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ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : XBOXライブアーケードでバーチャロン・オラトリオタングラム配信! 
【2009/02/26 Thu 19:26】
HNI_0078_R.jpg
セガのアーケード基板MODEL3で登場し、後にドリームキャスト互換基板NAOMIでバージョン5.66として登場し、ドリームキャストにもそのままのクオリティーで発売されたバーチャロン・オラトリオタングラムが10年の歳月を経て遂にXBOX360で配信決定!!
XBOX360版ではグラフィックのHD化にオンライン対戦の実装・キャラクターカスタマイズの搭載等
あらゆる面でパワーアップしているらしい!
でもドリームキャストでも悪魔のKDD-DOD回線と契約を結べばオンライン対戦は出来たんだけどね・・
当時はブロードバンド回線が普及していなくて、KDD-DOD回線のような分9~10円も取られる極悪回線で対戦していたのだ・・・・・・酷い人になると月20万の請求が来たとかなんとか・・・・オイラは対象地域外に住んでいたので、この対戦は利用出来なかったが・・・・今思うとやらなくてよかった・・・。
でもオフラインでは本当に呆れるほど遊びまくったゲームだった・・・ゲームセンターで最高45人抜きを達成できた初めてのゲームでもあり・・・・懐かしい青春のゲームだったのだ。
でもその後、バーチャロン・フォースは近所のゲームセンター等に置いてなく・・・PS2で発売された
バーチャロンマーズに愕然とし・・・・バーチャロンの歴史と共に卒業したのだ・・・
バーチャロンマーズは本当に酷かったな~まさか・・・バーチャロイドが自ら喋りだす日が来るとは夢にも思わなかった・・・・開発者は何を考えてたのか未だにわからないが・・・マーズをもってバーチャロンの新作は出なくなったって事はやっぱり、バーチャロンファンをカナリ怒らせたんだろう・・・・。
だが対戦が熱かったオラトリオタングラムの配信で再びバーチャロンに挑戦だ!
配信は4月の予定!
マイクロソフトポイントは1200ポイントだ!




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テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : オイラのSFの歴史 
【2009/02/25 Wed 23:09】

今年、2009年は、サンダーバードに登場するトレーシーファミリーの父親ジェフ・トレーシーが生まれた年なのだ!
と言うわけで、今回はオイラがSFにはまるきっかけになったサンダーバードの話しだべな!
サンダーバードは本国イギリスでは1965年に日本では1966年に放送された
ジェリー・アンダーソン製作総指揮のSF人形劇。
ストーリー
21世紀の世界は科学技術がめまぐるしく発展し、人類にとっては夢のような世界であった。しかし、その科学技術はひとたび事故を起こせば逆に大惨事となる危険性をはらんでいる。そのような時代背景の中、西暦2065年、アメリカの世界的な大富豪、ジェフ・トレーシーによって国際救助隊(INTERNATIONAL RESCUE ORGANIZATION)が設立される。ひとつの国や救助組織では対応できない大惨事から人々を救出するためである。
ま~ようするに、超大金持ちが道楽で人助けをする物語である!
前作にSTINGRAY(日本名・海底大戦争スティングレイ)がありそれに続く番組として放送された。
スティングレイとサンダーバードは世界中で人気となり、
当時の子供達の心を掴んだ作品だったのだ!・・・・・・・と親父が言ってた!
ま~オイラは当時は生まれてないので全くそんな事は知らないが・・・親父がビデオを所有していたために、
物心付いた頃から見ることが出来たのだ!
小さな頃からこの人形劇を見てきたが・・・いまだにその映像には魅了されっぱなしなのだ・・・
当時としては先進的すぎるメカニカルデザイン・・・・そのどれもが現在では、ほぼ実現されているってのがまた凄い所だ。
サンダーバード2号はちゃんと空を飛べるし、サンダーバード1号のような空中で静止できる戦闘機もあるし・・・・4号は潜水艦でビートルズのイエローサブマリンを聴くたびにその姿を思い出すべな
現在実現してないのは、5号ぐらいか・・・・もうじき実現しそうだけども・・・。
このサンダーバードシリーズは前作のスティングレイよりも人気を得る事に成功して、当時は今井科学から出ていた、サンダーバードプラモデルなども爆発的に売れたらしい。
その中でも、特別に子供達の憧れのキットであったサンダーバード秘密基地セットは当時2000円
と言う高額ゆえに誰も買えなかったらしい・・・・当時のキャラクターキットは20円だったらしいからとんでもない高額商品だったようだ・・・・
そのおかげで、オイラの世代でもそのサンダーバード秘密基地セットの売れ残りを拝めたのだ!
そのキットは電動でサンダーバードメカの発射が出来ると言うギミックキットだった。
ちなみに、今井化学はその後、倒産してバンダイに吸収され、バンダイホビー事業部となった。
そんなサンダーバードも今年で44周年!
久しぶりに、DVD等で見てみると面白いかも!

おまけ
スティングレイオープニング


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : Mass Effect2が2010年発売決定! 
【2009/02/23 Mon 03:17】

先日、日本版の発売が決まったMass Effectの続編が海外で2010年に登場する事が決定!
ま~日本版発売のニュースより先に知ってはいたんだけど・・・・重なったんで先延ばしにしたのだ・・・
最近はスターオーシャンも発売されたから、スターオーシャン風なマスエフェクトのファン動画を探してきたぞ!
ま~日本ではまだ発売もされていないからストーリーは置いておくとして・・・
果たして、日本版が出るのはいつの日か・・・・
2も海外版を遊ぶなんて事は避けたいもんですな~
翻訳しながら遊ぶのは疲れるからね~・・・


テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : Mass Effect旬を完全に逃して遂に発売決定! 
【2009/02/21 Sat 00:04】

随分前から出るぞ出るぞ詐欺を繰り返していたマスエフェクトが遂に年貢の納め時を迎えたようだ。
海外では2007年に発売され・・・・・PC版は2008年5月に発売済みのゲームなのだ!
日本語版発表当時は期待もしてたし・・・・楽しみだったけど・・・・遅すぎた・・・・
何もかもが遅かった・・・・でも発売日が5月21とは・・・・PC版から1年遅れですぞ!
XBOX360北米版からは2年も遅れている!
一体何故ここまで遅れたんだろ??
1・ローカライズする気力が無かった。
2・開発元がバグ修正に拘りすぎた。
3・声優選びが難航した。
4・ベッドシーンを消すか入れるかで会議しすぎた。
5・時期を完全に逃している事に気が付いてこのままお蔵入りにしようとしたけど、上からの命令で仕方なく発売する事にした。
のどちらかかな~・・・・。
ま~たぶん全部外れだろうけどね・・・・外れであってほしい。

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t i t l e : fallout3プレイ日記 フォールアウト3世界の楽しみ方 
【2009/02/19 Thu 03:09】

今回はフォールアウト世界の楽しみ方だべな!
フォールアウト3の世界にはメインクエストとは関係ないけど、世界を知るために重要なメモテープが有るのは皆も知っているだろう・・・
スーパーミュータントは何なのかとかグールの寿命は?など等色々考える事が出来るような作りになっているのだ
でもオイラはこのゲームを遊んでいるとどうしても漂流教室を思い出すべな~
漂流教室は、楳図かずおの代表作の一つなんだけど・・・ある時、小学校が丸ごと荒廃した未来に飛ばされて、小学生達が過酷なサバイバルを送る物語なのだ!
過酷な試練が次々と襲いかかって来て小学生達がそれに立ち向かうんだけど、その試練が半端じゃない物ばかりなのだ・・・・まず最初の試練はペスト菌の蔓延に始まり、未来世界の生物達との生存競争等・・・・未来人類による乱獲とかもあったな~・・・未来キノコを食べると子供達が未来人類に変化して人間らしさを失うって言う描写もあった・・・
ま~それでも最後は小学生同士の派閥争いで殺しあったりしてたな~・・・。
ま~フォールアウト3を遊んでる人にもこの漫画とよく似た人生を歩んでるキャラクターがいる事に気が付いてる人もいるだろう・・・
そう・・ビッグタウンの住人だ!
このビッグタウンの住人は常にスーパーミュータントやら奴隷商人やらに狙われている。
ビッグタウンの住人はある年齢までリトルランプライトと言う洞窟で生活を送り、大人になったらビッグタウンに送られると言う設定になっている。
そして、リトルランプライトのさらに奥にはスーパーミュータントの住処があったりする辺りで
この世界の仕組みが見えてくるようになっているのだ。
要するに、将来のスーパーミュータント候補生達なのだ!
スーパーミュータントは実はボルトテック社の人体実験で作り出されたと言う設定で
スーパーミュータントの出来損ないが時々見かけるタコみたいなミュータントなのだ
そして、ビッグタウンの人々を狩って、スーパーミュータントを作るか食料にするかしている。
大抵のスーパーミュータントは人間だった頃の記憶を完全に失っているけど、時々なにもかも覚えてる奴がいるのだ・・・
ここで考えてみよう・・・・リトルランプライトには子供しか居ないのだけど・・・
その子供は何処から来たんだ?と思うだろう・・・その明確な答えはハッキリとは用意されてない。
でも想像するのは容易だべな・・・
要するに姥捨て山みたいに子供は出来たけど、育てられないから捨てる為に存在しているのだろう
だから子供達は大人を嫌い、大人になった子供はビッグタウンに追いやられ、スーパーミュータントになるか、食われるかの過酷な運命が待っているのだ・・・。

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t i t l e : Fallout 3プレイ日記 ウエイストランド放浪記 
【2009/02/17 Tue 03:59】

最近、色々なゲームのやりすぎでフォールアウトのプレイが中断してたんで、久しぶりにプレイ日記だべな!
ま~本当は、バグ修正パッチまで休止しようかとも思ってたんだけどね・・・
海外ではDLCが配信されたけど・・・日本ではいつになるやら・・・って事で海外のDLCトレイラーとかを探してきたのだ!
このDLCでは200年前のアンカレッジを舞台に当時の世界を追体験できる物なんだけどすんごく短いらしい。
それで現在のオイラのプレイ状況だけども・・・
Blood Tiesを終えて、ボブルヘッド探しをしてる途中なのだ
レベルは6になり武器も揃っては来たけど、相変わらず金欠だべな・・・
スティムパックの買いすぎなんだけど・・・無いと死ぬし必要経費なんだよな~・・・
ま~そんな感じで今回は終わったのだ。

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t i t l e : スターウォーズビークルコレクションを買ってみた 
【2009/02/13 Fri 01:13】
HNI_0068_R.jpg
今回は珍しく、食玩だべな!
最近の食玩はカナリ精密に出来てたりして中々出来が良い物が多いけど
今回買ってきたスターウォーズビークルコレクションは半端じゃない!
何が半端じゃないのかと言うと・・・・シールではなくデカールが付いている!食玩なのに!
デカールは上級者モデラー向けキット等に入っている水に浸して貼り付けるシールなのだ
それゆえ初心者には貼る事すら難しい物も多いしピンセット等も必要になる。
何でこんなにマニアックな製品なのかとモデル製作元を見て二度ビックリしたのだ・・・
開発協力にファインモールドが協力しているのだ!
ファインモールドはスターウォーズのプラモデルをルーカスアーツ認定で発売している会社でその出来栄えはカナリの精密さを誇る会社なのだ!
しかもこのシリーズ・・・
今までスターウォーズプラモデルですらも商品化していないAT-STもラインナップに入っているのだ!

遂に製品化されたんだな~・・・・AT-ATはわりと製品化されているんだけどAT-STは中々されてなかったのだ・・・
ま~今回の製品を買ったのはAT-STとXウイングファイターが有ったからなのだ!
でもXウイングは残念ながら出なかった!!
ま~試し気分で2個しか買わなかったからな~・・・・その代わりジェダイスターファイターが出たけどね・・・・
その他には、タイ・ファイターと、スターウォーズ史上最悪のデザインで悪名高いナブーN1スターファイターとシークレットはタイ・クローラーとマニアックすぎるのだ!
ちなみに3月に東日本で4月に西日本でビークルコレクション2が発売予定で、そちらではAT-AT等も登場するみたいだから期待して待とう!



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t i t l e : R-TYPE Dimensions波動砲の鬼 
【2009/02/10 Tue 00:41】

R-TYPE Dimensionsの実績、波動砲の鬼をクリアしたのだ!
この実績は通常ショットではなく波動砲のみで1面をクリアすると言う実績なのだけど結構難しかった
まず最初に波動砲で敵を倒そうとしながら進んでた時はどーしても流れ弾に当たって敵が死んでアウトになってたのだ・・・
そこで、波動砲をチャージしつつ敵を避けるようにしたら上手く行ったのだ!
ま~避けるパターンを見つけるまでは死にまくったけどね・・・・
でも動画の通りにやればクリアできると思うんで皆も頑張って挑戦しよう!

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : Halo Wars体験版をやってみた! 
【2009/02/09 Mon 02:00】

先日配信されたHalo Warsの体験版をやってみたのだ!
リアルタイムストラテジーはカナリ久しぶりなのだ~・・・最後に遊んだのはエイジオブエンパイア2だったかな~・・・・
まだ2Dだった頃だべな~・・・・見た目はほとんど変わってないけどね
その頃からオンライン対戦が出来たりはしてたな~・・・・ま~そのシリーズも今回Halo Warsを作った会社が作っているのだ!
で、触った感じだけども・・・操作はカナリやりやすくまとまっているし、初心者でも気軽に遊べるレベルだべな!
最初は地味に基地建造に励み、兵士を量産して兵器を作り~と言った感じで日本のシュミレーションゲームとはカナリ違うけどすぐに馴染む事が出来るようになってるのだ!
そして、後半の大人数で敵基地を襲撃する時のワラワラ感が何とも言えない気持ちよさになっていたのだ。
皆も是非体験版をダウンロードして楽しんでみよう!

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t i t l e : R-TYPE Dimensionsプレイ中 
【2009/02/08 Sun 05:19】
Rtype_R.jpg
XBOX360版R-TYPEをポイントチャージして購入!
いや~ついにアーケード完全移植のR-TYPEを遊べる時が来たな~・・・・
R-TYPEはアーケードで初めて登場したのは1987年当時の主な人気作品はグラディウスやマルチスクリーンのダライアス等、日本のシューティングの歴史に名を連ねる名作の一つだったんだが
家庭用に完全に移植された事があんまり無かったんだよね・・・
PCエンジンにも移植されたんだけど・・・・要領不足で前編・後編と別れて発売されたのだ・・・
スーパーファミコンでも出たけど別物だったな~・・・・
その後、プレイステーションで初めて完全移植の1・2が発売されたって感じだった。
ネオジオで謎のそっくりゲーム、パルスターなんてのもあったな~
pulstar-3b_R.jpg
このパルスターはネオジオ筐体で登場していたR-TYPEモドキなゲームだった・・・
実は本家よりこのゲームの方が遊んだ回数は多いのだ・・・だって何処から見てもR-TYPEなんだよね~これ・・・ビットの使い方も同じだし・・・
ま~そんな感じの事を思い出しつつ360版R-TYPEをやってるんだけど
久しぶりに遊ぶとなんか、こんなに難しかったっけ?と言うぐらいやられまくりだべな・・・
でもま~3面まではノーミスでクリア出来るって感じだべな~
アーケードスティックが有るからカナリ細かく操作出来るし良い感じなのだ
オンライン協力プレイもやってみたけど国内だとラグはほとんど無いけど、海外とプレイすると結構ラグが出てくる感じで、シューティングの場合タイミングがかなり厳しくなるって感じだべな~・・・。

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t i t l e : R-Type Dimensions配信開始! 
【2009/02/05 Thu 18:32】

ま~正確には昨日、配信されたんだけど・・・色々やってて今日体験版をダウンロードしたのだ!
このR-Type Dimensionsは1987年と1989年に発売されたR-Type Ⅰ・Ⅱのリメイク版だ!
グラフィックを美しくしただけではなく、ちゃんとオリジナルグラフィックも収録されているし
何故かアーケード筐体越しにプレイする謎なモードまで搭載されているのだ!
移植度は、ほぼ完璧で当時のサウンドもカナリ高いレベルで再現されていて満足できる出来栄えなのだ!
キーの配置は変更出来ないけどま~問題ないレベルだべな
それに、オンライン協力プレイも出来るしカナリ気合が入ってるのだ!
当時ハマった人も最近の弾幕系から入った人も今すぐポイントチャージだ!

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t i t l e : 久々のHALO3マルチプレイでキル数40! 
【2009/02/05 Thu 00:58】

毎日やってはいるけど、書くのはカナリ久しぶりなヘイロー3
と言う事で、今回はヘイロー3のマルチプレイ動画だ!
メトロイドプライムに馴染んで以降、視点感度5だったのが増えに増え現在ではマックスの10でプレイしているんだけど、ついに1試合一人で40キルの大台に乗ったのだ!
20キルぐらいまでは普通に出せるけど、40は中々難しかったからね~・・・
という訳で、半年以上ぶりにマルチプレイ動画を作ってみたって感じなのだ!
考えてみれば最初のマルチプレイ動画は発売されてオンラインでやった以来だからな~。
でも相変わらずランクマッチはスルーしてチーム戦メインだからレベルは全然変わらず経験値だけ異常に高くなってきたって感じだしな~・・・・ま~レベルにはあんまり興味ないからな~・・・
ま~そんな感じで毎日やってるのだ。

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t i t l e : バーチャファイター5実績9個解除 
【2009/02/03 Tue 23:53】

バーチャファイター5の修行をやりながら実績を9個空けた!
空けたのは段位認定初段~5段の実績、そして現在は9段まで進めてる所なのだ
後はトーナメントをクライマックスまでクリアしてアーケードモードもクリアで9個と言った感じだべな~
残ってるのは時間がかかりそうなお店関係のライバル全滅実績とかだべな~
それで今回は動画を撮影していこうかな~と言う感じで動画を作ってみたのだ!
ユーチューブ画面の右端のHQボタンを押すと高画質で表示されるようになってるんで、高画質で見たい人はそちらをどうぞ!

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t i t l e : バーチャ練習中 
【2009/02/02 Mon 02:43】
HNI_0061_R.jpg
ネットで注文しといたバーチャファイターが昨日届いて今日までやり続けてたのだ!
とりあえず現在の進行状況は、アーケードモードを1週して、クエストモードで段位7段に昇格した所だ!
クエストモードはとりあえず、147勝3敗と言った感じで一先ず順調に進行中って感じかな~
でもおかげで手首が痛くなった・・・・
スティックとボタンの叩きすぎだべな~
でも思ったより普通にプレイできるもんだな~コンボも少しずつ繋がるようになってきたし
オンライン対戦もとりあえずやっては見たけど、1勝1敗と言った感じだった・・・ま~2回しかしてないんだけども・・・
まだまだオンライン対戦に参加するにはもっと練習が必要だな~
だけどこれでようやく、シューティング以外にもスティックの使い道が出来たんで良かったのだ。

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