2013/05<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>>2013/07
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : 久しぶりの通電!!PS VITAさん「討鬼伝」 
【2013/06/30 Sun 20:15】
IMG_2022_R.jpg
まさかコーエーゲームを再び買う日が来るとは・・・・。

そんな感じで、半年以上ぶりにPSVITAのゲームソフト「討鬼伝」を購入!!

やっと家のVITAから初音ミクを抜く日が来たか~・・・・
半年間挿しぱなしだったから一体化してないか心配だ・・。

このゲーム、体験版を気まぐれに遊んでみて、中々面白かったんで衝動買いしてみたのよね~
ゲーム的には、モンハンタイプのゲームで、ま~狩ゲーですな~。

で、モンハンの問題点をことごとく潰したような作品で、やっててストレスが無い感じで遊べる。

キャラクターも美人だしね~

ま~コーエーだから喋り方がおかしいと言う問題点はあるものの・・・・ま~許容範囲内。

そんな感じで製品版を遊んで見ますかね~。




テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 今日のゲーム日記はお休みします。 
【2013/06/29 Sat 20:19】
今日は、20年来の友人が突然

「FXやって儲けるんだ!!」「すでにガンホー株は押さえた!」

などと危険な領域の精神状態に入ってしまったため

これから全力で説得に当たる予定なので

今日はお休みします。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : The Last of Usプレイ日記04 
【2013/06/28 Fri 22:07】
IMG_1929_R.jpg
前回の続きからスタート!

前回、パートナーの子供をシャッフルされて、お互い感染者から逃げる事になった。

感染者はここでは、ほとんど銃で殺せるんで、片っ端から銃もしくは火炎瓶その他で応戦しつつ奥の部屋まで向かう・・・・・

ま~どちらにせよ全滅させないといけないんで、開けた場所より狭い場所で背中を守りながら戦ったほうが良い。
そして、意外とすんなり合流して、このエリアは完了・・・。

基本、全滅させて次の流れだからなんか飽きてきた・・・。
IMG_1937_R.jpg
出口で、ここは危険だから入っちゃだめだよ~と言う落書きを見て苦笑い・・・。

だけど、この後もまだまだ盗賊達との戦いが続く・・・
IMG_1947_R.jpg
このエリアでは、スナイパーが待ち受けているので、隠れながら近づきスナイパーを倒してからが本番
スナイパーを倒した後は、自分が敵をスナイプして倒す事になるんで、一人ずつ仕留める・・・もちろん全滅するまで・・・。

このエリア終了後にデモイベントが始まる・・・・。
IMG_1953_R.jpg
IMG_1971_R.jpg
そして、これまで共にやってきた仲間と別れる事に・・・・・。

グッバイって感じで次に進む・・・・。

IMG_1993_R.jpg
そして、橋の下で弟に再会!!

って所で今日は終了・・。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : インデックス事実上倒産! 
【2013/06/27 Thu 20:12】
世界樹の迷宮の発売日である今日6月27日(木曜日)
インデックスhdは民事再生手続きの申し立てを行い事業の再建を目指す事になりました。

ま~自主再建が不可能になったって事だね。

以前お伝えした粉飾疑惑の影響も強いと思うが、元々経営は最悪の状態だったから遅かれ早かれこうなるのは目に見えてたけど・・・・やっぱりアトラスブランドが消えるかもしれないのは残念・・・。

で、負債額は245億円・・・・ま~こりゃ無理だね~・・・。

とりあえず、今予定されている未発売のソフトはどうなるのか判らないけど、当初の約束どおり世界樹だけは出した状態だ。

今後、アトラスはどうなるか判らないけど・・・・買い取るところが無ければ消滅するかも?
ま~買い取る事になれば、インデックスごとお買い上げになるから、245億出した上でその他諸々引き受けると言うような富豪でもいれば可能だろうけど・・・ま~消えると思ったほうが現実的かな・・・。

ちなみにアトラスは別会社じゃなくインデックスブランド(本体)なんでアトラスだけ買い取ると言うのは不可能に近い。

一番現実的なのは、開発者だけ引き取って、全く別のシリーズとしてやり直したほうが現実的

とりあえず、そんな感じらしいです。

追記
忘れてたけど、アトラスのソフトなくなる前に買っといたほうが良いかも再販されないし・・・。


インデックスホームページはアクセスが集中しているようです。
http://indexweb.jp/assets/files/shared/pdf/disclose/2013/130627-01.pdf

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : The Last of Usプレイ日記03 
【2013/06/26 Wed 21:48】
IMG_1875_R.jpg
前回の続きからスタート!

ホテルの地下に落下してしまい、エリーと再会するために地上を目指して進み・・・・
とりあえず上の階に到着したのだが、ハンター達の片割れに襲われ溺れる寸前でエリーに助けられた。

エリーもこちらを探しに来てたんだね~・・・・このゲーム良い所で仲間が助けに来るから結構良い感じ。
IMG_1901_R.jpg
だけど、まだまだハンター達との戦いは続き・・・・エリーに銃を持たせて、後方援護を任せ、ジョエルは下に待ち構えているハンター達を一人づつ仕留めて行く作戦になる・・・。

一人で全滅させるってのも結構凄いけど、とりあえずここまで来た頃には背後を取るのなんか簡単なものになっているので、サクサクっと倒してどんどん先を急ぐ・・・・。

そして、途中・・・・同じ境遇のやつらと遭遇し、行動を共にする事になる。
IMG_1919_R.jpg
昔のファイナルファンタジーの映画の時から思ってたけど、黒人ってCGになると凄いリアルに見える・・・・。

ま~暫くはこの二人と行動を共にするのだが、途中で1回見捨てられて置いていかれる・・・・。
その後、川に飛び込み溺れているところを再びこの二人に助けられ、再び行動を共にするのだが・・・
今度は、お互いのパートナーの子供をシャッフルされる事件が発生し・・・どうするか・・・って所で今回は終了です。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 最近の携帯ゲーム機プレイ状況! 
【2013/06/25 Tue 21:35】
やばい・・・・3DSとVITAを最後にプレイしたの何時か思い出せない!!

クレードルに鎮座したまま、数ヶ月が経過した3DSとVITAさん・・・・
完全に置物になっております!!

やっぱドンキーコングでも買ってプレイするべきだろうか・・・・
最後に遊んだのがルイージマンションだったしな~・・・・・ってルイージ何時出たんだっけ?
と言うような感じでどうも関心が向いていないのであります。

でもVITAは本当に触ってすらいなくて、最後に電源入れたのも何時だったかと言う感じなのだ・・・。

VITAで遊びたいソフトが全く無いし・・・困った感じですな~
ゴッドイーター2は遊びたいけど、何時出るのか良くわからないしね・・・
でも、確かバーストからデータ引継ぎが出来るらしいからバーストを遊んでおいたほうが良いのかもな~と思いながら、何もせずに来てしまった・・・。

そんな感じで電源を入れようかな~と思いながらそのままにしているのでありました。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : The Last of Usプレイ日記02 
【2013/06/24 Mon 22:22】
IMG_1863_R.jpg
ビルと一緒にバッテリーを探す所からスタート!!

前回で相棒のおばちゃん1号が死んだんで、今度の相棒(仮)はこのビルのおっさんになった。

で、ハイスクールに突っ込んだ軍の車からバッテリーを手に入れる事になり、感染者の大群が居るところへ行くことになった。

この場所では、初めて遭遇する、なんかマタンゴ進化版みたいな奴を最後あたりに倒す事になるのだが、結構面倒だった・・・・。

ま~火炎瓶2回ぐらいで倒せるんだけど、それ以外の方法があんまり思いつかなかった・・・
先でまたこの進化版と戦う事になるんだが、マジでめんどくさい・・。

で、車のバッテリーまでたどり着いたのだが、すでに誰かに抜き取られた後で、バッテリーは残っておらずとりあえず、先に進むことになる。

で、少し離れた小屋でバッテリーと車を発見し、バッテリーを持ち出した相手が、かつてのビルの相棒だった事が判明し、車を手に入れる事に成功したのだが、バッテリーが消耗しており、キックスタートをさせるために、しばらく押す事に・・・・。

押してる最中も感染者がよって来るんで、倒しつつエンジンをかける事に成功し、車が使えるようになった。
IMG_1865_R.jpg
道中、ビルを家に帰して、エリーと二人での行動が始まった。

ま~これでパッケージと同じ二人旅が始まった感じになったのかね~
暫くムービーパートに入り、二人のつかの間の休息を楽しむ感じにストーリーが進み・・・・

レイダーの襲撃に会うことで、その休息が終わりを迎える。
IMG_1866_R.jpg
今度は、強盗との戦いが始まるが、一人づつ背後から倒して、弾薬やアイテムを節約しつつ先を進むのだが、ある程度進んだ所のホテルで、エレベーターが突如落下してしまい、エリーと離れ離れになってしまう・・。

そして、再び、例の進化型マタンゴに悩まされる事になるのだった・・・。

続く・・・・。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ベストじゃないベスト電器が久しぶりにベストな物を置いてた。 
【2013/06/23 Sun 20:40】
IMG_1859_R.jpg

ベストじゃない事で有名なベスト電器(B・Bバッド・ベスト)が今回初めてベストな商品を置いていた。

ベスト電器といえば、店員がお喋りしまくりで、客の購買意欲を削ぐ事を仕事としている従業員が無駄に居るお店で、着ていく服の種類で客を差別する面白い会社だけどね~、嘘だとおもうなら、日替わりでTシャツとスーツで交互に行って御覧なさい、意味が判るから。

それぐらい面白い社員教育をしている会社で、社長がすごいケチな事も有名
電気節約とかいって薄暗くしてたり、取引先の客にも出来る限りケチに接してくるし・・・・おっと文句が多かった・・・。

ま~それでも、極稀にいい感じの値段で物を売る事があるのだ。

今回は、「ポータル2」を定価1998円にて購入してきた!
もちろん、新品・・・ベストってゲームコーナー在るけど、何時の時代も客が全然居ないんだよな~
で、売れ残ってベスト価格?になる・・・・。

ま~ポータルは出た当時に買おうと思いながらもすっかり忘れてて買ってなかったんで、丁度良い機会だった。
今から始めるなら良心的価格と言える。

で、今日はすっかりポータルに嵌ってTHE LAST OF USは中断してました・・・・。

ポータルやりだすと止まらないから危険だな~・・・。

ヤンデレGLaDOS可愛くて癒されるぜ。



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : THE LAST OF USプレイ日記 
【2013/06/22 Sat 21:02】
The-Last-of-Usおばちゃん1号_R

前回は、最初の街を抜け地下鉄を越える所まで進んだ。

地下鉄の待合室で、感染者とランナーに襲われるけど、ここの切り抜け方は、ま~簡単
空き瓶投げまくって感染者を1箇所に集め、その上で、火炎瓶を放り投げて焼却すればすぐにクリア出来る!!

でも、ここまで来る間に操作に馴染んでなかった場合は、何度か死ぬかもしれないけどね・・・。

その後は、地下鉄を進み、地上へと出て、目的地を目指す事になるが、仕掛けを作るときに、ランナーの部屋を通ることになるんで、用心して進むべし。

ま~その辺にある物でタコ殴りにしてれば大丈夫!
ちなみにこのゲーム、銃は出来るだけ撃たないほうが良い。
銃弾がもったいないし、人間との戦いの時に銃がないと困るんで・・・・
ランナーと感染者が相手の場合には、出来るだけ背後から仕留めてしまおう。
ナイフ等のアイテムもきちんとやれば足りるようになっているから周辺をくまなく探していくのだ。

で、目的地に着いたのだが、相棒のおばちゃん1号が感染者に噛まれて感染しちゃって、「私の事はいいから早く逃げるのよ!!」を発動させるんで、さっさと置き去りにして先に進もう。

ま~おばちゃん1号はサクッと倒されるけど、情けは禁物!彼女は犠牲になったのだ~!ぐらいに考えておこう。

でも、何だかんだで、結局人間と戦うことになる。

おばちゃん1号全然役に立たん・・・発病して喉元に食いついて少しは数を減らしてくれるかと期待したのに、全然駄目だった。

その後で、お約束的におばちゃん1号(感染後)を倒して、なんか~すまんかったの~的な事にしたらよかったのに・・・。

あっさり塩味で纏められた感じ。

その後、ビルが所有する車をとりにいき、ビルと遭遇した所で逆さ吊の刑を食らって、逆さまのまま感染者達とバトルに・・・。

ま~いい感じの所でビルが出てきて、とりあえずビルの家で休息とアイテム漁りをした所で今日は終了。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : THE LAST OF US買ってみた~! 
【2013/06/21 Fri 20:31】
the last us パッケージ_R
アンチャーテッドで有名なノーティードッグの最新作!!
個人的にはクラッシュバンディクーの開発元と言うイメージが強いしPS初期から頑張ってる会社ですな。

さて、今回の「THE LAST OF US」は、謎のウイルスで人々がほとんどゾンビっぽいマタンゴに感染した世界が舞台のサバイバルアクションゲーム。

ちなみにこちらがマタンゴ感染者ね
マタンゴ

で、こっちがThe Last of Usの感染者
THE LAST OF 感染者
菌類って設定まで同じなんで、なんとなく似てます。

で、こいつらから逃れるために、残された人類はバリケードで街を封鎖して、なんとか生き延びていると言う設定。

もちろんこの手の映画でありがちな設定も盛り込まれている、子供を亡くした父親とか~意外なところでワクチンの手がかりっぽい物発見とか・・・ウイルスによって~~のニュースの音声だけ演出とか~ロメロもよく使うと言うかお約束。

で、その手がかりの女の子をある場所まで運ぶのが主人公の役目。

道中で様々な出来事が起こり、男と女の子の絆が深まっていって・・・・・って所までしかまだ進んでない・・。

開始、4時間ぐらいかな~・・・・・とりあえず、グラフィックは、ま~普通・・・靄の中から背景がゆっくり描写されてるのが見えるけど、レンダリング後はそれなりの背景として表示される。

キャラクターのモーションは全てモーションキャプチャー等で作られているから重量感などの演出面が良く出来ている。

水の表現も中々良い感じで、リアルな世界を描き出している。

ドラマ部分も良く出来ているし、キャラクターの表情なども良い感じに出来ていて雰囲気が出ている。

でも別段凄いわけでは無いのが残念。

でも現行機ではクオリティーはカナリ高いほう。

で、肝心のゲームプレイは、ステルスアクションと言えば聞こえは良いが、ま~ようするにカクレンボ鬼ごっこ
カクレンボの要素に鬼ごっこをプラスした子供の頃遊んだ遊びをホラーに置き換えた感じ。

だから、絶えず相手の後ろをとりながら不意打ちを仕掛けるゲームになっている。
だけど、感染者だけは、専用の手段でないと殺せない事になっており、不用意に近づくと無条件で殺される。

感染者には何段階かあり、ランナーと言われる感染者なりたての奴らは人間と同じ方法で倒せるが、完全に感染している感染者は、専用の倒し方で倒すか、無視して通過するかしかない。

人によってはストレスゲーでしかないけど、この雰囲気が気に入れば面白いゲームと言える。

今の所はこんな感じの感想です。

さて、とりあえず先に進めますかな。



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 最近のプレイ状況とゲーム事情 
【2013/06/20 Thu 19:54】
最近は、シュタインズゲートを遊びながら、色々遊んでいる状態なのだが

どうも最近新作ゲームに関心があんまり向かなくなってきている・・・・
ま~興味出るようなソフトが出てないからってのが一番の原因なんだけどね。

積みゲーも片付けなきゃいかんし、棚はMAXだしで、結構辛い状態になって、その上、小説とその他によりさらに圧迫されており、真剣に棚の増設をしなければ、これ以上保存できないのだ。

だから、小説で可能な物は電子書籍で購入して少しでも減らす努力はしてるんだけどね・・。

オマケにちょっとフィギュア関連もちょっと増えてきているから、これが大問題なのだ!
フィギュアってダイレクトに場所とるからな~・・・・。

ま~そんな感じで、ゲーム及びその他の影響でゲーム1本買うのにもちょっと考えるようになってしまったのだ。

普通の感覚に戻っているとも言えるかもな~

ま~はやく面白そうなゲーム出たらな~と思いながら積みゲーを消化を考えようっていう感じです。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : エリジウム 日本語予告と公開日きた! 
【2013/06/19 Wed 20:46】


第9地区のニール・ブロムカンプ監督最新作「エリジウム」が9月20日より公開される!

アメリカでは、8月9日公開だから、そんなに間を置かずに公開されるようだね~
普通、半年~1年ぐらい遅れるけど、珍しいですな。

ストーリー

裕福な人間はスペースコロニーで暮らし、貧しい人間は地上で暮らす未来社会。
裕福な者達は、不治の病も完璧に治せる技術と、優雅な暮らしを満喫し自由に暮らすコロニー社会エリジウムで暮らせる権利を持ち。

貧しい地上社会は、ロボットによって厳しく管理され、エリジウム用の食料や電化製品を作る事だけを目的として、働かせられる労働階級とで二極化している世界が舞台。

主人公は、労働の最中に起こった事故で、余命5日を診断され、エリジウムでなら治せると知り、なんとかして自分の病を治すため「エリジウム」に行こうとするが、それにはレジスタンス活動家達と共に、テロに扮して行くくらいしかない事を知る。

そして、地上人の期待を背負いつつエリジウムへ向かう・・・・。

と言う作品。

今から公開日が楽しみだな~。

テーマ:映画 - ジャンル:映画

t i t l e : ゲームを遊んでいる時に遊ぶゲーム 
【2013/06/18 Tue 23:27】
シュタインズゲートをプレイ中にあまりにもする事なくて退屈してきた・・・。

テキストアドベンチャーは基本オートで流しプレイだからカナリ暇になるのだ!!

そこで、今回は、アドベンチャーを遊んでいる時にプレイしているゲームの話でもするかね~
ま~テレビは、シュタインズゲートに占領されているから、テレビ1~3の間で遊ぶか(我が家は4台体制)
もしくは携帯ゲーム機で遊ぶかになるのだけど、お手軽にさくっと遊びたい時はDS等の携帯ゲームで遊んでいる。

ま~ゲーム遊びながらでも音声とストーリーを追う事は可能なので出来る事何だけどね・・・
最近は、主にスーパーファミコンでドンキーコングを遊びながらプレイしてたりするのよね~

3DSのリメイク版が出てるけど、とりあえずそれ買うかどうか悩み中なのだ・・・・
正直スーファミ版の難易度も、それなりなんで結構楽しめていて、小さい画面で遊ぶのもなんだかな~と言う感じなのだ。

WII版だとデカイ画面で遊べるしね・・・・
でも3DSに追加された新要素とかもあるからな~とか思ってしまう。

ま~とりあえずスーファミ版クリアしてから考えるかな・・・・。

シュタインズゲートは何か、色々シリアスっぽい雰囲気になってきた感じの所まで進めました。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : シュタインズゲートをのんびりプレイ・・・・ 
【2013/06/17 Mon 21:32】
IMG_1853_R.jpg
とりあえず、シュタインズゲートのプレイを再開!!

以前はチャプター1を終えて2まで進んでいたようで、過去ログから現在のお話までを復習する所から始めたのだ。

それによると、現在は、何か昔のpcを探す話らしですな~

で、ハッキングした機関のプログラムを解読するらしい・・・。

と言うかオートで流し見しながら遊んでいるので・・・・う~む長時間座って遊びにくいゲームなのだ・・・。

子供の頃はテキストベースアドベンチャーでも普通に出来てたが・・・・大人になると中々出来ない物ですな
RPGの経験値上げが苦痛に感じるあの現象と似たような物なのかな~・・。

だけど、とりあえずオートモードなら勝手に進んでくれるから、適当な分岐点までは現状維持ですな。
主人公の喋りもなれて来たし・・・
っていうかコイツとまったく同じ喋り方をする奴を昔見たことあるな~
定期的に、こんな人と遭遇してるから、それでウザく感じるのかもしれん・・・。
ま~いいや・・・・でも、1チャプターが長いから定期的にセーブしとかないと分岐見失いそう・・・。
バックトゥーザシュタインズゲート_R

t i t l e : そろそろ・・・・あれやるか・・・。「シュタインズゲート」 
【2013/06/16 Sun 22:07】
IMG_1853_R.jpg
なんとな~く買って、なんとな~く放置していたシュタインズゲートを始めるかな・・・。

完全に旬を逃した感が在るアドベンチャーゲーム「シュタインズゲート」を今更始めます!!

このゲーム、当初は話題になってたけど、どうもこのタイプのノベルゲーは、だるくて・・・長続きしなかったのよね~・・・。

このゲームどう言うゲームかと言うと・・・・ま~あれだ

プルルプルル・・・・ガチャ
「何!、奴等が裏で動いているだと!」
「ああ、インデックスももうおしまいだ」
「このままではいかん・・・・株を手放さなければこの時間軸で電車に飛び込む事になってしまう!!」
「なに!!手放せない・・・・だと・・・終わりだ!この時間軸でも駄目だったのか・・・。」

という感じの事を一人で携帯に向かって喋る男のお話です。

あ~時事ネタでインデックスにしましたがこんな感じです。

ひょんな事から時間旅行者になった主人公がいろいろやって色々あれするお話。
ま~オープニング5分ぐらいで止まったんでこれ以上知らないのだけど・・・。

という事で、やってみようかな~・・・・。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : さようならアトラス・・・ケイブ・・・タカラトミー・・・・その他沢山・・・。 
【2013/06/15 Sat 20:00】

この度、インデックスがやらかしました・・・・・やちゃいけないあれをやらかしました!!

粉飾決算です!!

今回のインデックス騒動で、関係しているとされる会社は100数十に上ると言われています。
その中には、アトラス(本体)やケイブ(取引)タカラ・トミー(子会社)等

僕らの大好きなケイブ死んじゃう!!
本当に最大往生しちゃうぞこれ!!

タカラトミーも今月末にゾイド新シリーズ来るのに・・・・
ま~子会社だからまだ何処かが引き取ればなんとか・・・・。

だが、アトラス・・・・うう・・・
さようなら君はどうやっても助けだせない!!
本体に吸収されてしまっては・・・・・
クリエイター単位で引き抜けば・・・アトラスは消えるが魂だけなんとか引き継げる・・・。

その暁には、堕天女神録とでも変えてシリーズを続けてほいしが・・・・。

でも、突然の出来事で混乱してるのも事実・・・・どうなるか判らんが・・・アトラス製品今のうちに回収しとこう!。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 日本で邦画を見る難しさ・・・。 
【2013/06/14 Fri 21:55】
最近、邦画みていないな~・・・・

最後に見たのがロボGだけなのよね~
そもそも、邦画ってこっちの映画館では極端にやってなかったり、上映しても時間限定だったりで、洋画との格差が激しいのだ・・・。


そう思うのは、オイラが米軍お抱えで半分米国な所に生まれたからなのかもしれないけど・・・・

だけど、子供の頃は結構、邦画も見てたのよね~
オイラは、子供のころに強く思っていたのは、自分が生まれる以前の映画を可能な限り見る事だった。
だから、サイレントもかなり見たし、邦画も時代劇から特撮まで幅広く見ていた幼少期があるのだ。

だけど、小学5年生ぐらいの頃に、邦画に飽きてしまいそれ以降、見る機会が極端に減った。
当時は、やれ恋愛映画を見れば高確率で男女のどちらかが死ぬか不幸になるかと言った具合の暗い映画が多かったせいもある。

オイラは、中途半端に暗い作品は嫌いなのだ。

暗いならもっと、暗くして、救いを無くせ!

と思っているから中途半端に良い話風にされるのが大嫌いなのだ!!
だけど、ま~それもその作品の持ち味だから、それはそれで良いとも思っている。

だけどね~レンタルビデオ屋の邦画の数の少なさはどうしても許せん!!
日本なのに日本の見たい映画探すのに3件以上探し歩かないと見つからないってなんだよ!!
と、いつも思う。

20年ぐらい前に見たあの映画が見たいとなった時に、現在のレンタル店で見つかる可能性はほとんどない。
何処かには在るかもしれないが、自分の身の回りには無いのだ。

そんなわけでオイラに就職戦線異状なし!の居場所を教えてください。

テーマ:映画 - ジャンル:映画

t i t l e : 読書の梅雨 
【2013/06/13 Thu 21:56】
さて、ロバートAハインライン作品を読んでいるせいで、ゲームが止まってます。

今読んでいるのは、宇宙の戦士と夏への扉を中心に、セールで購入した図書館戦争とビブリア古書堂の事件簿が控えている状態なのだ。

ま~読んでると、ついつい長引いてゲーム遊ぶ時間が無くなっちゃうのよね~
そう言えば、今日はドンキーコングとか出てるみたいだけど、すっかり忘れていたせいで買ってきてない・・・。
怒首領蜂も暇を見つけて遊んでいるけど、XBOXも貯まってる未クリアのソフトとか大量にあるし、積みゲー消化作業をしなければいけないのよね・・・・。

次の世代が来る前には終わらせたい処だけど果たして全て終わるのやら・・・・。

とりあえず、宇宙の戦士はもうすぐ読み終わる感じかな~63%ぐらいまでは読み終わったし。

でも、かなり昔に読んだきりだったけど、今読み返しえも結構面白い作品だな~
夏への扉は、今回初めて読むな~書店とかであんまりハインライン作品って置いてないから、今回の電子化は良いチャンスだった。

でも、時々ライト付きのGLOに乗り換えたくなる時があるな~・・・でももうすぐ新型来るかもだし・・・・悩む
キンドルも端末買いたい気分になってるし・・・・う~んどうするかな~・・・・。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

t i t l e : xbox one vs ps4勝負あったな~ 
【2013/06/13 Thu 00:38】
今年のE3ほどワクワクしない内容はそうそう無い・・・。


今年は、とりあえず新型機のお披露目や価格の発表等、大きな発表があったが、どうにもこうにもワクワクしなかったな~・・・。

XBOXの方は、明らかに地雷化してしまっているし、マイクロソフトの悪い部分が存分に出てしまっている結果になっており、さすがに現行機でXBOXを応戦してきた方としては、次の世代は見合わせるほか無い感じですな。

それに、日本ではたぶん1年ぐらい遅れるだろうから、プレイステーション4の方が普及するのは確実な感じになると思う。

価格も3万8千円程度(399ドル換算での日本国内における換算で)ま~高くても4万円ぐらいで日本でも発売
されると思うし。対して、XBOXは499ドル。 日本換算で4万7千円という1万円近く高額と言う事もあって
確実にプレイステーション4に流れることが予想される。

XBOXに魅力的なタイトルが少ないと言うのもあるが、大部分が今世代と同じようにマルチ展開されるんで、2台買う必要があんまり無いのよね・・・。

それにプレイステーション4にはバンジーの最新作「ディスティニー」も出るしね。

ヘイローを生み出したバンジーの最新作だし、HALOの方はもうバンジーが作ってた頃ほどの輝きが失われつつあるからちょっと微妙だしね・・・。

ヘイローは明らかに、バンジーが昔作ってたゲーム「Marathon」のようになってきてるしね・・・。

あ~何か前に見たな~こんな設定ってのが結構あったりする・・・。

やっぱりバンジーから引き継いでるシリーズだからね~・・・HALO4に出てきた、戦艦インフィニティーなんて
そのまんまマラソンインフィニティーに登場した船の名前と同じだし・・・。

とりあえずXBOXはやっぱりヘイロー出るまでは様子見ですな~・・・。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : E3今年の個人的な注目作! 
【2013/06/11 Tue 20:30】
今年もやってきましたE3!

PS4やXBOX ONEの注目作の映像をみながら期待しましょう!!

まずは、追いかけて10数年・・・・どんどんマラソンっぽく戻ってるヘイロー5!



砂漠を一人歩くチーフ・・・・どっかで見たような格好に・・・。

でもボロマントとスパルタンアーマーって組み合わせ合わないね・・・
これまで見たどんな組み合わせより微妙な感じがする・・・・・。


次に、ミラーズエッジ2


音楽・雰囲気最高!!顔面最悪で有名な主観視点アクションゲームの最新作!

一瞬美人になったのか?と錯覚するけど安定のエラで不細工さがリアルになった。
これさえ無ければ完璧な良いゲームなんだけどね~ミラーズエッジ・・・・。



それと、PS4も次からはオンライン対戦有料になるらしいね~
ついに有料にしてきたって感じだけど、いつかこうなると思ってたから予想外では無いかな・・。

だけど、次は両陣営ビデオデッキで来るとは思わなかったな~・・・サプライズだったな~。
PS4_R.jpg
xbox one
とりあえず、気になったのはこれぐらいかな~

ま~次の世代はちょっと様子見しながら待ちますかね。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 電子書籍koboちゃんは今・・・・。 
【2013/06/10 Mon 22:44】
kobo売り場_R
全国の一部を除く地域のイオンで販売されているkoboちゃんが大変な事に!!

値段が4980円まで下落している!!そして在庫がもう無い!!

4980円なら売れるようやな~koboちゃん・・・・。

オイラは、家をよく御覧になっている方ならご存知の通り、発売日に楽天から直で購入して、kobo騒動やkobo疑惑等の楽しいイベントを全力で参加してきたユーザーですからね~・・・何とも微妙な気分になりますな。

ま~当初は、品不足サービス不足、レビュー消去、等々の楽しいイベントが目白押しだったkoboちゃんも
サービス開始からもう半年以上経過し、品も徐々に増え始めて、どうにかこうにかとりあえず軌道に乗ってきた感じになって来ている今日この頃だから、4980円なら買っても良いかもね~でもタッチだけどね!

でもgloじゃなくてその前の世代であるタッチしかないけどね!!
ちなみに、koboちゃんはタッチを出した数ヶ月後にgloと言う新機種を出したと言う実績がある。

ちなみに、すでに新機種の噂もちらほら出ているのだ。
海外ではすでに発売済みの機種であるauraと言う機種で、e-inkで高解像度を実現した機種だ。
たぶん日本でもまもなく登場する??と思われるが、現時点では不明。

宇宙の戦士 電子書籍_R
ちなみに、オイラは現在電子書籍端末は、koboの1台だけしかもっていないが、キンドルもipadで利用している。
koboにもipadで使えるアプリが出たんで、キンドルと同じように使えるようになったが、レスポンスはやはりちょっと悪い。

でもe-ink端末は結構重宝している。
タブレットで読んでも良いけど、軽いのと発光しないんで読みやすいと言う理由でほぼ毎日利用している状態だ。

それに、koboにはキンドルに無い要素として、クーポンで半額以下で買える場合もあるため、結構本を買ったりしている。

最近では、宇宙の戦士・空飛ぶ広報室等をクーポンでお安く購入し読んでいるのだ。

ま~このままサービスを継続してくれる限りは、koboも視野に入れて大丈夫な所までは来た感じだ。
メモリーカードでキンドルより大量に保存できるし、この部分は中々いい感じ。

ま~俺は元々早川書房のSFさえ読めれば満足なんだけどね。
とりあえず、早く新型こないかな~とか思ってたりする。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

t i t l e : 久しぶりの電子書籍!宇宙の戦士配信してた! 
【2013/06/09 Sun 02:14】
宇宙の戦士 電子書籍_R

koboを購入してから今日まで、実は結構使っている・・・。

そんなkoboストアに早川書房からロバート・A・ハインライン作品の配信が始まったのだ!!

そして、宇宙の戦士も配信開始したんで、30%割引クーポンを使ってお安く購入した。

宇宙の戦士は、現在のSF物に様々な影響を与えた名作小説。
主人公ジョニー・リコを通して、いかに一般人から兵士になっていくのか戦士はいかにして作られるのか?を描いた作品なのだ。
強化服に身を包み、敵地に降り立つ際の人間の葛藤等、リアルに描かれている。

でも、メインは、ほとんど訓練の話なんで、戦闘の話はそれほど多くないけどやっぱり面白い。

ま~でも何だかんだで、キンドルよりもKOBOが便利になってきてるのよね。

理由はクーポンコードの存在
KOBOは定期的にクーポンコードを配布して本を安く買えるようにしてるのだ。
そのおかげで半額ぐらいで買えたりするんで結構いい感じだったりする。

ま~キンドルも使ってるけど、先に専用端末買ったほうでやっぱり頑張ってしまいますな。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

t i t l e : xbox one常時ネット接続について 
【2013/06/07 Fri 22:45】
先日、xbox oneのほぼネット常時接続が公表されましたな!!

これからの時代はオフラインでゲームしてる奴はいないから~
マジでオンラインで常にログイン見るわ~
マジべんりじゃね?これよくね??

という考えなのかどうか知らないけど、xbox one次も負け戦決定ですな・・・・。

ま~言い訳として、24時間に1回のオンライン接続で大丈夫だから!!
と言ってるみたいだけど、オンラインない人はどうすんの?

これほどまでに、出る前から終わった感があるハードもそうそう無いな~
wiiuも無いとは思ったけど、ここまでじゃないものね・・・。

完全に上行った感じの駄目さを感じる。

他にもソフト認証システムやらの問題もあるし・・・
確かにインストールしてその後はゲームディスク無しでも遊べるのは魅力だけど、すぐ遊べる物だったゲームがどんどん面倒な物になってしまったな~・・。

プレイヤーはディスク入れてすぐ遊びたいわけで・・・これからはウインドウズみたいにインストールしてオンラインコード打って、アップデートして、スタート押して、ロード画面見て、ムービー見てゲームやって・・・・・

って面倒だわ!!

出来れば10秒以内で終わってくれ!!

ファミコンは2秒後には遊べていたし・・・ハードが進化する度にどんどん長引いてる!!
xbox360やps3の世代まではなんとか許せたけど、今世代は長すぎ!!

何でゲームからユーザーが居なくなったか考えてほしいよ・・・・長いからユーザーは飽きたんだよ!

その上ネット必須な段階で、万人に売ることは諦めたという風にしか見えないね。

時代に付いていけないとかじゃなくて、遊ぶのに時間かかりすぎなのが駄目なのよね~

ま~昔はこー言う世界を夢見てたけど、現実に出てきたら面倒なだけだって気づいて欲しい・・・。

でも、将来的にはオンラインのみにしたいのが開発者の考えだからな~
これは、もう昔からず~っとゲーム関係の人間は考えてた事だから仕方ないけどね・・・・。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 怒首領蜂最大往生 プレイ日記 実績 
【2013/06/06 Thu 22:00】
IMG_1835_R.jpg

怒首領蜂最大往生の実績が600まで開きました!

なかなか結構なペースで開きましたな~・・・・xbox360モード中心でやってたから、アーケードとかの実績を開ける為に今回はアーケード中心でプレイしていたのだ。

で、次いでショップの方も在庫が残り一つの所まで来た。

2000ポイント必要なアイテムだから結構時間かかりそうだけど・・・・でも今回はお手がるポイント稼ぎとしてちょっとチートを使うことにした・・・。

ショップで解除されるオプションの中にオートパイロットと言うのがあるんだけど、こいつをオンにして放置してると勝手にポイントを稼いでくれるのだ!!

ちゃんと反映されて使えるのよね~
とりあえず、ずっとプレイし続けるのはきついんでこのオートパイロットさんで稼ごうと思います!!

でも、このオートパイロット中々へんてこな動きでなんか面白いですな~。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 怒首領蜂最大往生 プレイ日記 ウザ子カムバック! 
【2013/06/05 Wed 23:37】


届いてから、ほぼ怒首領蜂最大往生ばかりを遊んでいるんだけど・・・ここにきて怒首領蜂肩こりに悩まされている。

ま~普段は肩こりなんてならないのだけど、長時間アケステの前にいるんで、固まってきたようだね~
肩回せばすぐに疲れは取れるけど、確実に怒首領蜂疲れが出てきてますな~・・・。

そんな感じで、アーケードモードの練習をしながら、xbox360モードの練習をしていたのだけど、音声を前回消した影響で、敵の配置を把握しにくい事態が発生した。

オイラは、どうも台詞で敵の出現位置を記憶しているようで、うまく動けなくなったんで、音声を復活させた。

復活後は、普通に蜂前までたどり着けるまでに回復。

でも、怒首領蜂のやりすぎで、ちょっと頭がボーっとしてきてるんで、あまり無理は出来なくなって来たかも。

現在のスコア10580894810です。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 怒首領蜂最大往生 プレイ日記 ウザ子よさらば! 
【2013/06/04 Tue 22:39】
あまりにも五月蝿いウザ子ボイス抹消!!

xbox360モードを相変わらずプレイしてスコア稼ぎとクリアを目指しているのだが、キャラの声がウザすぎて
集中できないのよね・・・・脳内でミュートかけてたけど、とりあえず本格的に消しましたよ・・・。

で、現在の進行状況は、とりあえず蜂前までは普通に行けるけど、連日の怒首領蜂疲れで
指がやばい事になってきたのだ・・・・。

正直、指痛くなってきた・・・・・スティックの方は握り疲れと言うか、そんな感じだけど
ボタンを押す右手部分は、とりあえず押しぱなしと、交互連打のし過ぎで疲れてますな~。

とりあえず、現在は1時間ごとに30分休憩を挟むデバッグモード状態でプレイ中

ま~とりあえずスコアは大幅に伸びたけど、まだまだ蜂を倒せてないから修行が必要ですな~。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 怒首領蜂最大往生 プレイ日記 オイラの現在の限界動画 
【2013/06/03 Mon 22:26】

今回も怒首領蜂最大往生!!

なかなか我々人類に勝利の時が来ないがオイラの現時点でのプレイを録画したのでお届け!!

とりあえず・・・・幸龍までは行けるんだけどね~・・・・でもまだまだ不安定・・・

でもこれから始める人のためになれば・・・って感じでやってみました。

でも蜂のあの台詞で気が抜けて殺されるな~・・・・。

IMG_1833_R.jpg

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 怒首領蜂最大往生 プレイ日記 陽蜂が倒せない! 
【2013/06/02 Sun 20:52】
IMG_1833_R.jpg
今回は、xbox360モードを重点的にプレイ!!

アーケードモードで鍛えていたから、xbox360モードの道中は、ほぼノーミスで蜂まで行けるようになった。
いや~アーケードモードがどれだけ鬼畜か判るな~・・・・360モード楽勝なんですけど・・・・。

だけど、蜂戦はカナリ厳しい・・・・やっぱり蜂だけは簡単にはいかないね・・・。

とりあえず、道中はハイパーでエネルギーを吸収しながら敵をひたすら殲滅していく感じで、楽に越えられる
ショットとレーザーを交互に出す感じで行けばアイテムの回収も効率的に出来る。

だけど、ルートから外れると途端に難しくなるから要注意だべな~
ま~ルート見つけるには、とりあえず自機の当たり判定を確認しながら全体を見渡せるようにならないと厳しいけどね・・・・ま~これが一番難しい事なんだけど・・・
アーケードで死にまくれば嫌でも判るようになってくるのだ。

とりあえず、陽蜂までエネルギーを残しておけるかが問題だべな~。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 怒首領蜂最大往生 プレイ日記 
【2013/06/01 Sat 21:01】
IMG_1833_R.jpg
今回からプレイ日記をやって逝きたいと思います。

とりあえず、最初はxbox360モードからプレイ開始して、オペレーターとウザ子の掛け合いを聴きながら昇天を繰り返して、1週完了し、アーケードモードを始めたのだ。

でも、どうもなんか感覚がしっくり来ないのよね~俺だけが感じてるだけなのか・・・フレームが遅れてる?
ま~ケイブ系では度々感じてた事だけど・・・・今回の最大は動体視力で感じれるほど遅れる気がする・・・。

それに伴う被弾はカナリ多いかな~・・・・
でもま~体で合わせてけば良いだけだから、とりあえず練習あるのみ!

でも、アーケードは本当にしんどい・・・
あれかな~もういい年だからな~シューティング33年生にはちときついレベルだよな~・・・・・

あれじゃの~若いもんの感覚にはついて行けない感覚ってこれなんだろうな~
肉体の衰えはゲームだとダイレクトにくるな~・・・ま~パターン構築できてない言い訳だけどね。

これは・・あれだな~ノービスから始めなさいって事かな~
でも、やっぱりどんなに死んでもリプレイが止まらないのがやっぱり怒首領蜂って感じがするな~

あ~でも今回は萌え系全快だけど、なんか全く目に入らないぐらい空気になってるな~・・・
喋っててもなんか~声より弾に全神経いってるせいかね~・・・。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント