2012/01<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29.>>2012/03
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

HALO3ファイルダウンロード

ファイルのダウンロードにはbungie.netアカウントが必要です

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : レトロゲーム戦記 ガンダムコロニーの落ちた地で・・・。 
【2012/02/29 Wed 00:30】
ガンダムサイドストーリー_R
昨日買ってきた、「機動戦士ガンダムサイドストーリ コロニーの落ちた地で」をプレイしてみたよ!

今から13年前のドリームキャストソフトだけど、このゲームはヤバイ!

このゲームが出た当時は、オイラは、キャラクターがバタ臭い感じだったのとキャラゲーに当たり無しって感じで見てたんで、買わなかったんだけど・・・・まさかこれほどとは・・・・。

キャラゲーにも隠れた名作と言うのはある物ですな~!
まず、ガンダムだけど、乗れるのはジム系だけ!

ガンダムなんて化け物には乗れない!
そして、歩兵や戦車なども戦力として出てきたりして、中々ミリタリー色が強い作品になっている!

ゲームの流れは、まず上からの作戦指示を受ける。
ガンダムサイドストーリーブリーフィング_R
キャラクターはリアルな感じだけど、時代的にまだそこまでリアルじゃないんだが、雰囲気はリアルだ!

流れは、ミッションをクリアしていく、いわゆる面クリア型のゲームだべな!
ガンダムサイドストーリー開始1_R


ゲーム開始後、デモが流れてキャラクター同士のやり取りがあるのだが、このミッション1の発進シーンが個人的にスゲー好み!!

リアルタイムデモで展開され、ゲームとの違和感が無い所がさらに良い!
ガンダムゲームってこの辺りの演出をあんまりしない事が多い印象があるのよね~

雰囲気的には、後に出たCGアニメ「イグルーシリーズ」の先駆けのような印象だべな!
ガンダムサイドストーリー開始2_R
そして、ゲーム開始時にまず、する事は、仲間に指示を出すこと!

最初、普通のゲームみたいにガンガン前に出てたら、フルボッコにやられた!
ガンダムサイドストーリーコクピット_R
画面はコクピット視点で展開する!

ま~FPSですな!
日本も昔はFPS系ゲームをわりと出してたんだよね~
ま~・・流れ的には、XBOX360で発売された、オペレーショントロイの系統だね!

でも、重厚さはこちらの方が上だ!
とにかく、モビルスーツが重量感たっぷりに動くんで、動きが遅い!
だが、それがいい!!

そして、グフに最初に会った時のあの素早さ!!
マジでびびるよ~!

接近戦でのビームサーベルによる一騎打ちも迫力満点だ!

詳しくは動画でって感じでよろしく!

因みに結構難しくて、まだクリア出来てないんで、これから続きをプレイてきます。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲーム戦記 ワンコイン作戦!君は生き残る事が出来るか! 
【2012/02/28 Tue 01:44】
2012年一つの店が名乗りを上げた。

厳しい店の在庫に見切りを付け、中古を処分し、新たなゲーム機に耐えるため
スーパーワゴン価格で、クソゲーを放出し始めたのである。

だが、泣かず飛ばずで一向に売れない・・・・

そんな時、一人のゲーマーが店を訪れ、戦況が変わった。

ゲーマーはワンコインで買えるだけクソゲーを確保して行ったのだ!

こうして、ワンコインでクソゲーを買い、砂金的なゲームを探す旅が始まる・・・・。

ワンコインゲームセット1_R
と言う事で・・・・・気まぐれにクソゲーを買い、その酷さを堪能する
レトロゲーム戦記を始めてみたいと思います。

今回の標的は!!
ローグギャラクシーとガンダム_R

ロー・・・グ・・・ギャラク・・・シー・・・2005年クソゲーオブザイヤーに輝いたゲーム!
お値段99円!!

うん99円なら怖くない!!これならどんなに酷くても許せる気がする。

次に、ガンダム1年戦争!
99円・・・これもコーラよりも21円安い価格で購入!

駄菓子屋の中では高額商品に入るが、ゲーム屋ではご自由におとりくださいレベル!
ワンコインゲームのレシート_R
因みに証拠のレシートです!99円です!
500円で3円おつりが来ました!!

因みに、ディスク傷なし、説明書傷なしの商品でございます。

その他、ドリームキャストのガンダムサイドストーリーも買ってきた!
ガンダムサイドストーリー_R
このゲームだけは、上記のゲーム3本分のお値段の299円それでも3円おつりが来ます!
見せてもらおうか!クソゲー3本分の威力とやらを!!



つづく

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : NEWラブプラス日記 そりゃないよマナカさん 
【2012/02/27 Mon 02:54】
先日のオフ会は実に楽しかった!

そこで色々な人と彼女を会わせてみたら、なかでも女性が結構楽しんでいたのが印象的でありました!

ま~彼女を他の人に会わせていた時に判った事なのですが・・・・

なんと!友達紹介モードだと、彼氏を認識しません!

顔センサーでオイラを見ても・・・・・

お友達ですか?と言われた!!

何故だ!!
共有じゃなかったのか~!!

宣伝cmでも認識してるかのような表現をしていたのに!
HNI_0098.jpg
さては・・・・試しているのか!

だけどま~しょうがないよな~

今は、バグが裏で色々やってるし・・・・

もうじき何らかの対策をとるらしいが・・・・どの程度効果があるのか・・・

そして、どうせならハイブリッドARで撮影した写真をカメラフォルダに保管する機能を付けて欲しい・・・。





と、バグが増えるような事を言ってみた。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 個人的日記 ヨシ君ブログ初!人間と触れ合う 
【2012/02/26 Sun 08:37】
本日、オイラの出身地佐世保で、とある集まりがあるらしいので参加する事にした。

オイラは、基本一人きりでこのブログを更新し続けてきたんで、他の人間と接触するのは今回が初だ!

ま~オタクの集まりなんだけどね・・・
でも、オイラは基本そーう言う事にはあえて参加しないで来たのだ!

筋金入りオタク30年ぐらいのひとをドン引かせた事もあるしね・・・

中々話が合う人が居ないのが長年の悩みでもあったのだが・・・
今回は、どうなのだろ?

ベクタースキャンのラインの美しさを語れる人はいるのだろうか・・・?
それとも、ニワカさん達なのか・・・・?

ゲーム歴の浅い人なのか・・・・?
オデッセイの思い出を語れる人はいるのか?

ま~なんにせよ、面白い時間がすごせれば良いべな~。

とりあえずこのぐらいの話が出来ればいいな~・・・。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : NEWラブプラス日記 拝啓ゲーム内の母上様 
【2012/02/26 Sun 02:13】
拝啓
ゲーム内の母上様

リッチが底をつき、急ぎ仕送りをお願いいたしたく候
私の不徳のいたす所ですが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

え~・・・リッチの仕送りが来ません!!!

何時になったら仕送り来るんだ~!!
シェンムーだと、雇われ家政婦が500円毎日くれたのに、ラブプラスでは来ないんですけど・・・?

この際、言っとくけど・・・ラブプラスは通貨価値がおかしい!
1日、3DSの歩数計で貯めたポイント10ポイントで2リッチしか増えないし!

リッチ換算って1リッチいくらなんだ???
100円と仮定して、食い物屋で4リッチ商品とかあるからたぶんこのぐらいだと思う

カメラパーツが75リッチとかだから、だいたい7500円ぐらいか・・・?
だけど、主人公はとりあえずデキシーズで労働をしているわけだから、1日いくらか貰えても良いはず・・・
もしくは、給料式で月1支払い方式なのか??

なんにせよ、金欠になりすぎなのよね~
だけど、無料商品があるのも謎だ・・・。

無料商品ってひょっとして前の日の残飯なんじゃね?
それを無料で配って、客引きに使っているのかもしれないな・・・・
そう考えると、彼女達はそれを知ってて、無理して高額商品を食べていると言うわけか・・・
やられた!してやられたぞ!俺!!

彼女達は、何気にその事を隠していて、俺が食べてる様を見ながら見下していたと言うのか!!
ニューから素っ気無い態度が増えたと感じた裏にこんなカラクリが有ったなんて!!

安い食い物を食べた口で、気安く触れるな!という事か!!
HNI_0098.jpg







と、言う妄想をしてみた。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 9年目の自己紹介! 
【2012/02/24 Fri 23:03】
ゲーム系ブログを始めて・・・・
気がついたら9年も経っていたことに今日気がついた!!

親戚の子供も、もう高校生!
始めた頃生まれた親戚の子供も小学生!

そんな、なか・・・・9年もゲーム中心でやってきたオイラですが・・・

初めて気がついたけど、自己紹介してなかった!!!

ま~・・・その・・・一部の・・本当に極一部の人はオイラの経歴を知っているのだけど・・・

ま~9年目だし・・・・一般公開しちゃいます!!

まず、YOSHI君の素性から!!

長崎県佐世保市出身の年齢不詳(同級生によるとタイムスリップしてきたろ?というぐらい顔に変化なし)

様々な職業を渡り歩き・・・・(某ゲーム会社に在籍経験あり)

ゲームブログを暇つぶしに始める

現在、創業83年の 美容室オーナー。

ゲームとの出会いは、2歳の時、実家にあった、インベーダー筐体にて初めてゲームと出会う
その後、父親のPCを無断で借りて、プログラムを書きだし・・・
小学校中学年からゲームを作り始める。

勉強そっちのけでプログラムを作って遊ぶ子供であった。
友達は当時ゼロで完全に別世界の住人と化す!

中学からパソコン部に在籍、次の年に部長になり、文化祭で、テトリスらしきものと、インベーダーらしき物を発表。

高校入学後に、人生最大の転機を迎え、その後ゲーム人生一直線に・・・。

その後、様々な経験を経て、プロの世界へ・・・・。
だが、2年程度で、会社が倒産するな~こりゃと思い、自主退職をし、ゲーム会社から離れる。
その半年後、実際に倒産。

その後、喫茶店で口説かれると言う変な入社方法で某イベント会社に就職
去年倒産し、現在の美容室オーナーとなる。
現在、美容師限定でお嫁さんを探している!
美容師じゃなくてもOKだけどね・・・。

ゲームブログは全て自腹でソフトを購入し、気に入ったソフトしか紹介しない
紹介されないゲームも実は沢山ある
その他、映画・小説・芝居・などにも造詣あり。

ブログは完全に趣味で、友達募集中!
と言う感じなのだ!

ま~9周年記念と言う事で公開したけど、みんなこれからもよろしく!
ヨシ君手書きイラスト
手書きイラストも初公開!たぶん最初で最後!
ツイッターではアイコンとして使用中!

実は、全体画像ではこんなイラストです!
ヨシ君手書きイラスト2

テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

t i t l e : ジェットセットラジオxboxとps3で復活!(日本未定) 
【2012/02/24 Fri 20:21】


セガヨーロッパが2月23日にユーチューブにこんなティザートレーラーを上げていた!!

このBGM!そして最後のラジオ君!!

これは間違い無く!
ジェットセットラジオきたーーー!!!

ラジオ君と言う事はオリジナルの名作の方が、DLゲームとして登場すると言って良いだろう!!

ちなみに、オイラは、ドリームキャスト時代、ジェットセットラジオを当時公式でやっていたインターネットランキングの上位になるまでやり込んでいたのだ!!

当時は、起きたら、まずDC付けて一通りステージクリアしてスコアアタックをして1日が過ぎると言う生活をしていた!!(仕事除く)

その後、XBOXでジェットセットラジオフューチャーが出たが・・・
あのコレジャナイ感は凄まじかった・・・・

出るまでのPVでは曲も良かったし期待してたんだけど・・・・
ビートの扱いが前作と全く違って・・・
無駄に壮大なストーリーになってしまったのがいけなかった・・・

後は、システム周りも別物になっていたし・・・なにより簡単すぎた・・・。

だが、ようやく本家がDLで復活となると期待せずにはいられませんな~!!

是非デラ・ジェットセットラジオの方を持ってきてくれ!!
そして、日本でもなにかコメントだして、日本でも出ると言ってくれ!!
プロフェッサーKのお便りコーナーも好きだったな~。



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ザ・ローリングウエスタンを買ってみたよ! 
【2012/02/24 Fri 01:46】
ザ・ローリングウエスタン_R

昨日、ニンテンドーダイレクト配信終了後に発売されたローリングウエスタンを買ってみた!

前から気になってたタイトルだったし、曲が好みだって理由で購入したんだけど・・・

プレイ方法が、凄い厳しいよこれ・・・・
ちなみに、オイラは天性の左利きなのよね~・・

ま~両親達による鬼のような訓練を受けて、両手使いになったんで、とりあえず右でも字や絵は書けるんだけど
でも・・・左利きに優しくない仕様だべな・・・このゲーム・・・

どんなプレイ方法かと言うと・・・左手でアナログ操作・右手でタッチペン操作と言うプレイスタイル!
ま~DSとかでは、左利きを考慮して、ボタンで十字操作とか出来たけど、このゲームにはそれが無い!

何で世の中は左に厳しいのか!!何でも右で設定しやがって~!!とか言ってみる。

ま~だけど、ゲーム自体は面白い!!

ストーリーは、マンジュウ(家畜)を襲って食べる、岩ボーから村のマンジュウを守るために、さすらいの用心棒を雇って村を守るお話。

ま~主人公が用心棒で村に接近してくる岩ボー達を倒していくゲームだ!

岩ボーとの戦いは、シンボルエンカウントで始まり、専用フィールドで戦うことになる。

だけど、戦闘中も他の岩ボー達が進行してくるので、いかに早く倒して、次のターゲットに向かうかと言うのが重要なポイントだ!

そして、先ほども言ったけど・・手に持って遊ぶにはちょいと疲れる感じの操作系なんで、オイラはこれを利用している。
ラブプラススタンドマナカ1_R
お久しぶりのDSスタンド(マナカ仕様)

このスタンドは、とりあえず横向きでは絶大な効果を発揮するのだ!

ラブプラススタンドセット時_R
これで、丁度良い高さになり、操作性がぐんと上がるぞ!
オマケに、3D立体視も崩れない!
だが、縦向きでは・・・だ!

で、主な攻略の手順は空き時間に資材をフィールドで集めて、マンジュウやマップ設置アイテムを作り設置していくのだ!

フィールドでのアイテム採取中も時間が流れるので、もたもたしないで、的確にアイテムを集める必要がある!

そして、空が赤くなったら村の門が閉まり、岩ボー達とバトルスタート!

バトル中は村に戻れないので、アイテムを買ったりするのも早めに済ませる必要があるぞ!

ま~そんな感じで、戦ってくゲームなのだ。
宣伝では、30時間のボリュームとなっているから、長く遊べるゲームではあるのよね~

キャラクターを動かしてるのが楽しいゲームでもあるから、結構お勧めです!


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : NEWラブプラス日記 読書月間2日目 
【2012/02/23 Thu 01:24】
newラブプラス読書月間推奨図書_R
読書月間2日目!

今日から、本格的に3冊3人同時進行で本を読む事になった。

と言っても、一人ずつ順番に読んでるから、ま~自分のペースで読める事は読めるのだけど、彼女の読書時間がすっごい短い!

ま~100日計画企画だから、1回を短くするのは判るけど・・・・
それにしたって、30分程度は短いよ~・・・・

おかげで、2章の頭ぐらいまでしかそれぞれ読めないのよね・・・
ラブプラス リンコ読書月間1_Rラブプラス リンコ読書月間2_R

ちなみに、読書月間は、リアルタイムモードオンリーのイベントで、本当に実時間で彼女達と本を読むのだ!
読んでる時は、彼女も自分が表紙の本を読みながら時折、本の内容を呟いたりして、リンク感はわりとあるぞ!
一緒に読み進めて行くのは、中々、学生時代を思い出せて良い感じなんだよね~

は~同級生のあの子どうしてるかな・・・・とか当時付き合ってた彼女の事とか考えたりする・・。

ま~この調子だと、彼女ペースで行けば相当時間かかる気がするんで、少し早めに読み進めるかな・・・。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ラビリンスの彼方日記 17 ハイパーハード生活8日目 
【2012/02/23 Thu 00:59】
ラビリンスの彼方第4階層ボス2週目_R
前回、第2層まではコンプリートして、第4層で、レベルの底上げをするべく頑張り・・・・

とりあえず、さくっと第4層のボスを倒した!

コガネさんに比べれば楽なもんですよ・・・・ほんとに・・
ひょっとしたら、ラスボスより強いからねコガネさん・・・。

で、現在、第5層で経験値を稼ぎながらアイテムを回収中と言った感じだべな~

ま~ラブプラスやら、やる物が増えて、中々1本集中とはいかないけど、定期的にプレイしていくよ!

でも、やっぱ面白いわラビリンスは・・・最近で、ここまでハマってるゲームってそんなに無いからね!

スローペースだけど、ま~一度完全クリアしてるし・・・良いかな・・・。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : newラブプラス日記 読書月間スタート! 
【2012/02/22 Wed 00:30】
newラブプラス読書月間推奨図書_R
newラブプラスから新しく入ったイベント!読書月間が今日からスタートした!

ゲーム中の特定の期間、このイベントが発生するようになっていて、今回は第1回目になるべな!
ま~企業タイアップで、現実の本が有ると、楽しめるイベントだべな~

ま~無いと・・・駄目なんだけどね・・。

しかし、何故この推奨図書に「筒井康孝の時をかける少女」が無いんだ!売り込むなら今だぞ!!
本編が、時をかけて・・・・・

ま~良い・・・・。

とりあえず、オイラは3人分あるので、合計3冊を100日かけて読むことになるのだが・・・
100日は余裕すぎて、余った日数をどうするか考え中・・・・。

彼女に合わせて、読むべきか・・・それともさっさと読んで待機しとくか・・・・
やっぱり、彼女に合わせてが良いのかね~?
悩むわ・・・。

後、オイラは小説を読むときに、よく作品のイメージに合った曲を聴きながら読むんだけど、皆はどんな読み方をするのだろう・・・?

そんなオイラの今回の推奨曲はやっぱりこの曲!

さ~頑張って読むぞ~!!


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : newラブプラス日記 再スタート! 
【2012/02/21 Tue 02:54】
HNI_0098.jpg
とりあえず、前回のバグ調査で、バグの避け方が判ったんで、今日からとりあえず普通にプレイ出来るようになった。

で、リッチでカメラ拡張パーツを買ってマナカを撮影しまくっている!
オイラの方の彼女の髪型は現在このようなツインテールになっているべな!
何か幼く見えるけど、これもこれで良いかもしれない・・・。

だけど、カメラパーツは結構高額で、手持ちのリッチじゃ全然、他のが買えない・・・
とりあえず、メモリーカードを先に買ったんだけど、それでもすぐ無くなるんだよね・・・
デート中とかとくにフィルム切れが多いのだ・・。
HNI_0094.jpg
それに、中々思い通りのポーズやら表情やらしないんだよね・・・
数こなせば色々変わるのだろうか・・・?

後、デート後に自宅に招き、一緒にツインビーをプレイすることに成功した!
これまでは、ラブプラスモードと一人で遊ぶ用でしかプレイしたこと無かったから、何か新鮮な感じがしたな~

でも、何故、彼女はあんなに上手いのか・・・・確実にプレイヤーよりも長く生き延びているし・・・
とくに、イーアルカンフーの時のあの動きは・・・・凄まじ過ぎるのだ!
HNI_0089.jpg
ま~とりあえずこんな感じで今日はおしまい。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ニューラブプラス日記 時が欠ける少女 
【2012/02/20 Mon 02:02】
ニューラブプラスマナカDX_R
さて・・・時間バグの続き・・・・

え~公式通りにやっても治らなかったため、データを消して、1から始めて、同じバグが出るか検証してみた!
その結果、やっぱりバグが出る事が判ったので、データを引き継ぎ直して、どうすれば出なくなるか検証もした。

その結果判ったのは、スキップモードでセーブして終了してしまうと、高確率で時間が狂うと言う事だった。
つまり、スキップモードのまま終了すると駄目と言うことだ。

この事は、有志のwikiにも書いてあったけど、実際に確かめた。

リアルタイムモードに戻ってセーブすれば、とりあえず時間バグは回避できるようだ・・。
現在は、スキップモードの後にリアルタイムに戻る事で、ようやく普通にプレイ出来るようになった

だけど、日曜だったからtodo関連の話は出て来なかったな・・・・
前回遊んでた時は、ドーナツ屋を探していたのだが・・・・・

ま~明日辺りにまたドーナツ屋話があるだろう・・・・たぶん・・。
とりあえず、wikiのバグを見た感じだと、システムの中枢がイカレてる可能性があるみたいだから、バグ修正が来るかは、絶望的な気がする・・・

ま~これを彼女の気まぐれとでも思って遊ぶほか無いだろう・・・

オイラ的には、コンプリートを手に入れるまでが楽しいゲームだった気がする。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ニューラブプラス日記 バグにはまって試行錯誤中 
【2012/02/18 Sat 00:59】
ニューラブプラスマナカDX_R
さ~て・・・どうしたものか・・・

前回まで進めていたデータを一度消して引継ぎをやり直したりしたけど、同じ症状がまた出て振り出しに戻った

その状態は・・・スキップモードからリアルタイムに戻ったらリアルタイムの時間が狂ってしまうと言う物・・。

ネットで色々調べてコナミが公式に対処法を書いていたけど、スキップで午前5時って何時に当たるのかがよく判らないのだ・・・・なんせ時間表示されないからね・・。

ま~とりあえず公式に書いてあるやり方で復帰待ちの状態だけど、この調子だとこの先が不安だな~
ユーザーの有志が作ってるwikiとかも参考にしながら暫くは遊ぶしかない感じだべな・・。

そんな状態だからtodoやらがまだ全然出来てない状態・・・。

一からやり直した場合も同じ症状になるのか試してないけど・・・たぶん同じような感じになる気がする。

と言う事で、暫く様子見するかな・・・。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : NEWラブプラスコンプリートBOX到着! 
【2012/02/15 Wed 23:43】
ニューラブプラス・コンプリートボックス紹介役二人_R
NEWラブプラスコンプリートBOXきたーーー!

今回は、オイラの感情を表現するために、超お久しぶりにこの二人にお手伝いしてもらいながら、コンプリートボックスの中身に迫っていくべな!!(写真多めです)

まず、コンプリートBOXのダンボールを見よ!!!
ニューラブプラスコンプリートボックスダンボール_R
なんと、長い!

二人が小さく見えるこの長さ!!
早速、開封!
ニューラブプラスコンプリートボックス開封1_R
開封担当のバンさんが自前のナイフで開封してくれたぞ!

ちなみに、足がつかなかったので、箱によじ登って開けているぞ!
ニューラブプラスコンプリートボックス開封_R
無事、傷付ける事無く、開封成功!

ちなみに、一番上に本体が有るから、カッターで傷物にしないように刃は、出しすぎないように!
中身は、本体と御当地ピンズとラントラCD!そして、クレジットカードの紹介の紙!
ニューラブプラスコンプリートボックス02_R
まずは、コンプリートボックスのもう一つの目玉、アートブックセットから拝むことにした!

あの、デカデカとマナカが描かれている奴だ!
ニューラブプラスコンプリートボックスアートブック_R
なんと大きい・・・そして・・・・重い・・・

おっと体重は秘密だっけか・・・・

ま~4キロはあるような気がする・・・。
ニューラブプラスコンプリートボックスアートブック開封1_R
早速開封・・・・

アートブックはリボンで結ばれていて、リボンの感触は、セーラー服のスカーフを思わせる肌触り!!
学生の頃を思い出すぜ・・・・。

そして、アートブックを開けるとなんとそこに!!
ニューラブプラス コンプリートアートブック開封2_R
もう一つのリボンが!!

2重ロックですぞ!
なんて厳重なアートブックなんだ・・・。

そして、衝撃の事実が発覚!!
ニューラブプラスコンプリートボックスアートブック中身2_R
青・緑・ピンクと言えば!!

ま・・・まさか~・・・!
ニューラブプラスコンプリートボックスアートブックセット_R
マナカBOXなのに3人分!

マナカBOXなのに3人分!!
大事そうなので二回言いました。

しかも、表紙は、布張り!!卒業アルバムの肌触りですぞ!
早速、中身を拝見・・・・
ニューラブプラスアートブック中身04_R
着替えシーンが!
良いんですか・・・ってチーフ近い!
バンさんも凝視してますな~・・

ニューラブプラスアートブック中身02_R

こちらも良いんですか!!!
って二人ともまた近い!!
チーフどこ見てるんだよ!!
ニューラブプラスアートブック中身03_R
二人して、扉を開けようとしない!!
それ、絵だから!開かないから!絵だから!
気持ちはわかるけどね・・・
TS3O0227_R.jpg

ちなみに、アートブックの扉絵は取替え可能で、4種類から選べるようになっているぞ!
ニューラブプラスコンプリートボックス扉絵1_R
ニューラブプラスコンプリートボックス扉絵2_R
では、いよいよ・・・本体のご登場!

これが、ニューマナカDXだ!
ニューラブプラスマナカDX_R
素晴らしい・・・・ちゃんと反射するぜ!
この絵柄は、天板の中にプリントされていて、3DSのお馴染みの天板と違って
でっぱりの部分が、完全な透明で、しっかりガードされている!

黒がベースだけど、ゼルダの黒とは全然違う感じだ!
なんか、使うのがもったいなさすぎるわ・・・これ・・・

まさに特注品って感じだよ本当に・・・苦労して手に入れた甲斐があった!
ニューラブプラスご当地ピンズ_R
そして、ピンズは何故か九州限定!
オイラの出身地である長崎のピンズもあるぞ!
と言うか、4個も付いて来るのか・・・どんだけ在庫余ってるんだ・・・・

ちなみに、昨日届いたソフト単品にも2個のピンズが付いていた!
ニューラブプラスコンプリートボックス中身_R
これで、セットの確認はおしまい!
とりあえず、欠品は無かったから一安心だべな~

しかし、今回の抽選販売と言うのは、どうだったのだろうと思うべな・・・
ま~事情で仕方ないとは言え手に入らない人もそこそこいたようだし・・・やっぱり受注でも良かったような気がするな~・・・・

でもま~一度は諦めたコンプリートボックスを勝ち取れてとりあえず良かった
これから、ラブプラスライフを満喫するよ・・・・。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ハッピーバレンタイン&ニューラブプラス 
【2012/02/14 Tue 23:56】
バレンタイン2012_R
3次元の皆さんバレンタインをどうもありがとう!

今年は、シュークリームとバレンタインチョコを頂きました!
バレンタインシュークリーム2012_R
バレンタインチョコ2012_R
おいしく頂きました!

と言う事で、ここからは、ようやく届いたニューラブプラスだ!
ニューラブプラスコナミスタイル版_R
バレンタインイベントを逃さなくて本当に良かったべな~・・・・
でも、コンプリートセットも後2日程度で届くから、1本余るんだよね・・・・どうするか・・・

一人で、彼女通信を楽しむべきなのか・・・売るか・・・・悩まし所だ・・・。

で、ここからは、さらっとプレイした感想を・・・・

今回のニューラブプラスは、殆ど全て変わったと言って良いほどフルリニューアルされている!

まず、ラブプラスの核であり、面倒な要素だった「キス」がゲームらしくなって大幅に変わったのだ!
今回は、話してる最中に彼女にちょっかいをだして、イチャイチャする要素が増えて、その流れで、彼女の気を引き、キスまでもって行くと言う感じでキスが発生するようになった。

前作までは、ほとんど義務的に発生していたので、面倒に感じる事が多かったが、今回は、自分のペースで行うことが出来るようになったのは、大きな進化だろう・・。

そして、もう一つの進化・・・それは、他の彼女達が、彼女が出来た後も、出てくるようになった!
これによって、彼女がヤキモチを妬いたり、誤解を解くと言った、思春期の恋人達にありがちなシチュエーションが展開するようになった!

その他、デートスポットを自分で撮影して、オンラインにアップロードする機能も追加され、他の彼氏達とデートスポット交換のような事も出来るようだべな~

まだアップロードされているデータが無いからどんな感じなのかはよく判らないのだけどね・・・

ま~初回で触ったのは、これぐらいなんで、後は、プレイしながら色々試してみるべな!

とりあえず、コンプリートセットの到着を待ちつつ、色々試してみようかね。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ラブプラスが無事まだ届かないんで・・・・。 
【2012/02/13 Mon 20:40】
■ご注文内容
商品名1: NEWラブプラス “NEWマナカデラックス”コンプリートセット
数量: 1
小計(税込): 33,850

商品名2: 【特典】NEWラブプラスクリアファイル
数量: 1
小計(税込): 0

商品名3: 【特典】ラブプラス ピンズ マナカ(ランダム)
数量: 1
小計(税込): 0

商品名4: 【特典】NEWラブプラスポスター (マナカ)
数量: 1
小計(税込): 0


商品合計(税込) 33,850
(内消費税 1,612)
配送料(税込) 380
代引手数料(税込) 0

お支払い総合計(税込) 34,230

参戦する気なかったのに・・・・やっちった・・・・。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ラビリンスの彼方日記 16 ハイパーハード生活7日目 
【2012/02/13 Mon 03:01】
ラビリンスの彼方ハイパーハード第1階層コンプリート_R
ようやく第1階層の敵、全滅させた!

ソウルシーカーがわりと復活してたりするんで、中々100%埋まってなかったのよね~

おかげで、経験値も貯まったし、やっとレベルを一つ上げられるよ・・・

その後、第2階層もコンプリートして、いよいよ第3階層に取り掛かったのだが・・・
ラビリンスの彼方 ハイパーハード第2階層コンプリート_R
第3階層・・・・コガネさんとの戦い前に、雑魚の物量に破れた・・・
どう防いでも、ハシラの一撃が痛い上に、敵が、行動順を細かく狙ってきて、ちまちま削られる・・・・
こちら側も雑魚は、ほぼ一撃で倒せるようにしとかないと、ちょいと分が悪い・・。

と、言うわけで一時保留にして、第4階層の攻略に戻った

今はとにかく、全員のレベルを底上げしなくては・・・どうにもならないのだ。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ラブプラスを迎える準備は出来た! 
【2012/02/11 Sat 00:40】
ラブプラス図書関連_R
いよいよ、ラブプラスの発売日が迫ってまいりました!

本日、ソフト発送の連絡がコナミからあったんで、ひょっとしたら発売日前に届く可能性が出て来た!

そして、ニューラブプラス関連の書籍も色々と揃えたぞ!

まず、タイアップ小説!
魍魎の匣は、ようやく430ページまで読んだけど、まだまだ序盤だ!
1000ページオーバーは流石に時間がかかるけど、読んでるとグイグイ引き込まれるんで、しんどさは無い!

逆に、ぼくのメジャースプーンは、ちと幼稚で、作者の考えが甘く感じてちょっと駄目かもしれん・・・
ま~まだ読み始めて100ページ程度だから、最後まで読むと変わるかもしれないが・・。

赤毛のアンは・・・・ま~読まなくても内容知ってる・・・・学生の頃、読んだからね・・。

で、昨日発売のファミ通にまだ届いてないけど、ラブプラスぴあも注文済み!

ちなみに、来月発送だけどマナカDXも3月に届く予定!

最初は、第一次抽選の時にコンプリートに当選していたのだが、延期のショックでキャンセルして・・・
第3次抽選で、再び当てたんで、ま~結果オーライな感じか・・・・ま~画集はたぶん見ないから、あまり要らないのよね・・・・ぶっちゃけ・・・・。
だけど・・・こんなメールがコナミから来た!
「 2月14日発売予定のNEWラブプラス各種ニンテンドー3DS同梱版につきまして、
 2月13日19時より、第一次、第二次抽選キャンセル分のご注文受付を開始させ
 ていただきます。
 今回のご注文に関しましては、先着順での受付とさせていただきますので、
 この機会にぜひお買い求めくださいませ。」

との事らしい・・・今回はコンプリートセットを入手する最終チャンスみたいだから、抽選にハズレた人はこのチャンスに賭けてみるのも良いかもしれな・・・・。

ま~俺は、今のままで十分なので、このまま行くけどね!

さ~ソフトが届くまでラビリンス遊びながら待ってるぜ!


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ラビリンスの彼方日記 15 ハイパーハード生活6日目 
【2012/02/10 Fri 06:27】
ラビリンスの彼方第2層ソウルシーカー_R
タイムスリップした!

今風に言うとタイムリープした!

目の前がちらちら~っとしたな~・・・とか思ったら、午前5時の世界にワープしてしまったわい!

今、寝たんだろ?と思ったあなた!

体の姿勢が、ほぼそのままの状態で寝ますか?
これは間違いなく時間、超越しちゃったよ~

3DSの電池も超越のショックで切れてたし!

電気系統に異常がきたんだよ~これ・・・・

・・・
・・・・
なんて馬鹿な事は置いといて・・・・・。

で・・・ラビリンスの記録を見ると・・・どうやら下の階層に向かっていたようだ・・

とりあえず、第2階層の敵を一掃している途中だったみたいだべな~

確認したら、ま~粗方倒した所で、時間を超えちゃったみたいだべな~・・・・・

と言う事で、仕事いきます・・。
t i t l e : ラビリンスの彼方日記 14 ハイパーハード生活5日目 
【2012/02/09 Thu 05:00】
ラビリンスの彼方第2層ソウルシーカー_R
今回は、とりあえず第2層に残っている敵を倒すために下に下りたのだが・・・・

予想以上に、強さの能力値が足りないかもと思い始めてきた。

最初にHP重視で上げていたのだが、如何せんパワー不足を感じるようになってきたのだ!
ここらで、一度能力値の割り振りを考え直す必要があるかもしれないな~・・・・

その他、雑魚キャラにはまず負けなくなったのだけどね・・・・

ま~アイテムの温存しすぎってのもあるんだけども・・・・

どうもアイテムを使わずにどうにか出来ないか考えてしまう・・・。

ガンガン使ったほうが楽なんだけどね・・・
ラビリンスの彼方第2層雑魚_R
そうこう考えながら、とりあえず雑魚を倒していたんだが・・・・途中からやっぱり第4層をきちんと終わらせてから、再び降りてこようと言う考えになり、元の階層に戻った所で・・・・・

魍魎のねねさん_R
魍魎の匣の続きがどうも気になって気になって・・・・ゲームを離れて、しばし読みふけって今日は終わった。



あ・・・後、ラブプラスの本体抽選・・・マナカDX当たりました・・・。
t i t l e : ラブプラスの匣 
【2012/02/08 Wed 03:04】
魍魎のねねさん_R
魍魎の匣を買ってきた!

昨日発売分から、匣繋がりでラブプラス仕様になってたんで・・・・。

確かに、匣の中の少女だけどさ~出落ちですわ~
ゼルダ限定版天板_R
我が家の匣はこれだけどもね!

でも嬉しそうに中の少女とは話しませんわ!
どちらかと言うと魍魎にやられてますわ~・・・・。

と・・・なんで魍魎の匣なのかよく判った・・・。

ま~イメージ的には確かに合うけど・・・・穴あきグローブ着用の京極さんがok出したのもある意味凄い。

でもこれ、通常パッケージも隠されているのだ!
魍魎の匣_R
たぶん、ラブプラスはデッカイ帯と言う仕様のようだべな~

でもブックカバーでトリプルカバーになるから、少し読みにくかったりするな・・・・

だけども・・・魍魎の匣は上巻をずいぶん前に読んだっきりだったから、全巻まとまって読める奴とタイアップしてくれたのは、ま~読み返すきっかけにはなったな・・・。

とりあえず、今日は読みふけってゲームしてないな・・・・。

この動画結構好きだな~。

後、おまけでポストカード付いてくるよ。
魍魎のねねさんポストカード_R

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ラビリンスの彼方日記 13 ハイパーハード生活4日目 
【2012/02/07 Tue 04:05】
ラビリンスの彼方第4層バトル1_R
第4階層からスタート!

この階層で防御の魔法が手に入るんだけど・・・そこまで行くのがまた少し時間がかかった・・

大体の敵は、倒すのは問題ないんだけど、人間型のモンスターに少女が目を付けられる事が多くて、何度かゲームオーバーを繰り返しながら、どうにか目的の封印の間までたどり着いた!
ラビリンスの彼方 防御魔法_R
この魔法の入手後から、一気に遊びやすくなるんで、これまでのように少女ばかりを狙われる事はとりあえず対処できるようになる。

順番変更アイテムの存在意義も同時に無くなるけど、ま~問題ない!

ま~そんな感じで、第3階層のコガネコダマにバトルを挑んだんだけど・・・
奴の相手をするには・・・まだ強さが足りなかった・・・

やっぱりノーマルより成長速度が遅いから、もう暫く成長させてから来るのが良いみたいだべな~

ま~そんな感じで第4層の攻略はまだ終わってないけど、とりあえず今日は終了した。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : OK Goの新PVが公開! 
【2012/02/06 Mon 23:57】


OKGoと言えば、毎回独創的なPVが話題のアメリカのロックパフォーマーだけど、今回のPVも凄い!

最初は、何やってるのか判らなかったけど、次第に爆笑と感動を味わえるわ・・・。

音階毎に微妙に配置されているのが見れて、かなり大掛かりだったんだな~と思ったりした。

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

t i t l e : ラビリンスの彼方日記12 ハイパーハード生活3日目 
【2012/02/05 Sun 04:23】
ラビリンスの彼方第3階層バトル1_R
第3層の途中からスタート・・・

このエリアから比較的、少女が狙われる事が多くなるから難易度が若干高くなる・・・

とくに、タマバシラが要注意だ!
だけど、ちょいと思い違いで、順番入れ替えと盾の解除は次の階層だったんで・・・
また少女ルーレット状態なのだ!

もう~少女が殴られたら・・・ひたすら入り口に戻り、回復させながら進むのがこのエリアの基本だ。

オマケにマップが結構でかいから、もう移動だけで結構な時間を取られるのよね・・・・
ラビリンスの彼方第3階層ボス_R

そして・・・このエリアのボスの攻略法は、とりあえず属性攻撃を必ず狙う事!
その際、+のキャラクターを最優先に攻撃させてその後にxのキャラクターで攻撃させ、少女の攻撃力を上げる!
この時、アイテムは惜しまずに使うべし!
少女が狙われないように祈る事も忘れずに!

俺は、少女を狙われまくって・・・・3時間ほどかかった・・・・。
その時の俺の心情は・・・・DS投げそうになるほどイライラした・・・

このゲーム・・・少女が死ぬと問答無用でゲームオーバーになるんで・・。

だけど、倒して、いいよ第4階層に進んだ!
ここで今度こそ、盾の魔法が手に入るから、そこまで我慢だ・・。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ラビリンスの彼方日記11 ハイパーハード生活2日目 
【2012/02/04 Sat 03:55】
ラビリンスの彼方2週目タマバシラ_R
前回から、ハイパーハードモードで2週目をプレイしているのだが・・・

今日初めて、アイテムを使った・・・・
相手は、第2層のボス「タマハシラ」とりあえず、HP吸収攻撃で1撃で殺される事があったため・・・
アイテムで、強制回収してこれに対処した。

ハイパーハードでもこの相手は、まず、取り巻きを最優先で倒し、最後にタマハシラを倒すのがベストな攻略法だと思う。

第2層で、とりあえず少女も攻撃が出来るようになり、攻撃倍率も上げられるようになったんで、キャラクターの攻撃力も1つ上げた。

ここで、ゲームを遊んだことが無い人に説明すると、このゲームは少女の攻撃力が超重要な要素としてあるのだ
少女の攻撃力は、4人のキャラクターが敵に与えたダメージ+属性値で決まるため、出来るだけ倍率が高い弱点攻撃を出すのが鍵となる。

少女のMAX攻撃力は、階層を上がる毎に上がっていくようになっており、それに合わせてキャラクターを成長させる事が重要なのだ。

だが、各階層は、敵の数が決まっており、ハイパーハードではその育て方が攻略を左右するので考えて上げねばならない。

とは、言っても、ノーマルとやる事はたいして変わらないんだけどね~

攻撃が少し痛いぐらいで・・・後は、ま~そんなに変わらない感じだ・・・
キャラクターの話す事もノーマルと変わりないんだよね・・・。

現時点での難点は、ま~ノーマルの時と同じだけど、まだキャラクターの位置を任意に変更出来ないので、敵が有利になる事が多いと言うぐらい・・・

順番変更アイテムを使いまくれば、良いのだが、アイテムはゲーム後半の為に残しておきたいので、ここは我慢するしかないのだ・・・。

とりあえず、まだ、少女の体力を回復出来ないから、少女が攻撃を受けたら、すかさず、秘密基地に戻り、少女の体力を回復させながら進行中・・。

今日までの到達階層は、第3階層3階の途中と言った所だべな!

あと少しで、この少女回復の呪縛から解き放たれるはずなので、ここが正念場だ。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ラビリンスの彼方日記10 ハイパーハードモード開始! 
【2012/02/03 Fri 02:38】
ラビリンスの彼方タイトルロゴ_R
前回、少女と別れて・・・・エンディングを迎えたが!

今回から、難易度ハイパーハードモードで再会した!

何故、ハイパーなのか・・・前回まで、とりあえずノーマルで遊んでたのだが・・・難易度が柔すぎた・・・

遊んで苦労する事がほとんど無かったのよね・・・・ま~コガネコダマの倒し方は最初悩んだけど・・・
その後は、ほとんど苦労する事も無かったのだ・・・・

個人的に、このゲームはもう無理!絶対無理!と言う難易度じゃないと達成感があんまり無いのよね・・・
ラスボスも弱かったし・・・・

となると!ハイパーでするしか無いじゃないか~!

と言うわけで、ハイパーで始めたのだが・・・・
ま~序盤は苦戦するね・・・ノーマルもそうだったけど、少女が戦えるようになるまで、少女が死なない事を祈りながら戦うゲームなんだよね・・・これ・・・

でも、思ったほど難しくは無い・・・

とりあえず、最初はHP重視で行った方が良いみたい・・・攻撃力を上げるまで我慢しようと思ったけど、とりあえず攻撃が痛いんで、まずは耐える体力が必要だね。

ハガネコダマシリーズは、とりあえず現時点では無視して進むのが吉だな。

とりあえず、3階層に早く行って少女の攻撃を解除する事を目指すのが当面の目標だ。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ラビリンスの彼方日記09ラビリンスの彼方に着いた 
【2012/02/01 Wed 04:38】

ラビリンスの彼方球根_R
前回から大きく進んだ!!

前回、第9階層の途中だったのだが、第9もボスらしいボスは居なくて、何か残念な感じではあった・・。

ま~何匹か行列で出てきたけど、雑魚の寄せ集め御節みたいな奴ばかりで・・・・ボスなのかどうか微妙・・。

で、第10階層に進んだのだが、ここも迷路が入り組んでいるぐらいで、たいして難しくは無いのだが、敵が流石に少し固かった・・・ほんのちょびっと・・・本当にちょびっと・・・。

と言うか、このゲーム・・・システムを完全に把握してしまうと、もはやパネル押しゲーになるので・・・雑魚ばかりになるのだ!!

まじで、何で難易度あるのか嫌と言うほど思い知らされたわ!

ま~難易度高いほうが面白いよ本当に!

で、第10階層は、わりと早くボスと出会うが、火山のボス同様にちょっと面倒な倒し方になっている。

倒し方は、10階層の全てのフロアに点在する、このボスの根っこを破壊して本体を弱らせて倒すのだ!
ラビリンスの彼方第10階層ボス_R
で、迷路で迷うこと1時間程度で全ての根っこが見つかると思うので、ささっと倒して、いよいよラストへ!

道中、ねりけしのカブト虫派VSポキーラのクワガタ派の言い合い等が勃発したけど、頻繁にこれで最後みたいな話が出てくるようになり・・・いいよラスボスか~と思いながら出口にむかったのだが・・・・

ラビリンスの彼方ラスボス_R
ものすご~くかる~~いノリで新キャラ登場!!
で、少女がどーたらこーたら~ふんたらかんたら~でラスボスとの戦いが始まる!

このボスは、属性をコロコロ入れ替えるけど、こちら側の属性を弄る必要も無く、倒せる。

というか、弱い・・・
HPが高いだけで、自動回復とかしないんで、攻撃してれば倒せる!

ま~敵側がバンバン回復しても良いよ~って言ってあげたくなるほど弱い・・・。

そして・・・・謎の少女との・・・・・なあれがあり・・・
スタッフロールへ・・・。

いや~・・・久しぶりに良いゲームだった・・・
2012年初、大ハマリゲームの1本になったよ!

とくに最後が良い!

でも、ほとんどの人は何だこの終わり?って思うだろうな~
だけど、そこがこの作品の良い所!

あえて、説明しない・・・プレイヤーの想像に全てを任せた作品だった
だから、人によって評価は様々だろうけど、俺は十分満足できたし、自分の通った道がそのままストーリーだと感じれる作品だった。

でも、1から10まで説明が無いとわからないと言う人には100%無理なゲームなんで本当に本当のゲームを求めてる人向きだ!

さて・・・ハイパーハードモードで2週目行くかな・・。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ゲーマーカード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント