2013/04<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>2013/06
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : 怒首領蜂最大往生(完)到着! 
【2013/05/31 Fri 20:09】

IMG_1809_R.jpg
やっと最大往生到着!!

今回は、限定版を確保するために、ネットを彷徨いノジマオンラインで購入したのだ。

アマゾン価格より安かったからね~では、開封!!
IMG_1815_R.jpg
箱は、こんな感じで2重構造になっており、左に限定パッケージのゲームディスクと右に限定設定資料とサウンドトラックが入っているのだ。

IMG_1819_R.jpg
全部出すとこんな感じですな~

設定集は、ま~厚くも無く薄くも無く・・・・インタビューとかも入っててそれなりにいい感じ?
IMG_1821_R.jpg
エレメントドールのドレス絵もあるし、ま~いい感じだね。

このゲーム、ドレスでショットとレーザーのパワーが変わるのだ!!
水着だともちろん大人のぶっといレーザーでっせ!!
通常は小さいレーザーでっせ!!
普段着はバルカンがパワーアップなのだ!!広範囲に撒き散らしまっせ!!。

でも大人のぶっといのは早く逝くように色々速いのだ!!
マジで死ねる・・・7秒に1回は逝ける!!往生しまっせ!!

IMG_1826_R.jpg
プレイし始めてみると判るけど、今回は、結構序盤から難しくなっている。

とにかく死んで覚えるゲームだから初見では2面までノーミスで行けたら良いほうですな~
3面以降は殺しに来るんで、パターン構築するまでは死んで覚えろって感じなのだ。

それと、今回から、怒首領蜂ショップが追加され、様々な機能や壁紙をポイントで購入することが可能になった
ラインナップは様々で中には自動操縦でクリアしてくれる物もあるようだぞ!!

でも、100ポイント得るには、オールクリアをする必要があるのだ!(コンティニュー可)

結構なポイントが貯まる頃には、それなりに上達してそうだけど、頑張って集めますかね!!
IMG_1833_R.jpg

俺達の戦いはこれからだ!!



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 怒首領蜂最大往生ついに発売!! 
【2013/05/30 Thu 21:20】
IMG_1799_R.jpg
ついに怒首領蜂最大往生(完)が本日発売!!

これで、ケイブの弾幕もとりあえず終了と思うと寂しい感じもするが
今回も、あの大往生の直系と言う事を考えると、最高難易度クリアまで6年ぐらいかかるかもしれないからそれはそれで良いかもしれないけどね~。

あ~ちなみにまだ届いてないのですよ!!
玄関でバンさんとチーフが待ってるんだけどね~佐川がまだ届けに来てないんですよね~・・・。

あ~早くやりたい~

とりあえず、届くのは明日の予定なんで、虫姫でもしながら待ちますかな~・・・。
IMG_1801_R.jpg


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 全力で笑いをとりに来ている「G-cluster」を密かに応援! 
【2013/05/29 Wed 19:59】
G‐cluster
ゲーム業界に彗星のごとく現れたG-clusterを今日も紹介!!

ちなみに、彗星と言ったのは、前回のGクラスターから9年ぶりにゲーム業界に接近してきているからその様子がまさに彗星のようだったので・・・。

そう・・・Gクラスターさん実は今回で二回目の挑戦なのだ!!!
あれは・・・・2004年ごろ・・・WEBで遊べるストリーミングゲームとして登場したのじゃった・・・・。
その名は、Gクラスター。
専用ソフトをインストールして、レンタルする事で遊ぶサービスじゃった・・・・・。
当時は、クラウドなんて言葉は存在せずゲームオンデマンドと呼ばれていたのじゃ・・・。

そして、奴は帰ってきた!!9年の歳月をかけ資金を集めなおし!!社名を変更して!再挑戦しにきたのだ!!
これを応援せずにはいられようか!!

壮大な落ちが目の前に見えていても暖かく見守ろうじゃないか!!!

では、気になる料金体系を見ていこう!!

単品購入プラン!!500~ソフト次第!!

好きなゲームが、お手軽な価格で1年間遊び放題になります。
期間内なら、どれだけ遊んでもお支払いは1度きり!
お気に入りのゲームとじっくり向き合いたい方におすすめです。

なんと1年間!!!1年間!!!1年間!!!好きなだけ遊べる!!
1年後存在してるか怪しいのに1年間!!!

次に月額500円プラン!!

G-clusterにラインアップされているタイトルの内で
約30本を遊ぶことができます。
いろんなゲームを楽しみたい方におすすめです

500円で30本の・・・・ソフトが遊べる!!!

そして、なんと!!!!!

それらのソフトは付属のゲームコントローラーでも遊ぶ事は出来るが!!
家族みんなで遊ぶのにはスマートフォン等のタブレットが最適!!!
Gクラスタースマホコントローラー_R


そう、今回のGクラスターは進化して、スマートフォンをコントローラーにしてプレイ可能なのだ!!

ん?

スマートフォンで操作できる!!?????

もう見えた諸君は懸命だ!!

落ちはここにある!!



クラウド・・・・それは夢の技術!!

技術者が遥か昔から追いかけている夢のような物・・・・

そこには、技術者にしか理解できない楽園が存在するクラウドなだけに・・・。

頑張れ技術者よ・・・・大金を手にするその日まで!!
G、クラスター社長_R


まさにクラウド(cloud )を掴むような話ではないか!!!

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : クラウドゲームの歴史!「G-cluster」 
【2013/05/28 Tue 19:03】
今回は、G-clusterさんが6月20日に発売されるのでこれまで出たクラウドゲームの歴史を思い出してみよう!

クラウドゲームと言うのは、オンラインを利用して、ゲームの処理を全てオンライン上にあるサーバーにやらせて、その結果を家庭のテレビもしくはモニターに送り返して遊ぶゲーム方式の事。

ボタンを押してから処理に入るため、応答速度の問題があり、今回もそれは解決されておらず、アクションゲーム等の動きが激しいゲームには全く向いていないのである。

そして、このゲーム方式の考えは、遥か昔80年代から在るのだ!!
昔々、セガがメガドライブで発売した、ゲーム図書館がこれ系の元祖あたりになると思うけど、この当時は、オンラインと言ってもコンピューター通信の時代であったため、金額が高く、都心じゃないと通信できないと言う欠点はあったものの・・・・正式にサービスが行われ、ゲームをサーバーからダウンロードする方式であったが、ゲームをレンタルして遊ぶ事が出来た。
ゲーム図書館


だが欠点があり、本体の電源を切るとデータが抹消されると言う物であった。
後に、全く同じ方式でドリームキャストでも同様のサービスが展開され、失敗している。

このように、考え自体は、かなり古く・・・・そして失敗してきた歴史がある。
当時から、リアルタイム処理をサーバーで行わせようと色々実験を繰り返していたのだが、上手くいかなかったので、ダウンロードさせてしまえと言う考えに落ち着いてきたのだ。

そして、2000年代に入って、高速回線が普及し始めた頃にもクラウドゲームのサービスが登場した。
そのサービスは、登場はしたが、一瞬で過ぎ去ったため、誰も覚えておらず・・・・オイラも1度チェックした事が在る位マイナーサービスであったため、正確な名前が思い出せない・・・・。

ラインナップはバイオハザード等、ps系も数多く登録されていたのだが・・・・名前が思い出せない・・。
ゲームストリーミングの時代へ!!みたいなキャッチコピーだった気がする・・・。

もちろん失敗している。

そして、今回のG-clusterさんである!!
この難関にあえてまた挑戦しようとする猛者が現れるとは思わなかったが、頑張ってほしい!技術の発展の為に!

失敗は、後世に引き継がれいつの日にか覇権を握るその日が訪れるまで君の死は無駄にはしないぞ!!

そして、さりげなく世界初を歌ってるが初じゃないぞ!!と言いたい。

忘れられてるだけだ!!


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 次の世代の据え置きは全て苦戦しそうな予感がする・・・・。 
【2013/05/26 Sun 19:58】
今回は、とりあえず全ての陣営がハードの発表を終えたんで、今後の据え置きの予想をしてみたいと思います!!

PS4もXBOX ONEもスペックが非常に似通っているんで、次も間違いなくマルチ合戦が起きると予想されるけど
オイラは、それは別にたいした問題じゃないと思っている。

問題なのは、1本製作する期間の問題!!
PS3やXBOX360から起こっている事だけど、1本作るのにオリンピック開催されるぐらいの期間が必要になってきている!!

大体1本3~4年ぐらいかかってたりするのだ・・・・・。

日本製は、ま~あれだ伝統手法で作るから1年とかでも出来たりするけど、でも大作となると3~4年はかかるのよね~・・・・。

海外の場合はもっと深刻で、1本作るのにハリウッド映画級の予算と期間がかけられてたりする。

大作FPSとかがこれにあたるけど・・・・次の世代ではさらなるクオリティーアップが求められるため、現在よりも長引く恐れがあるのだ。

それら、大作の穴埋め的な役割を果たしてきた、インディーズレーベルのダウンロード販売ソフトのメーカーはこぞってソーシャルの方に一斉に向いているし、次の世代でインディーズも数が減るかも知れないし、深刻なソフト不足が起こる可能性が有るのだ。

任天堂がいち早く、このブームに乗り遅れるまいと絶賛ソフト不足中だけど、あちらは旧世代スペック!!
そのスペックですらインディーズが向いてないっぽい現状を見ると・・・据え置きがニッチ市場になるかもしれない・・・と思ってたりする。

正直、ほとんどの普通の人は、携帯ゲーム(DS・スマートフォン)等で満足しているし、セール中しかゲーム買わないとか言う人たちも増えてきているのだ。

ま~ゲームはハッキリ言えば生活必需品ではない!!ので、無くても全く困らないという現実があるのだが
携帯は、いまや生活必需品!!ソーシャル嫌い嫌い言っても、次はソーシャルの世代が来るのは間違いない。

開発コストも安く、当たればデカイと言うのがソーシャルの特徴だから小さなメーカーが生き残るにはこの市場はもう参入するしかないのだ。

とりあえず、次の据え置きは、まじでこの対策考えないと危ないよと言ってみる・・・。



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

t i t l e : 貧乏が去る像が設置されている場所が貧乏になっている件 
【2013/05/26 Sun 02:47】
貧乏が去る像_R
かなり昔、ハドソンが町の貧しさを消し飛ばす意味合いで半分嫌がらせ気味に置いて行ったこの像・・・・

明らかに貧乏を呼び込んでいる節があるのよね~
全国で何箇所かに設置されているらしいこの像・・・・設置したハドソンもコナミに吸収合併されちゃったし・・
不幸しか呼び込んでいないのでは?と今日なんとな~くこの像を見て思ったりした。

桃鉄も消えたし、名人も結婚したし・・・やっぱり不幸しか呼んでいない!!・・。

と言うか、これいつ撤去されるんだろ?


ちなみに、この像が設置されている市のアルバイト時給は653円らしいです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

t i t l e : 怒首領蜂最大往生(完)来週発売! 
【2013/05/24 Fri 22:19】
xbox360で買う最後の新作シューティングになりそうな感じだけど来週発売!

とりあえず、現在はケイブ系シューティングをプレイしつつ弾幕避けを練習中!!

ま~どうなんだろう最大は・・・・。

ゲームセンターでやってみたかったのだが、うちの地域で置いてるところが皆無で全く触れてないのよね~
アーケード版の感じとかで予め敵の位置とか把握しときたかったのだが・・・。

だけど、ケイブも最大でひとまずシューティングから離れるらしいし、いよいよ2Dシューティングも今世代で終わるかもな~と言う気がしてきたな・・・。

ま~弾幕張るぐらいしか進化しなかったから仕方ない事かもしれないが、シューティング好きからすると何か寂しい感じがしますな~。

とりあえず、これまで出たシューティングは大事に保管して、将来オイラの息子か娘に引き継がせよう・・・・。

引き継げれば良いが・・・・。

それか、将棋みたいに、一段とかそう言う伝統的な物へならないかな~・・テレビゲームでそー言うのまだ無いし
全日本シューティング協会とかあっても良さそうなのにな~・・・縦シューティング協会と横シューティング協会で争ってるような変な未来が来ないかな~・・・。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : XBOX ONEについて考えてみる・・・。 
【2013/05/23 Thu 23:19】
xbox one
先日発表されたXBOX ONEについて色々考えてみる!!

まず、発表された内容と、世間で出回ってる話で不確かな部分が信じられているんで、その確認をずっとしていたのだ。

まず、中古対策と言われているソフトの動作問題は、どうもデマで、詳細は不明のままである事が判った。
とりあえず、中古で売り買い出来るかどうかについては、出来ると言う回答をマイクロソフト側はしているようだ。
だが、それ以上の詳しいことは不明で、後日詳細が発表されるらしい。

で、互換性が無いのは、本当で、360とONEは別々に販売していく計画らしい。
だから、360のサポートは今後も何年かは不明だが続くらしい。
ただ、ゴールドメンバーシップやゲーマータグは双方で継続して使えるとの事。

で、ONEからはネット接続が必須ではないが、ゲームやサービスを受けるには必須としている。
どちらにせよネット入っとけって事だが・・・・・。

キネクトは標準装備になっているようだが、必須なのかどうかは現時点では不明。

とりあえず、現時点ではこのような情報ですな~。

それらを踏まえて考えると・・・・PS4もそうだけど、ゲーム以外の機能は特に必要無いんだよね~
ゲーム以外の事をやりたいならPCなりタブレットなりでやるわけで、別々にした方が良いでしょ?

なんで、全部一つにしようとするのか判らん・・・ゲーム以外でも儲けたいってのは判るけどね。

で、とりあえず普及するかしないかで言えば、日本ではまず無理
海外のサービスをそっくりそのまま、日本でもやるならまだ望みは有るけど、日本では絶望的。

キネクトは、オイラは快適に動作する環境を持っているから、非常に楽しみだけど、90%の日本ユーザーは眼中に無い機能である事も確か・・。

オイラは、コントローラーの進化するような新たな挑戦は大好きだし、非常に応援しているけど、多くの人々はそうじゃない。

でも、最終的にはソフト次第。
魅力的なソフトが出れば、嫌でも普及するのがゲーム機の特徴だから、そのコンテンツを出せるかにかかっている
だからま~現時点では、正確に良いか悪いかは判らない。
ま~良い方に行ってくれたほうが楽しいけど、ま~どうなるかは判らない・・・。

オイラも、ソフト次第でどちらを先に買うかを決めるつもりだし、今世代は、じっくり見極める時間が必要そうな感じはするかな。

ま~面白いほうが売れるってのが正直な所だね。



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : Daft Punk久しぶりのアルバムRandom Access Memories発売! 
【2013/05/22 Wed 20:22】
ちなみに、オイラはDL版で購入!!

ディスク版も後に購入予定だけど、とりあえず早く聴きたかったのでね・・・・。

daft-punk-random-access-memories-cover_R.jpg収録曲

1. Give Life Back to Music
2. The Game of Love
3. Giorgio by Moroder
4. Within
5. Instant Crush
6. Lose Yourself to Dance
7. Touch
8. Get Lucky
9. Beyond
10. Motherboard
11. Fragments of Time
12. Doin' it Right
13. Contact

とりあえず、この中のGet Luckyがやっぱりお勧め!


歌詞も良いし、何か古いけど良い感じなのよね~

歌詞簡単翻訳

Like the legend of the phoenix
フェニックスの 伝説のように
All ends with beginnings
終わりは すべての新たな始まり
What keeps the planet spinning
この惑星を 回転させる
The force from the beginning
これは 始まりのパワー

We've come too far
二人 今 こんなに遠くまで 
To give up who we are
僕らが 誰であろうと 関係ないよ
So let's raise the bar
さあ レベルを 上げるんだ
And our cups to the stars
輝く星を 掴むほど

We're up all night 'til the sun
二人とも 朝まで 帰らない
We're up all night to get some
お互い 手に入るまで 頑張るつもり
We're up all night for good fun
二人で 朝まで 楽しむのだから


We're up all night to get lucky (x5)
二人とも いいことあるまで 眠らない

The present has no ribbon
このプレゼントには リボンはないけど
Your gift keeps on giving
途切れることなく 君の手に 
What is this I'm feeling?
この気持ちは いったい何?
If you want to leave, I'm wit' it
帰るなんて 言うなよ、な

と言う感じの歌詞ですよ!
いや~今も聴きまくりですわ~今日は1日かけておこう・・・。

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

t i t l e : 次世代xbox one発表! 
【2013/05/22 Wed 03:38】
xbox one
次世代XBOXである、XBOX ONEが発表された!!!

戦略としては、ビデオ・テレビ・キネクト・ゲーム・音楽を中心としたビジネスモデルでやるようだ。
ま~現在のXBOX360(海外)が行っているサービスをさらに強化した形になるらしい。

他にも、スカイプも標準でサポートし、それらの切り替えや立ち上げをキネクトから素早く行えるようになった。

で、新型キネクトは、性能アップし、前世代では三つ目だったカメラを一つに集約し、カメラ解像度を1080Pで捉えるように改良されているらしい。

ゲームの方は、フォルツアーモータスポーツ5が発表され、ローンチタイトルである(?)事が告げられた。

他にも、ヘイローシリーズの実写ドラマのテレビ番組も制作されており、スピルバーグが手がける事も発表され、さらなるヘイローユニバースの発展を紹介。

その他、よそでも出るコールオブデューティーゴーストも発表。

とりあえずこんな感じの発表会でしたが、とりあえず、独占タイトルを15本抱えており、そのソフトの紹介は今年のE3で行うとの事です。


最後にオイラのXBOX ONE の第1印象を発表!!

VHSテープ入りそう・・・。

ではお休みなさい。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 次世代xbox今夜発表! 
【2013/05/21 Tue 21:02】
xboxcom新たなる幕開け_R
本日深夜2時にいよいよ新型xboxが発表!

日本のホームページでもやっとこの画面になってたんで、とりあえず一安心・・・。

一時は、日本だけ発表無しで、そのまま撤退しても可笑しくないと思ってたからね~
次世代機は何という名前になるのか?
スペックは?
値段は?
どんな見た目なのか?

色々気になるけど、何か革新的な事をやってくれると良いな~とか考えるな~
ま~例のごとく、日本では苦戦を強いられると思うけど、頑張って欲しいですな~

後、互換が有るのかも気になるところ・・・。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : xboxインディーズゲームを探してみる旅・・・・ 
【2013/05/20 Mon 21:42】
IMG_1782_R.jpg
マイクロソフトポイントが余りまくっているので何買うか探しているうちに、インディーズも探してみることにした!!

で、見つけたのが、このクロノブラスト!
壁紙が常にこちらを見ているちょっと怖い感じの縦シューですな~
ちなみに、まだ購入してなけど、80ゲイツと安いと言えば安いけど・・・キャラクターが何とも言えなくて迷っている・・・。

ゲームとしては、弾幕シューティングでスコア稼ぎ重視と言う感じのケイブ系の影響を受けているような感じがする作品になっている。

画面モードも縦画面に対応していたりと、アーケードゲームを意識した感じで結構良い感じなのよね~

キャラクターが怖い事を除けば面白いと思う。

弾幕初めての人の入門用としては最適な感じがするな~これは意外と掘り出し物なのかも?

キャラクターが怖いけど・・・。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 最近の20代の初ゲームはプレステ・・・・・。 
【2013/05/19 Sun 21:55】
さて、オイラはインベーダーの時代から、現代までゲームを続けてきましたが・・・

最近の20代の初ゲームはプレイステーションらしいですな~・・・・。

なんだろう・・・プレイステーションも登場して、もう19年
全然、19年って感じなかった!!

19年経つのに、いつまでもプレステの十字ボタンに違和感がある・・・。
ファミコンなんて、それより昔の30年前だからね~そら~今の子ファミコン興味ないわ~と言うか知らないだろうね・・・。

たぶん、今の20代の感覚はおいら達がファミコンに感じてる感覚と近いものがありそうな気がする。

それは・・・・すげー古いけど、懐かしいって感覚。

だけど、ソニーは19年間、新ハードを出してもプレイステーションのソフトはサポートし続けていると考えると、オイラ達が経験した、1世代切り捨ての経験は結構少ないから、ここの感覚はだいぶ違うんだろうな~と最近、若い子と話して感じたりした。

プレイステーションは立派なレトロだったんだな~と再認識したよ・・・。

だけど、操作する物ってほとんど変わってないのが凄いよな~・・・そろそろ操作する物つまり、コントローラーの進化を期待したい。

キネクトや投影キーボード等も登場しているから、案外将来は手にキー配列を投影して操作するコントローラーなんて物が在るかも知れないし、今後のゲームが気になりますな。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : マイクロソフトポイント到着 
【2013/05/18 Sat 22:27】
IMG_1779_R.jpg
さて、アマゾンで購入したマイクロソフトポイントが届いた!!

今回購入したのは、3500マイクロソフトポイント日本円5千円相当です。

ま~ライブアーケードのコンテンツでも買うかな~と軽いノリで購入したのだ。
でも、いざ届くと、何買うか迷うんだよね~

トラブルウィッチを買うのは確定しているのだが・・・・・
余ったポイントで他に何かうかな~?って感じで・・・・
ここは、一つ、市場的には何か高値になってるソフトのオンデマンド版でも買ってみるのもいいかも?

ちなみに、アマゾンだと割り引きあるから、3500ポイントにしたのよね~。

ま~何か気になる物が無いか探しまくってみようかな。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : スーパーアレスタとGダライアス 
【2013/05/17 Fri 21:31】
今回は、スーパーファミコンの縦シュースーパーアレスタと、PSの横シューGダライアスをプレイ!

もちろん、XBOX360でもプレイはしているんだけど、息抜きにこの2タイトルを遊んでいたのだ!


スーパーアレスタは、ま~様々な武器を取り、パワーアップアイテムで武器を強化していくシステムなんだけど
今にして思うと、スーパーアレスタのボスってレイディアントシルバーガンのボスっぽいな~とか思うことが多々あったりする・・・。

ま~シルバーガン自体が、これまでのシューティングの集大成と言う意味合いが大きい作品だったから、似たようなのが居ても可笑しくは無いんだけどね。

回転拡大縮小も手伝って、何か立体感のある演出とかもしてたんだな~と思いながらプレイしていた。

次いで、Gダライアス!!
ダライアス_R

タイトーの海の幸ゲームとしても有名なこの作品。
出てくるボスが魚類だったりま~海に関係する物なのが特徴

一度で良いから、サザエさん一家をモチーフにしてボス連戦させて欲しいと思ったりもする。
で、Gダライアスの特徴は、やぱりキャプチャーボール!
これで相手を取り込んで、オプションパーツとして従えさせられるこのシステムが最大の特徴ですな。
で、用済みになったらエネルギーに変えて放射する事で敵に大ダメージを与えられるのだ。

ボス戦等では、そのビームを打ち合うビーム撃ち合戦も有ったりと、熱いシステムになっている!
もちろん連射力で強さ判定されているから、強力なボスになればなるほど、連射が熱い!

ちなみに、虫姫さまの遊びすぎで、両タイトルが凄くぬるく感じたりもした・・・。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 気が付いたら4ヶ月日本のテレビ見てない・・・。 
【2013/05/16 Thu 20:36】
最近シューティングが続いてるので、ちょっと息抜き!!

最近、トルネでとり貯めたデータをそろそろ見ないといかんな~と思ったので、見ようかと思ったんだけど・・・
トルネ用のハードディスクは1Tのそこそこ大容量タイプで録っているのだが・・・・

残り32パーセントまで来てた・・・。

最後にトルネで番組見たのが・・・・え~と・・・・・う~ん1月?

それから・・・・4ヶ月ぐらい、日本のテレビ全く見てなかった!!

そんな感じで、録画情報上終了している物も多いんで、その整理をしたりして・・・・結局ビデオ見てない・・。

しかし・・・・冷静に考えたら、最近BBCばかり見てたから、日本の出来事全然知らん・・・日本に居るのに。

なんかちょっとカルチャーショックなんだけど・・・。

アニメとかも新シリーズ始まってたりするし・・・進撃の巨人もやってたのギャオで気づいたのだ・・・
進撃は見たけど、結構アングル修正でグロシーンカットされてて、幼児でも安心して見れる仕様になってた!

さて・・・・次は見ようと思って立ち上げるけど、ずっと何だかんだで見てない「コクリコ坂」を今度こそ見よう・・・でもこれいつ放送されたっけ?。
t i t l e : 最近のゲーム日記 
【2013/05/15 Wed 19:53】



先々週ぐらから徐々にシューティングの日々が続き・・・・

現時点では、風呂以外はシューティングジャンキーな感じに生活中・・・
iosでもシューティングが大量に有るせいで、何時でも何処でも弾幕ですよ!!

最近のライフサイクルはま~大まかに分けるとこんな感じ。

起床360で目覚めの1プレイ(弾幕)
仕事中 休憩時間にiosで1プレイ(弾幕)
昼食 まったり時間にiosで1プレイ(弾幕)
夕食 360で1プレイ(オトメディウス)休憩
就寝 弾幕パターンに襲われる。

と言う恐怖の1週間を過ごす・・・。

改めてiosのお手軽さはちょっとヤバイと思ったりしてしまうな~。

しかし本当にシューティングしか遊ばなくなってきた・・・・でもあんまり上手くなってないのよね~
iosのプレイ時間が長いせいか、家庭用との違いで戸惑うのか・・・・iosだとノーミスで行けて、家庭用だとそうではないと言う感じで、操作感覚の違いによるミスが多い感じだな~・・・。

ま~後は、ゲームセンターでとりあえず1プレイしてみたりとかもしている。

NESiCAでプレイ出来るシューティングが結構あるのよね~
トラブルウィッチーズacとかもあるんだけど、xboxのネオ買ったほうが早いよな~とか考えたりしてしまう。

早く何か面白いソフト来てシューティング地獄から開放されたい所ですな・・・。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : かっ買わなくて良かった・・・「ギンガフォースダブルパック」発売決定 
【2013/05/14 Tue 19:45】

今年のE3前に向けて絶賛ラストダッシュ中のXBOX360にギンガフォースダブルパックが登場!!

ギンガフォースと言えば、今年の2月14日に発売されたばかりのシューティングゲーム!!
そんなギンガフォースが、前作エスカトスとカップリングで、最後の在庫処分・・・・いやいや
最速のベスト版になって再登場するのだ!!

ま~在庫処分なのか・・・ご好評につき増産なのかはあれだけど・・・・
ついでに、キャラグラフィックを変更してたら話題性あったんだが・・・・。

ついでに、限定版だったCDも付いているらしいから、逃した人には朗報ですな!
オイラも欲しいからとりあえず注文しといたし、今月から来月はシューティングが熱い日々になりそうだ。


ギンガフォース


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ヨシ君のオンラインゲームラジオ第31回80年代ゲーセン 
【2013/05/12 Sun 20:36】


今回は、リアルで経験したゲームセンターデビュー当時のお話です!

今回のオペレーターズサイドは、とうとう奴と決着を!!・・・だがその時リオが・・・・。

と言う感じです。


内容

80年代ゲームセンター

オペレーターズサイド第7回
リオよ永遠に~・・・・・。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ケイブシューティングを集める旅・・・・虫姫さまふたり 
【2013/05/11 Sat 19:26】
IMG_1773_R.jpg
虫姫さまふたり初回限定版を発見!!

虫姫さまは、ほのぼのした作風でプレイヤーを地獄に叩き込むケイブシューティングなのだ!

難易度は、ノーマル・マニアック・ウルトラの3つ(ダンロードコンテンツでブラックレーベル)

それぞれ、弾の速度や遊び方が変わるのが特徴
他にも、xbox版のモードなどが追加され、初回限定版にはバージョン1.01と言う特典難易度も追加されていたんだが、オイラは中古で買ったので付いてなかった。

パッケージでは、ほのぼのしているが、他のケイブシューティング同様、難易度は優しいようで高いと言うお約束パターンでクリアするには、それなりにシューティングスキルが要求される。

でも、他の作品と比べると、クリアするだけならそう難しくはない。

オイラのほうは、アーケードスティックが届いてから、シューティング熱が再燃しているので、結構遊んでいるのだ。
IMG_1771_R.jpg
滑らかな回し心地のスティックは中々病みつきになりますな~・・・
ゲームセンターじゃカチカチに固まってるスティックが多くて回してても気持ち良くないのよね~

ちなみに、最近ワイン持ちから小指の後ろにスティックを挟む持ち方に変更してみた。
この持ち方だとシューティングを遊ぶ時に疲れないで済むから楽だ。

そんな感じで、シューティングを楽しんでいるのであります。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : お久しぶり!!動くゾイドが帰ってくる!! 
【2013/05/09 Thu 22:11】
今年で誕生30周年のゾイドが帰ってくる!!

ま~厳密には、プラモデルの方は商品展開してたんで・・・・
本家のタカラトミー版が帰ってくるって事です!!

ゾイドと言えば・・・・その家の家庭事情と住宅事情がもろバレする悪魔のおもちゃ・・・・。


ま~でも、当時は結構な人気でよく友達と遊んだものですよ~本当に。

ゾイドの面白かった点は、低価格品でも動くと言う部分
高額品は、モーターユニットが内蔵されていて、電池で動く!叫ぶ!回る(色々な所が)だったけど
低価格品は、ゼンマイで動くと言うなんとも凄い商品だったのよね~。

で、今回は、そのオリジナルゾイドのリバイバルと言う商品展開らしい。

10年ほど前にアニメで設定が大幅に変わっていたゾイドの設定とストーリーをオリジナルに戻すと言う事らしい。

ま~オリジナルゾイドって血で血を洗う殺戮ストーリーだった気がするけど・・・
そのハードなゾイドが帰ってくるのかしら・・・。

第1弾は「ミラージュフォックス」が登場!
価格は2千円台と、電池とゼンマイの分かれ目金額で、ゼンマイが選ばれている。
ミラージュフォックス
たぶんモーターボックスでフォルムが崩れるのを恐れて、ゼンマイになったと思うんだけど、結構カッコいいですな!

久々に1体欲しいかも・・・。

このミラージュが戦ってるイメージビデオも発表されてたんで置いときます。


テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

t i t l e : アーケードスティックを買ってみた! 
【2013/05/08 Wed 21:06】
IMG_1763_R.jpg
さて、アーケードスティックを買ってみました!!

ま~xbox360もハードの末期なんで、とりあえず今の内に買っておかないと高騰する恐れがあるのでね・・・
これまでは、2008年に購入したソウルキャリバー4スティックを愛用していたのだが・・・やはりコマンド入力の時にミスりやすいと言う難点が少しあった。
IMG_1751_R.jpg
ま~でも、何だかんだで5年も使ってたけどね~でもレバーもボタンも一切へたってないんで、そこは頑丈なのを引いたな~と思う。
天板も色あせるぐらいシューティングで重宝していたのよね。

で、今回のスティックは天板がDOA仕様の本格的なスティックを購入してみた。
ちなみに、ウインドウズに接続した時のコードはRAP.NXリアルアーケードプロNX型と言う型らしい。
IMG_1765_R.jpg
で、サイズはマチュターチーフを見ると判るけど、結構デカイ!
天板はアーケード筐体を思わせるような印刷で、高級感がある!!

ボタンとスティックは三和製でアーケードと同じボタンスティックを使用。
押し心地と回し心地は実に良い感じになっている。

そして、コードを収納するスペースが用意されている。
IMG_1767_R.jpg
ま~リアルアーケードプロVXから導入されたこのスペースはコードの調整にも役立ってくれる。
後、このタイプにした最大の理由は、HORIが受注生産を募っていた、シューティング専用スティックと同型のスティックだったからと言うのが大きい。
あちらは、ぽしゃったので・・・・近い奴が欲しかったのよね~
それにま~あれと違うのはスティックだけだし・・・スティックはま~三和でも個人的には良いしって感じで選んだのだ。

とりあえず、重量も2.5キロ程度と少し重たいんで、プレイ中にずれる事はまず無いと言って良い。
でもサイズ的に、足の上に乗せるのが一番安定した操作が出来るかな~
家の机だと、高くなりすぎて操作し難かったし・・・・それにスペース的にちょっとはみ出るからね・・・。

そんな感じだけどシューティングメイン&格ゲー用として使ってきます!。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : パンドラの塔プレイ日記11 
【2013/05/07 Tue 22:20】
IMG_1753_R.jpg
今回から業火の塔攻略と、とりあえずセレスイベント回収をやっていきます!

とりあえず、塔は、表示されているものが全部だとすると、後2つでラストと言う現在。
セレスイベント達成率は61パーセント低い・・・・。

う~む・・・やっぱり塔はそんなに急いでクリアしない方が良いのかもしれないな~
自宅で、時間弄りながらやらないとイベントが回収できないようだ。

ま~うすうす判ってはいたけど・・・・もっとセレスと一緒に居ろと言う事らしい・・・
そんな感じで、とりあえず業火の塔はまだ鎖を1本も切ってない状態なんだけど、とりあえずボス部屋までの梯子は全部下ろして来た。

ま~そんな感じで地味に好感度を上げる作業はまだまだ続く。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ゲームセンターシューティング事情 
【2013/05/06 Mon 21:26】
IMG_1748_R.jpg
今回は、昔ながらのゲームセンターに行ってシューティングが有るか探してきた!!

さて、結論から言うと、このゲームセンターには2台だけ設置されていたけど、画面が死んでた

ま~映ってはいるけど、限りなく黒に近い緑の画面で完全にモニターが死ぬ1歩手前・・。
何年動いてるのか知らないが、もうじき無くなるだろうな~と予想できた・・・。

そして、もう1台は、シューティングラブ2007が入った筐体が1台。
でも、レバー死んでる・・・。
最初はとりあえず触った感じ普通だったけど、コイン投入して動かして初めて
下と右に入らない事実に気がついた・・・。

下と右入らないシューティングってどうすりゃいのよ!!
2プレイ100円だったけど・・・・かなり高く感じた。

こんな感じで、ゲームセンターのシューティングは全然駄目なのが現状ですな~
でもま~格ゲーでもレバーの軽さに差が有りまくって格ゲーもメンテナンス不足って感じでしたな~

やっぱりゲームセンターより家のほうが快適ゲーム生活が楽しめるのを再認識したのだ・・・。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 管理人が5月病を発病しました 
【2013/05/05 Sun 21:42】

今回は、ラジオの内容を思いつかなかったのと、春の陽気にやられて、ラジオ製作が全く進まなかったので、オペレーターズサイドのみでお送りします!!

ま~続くソフト日照りで、色々喋る事も無くなって来たのよね・・・と言う感じですのでラジオはちょっとペース落ちる形になると思います。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 春のシューティング祭り 
【2013/05/04 Sat 20:00】
IMG_1746_R.jpg
今月末に出る怒首領蜂最大往生(完)に向けて訓練中!!

様々なシューティングを遊び、久しぶりに訪れる、本命シューティングのために、体をあらゆる弾速に反応できるように訓練しているのだけど、やっぱりアーケードスティックの重さが気になる今日この頃・・・。

そして、テレビ(推定45キロ?)を縦にする時に、筋肉痛になった脆弱なオイラの肉体・・・。
やっぱり一人でテレビを傾けるのは厳しかったな~・・・でも、そのおかげで、ゲームセンターと同じモニターサイズで練習できる環境が完成した!!

今の時代なら液晶でやれば軽いし楽だけど、やっぱり遅延が気になるんで、テレビ(ブラウン管)は必須!!
ちなみに、本当はテレビを縦置きなんてしたら駄目だよ!!壊れるからね!!自分の腕が!!

もうボタン押さえるだけでなんか痛いし・・・。

だけど、やっぱり縦画面シューティングは縦モードで遊びたいんだよね~
昔もテレビデオとか縦に置いてよく遊んだもんだ!

ちなみに、開発ではpc用モニターとかを縦にしてやったりしてたんだぞ!!
だから、このスタイルが、ま~伝統な何かと言っておこう・・・・。

ちなみに、遊んでいるゲームは斑鳩です。

他にも、エスプガルーダブラックレーベル等をプレイしながら、息抜きにカラドリウスをプレイするって感じになってきてます。

カラドリウスとかも遊ぶけど、やっぱりケイブ系の感覚と違うから、交互に遊んでないと、鈍るのだ・・。

ま~そんな感じで、今日はシューティングばかり遊んでました・・・。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : パンドラの塔プレイ日記10 
【2013/05/02 Thu 23:27】
IMG_1730_R.jpg
湍流の塔で経験値上げ&素材集め中!!

とりあえず、回復アイテムが不足していたんで、素材集めるため各塔に入り素材集めをしながら経験値を貯める作業をしていた・・・。

それと、セレスの好感度を上げといたほうが良い様な気がしたんで、贈り物と肉を貢ぎまくってとりあえずなんか好感度が上がってきたっぽい?

鎖のメーターが今一上がってるのかどうかよく判らないが・・・ま~何か上がってるぽいと思う・・・。

鎖のオーラが徐々に上がってるっぽいしね。

で、アイテムも集まり、再びボス戦へ・・・・。
IMG_1733_R.jpg
部屋の上が湖みたいになってる所からこのボスが出現するんだけど・・・
なんかウルトラマンで似たような奴を見た気がするんだよな~・・・。
何かこんなのいなかったけ?

とりあえず、こいつの弱点は移動式で、居場所を教える光を追って、その部分を鎖で剥ぎ取ってコアを出さないといけないんで、かなり面倒。

間違ったり、弱点が移動すると攻撃部分に変わるんで距離をとりつつ攻撃を繰り返す・・・。
ま~今回は、回復アイテムを多めに持っていったんで、とりあえず倒した。

で、例の幻を見て今回も終了!
IMG_1743_R.jpg
とりあえず、塔も残り二つって所まで来たんで、ここから本格的にセレスの好感度上げを頑張ったほうがいい気がする・・・。

たぶんここから、一つクリアするのが長くなるかも。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ゲーム日記 
【2013/05/02 Thu 06:10】
とりあえず、現時点までのオイラのプレイ状況!!

パンドラは湍流の塔ボスまで到達したけど、ボスを倒せずに、とりあえず経験値上げをやっている最中!!
ストーリーも後半になってきてるから、ボスも徐々に面倒になってきている感じです。

で、カラドリウスは、日々精進と言う感じで、とりあえず練習中!!
パターンを作るために、最後までコンティニューしまくりで覚えている所だけど、ラストの攻撃がどうも上手く避けられない・・・・。

ま~それ以前に、ラストに行くまでにもカナリ被弾してるから、まだまだ全然下手レベルなんだけどね・・・。

そして・・・・オイラの中で、アーケードスティック欲しい病が発病!!
現在持ってるファイティングスティックEX2で頑張っているのだが・・・・
ここで最後にリアルアーケードプロの三和レバーと三和ボタンの奴が欲しくなって来たのだ!!

でも、サイズ見るとカナリ大きいんで、中々スペース的な問題で踏ん切りがつかぬ・・・。

う~む欲しい!!でもデカイ!!・・・・と考え中な最近のゲーム事情です。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント