2010/02<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>2010/04
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

HALO3ファイルダウンロード

ファイルのダウンロードにはbungie.netアカウントが必要です

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : マイガーデン配信開始! 
【2010/03/25 Thu 03:28】
2010-03-25_01-53-10_R.jpg
ネオリュード2が来ると思ってたのに、予想外にマイガーデンが先に来た!!
もちろん買いましたともさ!!
マイガーデンは、ターゲットを女性に絞った作品で、テクノソフトのラスト1個前のソフトだった・・・。
今では、そんなに珍しくはないけど、ガーデニングを主題にしたゲームだべな。

ガーデニング要素はカナリ強く、開発前に、ガーデニング専門の会社に取材して、さまざまなデータ協力を得て開発された。

エンディングで、協力として出てくるからね~。

でも、これも遊ぶのは10年近くぶりだべな~・・・・最後に遊んだのがデバッグだったからな~
マスター版は何処にも売ってなかったから買えなかった・・・・ま~テストで死ぬほどプレイしたから、もう良いやと言う感じで、買わなかったんだよな~・・・。

アーカイブスになるまでは、2万近い価格で取引されていたしね・・・・。
今じゃ、イベントの詳細とかも忘れてるから、良い機会なんで、プレイするべな!
2010-03-25_01-55-09_R.jpg
物語は、年老いて、お庭のお手入れが出来なくなった、お婆ちゃんのお手伝いをするために、都会の街に両親と一緒に暮らしていた、ヒロちゃん(主人公、名前は任意で変更可)が派遣されて来る所から始まる。

ま~良くある話なのか?と言うか年齢的に大事な時期の娘をぽんと派遣する両親が心配になるべな。
2010-03-25_01-56-20_R.jpg
そして、お婆ちゃんのアドバイスを聞きながら、お庭のお手入れをして、自分だけの庭を造っていくのだ!!

家で出来る主な事は、ラジオを聴く、お茶会をする、寝ると言う感じだべな。

ガーデニングに必要な物は、外の小屋に完備されているのだ。

ま~最初にする事は、主に・・・雑草を抜く事だべな!!
雑草を抜いて、ガーデニング経験値を溜め・・・・体力を養うのだ!!

そして、種を撒き・・・水をメモリ単位で与え・・・花を咲かせ・・・定期的に開催される、ガーデニングコンテストで優勝するのだ!
その合間に、庭に訪れる、様々な人々と触れ合い、お茶会などをしてのんびり暮らすのが、このゲームの真髄なのだ!
2010-03-25_02-03-54_R.jpg
時には、このような人生に役立つアドバイスもしてくれるぞ!
さ~みんなでレッツガーデニング!!


テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 任天堂3DSが正式発表されたので奴を思い出してみよう! 
【2010/03/23 Tue 22:14】

1995年、任天堂から発売された早すぎたゲーム機、バーチャルボーイ・・・・
今日は、このゲーム機の思い出を書いていこうと思う・・・
何で、思い出なのかって?
オイラが、現在手元に持ってないからだべな・・・・遥か昔、血迷ったゲーマーに日本発売ソフトコンプリートセットで
40万円で売却したからなのだ。

でも、当時体験したあのバーチャルボーイの映像はオイラの頭の中に焼きついているべな!

バーチャルボーイは、正真正銘の3D映像を可能にした唯一のゲーム機で、当時はあまりにも先進的すぎたため
誰からも理解される事なく、1年ちょっとで市場から撤退したのだ・・
対応ソフトは少なく、バーチャルボーイと言うわりには、通常のゲーム画面でも良いんじゃないか?
と言うようなゲームしかなかったのも、人気が出なかった原因の一つではあったのだけど・・・
ま~一番嫌われた原因は、遊んでる姿が痛すぎると言う所だろう・・・
机に座って、馬鹿でかいゴーグルに顔を突っ込んで遊んでる姿は異様であった。
そして何より・・・なにを考えていたのか知らないが、このゲーム機・・・・ポータブルゲーム機なのだ
つまり!
持ち運んで外で遊ぶ事を前提にしている事なのだ!!
無理だろ!!
どう考えてもこれを外で遊ぶのは無理だ!!
でも、そのせいで、単3電池6本で稼動するようになっていた、しかも電池を入れる所がコントローラーと言う
狂った場所にあるせいで、コントローラーが重たかった・・・・。
ま~ACアダプターを刺せるコネクターも別売りで発売されていたんだけど、最初からこちらを付けておくのが正解だろう・・・。

だけど、実際に遊んだ者にしかわからない魅力もあり、経験者の中にはもう一度遊んでみたいと言う者も結構いると思う・・・・オイラはもう一度遊んでみたいタイプだべな!
ゲームソフトは少ないが、その代わり、よく作られており結構面白かったのも良き思い出だべな
でも、次のDSで3D映像を復活させるみたいだから・・・・どんな物が出てくるのか楽しみだべな・・・
噂では、裸眼で3Dに見えるんだとか・・・・・楽しみだ。

テーマ:任天堂系 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : Heavy Rain 1週目クリア 
【2010/03/20 Sat 01:17】

やばい、このゲーム、侮ってた!
終わってからの感想は・・・・やばい!!このゲームマジで最高だ!!!!って感じだべな~
随所に、キャラクターとシンクロする操作などが盛り込まれていて、素晴らしいの一言だべな~
とくに、モーションセンサーを使う操作はキャラクターと連動してる事もあり、素晴らしい。
PS3のモーションコントロールはワイプアウトでもサポートしていたけど、あれは操作がし難いだけの代物だったが
このゲームは本当に良く作られていて、面倒に感じる事が全く無かった。
でも、真犯人は最後まで本当に分からなかったよ・・・本当に・・・
最後で、製作者の意図どおりであろうリアクションをとってしまったべな~・・・・
まさに、え?なんで??え???って感じだった・・・これは是非遊んで見てほしい所だべな~
しかも、このゲームはマルチエンディングだから、全てのエンディングを見ればとりあえず、納得は出来るようになっているんだろうから・・・これから2週目をプレイするべな!!
あのバットエンドのまま終わったんじゃ後味が悪いからな~
とりあえず、エンディングは何種類も有るみたいだから、頑張るかな~。
後、昨日新しいパッチが配布開始したんで、バグもかなり修正されてるのだ。

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : PS3記念すべき3本目!HEAVY RAIN  
【2010/03/18 Thu 23:02】

ファイナルファンタジーを遊んだのが遥か遠い出来事のように感じている今日この頃だったけど
PS3専用ソフトとしては3本目になるソフト「HEAVY RAIN 」を買ってきた!
このゲームは、ま~世間ではバグだけが有名になってるみたいだけど、バグはフォールアウトでなれてるから
あまり気にせずに買ってみたのだ。
ストーリーは、子供を誘拐し4日後に溺死させ、死体に折り紙を持たせる折り紙キラー殺人事件
この事件を中心に進んでいく。

主人公は4人で、それぞれの視点で進んで行く感じなのだ。
操作は独特で、左アナログで方向転換、Lトリガーで歩行と言う操作形。

このゲームは、操作性は独特だけど、ストーリーにもの凄い引き込んでくる作品だべな
何気に遊んでても気が付くと先が気になってしょうがなくなるし、登場人物に共感できるようになっていく。
久しぶりに、ゲームに引き込まれてる感じがするゲームだ。

今はまだまだ序盤だけど、この先どうなるのか気になる!!
後、オリジナルの英語音声も収録されてるから、英語と日本語の両方で楽しめるのもいい感じだべな。
ヘビーレイン_R

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : dsiウェアレビュー(手持ち編) 
【2010/03/13 Sat 03:26】
今日は、手持ちのdsiウェアでまだ紹介してなかったソフトを紹介も交えてレビューするのだ!
まず、最初は、「nalaku」
このゲームは、上から落ちてくるブロックに潰されないように人を操作して、上を目指すゲーム。

モードは10フロアで終了する10フロアモードと、無限フロアモードの2種類。

ナラク1_R
ナラク2_R

10フロアモードでは、最後にブレイクスルーアニメーションが有り。

全てクリアすると、エンディング「nalakuソング」が聴ける
でも、ひたすらナラクと連呼してるだけなんで、その辺が許せる人向け。

疲れた現代社会を中の人に生き延びてもらうべく頑張ろう!
でも、プログラマーにこのゲームをすすめちゃだめだ!
違う世界の扉を開きかねないぞ!

でも、ゲームとしては面白いんだけどね~今でも時々遊ぶし、スコアアタックは地味にはまる。
でも任天堂のゲームにしては、なんか現代を取り入れすぎな気がしないでもない。

後、ブレイクアニメーションは、正直、人によって受け止め方が違うかも。

ま~和み系のような現代の厳しさをゲームに持ち込んでるような気がする。

次は、「アクアリオ」
海底に向かって泳いでいく人が目的深度に届くまでブロックを消し続けるゲーム
アクアリオ1_R
アクアリオ2_R
ブロックは4色有り、各色3つ揃えると消える。

このゲームの特徴は、落ち物ではなく、横から打ち出す打ち出し式な事。

消すと、消した分が補充されて、ブロックが追加されていくのだ!
泳いでる人が、最終深度に到達する前にブロックが詰むと泳いでる人が窒息してゲームオーバー。
窒息を演出するかのように、危なくなると、視界が暗くなっていき・・・・完全に暗くなると死ぬ。
クリアすると深海魚アニメーションが流れて、和む事が出来るようになっている。

でも、遊んでると息苦しくなってくるので長時間遊べない。
そして、後半になると本気で中の人を殺しにかかるので難易度が跳ね上がるし、バランスもそんなに良くない。

次は、「ピコピクト」
ドットを繋げて消すパズルゲーム。
ピコピクト1_R
ピコピクト2_R
上から落ちてくるドットを下にあるドットを上手く配置して、消してくゲームなんだけど・・・

正直微妙・・・・

反射神経がいるし、その上計画性も必要だし、タッチペン専用だしで遊んでてもそんなに面白くない。
最後のほうになってくると、操作が追いつかなくなる事もしばしば・・・・懐かしいファミコンミュージックを集めたコインで買えるけど、なんとも微妙だ。

「デコード」
デコード_R
デコード1_R
このゲームは、数字を足して10にすると、10にした数字が消えていくゲーム。

特徴として、数字を反転させて大きい数字に変える事が出来る。

例えば、2を反転させて5とか5を反転させて2とかそんな感じだ。

だがね、これは大して意味があるわけじゃない・・・・だって反転させて数字の原型を留めるナンバーが少ない事が一目瞭然だからね!

そのおかげで、反転させるともれなく詰む。
後、嫌らしいほどに1がやたらと流れてくるから1を消すのが課題になってくる。

救済策として赤い数字を消すと、その場で出ている赤い数字と同じ数字が全て消える。

でもこれも計画的にやらないと、足しても10にできる数字が減るのでその場で詰む可能性もある。
そして、最後あたりに数字が反転する事に怒りを覚えるであろう。

だが、唯一の救いは、音楽だけがやたらとカッコいい事だ。

と、ま~こんな感じだな~
アートスタイルは当たりハズレが大きいタイトルがあるな~
初期の作品は、バランスがどうも良くないゲームが多いから、買うときの参考になれば幸いです。

テーマ:任天堂系 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ゲームアーカイブスにネオリュード登場! 
【2010/03/11 Thu 21:59】
ネオリュード_R
やっぱり!出てきた!出してくれたよ!ネオリュード!!

密かに人気がある作品だったからね~ちなみに、すでに2と刻まれた紋章が告知されているので、次の配信日で2が来る可能性大だべな!
ま~本当は、1と2一緒になってネオリュード1になる予定だったんだけど・・・・
予算と会社の都合で2本に分けた作品だったんだよね~これ
最初は6頭身でいく予定だったんだけど、これまた都合で3頭身オンリーになり・・・規模も縮小して
現在の形になったんだったかな・・・ま~昔のことだから良く思い出せないけど、そのおかげで良い作品になってるのだ

で、遊ぶのはもう10年ぶりだべな~いや~懐かしい
ネオリュード1_R
このゲームは、キャラクターをマウスで誘導していくのが基本コンセプトとしてあって、各キャラクターそれぞれに自分で判断させるように作られたRPGだったのだ
だから、選んだキャラクター毎にそれぞれのリアクションをして、選んだキャラクターによって謎が解けるか失敗するかみたいな要素があるのだ。
ネオリュード2_R
戦闘はセミオートで進行していき、コマンドを選ぶときは一時停止させて選べるようになっているのだ。

でもこのゲームの本当の魅力は、ほのぼのとしたキャラクターにあるのだ!
主人公は冒険者駆け出しの3人組み!

ティル 男で天然キャラ。ほぼ食べ物の事しか考えてない。
アリア 突っ込みキャラ時々天然ボケ。財布管理人でしっかり者だが自分のファッションには金をかける。
ルーフレイン 突っ込み時々ボケそして最年少。お宝の事しか考えてない。
の3人だべな
そんな3人がある日、謎の男ノルンゲストから凄いお宝が眠る遺跡を紹介されて、それに釣られて冒険の旅が始まる。
ノルンゲストの素性は、実は2で明かされるので1では名前も分からない謎の男って事になってるんだけどね。
ま~そんな感じで、ゆる~い癒し系RPGなんで、この機会に遊んでみるといかも。

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ゲームアーカイブスの気になる事 
【2010/03/11 Thu 01:25】
ポケステ_R
PS3を買って少したったけど、遊んでるのはもっぱら、PS1のゲームと言う状態から抜けられそうに無い。

ま~PS1の面白さを再認識出来ているから、良いと言えば良いんだけどね。

で、何本かアーカイブスからPS1のソフトを買ってて思ったんだけど、ポケットステーション対応ソフトのデータは生きてるのかな?と言う事だべな。

ゲームアーカイブスは、基本PS1の再現が目的になるわけだけど、当然ゲームデータは過去のソフトとソックリそのままの状態で入っているはずなのだ。

と言うことは、ポケステのデータだけ消すと言う事は考えにくいんだよね~

何故なら、消したらゲーム本編に影響するかもしれないし、そもそも過去の作品をお小遣い稼ぎのために売り出してるのに、メーカーがそんな手間をかけるのか?という事だべな。

ま~普通じゃポケステは繋がらないからどうでも良い事だけどね~
でも、ゲームの中には・・・ポケステじゃないとレアアイテムが出てこないなんて物もあるから意外とフルコンプを目指す人にとっては問題だったりもするのだ・・・・。
という事で、ゲームアーカイブスから極めて合法的に、ポケステデータを吸い出します!
実験ゲームはこちら!
グランディアパッケージ_R
名作グランディアPS1版
このグランディアにはミニゲーム。「プーイジャンプ」が収録されているのだ!
そして、用意する物はこちら!
ポケステ移植_R
PS3用メモリーカードアダプター!1500円
ちなみに、PS1やPS2のゲームは、PS3では基本的に、仮想メモリーカードにデータをセーブするのだ。
でも、オリジナルメモリーカードにデータを移す事が可能なんで、それを使います。

手順は以下の通り。

PS1ソフトから指定された方法で、仮想メモリーカード内にポケステデータをダウンロードする。

ダウンロードした仮想カードから、実カード内にデータをコピーする。

完了
たったこれだけ!
ポケステ成功_R_R
ポケステ実機の様子。
ちゃんと遊べました!!
とりあえず、グランディアはちゃんと収録されている事が判明した!
最後に、何でポケステを赤く塗ってるのかは秘密だべな。



テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 遊んでる姿はまるで変人「カタムクション」 
【2010/03/06 Sat 22:26】
カタムクション_R
先日「アッタコレダ」を購入した時のお釣りで買った「カタムクション」を遊んでみた!
このゲームもカメラを使って操作するゲームで、こちらは外側カメラを使い、周りの景色を認識して動くタイプだべな!
ゲームに合わせて、2種類の動きで操作するのだ!!
まず、一つ目の操作は!!
本体を上下左右に傾けて操作する操作方法がある。
こちらの操作は、基本的にそんなに動かさなくても反応するし遊んでて楽しい!!

そして、もう一つの操作方法!!
平行移動で動かすタイプの操作!!
本体を平行に移動させて、上下左右に動かすのだ!!
つまり・・・・自分が動かなくてはいけないのだ!!
そして、遊んでる感じはこんな感じだ!!
カタムクションゲーム3-2_R
遊んでるゲームは、霊を感知して撃ち落すゲーム、「モノノケ探知機」
自分の部屋がそのままバトルフィールドになるゲームで、本体片手に360°からせまり来る幽霊を倒すのだ!
その他にも、平行移動で魚を見つけて、採っていく「川のくまさん」等、4種類のゲームが収録されているべな
しかも、それぞれ3種類の異なったモードも用意されているから、ボリュームも満点だ!
これで、500円とは・・・中々頑張ってるんじゃないかな~
だけど、家の中以外では遊べないのが弱点だな~。

テーマ:任天堂系 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 久しぶりにDSIウェアを買ってみた 
【2010/03/05 Fri 05:29】
PAP_0001_R.jpg
DSIウェアで3月3日に配信されたばかりの「立体かくし絵 アッタコレダ」をダウンロードしてみた!
ま~何というかネーミングもうちょい、どうにかならなかったのかな?とは思うけど・・・このゲーム
結構新しい事に挑戦しているタイトルなのだ!
カメラを使って、ゲームの画面を動かし、隠れた文字等を探していくゲームなのだ!
このゲームは内側に付いてるカメラを使って、人間の顔を認識し、その顔を中心軸として捉えて、本体を傾ける事で、画面を動かすと言う仕組みだべな。
良くわからないと思うので、ユーチューブ動画をご覧ください。

ま~こんな感じで絵の中に隠された文字や図形を探していくって感じなのだ!
動画を見ると分かりやすいけど、このゲームDSなのにカナリ奥行きとかも再現されてて、立体的に見える。
例えるなら・・・・初めてみたバーチャルボーイの画面を見た感覚を思い起こさせるような感じだべな。!
でも、ゲームとしては、結構難しい・・・・まず、操作に慣れるのに少しかかるべな~
傾き加減によっては上手くいかない事もあるんで、その加減を実際に遊んで掴むまで難しい・・・
後、図形が巧妙に隠れすぎてて、見つけるのに時間がかかる場合もあるのだ・・・
ま~ゲーム中に手に入るコインと引き換えにヒントが聞けたりするんだけど、それでも難しい物があるべな
だけど、見つけたときは、タイトル通り、あったこれだ!と呟きながら地味な達成感を得られる。
ま~小さい子供から家族みんなで手軽に遊べるタイトルだべな。

後、余ったポイントで、「カタムクション」も買ってみたべな~
カタムクションもカメラを使って操作するゲームだけど、操作しやすくて中々面白かった!
でも、360°自分が動かなくちゃいけないゲームだから外では遊べない感じだな~
操作は斬新でカナリ楽しめたけどね。
ちなみに、両作品とも1本500円程度なんで、実験作を見てみると言う感じで気軽に買えるべな。

テーマ:任天堂系 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : HALO ODSTを買った真の目的が達成される日が決まった! 
【2010/03/04 Thu 00:51】

MAY 3 2010!!遂に!!
ヘイローリーチのマルチプレイベータがODST全購入者向けに開始されるのだ!!
ま~何月かわからない人が万が一いるかもしれないので、日本語で書くと、5月3日に開始だべな!
このバンジー公式ユーチューブ動画の最後に一瞬だけ写っているのだ!
公式で出たんだから間違いないだろう。

ビデオではスパルタン用バックパックバーニア等が追加されているみたいだべな~
武器は、ヘイロー3でお馴染みの物から、新しいニュー武器まで色々有るみたいだ。
でも、スパルタンがバーニア付けるとなんかガンダムっぽいな~
エリートやブルートのバーニアは、これまでのシリーズでも劇中に登場してたけど
スパルタン用がゲーム中に出てくるのは今回が始めてだな~
これまでは、マサイ族のように自前で飛んでたけど、これからはバーニアで空中戦とかも有りになるのかな~?
今から楽しみだべな!。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム


ゲーマーカード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント