2011/03<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>>2011/05
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : 英雄伝説マラソン1 
【2011/04/30 Sat 23:51】
英雄伝説空の軌跡セット

英雄伝説マラソン1日目・・・

空の軌跡fcから始めて、16時間・・・

第1章の時にキーキャラ探しで時間を食ってしまい、思ったより進んでないような気がする。

でも、どうにか第2章まで進めクエストを4つほどクリアした状態までは持っていけた。

だが、まだ先は長い・・・・後100時間分ぐらいは控えているのだから・・・。

でも、戦闘のシステムが良く出来ているおかげで、結構時間を忘れてプレイする事が出来た。

中々いい感じに仕上がっているな~このゲーム。



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 英雄伝説空の軌跡が安かったから買ってみた 
【2011/04/29 Fri 20:48】
英雄伝説空の軌跡セット
購入価格5980円で・・・・

英雄伝説空の軌跡3部作セットを買ってみた!!

日本RPG最後の良心!
何時の時代も変わらぬクオリティーで我々を安心させてくれる日本ファルコムが送る・・・・

王道RPG それが英雄伝説シリーズだべな!!

それが3本セットで5980円と言うんだから買わなきゃ・・・・ふ~・・・
買わなきゃいかんでしょ~!!!

ま~・・・実は・・オイラこのセットは随分前から見かけてて・・・全然売れないな~と言う感じで見てたのだ。
で、最初9800円だったのが徐々に値下がりしてきて・・・・妙に情が移ってしまい
今回購入に至ったのだ!!

ちなみに、ばら売り版は何故か売れてるらしく、結構、中古でもだぶついているんだけど・・・
何故このセットが売れなかったのかは謎だった・・・・・

ちなみに、お話としては・・・この3本で一つの話なんで・・・バラで買っても良くわからんって感じになる。

だから、今回まで値段が下がるのを待っていたんだよね~

という事で!今回から暫くの間
英雄伝説マラソンをやりたいと思います!!

これから遊ぶオイラの心情を良く表しているテーマとしてマラソン・デュランダルのテーマをお楽しみください。

さ~これから孤独な戦いが始まるべな!

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : Child of Edenの新トレーラーが出た 
【2011/04/27 Wed 20:16】


6月13日に発売が予定されているソフト「Child of Eden」の新トレーラーが出た!

最初に出てたトレーラーはまるでメガデモを思わせる内容で、どんなゲームなのかと思ったけど・・・。

今回のトレーラーも十分メガデモっぽい!!

ま~Rezの系統だからゲーム性は判るんだけど・・・。

でも、今回はRezとは違いキネクトを使ったプレイ部分がメインになっているから、プレイ感覚は未知数なんだよね~

それに一般公募された写真もどんな感じに登場するんだろ?

ま~発売日は6月13日だから期待して待とう。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 3DS日記 パイロットウイングスリゾート 
【2011/04/26 Tue 01:31】
パイロットウイングスパッケージ
パイロットウイングスを買ってみた!

スーパーファミコンで1作目が登場して、今年で21年・・・ニンテンドー64版からは15年と、結構長い事やってきているシリーズの最新作!

ま~地味な作品ではあるけど、その出来は、過去のシリーズもそうだったけど、結構、硬派なゲームだったのだ
とくに、スーパーファミコン版は難易度高かった思い出がある・・・・。

で、今回のリゾートだけど、難易度は、ブロンズからプラチナまでの4段階、トレーニングも入れると5段階の難易度が有り、各難易度をクリアしていくと、開放されていくようになっている。

モードは、ミッションとフリーの2種類で、飛行機は、基本3種類
その他バリエーションが何種類か有るという感じだべな~
中にはミッションでしか登場しない物も有る。

難しさは、軽く遊ぶことも出来るし、ハイスコアを目指すと、それなりに高くなるような作りで安定感が有るべな

そして、音楽が良い!
遊んでると、リラックスした気持ちになれる。音楽が心地よいのだ!

でも、ガッツリ遊ぶって感じのゲームでは無いから、息抜きに遊ぶぐらいが丁度良いかも。

ボリュームは、やっぱり少し物足りないし、島が二つぐらいしかないんで、風景がかなり見慣れてくる
WIIスポーツリゾートと同じ島が舞台だから、WIIの方で遊んでた人は、見慣れた何時もの風景なんで、新鮮味は少ないかも。

ま~オイラは今回が初めてだったけどね~・・・。

でも、立体視も有って、これまでのシリーズよりもよりフライト感は出てる。

だけど、精密な動きを要求される場面では、少し見難く感じる・・・
初めて、立体視のボリュームを下げたゲームになってしまったべな・・
だけど、ゲームとしては結構満足できるな~。

ハイスコア系のゲームは結構好きだし、フリーモードも有るし、意外と細く長く遊ぶタイトルになるかもしれない。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : さらばクライシス2 
【2011/04/22 Fri 02:05】
クライシス2パッケージ
久しぶりにゲーム売った!

最後にゲームを売ったのは2009年のFF13以来だから2年ぶりに中古屋に売ったな~・・・

正直、このゲームは・・・・ぶっちゃけ面白くない。
不満点は山ほど有るんだけど、一番不満だったのは・・・PS3なのにプリレンダ演出がブロックノイズ出まくり
ってのはカナリ幻滅する。

PS3でそこ駄目なら全部駄目ジャン!と言う感じ・・・
出来るだけ、フレーム落ちても良いから実機で動くようにするべきだったんじゃないかな~

後、以前の日記で、上手くまとまってると書いたけども、それは嘘じゃない。
本当に上手くまとまってるんだけど・・・ただそれだけ・・・

逆を言えば、これ遊ぶぐらいなら、元ネタ遊んだ方が楽しいと言う事・・・・
様々な要素が、めんどくさいだけ!に終わってしまっているんだよね・・・

戦略性も薄いし、アレなら入れないほうが良かった。
オンラインは、カクレンボ大会だし、あれを何百回も遊ぶ気にはならないべな・・・

ま~でもストーリーはやっぱ不満多いな・・
宇宙戦争5へイロー2コールオブデューティー3みたないストーリー配分だし・・・。
人気有る要素をこれでもかと入れて、これでもか!!と失敗している。

序盤で人間に攻撃されてる意味が良くわからないし・・・
しかも、前作の主人公らしき人、いきなり顔見せしたと思ったら、すぐ死ぬし・・。

ドラマで露骨に死んで世代交代するERみたいな感じだべな・・・
でも、ゲームでする意味って無いよね?
どうせなら、主人公同じ方が愛着沸くし、その方がその後の展開が気になるんじゃない?

それを、とりあえず近くで死にかけてた無名の兵士を入れることないよな~
しかも、最後には・・・最後の希望とか言われるし・・・
何故、その無名の普通の人間を選んだのかもとくに言わずに死ぬし・・・

本当に、意味不明な展開なのだ・・・エイリアンは大昔から地下に居たみたいな変な解釈だしね
どこの宇宙戦争だよそれ!って感じだ・・・悲鳴を上げるだけの女の子が居ないだけましだけど・・・。

ま~とにかく、もうこれらの要素がオイラには面白く思えないんで、手元に残す必要も無いと言う感じだべな。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : クライシス オンラインプレイ 
【2011/04/20 Wed 02:46】


クライシスのオンラインプレイは、予想はしてたけど、fpsと言うよりもアクションゲームに近いゲーム性だ。

ナノスーツの機能をフル活用しないと最後まで生き残る事は難しいべな!
でも、使うのは主にステルスとスライディングだけどね・・・・

ステルスで行くと、大体気が付くまでに時間がかかるんで、その間好きな攻撃が出来る。

ま~まだ始めたばかりの設定だから上位ランクではフル活用しないと生き残れないだろうな・・・

武器のカスタマイズは戦いで得たポイントを使ってグレードアップしていく方式
コールオブデューティーシリーズと同じような感じだ。

で、マップは、そこまで大きくは無いべな~
丁度良いサイズって感じがするけど、隠れる場所は色々あるんで、最初のうちは物陰に隠れて騙し撃ち戦法で行くと良いかもしれない。

とにかく、数をこなさなきゃ強い武器が手に入らないから、ひたすら対戦するしか無い所が
ちょいと好き嫌いが出るかも・・?

ま~基本ステルス行動しまくるから、探すのが面倒な印象しかないゲームだけどね・・・。

でも、好きな人は好きそうな感じはするな~
ちょっと変り種fpsがやりたくなった層には良いかもしれない。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 久しぶりのPS3「クライシス2」 
【2011/04/17 Sun 21:11】
クライシス2パッケージ
クライシス2が目に入ったんで買ってみた!

クライシス2は、PCゲーム専門のメーカーであったクライテック社が家庭用にも移植した作品。
よって、家庭用版は全てPC版とは劣る仕様なんで、最高の画質で遊びたい場合はPC版がお勧めだけど

そこまで、する必要のあるタイトルなのか?と言われるとそうでも無い。
でも、クライエンジン3のデモンストレーションゲームとしてみると、そこそこ評価は出来る。

そんな中で、最低のグラフィック品質であるPS3を選んだのは、単に・・・どのように様々な問題を解決してるのかを見るためと、地元ではXBOXの新品は終了したので、XBOXでやるメリットが無いってのが理由だべな!

ま~後は、PS3でのFPSプレイはどうなのか?と言うのもあるんだけどね・・・
で、肝心の内容は、他のSF・FPSと同様にエイリアンとの攻防戦の話・・・


ありきたりで、ハーフライフやヘイローを思わせるキャラクターも多数いる。
クライシスならではという部分がグラフィックを抜くと特に無いが、逆に悪い点も特に無い。
平均的なFPSとして、上手くまとまっていて、プレイ中にストレスを感じる事は、殆ど無いと言える。

演出も、ニューヨークの街並みが徐々に崩れて行く描写等は、他のゲームでは、あまり無かった演出で
そこは新鮮に楽しめた。

後は、アーマーアビリティーによる戦略を立てる楽しみも僅かだがある。
難易度は、FPS経験者には難しくも無くやさしくも無くで中級者向きで、初心者には結構難しいかもしれない。

とりあえず、難易度ノーマルをクリアしたけど、ストーリーはやっぱり完結するわけではなく、3も出すよと言う流れなのが何ともいえない・・・。

それと、何故アルカトラズが最後の希望なのかが判らない・・・・もう1回ハードでプレイしているけど、近くに居たから~って理由で選ばれただけにしか見えない・・・。

ま~クライシス1をプレイすれば、なんとなく判るのかもしれないけど・・・もう少しストーリーにまとまりがあると良かったかな・・。

まーストーリーだけを見ると荒があるけど、ゲームは面白い部類に入るし、PS3でも極端なフレーム落ちが無いように相当苦労した形跡があるけど、ゲームプレイで気にする事はあまり無いだろう・・・

他の機種を遊んでたら別だけどね。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : べヨネッタ・プレイ日記(ゲームクリア) 
【2011/04/15 Fri 20:28】
べヨネッタ画像12
難易度ノーマルクリア達成~!

先日、苦戦していたラスボスをようやく倒した。

最後まで色々楽しませてくれる要素があって、気が抜けないラストだったけど、カナリ面白かった!
このゲーム、やっぱり思っていたより凄く優秀な作品だったわ~
少なくとも、オイラはこう言うノリのバカゲーは大好きだ!!

話の謎も残らないし、すっきり終わるからモヤモヤした気分にさせられないし
ゲームとしてもハイレベルなゲーム体験をさせてくれる。

最初は、何で子供が出てくるんだ?
とも思ったけど、それも納得できる話になってる。

本当に、無駄が無いゲームだべな~
ミニゲームも結構良く出来てるし。

ま~難点を言えと言われれば、突然、連打を要求されるぐらいか・・・・
でも、ファミコン世代で連打は、むしろ楽しむ要素と言う認識なんで苦痛ではないけどね。

でも、アクションとしての難易度は慣れるまで、わりと高い方だとは思うから、アクションが苦手な人は苦戦するかもしれないかな・・・・

アイテムによる補助も充実しているけど、買うには敵が落とす「エンジェルへイロー」を集めないといけないから
人によっては苦痛に感じるかも。

でも、エンディングまで到達する価値は十分にあるから、是非ラストまで頑張って欲しい。
最後に、高難易度も解除されるしね・・・
どうもハードからが本番って感じなんで、長く楽しめそう。

と言うわけで、とりあえずべヨネッタはおしまい!

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : べヨネッタプレイ日記 
【2011/04/14 Thu 02:54】
べヨネッタプレイ画像12
今回のべヨネッタは・・・・

なんやかんやでラスボスっぽい所まで到達!!

ストーリーの気になる部分もほとんど解明されたし、話の流れから考えるとラスボスだよね~これ

なんか・・・レディー・ガガっぽいけど・・・

だけど、ま~今回は負けたんだけどね・・・

とりあえず、手に入れてない技なんかが多いんで、そろそろアイテム買わないと厳しい感じなのだ・・

今まで、とりあえずアイテム買わずに来たからな・・・。

てな感じで、しこたま貯まってたポイントを使って、技と回復アイテムを買えるだけ買って、これから再戦してくるべな!

次は勝てるだろうたぶん・・・。



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : べヨネッタプレイ日記 
【2011/04/09 Sat 00:07】
べヨネッタ画像09
前回からずいぶん進んで、現在チャプター11~14までクリアした!

操作の感も取り戻して、一気にプレイしたけど、後半になってるのか、物語が色々盛り上がってきた!
ミニゲームも色々入ってたりしてるし、スペースハリアー風シューティングが有ったりして、どんだけセガ好きなんだよ!と言いたくなるぐらい、過去のセガゲームの要素を入れてるな~プラチナゲームズさん・・・・。

べヨネッタ画像10
ボス戦にもミニゲームが入ってたりするしまさかここまで楽しめるゲームだったとは!

やっぱり一気に遊んでた方が良かったんだな~と再認識した。

でも、xboxってフレンドと一緒に遊ぶことを優先させると、中々目的のゲームを遊べなかったりするからな~
難しい所だべな・・・・。

今の感じだと、クリアした後も暫くは楽しめそうだ。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : べヨネッタプレイ日記 
【2011/04/05 Tue 02:07】
べヨネッタ画像04_R
前回、「天国門」で足踏みしていたのだけど・・・・

実は、その後・・・普通にクリア出来たのだ・・・

という事で、今回は「四元徳「制約」」からスタート!!
べヨネッタ画像05_R
デモムービーが始まり、ボスとの戦いが始まった!!

べヨネッタ画像06_R
何とも、対比が違いすぎる敵だべな~ラスボスっぽいでかさなのに普通のボスってのがべヨネッタは多い。

最初は、手を破壊する所から始まり、腕を2本破壊すると
べヨネッタ画像07_R
顔にバリアが張られ、それを解除するために周りにある、球を破壊する事に・・・・

破壊し終わると、顔が伸びてくるんでそれをひたすら殴りまくってたら普通に倒してチャプター終了!

べヨネッタ画像08_R
次のエリアはルート666とか言うらしいが、今日はここまででおしまい!

中々時間の関係上先に進まないべな~・・・でも1歩ずつ頑張るのだ!

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 途中で飽きたゲームを根性でクリアする日記 
【2011/04/03 Sun 03:03】
今回から、これまで購入してきたソフトの中から、あらゆる理由で飽きたゲームを美味しく頂くために

根性でクリアまで目指す事を始めてみようと思う。

ま~最近、3DSの発売や色々な理由でソフトが日増しに増えているので、暫く新作を買うのを控えようかと思ってるのよね・・・・丁度、地震の影響で発売延期や中止で、遊びたいソフトも無い事だしね。

ちなみにこの場では、新旧関係無く思いつきで選んでいくのだ!

第1回目は・・・・「べヨネッタ」
べヨネッタパッケージ_R
アクションゲームとしては面白いゲームだけど、ヘイロー等の影響により中断・・・
その後、何処まで進めたのか思い出せないほど記憶の彼方に消えていたソフトだべな!

まずは、どこまで進んでいたのかを確認してみたが・・・・
「チャプター6 天国門まで進めている事が判明。
べヨネッタプレイ画像01_R


久しぶりなので、操作方法を思い出すべく・・・練習がてら最初のチャプターを少しやって思い出すことにした。
べヨネッタプレイ画像02_R
ま~ストーリーも忘れかけてたんで丁度思い出せるようにオープニングからプレイして、チャプター1をクリアする所まで進めて、最終到達チャプター「天国門」に挑戦したのだが・・・

犬に変身する仕方を忘れてたんで、色々試してどうにか先に進む事ができたんだが・・・
べヨネッタプレイ画像03_R
この2体のグレイス&グローリーに勝てず今回は終了!
難易度ノーマルでやってるとは言え、バレットタイムに持ち込むまでに何度もミスして中々倒せない・・

倒しても、2匹目でやられると言う状態・・・・こりゃ~もうちょい練習しないといかんな・・・。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント