2013/02<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>2013/04
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

HALO3ファイルダウンロード

ファイルのダウンロードにはbungie.netアカウントが必要です

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : バッテリーバックアップの今 
【2013/03/31 Sun 21:59】
風邪で寝込んでいる時もとりあえずゲームはプレイしていた・・・・。

でも、風邪で弱ってるんで動きが激しい3D系は避け、2D系つまりスーパーファミコン系を遊んでいたのよね~
ま~久しぶりりにスーファミするのも良い物だしね。

最近の子はもうこの前時代の遺物に興味がある人は少ないかも知れないけど、オイラはリアルタイム直撃世代だったし、ソフトの所有率も高いから、いまだに遊んでいる物も多いのだ!

そして、4年ほど前にバッテリーバックアップの寿命について調べたことがある事を覚えている人は居るだろうか?

新説バッテリーバックアップの寿命は20年ぐらい!

あれから4年たっても、バッテリーは今日も元気に作動しているのよね~
なんかもう・・・・本当に切れるのか怪しい感じになってきている・・・。

ファミコンも同様に切れないし・・・・ま~当時殻開けした物は交換してるから当然としても・・・・
スーファミは1本も開けてないし交換してないんだけどね~・・・・。

もうこうなったら目指せ30年を目標にソフトを保存して最後を見届けてみるのも良いかもね~
少なくとも、その中の何本かは22年たってるわけだし、ファミコンも開けてない物でもまだ動くんで、あと8年頑張ってもらおう!!

でもま~ヴァーチャルコンソールで出ている物は、なんだかんだでそちらも購入してたりするんだけどね。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : WiiUの目指す方向・・・・。 
【2013/03/30 Sat 22:41】
wiiu マザー2画面


近所の店的には、デッカイDS・・・・

オイラの周りで購入した唯一のユーザー山田君的にはレンガの異名を持つWiiUさんの未来を考える!!

ま~発売日に、結構売れて、その後1週間ぐらいで在庫が山積みになっていた(中古)このハード・・・。
正直、なんか・・・・長いゲーム人生で、あんまり引っかからないと言うか何と言うか・・・・
目指してる所が正直良く判らない・・・。

携帯ゲーム機?据え置き?どっち取りなのだろう・・・??
性能的にも現世代にようやくなったぐらいだし・・・・ソフトも全然出てない・・・。

もし、明日撤退しても何の疑問も抱かないぐらいの存在になりつつあるけど・・・
Wiiのバーチャルコンソールをそのまま全て動かして、ゲームパッドでも動けば第2の人生が始まるかも?

正直、このハード・・・レトロゲーム販売機専門にしたほうが良いのではないかね?
ファミコン~GCまでの全コンソールをヴァーチャルコンソール化してくれたら、多少は魅力が有るんだけどな~

WIIの時に、禁断のメガドライブやMSXと言った機種までヴァーチャルコンソール化していたんだから
ここで、セガサターンとドリームキャストを追加して・・・・PS以外の全てを動かさないかな~・・・。

そのついでに新作でも作る方向でって言っても・・・・ま~最近の子は昔のゲーム遊ばないからな~

正直、それぐらいの妄想するぐらいしか無いのよね~・・・・・当初は買う気もあったけど
最初に出るゼルダが、風のタクトじゃな~・・・・嫌いじゃないけど、遊びすぎてて、もうやる気にならん。

今回も完全新作のゼルダが出るまで買わないかもしれないけど、バーチャルコンソールが充実すれば買うかも?

でもWIIにマザー出さないのは納得いかないんで、出して欲しいな~・・・。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲーム発掘 ブランディシュ2 
【2013/03/29 Fri 20:53】
IMG_1465_R.jpg
今回は、久しぶりのレトロゲーム!「ブランディッシュ2」
このゲームは、ファルコムがPC9801で開発し、光栄がスーパーファミコンに移植した作品

2013年03月29日(Fri)20時11分59秒_R


ま~なんでこれかと言うと、どん底から這い上がるゲームだから!!
熱で倒れている時に、枕元で何気に遊んでいた1本なのだ!
2013年03月29日(Fri)20時13分17秒_R

監獄島ベルサドスに捕らえられた主人公を脱出させるのが最初の目的。
もちろん監獄島以外にもマップは有り、それぞれ謎を解きながら進んでいくダンジョン探索型リアルタイムアクションRPGなのだ!

ま~システムは、アクションRPGなんだけど、回復がLR同時押しで目蓋を閉じ、そして回復すると言うなんとも面白い回復方法になっている。

その他にも回復アイテムでも回復できる。

謎解きが基本だったりもするが、難易度はそこまで難しくも無く、サクサク進めることが出来る。

それよりも、このゲームが押してるのはやっぱりこの人・・・・
2013年03月29日(Fri)20時04分40秒_R
左側の女性、ドーラさんだべな~

ドロンジョ的存在とでも言うか・・・・何と言うか・・・ブランディッシュのメインヒロインだべな~
ちなみに、ブランディッシュはパーティー制ではないので、この人はイベントと言う形で登場するのだ。
2013年03月29日(Fri)20時04分51秒_R
でも、かなり久しぶりに遊んだけど、結構今でも熱中できるゲームだな~と感じた。
こー言うチマチマ遊ぶ系のゲームって何気に息が長いのよね~それに、音楽も良いし。

後、慣れてきたらタイムアタックをするのも楽しいし、そう言う遊び方をしてる人が結構居たゲームだったのだ。
最後に、クリアタイムとか出るしね。

現在では、PSP版が出ているので現在でも遊ぼうと思えば気軽に遊べる作品です。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : とりあえず復活!! 
【2013/03/28 Thu 22:58】
とりあえず、熱は下がりました!!

いや~38度とか小学生時代の40度以来の発熱量ですっかり参ってしまってたけどとりあえず熱は下がった

でも、あれだね!味覚麻痺するとアイスクリームが苦く感じるんだね!!

いや~驚きの発見だったよあれは・・・・そして、体が寒くて熱さも麻痺してた!!

なんだかね~有る意味貴重な体験だったかもね~

でも、心配してくれてた人は本当にありがとうございます!!
おかげさまでなんとか回復することが出来ました。

では、これからまた更新していきますのでよろしくお願いします。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

t i t l e : 管理者急病のためお知らせ 
【2013/03/27 Wed 07:04】
この度、管理者の私yoshiが原因不明の高熱に侵されましたので暫く更新ができません。

病状は、熱が38.2その他喉付近の激痛や熱による味覚麻痺などの症状が出ておりますが、今だ治る気配が有りませんので少しの間更新をお休みいたします。

t i t l e : トランスフォーマーガム 
【2013/03/24 Sun 22:39】
IMG_1449_R.jpg
トランスフォーマーの初代が放映されていた時代から現在も続いている
トランスフォーマーガムを買ってみた!

ま~最近、まだ販売されている事をお店で知ってついつい・・・・買っちゃったのよね~
しかも、今シリーズはトランスフォーマーZシリーズだったもんで懐かしくて・・・・。

ちなみに、この商品は、組み立て式のプラモデル商品なのだ!
トランスフォーマーって基本、完成品だから食玩とは言え、
自分で組み立てる物はたぶんカバヤのこれぐらいなのだ。
IMG_1450_R.jpg
パーツ数は結構少なめになっているんだね~・・・昔のは結構パーツ多かった気がするけど、時代の進歩か足パーツとかは大まかに1発形成されてるんでパーツ数を減らすことに成功しているっぽいですな~。

で、完成するとこんな感じになります。
IMG_1451_R.jpg
シールでとりあえず見栄えは昔々でていた、タカラのおもちゃバージョンを小さくしたような状態になるのだ!!
いや~懐かしい・・・・これがやってた当時は、買えなかったダイアトラスだな~とか昔を思い出す。
昔は、パッケージの中身は判らない仕様でパッケージ裏側にのぞき穴あって、それで中身を確認していたんだけど、最近は、景品法が変わって、中身の商品は表示しなきゃいけなくなったんで、全部揃えるのが楽になったのよね~。

で、残りも作ってみました。
IMG_1464_R.jpg
ちなみに、変形もします。
IMG_1461_R.jpg

Zの特徴である基地モードにもなります。
IMG_1463_R.jpg
これの再現度も結構頑張って作られているのだ!
昔のおもちゃの時は、足が繋がっていて離れなかったりとかしてたけど、カバヤバージョンでは特殊ギミックが無い分、稼動部分が増えていたりもするのよね~・・・ま~減ってる部分が多いんだけどね。

そして、Zと言えば3体合体のビッグパワード形態!!
IMG_1460_R.jpg
ちゃんと出来るんですよこれも!!
食玩でここまで再現してくれたら買うよな~買うしかないよな~となるわけです・・・。

本家のタカラはまず再販してくれないし、今時知ってるのは、オイラと同世代ぐらいだろうけど・・・
でも、こうして食玩と言う形で、現在の子供たちにも受け継がれていると思うと、何か良い物ですな~。
IMG_1457_R.jpg



テーマ:フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

t i t l e : ヨシ君のオンラインゲームラジオ第26回オペレーターズサイドその他 
【2013/03/24 Sun 01:05】

第26回目の今回は、オペレーターズサイドの実況プレイを開始です!!

過去に自力クリアしてるので、とりあえず再挑戦してみようと言う感じですね。

番組内容

最近の出来事 ヴァンパイアリザレクション

レトロゲームルーム 実況オペレーターズサイド

今週のラブプラス


テーマ:実況プレイ - ジャンル:ゲーム

t i t l e : シュガーラッシュ見に行きたいが・・・・。 
【2013/03/22 Fri 22:30】
見に行く難易度高い!!

映画は基本、一人で見に行くんだけど・・・・シュガーラッシュだけは一人で行けない!!

と言う感じで、見たいけど見に行けないディズニートラップに嵌っているのだ!!

子供でも居れば普通に行けるんだけどね~大人一人で行くのはきついよね~
アダルト系とか普通の映画は問題ないけど、子供向けだけは無理なんだよな~・・・

ま~ディズニーアニメは生涯の中で一度も見に行ったこと無いんだけどね・・・
オイラ、幼少時に受けたミッキー恐怖症を克服出来てないし・・・・

子供の頃ミッキーを強制されて、そのせいでミッキー大嫌いなのよね・・・・
ちなみにミッキー限定で嫌い理由は声なんだけどね~だから昔のサイレントミッキーは大丈夫なのよね~
逆にドナルドは好きなんだけどね~ってディズニー好き嫌いの話じゃないか・・・。

とりあえず、誰か一緒に行かないかな~とか思ってみたりする・・・。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 最近のプレイ状況 
【2013/03/22 Fri 02:44】
気温も暖かくなり、生活スタイルも変わった今日この頃・・・。

そのせいで、ゲームをプレイする時間にも若干変化が起きているのだ・・・。

寝る時間が増えちゃって中々出来てないのと、仕事も少し忙しくなって来てるのよね~
でも、とりあえず現在は、マクロス30を中心にヴァンパイアやその他ゲーム等を遊んでる感じです。

特に、マクロス30は、ストーリーよりもバンキッシュレースや雑魚敵倒すのが楽しくて、全然進んでません。

ヴァンパイアは、思い出しながら遊んでる感じだけど、やっぱり対戦では全然勝てないな~
こればかりは、練習しかないって感じで、遊んでいます。

で、先日買ってきたルイージマンションも面白いんで、全体的に遅れ気味ですな~・・・。

その他、27日に配信される3DSの砕魂も気になるし・・・


ちなみに、砕魂は本名「Fractured Soul」って言う海外ゲームですぞ!
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・絶対エキサイト翻訳で邦題命名したろこれ・・・。
で、ゲーム内容は、上下の画面に映し出される平行世界を切り替えて、クローン兵を脱出させるアクションゲーム
ロックマンやメタルストームを思わせる仕掛けの他にグラディウスのようなシューティングも有ったりと
800ポイントとは思えない出来栄え!!

外国人もなんか絶賛してるし・・・・買うしかないですな!


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ルイージマンション2買ってきた 
【2013/03/20 Wed 21:27】
ルイージマンション2
ニンテンドーゲームを買う度に、wiiuマリオグッズが付いて来る今日この頃・・・・。

そんな感じで、10数年ぶりぐらいのルイージの新作「ルイージマンション2」を買ってきた!!

初代は、ゲームキューブのローンチ作品だったんで、GCのユーザーは遊んだことがあるかも?
と言う感じのソフトだったのだけど、それから長いこと新作が出なかったのよね~・・・。

で、今回で復活~そしてまた10年後ぐらいに続編出たら良いね!!って感じの気持ちで始めようかね~

で、どんなゲームかと言うと・・・・ルイージで遊ぶゴーストバスターズ・・・・・。
ま~オバキュームを使って謎を解いていく謎解きアクションゲームって感じだな~

謎解きと言っても、ゼルダの伝説系の謎解きなんで、マップに散らばるアイテムを探すとかそういう感じでゼルダ好きなら楽しめる感じになっているのだ!!

で、各場所にいる中ボスお化けを退治すると、ボスお化けが出てくるって流れみたいだね~

まだ始めたばかりなんで、詳しくは判んないけど、今のところはゴーストバスターズっぽい感じですな~。



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : マクロス30日記 07 
【2013/03/19 Tue 21:57】
IMG_1403_R.jpg
ここの所、少し忙しくて遊べてなかったけど、順調に進行中!!

とりあえず、群島、砂漠とクリアして、氷河に到着したのが前回までで、今回は、やっとミンメイに遭遇した!

で、氷河の装置を一つ起動した所で、シャロンアップルが登場し、歌で洗脳されたマクロスクウォーターやFの面々が登場したのだが・・・・これを解決できるのはバサラしかいないとか言って探すことになった・・・。

バサラはヤッパリ必要になるってのは判ってたけど、やっぱり遺跡起動要員ではなかったのね
一人だけ明らかに"歌姫"じゃないよな~とか思ってたけど、ヤッパリ違ったのね~

で、ミュンが最後の鍵っぽいからそれにはまず、シャロンを止めなきゃいかんと言う事の様だ。

でもシャロンの曲結構好きなんだけどな~オイラ・・・・別に止めなくてもいい気もする・・・。

ここはカスタムサントラでシャロン鳴らしながらクリアするのも面白そうかも・・・。

とりあえず、現在はそんなところです。



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : パシフィック リム 
【2013/03/18 Mon 20:46】
1_1920_R.jpg
パシフィック・リム・・・・・バトルシップ臭がするのは気のせいか?。

さて、今年の夏公開予定のKaiju映画パシフィック・リムが何気に見たい気になってきた!!

と言っても、我等日本人は昔からゴジラがいたわけで、怪獣の分野ではリードしてるはずなのに
日本製怪獣映画って作られなくなったよね・・・。

ストーリー

太平洋の深海から突如現れた、謎の巨大kaijuによって人類は、二つの選択を迫られた!!
一つは、絶滅する道・・・もう一つは死ぬ気で戦う道!!
戦う道を選んだ人類は、各国総力を上げて、人型対kaiju用兵器イエーガを建造
人類の生き残りをかけた死闘が始まった。



でも、この映画なかなか良い所突いてるのよね~
戦い方とか、特にいいよ~ジェットエンジンパンチとか日本のロボット物みたいな装備してるし
アメリカロボット物にありがちな、遠隔操作ロボじゃなくて、ちゃんと乗り込んでるし
二人の息を合わせないと力を発揮しなさそうな操縦システムのロボがいるしで、結構期待してる。

後、aiの声がポータルのGLaDOS役を演じたエレン・マクレーンさんだし楽しみですな。

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

t i t l e : ヴァンパイアリザレクション 
【2013/03/17 Sun 21:09】
ヴァンパイアリザレクション_R
ヴァンパイアリザレクションを買ってみた!

ヴァンパイアと言えば、オイラの個人的な記憶の中では、エイリアンvsプレデターと同時期に遊んだ記憶が有る作品なのだ。

当時、ストリートファイター等で馴染んでいた所に、この滑らかなアニメーションのキャラクターと多彩な技で結構好きなシリーズだったのよね~

主人公のデミトリに本当に主人公なのこれ?とか思ったりしたあの頃が懐かしいのと、凄い遊びたくなるときがたまに有るから今回買ってみた感じなのだ。


でも、今遊んでも結構、古さを感じないな~
セガサターン時代に結構遊んで、アーケードでも遊んだあの頃が懐かしい・・。

ま~頑張ってまたプレイしようかね。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ヨシ君のオンラインゲームラジオ第25回 バーニングレンジャー他 
【2013/03/15 Fri 21:22】



ゲームラジオ第25回

今回は、オイラのリアル話題からラブプラス、その他レトロゲームの話となっております!!

内容

最近の出来事

レトロゲームルーム バーニングレンジャー

実況!!パワフル!!ラブプラス

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : トランスフォーマーGTオプティマスだってレースクイーン欲しい!! 
【2013/03/14 Thu 20:20】
トランスフォーマーgt オプティマスプライム_R
さて、久しぶりに、トランスフォーマーに萌が帰ってくる事になりました・・・。

だいぶ昔に、キスぷれ!と言うトランスフォーマーご乱心企画があって商品化されたけど
キスプレ

今回のトランスフォーマーGTもスーパーGTレースとのコラボレーションで生まれた企画なのだ!!

ま~レースクイーンと言う名目で女の子フィギュアが付いて来るのですな~
で、お値段も大きいお友達価格なので基本1万前後になるようですな~

このシリーズの特徴は、とりあえず全てスーパーGTに参戦しているレースカーに変形するところだね

なんと、メガトロンもレースカーに変形する珍しいシリーズになるみたいだね~
メガトロンと言えば、初代はピストルに変形して、アメリカで子供に銃のおもちゃを持たせるのは危険だとか訳の判らん事を言って、その後、戦車モードが一般化してただけに、レースカーは何か新鮮。

でも中々、女の子がプライムに変形するパターンには行かないもんですな~。



トランスフォーマーGT

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

t i t l e : シュガーラッシュもうすぐ公開 
【2013/03/13 Wed 20:19】

ビデオゲームを題材にした映画「シュガーラシュ」が日本でも3月23日に公開!

ストーリー

80年代から稼動を続けているビデオゲーム「フィックス・イット・フェリックス」の悪役ラルフが愛されるヒーローになるために、ビデオゲームの世界を渡り歩き、一人の少女ヴァネロペと出会う。
バグプログラムの彼女と出会い、一緒にレースゲームシュガーラッシュに参加するが・・・・
はたして、ラルフは愛されるヒーローになれるのか?。

という感じのストーリーだべな~

ま~日本語版は見ないから良いけど、挿入歌にakbを使ってるみたいですな~・・・・

他にも、多数のゲームキャラクターがカメオ出演するのでそちらも見所の一つだね。


t i t l e : XBOX360版 スコットピルグリムにウォレス&オンラインアップデート来た? 
【2013/03/13 Wed 02:58】

スコットピルグリムが配信されてから早2年・・・・

ついに前々から発表されていた、ウォレス&オンラインパックが配信された?

と思ったけど、確かに準備アップデートはされたし、オンラインの文字が表示されはしたのだが
肝心のウォレス&オンラインパックは配信されていないと言う不可解な状態になっている。

ちなみに、2013年3月13日2:51分現在の状態です。

ま~配信途中って可能性もあるけどね・・・。

ちなみに、ウォレスって言うのは、主人公スコットピルグリムを養ってあげているゲイボーイだ!
得意技は、女の子の彼氏を奪うこと!!
スコットの妹の彼氏も奪われているし根っからのゲイ野郎というキャラクターなのだ!

詳しくは、翻訳版のコミック参照もしくは、映画版があるのでそれを見ると良いかも?


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : halo4 Castle Map Pack 配信決定! 
【2013/03/12 Tue 21:31】

ヘイロー4の新マップ キャッスルマップパックが4月8日に配信されるようだ。

今回は、キャッスルって事で、そのままの意味で捉えれば、お城ですな~

城内とか考えられるけど、何か建物の中が中心なのだろうかね。

ビデオでは、地球と思われる場所も有るし・・・
ヘイロー2のリメイクマップっぽいのも見えたし、あのステージが来るのかも?
弾丸列車ステージとか懐かしい・・・。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : マクロス30プレイ日記ついに氷河!! 
【2013/03/12 Tue 19:04】
IMG_1444_R.jpg
とりあえず、砂漠のクエスト&群島クエストまで完了!!

長かった・・・・砂漠が終わった後、群島にも出てるかもと思って行って見たら、やっぱり出てたし・・・。

そんな感じで、群島も出た分をすべてクリアして、バルキリーの新機種と強化設計図を入手した。

そんな感じで、バルキリーも結構揃ってきているのだけど、やっぱり、まだまだ抜けが有るのよね~

これは氷河まで行った後に、色々また出てくるだろうから、とりあえず氷河に向かう事にした。

でも、ここまでやって思ったけど、あえて弱いバルキリーで戦うのも何か面白くはあるな~
強いと危機感が無くなるからね~やっぱ、有る程度危機感有る方が敵と戦ってるときとか面白いかも。

ちなみに、群島でミレーヌ機の強化設計図手に入れたんで、早速強化してみた。

その他にも、強化出来る物は全て強化して、能力補正値を上げたところで、とりあえず終了したのだ。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 凄い久しぶり!!3DS日記 LL買ってみた 
【2013/03/11 Mon 20:41】
3dsllセット_R
先代3DSがお亡くなりになりました・・・。

という事で、通算4代目の3DSは!3DSLL!!!

いや~なんでこんなに本体買ってるんだろ・・・・ほんとに・・・限定版2台通常版1台に今回のLL

ま~いいや・・・ゼルダ本体が不慮の事故で他界しちゃったんで仕方ない!!

親戚の子供の唾液は恐ろしいぞ!!まじで唾液はやばい!!と・・・言ってみる。

で、今回はヤマダで購入してみた。

何か、先着順でHORIのアクセサリーとサイバーガジェットのACアダプターがセットになってお値段そのままで売ってたんで、とりあえず揃ってるから~って感じで買ってみたのよね~。

結構単品で買うと微妙にお金かかるし、ありがたいですな~在庫だいぶだぶついてたけどね・・・。

で、画面を見た感じは、やっぱりデカイのは良いね!
前の画面が凄い小さく見えてなんか戻れない感じがするな~・・・・

重さもそんなに感じないし今のところはだけど。

でも、このACアダプターUSB系も挿せるから、IPODの充電用にも使えて結構良いかも。



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : マクロス30 プレイ日記05 
【2013/03/10 Sun 21:21】
マクロス30プレイ画像_R
昨日は用事でプレイ出来なかったんで、今回もまだ砂漠!!

とりあえず、街のクエストを順調にこなしながら、バンキッシュレース用のコース素材を探している。

氷河に行ける段階なんだけど、サブクエ消化しないと気持ち悪いからやってるんだけど・・・これが長い!!

楽しみながら遊べる分まだ良いけど、砂漠を徘徊してる系で特定の機体を倒せってのが面倒なのよね~

カーソルに名前が表示されるんだけど、それを見ながら探さないといけないし・・・・場合によってはいなかったりするしで大変・・・。

見つけてしまえば、洞窟とかに入る事で復活させられるんで、数倒すのは大丈夫なんだけどね~
だけど、バルキリーが何体か歯抜けになってるのよね~

まだ手に入れてないのが2機あるし・・・・この2機どこにあるんだろ?

ひょっとして群島でクエスト沸いてるのかな?ま~有り得るな~。

ちなみに、今乗ってるのはYF-25プロフェシーだべな~
ここまでで2機だけ出てないのが現状。

ま~とりあえず、残りはバンキッシュコースだけ作ればとりあえず砂漠の現時点でのクエストは終わりだから
頑張るかね~。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ヨシ君のオンランゲームラジオTV第24回 
【2013/03/08 Fri 21:42】

ちょっとずつラジオじゃなくなっているヨシ君のオンラインゲームラジオ第24回!!

今回から、ほぼ動画番組にしてみました!!

ちょっと実況よりになって来てますがよろしくお願いします!!

内容

最近の出来事

レトロゲームルーム (幻のジャンク?)ぽけかの

実況!!おしゃべりラブプラス!!(仮題)

以上の内容です!。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : マクロス30 プレイ日記04 
【2013/03/07 Thu 21:36】
IMG_1434_R.jpg
今回は、シエラ砂漠のサブクエストをプレイ!!

とりあえず、メインストーリーでは現時点で、氷河エリアに行けるようになったが、暫くは居残ってサブクエ消化って感じですな~。

バルキリーで出てない物も何個かあるし、クエストでしか手に入らないタイプだろうしね・・・。

メインストーリーは、あれから、マオ・ノームやシンも出てきたけど、シンは敵と協力関係にある感じで
次の氷河エリアに行くまで仲間にならないっぽいな~・・・・。

でも仲間になったらなったで、ちょい問題がある。

バルキリーVF-0なんだよね~・・・・
それってメチャクチャ弱いんじゃ・・・・?

すでにアルト達は、レベル30ぐらいのVF29とか乗り回しているわけで・・・・

なんか、登場させる順番間違えてる気がするのは気のせいだろうか・・・?

ま~でも、とりあえずは、アイテム探し頑張ります。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : マクロス30 プレイ日記03 
【2013/03/06 Wed 19:57】
マクロス30ランカとアルト_R

今回は、前回イサムが話していた鳥の形をした岩の近くに居る人物を探すため、フィールドを放浪・・・。

オアシスの先付近で、そう言われれば鳥に見えない事もない岩をキャラクターが見つけてくれて、無事目的の人物に遭遇かと思いきや・・・・普通の一般人だった・・。


でもその帰りに、ひょこっとサラ・ノームと遭遇!!

以後、シェリルがお婆ちゃんを連呼しだす。

精神的に参ったサラは、以後お婆ちゃん禁止令をシェリルに出し、風の導き手の自覚を促して見たりする。

その後、孫とオバ・・・・じゃなかったサラが街で買い物をするために、主人公と共に出かける。

そこで、お婆ちゃんが伝統の電波トークで何か地下で悪い予感がするわ~と言う事で、洞窟の中に行く事に・・・。

洞窟の中では悪者が爆弾を仕掛けていた!!(何だってー!!)展開に・・・。

悪者を倒し、風の導き手の実力を見せ付けるサラだったのだ。

で、なんやかんやでランカを助けるために、敵基地に行き、助け出すまでの間囮になる事に・・・。

で、名前忘れたけど、ライバルとの戦いの後に、ランカを無事救出!!!

とりあえず、現在はこんな感じの進行です。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 任天堂から何か来た 
【2013/03/05 Tue 20:50】
IMG_1425_R.jpg
ピクミントートバッグ到着!!

ま~余ったポイントでとりあえず交換しといたプラチナ特典ですな~

広げた状態はこんな感じ
IMG_1426_R.jpg
サイズは、通常の大人向けトートバッグと比べたら小さい感じ。

子供が持てば丁度良いサイズって感じですな~
オイラが持つとあんまり様にならなかった・・・。

とりあえず、ビニールに入れて保存するコレクターアイテムって感じにしか使えないですな~。

後は、任天童子だけだな~・・・今月末らしけど・・。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

t i t l e : マクロス30 プレイ日記 
【2013/03/04 Mon 19:41】
とりあえず、エリア1をクリア!

そして、エリア2の砂漠に突入!

って感じで、まず最初に、適当に飛び回って、敵戦艦を虱潰しに駆除する作業をする感じに進めていった。

で、適当な所で、ギルドにより、砂漠ギルドが運営してないって言うんで、遺跡調査に行く事に・・・。

で~なんやかやで、イベントをこなし、シェリルが熱で倒れたんで、薬を求めて、再び遺跡へ・・・。

遺跡で、イベント見た後に、ちょっとクエストをこなして帰宅。

シェリルの熱を治して、今度は待ちで開催されているバンキッシュレースに過去から来た凄い奴が居ると言う事で向かう事になり、そこでイサム・ダイソンと遭遇。

仲間になってくれと交渉すると、レースで勝てたらな~とお約束のイベント発生!

レースに参加するも、エンジンが火を噴いて、リタイア扱いに・・・。

その後、駆けつけたアイシャから、こんな事もあろうかと~って感じでお約束に新機体YF30を与えられる。

もちろんその後はレースは天と地の差になり、イサムに楽勝で勝利するのだが、お約束で、敵襲来!!

高速バトルモードが始まり、敵をある程度倒すとイベント終了。

そして、YF30は再び改良の名の下に没収された・・・。

でもYF19の設計図を手に入れ、とりあえず機体レベルは上げる事に成功。

って感じの現在までの進行状況でした。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : マクロス30 プレイ日記 
【2013/03/03 Sun 22:01】
マクロス30バトル風景
今回から、マクロス30のプレ日記を始めます!!

とりあえず、今の現状から!!

現在は、メインクエストチャプター3のラスト付近で、後、一つの遺跡に入ればボス戦で最初のエリアから次のエリアに行けるようになるという状況で、とりあえずチョット止めて、サブクエストを進めております。

サブクエストもとりあえず、最後付近になるまで、放置してたしそろそろやっておかないと、機体も増えないしね
と言う感じで初めて、クエストで手に入れた設計図からスカル小隊のフォッカー機を製造し、それに乗り換えました。

柿崎機も作れたら~柿崎~~!!が再現できたのにとか思ったりしたけど、ま~それは過去のシリーズでネタになってたんで良しとしよう・・。

ちなみに、この状態で、プレイ時間は、大体16時間48分ぐらい(インタビュー視聴時間含む)

最初のエリアでこのボリューム・・・・。

ま~隅々まで色々探し回るから時間はかかるのよね~でもあっという間と言う感じもする。

この前買ったエクストルーパーなんて、20分遊ぶのでさえ長く感じたけど、マクロスは早いな~。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ヨシ君のオンラインゲームラジオ第23回 免許をとろう! 
【2013/03/02 Sat 23:20】

今回のレトロゲームコーナーは、免許をとろう!!
今明かされる謎の操作の全て!!

そして、ラブプラスに異変が!!

今回は、実験的に動画も取り入れてみました。

今回もよろしくお願いします!!

内容

最近の出来事。

レトロゲームコーナー

今週のラブプラス

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : マクロス30 レビュー 
【2013/03/02 Sat 21:35】
マクロス30パッケージ_R
とりあえず、ゲーム内時間10時間ぐらい遊んだ。

と言う事で、レビューでも書こうかな~と思います。

まず、今回は、前回PSPで発売された、マクロスフロンティアシリーズの系統を受け継いだ作品。

セガサターン時代にシューティングからRPGになったパンツァードラグーン以来の
シューティングアクションからRPGに転進したゲームだべな!!

シューティングアクションでありながらRPGと言う部分をこれまで出た、どのソフトよりも上手く表現したと言える作品かもしれない。

まず、フィールドはオープンワールドになっており、雑魚敵は、MMORPGのようにフィールドを徘徊している。
それらの敵をミサイルやバルカン等の武器で攻撃して倒し、経験値とアイテムを集めていくのが基本。

その部分は、PSPまでのシリーズと同じと言っても良いが、今回からTPSの操作系も加わっているので、TPS系の操作も可能になっている。

ロックオン機能も有るが、使わなくても照準で狙う事が可能であり、ロックオン中も微調整が出来るなど、中々考えられた操作系になっているのが印象的だ。

他に、スペシャルアタックや味方との協力技など、ド派手に決める技も有る。

ストーリーは、主にクエスト形式で進み、指定されたエリアまで移動する事で開始するようになっているメインクエストと、メインとは関係無いサブクエストが、用意されている。

サブクエストにもフィールドに有るアイテムを回収してくる収集系と賞金首を倒してくるハンティング系が有る。
それぞれ、報酬と機体改造ポイント等がもらえたり、アイテムが貰えたりする。

そして、機体は、設計図と製造アイテムを使う事で、新機体を製造する事が可能。
製造して、機体性能を上げて戦いに行くと言うのが主な流れだ。

機体改造は、ポイントさえあれば、パワーの割り振りをいつでも変更可能なので、失敗したな~と思ったらやり直せばよい。

とりあえず、良い所はこんな感じ。

悪いところは、クエストがやっぱり日本的でお使いが多すぎるとか、有るけど・・・・ま~仕方ないかな~と思う部分かな~。

それと、機体の最大値が低いので、すぐ次の機体に乗り換えてしまうんで、1機を愛用すると言う事が少ない。

他には、年増アル語使いがちょっとうざい。

アイテム回収が面倒・・・・敵を倒したら自動回収してくれるけど、わざわざ一番下まで落ちて爆発するので、自分も降りていかないと、アイテム回収してくれないのがチョット不満。

後、ロードがインストール必須のわりに長い。

機体変えてもやる事が基本同じなんで、何か新鮮味が薄いかな~・・・。

でも、全体的には、面白いが勝ってるし、マクロスのアニメでやってる戦い方が出来るしで、マクロスファンなら納得できるゲームに仕上がっていると思う。

プレイ時間がカナリ長いけど、ここは人によりけりかな~

とりあえず、今のペースだとクリアまで普通に70時間ぐらいかかる気がするかな~
とりあえず、まだまだ序盤なんでプレイに戻ります。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : マクロス30 届いた!! 
【2013/03/01 Fri 20:46】
マクロス30パッケージ_R
やっと到着!!

佐川もいい加減、持ってくるときに電話する事を覚えてほしい・・・・

とりあえず、運転手の携帯に直電して持ってきてもらったのだ!!

で、こちらがセット内容!
マクロス30限定セット_R
ケースは、マクロス30限定版の書き下ろし仕様!!
ムービー中の原画やレイアウト何かが入っているのだ!!

でもま~個人的に一番気になってたのは、これまで出たマクロスゲームのカタログなのだ!

マクロスは結構ゲームになってる作品だから、過去に何が有ったのかとか確認できて良い感じだ!
初期はカセットテープメディア版だったな~とか、懐かしいデータが載っていたぞ!!

でも、一つ気に入らないのは、ケースの外に付いてる帯になってない紙帯・・・。

ワンダと巨像とかのリミテッドでも同じだったけど、単体で固定出来ない帯はやめて欲しい・・・。

とりあえず、入ってたビニールに入れて固定させているけど、せめて透明なプラカバーとかで対処して欲しいな~
金額的にはそれぐらいしても良いはずだし・・。

で、ゲーム本編は、現在はとりあえずミーナフォルテが仲間に加わった所まで進めてる状態だべな~
オープニングとか普通にアニメのオープニングっぽく作ってあるし、結構気合入れて作られてるし
中々良いゲームなのだ!

ま~そんな感じで続きを遊んできます。



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ゲーマーカード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント