2012/03<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>>2012/05
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

HALO3ファイルダウンロード

ファイルのダウンロードにはbungie.netアカウントが必要です

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : ゲーム時々ブラリ旅 
【2012/04/30 Mon 01:09】

青い空、白い雲、一人きりの春。
という事で、何となく海にやって来た!

まー鋭い人なら、この写真で、何故海に来たのか判るはずですが、たぶん誰も判らないと思うので、
説明しますと・・・。

ノイタミナで放送中の坂道のアポロンの場所に来てみたのです!
あれですな、聖地なんてろですよはい。
ちなみに、千太郎と百合香が出会う場面の所ですな。

ちなみに、千太郎が手漕ぎ舟を借りて来た小屋も現在も健在なんですな。

遠いですが、ここですな間違いなく!
現在は主にヨット置き場になっていて、時々ヨット同好会のような所が乗ってたりします。
ちなみに、何故遠いのかと言うと、向こうまで行くのがすっごくだるかったからです。
結構歩かないといけないのよ・・・。

後、鹿子前に行ってるののに、何故一番のワクワクポイントである佐世保造船所が描かれてないのだろう・・・。

車の中で信号待ちの時に撮影したので、わずかですが・・・。

実際は、超デッカいクレーンが沢山あります。

まーそんな感じで、とりあえず、休日の暇な時間を過ごしたのだ。

帰って来てからは、モンスターハンターをプレイしている感じだ。
大剣がどう言う立ち振る舞いすればいいのか、だんだん判って来た。

大剣って敵の動きを良くみて攻撃するから、他の武器より敵の動きを良く見るんで、なんか把握しやすいかもしれん・・・。

さて、今日もモンハン遊びながら、坂道のアポロンの撮り貯め分を見るぞ!



スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ゲーム日記10 
【2012/04/29 Sun 01:59】
パルテナの鏡のサウンドトラックが今日到着した。

4月末発送予定だったから、確かに末に来たなーと言う感じだべな。

で、pcにコピーして何曲か聞いてみたけど、キャラクターの喋りが無いと、こんな曲だったっけ?って感じになった。
まーそのうちまた聴く事もあるだろう・・・・って感じで、CDラックに収納して、ゲームを始めた。

今日は、とりあえずモンスターハンター3gを重点的に遊んだなー。

とりあえず、大剣の練習でボルボロスばかり倒してた・・・。

おかげで少しは楽に倒せるようになってきたのだ。

その他、ガンランス等も練習した所で、とりあえず散歩に出かけたのだ。

しばし、猫と戯れたりしながら、1万2千歩ほど歩いて、家に帰ってきた。

その後、再びモンハンを遊び、今日は終わった。
t i t l e : ゲーム日記09 
【2012/04/28 Sat 01:59】
今日の1発目のゲームは、モンスターハンター3Gからスタートして、モンハンとファイアーエムブレム!
のプレイから始まった。
その後、ニンテンドーポイントカードで星のカービィ3Dクラシックを購入。

ついでに、ファイアーエムブレムのポイントカードをコンプリートしてみたりした。
3Dクラシック版のカービィは、ファミコンの時に出ていた、夢の泉の物語版なのだ。

まー当時、リアルタイムに出てた世代なのだけど、買わなかったソフトだったのよねー・・・。

カービィは、それ以降も、ピンボール以外遊んだ事が無いから、初体験って感じなのだ!

まーなぜ買わなかったのかと言うと・・・・・CMが死ぬほど嫌いだったから。
一時期脳みそにこびりついて取れなかったあのウザいcmのせいでずーーーっとスルーし続けていたのだ。


一度ぐらいならまー良いのだが、当時は、とにかく死ぬほど見た気がするぐらい流れてたのよ・・・そのせいですっかり洗脳されて遊ばなかったのよねー。
カービィ=ウザいと言う変な擦り込みで良い印象が無かった。
同系列cmにヨッシーのクッキーも含まれる。
で、20年の時が流れて始めて遊んだけど、なかなか面白い。

まー簡単だけどね・・・当時はファミコンと言えば難易度高めって感じだったから、カービィはちょっと変わってたのかもしれないなー。

オイラのまわりじゃ誰も遊んで無かったしね・・。
でも、他のシリーズも遊べるから、少し遊んでみるかなーという気にはなった。

それ以外には、ゲームギア最後のソニックである、Gソニックも落としてみたよ!

オリジナルのカートリッジもまだ所有しているけど、本体が無いから、丁度いい感じだったのだ。
久しぶりに遊べて満足出来た。

まーそんな1日でした。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ファイアーエムブレム覚醒 感想 
【2012/04/27 Fri 03:08】
fc2blog_201204182252547fa.jpg
さて、ファイアーエムブレム覚醒をクリアしたんで、感想でも書くかな。

今回は、3DS初のファイアーエムブレムだったけど、全体的には良く出来てた。
ユニットもポリゴンモデルになってるし、部分的に喋るし、良いのではないかなー。

だけど、問題点も、ある事はある。
まず、ステージが少ない。
でもユニットを育てる事は、そんなに難しくはない。
アイテムで好きな位置に敵を出せるから、それを使えば楽に上げる事が出来る。
注意点は、ユニットのレベルに合った場所で上げないと死ぬぐらいかな。

オイラはクラシックで遊んだから緊張感あったけど、カジュアルなら、死んでもいいから考える事も無く、プレイできるだろう。

後、最大の問題は、村人ドニに関して。
こいつは、育てない方が良い。
バランスが完全に壊れるから、後半モチベーションが上がらなかった・・・。

どこまで行くのか育てたものの・・・本当に敵味方全てのユニットの最頂点ユニットになるとは思わなかった・・・。

本当に、ドニがいると面白さが大幅に下がるから要注意だ!

後は、昨日から難易度ルナティックで遊んでるけど、こちらの方が最適な難易度のような気がする。

でも、手が決まりすぎてるのがチョット不満かなー最初は・・・。
まー厳しさを教えるにはいい感じだけどね。

あと、ステージが少ないのはやっぱり不満として大きいな・・・。
100ステージとは言わないけど、50ぐらいは欲しかったかも。

まー周回プレイで楽しんでって事なんだろうけどね。

そんな感じだけど、熱中できる久しぶりのシミュレーションRPGではあったから、お勧めです。

今日の相性診断

t i t l e : ファイアーエムブレム覚醒 日記07 
【2012/04/25 Wed 22:01】

ファウダー逃げてーーーー!!
邪神ドニがやって来たよー!!

という感じで、勇者ドニの冒険も終盤に差し掛かって来た!!!

ファウダー必死の攻撃も虚しく、殉職!
ひ弱な体で無理するから・・・。
とか思ってしまうのだが、ドニ無しの場合はどのぐらいの強さなのだろう・・。
とりあえず、クロムも、そこそこ成長はするのよねー・・。

ちなみに、ドニはおかげさまで、20歳を迎えました!ええ・・・カンストしました・・・・。
その結果をどうぞ!

戦闘力257です・・・。

さて、この調子で、ラスボスにも挑みました。

流石、ラスボス!1ターンはギリギリ瀕死で耐えましたが・・・その後、無残にドニにやられました。

ファルシオンはいらなかった気がしますが、イベントなので、強制的に発動して、とりあえず、主人公が倒した扱いになりました。

こうして、勇者ドニの戦いは終わりを告げました。

途中、クロムに手柄を横取りされましたが・・・・。
その後の仲間達の一部をどうぞ。


ドニは踊り子と結婚して、村でいい感じに余生を過ごしたのだ!
踊り子無くして、勇者ドニは生まれなかったからなー当然の結婚ですな。

そして、俺の分身だったキャラは

とりあえず、偉人扱いにはなっているようだなー。

まーいいか・・・・。

ちなみに、仲間になったキャラクター達は、全員死ぬ事なく最後まで生き残りました。

それでは、2週目に行きます。



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ファイアーエムブレム覚醒 日記06 
【2012/04/25 Wed 01:00】

ドニの日常・・・・こんな大軍団に囲まれても大丈夫!

と言うか、敵の心配をするほどのヤバさ!

そして、誰もいなくなった・・・。

なんて言うかな・・・なんかドニ育てたら、他を育てるのに意味があんまりなくなって来た・・・。

どうなんだっろうなーこのキャラは・・・何のために、こんなキャラ用意されてるんだろう?

救済キャラにしては、育てるの面倒だし・・・。
と言うか、真っ先に消え去りそうなキャラだしね・・・。

ご褒美キャラにしては強すぎるし・・・バグなのか?というほどの強さだし・・・。

こんなボスも見ての通り、ほとんどダメージ受けずに、敵が死ぬみたいな感じになるのだ・・・。
敵の命中率の無さに思わず同情したくなるほどだもんな・・・。

やっぱり、こいつは封印したほうが、ゲームとして面白いような気がする・・・。

ほとんど考えなくて良いからね・・・。

ゲームとして楽しみたいなら、こいつは育てない方が良いかもな・・・。

とか思う1日だった。

今日の相性診断


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ファイアーエムブレム覚醒 日記05 
【2012/04/24 Tue 00:40】

ドニやばい・・ドニ最強すぎる・・・
上の写真は、メインストーリー攻略時のユニットの数だ!

出すユニットは強制固定のクロムとドニだけで余裕ぶっこくぐらいになってしまった・・・。
29vs2で、かすり傷一つつかないなんて・・・スパロボで言うと、常に覚醒しているイデオンのような存在だ・・・。

もはや、鬼神!
ゲームバランスが完全に崩壊してる・・。

「あははははは!!!人が虫けらみたいだべー!!!」とか叫びながら戦ってる姿が目に浮かぶわ・・・。

うーん・・・チートキャラだとは思ってたけど・・・これほどとは・・・。

残りユニットを出してる方が難易度高いと言う変な状態になってしまっているべな・・・。
オマケに、弱点が無いときてるからな・・・。

やっぱ、ドニはちょい封印した方がいいような気がしてきた・・・。

とりあえず今日は、その他大勢のレベルを上げて、ストーリーを19章まで進めて終わった。


今日の相性診断

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ファイアーエムブレム覚醒 日記04 
【2012/04/23 Mon 03:12】
今日は、少し外出していたので、遊んだ時間は少ないが、ストーリーはとりあえず、17章まで進んだ。

まーあまり進んでないのは、キャラクターを育てるのが面白くて、一人ずつ育てているのが原因なのだ。

今回のファイアーエムブレムはレベルを上げるだけなら、わりと速く上げる事が出来るから、ついつい育てるのに熱中してしまうのだ。

育て方は、ダウンロードコンテンツの異界の章をプレイしまくれば、すぐに上がる。
オイラはクラシックで遊んでるから、育てておきたいのよね・・・。
ちなみに、村人ドニも同じ方法で育てた。

まー普通に上げると100%死ぬので・・・仕方ないのだ・・。

クラシック以外なら、そんなに苦労しないと思うけどね。

後、外出ついでにファイアーエムブレムのニンテンドーポイントも買って来た。

2種類の内の一つを購入してきた。
追加コンテンツを他に買うかは未定だけど、とりあえずチャージしとく感じだ。

そんな感じで今日はお終い

今日の相性診断

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ファイアーエムブレム覚醒 日記03 
【2012/04/22 Sun 01:33】
今日も、1日中ファイアーエムブレム覚醒をプレイしていた。

主に、村人ドニを育てるために遊んでいたと、言って良いだろう・・・。

その結果、最初はレベル10ぐらいでクラスチェンジ出来るだろうと思っていたのだが・・・村人ドニに関しては、レベル30まで上げないと、クラスチェンジできない事が判った。

ええ・・・上げましたよ・・・30まで
その結果、とんでもない化け物が誕生してしまったのだ!

これが、村人ドニのレベル30のステータスだ!
これが、職業を変えるとこうなる。

ちなみに、職業は勇者にした。
勇者になったドニは、兎に角、無茶苦茶強い。
殆どの攻撃を受け付けなくなり、攻撃もほぼ1撃で敵を倒すぐらいになる。

しかも、その後もレベルが上がる。

もーこれは、ドニの虐殺状態になるのだ!

ドニ一人で放り出しても、ほぼ死なない。
育てるのはすっごいしんどいけど、皆も育ててみてはいかが?

今日の相性診断


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ファイアーエムブレム覚醒 日記02 
【2012/04/21 Sat 01:43】
今日もファイアーエムブレム1色の1日だった。

まず、キャラクターのレベルを上げるべく、追加コンテンツに入り浸り、低レベルキャラクターを高レベルキャラクターに同行させて、地道にレベルを上げた。

その結果、ペガサスがランク20に到達!
その後クラスチェンジでダークペガサスにクラスチェンジさせた。

でも、村人の少年は、いまだ5ぐらいと言う上がりにくさ・・・。

一人で殴らせると、反撃で死ぬんで、このキャラをどう育てるかで悩み中。

無視して、他のキャラクターを育てた方が有意義な気がしているんだけど、
将来化けそうな気もするんだよね・・・村人・・。

とりあえず、現在、12章まで進んだ所で、疲れたんで、今日はやめたのだ。

今日の相性診断

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ファイアーエムブレム覚醒 日記 
【2012/04/20 Fri 02:10】
今日は、ほとんどの時間をファイアーエムブレムに費やした。

でもストーリーはあんまり進んでなくて、チョイ停滞気味・・。
原因は、外伝で仲間になった、村人ユニットのレベル上げをするべく、奮闘してたからなんだけど・・・
流石に、育てるのが難しい・・・。

ストーリーをクリアするだけなら簡単なんだけど、まだ育ってないユニットが村人とペガサスの2体居るのだが
低レベルすぎて、うかつに殴りに行かせられないのだ・・・・。

だから、強い奴でギリギリまでHPを削って行かせるのだが、上がったかと思うと遠くから敵が来て殺され・・・
もー様々な殺されパターンを見たような気がするってほど狙われて上手くいってない・・・。
レベル低いから、狙われやすいのよね・・・味方で壁作っても弓矢で来るし。

そんな感じだから、ずっとリセットしてやり直してたから、先に進んでないと言うわけ・・。
何とか、レベル3ぐらいまでは育てたんだけどね・・・ペガサスだけ・・・
やっぱり、死んだら消えるモードにしとくと、死んだ時がシビアな感じになってくるのだ。

何度か遊んでると、しんどくなって来たんで、友達とパルテナのオンライン対戦をやってみたんだけど
初めて人間同士で戦ったから、全然駄目だった。

ストーリーしか遊んでないし、BOTとしか遊んだこと無いから、全然ついて行けないのよね~
まー次々他のゲームを遊ぶから、全然馴染まないと言う方が正しいか・・。

ルールやら、武器の特徴やら全然覚えてないから適当にランダムで選んで遊んでたけど、駄目だね。

ま~そのうち練習しとこう。

今日のファイアーエムブレム相性占い!
IMG_0559_R.jpg

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ゲーム日記08 
【2012/04/19 Thu 03:36】
今日、最初に遊んだソフトは、モンスターハンター3g。

地味に進めているんだけど、武器を作るまで集中してプレイしたわけじゃないのだ・・・。

戦ってる時は、楽しいのだが、それ以外の時間が退屈なんだよね・・モンハンって・・・だからすぐ飽きる・・。
モチベーション保ちながら遊ばないと駄目だな・・。
でも、装備ショボいと倒すのに時間かかって1戦が長期戦になりやすいのよね・・。
まー採取や装備作りをやればいいんだけど、そこがだるい・・。
戦闘は嫌いじゃないんだけど、そのダルさがやる気を削ぐのだ・・。

まーそんな感じで2戦ほど戦って、モンハンは終了した。

その後、仕事終わりに、ファイアーエムブレムを買いに、徒歩1時間20分程度の距離にあるゲームショップまで運動がてら行って来た。
無事、目的のファイアーエムブレムを手に入れる事に成功し、しばし店内を物色した。

まー暫く来てなかったから、品揃えが変わってるかチェックと、価格帯の変化などを覚えて来た。

店内の模型コーナーで、懐かしいナイトガンダムのプラモを発見!
最近、また昔のがグレードアップして出てる事があるのよねー。

他にも、ファンタシスターオンラインのレイキャシールの模型もあった。

何故、今更、初代PSOなのか疑問だったけど、ファンタシースターオンライン2が出るからかなーとか思ってみたりした。

その後、帰宅コースに入り、暫く歩いていると、5月の鯉幟を上げている家をいくつか発見した。
そんな季節かーと思いながら歩いていたら・・・父親が行方不明者の鯉幟を見つけた。

父親、高確率でサボってるよ・・。
川辺なのに、全くなびいてないし!
母子家庭みたいになってるし!
上げる位置間違えてるんだよな・・・これ・・。

とか、思いながら、帰宅して、現在までファイアーエムブレムを遊んでいるのでした。
t i t l e : ファイアーエムブレム覚醒を買ってきた! 
【2012/04/18 Wed 23:14】

任天堂のファンタジーシミュレーション作品。
「ファイアーエムブレム覚醒」を買ってきた!

発売日より1日速くてにいれて来たのだ!

まーよく行ってるお店にて購入と言う何時もの流れだべなー。

で、早速遊んでみた!

オープニングは、任天堂オリジナルとしては珍しい、ムービーシーンから始まる。
何やら、ボスっぽいのと戦ってると思ったら、なんか昔話っぽくなったぞ。

まーこうして出会ったの?って感じで話が進んでいくのだ。

で、何ミッションかクリアしている所なんだけど、大まかな部分はこれまで同様で、味方と隣接して戦うと、友情やら、愛情やらが上がったっぽいハートマークが出現する。

これで、互いに好意を持たせて、結婚とかするようだべな!

で、タイトル画面から選べる項目で、誰が誰を好きかと言うのを確認出来るのですなー・・・。
では早速、見てみよう・・・。
ちなみに、あくまで占い的な感じなので本編には影響しないらしいです。

・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・
任天堂が覚醒したーーー!!!!


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ゲーム日記07 
【2012/04/17 Tue 02:49】
今日1発目は、モンスターハンターをイワッチメントを着けたまま、歩きながらプレイする人を目撃した所から始った。

仕事用の色々な物を買い出しに行っている時に見たんだけど、イヤー凄い自然に遊んでたわー
しかも、歩きながら・・・・人よけてプレイしてた!

中々面白い人もいるもんだと思つた。
次、あんな人を見かけたら、モンスタニアと呼ぼう。
モンスターハンターマニアでモンスタニアって感じだけど、どうだろう?

どこかの部族っぽいけど何となく合う気がする。

で、オイラのプレイソフトは、スパロボを微妙に進めたりしていた。

でもまー今日は、昼はあんまり遊んでないなー。

夜は、またスパロボを遊んでいた・・・。
最近、スパロボがちょっとプチブレイクしているなー・・。

ここ数日良く遊んでるし・・・

今日はそんな1日でした。
t i t l e : ゲーム日記06 
【2012/04/17 Tue 00:43】
今日1発目のゲームは、虫姫さまからスタートした。
なんか、ケイブシューティングがそろいだしているのだ・・。

まー面白いから、買っちゃうね~
まだ買って無いのデススマイルズぐらいだけど、まー暫くはいいか・・。

その後、仕事しながら休憩時間にミクフリックを遊んだりしていた。
片手で遊ぶには丁度良いのよねミクフリックって
おかげで、食事しながら遊べるわ~・・・まー両利き手の利点その1って感じだな。

まー普通は食事中ゲームしないけどね!

仕事終わってからは、ラブプラスを久しぶりに立ち上げ、修復作業で30分ほどっかって・・・
放置していた、各彼女達の機嫌を直す作業を続けた。

その作業が2時間ほど続き疲れた・・・。

でもスキップで遊んでも時間がおかしくならなくなっているのは良かった。

これで、暫くは変な不具合を見なければ良いんだけどね・・・
600MBも消費してそれぐらいしか変化が無いのもアレだけどね・・。

その後、パルテナを遊び、しばらく対戦を楽しんで、出てきた装備で合成をいくつか繰り返したり
ストーリーで武器を探しに行ったりしていた。

パルテナは、まだまだ遊べる感じだ。

そう言えば、プロジェクトミライの方の初音ミクは、あんまり遊んでないな・・・。
曲は、いろいろ有るんだけど、なんか遊ばなくなってるなー・・・。

と言う感じの1日だった。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : newラブプラスtools修正版配信開始! 
【2012/04/16 Mon 20:54】


今日から、ラブプラスtoolsのバグフィックス版の配布が始まった!

とは言え・・・修正しても、本編のバグが直るわけではないのだ。
あくまで、引継ぎ時に発生する僅かなバグが修正される程度だから、newから始めた人には、ほとんど何も関係ないのだ・・・。

だから、無理してtoolを入れる必要はない!

でも、600MBも取られるけど、全然歌って踊ったりしないな~・・・
てっきり歌って踊る3人分のムービーだと思ってたのに・・・・。

もうちょっと~とか言いながら修復状況のお知らせをして欲しかったような気がする・・。

だけど、引継ぎには成功したんだけど、進んだ時間は戻らずそのままの状態だ・・・。

うーむ微妙に10分ぐらい進んでるんだけど・・・どうするか・・。

まーイイか・・・・。

その後、彼女達のドクロマークを回復するために、わりと時間かかったけど、とりあえずは、過去のデータとか見れるようになったぽい・・。

本編の修正が来るまで気は抜けないけどね・・・。

ちなみに、修正動画はこんなのをイメージしてた・・。(本編では入っていません)


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 深夜に眠れるゲーム 
【2012/04/16 Mon 03:04】
眠れぬ夜にプレイするゲーム。

思わず眠たくなるゲームと言えば・・・。
スーパーロボット大戦をデモシーンフルで見ながら遊ぶ!!

熱いセリフを聞きながらも、不思議と眠りに誘われる・・・。

まー俺だけかもしれないが・・・。
なんか、年々ムービーだの長いデモだのを見てると眠くなるようになってきた気がする・・・。

あれかなー老化の一種かなー
でも、面白いゲームでは当てはまらないのよねー・・。

クソゲーではなく、睡眠ゲーと言う呼び方をしてみるというのも良いかもしれない・・。

でも、最近のスパロボはスキップ付いたから大分マシになったなー

スパロボ遊ぶ人のどのぐらいの割合がスキップして遊んでいるのだろう・・・。

それと、どれぐらいの人が結果が気に入らなくて、リセットorロードを繰り返しているのだろう・・・。

そもそも命中率25%なのに高確率で命中する事があるのは何故だろう・・・。

スパロボって絶対根性値が隠しであるよね・・?

などと考えながらスパロボを遊んでたりする深夜でした。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ゲーム日記05 
【2012/04/15 Sun 15:16】
今日、1発目のソフトは、モンスターハンタートライGからスタートした。

寝てたら、携帯に電話が入り、起こされて呼ばれたのだ!
と言う事で、準備して待ち合わせ場所まで直行したのだ。

で、現在これを書いてるのは、その待ち合わせ場所のカラオケボックスで書いてるのだ。

でも、あんまりモンハン遊ばずにパルテナ遊んだり、初音ミク遊んだりしてるんだけどね・・・。

まーオイラのランクじゃ強いのが狩れないから、ってのもあるけど、話してるのも面白いと言うか、そんな感じで過ごしているのだ。

でも、アダプター持参で来るんだなー皆・・・オイラも持ってくれば良かったとちょい後悔したりした・・・。

その後、百貨店の全国の名産的なイベントに皆で行ってみた。

まーほとんど試食するだけで何も買わなかったけどね・・・。
食べたいやつ売り切れだったし、ちょっとイマイチだったかな・・・。

その足で、地元のフィギュアショップに行き、とりあえず今日は解散した。
t i t l e : 坂道のアポロン 
【2012/04/15 Sun 00:09】


坂道のアポロンを見た。

舞台が長崎の田舎だって設定なんで、その田舎出身者としては、見ないといかん感じがしたのだ・・・・。

まー監督が渡辺信一郎で音楽は菅野よう子って久しぶりの組み合わせだしね。

で、見たんだけど、地方の言葉に関しては、仕方ないとは言え・・・イントネーションが大阪寄りなのはどうにか出来ないものかねー・・・。

それ以外は、普通に使う言葉なんで、あー言うわ、こんな感じで・・・・とか感じた。

でも、もっと吐き捨てるように言うから、少し違うな・・・。

後は、地元の一般的な高校生そのままって感じがした。

さり気なく、アメリカの水兵がいるのも、良くある光景なんで、違和感無かったなー。

あーいつも見る風景だなー的な感じだな・・。

と言うか、地元、普通にアメリカ人2件先に住んでたりするのが普通の街だからね・・。

後は、高校の絵が凄い懐かしさを感じる。

佐北高だなーどーみてもこれそーだなーって感じだ。

後、地元でも、ギリギリまで放送するかしないかで揉めてたみたいだったから、放送予定では一番最後になってるのがあれだけどね・・・。

長崎って極端にアニメやらないから・・。

ストーリーはちょっとBL臭いけど、先が楽しみではあるなー。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

t i t l e : ゲーム日記04 
【2012/04/14 Sat 21:16】
今日初めて野外でキーボードを使用してみた。
中々どうして、いい感じに使用できるねこれは!

それにしても、今日は随分と快晴だ。
花が散って無ければ、良い花見日和だっただろうに・・・。

でも、僅かに残っている花をみるのも風流かもしれないな~。
花見客なんていないし、何人かで来たら良かったかもなー。

ちなみに、今日1発目のプレイソフトは、ピンボールhd。
何気にピンボールを遊びたくなる事があるんだよねー。

このios向けのピンボールソフトは、筐体らしさを追求して作られているから、球の落下音やイベントサウンドの篭り具合なんかも再現されているのだ。
まー球が転がってる音も常に流して欲しかったけど、それはしょうがない・・・。

でも、球の軌道なんかは良く出来ていて、ピンボール台を良く再現している。

まー花見とあんまり関係無いけどね。

その後、さり気なくショッピングセンターまで行ってみた。

デパート型のゲームセンターとか有るけど、古いゲームとかは全然無いな。
やっぱり最近は、普通のゲームって置いてないんだなーと思ったりした。

メダルとパチスロは何処にでもあるんだけどね。

でも、太鼓の達人は何処にでもあるな
これはずっと有るイメージだ。

昔は、デパートゲーセンと言えば古い大型筐体が定番だったんだけどね。

今は、カードゲーム系が主流みたいだべな。

とくに大きいお友達の皆さんが、カードを大量に所持して他を寄せ付けない感じで頑張ってたのが印象的だった。

まーそんな感じの1日だった。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 宇宙戦艦ヤマト2199を見てみた 
【2012/04/14 Sat 03:52】

放送形態が特殊で、最初良く判らなかったけど、とりあえず光tvから見る事ができたんで、見た!

ヤマトと言えば、今から38年も前の作品だけど、今回の新ヤマトは、その第1作のリメイク作品。

謎の宇宙人ガミラスの遊星爆弾で荒廃した地球を救うべく、放射能除去装置をイスカンダルまで、取りに行くお話だ。
今回見た1話は、イスカンダルの使者から情報カプセルを受け取り、地球に持ち帰るまでの話が描かれていた。

つまり、放送時は、ショボい戦闘で有名だった、「駆逐艦ユキカゼ」をどう描き直しているのか気になっていたけど、今回は大当たりだね!

駆逐艦は、基本は先行偵察等が目的の船だから、主砲は殆ど役に立たないんで、通常は魚雷などで逃げるぐらいしか出来ないんだけど、アニメとか映画とかでは見栄え重視で、その辺派手に描くんだけど、今回のヤマトはちゃんとその描写をしている!

それと、戦艦同士の攻撃の時も、すれ違いざまに撃つみたいな馬鹿な演出が無いのも良いね!

宇宙で高速移動してるのに、すれ違いざまに撃つなんて不可能だから、並走して撃つってのが常識なんだけど、アニメや映画ではやっぱり見栄え重視ですれ違いざまって描写にする事が多いのだ。

それと、ユキカゼ乗組員が歌いながら突撃していく描写がヤマトらしいし、良い演出だった。

これなら第2話以降も期待できるかも。
t i t l e : NEWラブプラスの必要容量の中身って 
【2012/04/14 Sat 02:17】
前から、updateの詳細でずっと引っかかってる事がある・・・・。

600MBの空き容量が必要と書かれているんだけど、何の為にそれだけ必要なのだろう?

プログラムだけで、そこまで行くとはとても思えないのよね・・・。

ましてや、修復パッチでしょ?
絶対20MBもあれば十分じゃないのか?
どんなプログラムの中身なんだろ・・?

ひょっとして、ムービー入れてたりして
歌って踊りながら修復を教えてくれるようにする為に、600MB空けてね!
だったら、それはそれで面白いけどね。

じゃなきゃ相当なスパゲッティーミートボール添えぐらいのグチャグチャコードで、書き直した方が早いみたいな状態になって、全部まるごと入ってるとか?

まーどちらにせよ、直れば良いんだけどね。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : NEWラブプラスtoolsアップデート来る! 
【2012/04/13 Fri 20:21】
「配信開始日時: 2012年4月16日(月)正午(12時)

今回のアップデート配信によって修復される主な項目は下記の通りです。

修復される主な項目
・ラブプラスTOOLSでデータ引き継ぎ後スキップモードの日数がずれる件。
・ラブプラスTOOLSでデータ引き継ぎ後ギャラリーの「旅の思い出」に「伝説のビーチ」が表示されない件。
・ラブプラスTOOLSでデータ引き継ぎ後カノジョへのプレゼントを購入できなくなる件。
※姉ヶ崎 寧々の誕生日(4月20日)にあわせてプレゼントを購入できるようになります。」

ようやくtoolsの方のアップデート配信日が決まったようだべなー。

これでようやく、スキップで日数カウント増しの日々から開放される・・。

でも、本体のアップデートは何時頃になるんだ?

そして、オイラの方の現実で起こったポスターの不具合はどうなるんだ?
まー、こちらは、まだコナミに問い合わせてないけど・・・まー面白いからこのままでも良いかって感じになってるんだけどね。

リンコに乗り換えると言う手も有るし。

まー、ともかく、600MB空けて待ってるぜ。

NEWラブプラスTOOLSupdateに関する報告

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ゲーム日記03 
【2012/04/13 Fri 18:13】
今日のプレイソフトは、新光神話パルテナの鏡を3ステージほどクリアした。

悪魔の釜レベルを微妙に上げてプレイしているけど、なかなか楽しい。

やっぱり良く調整されてるよこのゲーム。
3Dシューティングで久しぶりの名作だね。
でもSkypeとかで連携取りながらオンラインを遊びたいとか思うなー
ランダムに決まるのも良いけど、連携とれると面白さがまた違ってくると思うな。
まー中々人が集まらないから出来ないんだけどね・・・・。

オフラインの人達も、オンライン環境ない人が多いし厳しいのが淋しい感じでもあるなー誰か買わないかなとか思ってみたりする・・・。

後、今日、ポケモンタイピングを買ってみた。

想像してたより遥かに使いやすい!
マジでこいつは使えるわ・・・・

pcのキーボードより遥かに打ちやすいし、バッグにも入るコンパクトさで、どこででも使えるし、3千円にしては十分すぎるほど良い製品なのだ!
ただ、記号の配置がちょっと違う部分が有るかな・・・・。

まーBluetoothキーボードと考えると破格の値段だし、多少の不都合は仕方ない。
それでこの打ち心地。
良いパートナーになってくれそうな気がする。

ブログもiPodで書き溜めておけるし。
今まではpcでしか更新してなかったから、どうしても、3分ぐらいでちゃちゃっと書く感じだったのよね・・。

まーとりあえずそんな感じの1日だった。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ゲーム日記02 
【2012/04/13 Fri 01:16】
今日、最初のプレイソフトは、やっぱりミクフリックからスタートした。

ipodの方が立ち上げ回数多いのよね・・・最近。
ゲームをよく遊ぶ人はタッチ操作のみで、つまらないとか言う人もいるけど・・・・
ま~実際、俺もやるまでは無理だろうと思ってたくちなんで、実際にやるまでは、詳しく判らなかったんだけど
実際に遊んでみると、ゲームにもよるけど、よく調整されていて、普通に遊べるように出来てるのよね~
ま~癖が有るのは有るけど、それもゲームの内って感じで楽しめる。

何より、安いから、どうでも良くなると言うのも多少は有るかな~・・・・
でも、酷い操作性の物も有るのも事実なんだよね。

酷いものは、操作ちゃんとテストしたか?ってぐらい動かない・・・。
デュークの事なんだけどね・・・・ほぼ無料で手に入れたけど、でも酷いよあれは・・・。

後は、操作関係無く、突然ipod側のアップデートで動かなくなるソフトも多々有る。
良心的なメーカーなら動くようにしてくれるんだけど、そうじゃない所は、それっきり対応せず、データのゴミになる。

ま~いずれ対応してくれると良いな~とか思っとくしかない・・・・
実際そう言うケースが、うちの所有ソフトでも発生したしね。
「Gyro13」の事なんだけどね・・・・せっかくお気に入りだったのに、新バージョンからゲーム本編が動かなくなった・・・。
ま~レビューとか見てると、同様に動かなくなってるらしいので、俺だけの症状では無いのは確かだ。

後、問題なのは、バッテリーが異常にもたない事!
オイラは、現在でもスマートフォンユーザーでは無く、ガラケーユーザーなんだけど、その最大の理由がバッテリーがもたない事が理由なのだ。

ipodtouchに関しては、性能では一部劣るとは言っても、iPhoneと共通の機能を多く持っている機種でもあるから
スマートフォンの感じを知るために、ちょっと使ってみたかったってのも最初の動機だったんだけどね。

でも、バッテリーがすぐ切れると言う事が判ったんで、スマフォはとりあえず保留になったのよね・・・。
ネットや通話ぐらいでは、わりともつんだけど、ゲームを遊びだすと、途端に駄目になる。
弾幕系なんて、1週半ぐらいプレイすると、もうバッテリー残量20%とか表示出るし、まさに、目に見えて電力を食うってのが判る。

ま~そんな物に、わざわざ通話料払うのが馬鹿馬鹿しいと言うのが本音だ。
ipodでwifi無料スポットでネットやる方が楽だしね・・・。

自宅でしか使わない場合だったら、なおさら、こちらだろう・・・。
最強のスカイプマシーンとしても使えるし、お勧めなんだけど、ほとんどの人はそれ無視するんだよな~
電話じゃないから~とか言うけど・・・・ま~その人の自由か・・・。

それと、赤外線が無いと言うのが致命的なのも理由の一つ。
アドレス交換とかするときに、赤外線無いと、はっきり言って辛い!

ま~以上が、オイラがiPhoneに乗り換えない理由だ。

後、アンドロイドもiosとソフトが被るって理由で必要性が無いってのもある!
アンドロイドでしかプレイ出来ないような面白い物が無いから、必要ない感じだ・・・。

ま~基本、ゲームで決めてるのがあれだけどね・・・。



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ゲーム日記01 
【2012/04/12 Thu 02:12】
今回から、紹介とは別に、その日プレイしたゲームに関する日記を書こうと思います。

ま~ぶっちゃけ、少しソフト買いすぎて、欲しいソフトが無くなっているってのが本音です。

最近、ちょっと増えすぎなのよね~・・・とくにダウンロードが・・・・。

ipodのゲームで既に105本
3ds系で、47本
PS系で、24本
XBOX360で、26本
こうして見ると、増えたな~・・・・やりすぎちった~とか思うわ・・・。
一人で、捌くのにだいぶ時間が必要な感じだよね~・・・

IPODに関しては、もう一つ問題があって・・・アップデートの際にセーブが飛ぶ事が多々あるのよね・・。
そのおかげで、再び振り出しに戻されてやる気が消滅する事があるのだ・・・。

後は、容量の問題で、色々節約しないと収まらないし、そろそろ120ギガクラスが出てくれないと収まらない感じだな~・・・。

3DSは容量増やせるから、さほど問題じゃない
1本の容量が制限されてるから、わりと少ない容量でどうにかなるようになっているので安心だ。

PS系は、元々、容量は増やせるからここも問題ではないかな~。

XBOXは・・・最近、健康器具状態だけど、ゲームはそれなりにあるな~・・。

でも、ダウンロードだけで、合計で202本か・・・・。

今度からちょっと買い方を見直そう・・・。

ま~今月のパッケージはファイアーエムブレム1本だけにする予定だし、どうにかなるか・・・?
買う事よりも、消化する事に集中せねばな・・・。

ま~そんな感じで、据え置きよりも、携帯機を好んでいる最近の傾向にはこのような事情があるのだ。

そして、今日プレイしたゲームは!!

新光神話パルテナの鏡を3ステージほどプレイして、神器合体で高性能武器の開発。
なんとなく、スーパーロボット大戦Lを思い出しプレイ。
IPODで初音ミク・ミクフリックの訓練を少々。
さりげなく、モンスターハンタートライGをプレイするも、収集がだるくて、中断。

と、こんな感じでした。

パルテナは安定してプレイ出来てるな~やっぱり面白いわこのゲーム。
対戦でも、とりあえず勝ち星が少し上がって来たし良い感じで進行中。

初音ミクの方も、だいぶ、すんなりプレイ出来るようになってきたし、徐々に慣れてきた感じだ。

では、次回でまた・・・。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲーム戦記 色いっぱい!だから面白い!はずだった・・・。 
【2012/04/11 Wed 01:27】
セ~~~ガ~~~!

で、お馴染みのセガが1990年~1996年ぐらまで販売していた携帯ゲーム機ゲームギアのソフトを遊ぶ!

とは言っても・・・おいらの手元に現在ゲームギア本体は無い!
長年、放置していたら孤独死していたんで、そのまま処分してしまったのだ・・・・。

だが、現在はヴァーチャルコンソールでプレイ可能な時代だ!

と言うわけで、ニンテンドー3DSでプレイだ!!
まてよ・・・ニンテンドーと言えば・・・・現役時代になにかあったような気がする・・・・。

う~ん・・・なんだっけ・・・・あれだよあれ!!

・・・・・やっべ~~禁断の扉、開いた気がする~~!

でもま~、現在は時効か~。
ある意味CMの通りの世界がやってきたね~。

白黒とカラーが共存する未来が!!
3DSゲームギアヴァーチャルコンソール_R
20年前にこんな日が来ることを誰が予想できただろうか!

ま~おかげで、現在でも限られてはいるがプレイ出来るから有難いですな!

ちなみに、セガと言えばソニックなんで、ソニック&テイルス2をプレイしてみた!

基本はソニックなんで、ゲームギアでもほとんど変わらないゲーム展開だべな!
ステージ構成とかは、メガドライブとぜんぜん違うし、ゲームギアだけでプレイ出来るもう一つのソニックって感じのシリーズだったんだよね~・・・。

やっぱり、ゲームボーイが白黒の時代に、見えにくいとは言えフルカラーだったのは、なんだか特別な感じがしたのだ。

でも、ゲームギアって中身はワンチップ化されたセガマーク3なんだけどね!
海外限定のアダプター挿せばマーク3ソフトが動いたのだ。

後は、テレビにもなるんで、携帯ゲームと携帯テレビを実現できるハードでもあったが、電池がすぐに切れるのが難点だった・・・。

ちなみに、電池はアルカリ乾電池6本で3時間しか動かない!
おのずと、外部バッテリー必須な仕様だったのだ。

ま~普通は、ACアダプター挿しっぱなしで遊ぶのが基本スタイルだべな!

そう言えば、現在でも、まったく同じスタイルのゲーム機があったような気がするけど・・・思い出せないな~・・たしか・・・・・・。

ま~時代は繰り返す・・・・。

現在は300円でダウンロード出来るから、遊んでみよう!
ゲームは面白いのよ!

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

t i t l e : REDLINE を気が向いたんで見た! 
【2012/04/10 Tue 21:07】

ずっと、気になっていたんだけど、見てなかったREDLINEを見た!

しかもわりと前に!!

ま~書く機会が無かったんで現在まで来てしまったのだ・・・・。

監督は、この作品が初長編映画の小池健!
ルパン・ザ・サード峰不二子という女の作画監督だ!

レッドラインは、2010年に劇場公開されたSFレースアクションアニメ!
ま~内容は、簡単に言うと、チキチキマシーン猛レース・・・。



様々な惑星の選手がエントリーする5年に一度の宇宙一を決める祭典。
それがレッドラインなのだ!

ま~主人公と相棒のごたごた人情劇とかも有るけど、そこはとくに問題なし!
ヒロインとのラブラブ展開とかもとくに無し!

ま~最後は、判りやすいぐらいラブラブになるけど・・・。

この映画の最大の見所は、レースシーン!!
狂ったように走る描写が凄いかっこいい!!

そこだけの映画なのだ!

ま~手書きで7年かけて作ってる作品だから、その迫力は凄まじいのよ!

敵キャラもありえないぐらい、お馬鹿なのも良い味出してるのよね~
最初は、機密がばれるから開催拒否してるのに、最後は大会を阻止するために機密出してきたり・・・。


やってる事おかしいだろ!!と言いたくなるが、ま~お馬鹿なんで生暖かく見守るみたいなキャラだ。

あと、主演が木村拓哉でヒロインが蒼井優そして、相方フリスビー役が浅野忠信ってのが、引っかかるポイントだったりもするんだけど、この作品では、初めて違和感がそんなに無いと感じる配役だった。

そして、メカニックの親父役が「青野武」さん・・・・ちびまるこのおじいちゃん役で本日お亡くなりなられたのだ・・。

この作品でも、凄い個性的な役回りを演じておられた。
惜しい人を亡くしましたね本当に・・・。

ま~個性的な作品ではあるから、このノリに付いてこれて、興味あれば見てみても良いかもね。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

t i t l e : ミクフリック2日目 
【2012/04/10 Tue 01:26】
fc2blog_20120408233217b65.jpgfc2blog_2012040823451932b.jpg
昨日買ったミクフリックをようやく、まともにプレイ出来るようになった!

とりあえず、ノーマルで全曲クリアして、ハードを出し、ハードを現在攻略中だ。
最初は、流れてくる歌詞を目で追う事しか出来なかったけど、今では普通に打てるまでになったのだ!

でも、高評価のタイミングがまだ判りにくいかな~・・・
真ん中で打ってるつもりでも、微妙にずれるし、フリックの空振りがまだ多いのだ・・。

ミクフリック・ファインダー評価B_R
だけど、とりあえずファインダー(ハード)でB評価を取れるようになってきた。

でも高評価のCOOLが、ぜんぜん取れてないのよね~
フリックも安定してないし、まだ反射で打ってる所があるから、もう少し覚えないといけないね・・・。
ミクフリックゲージ_R
ゲージもまだフルまで貯めきれないし・・・
とりあえず合格ラインは、通過してるレベルなのだ・・。

でも、ハードの次に待ち受ける究極のBreakTheLimit・・・・これは、ま~・・・フル歌詞打ち込みモードなのだ!
ハードまでは、フルに打ち込まなくても良いから余裕が有るけど、ブレイクリミットだけは、尋常じゃない!

歌うように打ち込まないと駄目!
でも、とりあえずクリア判定は甘いから、クリアだけは出来るけど・・・ノーミスは何時になるやらって感じだべな

ま~練習あるのみだね。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 初音ミク・ミクフリックをぷれい 
【2012/04/08 Sun 23:11】
何となくiosの、「初音ミク・ミクフリック」を買ってみた!

このゲームは、何というか・・・・
リズムフリックゲームだ!

基本はリズムゲームだけど、文字フリックでプレイするのよ・・・・

歌詞を手打ちで打ち込んで行ってリズムを刻むのだ!
選べる楽曲は、お馴染みの人気曲が全13曲収録されている。

ゲームの難易度もイージーからハードまでの3段階から選べるのだ。

で、遊んだ感じは・・・・歌詞を覚えてないと全然出来ないんで、最初はボロボロ・・・・・。

フリックする位置を覚えるだけで精一杯の状態だった・・・・。

でも、2回目ぐらいからは、徐々に出来るようになってきて、とりあえずクリアまでは出来るようになった。

今日ダウンロードしたばかりだから、その他の事はまだ良く判ってないけど、とりあえず変な操作が好きなオイラには合う気がするかなー・・・
でも、判定とかが、まだよく判らないから、高難易度に挑戦するのはもう暫くかかるかも。

まー暫く遊んでみるべなー。

ゲーマーカード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント