2010/03<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>>2010/05
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

HALO3ファイルダウンロード

ファイルのダウンロードにはbungie.netアカウントが必要です

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : ネオリュード2がやっと来た! 
【2010/04/29 Thu 01:02】
2010-04-29_00-33-19.png
テクノソフトが贈るリーディングRPG第2弾!
ネオリュード2がようやく配信された!!
前作から半年後に発売された作品で、前作では入れられ無かった、街や複数のダンジョンなどが追加されパワーアップしたのだ!!
ま~前作から微妙に設定が変わった部分があるんだけどね・・・
パット見で気が付くのはフリーメルに操縦席が有ったのが無くなった部分だろうな~
後は、キャラクターの服装が微妙に変わってたりするのだ。
2010-04-29_00-33-53.png
でも、キャラクターの個性はそのまま受け継いでいる。
ネオリュード2では前作のセーブデータが有ると、少しストーリーが変わったりする・・・・
オープニングの挨拶とかがね・・・・。
2010-04-29_00-35-12.png
ちなみに、2のみで始めると、最初にキャラクターの自己紹介が始まる。
ゲーム中のキャラクターがプレイヤーに挨拶するゲームは、まず無いから貴重な作品と言えなくも無い・・・・。
ま~そこがネオリュードの魅力だべな~。
2010-04-29_00-36-44.png
そして!今回から、街が登場!!
ま~マップ移動で、色々移動できるようになったのだ!!
前作は、ダンジョン攻略がメインだったからね~。
2010-04-29_00-40-00.png
そして、酒場!!情報収集の基本な場所だべな~
物語に深く関わってくる、少女・・・シールの実の弟さんがまありにもさりげなく登場!!
弟がなんでお爺ちゃんなのかは、プレイして確認しよう!
2010-04-29_00-41-32.png
そして、酒場で情報を得たら、いよいよワールドマップから冒険が始まる!!
今回は、時間が無かったのでここまで!



テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 球転界をプレイ! 
【2010/04/22 Thu 01:40】
2010-04-22_01-00-58.png
テクノソフトがプレイステーションに参入して2本目に発売した作品がこの球天界だ!
その後に、リバーシオンと立て続けに発売されていく事になるのだけど、それはまた別の話だべな~。
今日は、テクノソフトが何でピンボールやねん!と一部の人が思った事だろうと思うこの作品の魅力を探っていこうと思うべな~。
球天界は、ピンボールの種類で言うとカービーのピンボールのようなファンタジー系ピンボールにあたる作品。
台は1台だけで、各条件を満たすとそれぞれのボスが待ち受ける別フィールドに移行して、ボスとのバトルが始まるタイプだべな
台はそれぞれ3つのエリアに区切られていて、下から魔界・地上界・天界の3エリアで構成されているのだ。
2010-04-22_01-06-37.png
2010-04-22_01-07-02.png
2010-04-22_01-06-22.png
ゲームの盤面通りに並べてみたけど、誤差があるのはご愛嬌と言う事で・・・。
このフィールドでフリッパーを使い、球を弾いて様々な条件を発動させていくのだ!
右上の四天王表示は、条件を満たした時にどのボスの道が開くのかを表しているべな。
ボスの部屋に行くとこのような画面になる。
2010-04-18_03-57-24.png
各ボスで異なるステージが天界し、それぞれ定められたミッションを時間内にクリアするとボーナスがガッポリ稼げると言う感じだべな~
ボスの部屋が開いたかどうかは、金色の矢印で分かるようになっていて、矢印が出たら、速やかに球をフリッパーで誘導して、上手い事命中させよう!
開いてる時間は短いから、急がないと閉じてしまうのだ!
後は、それの繰り返しだべな~。

見た目は地味に見えるかもしれないけど、遊んでるとそれなりに楽しめる作品ではある。
本格ピンボールからはピントがずれてる作品だけど、テクノソフトの意外な一面が見れる作品だべな~
ま~メガドライブにテクノソフトがデビルクラッシュを移植した時の経験を元に作られた感じの作品なんだけどね~。

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 球転界配信記念 テクノソフトを訪ねて・・・・ 
【2010/04/16 Fri 00:12】
先日、予想に反して、「球転界」が配信された!!
なんで、ネオリュード出さないかな~?
マニュアルにはしっかり広告出てるのにな~・・・・ソニー側の都合なんだろうか?
ま~そんな感じでテクノソフトのゲームを熱心にコレクションしているオイラだけども・・・
先日、故郷の佐世保に行く機会があったので、ついでに懐かしのテクノソフトを訪れてみたのだ!!!
テクノソフト社前にて_R
旧テクノソフトビル(現在21スカイビルに改名)の前で写真を撮って見ました!!
周りは結構、変わってたな~・・・・
ちなみに、21スカイビル周辺の電柱に21スカイビルの看板が出ていたべな~
どうやら、ここで頑張っているみたいだけど・・・・ビルの全ての窓はブラインドが下ろされ、人の気配が殆どなかったのだ・・・・
スカイビル駐車場には1台だけ乗用車があったけど・・・社長の物かな~?
でも、ビルは当時とあまり変わらず、綺麗なままだった・・・・かつての土星マークがあった場所は汚れで当時の看板の面影が残ってたのが印象的だったべな~
ちなみに、写真撮影時にプレイしていたソフトはサンダーフォース5だべな。
当時の社員達が行っていたハンバーガーショップ「らりるれろ」は流石に無くなっていたけど、1週間の楽しみと言われていた「ホカホカ亭(現在ホットモット)は当時のままの場所に健在であった。
そして、カラオケボックスも当時と同じ位置で変わらず営業していた・・・懐かしかったな~。



テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲームを遊ぼう!「オメガブースト」 
【2010/04/11 Sun 13:53】
オメガブーストパッケージ_R
1999年に発売された3Dシューティングゲーム「オメガブースト」
遊べば分かる面白さ!!と初代PS1の性能をフルに使ったゲームだったのだが!!!!
ち~~~っとも売れなくて勝手にクソゲー扱いされてしまった悲運のゲームでもある・・・。

クソゲーになってしまった経緯にはとりあえず理由があるんだけどね・・・
それは、さかのぼる事1996年・・・・オメガブーストの開発中プロトタイプの状態で、体験版を配布。
開発途中であり、ゲームとしては全然調整されてない状態で、とりあえず目玉タイトルを出せ的な状態だったんだろう
当時は、セガサターンと張り合っていたから少しでもタイトル数を増やしているように見せたかったのだろう・・・。

だが・・・・発売されたのは、3年後の1999年・・・体験版のゲームがちっとも面白くないと言う事を良く理解していた、当時のゲーマーには全く相手にされず、仕方なく発売したように見えてしまったのだ・・・・。
だが、蓋を開ければ、3年前の未調整のゲームとは全く変わっており、ゲームとして、最高の作品に仕上がっていた!
だけど、ちっとも売れない上に、ソニーは売れると踏んで、大量に生産してしまったため、恐ろしい速さでワゴンセールタイトルになってしまったのだ。
そして、ストーリーが普通の人にはちょっと理解し難いと言うのもこのゲームの特徴だべな・・・・

このゲームの目的は、簡単に言うと・・・・大量の敵をスタイリッシュに倒して、タイムスリップして、超大昔のコンピューター「エニアック」に真空管を挿して来い!!!と言う話だからだ!!!
誰もが、エンディングで、????????となる事だろう・・・・。
そして、スタッフロールでは、エニアックを操作する当時の映像が流れ続けると言う物だった。
パッケージからは想像も付かないエンディングだべな。
だけど、オープニングムービーや、ゲームプレイの様子を記録して、リプレイして、様々な角度で見たり早送りしたり出来るモードがあったりと、ゲームとしては本当にもの凄く面白い。
今の時代なら受け入れられると思うんだけどな~・・・ソニーはこれをリメイクしないかな~もしくはアーカイブスで
出すのも良いかもね~。




テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

t i t l e : サンダーフォースV攻略 
【2010/04/10 Sat 04:26】
2010-03-05_21-40-01_R.jpg
今回は久しぶりにサンダーフォースVを攻略する!
アーカイブス配信記念で、スコアアタックコンテストが開催される事が決定したんで良いチャンスなのだ。
応募方法は、テクノソフトホームページをチェックしてもらうとして・・・・

今回は、たぶん・・あまり知られていないポイントに絞って攻略していくべな!!
では、攻略にあたって、サンダーフォースVの基本からやっていきます。

まず、高スコアを出すには!!瞬殺命!!

フリーレンジが最強だと思うな!!

高得点を狙うには武器の使い分けが大切なのだ!!

ま~フリーレンジは概ね最強だからこれを無くすと厳しいのも事実ではあるんだけどね~・・・・
でも、効かない障害物や敵等もいるので、全てをフリーレンジに頼らないほうが良い。
フリーレンジはサクッとエンディングを見るための武器と言う感じだからね。

では攻略していきましょう。
2010-04-10_02-31-51_R.jpg
はい!最初のチェックポイントです。
この赤い丸で囲っている部分、ステージ2の障害物ですが、ステージ2はこうした、ぶつかると死ぬ障害物が配置されています。
実はこれ、隠しボーナスポイントなのです。
知ってた?それなら飛ばしてください。
知らなかった人のために説明すると、このスクリーンショットの部分に自機を持っていくと、画面外に障害物が消えるまで、得点が入り続けます。
高得点を狙うなら覚えておいた方が良いでしょう。
2010-04-10_02-37-04_R.jpg
次は「A3」をx16で倒す方法ですが・・・実はこいつ、確実にx16を出すのはほぼ不可能です。
出来ないわけではないけれど、運の要素が必要です。
最終形態になった時に、スクリーンショットのようにレーザーを出してくれれば楽にx16を出せるのですが・・・・
画面外に行ってしまうと攻撃を一切受け付けないくせに、クローだけは消費しますので注意してください。
後、ハサミチョキチョキアタックを食らうと、シールド有る無いに関わらず死にますので、注意しましょう。
2010-04-10_02-41-02_R.jpg
もう一つ、ボーナスポイントがある場所があります。
ステージ4の途中にある、崩れてくる障害物がある地点がありますが、ここの障害物を落ちている最中に壊すとボーナスが入ります。
このエリアでの最適武器は、ここを逃したら殆ど使いどころが無いウェーブです。
ウェーブは威力はそこまで無いのですが、オーバードライブさせると一番広範囲に攻撃が可能な上、障害物を貫通するのでお勧めです。
2010-04-10_02-42-11_R.jpg
次に、「ガーディアンナイト」の攻略ですが、こいつは・・・ま~フリーレンジ1本でokです。
ま~ほとんどのボスがフリーレンジ1本で瞬殺可能なんであれですが・・・・
ビームで魔法陣を描く時に最初に右上のレーザー装置をフリーレンジで壊した瞬間に、ハンターに切り替えてオーバードライブでさっさと壊すと、高得点になりやすいので覚えておくと良いでしょう・・・・そして最後の一撃には注意。
2010-04-10_02-46-13_R.jpg
次は、バスティールオリジナル通称「ライネックス」です。
こいつの倒し方は・・・・ブリガンダインを付けたままでx16を狙う事も出来るのですが、ま~自信が無い人はフリーレンジを真上に伸ばして倒しましょう。その方が楽だしね。
2010-04-10_02-47-01_R.jpg
第2形態は、アームカバーを壊す時は、フリーレンジよりもバックショットの方がお勧め。
アームが出てきたら、すぐにフリーレンジに切り替えて接近して壊しましょう。
レンジ2ぐらいまで接近すればオーバーウエポンを発動させなくても簡単にx16取れます。
2010-04-10_02-47-36_R.jpg
そして、最終形態。
こいつは、最初に、先端の砲台を潰しておいて、胴体のロックポイントを壊しながら、ライネックスのロックオンポイントにある程度ダメージを与えて、x16を出しまくろう!
かなり稼げるからできるだけ粘ろう。
そのうちに、方向転換して、逃げようとするので、逃げる瞬間に止めを刺そう。

ちなみに!ライネックスはファイヤーレオ4ライネックスが本名の機体でサンダーフォース4の主人公の機体でした・・・ファンならお馴染みですね。
ちなみに、サンダーフォースの自機の名前をシリーズ順に書いておきましょうかね。
サンダーフォース ファイヤーレオ
サンダーフォース2 エクセリーゼ
サンダーフォース3 ステュクス
サンダーフォース4 ライネックス
サンダーフォース5 ガントレットとバンブレイスとブリガンダイン(拡張バーニア大気圏突破用)
その他、ガントレットE・HIS・Ex(隠し機体で2コンの各種○×△□ボタンのいずれかを押しながら1コンでゲームをスタートすると使用可能)
と言う感じだべな~・・・5だけ出し過ぎなのはこれで最後になるだろうと見越しての事だった。

2010-04-10_02-51-19_R.jpg
ラストステージは、ま~1匹も逃さず壊しまくれ!!ってだけだな~
一番面倒なのは、南京玉簾だけど、瞬殺すれば問題ないのだ。
お勧め武器は、ハンター!
フリーレンジも良いけど、ハンターの方が取りこぼしが無いんで、全てを壊すなら必要。
フリーレンジは南京玉簾を倒す時に使おう。
2010-04-10_02-54-13_R.jpg
で、ラスボスですが・・・スクリーンショットのように弾を投げてくる場面では、上・下の順で避けると必ず投げてくる弾を回避できるので覚えておくと避けるのが楽です。
弱点は、背骨部分で、腹から打ち込めば瞬殺出来ます。
そして、以外にも後ろに回り込んでバックショットで攻撃するのも効きますよ!
ま~フリーレンジ無しでも余裕で勝てるので、恐れず最後まで戦いましょう。
2010-04-10_02-55-46_R.jpg
最終形態は、サンダーソードを実体化させた剣攻撃が脅威ですが、剣は破壊できます。
破壊の仕方ですが、フリーレンジだと厳しいので、通常ショットでオーバーウエポンを発動させて、剣の付け根を狙いましょう。
壊せば、エネルギー源のクローが3つほど出てくるので、それを使って止めを刺しましょう。
でもx16を狙うのは無理なので、出来るだけ高得点になるように祈りましょう。
2010-04-10_02-56-14_R.jpg
以上で、完了です。
最後に、こぼれ話
サターン版サンダーフォースVには得点のカウンターストップがありますが・・・・
プレイステーション版でもカウンターストップが有ります。
難易度マスター限定ですけどね~興味がある人は死ぬ気で狙っていきましょう。
ここで書いたポイントを全て残さず取り、ラスボスをノーミスで撃破できれば、いずれ出せるでしょう。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ゴッドイーターストーリークリア 
【2010/04/06 Tue 23:43】
ゴッドイーター予約
ようやく・・・ストーリークリア!!!
いや~・・・他のゲームとかやってたんで、クリアするのに時間がかかったな~
最後は、レベル5武器でほぼごり押しで何とかなったのだ!
でもストーリーはオイラの予想とは違ったな~ソーマが主役なんだな~ってラストだったな~
シオとかには全然魅力を感じなかったけどね・・・・
ま~シオ絡みの話をもっと長くやれば良かった感じがするな~。

でも、このゲームは、ストーリーをクリアするのが大体、レベル6ぐらいなんで、その後10までずっと狩は継続されていくのだ。
そして・・・7からソロでは半端じゃなく厳しくなる・・・・アドホック推奨な難易度になるべな・・・。
でも、先日、ようやく!!回線状況が安定化する修正パッチが配信されたんで、これまでより遥かにましな状態でアドホックパーティー等が遊べるようになった。
ま~アドホックが駄目すぎたんで、これのせいで長引いた部分も大きかったから嬉しいパッチだったな~

ま~これから始める人は、もうログイン地獄は過去の物になったんで、気軽に遊べるからドンドンプレイしよう!

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム


ゲーマーカード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント