2013/08<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>>2013/10
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

HALO3ファイルダウンロード

ファイルのダウンロードにはbungie.netアカウントが必要です

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : レトロゲーム 久しぶりに衝動買い&レトロカートリッジ清掃!2013から始めるレトロゲーム 
【2013/09/30 Mon 21:35】
レトロゲーム収穫2013・09・30
お久しぶりにレトロゲームを何本か購入してきた!!

時々、発作のように起こるレトロゲーム遊びたい病が出てきたのだ!!

今回のラインナップ!

スターオーシャン
聖剣伝説2
(自称)美少女戦士セーラームーンR
コナミわいわいワールド2

以上4点で1100円のお買い上げでした。

この中で実は掘り出し物は(自称)美少女戦士セーラームーンRだったりする
結構面白いのよ(自称)美少女戦士セーラームーン・・・・
前作無印の時も女児向けとは思えない出来だったしね。

さて、久しぶりなんで、カートリッジのメンテナンスもやってくのだ!
レトロスーパーファミコン掃除 (2)
まず、カートリッジ系にはこれ!接点保護剤!!ホームセンターとかで売っているこれで磨くのだ!!
接点に吹きかけて磨くとつるっつるになって差し込むときも抜く時も軽くなるのよね~中々読まないカートリッジにやれば効果絶大なんで、これからレトロをやるかもしれない人は1本持っておく事をお勧めします。

磨き終わったら手持ちのゲーム機で遊び倒そう!!

そして、来月発売予定になっているレトロン5が気になるのよね~・・・・
レトロン5
このハードはレトロゲーム期待の一台として、注目されてるマシンなのだ!!

海外ファミコン
スーパーファミコン(海外・日本)
メガドライブ(ジェネシス)
ゲームボーイシリーズ
ファミコンの5つのカートリッジが利用可能で特殊チップにも対応
コンポジットとHDMI出力にも対応
まるごとセーブ機能内蔵

その上Bluetoothコントローラーセットな上に、オリジナル各機種のコントローラーが使えるとんでもない奴だ!

お値段99ドルなんでお手ごろ価格なのも良い!
ま~海外輸入になるから送料千円ぐらいかかるけど・・・・ひょっとしらた買うかもしれない・・・・。
レトロンシリーズはこれまでも3機種カートリッジが挿せるモデルを出しているんだけど、中々良さそうなのよね~・・・・・。


スポンサーサイト

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : モンスターハンター4 プレイ日記4 
【2013/09/29 Sun 19:59】
モンスターハンター4 9月29日

発売されてから、ほぼ毎日モンスターハンター4を仲間内でプレイ中!

現時点では、集会所クエストがハンターランク4まで到達しているのだが、装備がほぼ初期装備だったんで、上位に挑戦するにはカナリ厳しいと言う事で、オフラインの村クエを進める事にしたのだ。

仲間内で遊んでると、結構この村クエを放置する事があるんだけど、今回もこのパターンですな~
ま~これやらんと、お金も増えないし、装備も作れないからね~・・・・とりあえず集会所の狩で素材はある程度揃っているんで、ほぼお金稼ぎに時間を費やす感じで進んで、やっとボーン装備を一式完成させた。

ジャギS装備は上鱗が3つ足りなくて作れてないからとりあえずはこれで我慢って感じだな~・・・・。

そんな感じで、とりあえずクエストをこなし、施設が使えるようになったりしてきてやっと普通になりつつある感じなのだ。

クエストでは緊急でゴア・マガラ討伐が来たんで、ゴアマガラ退治をこれからしないとな~って感じです。


さくっと倒せれば良いけどね~。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : アップルidパスワードロック事件・・・・あれからサポートのお姉さんとの会話が続いている。 
【2013/09/28 Sat 19:38】
先日に引き続き・・・・俺の記憶を呼び覚ます実験が続いてる・・・。

とりあえず、今日は、過去のメールのログを全て検索し・・・・
秘密の質問を変更した日までは特定出来た。

それによると、2012年10月9日に変更されたらしい・・・・
って答え書いておいてよ!!!!

確認は出来た!!確認は!!!・・・・。

は~・・・・

そんな感じで、今日もサポートのお姉さんから指定した時間に電話がかかってきて、
クイズオイラの回答は何?
がスタートした!!

一番有力というか、可能性があるのが・・・

1番 親友の名前

2番 初めての上司の名前

3番 小さい頃のあだ名

この内2番はもうほぼ不可能に近い段階で・・・・思い出せない・・・・

可能性があるのは1番と2番この二つの中で正解1問を目指す楽しくないアップルアカウントを賭けた戦いなのだ!!

サポートのお姉さんも親身に対応してくれているのだが・・・・

可能性が有るあだ名をカナリの数話したおかげで、たぶん俺のあだ名に一番詳しい人物になってきている。

そして、今日もロックが発動し・・・・次回へ持ち越し・・・
お姉さんのシフトも徐々に把握される中でこの孤独な戦いは続く・・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

t i t l e : 悲報! 俺のアップルIDのパスワードがアップルにより無効にされた。その後サポートと2時間会話する事になったのだが・・・・。 
【2013/09/27 Fri 20:15】
アップルID(アプリ246本音楽200曲)のパスワードがアップルにより無効にされた。

原因は外部からの不正アクセスによりって言うので、新しいパスワードを入れてくれと言う内容のメールが来たのだが・・・。

個人で所有しているアップル製品は全て自分の所有物だけど、時々製品確認が来る事はあったのだが、パスワード無効は今回が初めて・・・・で再登録するために秘密の質問に答える事になるわけだけど・・・

なんと、覚えてた質問の答えと違うと言う事態が発生してしまったのだ!!
2007年に登録してから、6年も経過している現在では、流石に当時の事を忘れており、とりあえず質問をリセットする方法が無い物かと、サポートに電話・・・・・したのだが・・・・

秘密の質問の一つでもいいから正解してくださいと言う非情のお答え・・・・

そして、オイラの失われた記憶を取り戻す、オイラとサポートのお姉さんの戦いが始まった。

チャンスは5回・・・・間違えると8時間凍結・・・。

上がってくるサポートのお姉さんのテンション・・・そして下がる俺のテンションと戦いながら・・・・

約2時間40分・・・・・テクニカルサポート班のお姉さんと代わるも、同じように最後の1回で止まる緊張感
のなかで・・・・明日、ID管理班に連絡を付けて確認すると言う事で、今回の戦いは終ったのだが・・・・。

だけどサッパリ止められる覚えが無いのよね~不正アクセスなんて無いし・・・・。

だけど、落とし穴に落ちた気分なのだ・・・IDは個人確認でオイラの物って言うのは証明してるから相手もそれは理解してるのだけど・・。

この戦いの結末がどうなるか・・・不安だ・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

t i t l e : レトロゲーム 最近全く頑張らない「がんばれゴエモン2」を遊ぶ。 
【2013/09/26 Thu 20:46】
がんばれゴエモン

がんばれゴエモン・・・ファミコン時代に一時代を築き、スーパーファミコンで燃え尽きた感がある作品。

当時、リアルタイムで遊んでいたが、祖父に箱と説明書を一瞬で捨てられ、子供はソフトだけで理解できると言う祖父の思い込みにより長らく正しい遊び方が判らず・・・・クリア出来なかった思い出の一品。

ゴエモンが通行手形を3つ集めるゲームと知ったのは・・・それから何年も過ぎてからであった。

そんな感じで、思い出の1品ゴエモンシリーズの第2作目をバーチャルコンソールで気まぐれに購入!!

今の時代に遊ぶとどうなのかと不安もあったが・・・ま~思い出補正があるからね~
正気で見ると、何か違うって感じる事が有るけど、ゴエモンは結構遊べる事が判明。

ゴエモンは、2までは結構、時代劇アクションしていた作品で、スーパーファミコンから少し路線変更で色々ごちゃ混ぜな世界になっていったけど・・・・・2の時点でもカラクリロボットやらそんな流れになる準備は見えていたって感じですな~・・・。

そして、2から相棒のエビス丸が登場し、二人プレイが可能になったりと、結構シリーズの中でも重要な作品なのだ。

この作品以降二人プレは殆どの作品で取り入れられ兄弟で遊ぶのに良いゲームだった。



とりあえず、久しぶりにクリアしてエビス丸の正体も見れたし、満足かな~・・・。

ま~ゴエモンシリーズは微妙にパチスロとかに行っちゃったけど、なんかの拍子に普通のゲームに戻ってくると面白いかもね・・・。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 実写版パトレイバー・・・・・・。 
【2013/09/25 Wed 20:41】
パトレイバー

押井守総監督で実写化・・・・。

出演は真野、福士のほか太田莉菜、千葉繁、筧利夫ら。
主役二人の配役はともかくとして・・・

千葉繁がいるんですけど!!!
もうね~これだけで見るしかないね!!!

シバシゲオはパトレイバーの核と言っても良い要素だからね!!

できれば親父さんも出て欲しかった・・・・

ちなみに、作品のフォーマット・公開方法は、48分のシリーズ全12話+0話と、100分の長編作品1本を制作

と言う事らしい・・・・押井守の実写って所に不安があるけど・・・・ま~見るしかないね・・・。


公式ネタ動画がついに現実の物になるのか~・・・。




実写版パトレイバー公式サイト

テーマ:気になる映画 - ジャンル:映画

t i t l e : メガドライブを17年ぶりに発見!! 
【2013/09/24 Tue 20:36】
メガドライブ発見
お値段4200円ソフト無しでメガドライブを発見!!

メガドライブの箱付き完品見るのは17年ぶり・・・・・
ここまで状態が良い奴は中々お目にかかれないのよね~・・・でも買ってないけどね・・・。

いや~欲しい!!喉から手が出るほど欲しい!!だがしかし、ソフトが完全に消滅している現在では本体だけ有っても意味が無い・・・・。

だが欲しい!!と言う俺の中のレトロゲーの神様との心の戦いがあったのだが・・・
いまだに揺れ動いているのだ・・・う~むソフトさえあれば・・・・。

ちなみに、知らない世代のために説明すると、メガドライブはセガゲームハードの歴史で唯一つの大ヒットゲーム機。
特に海外で売れに売れた!

今で言うxbox360みたいな状態だったのだ・・・・もちろん日本じゃ泣かず飛ばずの黒い奴そして、様々なオプション周辺機器でフルアーマー化させると黒い鏡餅と言われるほどの見た目になっていたのだ。

フルアーマーメガドライブ
あ、ちなみにこの状態で、電源も二つ付けなければいけないと言う仕様で、コンセントはもちろんボックスコンセントと言う極悪ぶりでした。

利点は、cdが壊れたら分離させて交換できる優れものって所です。

ただし、当時cdユニットは49800円と言うお値段だったけどね・・・・あの・・・あれ・・・バブル期のマシーンだからこれ・・・・。

今思うと、高いよな~・・・・・当時も高いと思ってたけど・・・・。

そんな感じでメガcdユニットも日本では全く売れず・・・・中古で見かけるのも困難な周辺機器となっている。

ちなみに、現在ではwiiのバーチャルコンソールで殆どの名作が遊べるので、実機で遊ぶとなると、倒産してバーチャルコンソールにならなかったゲームを遊ぶ事ぐらいにしか使えないが・・・・やっぱり欲しいと思う物なのだ・・・・。

とくに、東亜プランのシューティングとか実機じゃないと遊べないからな~・・・・
そんな感じに悩みに悩んでいるのであった・・・。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : エリジウムを見てきた!! 
【2013/09/23 Mon 21:18】
エリジウムパンフレット
エリジウムを見て来ました。

月曜曜日はファストショーで1200円で見れるのと、仕事の休みが月曜日なので、丁度良いのよね。

エリジウムは、以前から見たい映画で、日本公開日をうっかり忘れちゃって初日に見にいけなかったけど・・・
で、話は、2154年の地球が舞台。

地球は深刻な環境破壊と人口の増加で各地が砂漠化し、超富裕層は、宇宙にスペースコロニー「エリジウム」を作ってそこで環境破壊前の地球の環境を再現し、優雅に暮らしている世界。

地球のに住む人々の大部分は貧困によって治安は悪化し、医療もまともに受けられない状態で日々暮らしている。

これは、アメリカで問題になっている、医療費の高騰が描かれた物語なのだ。
アメリカでは、貧富の格差によって受けられる医療が決まっているため、貧しいとろくに治療も受けられない現実の題材をsfに置き換えている。

主人公は、貧しさの極みみたいな生活をおくる労働者で、不慮の事故で致死量寸前の放射線を浴び、余命5日と診断され、エリジウムに行けば治療できるって言うので、何とかしてエリジウムに行こうとするのだが、エリジウム行きを頼んだギャングから、金を持ってくるか、俺たちに協力しろと言う条件で、エリジウムに行くために強化アーマーを体に埋め込みエリジウムを目指す。

そこに、エリジウムからの刺客が送り込まれ・・・・って言う筋書き。

設定だけ見れば、かなり使い古された題材ではあるけど、結構独特なカメラワークと演出で素晴らしい出来になっている。

最後は、ハッピーエンドで終るが、ラストシーンは不覚にもうるっと来てしまった。

オイラの他にもうるっと来てる人が多数居たんでそれがこの映画の凄さを表していた。

お馴染みの題材でお馴染みの内容なのに、台詞回しや演出でここまで見せる実力は流石、スピルバーグの再来と言われるだけの事は有る。

気になる人は必ず見て欲しい1作でした。




テーマ:映画 - ジャンル:映画

t i t l e : ios7をipod touch5gに入れた場合の写真機能を見る! 
【2013/09/22 Sun 20:32】
今回は、ios7で改良された写真撮影機能を見ていく!!

ios7から写真を撮影した時に、何枚かの候補から最適な画像を合成して写真に保存する機能追加されたのだが、その実力を確かめるのだ!!

それと、ios6ではただ光るだけで役立たずだったフラッシュライトも大幅に改良されたしね!!
IMG_2261_convert_20130922201928.jpg

夜のビニールハウスを撮影した所です。
この季節はビニール張らずに栽培してるのよね~で、夜なんでフラッシュオンで撮影しているけど、光源が多いから比較的綺麗に撮れた気がする・・・・。
ビニールハウス01
フラッシュが正しく処理されるようになったんで、無駄な反射が無く、質感が良い感じに撮れてる気がするかも

ま~暗闇の中で光源が有るとは言え、中々良い感じに撮れる様になった気がするな~前は酷かったからね。

次に、光源が極端に少ない道で撮影するとどうなるかやってみた。
IMG_2243_convert_20130922202637.jpg
ま~これも前よりは良い感じに撮れる気がするけどどうなんだろ・・・。
ちなみに、ここはオイラの毎日走ってるジョギングコースなんだけどね。

とりあえず、暗闇で撮影した感じはこんな所です。

光源が有れば少しはましに撮れるようになったみたいね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

t i t l e : エリジウム もう公開してたか・・・。 
【2013/09/21 Sat 20:21】


マットデーモン主演ニールブロムガンプ監督最新作エリジウムが公開中!!

公開日をすっかり忘れてて、乗り遅れた・・・。

エリジウムと言うのは、ギリシャ語で天国を意味する言葉。
この映画は、痛烈に格差社会を描いていて、お金持ちのエリートは(エリートはエリジウムから来ている言葉と言われている)この世界では、最先端の科学技術が集結したスペースコロニー「エリジウム」で暮らし、地球に住む人々は、深刻な環境破壊で貧しい生活を強いられている、強制労働者として描かれている。

主人公はある日、作業中の事故で、大量の放射線を浴びてしまい、余命5日と診断される。

だが、エリジウムに行けば、最先端の技術で治療が出来治るって言うので何とかしてエリジウムに行こうとする話し。

第9地区の時もそうだったけど、現代の問題を映画にしているのだ。

とりあえず、乗り遅れたんで、月曜日にでも見に行くかね~・・・。


テーマ:気になる映画 - ジャンル:映画

t i t l e : ios7をipod touch5gに入れると重くなるのか検証してみた!! 
【2013/09/20 Fri 19:48】

今回は、ios7をipod touch5gに入れたらどうなるか試してみました。

結果は見てもらうとして・・・・。

個人的には、前よりも良いですね~タッチはスペック的にぎりぎりのはずですが、そうは感じませんでした。

それ以外の機能などにもさらっと触れています。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 【訃報】 任天堂元社長 山内博さん死去 組長お疲れ様でした・・・。 
【2013/09/19 Thu 19:59】
hiroshi_yamauchi.jpg
任天堂の元社長 山内博さん(85)が京都市内の病院で肺炎のため亡くなりました・・・。

山内博さんは、曽祖父の代から続いていた任天堂を花札だけの会社から現在の世界企業まで成長させた方でした。

コンピューターゲームを広く普及させた伝説の人と言っても良いかもしれません。
ファミコン世代にとっては生きる伝説、組長の愛称でお馴染みの方でした。

現在のゲーム業界もカナリ早い段階で予見しており、その事を懸念していたりと先見性が有る方でしたね・・・。

お悔やみ申し上げます・・・。



任天堂元社長・山内溥さん死去 85歳

テーマ:日記 - ジャンル:日記

t i t l e : ios7生活始めました 初めてios7を触った感想・・・・・。 
【2013/09/19 Thu 18:47】
ios7インストールしてみた
初めてのインストールはドキドキ。

使い始めて、「う~ん・・・は~・・・・何でここで詰まるの!!何で再生押しても再生されないんじゃぼ〇X%$!!!アプリは普通か~・・・・センターはブルー〇X&%押しくってまうやろが!!」と言う事を呟きながらスタート!!

まず私はiPad3にインストールしてみました。
そこで気がついた事を色々感想として書こうと思います。

まず、良かった点!

全体的にデザインがすっきり簡略化されて見やすい印象です。
動作も軽快で特に不満が有るわけでもなく、普通に使えますが、今回からアプリの消し方が変わったのでそこが最初判らず戸惑いました。

ios7アプリの消し方
センターボタンをダブルクリックするのは前と変わりませんが、今回はダブルクリックするとこの様に表示されます。

そこで消し方は、各アイコンを上に弾く動作で消すと言う風に変わりました。
正直慣れればどうと言う事は無くすんなりいく方法と言う感じですね。

次にセンターメニュー
ios7センターメニュー
センターメニューは各種機能を一つに纏め、扱いやすくした物になっています。

すぐにアクセスできるので便利です。

さて、ここから悪い点を・・・・

Bluetoothが直ってない。

壁紙選択が極悪にクソ重くなりました。
マジで壁紙に設定する時だけ何故か本当に重いです。
写真拡大縮小させるだけで10秒ぐらいかかります。
それ以外は普通に動作してるのに、ここだけ異常です。

一部アプリでは対応が遅れて、正常に動作しない場合があります。
私のアプリは、大丈夫でしたが、これはお約束みたいな物ですがマイナスですね・・・。

それと、センターの音楽再生ボタンが反応しない時が多々ありました。
再起動で直りましたが、正直何時再発するか判らない感じです。

今の所はこんな所ですかね~
正直ios6の時よりは普通って感じでした。
これから色々問題が出てくるかもしれませんが、ま~暫く様子見するのも良いかもしれません。

確かに色々変わったけど、前の方が良かった物の方が多いので・・・・・。



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ios7配信開始!!だがしかし!! 
【2013/09/19 Thu 03:21】
ios7イメージ
ios7のアップデートが始まりました!!

だけど、まだインストールしてないのよね~・・・・
今回も新osを入れる時に起こる不具合を心配してるのだ・・・
ios7にまだ対応が追いついてないアプリも有るし、何より一度アップデートしてしまうと、後戻り出来ないと言うのもある・・・。

ちなみにオイラの所有するiosデバイスでは二つが7に対応してる。

ipad3とipod touch g5がそれぞれ対応しており、新機能を体験できるけど、まず最初にどのデバイスに入れるかが問題だ・・・。

ipadはアプリを殆ど入れてないから、被害は少なく済むけど、ipodは毎日のジョギングに使っているから失敗は出来ないけど、Bluetooth関連の不具合が改善している可能性もあるため・・・気になるのだ・・。

ま~とりあえず様子見しとこうかな~・・・。


追記

IPADに入れてみる事にしました・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

t i t l e : モンスターハンター4日記 村クエ進まない・・・・。 
【2013/09/18 Wed 20:53】
モンスターハンター4 モンスター討伐
村クエ停滞中・・・・・。

モンハンお馴染みの協力プレイばっかり遊んで村クエが進まない現象が発生中なのだ!!
それでも、ぼちぼち倒してはいるんだけどね~・・・・
現時点では、村クエ3ぐらいまで進んだ感じなのだ。

装備の方も順調に狩まくってるおかげで、結構出来上がってきた感じだ。

ジャギ装備は中途半端な感じで終わってるけど、それ以外のカブラ装備とルドロス装備にゲリョス装備は全て揃えた状態かな~・・。

デフォルトはカブラで、毒系来た時はゲリョス装備に切り替えて毒を無効化するスキルで乗り切る感じですな~


とりあえず現時点ではこんな感じで楽しんでます。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : デッドオアアライブ5アルティメット到着! 
【2013/09/17 Tue 20:17】
デッドオアアライブ5スティック&ゲームパッケージ
アマゾンの突然の発送1週間送れ通知で、購入を見合わせていたデッドオアアライブ5アルティメットを購入!

友達が先に買ってたんでそれに合わせて購入した感じですな~
ゲーム部分はまださわりしか遊んでないけど、相変わらずのdoaって感じですな~
ホールドが中心って感じなのかな。

だけど、購入したのは二次出荷分だから初回特典のアイドルコスチュームは付属しないと思ったんだけど、しっかり付いて来てますな~・・・・・二次って初回の返品分だったりして・・・・。

後、この作品のキャラなんか汗かきすぎだよな~・・・・
サウナルームで戦ってるようだ・・・。



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : モンスターハンター4プレイ日記 ハンターランク2 
【2013/09/16 Mon 19:22】
モンスターハンター4めり込み

今日もモンハン!!

オンラインで友人と一緒に遊び、ハンターランク2までランクアップした。

オフラインの方は、火山地帯に移動して、少しだけしかまだ進んでいないが、順調に進んでいる感じなのだ。

でも、今回はジャンプできるのがやっぱり良いですな~
ずっとモンスターの背中に乗れないのが不満だったオイラからすれば、やっとやってくれた感があるのだ。

でっかいモンスター出てくるのに、体に張り付いて攻撃できないって違和感が有ったしね。
ま~しがみ付いたまま離れない戦い方をされると、バランスを保ちにくいってのが有ったんだろうけど、今回のしがみ付きは、モンスターとの綱引きって感じで良い感じのバランスになっているのが好印象。

後は~とりあえず村クエ進めねば・・。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : モンスターハンター4プレイ日記 
【2013/09/15 Sun 19:51】
モンスターハンター4が届いてから、とりあえず暇があればプレイする日々を過ごしている今日この頃・・・

オフラインの村クエの方は、やっと最初の村から移動して、新しい火山の村に到着した。

何か、移動する形態になる時ってトランスフォームするのね~あの店って・・・・。

クエストの方も順調に進んでいるのだ。

ちなみに使ってる武器は、操虫棍を使用している
この武器は、4から追加された新武器だけど、カナリ使いやすい武器で、ジャンプ攻撃もできるから、モンスターの背中に乗って攻撃するのが中々楽しいのだ。

強化の仕方が他の武器とはちょっと違うけど、優遇されすぎってぐらい使いやすいしそれなりに強い。
最初の村クエなんかでは重宝する武器って感じかも?

その他は、知り合いとオンラインプレイを3時間ほど遊んだりして、中々楽しい時間が過ごせた。
今回は、オンラインが出来るから、これまで遊べなかったオンラインの友人とも楽しめて良い感じだ。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : モンスターハンター4 無事購入!! 
【2013/09/14 Sat 19:40】
モンスターハンター4パッケージ
モンスターハンター4無事購入!!

近所のヤマダ電機にて、朝10時25分に購入したのだ!!

発売日なだけあって、そこそこ並んでいたな~30人ぐらい・・・
ま~田舎では驚異的な人数だね~若者少ないし・・・・
学生合わせても少ないのが田舎の辛い所だが・・。

在庫の方は、結構余裕のある数が用意されていたようで、ゆっくり購入することが出来たが、他の店では、結構数がきつきつだったようだ。

ヤマダでの買い物の後、個人店舗とgeoやツタヤ等の、ビデオショップ等も見てきたけど、予約分でほぼ完売みたいな状態だった。

そして、店舗ではないけど、オンラインDLの方もきつきつだったようで、サーバーダウンしたりしたらしい。

だけど、無事買えて良かった・・・・。

その後、無事プレイもしたのだが、今回はチュートリアルがちょっとしつこいぐらいに説明を挟んで来て、ちょいウザかった・・・・。

ま~最初の内は我慢ですな~・・・さて狩行ってきます。



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 明日はモンスターハンター4の発売日だ!! 
【2013/09/13 Fri 19:37】
明日は、モンスターハンター4の発売日!!

今日は、そんな感じでフライング販売をしているお店が無いか調査に行ったんだけど、今回ばかりは予約がいっぱいいっぱいなのか、フライングしているお店が一つもなかった・・・・。
ま~業界の決まり事で、本当はフライング発覚したら、最悪取引中止にされたりするからね~モンハンはビッグタイトルだし、そー言うのを恐れたのかもな~・・・・俺にだけ売ってくれれば良いのに!!とか思うけど仕方ない・・・。

で、今回のモンスターハンター4は、どの武器で行くか・・・・どの本体で行くか~でチョイ悩み中。
3dsと3dsllと拡張
通常の3DSだと拡張スライドパッドが使えるし、出張狩にも持ち運びやすいのだが、画面が小さい。
一方、3DSLLだと、画面はデカイが拡張パッド無しで、タッチ操作オンリーでプレイする事になる・・・

ま~タッチ操作でも出来ない事はないが、拡張スライドパッドでも遊びやすいし・・・
ま~入れ替えで遊んでも良いんだけどね~・・・・。

ちなみに、LLの拡張スライドパッドは要らないと言うかこれ以上増やしたくないと言うのもある・・・
だけど、今回はサードパーティーの拡張パッドも色々出てくるみたいだから、それで良いのがあれば買ってもいいかもね~・・・LLのは、通常の任天堂の奴だとでか過ぎて持ちにくそうだしね。

ま~なんにせよ、明日が楽しみだ。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ロストプラネット3があれだったんでシリーズを見直してみる! 
【2013/09/12 Thu 20:32】
ロストプラネット3は、シリーズ物は3作目でこけやすい法則を見事に体現してしまった作品になっているが、そもそも、このシリーズって最初はましだったのよね~・・・。


1作目が登場したのは、2006年・・・・XBOX360用ソフトとして登場した。
元々は、PS2用に開発されていたらしいのだが、新機種用になったのだ。


1は、独特の世界観とオンライン対戦で初期のXBOX360の良対戦ゲームとして、そこそこの人気を得るが、ゲーム本編や、その他ちょっと物足りない部分があり、次回作で改善するだろうと思っていた。

その後、2が発表され、そこそこ話題になるが、1を遊んだ人が殆どで新規はああまり取り込めなかった印象がある。

ゲーム自体も、1作目よりかは微妙な感じになり始めるが・・・・この2作目はそれで独自のファンを得る事に成功した。



舞台はどの作品も惑星EDN3rdを舞台にしている。

そして、この惑星EDN3rdの物語に、異色だがシリーズ上実は重要な役割を持った作品
「エクストルーパーズ」が登場したのだ。




だが、エクストルーパーズはやはりロスプラシリーズのせいか・・・発売日にもユーザーから、ほぼガン無視された状態で、急速に価値を落としていった・・・・。

でもシリーズを通してみると、エクストルーパーズは結構簡略化されて遊びやすかった作品だと思う。
ストーリーもそんなに悪くないし・・。
問題は、3DSとのマルチだったために、プレイ時間が短かった事ぐらいか・・・。

でも初代ロスプラもプレイ時間はそんなに長くないから、問題ないとも言える・・・。

そんな感じで、名作になれそうでなれなかったロストプラネット・・・次回作はもう無さそうだが
あの世界観は好きなんで、違う方法で生かされると良いね・・・このまま消えるには惜しい。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ジョジョの奇妙な冒険よりも奇妙なロストプラネット3が人々からロストされている。 
【2013/09/11 Wed 19:55】
世間では、伝説のクソゲー入りを果たしているゲーム「ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル」の陰に隠れたもう一つの伝説的クソゲーになりきれていないソフトが有った・・・・・・。

「ロストプラネット3」である・・・・。
ま~ロストプラネットがロストされるのはいつもの事なのだけど、今回の3はやばい!!

ちなみに、店頭で遊べたんで遊んだのだが・・・・酷い!!
外注のバイオハザードを余裕で越えた伝説にしてほしいクソゲーになっている。

今年のクソゲーオブザイヤーに選ばれても良いほどの出来なのだが・・・・
ジョジョの奇妙な冒険のおかげで、明るみにはそんなに出ていないが

ロストプラネット3は真のクソゲーだ!

まず、ロストプラネットがロストしたもの・・・・

ロストプラネットらしさをロスト!!
ジャンプをロスト!!
協力プレイをロスト!!
対戦人数もロスト!!
雪賊をロスト!!

いや~どれだけロストしたいのロストプラネット・・・・確かにロストプラネットだけども・・・。
代わりに追加されたのが、優し過ぎる過保護難易度・・・・。

そして、近所のツタヤで脅威のセールスゼロ本を達成中!!
でも、別の店で買って売りに来てたりするので、中古にはなってると言うお店の売り上げまでロストさせているのだ。

ここまでのロストプラネットがこれまで有っただろうか!!
とりあえず、世間では全く知られてないのが救いか災いか・・・・・
何とも言えない作品だが、確実にクソゲーになったな・・・・ロストプラネット・・・・。


2013年8月29日は伝説のクソゲーが2本爆誕した日として記憶に残そう・・・・。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : モンスターハンター4今週発売!! 
【2013/09/10 Tue 19:06】
モンスターハンター4の発売がいよいよ今週に迫ってきました!

何だかんだ言いながら、毎回購入しているんで、今回もとりあえず購入予定なのです!!

モンハンは、知り合いにも遊んでる人が多いし、たぶんまた盛り上がるのかな~?
世間的には、モンハン人気ってちょっと一段落した印象が有るけど、今回の大幅に変わった4がどうなるのか気になる・・・。



でも、14日発売なのは良いけど、今回も予約なしで買いに行く予定なのです。
舐めてるとかモンハンファンからは思うかも知れないけど、とりあえず行列に並びたたいのと、毎回何だかんだで買えてるので、発売日の混乱を楽しみたいと思うのだ!。

ま~いざとなったら、ぶらりドライブ探索の旅でも楽しみますかね~
今作は、今までと違って、ストーリーモードに旅の要素が有る事だしね!!

今から非常に楽しみです!!。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : プレイステーション4の発売時期とPSVの新展開が発表! 
【2013/09/09 Mon 19:45】
本日のプレイステーションカンファレンスでやっとPS4の日本での発売日が決定!!

2014年2月22日!!
PS4_R_2013090919173199e.jpg
年内じゃないのが少し残念だけど、お正月のお年玉戦線を外してくれたのは正直助かる・・・。

大人になるとお金が無くなるお正月だからな~・・・。

ま~まだ欲しいソフトが無いからどうなるか不明だけど、次世代はPS4だけにする可能性も有るから期待大なですな!

それと、発売時期にPS3のアップデートでデータをPS4に引き継げるようになるらしい。

そして、気になる本体価格は!!

39980円!!(税込み41979円)

結構頑張ったお値段になっているかな~PS3の時と比べると半額ぐらいで始まるね。

後はソフトで頑張って欲しいところです。


次に、PSVITAも新展開が発表され、新機種も発表されたのだ!!
PS Vita新型
この新型PSVITAはま~PSシリーズお馴染みの廉価版本体シリーズとなる。

ま~型番が変って改悪もしくは改良されている物ですな~今回は、初代より薄型になり、ディスプレイも・・・・・・・有機ELからなんと!!液晶にグレードダウン!!
パワーダウンしたよ!!

高精細液晶になるのかもしれなけど、ウォークマンタイプの液晶だとしたら・・・・
劣化ですな!

カラーバリエーションは6色で展開される。カジュアルな感じだね。

次に、一番驚いたのが・・・・

PSVITA TV!!

PSVITAのゲームをテレビで遊べるようになるのだ!!
PSVITA TV
本体は四角い奴で、テレビにHDMI接続して本体にPSVITAのゲームカードを挿せば、テレビでPSVITAが遊べる本体なのだ!!

ゲームボーイプレイヤーのプレイヤーが本体みたいな奴だ!!
プレイは、ゲームカードの他メモリーカードにも対応しているからダウンロード版で購入している人も利用可能

つまり、もう一つの据え置き型VITAと思えばいいのだ。

それで、お値段9980円とお安い!!

だけど、重要な注意点が一つだけ有る。

これは本当に重要です!
タッチパネル関係及び、電子コンパス、カメラ、マイク等に対応したゲームは
対象外です!!
ま~当然と言えば当然だけど、かなりガックリ来るかもしれない・・・・。
コントローラー側で対処できなかったのが悔やまれますな~・・・・。

とりあえず、次の世代とPSVITAに期待ですな。


後・・・・おつかれG-cluster
G‐cluster

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 今日の日記 東京オリンピック2020年。 
【2013/09/08 Sun 20:27】
次のオリンピック開催地が東京に決まった!!

ま~一部ではアキラ祭りが始まってたりするけど、もうすぐ色々なアニメの時代を超えるな~・・・・

AKIRAは2019年の話だしオリジナルは31年前の漫画だしね~・・・・
1990年に完結するまで結構長かった印象がある。



そんな事より、再来年からサイバーフォーミュラの時代になるってのは誰も突っ込まないのかな~?
2015~2020年の話なのにそれらしい事にはなってないけどね~・・・。

とりあえず2020年が楽しみですな。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

t i t l e : 最近のゲーム日記 ゲームプレイしたり色々・・・・。 
【2013/09/07 Sat 20:28】
最近は、デッドオアアライブ5のドタキャンを仕方なくやっちゃったけど・・・あれはアマゾンの発送日が1週間後とかふざけた事になってたから、キャンセルしたのよね~・・・・。

お金払ってるのに、そんなに待てないってんで、返金待ちしてるけどこれも返金全然されてなくて、ちょい困惑気味・・・。
それに、同じ状態の人も何人かいるらしいし・・・・。

明日待って返金なかったらちょいメールせねばならんな~・・・。


ま~doaではこんな感じのスーパーkonozama状態だったんだけど、その間ゲームは少しは遊んでいたのだ!!

短く終る感じのゲームが中心だったけどね・・・。

久々にデジドライブ遊んだりしていたな~・・・・時々すっごい遊びたくなるゲームだからね~デジドライブ。


知名度はあんまり無さそうだけど、知ってる人は知っている感じのソフトなのだ!

で、次いで遊んでるのが

「ノーモアヒーローズ無印」

結構間が空いて放置してたんで、これを少し進めたりもした。
ま~もう結構前のゲームだからね~・・・・忘れると忘れっぱなしになるんで、そろそろ終らせて2に行かないと・・・。

そう・・・2も手付かずで有るのよね~・・・・。





テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ロボコップ リメイク 公開は2014年!!日本ではたぶん8月ぐらい? 
【2013/09/07 Sat 01:40】

ロボコップと言えば、不慮の事故で殉職した警官をとりあえずロボットに改造して、市民を守る不死身のサイボーグ警察官「ロボコップ」として蘇らせられた主人公の苦悩と葛藤を描く、物語・・・。

1作目はポール・バーホーベン監督の名作として有名。

そんなロボコップが2014年ついに復活!!

初代はゆっくり、慌てず・・・・・のんびり歩きながら敵を倒すロボット刑事だったけど、今作は結構機敏に動くのだ!!

グウォチョングウォチョンと言う独特の歩く時の音がどうなってるのか気になるが映画公開を楽しみに待とう!







テーマ:映画 - ジャンル:映画

t i t l e : デッドオアアライブ5アルティメットについて・・・。 
【2013/09/06 Fri 19:52】
とりあえず、昼間も書いたけど、一旦取りやめ状態になっている。

ま~原因は入金したのに、発送が遅れていた事なんだけど、とりあえず、返金処置に3日程度かかるので、その間、地元であれば入手しようかな~と言う結論に至ったためなのだ。

正直、発売日の深夜12時ぐらいに入金して、5日に発送しないってのはちょっといただけないのよね~
普通、即発送だと思うのだけど・・・と言う事で、アマゾンでは取りやめと言う感じなのだ。

そんな訳で、とりあえず返金されてから、また考えようかな~と言う感じですな・・・。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : デッドオアアライブ5アルティメット購入取りやめ! 
【2013/09/06 Fri 14:23】
Amazonから今だに発送されてないんで、購入取りやめになりました。

流石に入金後1日以上発送なしはいただけない……。

とりあえずこの事により暫くデッドオアアライブ5は購入しません。

友人各位もまだ買ってなければ取りやめといてください。

買ってたら買い直します。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : デッドオアアラブ5アルティメット本日発売!だが・・・ 
【2013/09/05 Thu 20:44】
近所で全然売ってね~・・・・・・。

ps3版ですら全然無いですな~・・・・無印が売れ残りすぎてやばかったのかね~・・・・
それか発送が遅れてるのか・・・?

とりあえず、オイラはkonozama発動で明日か明後日ぐらいになるだろう・・・・今日入金してきたしね。

届いたらとりあえず、ストーリーモードでもクリアして感を取り戻さねば。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム


ゲーマーカード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント