2009/04<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>2009/06
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : レトロゲームで遊ぼう! セクロス 
【2009/05/31 Sun 03:12】
セクロス_R
今回は、日本物産、通称ニチブツが1986年に発売した、セクロスだべな!
このゲーム。元は、アーケードゲームで、セクターゾーンと言う名前のゲームだったんだけど。
北米でも商品展開することになり、名前をセクロスに変えて北米で発売された。
でも、何故か日本でもファミコン版の名前がセクロスになり世界共通タイトルになったのだ。
そして、アーケード版のタイトル、セクターゾーンの名前は忘れられて行った・・・・・。
ゲーム内容は、主人公ペトラ人のライダーが愛機ギルギットペトラでフィールドでヒッチハイクしている
ペトラ人を助けながら、ゴールまで行くという内容のシューティングゲームだべな。
途中、敵種族バルタンクをギルギットペトラで攻撃して倒したり、跳ね飛ばしたりできる。
ゲームとしては、結構面白い。
でもニチブツゲームは果てしなく地味なもんで、目立ちはしないな~・・・。
遊んで初めて面白さが分かるって感じのゲームなのだ。
そして、音楽が中々良い感じに洗脳ミュージックなのだ。
一度聞いたら頭から中々離れないぞ!
ちなみにオイラは、4面までとりあえず、ノーミスで進めるようになったべな~
でも、このゲーム何面まであるのかは良くわからんのだ・・・・
ま~この時代のゲームなら、エンディングなしの無限ループかな~とは思うけどね~
そして、このゲームを遊んでると・・・
脳味噌があまりにも地味な感じに耐えられず色々想像してしまうべな!
そして、最近は・・・・アニメ・FREEDOMがなんかしっくりきてるのだ・・・・。
バイクに乗ってるしね~・・・。
ま~それしか共通点は無いけどね。
リメイクするならこんな感じでリメイクして欲しいべな~。
でも、ニチブツって、脱衣麻雀ばかり作ってるから、もうこういう硬派なのには戻ってこないんだろうな。

ちなみに、映像はMADだべな。

テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲームを遊ぼう! 未来戦史ライオス 
【2009/05/30 Sat 02:55】
ライオス_R
今回は!未来戦史ライオス!
このゲームは出た当時は、存在すら知らないゲームだった。
最初は、ファミコンのシューティングゲームなんか無いかな~?ぐらいのノリで買ってきたのだ
パッケージにロボット書いてあるし・・・なんかシューティングっぽい感じがしたのだ。
後、説明書も付いてたってのもポイントだったのだ!
で、家に帰ってやってみたんだけど・・・オープニングは何かロボットのパーツごとのアニメーションが入っていて気合が入ったムービーが流れるのだ。
で、ゲームを始めると・・・・・こんな画面が出てきた!!
新規ビットマップ イメージ_R
!!!ん?!ドラクエ風???当時流行ってたけど、何じゃこれ??が、オイラの初めて思った事だべな。
何か、ロボットからパイロットが降りてくるんだけど、何かドラクエ風なのだ。
で、城に入っても、キャラクターのドット絵が出てきて、王子!気をつけてくだされ!とかそんな事しか言わない・・・城の中に入れないと言うのが何か変だな~と思ったね~。
そして、マニュアルによると、フィールドに出るには、ロボットに乗り込めと書いてあったのだ。
で、マニュアルに従って、フィールドに出るとこんな感じだった
新規ビットマップ イメージ (2)_R
何か夜だ!!しかも何か選ぶっぽいものが十字に表示されるな~・・・。
で、再びマニュアルを読むと・・・・どうやら選んだ地点に移動すると、シュミレーションゲームになるらしい。
そして、シュミレーション画面に入る前にこんな画面になる。
新規ビットマップ イメージ (4)_R
!?これどっかでみたな~・・・こんな感じのどっかで見たぞ!!
マニュアルによると・・・・地形に合わせてロボットをカスタマイズするのが攻略のポイントらしい。
変更できるパーツは、腕・足の2種類で、腕は銃だけ、変更。
足は、タイヤ、キャタピラ、通常の二本足、空中装備と選べるのだ!
そして、足パーツには耐久重量が設定されていて、その重量より重たい装備は持てないらしい・・・
これってフロントミッションじゃね??
カスタマイズするパーツは少ないけど、コンセプトはほとんど同じだべな。
新規ビットマップ イメージ (3)_R
で、色々カスタマイズした後に、フィールドで戦えるようになる。
ここは、ま~普通のシュミレーション等と同じだけど、指揮官と1部隊~6部隊ぐらいを移動させて戦うんだが・・・・何かちょっと普通と違う所がある。
それは・・・指揮官意外、デフォルトでは、行動を設定すると、オートで進む配置を選ぶようになっていて、自分の思った通りの所に置けないのだ!
ま~マニュアルモードもあるから、そちらを選択すればいいんだけど・・・・何か、最初混乱したべな。
で、1ターン毎に1部隊だけ補給が受けられるようになっていて、弾薬とかを補充できるのだ。
ちなみに、このゲームは、1回攻撃すると、攻撃ポイントが減って行き、ゼロになると、攻撃出来なくなる。
そして、スタートボタンを押すと、自動モードを選べるようになる。
後、このゲーム、敵の思考が凄い遅いから・・・・長時間遊んでると、しんどくなってくるべな・・・
ま~そんな時に、この自動モードで本でも読みながら遊んでね。って機能なんだろうな~とは思うけど
敵の思考と味方の思考が、とんでもなく馬鹿だ。
味方の補給船がやられてても、無視して、目の前の敵しか追いかけないんで、補給船を破壊されてゲームオーバーになりまくる!!
自動は、あまりお勧めじゃないべな~・・・・。
それ以外は、思考が長い事を除けば、結構面白い。
でも1マップ・・・最悪の場合1時間以上かかる場合があるんで、その辺は注意が必要だべな。
だけど・・・マップが見た感じカナリ広いんだよね~・・・・制覇しようと思ったら100時間ぐらいかかりそうな感じがするべな~・・・・でもま~この時代からロボットをカスタマイズするって言う発想があったのが、このゲームで一番驚いた要素だな~。ま~興味がある人は探してみるといいかもね。


テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲームで遊ぼう! 魔神英雄伝ワタル外伝 
【2009/05/29 Fri 03:21】
ワタル外伝_R
今回は、当時の人気アニメ「魔神英雄伝ワタル」をゲームにしたワタル外伝だべな!
オイラも、このアニメは毎週欠かさず見てたな~・・・ちなみに、企画は、レッドカンパニーとサンライズの協力企画作品だべな。
主人公の口癖は「面白カッコいいぜ!」だったような気がする。予告だけだったかな~?・・・曖昧なのだ。
そんなワタルがいよいよファミコンで出るって事になった時に期待して買ったのだ(当時)
ワタル外伝タイトル_R
そしてまず目にするのがこのタイトル画面!原作の雰囲気をちゃんと表してるのが良い感じなのだ!
ちなみに、製作はハドソンだべな。
この頃はまだ、ウザイキャッチフレーズ「買わなきゃハドソン!!」じゃなかったような気がする。
じゃなきゃ、ハドソンのゲーム買ってないはずなのだ。
子供の頃、買わなきゃハドソン!!のフレーズがもの凄く嫌いで、そのフレーズになった瞬間にハドソンを見捨てたのを覚えてるからな~。
なんか、大人の子供を舐めたような言葉に聞こえるのだ。
言われなくても買いたくなったら買うよ!!でも、そう言われると買いたくなくなるみたいな・・・・。
ま~それよりも、ハドソンはこの後、もの凄い暴走しだしたのが原因でもあるけどね。
で、この作品は、原作のラスボス、ドアクダーとワタルが対決するちょっと前と言う設定。
ゲームの始まりは、ワタルが、ドアクダーの手下に集団リンチされてる所から始まる・・・
そして、ワタルが何処かに連れ去られてしまい・・・影で隠れて見てた、ワタルの魔神、竜神丸に、ワタルを助けるのを手伝って欲しいと頼まれる。
ここで思うのは、竜神丸なんで・・・・ボコられてるの見てたん?って感じだべな・・・
竜神丸や魔神達は、乗り手が乗ってなくてもある程度自立して動ける設定なのだ。
そんな設定があるから、割って入って助ければ良いじゃん!と思うわけだよね~当然・・・。
でもま~ここはゲームなんで、大人しく付き合うと、竜神丸に乗れるようになるのだ。
う~む・・・・ワタル意外でもよかったのか~・・・下界から来た特別な子供じゃなきゃいけない訳じゃないのか!と原作とちょっと矛盾するけど・・・ま~キャラゲーだしそんなもんだ・・・。
ゲームとしては、アクションRPGだけど、このゲームは結構、時代を先取りしているシステムだったのだ。
フィールドは、独特なスクロールをする、何か普通よりちょっと狭い感じがするフィールドで
戦闘画面は、横スクロールアクションになっているのだ。
ワタル外伝戦闘_R
どこかで見た画面だと思わないかい?テイルズシリーズの戦闘画面に似てるよね~
横スクロールで、しかもアクション!テイルズがパクッタか?と思うほど似てる。
でも、攻撃は自分で敵に接近して、すんごい短い剣を連打して攻撃すると言うハドソンらしい内容なのだ。
飛び道具は魔法だけと言う硬派さだべな。
ま~スターソルジャー級の連打は要求されないんで、良心的だべな。
でも、時々トリッキーな動きをする奴が出てきたりするんで、そんな時に上手い事ダメージをうけてしまうのだ・・・・レベル上がってもアクションの腕は少し要求されるんで、ドラクエタイプのAボタン連打ゲームでは無くなっている。
この当時、アンチドラクエを目指して、色々なタイプのRPGが沢山出たのだ。
ワタルみたいな横スクロールアクションとか、上から見た画面のアクションとかね。
ま~たいがいは、面白く無いからって感じで消えていったんだけど、このワタルは結構面白い。
難点は、ストーリーが頭に全然入ってこないぐらいだべな~・・・・。
昔、クリアしてるはずなんだけど、エンディングが思い出せないぐらい記憶に残ってないのだ・・・。
ま~覚えてるのは、戦闘面白い!って事だけだべな~
でもRPGってここが大切だからな~
そういう点では、このゲームはキャラゲーの中ではカナリ傑作の部類に入る作品だな~
機会があったら皆も遊んでみよう!

アニメも面白いんでDVD等で見るのもいいかも!

テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲームを遊ぼう! 新入荷  
【2009/05/28 Thu 02:38】
新入荷ファミコン5・28_R
今回も色々と、買ってきたのだ!
まず、ラサール石井のチャイルズクエスト 100円
ファイアーエムブレム外伝 500円
セクロス  100円
魔神英雄伝ワタル外伝 200円
ライオス 100円
となっているのだ!
今回取り上げるのは、ラサール石井のチャイルズクエストだべな!
チャイルズクエストパッケージ_R
伝説的クソゲーの代名詞であるチャイルズクエスト・・・・ナムコ推奨呼び名チャイクエ
当時のアイドルグループであった「チャイルズ」をトップアイドルに育て上げるため!
キミは芸能マネージャーとなりチャイルズを売り込むのだ!!!
ん?どっかで聞いたような目的だな~・・・
アイドルマスターちゃうの?それ・・・。
アイドルマスターはプロデューサーが何故かアイドルの売り込みに奔走するゲームだからな~
しかも一番頑張ってるのプロデューサーだけだし!女の子何もしてなかったな~テレビ出るぐらいやん
それの走りか~・・・・・。
と思ったら!
全然違うんだけどね・・・・。
stage_R.jpg

まず、アイドルマスターとの相違点。
話が変に現実的。
アイドルマスターでは女の子は機嫌意外、特に問題は起こらないが
チャイルズクエストは機嫌を治すために、食事に連れて行く必要がある。
しかもレベルが上がるほど食事代が上がる
地方周りがある。
と、これだけ聞くとアイドルマスターもこのシステムで行けば良かったのに!と思うが
何故チャイルズクエストがクソゲーと呼ばれるのか・・・分かる項目が説明書の中に登場する。
アイテムに・・・・紙おむつがある!
用途、チャイルズの尿意を取り除くアイテムです・・・。
ん?80年代アイドルでそれはやばいんじゃない?親衛隊とかいた時代じゃないの?大丈夫なの!
的なアイテムが・・・・・ある意味斬新なアイテムだ・・・他のRPGでは見た事無いな・・・・・。
でも、ゲームとしては結構面白い。
ドラクエ風フィールドを移動しながら戦闘(売り込み)をかけ、経験値(人気)を獲得してレベルアップしていくゲームになってるんで、中々良い感じなのだ。
tashiro_R.jpg
チャイルズクエストマップ_R
後、アイドルの不満が爆発すると、事務所の地下にある、自分の世界に閉じこもってしまうんで、見つけ出す必要がある。
攻撃も特殊な感じで、通常戦闘(よいしょ)魔法(マネージャーが効率的に出す、よいしょ)
たえる(マネージャーが毒のある言葉に犯されにくくなる)といった感じなのだ。
敵の攻撃も、毒のある言葉とかつんつん攻撃とか、そんな変なのばかりなのだ・・・
ナムコ・・・昔からこんな事やったのか~・・・・と思ったりもするけど、何でアイドルマスターをこのシステムで出さなかったんだろ?あんな変なミニゲームの詰め合わせよりましなゲームになったと思うんだけどな~・・・。
ま~今の時代だったら色々問題が出るのかね~・・・
ちなみに、チャイルズとは・・・80年代のいつ頃だったか、売り込んでいた実在のアイドルグループで、リーダーは磯野 貴理子でした。
後、ラサール石井とあるけども・・・・ラサール石井はパスワードとかを教えてくれるだけで、ストーリーには関わって来ません。

テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 最近のゲーム遊んでないな~ 
【2009/05/27 Wed 02:03】
ニューファミコン_R
ファミコンやスーファミを買ってきて以来、あんまり最新ゲームを遊ばなくなってきたべな
なんだろうな~・・・まず、一つに最新ゲームで遊びたいと思うゲームが出てないのが一番の原因なのだ・・・・正直、FPSはどれやってもやる事は同じだし・・・
RPGはロードが長いんでやる気がしない。
アクションは、簡単すぎてすぐ終わる。
映像ばかりで中身が無い。
でも最初は、なんとなくファミコン辺りに戻ってみるか~ぐらいの感覚で戻ってみたんだけど・・・
意外にも・・・・最新ゲームより面白いかも!と、思うようになってきたのだ!
まず、ロードが異常に早い!電源スイッチ入れたその瞬間にもうゲームが始まってるのは
久々に見るとカナリ驚くのだ!ま~カートリッジならではですな~
でも、初期のCDロム系も今と比べるとロード時間にはカナリ気を使っていた事が分かるぐらい早い物もある。
それと、ゲームジャンルはほとんどファミコン時代に生まれてるんで、今のゲームと同じぐらいジャンルが豊富というのもある。
そして、挑戦的な難易度!
当時の子供を震え上がらせるぐらい難解なゲームが沢山あって難しいゲームをやりたいと思ってるオイラなんかには、良い感じだし
子供の頃はそんなに沢山のファミコンソフトを買ってもらえたわけじゃないんで、新たな発見てのもあるのだ。
このゲームシステムってこんなに古いゲームからあるのか~~!!とかね。
それに・・・何より安い!
プレミア物でも1万2千とかその程度の金額で買えるし、安い奴は100円とか捨て値同然で売られているものも多い。
ま~気分はちょっとした宝探しって感じだべな~
中には、見た目だっさい感じの絵が描いてあるのに、ゲームとしては結構面白い物とかもそんな値段であったりするのだ。
ま~お店も、ネットの評判とかで値段つけてるんで、ほとんど知られてないゲームとかは安い。
この間なんて・・・・これおかしいだろ!ってのがあったな~・・・バンゲリングベイ2万3千(箱付)とか
何を勘違いしてるのか分からんけど・・・・ネタか?とかって店もあるけどね・・・・
でも、バンゲリングベイに2万代付けてるってのは、ある意味レアかもな~。
ちなみに、その店では、高値ソフトは、超有名なクソゲーだけなんで面白いゲームは逆に安いと言う変な状態になってるのだ・・・・絶対10年後とかもそのままありそうな感じだ・・・その前に店がなくなるかも・・・。
ま~そんな感じで、最新ゲームでやりたい物が出てくるまで、もうしばらくファミコン中心で行きます。


テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲームで遊ぼう! クインティ クリア! 
【2009/05/26 Tue 02:01】
クインティー妹_R
4時間の死闘の末・・・・クインティをクリアした!
いや~10エリア10ステージの合計100面はしんどかった~・・・
でも一つとして、同じステージが無かったのは凄かったな~各ステージそれぞれ個性があって良かったのだ。
一番苦労したのは、やっぱりクインティだな~
流石、主人公の妹・・・最初は、これまで戦ってきた雑魚キャラに変身させられる魔法に手を焼いて
それでも、よく見たら、魔法にそれぞれ色が設定されていて、その色によって何に変身させられるのか分かってからは簡単だったけどね。
それで、重量級の敵、プランプに変身して重量パネルめくりで倒せたのだ。
クインティー彼女救出_R
そして、妹クインティを倒すと、クインティは泣き崩れながら・・・主人公のカートンは恋人ジェニーといちゃつくと言う何とも・・・言えないエンディングが始まるのだ。
クインティーエンディング_R
う~んやっぱり、本当の悪者はこいつら二人のような気がするな~
でも、最後まで一気に遊べたな~このゲーム。
バランスが良く出来てるからお勧めだべな。
でもデータセーブやパスワードが無いんで全クリには相当な気力が必要です。
クインティーend_R




テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲームを遊ぼう! ジーザス 恐怖のバイオモンスター 
【2009/05/25 Mon 03:04】
ジーザス恐怖のバイオモンスター_R
今回は・・・・オイラが、かなり好きなジーザスだ!ちなみに、このゲームはエニックス開発だべな。
実は、オイラこのゲームとの出会いは・・・PC9801版のジーザス2が最初だった。
当時、中学生でPC9801用のフロッピーディスクを買いに行って、ジーザス2体験版がセットになった
フロッピーディスクを購入し・・・何気にやってた、ジーザス2プレゼントキャンペーンで当選して手に入れたのだ!(当時は、ゲームの体験版等は、ブランクフロッピーにオマケで付いて来る事がよくあった)
そして、すっかりジーザス2にハマッたオイラは凄く、前作の話が気になって探しまくったのだ。
ジーザス2には前作の主人公も登場するし、過去に何があったのか気になったんだべな。
でも、当時はPCソフトを探すとなるとカナリ大変だった・・・そもそも、現在のように気軽に売ってなかったからね~・・・・PCゲームを仕入れてくれるお店は中々無いんで、通信販売とかを使うしか無かった
そして・・・偶然見つけたのがこのファミコン版!
ファミコンに移植されていたなんて、知りもしなかったから、見つけたときはジーザスって名前の別物かな~?とか思ったけど・・・・ロゴが同じだったんで買ってみたんだべな。
そして、ジーザス2にも登場した速雄が出てきてたんで、オリジナルの移植版と判明したんだべな
だが・・・後に見つけたPC版のオリジナルを後に遊んで・・・・オイラは驚愕の真実を知ったのだ・・・
このジーザス・・・・実は・・・・・エロゲーだったのだ!!!
ちなみに、このファミコン版はエロシーンを綺麗に取り除き・・・オリジナルの豊富なアニメパターンも結構削って移植された物だと言うことも同時に知ったべな。
だけど、シナリオはカナリよく出来てて、エロなんて無くてもカナリ面白い出来なのだ!
画像の違いはこんな感じだべな。
PC版
ジーザスPC_R
ファミコン版
ジーザスファミコン_R
比べてみると、グラフィックはやはりファミコン版の方がハードの限界を感じるべな~・・・
それでも結構頑張ってるんだけどね~・・ちなみにファミコンの中では、カナリ綺麗なほうだべな。
ま~でも・・長い年月が経ち・・・・ファミコン版は行方不明になってたんで、
今回、再び遊ぶために購入してきたのだ!
ちなみに、値札では680円だったのに・・・レジに持っていったら、(この商品値下げされてますね~
180円になります~店員)と言うとんでもなく値下げされてたのだ!

テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲームを遊ぼう! クインティとジョイカードmk2発見! 
【2009/05/24 Sun 00:57】
クインティー内容物_R
今回は、ゲームフリークの処女作。クインティと・・・ジョイカードmk2を見つけてきた!
車で移動中・・・いつも通ってる道なのに、全く存在に気が付かなかった古物屋さんに偶然気が付き
何気に立ち寄ってみたらこの二つがあったのだ。
何か・・・運命的な物を感じるんで買ってきたべな!
ちなみに、二つ合計で1100円で購入してきた。
クインティ 300円。
ジョイカードmk2 800円。
相場からするとカナリお安く手に入れたけど・・・・ジョイカードは長年の汚れで、最初、連射装置が効かなかったんで分解し清掃して、新品同様の動きをするまでに回復させたのだ!
元が、連射パッドなんでボタンのゴムはカナリいい感じだべな。
これでスターソルジャーがまともに遊べるし、昔懐かしいファミコンパッドに近い状態で遊べるべな。
それと、クインティ!
クインティーとジョイカードmk2_R
ポケモンを産み出した、ゲームフリークの初めての作品。
その後のゲームフリークの方向性を決めたゲームとして有名だべな。
ストーリーは・・・・
「ここは不思議な人形の国。僕の名はカートン。ボクは3人の兄ちゃんと、かわいい妹の5人で楽しく暮らしていたんだ。ところが!ある日、ボクのガールフレンドのジェニーが、妹のクインティと3人の兄ちゃんたちに、さらわれていってしまったんだ。ボクがジェニーとばかり仲良くしているのが、くやしかったらしい。よーし、ジェニー、いま助けにいくぞ。待ってろよ!  説明書より」
・・・・・すんごい身近な所にボスが設定されてるな~・・・
しかも、クインティって妹の名前なのか~・・・・主人公じゃないんだな~
「私のお兄ちゃんに近寄らないでよ!この泥棒あばずれ猫が!!」って事か!
昼メロだと泥沼化してるって関係だな~
カートンが助けに行ったら、よけいおかしな事になりそうだべな。
しかも兄ちゃんもジェニーが気に入って妹の計画の手助けをしているのか~・・・
ジェニーと仲良くするまでは仲の良い兄弟だったようだし・・・・やっぱり昼メロ系か~。
そして・・・クインティの友達が襲ってくるって感じか~・・・・えらい事になってるな。
で、どんなゲームかと言うと。
床がカードのような構造になっていて、床をめくり、アイテムカードを獲得しながら戦うと言う感じのゲームだべな。
最初に、何処から攻略するかが選べて、最終的にクインティが待つ城にたどり着いてジェニーを助けるのが目的・・・・各ステージは10面構成で、全部で10ステージの合計100面構成!カナリ長い
そのため、後半はだれることが多いが、ゲームとしては結構面白い。
初めて作ったゲームにしてはよく練られたバランスが良い感じだべな!
ちなみにこのクインティは田尻智さんを始め、ゲームフリークのメンバーが自力で製作したファミコン開発ツールで3年の歳月をかけて完成させ、ナムコに持ち込んでちょっと手直しをした末発売された
ファミコン唯一の同人ゲームだったりもするのだ!
ゲームフリークは当時、同人サークルのような物だったらしい・・・(ゲームセンターCXで田尻聡さん本人が言ってた)ま~ポケモンファンやゲームフリークファンの方は探してみると良いかも!

海外版クインティ(Mendel Palace)プレイ動画
なんか、タイトルのキャラがリアルになってる!

テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲームを遊ぼう! ワルキューレの冒険 
【2009/05/23 Sat 03:42】
ワルキューレの冒険_R
今回は、1986年発売のナムコを代表する女性キャラクター
ワルキューレのデビュー作!ワルキューレの冒険 時の鍵伝説だ!
このゲームは・・・パッケージのワルキューレとゲーム画面のワルキューレのギャップがもの凄い事でも有名な作品だべな~・・・・
ワルキューレ画面_R
これがその画像だべな~・・・・パッケージでは金髪なのに・・・
ゲーム画面は黒髪で髪型も全然違うんだよな~・・・でもま~ゲームとしては面白いんだけど・・・・
このゲームはカナリのゲームスキルを要求するゲームになっているのだ!
後・・・アクションRPGなんだけど、人が居ない!
つまり・・・全ての謎はノーヒントで、自力でなんとかして解決しろ!と言うゲームだべな!
ま~ドルアーガの塔再び!みたいな感じだな~後、レベルの概念があり、ある程度敵を倒して経験値を貯めた状態でマップ上に点在する宿屋に泊まることで回復と同時にレベルが上がるのだ!
ちなみに、宿屋にも人が居ないため、最初は自分の家だと思ってしまうが寝まくると・・・金がどんどん無くなるんで注意しよう!
ゲームの進行は、様々なアイテムを集めながら魔王ゾウラを倒す事が目的
でもこのゲーム・・・・本当に進むルートを把握しておかないと・・・クリアする事は難しい・・・
でもクリアできた時の達成感はカナリあるんで、ゲームの腕に自信がある人は遊んで見ると良いかも
今ならバーチャルコンソールでも配信されてるしね。

テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲームで遊ぼう! の~みそコネコネ 
【2009/05/22 Fri 02:42】
dsステーション_R
今回は、古くからのゲーマーならお馴染み!ディスクステーションのあの会社!
の~みそこねこねしすぎて、和菓子屋を目指そうとしたゲームメーカーと言えば!!
そう!コンパイル!
一時、本気で和菓子で生きていたと言う何とも不思議な会社だったな~・・・
今回は、そんなコンパイルが1992年に東宝発売で発売した最後の硬派シューティングと言っても良いかも知れないソフト!スーパーアレスタだべな!
スーパーアレスタ
スーパーアレスタ_R


ちなみに、何で東宝から出たのかと言うと・・・・以前・・・「オイラの空想科学の歴史」で取り上げた
ガンヘッドが関係しているのだ!
1989年・・・ガンヘッドが劇場公開された後、キャラゲーとしてファミコン版「ガンヘッド」とPCエンジン版ガンヘッドが別々のメーカーからそれぞれ発売されたのだ・・・・
ファミコン版は「バリエ」と言うメーカーから発売され・・・・
PCエンジン版は「ハドソン」から発売された・・・・このハドソン版の開発をしたのがコンパイルなのだ!
このPCエンジン版ガンヘッドは、ガンヘッドを戦闘機に変えてシューティングとして発売され・・
1989年度キャラバン公認ソフトとしてPCエンジンユーザーにカナリ売れたのだ!
恐らく、これが縁で・・・・スーパーファミコンでガンヘッドみたいなゲーム出さない?みたいに東宝から言われて出したのが、このスーパーアレスタだべな!
スーパーアレスタ ステージ1

その証拠に、このゲームはPCエンジンのガンヘッドとゲームシステムがほぼ同じなのだ!
しかもスーパーファミコンの売りの一つであった機能である、拡大縮小などを大量に使いPCエンジンよりも見栄えが良く、ゲームとしてもコンパイルの集大成!と言えるほどに完成度が高い!
それが・・・今じゃ・・・ジャンクで100円か~・・・・
ま~当時から目立った存在では無かったけどね~・・・・・発売が東宝だし・・・しかもコンパイルの文字は小さくしか書いてなかったんで・・・コンパイルが版権出して東宝が作ったパチ物アレスタだろうとさえ言われていた事があった・・・(オイラの周りではね)
ま~でも一部のマニアの間では、このゲームの出来はカナリ絶賛されていたんだけどね~
でも売り上げにはそんなに貢献せず・・・以後コンパイルは、ぷよぷよの方を強化していき・・・
最後のほうでは・・・和菓子!「ぷよまん」を発明し!全国チェーンで「ぷよまん本舗」を作り!
「ぷよゼリー」や「かーくんのカレー」等、食品関係にまで広げようとしていた!
そんな中・・・社長のワンマンぶりに呆れた、かつての社員達はコンパイルを離れ・・・それぞれが色々な場所へ行ってしまい・・・2000年発売のディスクステーション夏号をもってゲーム会社として終わり
2003年まで会社として、存続はしていたが・・・かつての社員達が新たに作った、有限会社「アイキ」にコンパイルブランドを売り・・・その後、社長もアイキと合流して、現在に至るって感じだべな~
当時は、有限会社に買収された株式会社と言われていたりもしたな~ま~後にコンパイル関係者が立ち上げた会社と言う事が分かって納得してたけどね~
ぷよまん_R
そんなコンパイルのソフトだけどカナリ面白いんで見つけたら手に入れておこう!
(しかしぷよまんって・・・・結構美味かったよな~・・・)

テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲームを遊ぼう! ドラゴンバスター2 
【2009/05/21 Thu 02:57】
ドラゴンバスター2_R
今回は、ナムコットブランドから89年に発売された、ドラゴンバスターの続編、
ドラゴンバスター2を紹介!
前作は、横スクロールタイプのアクションRPGだったけど、今回は上から見下ろした視点に変更され
武器も弓矢のみになった作品なのだ!
最初に、自分が入りたいダンジョンを選ぶフィールドマップが用意されていて
各ステージ毎にマップで必要なアイテムを集めながら、各ステージのドラゴンを倒すのが目的
でも・・・弓矢は壁などに当たると跳ね返り一定の距離飛ぶと言う仕様で、その矢に自分も当たると死ぬと言うなんとも当時の子供達から、クソ認定を受ける資格十分なソフトでもある。
でも、オイラはこのゲーム結構気に入ったぞ!
ダンジョンは、上からの視点だけど初め、全体が見えないようになっていて、歩いた分だけダンジョンの構造が見えるようになっているんだけど、このおかげで、敵が何処にいるか分からないんで、モンスターと遭遇した時に、軽い驚きを味わえる点が気に入ったのだ!
それに、ダンジョンに入ると音楽が無くなるんで、暗くジメジメしたダンジョンを想像しやすい、ココも気に入ったポイントだべな~
そして、唯一の武器である弓矢も数制限があり、計画的に使わないと、なす術が無くなるのも面白い所だべな~弓矢の補充は、ダンジョンに落ちている矢を集めて補充する仕組みで、時々悪霊が取り付いて何処かに歩いていったり、敵が持ち去ったりと中々いい感じに邪魔してくるのも良い。
でも、89年と言えば、国民的RPGであるドラクエが出た後だし、たぶん、当時の子供達にしてみればこのゲームは面白くなかった事だろうな~・・・ダンジョンに音楽も無いしね~
それに、前作とゲーム性が全然違うんで、ドラゴンバスターのファンからも見捨てられた事だろう・・・
このゲーム・・・ドラゴンバスターと言う名前じゃ無ければ、ある程度の評価を得たんじゃないかな~
でもバランス取りに時間をかけなかった感もあるんだよな~・・・・でもま~今の時代だったらこのゲームは十分有りなゲームだと思う。
ま~200円の価値は十分に有ったな~。
オマケ当時のCM

前回載せ忘れてた、ナムコ初期の「空想してから寝てください」シリーズCMもどうぞ!



テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲームを遊ぼう! スターソルジャー 
【2009/05/20 Wed 01:04】
スターソルジャー_R
ハドソン全国キャラバン86年用ソフトとして開発されたシューティングゲーム。
スターソルジャーを紹介だべな!

スターソルジャーと言えば・・・・黄色いハドソンスティックが世界一似合うあの人・・・
高橋名人を全国に轟かせた作品として有名だべな~
この当時は本当に名人人気が凄くて・・・映画やオリジナルビデオアニメ、名人が司会を務める番組等など・・・数多くのメディアに出まくっていたのだ!
アルバイトで雇った、毛利名人なんて人も居たな~でも毛利名人はあんまり覚えてない・・
そして、このゲームの特徴は・・・連射!
ゲームシステムで連射が出来る事を前提に敵の固さ等が設定されているので、連射が出来ない人にはやたらと難しいソフトになっている・・・その他に隠しキャラや、隠しボーナス等が満載なのだ
ちなみに、このゲームは全16面+裏面同数の構成なのだ
裏面は見た事ある人は、自慢しても良い位行くのが難しい事でも有名で、表とは敵や地形が違う
敵キャラはR-TYPEも真っ青なぐらいグロテスクなキャラクターに挿し変わるのだ!
ちなみに・・・エンディングは無い!
ま~正確には・・・16面クリアしたあとに、ミッションコンプリートって出るんだけど・・その後、裏面に行くから印象がもの凄く薄いだけなんだけどね・・・・
スターソルジャーマニュアル_R
そして・・・マニュアル・・・オイラは当時このスターソルジャーを遊びまくっていたんだけど・・・
このゲームの箱と説明書は極端に記憶に無かったのだ・・・
ま~当時、家の爺ちゃんがオイラにソフトを渡した後、箱と説明書はいらないだろうと勝手に判断して捨てた事が後に判明しているのだ・・・
昔の人は、異常に箱とか捨てたがる人が多いからね~・・・かさばるからだろうけど・・・
そんな過去があるんで、今回説明書を初めて読んだべな~
敵の名前とか初めて知ったかも・・・・有名な奴以外知らないからな~・・・
そして、名人からのメッセージも有った!!

高橋名人のワンポイントアドバイス
1 テレビ画面から必ず1m以上はなれてプレイすること。
近づきすぎると正確な攻撃ができなくなるぞ。

2 ゲームをする時間は1日1時間だけにすること。だらだらと何時間もプレイするよりは、1時間だけ集中してプレイしたほうがうまくなるのが早いんだ。

3 1本のソフトに集中してプレイすること。いろいろなソフトにつぎつぎと手をだしているようでは、絶対にうまくなれないぞ。

4 指をきたえて高速連射をマスターしよう。連射が不得意なキミには、1秒間に最大16.5発射てるハドソンの「ジョイカードmkⅡ」があるぞ。これを使えばゲームの流れをつかめるんじゃないかな。
「ジョイカードmkⅡ(1980円)」

なるほど~説明書にゲームは1日1時間って書いてあったんだ・・初めて知った・・・
このフレーズは有名だけどね~・・・ま~今じゃゲームは1日4時間ぐらいになってるけど・・・
3は、1本のソフトに集中して遊べか~・・・・ごめんよ名人!浮気しまくりだよ!!
同時に3機種同時プレイとかしちゃってるよ!名人!!
4は、流石に広報の人間だな~ジョイカード使えか~・・・・こっちが本音だな~
純粋な子供はジョイカードに頼ったら負けみたいに思ってたな~・・・でも結局、無いと全クリ不可能って事に気が付いて買ってもらってたな~・・・商売人やな~名人~・・・

当時はこんな感じでゲーム番組とかが結構あったな~しかし・・・名人喋りながらよく連射できるな~
この実力はやっぱり本物だな~・・・今じゃ13連射ぐらいに落ちたらしいけど・・それでも凄!


テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲームを遊ぼう! スターラスター 
【2009/05/18 Mon 21:51】
中古ファミコン_R
最近、最新ゲームよりもレトロに帰りまくってるオイラだけども・・・・
今回も新たなソフトを手に入れてきた!
ちなみにロックマンは8時間でクリアしたのだ・・・・いや~手ごわい相手だった・・・
で、今回手に入れてきたソフトは・・・・
1本目!!
もう箱・説付では手に入らないと思っていたスターソルジャー箱・説付!580円
2本目!!
ローグを目指したような形跡があるが色々寄り道してシレン風ゲームのような感じになった
ドラゴンバスター2新品!!200円!(どんだけ注目されてないねん!)
3本目!!
ジャンクとして眠っていたソフト・・・ファイナルファイト2!100円
4本目!!
ジャンクとして眠りまくっていたソフト・・・スーパーアレスタ!100円
そして・・・もはや箱付で見つけるのも難しいスターラスター箱付100円
合計1080円だ!!
その中から今回は、スターラスターを取り上げるべな!
スターラスター_R
ファミコンで発売された本格的すぎて当時の子供は理解できなかったゲーム、スターラスター・・・
ファミコンで3Dシューティングをまともに扱った数少ない作品だべな~
画面は、コクピット視点で、レーダーを頼りに敵を見つけ撃破していくゲームで、ボタンは加速・ショットの二つを使いバッツーラの攻撃から基地や惑星を守るゲームだべな~!
最初に状況を知らせるシュミレーションモニターを見ながら、危なそうな所を見つけてその地点までワープで飛んでいって3Dシューティングに移行すると言う流れなのだ!
一つの敵の編隊と戦ってる間にもシュミレーション画面の敵はどんどん進行してくるんで一時も気を抜けない緊張感が何ともいえないんだよな~このゲームは!
ゲームシステムに馴染めた人は、恐ろしくハマるゲームだけど・・・当時は良くわからん!って人が多くて、よくワゴンセールとかで見かけたのだ・・・・最高に面白いゲームなのにな~・・・
スターラスター(空)_R
ちなみに、このソフトの前の持ち主も良くわからんタイプの人だったらしく・・・・カセットは新品並の綺麗さだったのだ!!これで説明書もあれば良かったんだけど・・・無いのが残念だべな~・・・
当時は、よくわからない人は説明書を読んでもよくわかってなかったからな~・・・それぐらい時代を先取りしすぎていたゲームだったんだべな~

今遊んでもカナリ面白いから機会があったら遊んでみると良いかも!

テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲームを遊ぼう! ロックマン3 
【2009/05/16 Sat 03:03】
ロックマン3_R
先日、ジャンクで買ってきたロックマン3にハマリ中なのだ!
もうすぐ9も出るしね~ロックマンに馴染んでおこうと思って買ってきたんだけど
タイトルのあの曲は何ですか~昔は気にしなかったけど、めちゃくちゃカッコいいよ!!
ロックマンって可愛いキャラクターのわりに曲はカッコいいのが多いんだよね~
ちなみに、このロックマン3でラッシュとDrライトナンバーズ00のブルースが初登場しているのだ!
各ステージの途中で口笛を吹きながら出てくるのが印象的だな~
そんな感じでユーチューブで色々探してみたら、やっぱり世界中の人がこのゲームの曲をリミックスしてたんで、色々探してきたのだ!

個人的にリミックスの中ではこの曲が一番気に入ったな~
テクノリミックスなんだけど、メニュー画面やパスワード入力画面の曲もさりげなく混ぜている所が何ともいえない!
その他には、日本人でもやってる人が居るけど、勝手に歌詞を付けて歌ってる物もいくつか有った

歌はカナリ上手いな~この人!
ちなみに、ロックマンは海外では「MEGA MAN」と言う名前だべな!
それでは最後に・・・・・禁断の・・・世界のロックマンをどうぞ!
mega man3 usa_R
ロックマン3USA「MEGA MAN 3」
いや~なんか・・・・スパークマンなんか違う!微妙に間違ってる加減がいい味出してますな~
mega man 3 eu_R
ロックマン3EU「MEGA MAN 3 EU」
微妙に日本バージョンに近い気がするけど・・・・・ワイリー何かに怯えてないか?自分だけリアルだからか?そうなのか?ワイリー!!
megaman9_R.jpg
いや~ロックマン9楽しみだべな~この絵を見てるとワクワクするべな!

テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲームで遊ぼう! メンテナンス&ジャンク 
【2009/05/15 Fri 03:23】
ジャンクカセット_R
今回は、ジャンクカセットクリーニング方法だべな!
某、色んな物をオフにしてる会社とかに良くあるジャンクカセット・・・・時々お宝が有る場合があるんだけど、ジャンクって事で色々と不安になる事がある・・・
これって今逃したらこの値段では手に入らないけど・・・動くかな?と言う風に迷う事があるべな~・・・
ま~ゲームは出会った時に買っとけがオイラの持論なんで買う事をお勧めするべな!
でもジャンクとは言っても端子部分は綺麗な物もあるのだ
そんな場合は、ほとんどの場合表面に問題がある商品だべな~名前が書いてあったり、手垢が凄かったりだべな~・・・ま~好み次第だけど、クリーニングすれば改善する場合が多いんで狙い目だべな
ジャンクカセット端子_R
さて、ココで問題は汚れの種類だべな!
ファミコン等、カセット端子に一番多い汚れ・・・それは錆だ!
それも頑固な錆ではなく、薄い錆が多いんだべな~・・・何故多いのかと言うと・・・・
昔々、ファミコンには・・・・接触が悪い時に息を吹きかけると言う邪道な修理方法が推薦されていた時期があるのだ・・・・ま~それだけなら、まだ可愛いもんで、地域によっては端子を舐めて治すのが常識になってる地域もあるらしい・・・・
ちなみに、この上記の修理法は、良い子は絶対やってはいけないぞ!
ゲームセンターCXでもこの方法をやってたりするけど、
あれだけはあの番組で賛同できない部分だべな!
バックアップカートリッジの場合、セーブが飛ぶ一番の原因になるし、基板が腐るからね~
ま~人間の息は、精密機器にとっては毒なんで、厳禁なのだ!
でも、ジャンクにはそんな汚れがある物が多いのだ・・・他にはタバコのヤニとかね・・・・
でも某Gで始まる会社はそんな物でも平気でアホみたいな値段で置いてたりするんだけどね・・・
ロックマン3千円台とかあほだろ・・・・どう考えてもそらねーわって感じだべな・・・
箱付ならまだしも裸で端子汚れもろ分かりなのにその値段だからね~・・・
ま~汚れてても端子をクリーニングすれば問題ないんだけどね~
クリーナー_R
今回クリーニングに使用するのはこの2点!
綿棒200本入り100円とオーディオテクニカ・クリーニング液(CDクリーナーセット品)でクリーニングしていくのだ!
ま~何で洗ったらいいのか分からん!って人のために分かりやすくしてみた!
ジャンクカセットクリーニング_R
まず、綿棒にクリーニング液を数滴たらして、ファミコンカセットの端子にセッティングして親の敵のように、横に激しく擦り付けましょう!この時、綿棒は少し上方向に持ち上げるとしっかり磨けます。
ジャンクの場合、面白いほど綿棒が黒くなるはずです。
黒くならない場合は、そこでクリーニングを中止して、綿棒B面(もう片方のクリーニング液を付けてない方)で乾拭きしてゲーム機にセットしましょう。
ちなみに、ファミコンは端子が裏側にもあるので、両面共クリーニングしましょう!




テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲームを遊ぼう サンソフト 
【2009/05/13 Wed 01:48】
ファミコンを買って以来・・・女神転生のレベル上げをずっとしてた・・・・
初期の頃の3Dダンジョン系は中毒性があるから危険だべな・・・
ちなみに、レベル30まで育て上げてしまったのだ!!もう・・迷宮歩いててもあんまり死ぬ事なくなってきたな~・・・・。
そんな感じで今回はファミコンと言えばサンソフト!と言う事でサンソフトの話だべな!
サンソフト・・・いっきに始まりアトランチスの謎やマドゥーラの翼・東海道五十三次等の名作や迷作を数多く発売したメーカーだべな!
このメーカーのゲームをクリア出来る事は、当時のファミコン少年達の一つのステータスであった!
ここのゲームはとにかく難しい!本当に全クリできるの?ってぐらい難しいゲームを沢山出す会社で有名なのだ!
ま~初期の作品は全て全クリ出来ると言えば出来るんだが・・・・・隠しワープ等を使わないととてもじゃないけどしんどすぎるゲームが多いんだよね~・・・・でも何故か再び遊んでしまう所がサンソフトの魔力なのだ・・・・クソゲーだよこれ!って言って翌日またプレイしてそれをネタにまたプレイと、なんだかんだで遊びまくった人は多い。
そして・・・サンソフトはゲーム音楽も印象的な物が多い事でも有名だべな!
一度聞いたら何のゲームか分かるゲームってそんなに多くないけど、サンソフトはすぐ分かるんだよね
そんなサンソフトがファミコン後期に発売したゲーム。ギミックを知ってる人はいるだろうか?
このゲームは正直言ってサンソフトのゲームの中でも一番の名作と言っても言いぐらいの作品!
サウンドに専用カスタムチップを内蔵して、ファミコンとは思えない音源でサウンドを聴かせてくれるし
アクションゲームとしても、カナリ面白い作品なのだ!
でも、登場したのが1992年とスーパーファミコンの時期とかぶってしまい、そんなに広く知られていない作品だべな~個人的にはマリオよりも楽しめた作品なんだけどね~・・・ま~慣れるまでは死にまくるゲームだけどね~・・・・でもこのゲームのサウンドだけはカナリお勧めだべな!
ま~とは言ってもオイラも探し中なんだけどね~・・・・・昔手放して以来遊んでないからな~・・・
また遊びたいゲームって感じなのだ!

最後にアトランチスの謎・高速クリア動画を見つけたんで貼っておきます。


テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲーム あのゲームの原点!デジタルデビルストーリー 
【2009/05/11 Mon 03:02】
デジタルデビルストーリー女神転生_R
デジタルデビルストーリーと言えばファミコンユーザーならお馴染み女神転生だべな!
現在では、数多くのシリーズが発売されている女神転生・・・・その大元は西谷史さん原作の
デジタルデビルストーリーシリーズの一つだった!
つまり、偉大なゲームの1作目はキャラゲーだったのだ!
とは言ってもストーリーは完全にオリジナルで、主人公達以外、原作との関連性は低い
ファミコンでは、この女神転生と後の真女神転生のプロトタイプと言うべきソフト
デジタルデビルストーリー女神転生2の2本がリリースされた
ちなみに、この女神転生1は本格3DダンジョンRPGで、その後ソウルハッカーズまでこのタイプが続く事になる。
元々はウイザードリーなどの海外3DRPGの影響を強く受けている作品だべな~
この女神転生がウイザードリーとの差別化を図るために生まれたのが悪魔合体システムなのだ!
このシステムは、ウイザードリーのキャラクターメイキングの代わりに仲間を作る手段として、ダンジョンで襲ってくる悪魔を仲間にして合体させて強化していくと言うアイディアの元に生まれた物だと思う
でもこのアイディアのおかげで、女神転生は有名になったのだ!
それまでの3DRPGはひたすらダンジョンの敵を倒しながら迷宮に隠された財宝や呪いを解くゲームが多かったしトラップがドギツイゲームが多かった・・・・
女神転生はこの当時としては珍しく、条件付ではあるもののマッピングを画面端に表示するマッピング機能が搭載されていて、方眼紙にマッピングしやすかったおかげで、他のゲームよりも初心者向きだった・・・・ま~壁に閉じ込められて死ぬなんてのは無かったな~・・・でも一般的な小学生にはどちらにせよ・・・・拷問のごとき難しさだったと思うけどね・・・・
それに、この女神転生1はパスワード記録だったんで、プレイし終えて疲れた頭で書き写したパスワードを間違うなんて事も良くあったべな~・・・・その女神転生を20年ぶりぐらいに遊んでみたけど
今、遊ぶとなんかこんなに簡単だったっけ~?と思うようになってた!
3Dゲームを数多く遊んだからなのかな~?
ま~久しぶりに遊んでも結構遊べる1本なのだ!
旧約と比べながら遊ぶのが何ともいえない。




テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲームを遊ぼう! ファミコン 
【2009/05/09 Sat 00:13】
ニューファミコン_R
2009年・5月8日ファミコン買って来ました!
え~今回の出費ニューファミコン3800円税込みだったべな~
やっぱり田舎は安い・・・ネットだと9千いくらかで売ってるのをみかけたけどね~・・・・
ちなみにソフトは元々持っていたソフトが何本かあるのだ!
刺さっているソフトは「たけしの挑戦状」を送り出したタイトーが1988年に発売した
不条理難解ゲーム「アキラ」だべな!
一部マニアの間では「たけしの挑戦状」を超えた難しさとか言われてた事もあったけど、実は普通にクリア可能なゲームだったりする・・・・このゲーム最大の謎はエンディングテーマが、笠置シズ子さんの名曲「東京ブギウギ」な事だべな・・・・なんで東京ブギウギやねん!と小学生の時に思ったもんだべな
そして、今回はネットで開けてる人が少なかったのとバッテリーが死んでたんで交換するために
コナミカセットを空けてみた!
エスパードリーム殻割り_R
ファミコンカセットはバッテリーバックアップが死ぬと何回刺し直しても映像が出てこなくなる
いわゆる死亡状態になるんだけど、殻を開けて電池を抜けば動き出すんだが、そのままだとセーブできない。そこでバッテリーを交換する必要があるのだ!
でもこのコナミカセットはやばい!オイラは出来る事ならもうこのカセットは開けたくないべな!
ってぐらいしんどい・・・・
もうね~バッテリーがこれでもか!ってぐらい頑丈に固定されてて剥すのが凄い難しい・・・写真見れば分かると思うけど・・・上は何とか剥したが・・・下は折れた!!
端子折れた_R
流石のオイラも・・・・こりゃ~やっちまった!
このカセットは死んだかな~と思ったけど・・・・
電池交換後_R
とりあえず、新品の電池を入れて固定してみてファミコンに刺してみた!
エスパードリーム確認_R
そして電源を入れてゲームを進め・・・セーブして、電源を落としてカセットを引っこ抜き・・・・1時間後
確認してみたら・・・・・
バックアップ確認_R
!!セーブできてる!!何か知らんけどバッテリーが作動してた!!
下の端子が折れててもなんとかなるもんだな~・・・・
でもその内、変な不具合とか出たら嫌だけどね・・・ま~セーブできるからいいか~・・・・(交換する時は自己責任で!)



テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : オラトリオタングラムver5.66攻略!10/80sp! 
【2009/05/07 Thu 04:03】

オラタン楽しんでるかな~?
今回はテンエイティースペシャルでアーケードモードの難易度ハードに挑戦だ!
テンエイティースペシャルは、5.66で初登場した追加機体の一つで、オラタンの中では最弱に位置する機体だけど、こいつをマスターして対戦に勝てるようになると注目を集める事間違いなし!
まず、最弱と書いたけど、何処が最弱なのか、説明しよう!
この機体、バーチャロイドの世代で言うと、オペレーションムーンゲート作戦時代の機体をチョコット改良しただけの機体なのだ!
つまり!空中ダッシュが出来ない!
ビームライフルも通常の奴より弱い!その代わりにエネルギーパックはわりと多い
初めてこの機体を使うときに皆が思うのが・・・・なんだこりゃ~クソじゃん!だ!
でも短いライフル片手に走る姿が可愛いんで、好きな人も多いんだべな~
ちなみに、ガンダムで説明すると・・・量産型ジムみたいなもんだ。
そのテンエイティーで出来るだけ判りやすく戦ってみたつもりなんで、興味がある人は見てみよう!


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : オラタンの日々 
【2009/05/04 Mon 23:35】

配信されてからずっとオラタンをプレイ中なのだ!
最近のオイラのゲーム環境は、モニター1でスーファミのタクティクスオウガのレベル上げをしながら
モニター2でオラトリオタングラムをプレイし・・・・モニター3でゲームセンターcxのDVDを見ると言う
トリプルモニターで遊んでるのだ!
明日にはそこにファミコンも加わりそうな予感がするけども・・・・
ま~そんな感じで、オラトリオタングラムの対戦をフレンドとやったりしてるんだけど、一番はまってるモードがスコアアタックだべな
スコアアタックはどれだけの速さで敵を倒したかによって得点が獲得できるモードで瞬殺力が試されるのだ!
ま~ヘビー級でやったほうがお手軽に瞬殺できるんだけど、あんまり好きじゃないんで中量級のテムジンでやるのがお気に入りだべな~
ま~動画の時のスコアは9292650と、まずまずの結果だった。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : バーチャロン実績全解除完了! 
【2009/05/01 Fri 00:36】
テムジンキャノン_R
昨日配信されたバーチャロンオラトリオタングラムの実績解除が完了したのだ!
ま~オラタンは簡単な実績ばかりだから、だいぶやりやすかったべな~
主な実績は以下のとおりだべな

10 RANKED MATCHES
RANKED MATCHで10試合プレイ。
20

VS. AJIM
ARCADEでタイムアップ勝利を繰り返すと登場するアジムと対戦。
20

CUSTOM VR
SINGLEで自分のカスタマイズした機体を使用。
10

WATCH A GAME
WATCHで1試合観戦。
10

RANK IN
SCORE ATTACKでランキングにスコアをアップロード。
15

PERFECT
SINGLEまたはMULTIでパーフェクト勝利。
25

TANGRAM
ARCADEでタングラムを撃破。タイムアップ勝利は不可。
10

1 RANKED MATCH
RANKED MATCHで1試合プレイ。
10

300 HITS
SINGLEまたはMULTIで攻撃ヒット回数が累計300回に到達。
25

BRADTOS
ARCADEでブラッドスを撃破。
10

FIRST WIN
SINGLEまたはMULTIで対戦相手を撃破。
20

INFIGHT
SINGLEまたはMULTIで近接攻撃をヒット。
以上の合計200ポイントだべな!
普通にやってればすぐ取れる実績が多い!
アジム戦はタイムアップ勝利を5回ぐらい繰り返せば出てくるぞ!
後は、ま~フレンドと対戦しまくって楽しくプレイしたのだ!

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント