2012/08<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>>2012/10
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : newラブプラスをプレイしてると見せかけて狂骨の夢を読む 
【2012/09/27 Thu 23:21】
ラブプラス図書月間書籍
かつて存在したイベント・・・図書月間・・・・
その時にチョイスされていた魍魎の匣・・・これを読んでから、再び京極作品を読むようになったのだ。

ま~京極作品は姑獲鳥の夏を随分昔に呼んだきりだった・・・んで、魍魎から再び魅力に嵌ったのだ。

で、今回、とりあえずラブプラスをプレイしながら(BGM)にしながら、3作目に当たる「狂骨の夢」を読む事にしたのであった・・。
IMG_0891.jpg
ページ数は魍魎より少ないとは言っても・・・・980ページは有るので、それなりに長い読書になるのだ・・・

とりあえず、冒頭の朱美の夢から始まり~朱美の過去や精神科医の話等を終え、現在読んでいるのは、木場修が出てきた338ページまで現時点で読み終えた。

とりあえず、昨日から読み始めたのだが・・・まだ338ページとは、早いペースとは言えないが、その分情景を想像しながら読んでいるのだ。

その間、ラブプラスは点けっ放しなので、時々ラブプラスをプレイしたりもした。

ま~主にツインビーを遊んでたんだけどね~・・・。

そんな感じで、とりあえず狂骨を読む事に戻ったのであった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

t i t l e : 最近のオイラのプレイ事情 
【2012/09/26 Wed 00:19】
最近の、オイラの主流ゲームは、龍が如くに始まり、息抜きに初音ミク系の音ゲー・・・・

最近、プレイステーション3版のエクステンドのドリーミーシアターをプレイしながら3DPVを眺めると言うのがお決まりになってきている・・・・。


正直、年末まで面白そうなソフトもまだまだ出ないし・・・・現状有るソフトでその間、耐え忍ぶしかないべな~

ポケモンもいい加減進めないといけないからな~・・・・結構停滞したままで、何処で止まってたのかも思い出せないぐらい放置してしまっているのだ・・・。

後は、PS2の調子がいよいよ悪くなってきたので、調整と言う名の修理をした。

レンズ磨き&レーザー出力調整を行い、とりあえずゲームを読み込ませる事に成功した。

でも、家のPS2さんは薄く傷が付くのが欠点なのよね~・・・・
薄型はどうも傷が付く物が多いような気がする。

でも、今更PS2を買う気も起きないので、とりあえずこの本体を愛用するしかないのだ。

何だかんだで、6年も稼動してるから愛着が沸いてるしな・・・。

後、3DSもラブプラスの改良点を確認しながら再プレイ開始した。

ま~ラブプラスは、とりあえず目立つ不具合は今の所無い感じがする・・・・。

TODO関係はまだ未確認だけど、攻略本と変わってたらチョット嫌だな・・・・。

ま~そんな感じで頑張ってます。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ヨシ君のオンラインゲームラジオ第2回!始まります!! 
【2012/09/23 Sun 21:33】
今回も、元、ゲーム開発仲間の山田君(仮)と一緒に、台本無しのアドリブ収録でお届けするラジオ第2回目!

今回は、東京ゲームショーで注目した事や・・・・自身が経験した、ゲーム開発の裏側

そして、ブルーレイの普及具合等々・・・・二人で語り合う内容でお届けします!!
後、少し音質が良くなりました。






ヨシ君のオンラインゲームラジオ第2回

ラジオ内容
PS3新型の話
PSシリーズの話
PSP&VITAの話
ゴッドイーター2の話
アドホックのお話
モンスターハンター4の話

と言う内容になっております!

宜しくお願いします!!

当番組では著作権フリー音楽と皆さんからのメッセージを募集してます。

メッセージ等は、番組中に取り上げますのでご応募お待ちしております!!コメントから記入すると参加出来ます。

番組への質問等をお寄せください。

(応援メッセージ等は読まれません)

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : newラブプラス アップデートで追加されたイベント 
【2012/09/23 Sun 00:19】
HNI_0085.jpg
先日のアップデートで追加された、新イベント、江ノ島日帰り旅行を体験してきた!!

ラブプラスは、前作のl++の時に熱海を恐怖のどん底に叩き落すと言うイベントが入っていたけど・・・・

今回は、江ノ島が追加されたのですな~・・・ま~熱海はもう入ってないから、あれだけど・・・

今回もリアル旅館とか潰れないか心配になるんだけども・・・・。
ま~そんな感じで、ゲーム内の彼女を電話で誘って日帰り旅行に旅立ったのです・・・。
HNI_0082.jpg
電車での移動で江ノ島まで向かうわけですが~・・・・
久しぶりにプレイするもんで・・・・・俺のマナカって金髪だったっけ?と軽くイメージが変わっている事に驚きながら江ノ島に向かっているわけですが・・・・・ここで驚きの事実を一つ見る事が出来るのです。

それは・・・彼女が鉄っちゃんになってる事!!

江ノ電の事をエンジンの種類からエンジン音に至るまで、事細かに喋る様になってます!!

江ノ島に行く時に、親父ギャグを習得している事には気がついていたけども・・・・

まさか・・・鉄っちゃん要素まで兼ね備えるとは・・・・
何か、少し彼女が遠くに行った気がします。
HNI_0084.jpg
そして、江ノ島に到着して間もなく、お食事イベントが発生して、彼女が箸をさしだして食べさせてくれるイベントが起きます。

ですが、食べる方法が、箸先をタッチペンで突く動作で食べさせると言う物になっています。
言わば・・・・お骨を納骨する時のあの動作になります。

子供の頃、相手の箸から食べ物を箸で受け取るなと言う事を凄く五月蝿く教育された身としては、ちょっと抵抗がある行為ですな・・・。

そして、イベントラストでは、龍神と天女のま~わりと有りがちなラブロマンスをネタに色々ロマンチックな雰囲気にしようとしてきます。
ですが・・・・このラストで・・・これまでの伏線が明らかに!!!
HNI_0081.jpg
見えない何かが写るイベントが発生します!!

あれだ・・・・納骨で死ぬ関係しか思い浮かびません!!!
魂をデジタルな何かに持っていかれるような気さえします。

このイベントはカメラで撮影した時に発生するようになっていて・・・・彼女は大層喜びますが・・・・
オイラは戦慄を覚えました・・・。
心霊写真ですな・・・・。


気分はこんな感じ。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 新型ps3って・・・・。 
【2012/09/21 Fri 01:59】
新型PS3が先日発表された!

でも、オイラは、今回の新型は良い意味で、期待を裏切られたよ・・・

これまでPSシリーズは、ハードの終焉間際に廉価本体を発売してきた・・・
それはどれも、ドライブ周りと本体の厚みが大幅に減っている感じだったけど・・

でもディスク部分は普通に開け閉めするタイプと言うのがお約束で、ほぼ伝統だと思ってた。

newps3.jpg
だが、今回のPS3は・・・・そのお約束を取り入れながらもカナリ工夫をしてきたのだ!!

たんなる開け閉めタイプの蓋では無く・・・・スライド開閉式と言う新たなデザイン!!
これは、結構、個人的に好きだな~なんかこう~・・・おかえり~ただいま~みたいな気分になる。

ま~不慮の事故でディスクが閉じ込められる事は無くなったな・・・。

後、ハードディスクが容量アップしたんで、これまでのモデルより初期ハードディスク容量が増えた。

250Gと500Gの2種類がラインナップされサイズが20%ダウンした事は大きいかもしれない。

他に不安なことが有るとすれば、これまでの薄型化シリーズでお約束であったドライブの不良問題・・・・

PS2の時は、ドライブのバリの除去不足でディスクに薄く傷がつく物があった。

今回は、そこだけが心配だな~

ま~大丈夫だと思うけどね。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : newラブプラス第2回アップデートが来た! 
【2012/09/19 Wed 21:01】
NEWラブプラスコンプリートボックス マナカ001_R
ついに来たのだ・・・ラプラスプログラムを発動させる時が!!

我々は、長く待った・・・・この時を・・・・・。

と言う事で、ラブプラスがやっとアップデート!

今回のアップデートで操作面がスピードアップして、ストレスがまた少し減ったのだ!

そして、彼女がやたら江ノ島に行きたがる怪現象も追加されたぞ!

熱海の次は日帰り江ノ島がタイアップポイントなのか??

ま~それは良いのだが・・・・とりあえず、まだまだどの辺りが変わったのかは、よく分からない状態だべな~

まだラプラス・・・・いやラブプラスを遊んでる人はアップデートしよう!

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ジェットセットラジオが日本でも配信決定! 
【2012/09/19 Wed 00:04】

ジェットセットラジオの日本発売がわりと前に決まった!

いや~出るか出ないかドキドキしながら待ってたけど、決まって良かった!!

これで、とりあえずドリームキャスト版を探す旅を止めて、PS3版とIPOD版でも買いますかな~

今回のジェットセットラジオは、とりあえずPS3版・XBOX版・IOS・Androidの4機種で配信される。

ま~家庭用据え置き機は、操作とか分かるけど・・・・IOS等のスマートフォン系ってどんな感じになるんだろう?

ま~何時ものバーチャルパッドだろうけど・・・・

セガのバーチャルパッドはちょっと不安な部分があるのよね・・・・メガドライブの移植の奴とか・・。

ま~でも、大丈夫だと思いたい。

配信は、2012年内との事なので、楽しみに待とう!!






テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ヨシ君のオンラインゲーム日記ラジオ始まります! 
【2012/09/17 Mon 23:16】
今回から、不定期ですが、ラジオ番組を始めます!!

パーソナリティーは私、管理人のYOSHIと元、某T社の開発者だった山田君(仮)の二人で行います!

とりあえず、第1回の今回のお題は、先日発売日が発表された、WIIUの話題でございます。

途中、とんでもない方向へ脱線したりしますが、是非聴いてくださいね!!







ヨシ君のオンラインゲーム日記ラジオ
番組構成
ウィーUの印象
これまでのゲームのコントローラー
脱線して、映画へ・・・
戸田奈津子の存在・・・
3D映像のお話
と言うような内容となっております。

音楽等はまだ無いので著作権フリー楽曲を提供してくれる方も募集中です。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : wiiU 価格と詳細が発表された! 
【2012/09/13 Thu 19:45】
WIIU 白黒
任天堂は、本日(2012/9/13)wiiUに関する発表を行ったぞ!

まず、価格は、2種類が用意される。

内臓メモリー8Gバージョンが2万6250円(税込)
内蔵メモリー32Gバージョンが3万1500円(税込)

セット内容は、wii本体、ゲームパッド、タッチペン以上。

カラーリングは、8Gバージョンが白で、32Gバージョンが黒

同時発売タイトルは、「New スーパーマリオブラザーズ U」「Nintendo Land」の2タイトルが任天堂から発売される。

他のメーカーからは何が出るかは、今の所よく分からない・・・。

本日23時にソフトの詳細な発表が行われるようだべな~

でも、価格は、やっぱり結構頑張って来たな~と言う印象だ。

これなら発売日に購入しても良いかもね。

任天堂wiiUニュースリリース

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 龍が如く4 プレ日記02 
【2012/09/12 Wed 03:24】
IMG_0865.jpg
1億入りのアタッシュケース持ってパチンコに来たよ!!

分かる人には分かるネタですな~
最近の子は、たぶん分からないと思うけど、アタッシュケース持って6回襲撃された老人のオマージュネタだべな

パチンコゲームのイメージキャラも勤めたぐらいパチンコ好きだったあの人だべな!

てな感じで、今日もパチンコから始めたのだが、流石にぐーたらプレイでは先に進まないんで、さっさとイベントの女性に1億渡して、1章はクリアした!

続いて2章に突入したけど、今度は、いきなり刑務所の中からスタート・・・・。
囚人と揉め事起こしたり、拷問されたり、脱獄したりして、刑務所から抜け出し・・・・海で溺れて、浜に打ち上げられている所を救助される・・・。

そしてま~・・・・桐生の家に到着すると言うミラクルが発生するが、とりあえず、喧嘩しとくことになり・・・桐生とバトルがスタートした所で、今日は終了したのだ・・・・。

でも、話は面白くなってきた感じだな~思ったより面白いし、結構良いゲームなんだな~と感じた。

やっぱ食わず嫌いは駄目だね。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 龍が如く4 プレイ日記01 
【2012/09/11 Tue 00:09】
IMG_0856.jpg
昨日買ってきて3章まで進めた所から今回はスタート!


ストーリーを順調に進めて、4章中盤位まで来た感じだべな~
城戸ちゃんが連れ去られたんで、その後を追って、町の人々の情報を頼りに手がかりを探してる感じだ!!

そんでま~ミニゲーム関連も何個か行ける事に気づいたんで、早速ぱちんこに行ってみたのだが・・・

これがまずかった・・・

ストーリーそっちのけで主にぱちんこをプレイすると言う結果に!!
IMG_0858.jpg
あ~も~ぱちんこが如くになってしまった!!

もうストーリーどうでもよくなってきた~~大当たりこいや~!!
と言う事で、今日やった事といえば・・・・

キャバつくのためにキャッチをやりつつ・・・チンピラと喧嘩して小銭を稼いでぱちんこ・・・と言う

現実では、完全に駄目人間サイクルに突入しましたぞ!!

とりあえず、城戸ちゃんを助ける所までは進めたけど・・・・それから現在まで、ぱちんこをオートでプレイ中

出玉がっぽり稼ぎたいわ~!!(YOSHIは現実では一切ギャンブルを遊びません)

この調子だと・・・他のミニゲームが出てきた時が危ない気がしてきた・・・。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 何となく龍が如く4を買ってみた 
【2012/09/10 Mon 03:44】
IMG_0856.jpg
これまで、存在は気になってはいたけど、遊ばずに来た、龍が如くを買ってみたよ!

ま~シリーズが出すぎてる上に、話が繋がってるらしいと言う事で、全シリーズ遊ばなきゃいけないだろうな~と思いながらも、特にプレイしてこなかったシリーズなのよね~

ま~ヤクザ物ってのがちょっと苦手と言うのもあるのだけどね~
ヤクザ映画とか見ると、なんか話が臭くて肌に合わない事が多かったんで・・・

でもま~知り合いと偶然、龍が如くの話題になり、面白いと言う事だったんで、とりあえず、遊んでみる事にしたのだ。

それと、シェンムー系ってのも気になるポイントだったしね~

で、現在、最初のキャラクターの話を3章まで進めてみたのだが・・・ま~今の所は面白い。
メインキャラクターは4人いるみたいだけど、これから他のキャラクターの話も展開するみたいだし、楽しみだべな
説明書によると、ミニゲームも豊富に有るみたいだし、セガだからこの辺りはカッチリ作ってそうで、遊べるようになったら試してみたいな。

とりあえず、今日は、夜中に衝動買いに走ったんで、このぐらいしか遊んでないけど、とりあえず一旦休止して、明日から本腰入れます。



テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

t i t l e : プレイステーション3の追加機能リモートコントロールを試す! 
【2012/09/07 Fri 02:20】
TS3O0042.jpg
先日追加された、ps3の新機能!PS3ゲームをリモートコントロールでプレイを試してみた!

(この機能は、まだソニーが発売している一部ゲームしか対応していません。)

で、今回、幸運か不運か・・・対応ソフトを2本も所有していたので、試すことにしたのだ!!
今回は、ワンダと巨像で試してみたのだ!!
TS3O0035.jpg
とりあえず、リモートで遊んでる証拠として、テレビ側とPSVITA側を撮影してみました。
ちゃんと、PSVITAで操作出来ております!!

TS3O0039.jpg
画質は、ま~テレビと比べると・・・多少もやっとしてるような印象が有りますが・・・・HDMI接続ではない家庭だと、たぶん綺麗になった感じが有るかも??

オイラは、特に不満があるほど画質が落ちたとは思いませんでしたな~・・・。
で、操作した感覚は、殆ど遅延を感じる事はありませんが・・・・たまに纏めて遅延が来ます・・・。

ま~常に遅れてる訳ではないですが・・・。
TS3O0041.jpg
巨像1体と戦ってみたけど、そんなに不満は無い感じ・・・・時々纏めて遅延が出るけど・・・本体に直接接続しているからかも??とか思ったけど、WIFIでもそう変わらなかった・・・。

そして、ココからは素直な感想を書きたいと思います。

ワイヤレスで携帯端末から遊べると言う技術は評価しますが、正直、この機能のためにVITAを買うような必要性は全く無いですね・・・・・。

それと、この機能、とりあえず、オイラは偶然有ったから試しているだけですので・・・ソフトを買ってまで試すほどの物でもないです。

何故なら、皆さん素晴らしい画面で毎日プレイしていらっしゃるでしょ?

遅延も殆ど無い、マイテレビが有るじゃないですか!

それで十分でございますよ

寝転がってベットでどうしても遊びたいと言う人以外はこの機能を試す必要は無いですよ!

つまり、テレビ最強!!以上終わり。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 初音ミク-Project DIVA- f プレイ日記 02 
【2012/09/05 Wed 03:13】
2012-09-05-024610.jpg
前回から、ハードで順調にクリアしていっているのだが・・・・

4曲だけ苦戦中・・・・

連打のタイミングがオイラが早すぎるみたい・・・・中々上手くシンクロ出来ないでいるのだ・・・。

ま~曲を良く聴いて、タイミングを掴むしかないですな・・・。

ちなみに、オイラの現在のお気に入り曲は、リモコンなのだ!!

ドリームキャストと背景備品がスペースチャンネル5ぽいと言うだけで気にいってるのだ!

シーマイクコントローラー標準搭載なのが、なんとも言えませんな~!!

アナログの位置がPS基準なのがちょっと残念だけど、PSハードで出してるから仕方ない所なんだろうな~
とか思いながらプレイしています。

ヴィジュアルメモリーディスプレイがドットだったら、なお良かったのだが・・・・。

どうやっても上手くいかなかったハードとしては中々良いネタですな~

そんな感じで残り4曲頑張る!

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 初音ミク-Project DIVA- f プレイ日記 
【2012/09/04 Tue 01:54】
2012-09-04-005744.jpg
本日、とりあえず、ノーマルで全曲出して、エンディングを迎えた!!

スタッフロールがシューティングになってて、名前を打ち落とすゲームをプレイしながらハードに突入!!

正直、ハードの方が押してる時間長いんで、遊びやすいのよね・・・・。

でも、トロフィー関連があるっぽいかも~とか思ったんで、ノーマルから始めてたんだけど・・・
達人プレイヤーとブロンズのiloveDIVAしか解除できなかった・・・。

他は、リズムゲーム以外の部分も多いみたいだから、ディーヴァシリーズ初の、リズムゲー以外もプレイする事になりそうだ・・・。

今まで、あのオマケの部分は一度も遊んだ事なかったしね・・・・
なんか、眺めてるだけの印象なんで、必要性を感じなかったんだけど・・・・
ずっと有るって事はそれなりに人気有る機能なのかな~??

それは良いとして、今回、色々試している、フリック機能を背面に割り振って試してみた。

だけど・・・・誤爆しまくりで全く使い物にならない事が分かった・・・。

毎回思うけど、背面ってやっぱり使い物にならない機能だよな・・・・。

何で背面に付けようと思ったのか疑問に思うよ本当に・・。

プレイステーションアーカイブスでもL2R2ボタンが背面に配置されてるけど、誤爆しまくりで厳しいしな~

前面背面両方で、ダブルフリックしようとしたのが不味かったのかもしれんが・・・・。

でも、流石にフリックにも慣れてきたからボタン押すのと同じような感覚でフリック出切るようになって来た。

とりあえず、ハードも1度ずつクリアしたら、エクストリームに移行しようと思う。



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 初音ミクプロジェクトディーヴァfがやっと来た! 
【2012/09/03 Mon 03:19】
初音ミクプロジェクトディーバfパッケージ
やっと届いた・・・初音ミクプロジェクトディーバf・・・・

だが、日本郵便がまたやらかしたおかげで、特典が一部傷物になってしまった!!

日本郵便には早速抗議の電話を入れといたけど・・・
折り曲げ厳禁の物は死んでも折り曲げないで欲しいね!

何で折り曲げちゃうのかね~そこまでポストじゃなきゃ駄目なの?下にお届け物入れの籠あるのに何で入れないの?
と・・・カナリ不機嫌な状態が続いていたのだ・・・。

いまだに、誰もお届け物入れ用のカゴに入れずに・・・ポストに入れたがるのは謎だわ・・・
ちゃんと書いてるのに!!

と言う感じで、とりあえず、小包を開けて中を確認したら・・・特典の保護フィルムの台紙の端っこが見事に折れ曲がっていた・・・・。

だけど、保護フィルム自体は、ギリギリセーフ!!だった・・。

で、開封後次にした事は、早速、保護フィルムを貼る作業だった・・・。

貼るまでに、それまで貼り付けていた保護フィルムを剥がし・・・・
vitaさんをクリーニングクロス(oa用)で丹念に磨いた。

本当に丹念に丹念に磨き上げ・・・仕上げに、カメラ用のエアーブラシで丹念に埃などを飛ばし・・・
異常が無いか、2度チェックし・・・貼り付けに挑んだのだ!!

そして、その結果がこちら!
初音ミクプロジェクトディーバf特典保護フィルム

埃は、一つも混入する事無く無事、綺麗に貼れた!!
エアーも抜いたけど、でも1箇所だけどうしても抜けない所が出来たけど・・・ま~それ以外は完璧なので
とりあえず、ほっとく事にした・・・。

ここでやり直したら、二次災害が発生する可能性もあるし、イライラしてたんで、直す気にならなかった。

とりあえず、絵柄とのズレも発生しなかったし、これで良しとするのが正解だ。

で、肝心のゲームは、とりあえず31曲程度解除した所で、今日は、止めたのだが、新要素のスクラッチはチョット癖が強い気がする・・・。

指の状態にもよるが、上手い具合に反応してくれない時も有り、不安定な感じにしか出来なかった。

でもま~慣れ次第と言う気もするし・・・練習あるのみだな~
それ以外は、概ね過去作品のままなので、大きな混乱はない印象だ。

個人的な事を言えば・・・・
そろそろ、ヴォーカロイド3ベースで初音ミクを作り直したほうが良い様な気がした。

正直、古さを感じるし、もうバージョンアップするべきだろう・・・。

ま~そのぐらいかな~

とりあえず、そんな感じで頑張りますかね。



おまけ
Vocaloid 3ベースの曲

発音も自然に調整できるし初音ミクもバージョンアップして欲しいかな・・・。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント