2011/02<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>2011/04
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

HALO3ファイルダウンロード

ファイルのダウンロードにはbungie.netアカウントが必要です

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : 3Dギアキューブ攻略 
【2011/03/31 Thu 04:13】
先日購入した3Dギアキューブの解き方のコツを書こうかと思う。

3Dギアキューブはエッジが回転式になっているため、ルービックキューブとは違って360度で1回転しないようになっているのが混乱するポイント。
ギアキューブ攻略1_R
と言うわけで、適当にバラバラに混ぜた状態がコチラ!

この状態でまず、する事は、四隅の色を合わせる事だべな!
ギアキューブ攻略2_R
四隅を合わせたら次は中心の色と、ギアの色を合わせるのだ!
合わせ方は目的の色が有る方向に回転させて調節しよう。

片方の色を両隣に移動させて回転させると調整しやすいのだ!
ギアキューブ攻略3_R

こんな感じで移動させると、上と下だけ合わない状態になるが、ここで両隣にした色を元に戻すとおのずと色も揃う。
ギアキューブ攻略4_R
そして、この状態になったら180度回転を6回繰り返して色を揃えよう!

目的の色が丁度反対側になっている事を確認しよう!
ギアキューブ攻略5_R
そして、完成!!

ま~回してれば仕組みはすぐに理解できると思うから、後は根気次第でクリアできる!

ちなみに、オイラは現在50秒でクリアできるようになったべな。


スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 3Dギアキューブを見た目だけで買ってみた 
【2011/03/28 Mon 01:50】
タカラトミーから発売されているキューブ型パズル「3Dギアキューブ」を買ってみた!
3Dギアキューブ_R

3Dギアキューブは遊び方は、ルービックキューブ等とほとんど変わらない。
違う点は、動きが凄い独特な動き方をすると言う感じだべな!

どんな感じかというと・・・・
3Dギアキューブばらばら_R
このようにエッジ部分が回転しながら動くのだ!!
でも難易度は全然難しくないのだこれが!

見た目は凄く難しそうに見えるのだけど・・・見えるだけだった!!!

でも、面白く無いわけではない!!

ちゃんと面白いのよこのパズルは!

まず、ルービックキューブのようなキューブパズルって言うのは、仕組みさえ理解すれば難易度はその固体の回しやすさによって変わるってのが特徴。

コンピューターゲームとは違い実物で動かすから個体差で回し難い物があるんだよね~
でも、このギアキューブはすっごい回しやすい!!

ま~これ系のパズルは最終的には自分との戦いで、いかに早く解けるかと言うタイムアタック的な遊び方になるから回しやすさは凄く重要。

ルービックキューブは少し複雑だから慣れるまでクリアするのに5分ぐらいかかるけど、このギアキューブは初回は4分で解けた。

触っていればギアはちゃんと規則的に動いてることが判るんで、それほど惑わされなかった。
ま~難点は、ひたすら回す行動が増えるのと、ギアの回転音が少しうるさいぐらいかな・・。

慣れれば、1分かからずにクリアできると思うから、ルービックキューブとか苦手な人も入門用のような感じで遊んでみると良いかも。

たまには、実物パズルも悪くないしね。
3dギアキューブクリア_R




テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 初音ミク・プロジェクトディーヴァ2ndを買ってみた 
【2011/03/24 Thu 03:42】
初音ミクプロジェクトディーヴァ2nd
初音ミク・プロジェクトディーヴァを買ってみた!

ま~PSPのソフトを最近買ってなかったのと、音ゲーを遊びたくなったからなんだけど・・・。

アーケード版は1~2回遊んだ程度だったけど、PSP版も中々面白い。

現状は、とりあえず買ってきて20時間プレイでノーマル~ハードは全部終わって
エクストリームを十数曲クリアした所だけど、やっぱりエクストリームからがゲームらしくなってくる
ノーマルとハードはテレビ見ながら遊べるレベルだけど、エクストリームだけは画面に集中しないとすぐ駄目になるね

ラスボス曲の初音ミクの激唱は、どう連打するかで悩んだけど、ま~出来ないレベルじゃないかな~
基本、タイミングに自分がリンクできれば問題ないからな~音ゲーは・・・
クリアするだけなら、どの曲でも2~3回でクリア出来るだろう
パーフェクトを目指すとどれぐらいになるかは判らないけど・・・。

でも、曲の中にはあんまりプレイしたくないようなのも多いから、そちらの曲になれる方が難易度高いかも
曲に飽きると、やる気も同時に無くなるからな~・・・良い曲も多いけど、やっぱり好みの問題も大きいべな~
ちなみにオイラは「ぽっぴっぽー」が苦手、1週間に1回ぐらいでも聴くか迷うかも

逆に良く遊ぶのは「Yellow」だべな~1日3回はプレイしてる気がする。

難易度は物足りない曲だけど、リピートして遊ぶには丁度良いんだよねこの曲
気持ちよくプレイできるし、中々良い曲だからね。

後は、「炉心融解」と「メルト」も中々好きな曲だけど・・タイミングが悪いべな・・・。

ニュース見ながらタイムリーにプレイしちゃったから、微妙な気分にはなるな~関係はないんだけど・・。



ま~全体的な難易度は丁度良い感じだろう。自分の限界に挑戦するならパーフェクトプレイを目指すも良し
曲を純粋に聴くだけでも楽しめるし、PVを編集する事も出来るしゲームとしては凄く良いと思う。

次回作では、アナログとLRも追加して欲しいもんだべな~
伸ばしはボタン押しながらアナログで軌道調整とかするとさらに良い気がする。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 3DS日記 犬猫プレイ日記(ニンテンドッグス)大会 
【2011/03/19 Sat 01:17】
ニンテンドッグス マリオ部屋
ニンテンドッグスで大会で得た賞金が結構貯まったんで、部屋をマリオ仕様に変えてみた!

BGMもファミコンのマリオの音が流れるのが何とも言えないべな~
ちゃんと、死んだ時の音も流れるし・・・。

で、今回は大会に関するアドバイスのような物でも書こうかと思う。

ちなみに、今回のタッチペンは、持ってる人なら判ると思うけど・・・凄く操作しにくい・・。
タッチパネルの感度はカナリ良いのだけど、このタッチペンだけは駄目だ・・・

何故か!・・・滑りまくるんだよ!!このペンは!!!
伸び縮み式なのが災いして・・・握った時の安定感が悪いのだ・・・

という事で・・・オイラはこのペンをあえて使わず・・・
オリジナルのタッチデバイスを使っています!!

その名も・・・指!・・・

正直・・・指で操作した方が、大会の時、楽なのよ本当に!

ディスクでは、画面は汚れるけど、拭けば良いだけだし全く問題なし!
ま~3DSは指でタッチする事前提のような仕様のインターフェイスなんでこれが正しいやり方のような気がする。
細かい操作は、タッチペンでプレイして、大雑把な操作は指で!って感じだべな。

ルアーコーシングも指で回したほうがタッチペンで遊ぶよりずっとクリアしやすくなるべな!

ちなみに、ディスクは様々な種類があり、それぞれでどうやら飛ぶ性能が違うみたい
現時点で、オイラが手に入れてるのは、ぺろぺろキャンディーとピザそれにデフォルトの通常のフリスビーだけど
投げやすさが、それぞれ微妙に違う。

ルアーは通常の奴しか手に入れていないけど、何か隠されているのかもしれない・・・・

そして、最も手軽に稼ぐ方法は芸を教える事だ!
ニンテンドッグス ちょうだい中
芸の大会は、覚えさせておけば良いだけで、後は、犬の機嫌さえ悪くなければ、良い稼ぎになる。

ま~発音が悪かったりすると失敗する事もあるけど、それは飼い主の問題なんで・・・・。
どうしても犬が反応してくれない場合は、覚えさせた芸をわざと忘れさせて、覚えなおさせると良い。

それと、芸を教える時は、できるだけ周りの騒音が混じらないように、静かな場所で覚えさせると、教えた時に反応しやすくなる。

ま~そんな感じで、犬猫ライフを楽しもう。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 3DS日記 犬猫プレイ日記 (ニンテンドッグス) 
【2011/03/16 Wed 02:19】
ニンテンドッグス3D
犬猫は、プレイ時間は短いけど、1日数十分はプレイ中!

現状は、とりあえずディスクドッグ大会ではニンテンドーカップまで到達!

ルアーコーシング大会は、マスターズカップまで進めたけど、中々上手くいかず上にいけない。

芸の方は15種類覚えさせて、大会の方はサボリ気味でアマチュア大会止まりなのだ・・・・
ま~犬猫と戯れるのが基本目的だからこんな感じで良いのだろうけど・・・

中々新しい犬が解除されない・・・
すれ違い通信で柴犬は解除されたっぽいんだけど、それ以外の犬って中々解除されないのよね~

飼い主ポイントを貯めれば良いんだけど、中々貯まらないし、大会は制限付きだしで、道のりはまだまだ遠いべな。
ちなみに、現在のペット状況は猫も追加されて2匹になった!
ニンテンドッグス猫2_R
今回も、根性眼力仕様のステレオ写真も用意したべな!
ニンテンドッグス猫1_R
猫は相手しても、とくに芸を覚えるわけではないけど、時々アイテムを持ち帰って来るらしいのだが・・・
我が家の猫は、一度も何処かに出かけてないのだ!!

本当に出かけるか怪しくなるぐらい所定の位置から動かないんだよな~・・・・
ま~そこが猫らしいのかもしれないけど・・・

でも、時々犬がご飯を食べている時に皿をどかして、食べるのを邪魔してたりするから見てると中々面白い

ずれ方からしてま~偶然ずれているような感じなんだけどね。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 地震 
【2011/03/14 Mon 23:11】
先日起きた地震で、ネット上の友人達が無事か連絡を取った!

東北方面の人達が心配だったんで連絡してみたけど、どうにか全員とコンタクトが取れた。

東京の友人達も思っていたより元気にしていたから良かったわ~
でも何時、電気が止まるか判らないってテレビで言ってるから、暫くはこの混乱は続くだろう。

とりあえず、オイラに出来る事は、被災地の方々に募金をするぐらいなので、街で募金したりするぐらいしか出来ないけど、一刻も早い復旧を祈っています。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 3DS日記 リッジレーサーを買ってみた 
【2011/03/10 Thu 03:01】
リッジレーサー3d_R
戦国と犬猫をプレイしているけど、様々なゲームの見え方を見たくなったんで・・・

リッジレーサー3Dを買ってみた!!
ま~知り合いからの評判が良かったんで買ってみたんだけど、いや~予想より面白かった。

初回で2時間ぐらいぶっ通しで遊んでしまったべな~
グラフィックに関しては、テクスチャーが荒いという欠点は有るけど、全体として見ればそれほど気にならない

荒いのは車だけで、背景に関しては荒いと言う印象はそこまで無いと感じた。
後は、3Dで見てる時に、他のゲームよりも本体が動いた時のブレ具合が厳しいぐらいかな・・
レースゲームは動きが早い映像を見てるからかも知れないけど、ちょっと傾くだけで急激に見え難くなる。

でも、その辺りを意識して遊べば立体な映像で普通に楽しめるから良い感じにはなる

当初は動画で見る限りは微妙な印象だったけど、実際に遊んで考えが変わった。

ゲームの進行は、現在アドバンスドグランプリのイベント20まで進めた所だけど、意識しなくても立体視で目が疲れたと言う感じもしなくなってきた。

でも知り合いの中には10分も見てられないって人も居るから、完全な個人差なんだろうな~見え方に関しては

ゲーム内容はコースをドリフトで駆け抜けていく感じが気持ち良い感じに仕上がっているし、リッジレーサーって感じは十分。

これならローンチで買っても良かったかな~と思うべな!

でも、3DSのソフトはオイラが買った犬猫・無双・リッジと、ローディングなのか任天堂が設けさせている設定なのか知らないけど、ゲームが始まる前に数秒のロードタイムらしき物が入るのが気になった。

ま~何かの情報で、目を休めるために数秒の休息ポイントを入れなければならないみたいな情報を見たことがあるから、それなのかもしれないけどね・・・・。

任天堂は過去の経験から休憩時間に関しては用心してるからな・・・・
バーチャルボーイの時にも休憩画面のようなのが出てたし・・・。

ま~3DSを買ったらリッジレーサーを遊んでみても良いんじゃないかな。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 3DS日記 すれ違い通信 
【2011/03/06 Sun 01:16】
すれ違った人々_R
3DSのもう一つのアピールポイント!すれ違い通信具合をレポートだべな!

すれ違い通信はスリープ状態の3DSを持ち歩いて同じ3DSのそばを通った時に勝手に通信してくれる機能。
登録していたゲームやすれ違いMII広場などで役に立つ機能だが、田舎ではとにかくすれ違えない事が多かった。

ま~都会ならそんなに苦労することなくすれ違えるんだけどね・・・人口密度が違うから・・・

3DSでは初代DSの時には無かった、本体標準機能として装備されているので、少しはすれ違える可能性が増えたのがよい所だべな~

で、現時点ですれ違えた人数は・・・田舎で1人!!
人口密集ポイント(混雑している駅やデパート等)では一人!
家電量販店で一人と言う感じの結果になった

人数は、たった3人だが・・・確実にすれ違える状況が出来つつあるのでは?と感じた。

まだ発売から間もないから少ないけど、3DSはわざわざネットで待ち合わせしなくてもすれ違い通信出来そうだ。

DSまでの・・・「本当にすれ違えるんですか?通信」から比べれば格段に進歩したな~・・・。

皆も積極的に持ち歩いてすれ違いまくろう!

だけど、肝心のゲームソフトのすれ違いは相変わらず中々起こらないが・・・・ま~その内、持ってる人に出会えると信じて、ウォーキング帰りの3DSを見る生活が始まるのだ!

追伸、家電量販店のスーパーストリートファイター4のあふれかえり具合は凄まじかった。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 3DSプレイ日記 
【2011/03/03 Thu 20:51】


今回は、発売と同時に買った戦国無双のプレイ日記だべな!

無双シリーズは今回が初プレイだったけど、思ったより随分面白い!
少しストラテジーのような要素が有って、マップで全体の戦況を見ながら武将を切り替えて効率よく敵を倒したり
命令をだして援軍に来させる事も出来るから面白いべな~
キャラクターの同時表示数はそんなに問題無いと思ったけど、シリーズのファンとかには物足りないのかな?

でも、同時表示が少ないだけで、全体的な数は結構居るんで、物足りないと感じる事は少ないべな~
だけど、馬に乗ってる時の視点は見難いと感じたかな~・・・遠くからなら問題なく見れるんだけど、近くに来ると見難い・・・。

現時点では、2章目のステージ2番目までクリアと言うゆっくりプレイだけど、満足感は十分有るな~
ボリュームはカナリ多いらしいし、3D効果も手伝って凄く良い感じ。

今のペースで行くとクリアまでにはまだまだ時間がかかりそうだべな。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ゲーマーカード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント