージを送れない為に、一緒にプレイしにくい!
その都度メッセンジャーや携帯等で連絡を取り合う必要がありめんどくさすぎる
XBOXは何のゲームを遊んでても誘えるからそれに馴れてると辛い仕様だべな~・・・。



テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

t i t l e : メトロイドプレイ中 
【2009/01/15 Thu 04:19】
SH530241_R.jpg
昨日から始めたメトロイドだけど・・・ようやく操作に馴染んできた!
最初は色々な操作方法を試したけどやっぱりタッチペンに落ち着いた。
そんな感じで、ストーリーモードはとりあえずエリア4まで進めた所なのだ
ま~1エリア何回も行くようなタイプだべな~
とりあえずハンター達とは一通り戦ったと言った感じだ。
最初の頃は本当に操作に馴染めなくて苦労したけど・・・今じゃコントローラーでプレイするよりも直感的に操作できるようになった!
でもジャンプだけは時々ミスるな~焦ってる時とかは失敗しやすい・・
そして、オンラインプレイも試したけど、国内は、ほぼプレイしてる人はゼロに近いね~
でも海外はまだまだプレイしていたのだ!
海外の人たちと遊んでもそんなにラグが感じられない作りになっていて中々いい感じだけど
改造してる奴らやらすぐ回線を切断する奴やらが多いべな~
いくら打ち込んでも体力が減らない奴はマジでウザイしヘッドショットコードで何処に居ても確実に打ち抜かれるし大体、無敵とヘッドショットの組み合わせが多いみたいだべな~
でもそんな人ばかりではなく、ちゃんと普通にプレイしている人達もいたから一先ず安心。
ま~チート関係はしょうがない所もあるね~アップデートが無いオンライン環境だと確実に出てくるからね~。
本当はフレンド同士で遊ぶのが面白いんだけど、まだハンターズ仲間が居ないのが寂しいところだべな~
ま~シングルだけでも結構面白いからいいかな~。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : メトロイドプライムハンターズを今更やってみた 
【2009/01/14 Wed 02:17】
SH530239_R.jpg
DSを買った時から気になってたソフトメトロイドプライムハンターズをようやく見つけたんで買ってきた!
ずっと品切れ状態で中々入荷しなかったのだ・・・(家の近所で)
ま~中古だけどね~このゲームはもう散々言われてるだろうけど、タッチペンを使ったFPS
別名、片手筋力トーレーニングゲームだ
片手でDSを持ち、もう一方の手でペンを滑らせるといった持ち方をするんでそう呼んでみた。
いちお、ペンではなくボタンで視点操作をするモードもあるけど・・・正直やりにくいんでペン持ちで遊んでるけど、長時間やってると流石に片腕の指がやばくなってくるのだ・・・・
でもDSの中では中々硬派なゲームだべな~
ボイス対応でロビーに居る時に音声チャットも出来るみたいだし。
DSでちゃんとしたFPSとして動いてるってのも驚きだけどね~
DSのスペックでよくやれたな~と感心するぐらい、しっかりと作られている。
ハンターズは従来のプライムシリーズよりFPS色が強い感じだし中途半端さがなくなったな~。
それにハンターズのキャラクター達も中々いい感じ!
ま~もっと早くにやっておけばよかったな~。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ターミネーター4に伝説のあのロボが参戦? 
【2009/01/10 Sat 19:36】

ターミネーター4の公開日が今年の6月13日に決まったみたいだべな~
ターミネーター4では、ようやく・・・本当にようやく!未来の話が語られるのだ!
ターミネーター1を初めて見た時、2は荒廃した未来の話に違いない!と思って映画館に見に行ったら
まだ現代の話だったんですんごくガッカリたのを昨日の事のように覚えているのだ・・・
日本では2は嫌と言うほどテレビで流れてるんで何故か名作扱いされてるけどオイラは名作とは認めてないのだ!!どちらかと言うと駄作として記憶に残っている・・・。
ちなみに、当時のオイラの愛読書は楳図 かずおの漂流教室と、さいとうたかおのサバイバルだった・・・。
その後ターミネーター3でとりあえず核爆弾が投下され、これからって時にお預けだった・・・
ま~3は今回の4で無かった事にされるらしいのだ。
4では、2~サラコナークロニクルの後の話らしいしね~
そして、今回のターミネーター達は、未来と言う事で色んなタイプが登場するぞ!
08111202_Terminator_Salvation_02_Moto_Terminator_R.jpg
バイク型ターミネーター・・・トランスフォーマーの再利用か?
ま~超高速でマシンガン撃ちながら人間に突進でもするんだろう・・・
08111202_Terminator_Salvation_07_Harvester_R.jpg
やっぱりトランスフォーマーに出てきそうな奴だべな~海外でも巨大ロボットを出すのが流行ってるのかね~?
ま~見てからじゃないと何とも言えないけど、何かイメージと違うような気がするべな~。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : DSiを買ってしまった! 
【2009/01/09 Fri 03:52】
dsiブラック_R
DSの次の世代DSiを買ってみた!
ま~あまりの売れ残りっぷりに気になってしまったのがそもそもの原因・・・
それと、旧DSしか無かったからこの際、薄型化も兼ねて買ってみたのだ
ライトは薄い以外はDSと同じなんでとくに魅力が無かった。
それと、任天堂がDSiで何をしようとしてるのかが見えてきたのが購入に踏み切った一番の理由なのだ
DSiは任天堂がいよいよ本気でオンライン端末にすると言う狙いがある。
DS時代もオンライン接続はあったけど、いまいち実験的な意味合いでしか使われていなかったし
オマケと言う感じが強かった。
でもこのDSiから本体のみでオンライン接続が出来るようになったし、動くメモ帳やブラウザーその他ソフトウェアを配信する準備も整った。
動くメモ帳はアニメーションをDSi一つで製作する事が出来るんで、既に数多くのユーザー作品が発表されていて、今後盛り上がって行くだろう・・・カメラ機能とも連動してるから、実写取り込みも出来るし色々なアイデアを生かせるツールになっていくと思う。
今回のDSからカメラが付いたが、これの狙いが最初はサッパリ判らなかったけど動くメモ帳を見て付いていた方がよかったんだろうなと思えるようになってきた。
何かを作って発表する事が出来るのがこれまでのDSとは違う所なのだ。
てなわけで、DSiカメラで遊んでみた!
HNI_0004_R.jpg
画質はこんな感じ、サイズは小さくしてるけど、思ったほど悪くは無い。
ま~写真にするなら全然物足りないけど、それ以外の用途で使う場合にはとくに問題は無い画質だ。
HNI_0012_R.jpg
この他には、DSiブラウザーが、かなり使いやすいのは驚いた。
タッチペンで直感的に操作出来るようになっている。
でもフラッシュ等には対応してないからフラッシュを使ったオイラのページのような所だとフラッシュ部分が消えて表示される。
ま~それ以外だと、画像の要領が大きすぎる所は画像が表示されるのに時間がかかる部分は見られるが、何処でもwebが見れるんで気にならない程度だ。
ま~ネットでは色々とネガティブな意見が多いこのDSiだけど先を見据えるとこれはこれで、良いような気がする。


テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ファンタシースターZERO ビジュアルチャットに挑戦 
【2009/01/06 Tue 00:16】
SH530307_R.jpg
ファンタシースターZEROの売りの一つビジュアルチャット用の絵を書いてみた!
タッチペンだけで書き、色は黒と白のみだけど、中々書きやすいかも
でも細い線とかが書くのに苦労するから、あらかじめ太い線で書いて、白で削っていく方式で書いてみた
結構短い時間で書けるもんだな~と思うけど、絵心がないと難しい機能だべな・・・・
微妙なドット消しも神経使うしね~
でも、絵を描くのが好きな人は、かなりハマルんじゃないかな~
欲を言えば、拡大機能が欲しかったかも・・・
ま~ファンタシースターZEROもフレンドとプレイしながら、レベル40代に突入したけど、今回は各難易度がそれなりに難しくなってるんで、やり応えは結構ある感じだ!
ま~いくらか書いてみて、ちょいと練習してみるかな。
SH530306_R.jpg


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ファンタシースターZEROをやった感想 
【2009/01/04 Sun 05:28】
ファンタシスター_R
先日買ってきたファンタシースターZEROを一通りプレイしてみた。
オンラインも先に購入してた友人数人とプレイしたけど、カナリ面白いわ~
このゲーム、PCでスカイプ使いながら遊ぶのがベストだね。
もしくはXBOX360やその他音声チャットが出来るものであれば何でも良いけど有るのと無いのとではかなりの差がある。
グラフィックもDSにしては頑張っている方だし、とくに不満は無いな~
携帯機でネットプレイできるだけで、存在意義は大きい。
逆に言うと、ネット環境が揃ってないと三日で飽きる。すぐ中古屋行きだろう・・・
操作性はお世辞にも良いとは言えないな~・・・後、モーションがカナリ変なのがある
でも馴れればすぐに気にならなくはなるけどね~
メインストーリーはムービー要らないからストーリーを長くして欲しかったかも。
最近は携帯機でもムービー入れたがるのはやめた方がいいと思うけどね~限りある容量の無駄遣いだ。
素晴らしい映像も1度見ればウザくなるってもんだ。
オンラインプレイはフリーモードだとヴィジュアルチャットが出来ないし、1エリア遊んだらおしまいだけど、暇つぶしにチョットプレイしたい時にやると中々良い感じだ。
フレンドプレイだと、ビジュアルチャットも出来るし、クエストも受けられるんでフリーモードとは違う感じで遊べる。
ま~キーボードが無いんで喋れないのが最大の欠点だべな~
DSはマイク内臓だからそのマイクで音声チャットできればいいのにな~
ま~だからPCとスカイプがあると楽しいんだけどね~
でもま~DSにしては限界まで頑張ってる作品である事に違いは無い!
久しぶりにセガを見直した1作と言って良いだろう。





テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ファンタシースターZEROを買ってみた 
【2009/01/02 Fri 19:28】

去年の12月25日に発売されたファンタシースターZEROが初売りで安くなってたんで買ってみた!
ま~親戚の子供達を初売りに連れて行ったついでに買ってきたのだ~
ちなみに2800円新品だったのだ~
子供達はDSIを買ってたけどね~人気だな~DSシリーズは・・・PSPも買ってたけどね~
で、このファンタシースターZEROだが・・・良くも悪くもファンタシースターオンラインと同じ!
操作性はファンタシースターオンラインに少しアクションが加わったと言った感じ。
後は、アイテムがモンスター個別ではなく、全部倒した時にまとめて出てくるようになってるぐらいだべな~
ま~ファンタシースターオンラインが好きだった人には結構楽しめるんじゃないかな~
ディスクメディアじゃないから、読み込みも早いし、ディスクドライブが壊れる心配も無いしね!
でもキャラクターメイキングは種類が少ないからその辺は不満に思うかも。
それと、このゲームの売りはWi-Fi接続で全国のユーザーと協力プレイが出来る所だべな!
ファンタシースターオンラインの時のようなロビーは無くなったけど、マッチメイキング方式になってるんで、手軽にプレイする相手を探せるようになっているのだ!
ま~このモードで遊ばないとこのゲームは面白さがかなり下がるだろうな~・・・
ストーリーモードもあるけど、やっぱりオンラインプレイは外せないのだ!
それに、昔と違って、オンラインプレイに別途料金が発生しないのも評価のポイントだな~
無線LAN環境があればすぐに協力プレイが出来るのだ!
ま~結構遊べそうだから、暫くはこれで遊ぶとするかね~。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 新年明けましておめでとうございます。2009 
【2009/01/01 Thu 01:30】
去年は世間的に色々あった年だったな~
今年も、新旧色々なゲームを遊んでいけたらいいべな~
と言うわけで去年の漢字が「変」だったんで変なゲームを持ってきてみた!
まず1本目は1999年発売の外国人から見た変な日本を日本人が作り上げた迷作
RISING斬だ!このゲームは、ま~マイナーだけどなかなか面白い作品だった。

そして最近の変なゲームももちろん探してきたぞ!

EAから海外で発売された全力で日本を間違えてるゲーム、コマンド&コンカー・レッドアラート3!
アインシュタインがタイムパラドックスで死んで、日本に核爆弾が落とされなかったらどうなっていたか?と言う感じで想像された未来の日本軍の姿がどーみてもおかしいのだ。
津波タンク等のヘンテコな名前の兵器が多数登場し、カナリの強さを誇っているのだ!

ま~こんな感じで今年も頑張って行きますのでよろしくお願いします!

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム


ゲーマーカード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント