2013/01<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.>>2013/03
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

HALO3ファイルダウンロード

ファイルのダウンロードにはbungie.netアカウントが必要です

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : 今日発売のゲーム!!マクロス30等 
【2013/02/28 Thu 20:40】
今日は、ゲームの発売日!!

今日発売されたのは、「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-」等。

そして、オイラが一番期待している「マクロス30-銀河を繋ぐ歌声-」

だがしか~し!!

例の如く、待ちです・・・・。

佐川待ちです・・・。

お店から、昨日発送メールが届き明日辺りに到着するので・・・・・する事が佐川の追跡ウォッチングぐらいしかありません・・・。

ネットでしか限定版を確保出来なかったんで仕方ないのですが・・・・もう遊んでる人いるだろうな~とか
クソゲーだったらどうしよう?いやいや、アートディンクに限ってそんな仕事を中途半端にするはず無い。
とかそんな事を考えながら過ごしております。

あ~早くやりたい・・・。



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : newtonica をプレイ! 
【2013/02/27 Wed 20:08】

今回は、iosゲーム「newtonica 」をプレイ!

この作品は、故・飯野賢治氏と西健一氏の共同制作作品

2008年リリース作品だけど、今回、特別に無料で配信されている。

遊んだ感じとしては、スマートフォンと言う事で、タッチ操作による球体の回転と言う部分が直感的で判りやすく、なおかつ難しくもある良いゲームでした。




テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : マクロス30 もうすぐ発売!!その前に・・・。 
【2013/02/26 Tue 21:44】
マクロス30がいいよ28日発売!!

そこで、マクロス30がどんな話なのか妄想してみよ~!!

今回のマクロスゲーは、前回までのスーパーマクロス大戦のようなアクションフライトゲーだったのだが

今回から、アクションフライトRPGになりストーリーが強化され、歴代主人公(2除く)が登場するのだ!!

そして、マクロス年表にすでに載っており、正史扱いされる事が決まっている。

そこで、歴代主人公が出るとなれば・・・・
やっぱり古いファンとしては、最初の移民船団メガロード01が出てくるのか?が気になるのだ!!

メガロード01は、銀河中心付近にて通信途絶、以後消息不明となっている船だべな~
搭乗員は、一条輝・一条美沙・リン・ミンメイ等。

去年は、メガロード01進宙祭りとかしてたから・・・もしかしたら、ようやくやるのかな?
出てきたらとりあえずそれだけで、満足だな~・・・・。







テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 最近ちょくちょく見かけるあれ・・・・ 
【2013/02/25 Mon 18:54】

最近、ちょくちょくゲームショップとかで見かけるんだけど、どうも理解できない商品があるのだ・・・

何故、それが中古になるのか・・・何故、店側も買い取るのか・・・・

その商品の名は・・・・。

液晶保護シート(中古)
IMG_1394.jpg

何故買い取る?

何故売る?

液晶保護シートって買い取るような商品なのか?

とりあえず、いくつかのパターンを考えて見た。

まず、貼り付けに失敗して、怒りにまかせてお店に無理やり買い取らせて、店側も渋々商品として売っている。

次に、対応機種を間違えて買ってしまい、なおかつレシートを無くし、中古として無理やり買い取らせる。

そして、倒産した店舗から仕入れてきた在庫処分。

最後に、店員がミスをやらかして傷物になって仕方なく中古にしている。

どちらだろう・・・・?

どちらにせよ・・・中古の液晶保護シートなんて誰が買うんだろ・・・・?

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ヨシ君のオンラインゲームラジオ第22回 PS4その他 
【2013/02/23 Sat 21:51】

今回は、動画にした事を利用して、音声では伝えきれない部分を補足するために実験的に画像を挿むようにしてみました。

今後、動画も用意できれば入れていきたいと考えています。

内容

プレイステーション4のスペックを見ながら色々。

レトロゲームルーム
チャイルズクエスト

今週のラブプラス

今回もよろしくお願いします

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : zzでプルを演じた本多知恵子さん死去 
【2013/02/23 Sat 01:40】
ガンダムZZでエルピー・プル&プルツー等を演じた本多知恵子さんが亡くなった。

青二プロダクションによる発表は以下の通り

弊社所属俳優 本多知恵子が、通院加療中のところ薬石効なく
 多発性ガンの為 平成25年2月18日 永眠致しました。
 生前、皆様から頂きましたご厚情に心より感謝致します。

は~・・・最近亡くなる人多すぎですよ・・・

プルは印象的なキャラで好きだったからショックです・・・。


テーマ:アニメ - ジャンル:映画

t i t l e : マクロス30 マルチストーリーなのか! 
【2013/02/22 Fri 20:20】

今月買う唯一のゲームマクロス30の新PVとストーリーに関する情報が少し出た!

それによると、結構ストーリーはちゃんとしているようだべな~
スーパーマクロス大戦だと思ってたけど、ちゃんと世代の関係とかも絡めてくるのね~

オマケにマルチエンディングらしいし、何度も遊ぶ事を考慮しているらしい。

アニメ本編とは違う感じで楽しめそうで良さそうな感じがするな~

でもマクロス2が見当たらないのだけど・・・・マクロス2出ないのかな~?

ま~マクロス2だけ時間軸的におもいっきり未来だけど・・・・それで外されてるのかね・・。

てか、初代マクロスって1999~2010年の物語なんだよな~・・・・・。

ゼントラーディー軍と戦ったのは、2009~2010年って設定。

過去か~初代マクロス追い越したのか・・・。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : マジかよ!飯野賢治死去 
【2013/02/21 Thu 21:11】
飯野賢治
 飯野賢治さん(いいの・けんじ=ゲームクリエーター)が20日、高血圧性心不全で死去、42歳。通夜は24日午後6時、葬儀は25日午前9時から東京都杉並区堀ノ内3の48の8の妙法寺で。喪主は妻由香さん

まじかよ賢ちゃん・・・・

個人的に何度か話した事があったけど、同じ世代のハードを共に走ったクリエイター飯野賢治が亡くなるなんて・・・。

まだ42才、これからって時に、残念でなりません。

今夜はちょっと酒飲もう・・・。

遺作は「きみとぼくと立体」になってしまった・・・。



飯野賢治死去

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : プレイステーション4 発表! 
【2013/02/21 Thu 20:21】

プレイステーション4(仮)がついに詳細スペックの発表をした!!

ま~3から7年近く経っているからスペックアップするのは当然だけど、今回も10年戦えるように結構無理して詰め込んだ感が有るスペックになっている。

cpu
x86-64 AMD “Jaguar”, 8 cores
GPU
1.84 TFLOPS, AMD next-generation Radeon based graphics engine

メモリー
GDDR5 8G

光学ドライブ(読み出し専用)
BD 6倍速 CAV
DVD 8倍速 CAV

入出力
Ethernet (10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T)
IEEE 802.11 b/g/n
BluetoothR 2.1(EDR)

AV 出力
HDMI 出力端子
アナログ AV 出力端子
光デジタル出力端子

以上が発表されたスペックだべな~

とりあえず、最初が肝心と言う感じで贅沢な構成でやって来た!ってのが第1印象かな~
でもま~気になるのがお値段・・・・このスペックだと頑張っても5万円強ぐらいしそうだけど
これを4万台で出したら相当評価しちゃうな~

ま~でも肝心なのはゲームだからね~

コントローラーもタッチパッドを乗せたりしているみたいだけど、それを上手くゲームに取り入れられるかが重要だべな

ま~最初はソフトが少ないだろうと予想してるけど、PS3以上を目指して頑張ってもらいたいですな。


ちなみに、互換は排除され、クラウドゲーミングで過去のシリーズソフトは遊べるようにするらしい・・・。

クラウド・・・やっぱりやるのか~・・・ここは期待できるか微妙だな~・・・。



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : vitaさんお安くなるけど・・・・・。 
【2013/02/20 Wed 20:21】
iphone_20120113234012.jpg
発売日に購入したvitaが安くなる!!

我が家のvitaさんはカーボン凍結されたハン・ソロばりに置物になっているけど・・・

ま~お安くなるんですな~・・・・3Gも同じ値段になるし、今買うなら3Gも良いかもね~・・・・

だけどね~・・・・安くしてもソフトが無いんだよね~・・・。

最初はプレイステーションアーカイブスでしのごうかとも思ったが・・・・

背面のせいでやる気が失せ・・・

トルネの映像受信機として使おうと思うも、IPAD&IPODの方が便利でお役御免に・・・。

そして、行き着いた先は、置物としての第2の人生・・・。

いい加減なにか興味沸く物出してくれないかな~と思ってるけど、めぼしソフトはいまだ出ず・・・。

有るのはギャル要素ばかりのゲーム・・・。

う~む困った・・。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : HALO4 スパルタンOPSシーズン1終了! 
【2013/02/19 Tue 19:44】

遂にシーズン1終了!!

いや~良い感じにシーズン2も楽しみな最後だった。

ハルゼイは戻ってくるどころかチーフ引っ張り出して来ないとUNSCにはもう戻らないみたいだし
人類の敵になりきってしまいそうな感じになっちゃったんで、今後の話が気になる良いエンディングだった。

問題はシーズン2がいつ始まるのかと言う所だな~

ま~このまま次回作まで待てって事では無いだろうけど、カナリ楽しみだね。

後、もうすぐ新マップ来るし、まだまだヘイロー4は熱い!。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 任天堂から何か来た! 
【2013/02/18 Mon 19:01】
クラブニンテンドウ封筒_R
クラブニンテンドーからアレが来た!!

ま~2012年度のプラチナ会員向けの特典アイテムですな~

プラチナトランプケース_R
オイラは、今年はポイントが余ってたんで、他に任天童子とピクミントートバッグも来る予定なんだけど

まず最初に来たのは、トランプだった!!

プラチナだけのプラチナなプレミアムトランプらしいけど・・・・・
プラチナトランプ_R
ケースを開けて最初に目に入るのは!!ゴールド!!

今年も大量のゴールドを我が社にごにょごにょ・・・・。

ちなみに、完璧なプラトランプ仕様!!!
しかもスケているけど、柄は印刷で見えない仕様だ!!

なんか透明なトランプって意外と新鮮かもね~
印刷もキラキラしていて綺麗だけど、指紋が目立つぞ!!

プラチナトランプ2_R
表はプラチナ仕様!!柄もマリオファミリーがそれぞれの役職を担っているのだ!!

もちろん印刷面以外はスケスケだ!!

このカードを使う時は隠しててもポーカーフェイスを忘れずに!!

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : マクロス30の発売日が近くなってきた! 
【2013/02/17 Sun 23:54】

キャラゲー初の予約をしてしまったマクロス30・・・・。

とりあえず、なんとなく限定版を予約してるんで、わりと楽しみにしてるのよね~

マクロスは、愛・おぼえていますかを親父が見たいからと言う理由で、俺を連れて見に行ったと後に判明したのだけど・・・・そんな感じで、人生初の映画館で見たアニメ映画第1作だったのよね~・・・・それ以来、マクロスは親子揃って好きな作品なのだけど、ゲームは結構微妙なのが多くて、これだ!ってのがあんまり無かったのよね

ま~プレイステーションで出てたvfxシリーズは結構好きだったんだけど、最近遊びなおしてみたら、操作がすっかり出来なくなってて、1ミッションクリア出来なかったけどね・・・。

その他にも、謎のpcゲーム関連で何作か出ているんだけど、オイラは遊んだ事無いのよね~
マクロスって1作1作が結構間が開くシリーズだから何か印象が薄いシリーズでもあるし、ゲームとかになってもぱっとしない事が多かった気がする・・。

でも、アートディンクが担当した、通称フロンティアシリーズは、結構、これまでのマクロスゲーの難点だった3変形の意味をそれなりにちゃんとゲームにした感じで、個人的に好感が持てたんで、お気に入りシリーズになり、今回のも購入対象になったのだ。

だから結構楽しみです。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : halo4 スパルタンopsエピソード10予告 
【2013/02/16 Sat 23:57】

前回の話で、流れが銀河に散らばるフォアランナーの遺物の話になった・・・。

ま~もうシーズン2確定だけど、エピソード10でレクイエムから離れて別の星に行く流れになるのかな?

まさかまさかの惑星変えとか???

気になるよな~・・・・本編でも何番目かのヘイローとか行ってたけど、そんな感じで追加ヘイローとかも出てくるのかも?

ハルゼイも後1話で戻ってくるか判らないし、予告ではエリート艦隊も動いてるしで、レクイエム脱出するのかな~
ま~本編を待とう。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ヨシ君のオンラインゲームラジオ第21回  
【2013/02/16 Sat 00:31】

今回から、ユーチューブにしてみました!!

ま~この方がスマートフォンやその他でも見やすいかな~と言う感じです。

今回もさらにFMラジオを意識した作りにしてみましたが・・・まだ探り探りで作ってます。

内容

身の回りの出来事。

レトロゲームルーム

今週のラブプラス


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ダンスセントラル ランクカンスト! 
【2013/02/14 Thu 22:18】

レベルがカンストしました!!

ま~61ぐらいでカンストかな~?

気が付いたらカンストしてたんで、どれぐらいだったのか覚えてないんだけどね・・・。

カンストするとラジカセがゴールドに輝く仕様に変更されるみたいで、それで気が付いたのだ!!

ま~どうせなら99ぐらいは欲しかったかもな~・・・・ちょっと早すぎる気もする・・・。

だけど、追加曲がスゲーオイラ好みで買わざるを得ない感じになってきてるんで今度纏めてDLしようかな~。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : loveとチョコとプラスとマイナス 
【2013/02/14 Thu 19:38】

本日は、バレンタインデー!!!

本日はバレンタインデー!!!

本日は!!バレンタインデー!!!!

そして、ラブプラス1周忌!!!

いや~そんな感じで、昭和枯れすすきを聴きながら1日を過ごすと言う、何とも地味な1日を過ごしておりました。

だけどもね~昭和枯れすすきって貧乏なのに相手は居るのよね~!!

平成は一人が圧倒的多数だから平成のほうが悲惨だと思うのはオイラだけかね~

ここは平成コンクリートジャングルを作るべきだ!!

と言うくだらない妄想をしながら過ごしていたんだけど、とりあえずチョコは貰えてたりする・・・

毎年くれる子が居るんだけど、義理なのか何なのか毎年よくわからん・・・・。
IMG_1393_R.jpg
ま~相手が居るから義理なのは間違いない!!!のだけどね~

とりあえずちゃんと実体が有る人なんで・・・・と言う事は言っておこう~
ま~長い付き合いだしな~相手居るけど。

そうそう、ラブプラスの方もやっと1年前の宿命を果たす事が出来た!!

1年越しでバレンタインイベント見れたわ~・・・・。

ま~そんな感じで義理チョコを食べつつ昭和枯れすすきを聴く作業に戻ります。

中途半端に貰うのも結構きついんだよな~・・・。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

t i t l e : 結局買って見た「エクストルーパーズ」 
【2013/02/13 Wed 19:43】
エクストルーパーズパッケージ_R
新品1999と言うどうしてそうなった!と言う金額でちょっと気になっていたエクストルーパーズを買って見た!

ま~気になるよな~なにがどうなってこの金額まで落ちぶれたのか・・・。

と言う事で、買ってプレイして見ました!!!

と言っても、まだ訓練ミッションしかプレイしていないんで、とりあえずそこまでの感想です。

とりあえず、第一印象から・・・・

ズバリ操作できるアニメ!!

キャラクターはトゥーンレンダリングの3Dモデルで描かれていて、アニメと変わり無いクオリティーで動く
そして、アニメと違うのは、漫画っぽさを全面に出している所かな~

擬音文字とかコマ割り演出とか漫画っぽく配置されていて雰囲気はいい感じなのだ。

で、ま~主人公・・・・ま~王道一直線のバカ主人公を貫いてる感じだな~
大食いでハツラツしてそうなキャラクター・・・・ジャンプとかにいそうな奴と言う感じ
良く言えば王道、悪く言えばガキっぽいとでも言うか・・・・。

とりあえず、ま~ギンギラしてるものが大好きと言う設定らしい。

(ゲーム中では普通のアニメでは無くCGモデルアニメです)
だけど、作品全体のイメージは00年代初頭のロボットアニメっぽいオープニングだったりとこれはこれで、有りだと思う。

戦闘もとりあえず爽快にプレイ出来るし、不満は無いな~
とっつき易さを重視してる感じだし幅広い層に向けているのが判る作りだ。

でも、演出はなんか3D立体視を意識している演出が多くてPS3版も立体視に対応して欲しかったかな~

ま~3DS版との差別化なのかな~?

3DSとの違いは協力や対戦?がオンラインに対応している所かな~

ま~とりあえず思ってた以上に面白いと思うけど、PS3のユーザー層とはちょっと違う気もするかな~

でも1999円と言う金額で買えるなら買いだな買ってよかったと久しぶりに思ったかも

後、音楽も結構好みだし、良いんじゃないかな。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : HALO4 スパルタンOPSエピソード9 
【2013/02/12 Tue 20:37】

エピソード9の配信が始まった!

今回は、お久しぶりのライブラリアン登場から始まり

ハルゼイに鍵を託し、とりあえずハルゼイを巡る鬼ごっこみたいな展開になってきた!!

軍の方から抹殺命令が出たためハルゼイを抹殺するためにサラが自ら出向いていったり・・・
館長は、ハルゼイを死なせたくないんで、マジェスティックに救出を命令したりと、変な感じになってきた感じなのだ。

で、ゲームの進行はとりあえず1ミッションしかまだ遊んでないけど、今日辺りにクリア目指そうかな~と言うかんじです。

だけど、ライブラリアンは、これでレクイエムの役目は終えたとか言ってるからまさか星が変わったりとかするのかな?とか妄想してみた。

ま~シーズン2が有るのかは、現時点ではまだよく判らないけど、カナリ楽しみだ。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 安すぎて逆に気になる! 
【2013/02/11 Mon 19:27】
エクストルーパーズ_R
新品1999・・・・・昔1999って言うゲームが有ったけど・・・・

エクストルーパーズってたしか出て間もなかったはずだよな~・・・
なのに、この急激な値下げは、同じカプコンが出したラストランカーを思い出す・・・。

ラストランカーもたしか、凄い速さで安くなったのよね~
ま~両方とも安くなりすぎだから遊んでないんで、どんな感じのゲームなのか何とも言えないのだけど
確か、世界観はロストプラネットでイメージが全然違うゲームにしたってのが売りだったような~・・・

ロストプラネット自体も遊んでないから知らないシリーズになってるのよね~
ロストプラネットも、中古で400円とかで売られてたけど、安すぎて買いたくない・・・・
でも何か気になる・・・けど買わない。

みたいな感じの気分になるのよね~
ま~結局買わなかったけどね。



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ヨシ君のオンラインゲームラジオ第20回 完全リニューアル 
【2013/02/10 Sun 12:08】
ヨシ君のオンラインゲームラジオ第20回






今回からリニューアル!!

音楽が付きました!!そして、ちょっと今までと違う感じでラジオらしく構成してみました。

そして、今回は山田さんが居ません。

私が一人で喋る普通のラジオっぽくなっています。

内容

次世代機の話

過去のゲーム開発のとあるメーカーのデバッグのやり方っぽい話。

今週のお勧めゲームコーナー

と言う内容です。



ミュージックby MusMus
秋山裕和
http://www.hmix.net/

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : HORI予約商法再び 
【2013/02/09 Sat 22:08】
事あるごとに、予約商法をやるのが癖になってきているHORIがまたXBOX360スティックを出すぞ!!

アーケードスティックのシューティング決定版を出すみたいだね~・・・・
今回も予約で先に注文入ってから一定数で生産に入ると言うやり方だべな~・・・

でも正直・・・シューティングやりたい人は、リアルアーケードとか高額スティック持ってるわけでね・・・
それのちょっとマイナーアップ版ぐらいの内容じゃ、皆すでに自分で取り替えて使ってると思うのよね~

ま~オイラは、こだわらないから、ぶっちゃけ最初に買ったファイティングEX2で頑張ってるけど
ま~馴染んでるんで、もうこれで良いかな~ってなっちゃってるのよね~・・・
やっぱ馴染んだ物が何であれ使いやすいわけで・・・でも最後にスティックを買っとくのも悪くは無いのよね~

しかし・・・シューティングゲームに携わる方々のコメントコーナー・・・・・

・・・・・
・・・・・・
全部ケイブじゃないかよ!!

キュートも入れてあげてよ!!!
ギンガフォース出すんだし・・・。

後、今度一生懸命カラドリウスを出すモスも入れてあげてよ!!

キュートなんて今月出すんだよ~入れるべきだよ~!!
ま~絵柄はもろに同人上がりっぽいけど・・・でもゲームは色々取り入れて頑張ってるのよ!!



こんなにケイブに入れ込むなら、天板取替え式にして怒首領蜂の柄の天板入れて欲しいな~とか思ったり。

でもま~すでに出てるリアルアーケードでも買うかな~とか思ったり・・・。


HORIホームページ

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 次世代機を予想してみる 
【2013/02/08 Fri 22:34】
ちらほら次世代機の噂が出てきたんで、オイラもわりとリアルに次世代機を予想してみようと思う。

まず、次世代のゲームソフトの買い方だな~

恐らく、次の世代で実験的にオンライン認証システムを入れてくると思うな~
ま~不正対策と言う名目の中古潰しになると思うけど、恐らく、任天堂以外はやってくるかも?

だけど、この認証システムは、実際やったら大幅なマイナスにしかならないけどね・・・・
これで、ゲームを本当に卒業する人が増えるかもしれないから本体のユーザー数がリアルに減るかも?。

次に、グラフィックの予想。

現世代グラフィックより最大で2~4倍ぐらいだろうと思う。
そして、PS2~PS3の時に見たような劇的な変化は感じられないはずだ。
解像度もテレビに合わせると思うから1080Pぐらいで固定だろうな~
何時の時代もテレビの解像度に合わせるのが家庭用だから、それより高い解像度は出さないだろう
でも、今より解像度が上がったテレビが出始めたら、アップデートで対応するかもね。

で、残った部分は物理演算やら処理系に回されて、現在のゲームのようにグラフィックと物理演算がかぶって全体のパフォーマンスが落ちるような事がないように構成されているかも。

ま~現在よりもリアルな演算処理でより自然に見える爆発やビルの倒壊等がリアルタイムに映し出されるだろう。

でも、相変わらず、日本はこの分野に自ら手を出す事は無いだろうな・・・・
もし出すとしても、カナリ遅れる事になると思うが、いざやれば凄いのが出来るかもしれない!!!

2次元擬似3Dで表示して演算でスカートが動くとか、胸を滑らかに動かすとか!!!
全力で間違った方向に行くのは間違いない!!

次に、コントローラー。

次の世代は何だかんだで、やっぱりモーションコントロールとタッチセンサーは両陣営用意してくるかもしれない
マイクロソフトは、ご存知キネクトの進化版を用意しているだろうし、本体に同梱させてくる可能性は高い。
ソニーも何かしらの用意はしてくると思うけど、キネクトのような広い空間が必要な物では無いだろう。

で、ユーザーから従来のコントローラーが~とかゲームして汗かきたくね~とか言われる。
でも、新世代のユーザーからは評判が良いかもしれない5歳ぐらいの新ユーザーね。

次に、ネットワーク。

これに関しては、たぶん現世代とほとんど変わらない。
北米などは国土の問題で光回線が普及していないし、現在もADSLのような不安定な回線が多いためだべな
回線速度が安定してるのは、大体アジア圏内だから、現在とあまり変化は無いだろう。

そして、開発コスト

最初は、現在の開発コストとさほど変わらないコストで開発できると思うが、時間の問題でドンドン跳ね上がって行くか、発売時のクオリティーが最高で、そのまま固定して、コストを抑える方向に行くだろう。

どちらにしろ、開発できるのは大手メーカーだけになると思うから、相変わらず携帯ゲームやソーシャルに力を入れて、家庭用にはそれほど力を入れない結果、ソフトの数は現在のPS3市場と同じぐらいか、それよりも低いと予想している。

で、番外編でクラウド・・・。

クラウドゲーミングは、どの機種もたぶんゲームには使わないと予想している。
ま~最大限良くてセーブデータ保管庫かな・・・・。
まず、応答速度の問題と、家庭用でやる意味がまずそもそも無いんで、やるとしたら携帯機やスマートフォンが対象だろうけど、絶対に快適なゲームプレイは無理だろうな・・・。


ま~現時点で予想してるのはこんな感じです。

これより凄い事を祈って楽しみに待つかな~・・・。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : HALO4日記 スパルタンOPSエピソード9予告 
【2013/02/07 Thu 21:14】

OPSエピソード9のトレーラーが来た!!

やっぱりライブラリアンの元で何か有るみたいだけど、鍵を探せみたいな内容になっているみたいだね
ま~シーズン1終了まで残り1話だけど、シーズン2も有るだろうから、どんな終わり方するのか気になる。

後、サラがエピソード9にして初めてヘルメットかぶるのも注目だべな~

ずっとノーヘルだったし、ついに本気出して地上に降りる感じになるんだろうな~

でも、ヘッドショットで死ぬフラグに見えない事も・・・。

今のところ、メインキャラで死亡キャラって居ないいから、そろそろ誰か死んでもいいと思うんだけどな~。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : エスプガルーダとオトメディウスをプレイ中 
【2013/02/07 Thu 20:39】
エスプガルーダ2&オトメディウス_R
昨日買ってきたエスプガルーダ2とオトメディウスをプレイしている。

とりあえず、エスプガルーダの方は1週クリアして、次はノーミス系に挑戦という感じだな~
でもま~ノーミスは当分無理だけどね・・・覚醒アイテム変換でどうにかこうにかやってるけど、まだ得点稼ぎが上手く出来てないんでこの辺りの練習が必要かな~・・・。

でも、稼ぎが狙い通りに出来てくると爽快感があって面白いのよね
スマートフォン版で少し遊んでたから、ちょっと自機の動きに戸惑うけど、慣れかな~。

オトメディウスの方は、とりあえずプレイして見たって所でまだ進んでない・・・
今日辺り1週しときたいって感じです。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : yoshi ドライブ ヨシ君シューティング祭り 
【2013/02/06 Wed 22:55】
エスプガルーダ2&オトメディウス_R
最近、お手軽にさくっと遊べるシューティング熱が再燃中!!

やっぱゲームはシューティングだよな~・・・・
昔は、ゲームと言えばシューティングだったのだよ!!
グラディウスやRTYPEそれにダライアスを毎日ゲーセンに通いながら遊んだもんだ・・・。

近所の駄菓子屋でも散々遊んだけどね・・・
そんなシューティング最後の砦XBOX360で出たシューティングを見つけたらとりあえず買う事にした。

今回は、ガソリンを入れに行ったついでに見つけた、エスプガルーダ2ブラックレーベルとオトメディウスG

エスプガルーダはiPhone版を遊んでたけど、家庭用版は遊んで無いんで購入したのだ。

オトメディウスは、エクセレントが何かスカスカだったんで、1作目はどんなだったんだ?と言う理由で購入


プレイした感じでは、エクセレントより面白い。

敵の配置も良い感じだし、マップがちゃんと考えて作られてる感じがするし、パロディウス色が強いかな~。

ま~ノリもなんか違うし別物な感じがする。

エスプガルーダは、まだあまりプレイしてないから、これから遊ぶとしますかね~
エスプは、スマートフォン版では、稼ぎが気持ち良いゲームだったけど、本家もそんな感じだろう・・。
ま~ケイブは稼ぎ中のアイテムワラワラ感が気持ち良いのが売りだけどね。

そんな感じで、これから遊びます。



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : デススマイルズに久しぶりにはまる! 
【2013/02/05 Tue 21:23】
デススマイルズ・パッケージ_R
きっかけはアーケードスティックの新たな握り方の考察から・・・。

てな感じで、ケイブのシューティング「デススマイルズ」をカナリ久しぶりにプレイしているのだ!!

オイラは、アーケードスティックでシューティングを遊ぶ派なんだけど、長年つまみスタイルでプレイしてきたんだが・・・最近、ワイン持ちに変えて見たり小指持ちを開発してみたりしていたのだ・・・。

ま~結局しっくり来なくてワイン持ちで落ち着いているのだけど・・・やっぱ古来のワイン持ちが馴染みよい。

で、今月ケイブのシューティングコレクションが発売されるので、それを買うかどうか悩み中だったりもする。

定価2万9800円でxbox360で出たケイブシューティングが全て入って攻略DVDも入って、ブックレットも付いてこのお値段・・・・XBLA版「ぐわんげ」もディスクで付いてくるのだ・・・。

だが、何本かかぶるし・・・2万はさすがにちょっと考える・・・。

てな感じで、どうするか考えながらデススマの実績解除をやってたのよね~

このセットでやりたいのは「むちむちポーク/ピンクスウィーツ」だけだしな・・・・。


でもこちらは、2月21日にベスト版出るし・・・無理して買う事無いのよね~・・・・と言って無駄な出費を抑えるか・・・と言う所で考えは決着したのだ・・。

とりあえずデススマノーミス目指して再び頑張るかな~・・・・。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : HALO4 スパルタンOPSエピソード8 
【2013/02/04 Mon 20:01】

前回、エピソード7をギリギリでクリアした。

7は、エピソード1だけが難しかったけど、今回の8は、とりあえず前回よりは簡単かも。

でも、今回もオンラインマッチで見つけるには、まだ配信されたばかりだから、偏りが有って暫くは難しいかも?

今回のエピソードで、やっと草男を救助するみたいだし、ハルゼイのポジションに草男が来るのかも知れない?

ハルゼイもライブラリアンの元にワープしたし、チーフみたいに遺伝子レベルで強化されてスーパーハルゼイにランクアップするのだろうか・・・・。

とりあえず、あのレーザー兵器で死なない体になりそうな予感がする。

だけど、ファーストシーズンも後2回で終了か~・・・ファーストで終わりそうも無い展開だし、セカンドシーズンが今から楽しみだべな。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ios6.1をipod touch4gに適応させたら・・・・。 
【2013/02/03 Sun 19:46】
先日配信された、ios6.1をipod touch4gに適応させて見ました。

前回の6適応で音楽を聴くだけの物体に成り下がり、重たい処理のゲームはさらに重く、動作が軽いゲームは微妙に重く・・・・と言う感じでモッサリ感満載で、ゲームを遊ぶのはもう無理みたいな状態に・・・。

だが、この6.1でバグ修正されたようで、元の感覚に戻っております!!
IMG_1388_R.jpg
ま~元から動かない動作が重過ぎるゲームは動かないけど、以前は動いたが、アップデート後、クソ重くなってゲームどころでは無かった、インフィニティーブレード等が一部遅いとは言え、アプリを裏で3個立ち上げても落ちない程度に改善され、動作も戦闘中はモッサリしない感じに改善しているのだ!!

6の時は、バックアプリを全て消して、メモリー解放をして・・・・それで動くけどスゲーモッサリだった事を考えると、遥かに機能改善したと言える。

ま~その他の機種ではtouch5gとipad3gにインストールしたけど、そんなに違いを感じなかったけど、とりあえず機能改善はしたと思う。

ま~何だかんだで、以前のオプション機器で使えるipod touch4gがましになって良かった・・・。

何だかんだで、5gよりまだ使ってたりするからな~・・・・5gは写真と動画とる時に役立ってるけど、なんか手に馴染むのは4gだったりするのよね~・・・・
って事で、もっさりに悩んでる人はアップデートしてみると良いかも?

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : パロディウスを求めて・・・・完結 
【2013/02/02 Sat 20:42】
IMG_1383_R.jpg
最近、探し続け全然見つからないんで、纏めてそろってるパロディウスポータブルを買いました。

パロディウスポータブルは、パロディウスの全てのシリーズ作品が揃っている決定版なのだけど・・

ちょっと問題もある・・・・一部の曲が著作権切れで差し替えられてたりするのよね・・・。
だから、PS版も探していたのだが、、ま~この際仕方ないのだ・・・。

でも、ゲーム自体はオリジナルのままなんで、とりあえず遊ぶ分には問題ない。

ま~ちょっとバージョンアップしたと思えばいいかな~。

だけど、遊んだ事が無かったMSX版が有るのは良いよ~これ
MSXだけは見つかってももう本体が無いからね・・・・。

当時MSX持ってなかったからアーケード版が出るまでパロディウスの存在を知らなかったしね・・・・。

それにMSXは、種類が多すぎて何がなにやらになっちゃってたし・・・。

にしても、他の作品も懐かしい・・・・。

とりあえず実況おしゃべりパロディウスが面白いんでこれを中心に遊んでたりする・・・。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム


ゲーマーカード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント