2010/08<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>>2010/10
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : ソニックアドベンチャーを買ってみた(PS3版) 
【2010/09/30 Thu 23:28】
ソニックアドベンチャー1_R
ドリームキャストで発売されたソニックアドベンチャーがPS3に移植されたんで買ってみた!
グラフィックは結構綺麗になってたけど・・・HD解像度なのは額縁だけかい!!
と言いたくなるほど元の解像度で中央に表示されるソニック・・・・

ま~無理にHDにしなくても元々が4:3のゲームだからこれが正しいと言えば正しいんだけどね・・・
で、遊んだ感じは、良くも悪くも昔のまま!!って感じだべな~
コントロールのさじ加減や・・・操作ミスでマップ外に飛んでいく部分まで再現されていた・・・
そこは修正しても良いと思うけど・・・・ま~グラフィックが綺麗になっただけで、良しとしよう・・。

ちなみに今回の移植はGC版からの移植らしくて、チャオの育て方がDC版とは結構違った。
ソニックアドベンチャーは、チャオを育てるのも楽しみの一つだから、この要素があるのは良いべな~

ま~これで1000Pだから許せる範囲だべな~
ちなみに、今回は、容量とポイントの都合でPS3版を買ったべな~
流石にXBOXはもう空き容量が無いのと、そろそろPS3で遊べるゲームを買っておくか~と言う感じだべな~

でも、PS3でやるゲームはいつもレトロなのはどうにかしたいもんだ・・・。



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : HALO REACHレジェンド・ソロクリア! 
【2010/09/28 Tue 18:11】
reach_3604408_Full_R.jpg
やっとリーチのレジェンドをソロでクリアした!
最後はやっぱりしんどかったな~・・・ま~時間的にだけどね・・・
ラストだけクリアするのに2時間もかかったのだ・・・

その他は30分ぐらいで突破してたけど・・・ラストは敵の増援がバンバンくるし
有効な武器はどんどん消費して減っていくから、最後のゼロットを倒す時は、遠くまで拾い損なってたプラズマガンを探しに行ったりして時間がかかったのだ。

で、ラストまでプレイして思ったのは・・・プレイの仕方さえ理解してれば、このゲームのレジェンドは比較的楽にクリア出来るって事だべな~

ま~敵に有効な武器をきちんと理解してればそれぞれの敵、とくにエリートは瞬殺出来るべな!
やっかいなのは、ま~ハンターだけだべな~
ハンターだけは、有効な武器が良くわからなかった・・・・
ヘイロー1の時は、背後にピストルで攻撃すれば1発で死んでたけど・・・今回はそんな事無かったしな・・・
ま~爆弾投げながらショットガンで攻撃してればそのうち死ぬから、問題は無いんだけどね。

今回は、レジェンドクリアしても特別なエンディングとかは無いけど、達成感はカナリの物なので皆もクリアしてみてね。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : HALO REACHレジェンドクリアまで後3ミッション 
【2010/09/25 Sat 04:37】
reach_2753439_Full_R.jpg
とりあえず、仕事で忙しくてあんまり進められないでいたレジェンドをある程度まで進めてみた!
現時点での到達レベルは、ラストから3つ前にある「パッケージ」だべな!
ここまで来るのは正直大変ではあった・・・・
でもソードに乗って戦うミッションは楽だったけどね~あそこはレジェンドでもあんまり難しくない。

でも、その後、地球に帰ってきてからが予想通り大変だった・・・
納得の行くプレイが出来るまでひたすらリセットを繰り返したべな・・・
武器は、何で行くのが良いか?とか色々考えながら遊んでたから疲れた・・・。

でもま~それもどうにか乗り越え・・・ようやくメンバーと再会し、ONIビルで仲間と合流そして、パッケージのミッションが始まったところで、今日の所は気力が尽きたと言う感じだべな・・・。

(おまけ)
ヘイローシリーズでもお馴染みのONIの元ネタゲームのONIだべな!


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : HALO REACH レジェンドの歩き方が判ってきた 
【2010/09/22 Wed 02:58】
reach_1830271_Full_R.jpg
これまで・・・ボコスカボコスカやられる事数十回・・・
冷静に、何で死ぬのかを考えてたら・・・ある結論に達したべな・・・
それは・・・俺、マスターチーフ癖が抜けてない!!!と言う事だべな~
今回のリーチは、ヘイローだけど今までと違ってチームが主体と言うゲーム性なんで、今ひとつ馴染んでなかったんだけど
やられまくる原因はこの辺りにあるみたいだべな~

ヘイロー~ODSTまでは単独で行動する事がメインのゲーム性だったんで突入して倒して~を繰り返すゲームだったのが
チームで協力~と言う方向に変わった事をすっかり忘れていたのだ・・・
ま~オンライン対戦は相変わらずこれまでと同じように戦ってたから見失いやすい所だべな。

で・・・チームで協力してみたら・・・・時間はかかるけど、ほぼミス無くクリア出来る様になってきた!
今回は、隠れながら攻撃がメインか~とレジェンドで気づいたべな・・・

どうりで、アドバンスが難しかったわけだべな・・・・攻撃が痛いはずだ・・・
でも、このプレイ方法で行くと、前半はほぼ楽勝なんだけど後半は色々面倒な事になりそうな予感がするべな~

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : HALO REACHアドバンス・ソロクリア! 
【2010/09/20 Mon 02:22】
reach_1535087_Full_R.jpg
やっと難易度アドバンスをクリアした!
マジで、今回はきつい!!
前作まではアドバンスは、ちょっと手ごわいぐらいかな~?と言う感じだったけど・・・
今回のアドバンスは、前作のレジェンド並に難しい。

難しい最大の理由は、AIの優秀さだべな~・・・エリートが固いのはもちろんグラントも固いのだ今回は・・
グラントも色々クラスがいるから、少し硬くしたんだろうけど・・・それにしてもここまで難易度が変わるものか・・
ま~やり応えは十分にあるんだけどね~
ブルートは、そこまで強くないけどこれもクラスによってだからバランスは凄く良く取れてると思う
もちろんプレイヤーを殺すバランスね!
今回のAIは本気でプレイヤーを抹殺に来るんで結構怖い。

前作みたいにある程度決まった動きしかしないとかではなく・・・
確実に違う動きをしてくるべな・・・・
そのおかげで、ファイアファイトがもろに難しいんだけどね!
今回のファイアファイトと対人戦を比べたら、対人の方が気楽に遊べると言う感じだ!

は~この調子でレジェンドは大丈夫なんだろうか・・・・。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : HALO REACHファイアーファイトをプレイ! 
【2010/09/18 Sat 04:29】
reach_798466_Full_R.jpg
届いたその日にキャンペーンをクリアしたんで、今回は、ファイアーファイトをプレイしてきた!

ファイアーファイトはODSTで初登場したゲームモードで、無限に出てくる敵を味方と協力して倒していくモードで
主に、ハイスコアを目指す事が中心になるんだけど、前作まではオンラインではフレンドとしかプレイ出来なかった
それが今回!マッチメイキングに対応した事で、世界中の誰とでも一緒にプレイ出来る様になったのだ!

ODSTの時は、フレンドの都合に合わせてプレイするか・・・一人きりでプレイするかしか選択肢がなかっただけにこの改良は嬉しいところだべな!
でも、今回は色々な設定があるようで、マッチメイキングでは制限時間内にどれだけスコアを稼げるか?と言うような感じになっていたべな~
その他にも前作と同じモードもあるのかもしれないけど、今日の時点ではまだ確認できなかった。

ま~その他も一通りプレイしてたからなんだけどね~

リーチの敵は結構強いから練習にはもってこいだべな~。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : HALO REACH到着!&1週目クリア!! 
【2010/09/17 Fri 06:10】
ヘイローリーチが1日遅れで届いた!
ま~アマゾンで買ったからしょうがないけど・・・
開封の様子は写真のような感じで行ったべな~

リーチ開封_R
リーチ開封2_R
リーチ開封3_R
リーチ開封4_R

そして、リミテッドエディションに入ってるジャーナルを一通り読んでみたのだ
スパルタン計画やらコブナントやらの話がびっしり丸文字で書かれているべな!
どう見ても若い女子大生ぐらいの文字で書かれてる事に少し違和感を覚えたべな~・・・。

リーチジャーナル_R

そして、プレイ開始した!

リーチタイトル_R

その後・・・完全に時間を忘れて没頭する事8時間・・・・・

リーチスタッフロール_R

クリアしちゃった!!
いや~リーチ本当に面白いわ!!
グラフィッククオリティーを出すためにフレームレートが結構、犠牲になってるけど・・・
それでも十分面白い!
ストーリーもグイグイ引き寄せられていく展開だし、キース艦長は何か若いし・・・
ラストも綺麗にヘイロー1に繋がるし・・・もう言う事無しだべな~
ノーブルチームの最後はせつなすぎるけどね・・・。

次は、オンラインをプレイだ!



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : HALO REACHカウントダウン! 
【2010/09/14 Tue 00:55】

ヘイローリーチ発売まで後、1日!
今回のリーチでは、戦闘機による宇宙戦まであるから楽しみだ~!!
中々待ち遠しいもんだべな~
ま~ストーリーはヘイロー1直前の話だからどうなるのかはヘイロー1の説明書を見れば大方書いてあるんだけどね

でも、何気にキース艦長出てくるんだろうな~と期待してるべな~
流れ上オータムは絶対出てくるはずだからね~
でもま~今回は全員死ぬ話だから、人によっては引くかもね~。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

t i t l e : HALO REACHカウントダウン! 
【2010/09/13 Mon 00:15】

HALOも製作発表から数えて10年を迎えたんでヘイローとの出会いを思い出してみようかな~

オイラが初代XBOXを買うきっかけになったソフトがヘイローだったんだけど、最初のインパクトは凄かった
日本では2002年に発売されたのだが・・・当時、店頭に並ぶまでXBOXは全く眼中に無く・・・店頭で何気に遊んで一気に引き込まれ、その日のうちに本体とソフトを手にして家に帰ったのを覚えているのだ・・・
その後、3日程度ろくに眠る事も無く遊び倒したのだ。

それからは・・現在までヘイローを1日1回は遊ぶ暮らしを続ける事になるのだけども・・・
ここまでオイラの好みに答えている作品はヘイローしかないと言うほどにこのシリーズには惚れ込んでいるべな~

ちなみに、オイラが最初に惚れ込んだシーンは降下艇から兵士が降りてくるシーンだったべな。
エイリアンみたいなシーンだな~と思ったのを良く覚えてるべな。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

t i t l e : HALO REACHカウントダウン! 
【2010/09/11 Sat 22:23】

いよいよ9月15日の発売日が近づいてきたヘイローリーチ!!
バンジーによるヘイロー最終作と言う事で、これまでとは少し違うゲームになっているみたいだべな!
ゲーム性の違いは、以前ベータをプレイした時に凄く感じた部分だったべな・・・
最初は戸惑いを隠せなかったよ、本当に・・・でも遊ぶうちにやっぱりヘイローだ!と思えるようになってくるのだ!

ちなみに、オイラはリミテッドエディションをアマゾンで予約済みだから、準備は万全だべな!

ま~発売日までは暇なんで、ヘイローシリーズをプレイしつつ待つのだ!

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

t i t l e : kinect日本発売決定!! 
【2010/09/09 Thu 16:14】
「kinect」の日本での発売日が11月20日に決まった!!
いや~内心、日本では出ないのではないのか?と思ってたけど、ちゃんと発売されるようで安心
ローンチとして、あのバカゲー・・・・いやいやダンスゲーム「ダンスエボリューション」も発売されるべな!!
東京ゲームショーに先駆けて、ダンスエボリューションの振り付け動画が公式から上がっていたので紹介するべな!


この曲・・・・DDR・Xを遊んだ人ならお馴染みのあの曲!
「A Geisha's Dream」だべな!!
DDR収録曲が中心なのかな~やっぱり・・・
DDRの正統進化がダンスエボリューションなんだろうか・・・・

ちなみにこの振り付けを実際に遊ぶと、こーなります。

さ~みんな意味も無く土下座しまくる日はもうすぐそこだ!!

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

t i t l e : テレビようやく到着! 
【2010/09/05 Sun 13:49】
ヘビーレインregza32a_R
購入して、待つ事1週間!ようやくREGZA 32A1が届いた!
予想以上に1週間は長かった気がするべな~・・・
でも、新テレビに向けて色々と準備をするには十分な期間だった。

まず、PS3用にHDMIを買い足し、PS3本来の解像度で遊べるようにした。
そして、XBOX360は長らく封印されていた、HDスイッチをオンにして1080Pの解像度が出るようにした。
でも、ゲーム機はソフトによって解像度がコロコロ変わるんで、常に1080pで出ているわけではないけどね。

今回買ったレグザは、32型のエントリーモデルA1シリーズなので、完全なフルスペックハイビジョンではないけど、
1080Pで映像を出す事は可能なようだべな~PS3だと普通に1080pの解像度で出たし。

そして、長い間テレビを買い控えていた最大の理由であった遅延問題もこのレグザはカナリのレベルで改善している
テレビや映画等は、自分で操作をしないメディアなので、遅延があってもほとんど気にならないのだけど、ゲームに関しては5フレームも遅れると反応の遅さを感じるんだよね・・・
最近のレグザシリーズには、これを考慮して、ゲーム専用の設定が用意されていて、可能な限り遅延を出さないように補正をかけてくれるのだ。

で、実際に遊んだ感じでは、体感的にはほとんど遅延を感じなかった!
ま~ゲームモードを外すと遅れてるのがもろわかりなんだけど・・・・ゲームモードにするとほとんど気にならない。

映像の感じもカナリ良好で、オイラ好みの発色で映し出してくれたべな~
ま~これで5万円ジャストはカナリお得なお買い物であったな~。



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : テクノソフトから何か来た! 
【2010/09/03 Fri 00:00】
テクノソフト当選通知_R
先日、応募したサンダーフォース5パーフェクトシステムのスコアコンテストで抽選に当選したんで賞品が送られてきた!

最初の月に5位に入ってはいたけど、当選は完全な抽選制だったんで当選するかは運次第だったんだけど、当選したみたいだべな~

で、贈られてきた賞品はこちら!!!!
サンダーフォーステレフォンカードとメモ帳_R
サンダーフォース5オリジナルテレフォンカード(1500円相当)とメモ帳x4!!

いや~600円のソフト買って1500円相当の物が来るのは中々いい感じだべな~
でも、メモ帳は・・・10年近く熱血親子バージョンのメモ帳が余ってるべな・・・・会社を去るときに、大量に貰って行ったんだが・・・まだこんなに残ってたのね・・・・

ちなみにこれが熱血親子メモ帳だ!
熱血親子メモ帳_R
10年経ってようやく最後の1冊になったのに・・・再び補充される日が来るとは・・・
これで、ファミコンのパスワードをメモする紙に事欠かなくなるわ~
ゲームメモ帳はゲームに使わないとね~・・・仕事では無理だしね・・・。

だけど、当選したのは素直に嬉しい限りだべな~感謝だべな!

テクノソフトさんどうもありがとうございました!

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント