2010/06<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>2010/08
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : 部屋を模様替え! 
【2010/07/28 Wed 01:33】
部屋模様替え中_R
長年、部屋の模様替えが出来なかったのだが・・・・今回!!とうとう部屋のイメージを変えるべくやってみた!

この家に移ってからもう15年ぐらいになるけど・・・・フローリングなのに、カーペットを敷き詰めたおかげで長年、模様替えが中々できなかったのだ・・・掃除も手間がかかるし・・・面倒な事この上ないべな!

と言うわけで、最初に着手したのが、このカーペットとの決別作業だった。
部屋模様替え中2_R
部屋全体を覆っていたカーペットの下が建築された当時の姿で出てきた!!
ちなみに、ここまで来るのに、部屋の物を全て、反対側に移すと言う作業を一人でする事になって、半分涙目だった。

それと、多すぎるベッドを捨てて、机も一つ捨てたが、部屋から一人で出すのは不可能だったため、業者を雇ってやってもらったべな・・・

流石に、全てを一人でやるには物量が多すぎるのだ・・・

そして、カーペットを全てはずして、新たな配置に並べてみた。
部屋とりあえず完成_R
とりあえず、仮に置いてみた感じだべな。

今後、体を動かすデバイス等が出てくるのと、空間が欲しいと言う理由で、テレビ周りをカナリ広く取ってみた。

そして、ゆったりとした、ゲームプレイを楽しむために、ソファーを配置して、快適に出来るようにした。

来客があっても、ソファーでゆっくり出来るから良い感じだべな!
部屋完成_R
そして、最終調整をした後、ゲーム機を配置して、新しい部屋が完成した!

今までは、空間が全然無かったけど、これで「kinect」や、その他、体を動かすデバイスが来ても大丈夫だろう。

ゲーム機のコードも丁度良い長さだし、プレイするのに支障は無いべな~

テレビを置くテーブルも脚の長い物に、変えたんで、その下にラック等を仕込めるようになったんで、大分、場所を節約できるようになった。

でも、色々変わりすぎて、少し落ち着かない感じがするべな~・・・・

ま~馴染むまでもう少しかかるかも。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲーム危機! 
【2010/07/25 Sun 16:32】
ニューファミコン_R

最近、様々なお店が・・・・レトロゲームから手を引き出したべな・・・。

プレイステーション等の現行機と互換性があるソフトは、まだまだ大丈夫なんだけど・・・

それ以前のゲームソフト・・・・とくにスーパーファミコンやファミコンそしてメガドライブ等が現在風前の灯状態なのだ!

オイラは、長い間ネット通販でのレトロゲーム購入は見送ってきたんだけど・・・どうやらネット通販に頼る日が来るかも知れない・・・。

事の発端は、オイラの行きつけのレトロゲーム屋(古本屋とも言う)から大量のファミコン処分宣告が来た事に始まる。
「ヨシ君・・・そろそろファミコン系のレトロやめようと思うんだ」と言う店長からのお知らせ・・・・

ま~近年、ファミコン世帯は随分減ってるから無理も無い事なんだけど・・・・定期的に仕入れてくれていただけに厳しい感じだべな・・・・

そのお店は、メガドライブ等も取り扱っていた貴重な店だったからよく通ってたのだ・・

最近はカセットビジョン等もあったんだが・・・・流石にカセットビジョンは接続するテレビが無いので売れるわけもなく・・・・

定期的に、どこかから新品のソフトを入荷してくれたりして良かったんだけど・・・・買うのは多分俺ぐらいだったんだよね~・・・・

判らないけど、俺以外が買ってる風景ってここ13年ぐらい見たこと無かったしな・・・・

ま~そんなオイラも、ファミコンソフトを買うのは・・・たまに発作みたいに訪れる、ファミコンやりたい病が発病した時だけだったのだ・・・・。

(ファミコンやりたい病とは、現行ゲームに愛想をつかした時に訪れる持病である)
時々、レトロゲームを遊ぶのはその状態になっている時なのだ!

後、仕事に疲れて、少年時代を思い出す時にも遊ぶぞ!

その他にも、珍しいゲーム機を買い集める癖もあるべな・・・

最近では、バーチャルボーイとか・・・。

でも、そのお店だけでなく、オイラがいる地域で何か消える兆しだべな・・・・
どこでも、投売りを始めたし・・・・燃えプロを大量に抱えていた店は、燃えプロ10円セールを始める始末。

それでも、燃えプロはいらないんだけど・・・・でもその他のソフトも100円とかで投売りされてた・・・

でも、めぼしいソフトは、オイラが大体買いつくしたんで、あるのは面白くなさそうなものばかりだべな・・・

ま~こうして、一つの文化が消えていくのか~・・・寂しいもんだべな。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲームを遊ぼう!「ラグランジュポイント」 
【2010/07/23 Fri 02:21】
ラグランジュポイント・パッケージ_R

今回は、ファミコン後期の名作ソフト!「ラグランジュポイント」を紹介!!

このゲームは、読者参加型という形で製作されたSF・RPGで、当時のゲーム雑誌「ファミコンマガジン」の1コーナー
芸夢工房から産まれた作品だべな。

そして、このゲームだけに特別に乗せられた特殊音源チップ「VRC VII」が奏でるサウンドが素晴らしい作品なのだ。
完全にファミコンの音ではなくなっているのだ!


オイラは、当時リアルタイムで購入したのだが・・・友達に借りパクされたと言う思い出があるのだ・・・
ちなみに、借りパクされて再会するまで実に19年もの年月がながれ・・・・昨日再会した・・・

実に長い間探し続けていたのだ・・・・

その分、このゲームに対する思いは深いべな~・・・・

ま~でも、このゲームは本当に、遊んだ人全ての心に残る作品であった・・・
とくに、このシーンが!
ラグランジュポイント・タム_R
ラグランジュ=タム君の死!!と言う思い出が必ず残るべな~嫌でも残らせられるほどショッキングなシーンなのだ!

ま~作品が持つ、過酷な戦いを印象付けるために用意されてるシーンなんだけどね~・・・

しかも、このシーンだけアニメーションカットが入ると言う気合の入れようだべな!

ゲーム的な部分だと、戦闘で攻撃するためにバッテリーポイントと言う物が必要だったりと、普通のRPGには無い要素も色々と入っていた作品だったべな~

印象的なのは、武器合成の要素かな~・・・・ファクトリーに武器を持ち込んで合体させて強い武器を生み出すって感じなのだ。

まだプレイを始めたばかりだから良く覚えてない部分もあるけど、マニュアル片手に当時を思い出してる感じだ。

でもま~やっぱり、ファミコン時代のRPGは結構楽しく遊べるな~・・・・。
ラグランジュポイント1_R

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ラブプラス+をレビュー! 
【2010/07/19 Mon 20:45】
平戸大橋_R
今回は!!

ずっと例の奴としか語らなかったソフト!!

「ラブプラス+」のレビューだ!!

ちなみに、写真は熱海の代わりに旅行に行った平戸です。

ラブプラス+では、1泊2日の旅行モードが追加されているため、このモードをプレイしてから書こうと思ってたのだ

ま~ずいぶん時間かかったけどね・・・・。

ま~基本部分は、オリジナルの1作目とそんなに変わらないが、細かな修正点があるべな!

それは、数を重ねると面倒になってくるキスモードのスキップ機能!

この機能は、正直ありがたいべな~!ま~断り続ければ彼女が不満を持つけどね~ま~性格を変えたい時とかに便利かも?

後は、全体的な流れは1作目と同じで淡々と進むべな~・・・・スキップモードでパラメーターを溜めて、リアルタイムでデートと言う流れは変わっていない。

それよりも・・・・今回のメインは旅行モードだべな~

彼女との関係がある程度、親密になると発動するこのモードは正直スゲー大変だべな!
ラブプラス+熱海01_R
ま~丸1日完全に拘束されるので、こまめに相手をしないといけないのだ・・・

しかも、旅行中は終わるまで、スキップモードが消えるのだ!

本当にリアルタイムモードしか無くなる・・・・

オイラが、リアルで丸1日休暇を取って調べたべな・・・

旅行中は主に、彼女とベッタリな状態が続くわけだけども・・

イベントは大体1時間に1回の割合で起こるべな!

熱海の名所めぐりだとか、その場所にまつわる言い伝えなんかを交えながら進んでいくのだ!

そして、ホテルではお風呂の選択肢もある!

水着を着るか、男らしくの2択だべな・・・

もちろん男らしくを選んだけど、この場合、彼女が真顔で叫びながらビンタしてくるので注意が必要だべな

音声は、実にリアルに収録されていたべな。

夜は、花火大会等もあり彼女と楽しく過ごせるようになっていた。

後は、一緒に寝てる時は、彼女に触れるけど、触ってる間は寝ないので、あえて放置する事をお勧めする。

リアルに寝れないからね~・・・・

そして、旅行モードは・・・実は、エンディングがある!
ラブプラス+熱海03_R
旅行の最後は、伝説の浜辺で愛を誓い合うと言う話だべな。

それが終わると、スタッフロールが流れてとりあえず終わる。
ラブプラス+熱海02_R

でも、家に帰るまで旅行モードは終了しない。

それらが終わると晴れて、自由の身になるべな!

正直、旅行モードは1回で十分な気がするべな~マジで疲れるし面倒だったべな~。

後、おまけで追加されてる「対戦ぱずるだま」の真のラスボスは藤崎詩織らしいです。
ラブプラス+パッケージ_R


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : Fallout: New Vegasの気分を味わってみよう! 
【2010/07/13 Tue 00:54】
今回は、ニューベガスのトレイラーに使われている曲の紹介だべな!

ま~まずは、最新トレーラーに使われている

ケイカイザーのJingle, Jangle, Jingle だべな!
この曲は1942年のヒット曲なのだ!

ま~歌詞の内容は、今日が独身最後だ~独身じゃなくなって良かったね!!みたいな歌詞だ!
あの子もこの子もよかったけどな~みたいな事を歌ってるべな。

今回はこの曲をバックにフォールアウト3を遊んでみたべな~
ちなみに、この曲はカバー曲があるのだ!

こっちの方は、やたらと目立つコーラスの男性が印象的だべな~
この時代にはよくあるタイプだよね~この形式は・・・
60年代ぐらいまで女性がピンで歌うのは珍しいような気がするべな~
で、遊んでみた感じは・・・・・ま~悪くは無いかな~

ベガスが早く遊びたくなるな~。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : Fallout: New Vegasの発売日が決まった! 
【2010/07/09 Fri 04:54】

フォールアウト・ニューベガスの発売日が11月4日に決まった!

今作は、核戦争を免れたかつてのラスベガスを舞台に繰り広げられるサバイバルRPGだべな!

でも、核戦争後に荒廃した設定はそのままだからキャラクター達はお馴染みの者達が出てくるべな!

違うのは、建物の損傷具合!

直接の核攻撃は免れたという設定なんで、大戦以前の建物がそのまま残っているのだ!

フォールアウトは基本、廃墟のイメージだから、この辺りがこれまでのシリーズとは少し違うところだべな。

今から楽しみだべな。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ヨシ君御乱心 
【2010/07/08 Thu 04:47】
ラブプラスプレイスタンド MANAKA_R

さて、例の奴のプレイスタンドを購入した!!

例の奴のプレイと、エックスリターンズの交互プレイで、オイラの手首はもう限界ギリギリだべな!!

例の奴の方は、別に何とも無いんだが・・・エックスはカナリ厳しい・・・

片手にタッチペン&DSの組み合わせは実はカナリしんどい

十字キー操作にすれば良いやと最初は思ってたけど・・・・これが実は最高に操作しにくい仕様なのだ・・・

照準が凄く合わせずらい・・・のだ・・・

と言うわけで、タッチペンの方が良いという事で、これを買ってきたんだべな!

ちなみにこの製品・・・プロテクトケースとセットじゃないときちんと収まらないと言うホリの商売根性仕様が施されているのだ。

オイラはすでに持っていたから問題なしだった。

シール貼るのに手間取ったけど、ま~見本どおりに貼れたべな!

で、使い心地は・・・カナリ良いべな!

本当に操作がしやすくなった!本体を持たなくて良いって楽だわ~マジで・・・

メトロイドも以前より快適に遊べるし、手ぶれがゲーム性に影響するソフト、アッタコレダをプレイしたら手持ちの時より操作ミスが減った!

いや~なんだかんだで、本当に全てのソフトが快適に遊べるな~

本体を持つのがどんだけ負担になってたのか分かるわ~

これってもっと売ってれば良いのにな~近所じゃ売ってなかったから結構遠くまで行っちゃったべな。



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 世界で一番短い名前だったあのゲームの続編を購入!!X-RETURNS 
【2010/07/06 Tue 02:24】
エックスリターンズ_R
1992年に発売された、ゲームボーイ用ソフト「X」の続編「X-RETURNS」を購入した!

1作目の時はXだけだったから、世界で一番短い名前だったけど・・・

2作目で何か文字数増えたな~・・・・。

普通にXXにして欲しかった・・・・

でもま~実に18年ぶりの続編だべな!!

しかも!DSIウェア専用ソフトでお値段は800Pだべな

実にお買い得感があるソフトだ。

オイラは、エックスとの出会いは古く・・・・ゲームボーイの初代から遊んでたソフトなのだ

当時は、3Dなんて・・・色物として扱われていた時代で、そんなに世間からは評価されてなかったんだけど

このXは本当に面白いソフトだったのだ

ゲームボーイで本当に3Dをやったのはこのソフトの1本きりなんだけどね~・・・

今にして思えば、恐ろしいよな~ゲームボーイの8ビットCPUでよくあそこまで動かしてたもんだ・・・

しかも、音楽もちゃんとあるしね~・・・これがまた良い曲が多いのだ!

今回のリターンズでは、オリジナルを手がけたスタッフも参加しているからXらしさは損なわれていないべな!

ま~変わったのは画面構成と背景がポリゴンになってストーリーが判りやすくなった。

今回はVIXIVのナビゲーターロボットが良く喋るようになってる。

後、色がビビットカラーな感じになってるんで、パット見何か違和感を感じるけど、遊んでみると全く気にならなくなるべな!
エックスリターンズスクリーンショット_R

むしろ、音楽とマッチしてて凄く燃える!

後、オイラが愛してやまないゲーム「デジドライブ」もエックスのクリエイターが作っていたと言う事実を任天堂のマガジンで初めて知った。

どうりで・・・オイラが燃えるはずだべな・・・・知らず知らずの内にオイラの心を掴むゲームを作るなんて。

開発者ディラン・カスバートさんとは相性が良さそうだべな。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : サンダーフォースVハイスコアコンテスト結果発表! 
【2010/07/05 Mon 05:01】
サンダーフォース5ハイスコアランキング結果
第1回!サンダーフォースVハイスコアランキングの結果発表が張り出されてた!
テクノソフトHP

やはり、10年のブランクは有ったか・・・

オイラは第5位にランクインしたべな!!

流石1位は結構な差をつけてるべな~

でもま~トップ5にはとりあえず入ったから良しとしよう・・・。

これから、更に記録が更新されるのか楽しみだべな。

ちなみに、景品は抽選制らしいからスコアが低くても同じように当選するチャンスがあるそうです。

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲームを遊ぼう!!~バーチャルボーイ~ 
【2010/07/04 Sun 16:25】
バーチャルボーイ記念写真_R
入院してる間にオンラインで注文しておいたバーチャルボーイソフトが届いた!!

地道に見つけるのは、ほとんど無理なんで、ネットで購入したのだ!

今回、購入したのはバーチャルボーイでこれだけ押さえておけば大丈夫と言えるソフト4本!

まず、マリオズテニス!ま~マリオを使ったテニスゲームの走りみたいなソフトだべな!

次に、ギャラクティックピンボール!!家庭用ゲーム機で奥行きがあるピンボールゲームはこれだけ!と言えるほど
3Dである事を有効に使っているピンボールゲーム!
でも、ボールがディスク型なため・・・・厳密にはピンボールみたいなエアホッケーのようなゲームになっている。

そして、ハドソンよこれは3Dの意味があるのか?でもやると・・・
意外と3Dしてる2.5Dシューティングゲーム
バーティカルフォース!!上下の概念があり、スターソルジャーの時にあった、地面もぐりが出来る。

そして、最もバーチャルボーイの主題としている3Dを自で行っているゲーム。
レッドアラーム!
ただし、映像はベクタースキャンよろしくなワイヤーフレームオンリー!
それでも、立体感とゲーム性はピカイチなソフトだ!
これをやらずして、何を遊ぶ!と言うぐらいだべな。

ちなみに、オプションで、バーチャルボーイACアダプターも買い求めたんで、電池の呪縛から解き放たれたべな。

後は、アイシェードもあれば完璧なんだけど・・・プレミア物だから、既存のアイシェードをミシンで縫って補強するしかなさそうだべな・・・・。

さて、今回紹介するのは、上記の中から「レッドアラーム」にするべな!

画面表示が赤・青3D表示なんで、見難い場合は3Dメガネを自作して御覧ください。

ま~海外の人が作ってる動画なんで、プレイの仕方がオカシイのはご愛嬌と言う事で。

レッドアラームは、バーチャルボーイの発売日と同じ日に発売された、ロンチタイトルの一つだったソフトだべな
バーチャルボーイが発売される前に、積極的に店頭で行われていたデモ用ソフトとしてもこのソフトを入れている店が多かった。

ゲームを始めると、ワイヤーフレームによる、カッコいい基地からの戦闘機の発進シーンの後にタイトルロゴが浮かび上がってくるデモがカッコいい。

操作の面でも、このゲームはバーチャルボーイの全てのボタンを使う仕様となっている。
バーチャルボーイの中で全てのキーを使うのはこれと、テレロボクサーだけなのだ。

そして、音楽もカナリの良曲揃いで、プレイした後に、もう一度遊びたくなるような素晴らしい思いにさせてくれるソフトなのだ!

ただし、人によっては目が死ぬので、十分注意が必要。

ま~これはどのソフトでも共通だけどね。

バーチャルボーイの中では間違いなくお勧めナンバー1に推薦できるソフトだべな!!

ちなみに、俺は2面以降を遊ぶと猛烈に休憩したくなります。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ヨシ君の入院日記-最終回- 
【2010/07/04 Sun 03:48】
入院生活_R
点滴ミスから始まった、第2回目の入院も今日で終わり。

思えば長いようで短い1週間だったな~・・・

でも、色々な事が立て続けに起こったもんだ・・・

第二次世界大戦の思い出を語るお爺さんや・・・

薬でラリッって暴れる患者さんを看護婦さんと落ち着かせに行ったりもした。

ま~若者は俺と、ラリッってた患者さんぐらいだけなので、俺しかいなかったのだろう・・・。

色々な人と知りあったべな~・・・C3POとR2D2みたいなお爺さんもいたな~

夜寝れなくて、朝まで音楽聴いたり、昼間寝ないように皆と話したりしてたな~

そうそう、例のオジサン家族とは電話交換して太いパイプが出来たので、継続的に付き合っていくことになりました。

後は、入院時より明らかに酷くなっている、点滴ミスのシンボルが今後消えるのかどうかが心配だな~。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

t i t l e : ヨシ君の入院日記-よし君の人生 が動くかも?- 
【2010/07/02 Fri 21:27】

前回、仲の良いオジサンに娘さん紹介してくださいよーと軽く言っておいたら…

本当に紹介してくれた!!
しかもお見舞いに手作りのパンまで作って持ってきてくれた!

その後、オジサンの病室で、親子交えた感じでお話したべな!

その後、携帯のアドレスを交換して
娘さんは、親父さんの着替えなどを整理して帰って行ったのだ。

いやーこれはもしかして…もしかするかも?

t i t l e : ヨシ君の入院日記-街の地主と話す- 
【2010/07/01 Thu 00:49】

オイラが再入院してから現在まで、する事が例の奴のプレイと、老人たちとの会話ぐらいしか無かった。

でも老人たちの中には、すごい人もいるもんで、街の地主と、街一番の企業の会長が新たに入院してきたのだ。

オイラは、病院で小さなコミュニティーを作って、暇つぶしに色々な人と話したりしているのだけど、その地主と会長も参加してきたのだ。

まー病気の詳細を話したりして妙な連帯感が生まれるんだよね、病院って。

で、やれ結婚してるか?とか何とか色々聞かれるんだよね

娘か誰か紹介してくださいよーと返しながらはぐらかしてるんだけど、コミュニティーに参加してる、仲のいいオジサンの娘が凄い美人だったのだ!

うーむオジサン紹介してくれないかな…。


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント