2013/09<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>2013/11
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : レトロゲーム セガサターン「ギレンの野望」 
【2013/10/31 Thu 20:32】
ギレンの野望セガサターン_R
今回は、ギレンの野望第1作目!!

セガサターンで初登場した本格的戦略シミュレーションゲームギレンの野望・・・・

光栄とは関係ないが、あの歴史シュミレーションをガンダムでやると面白いのでは?と考えたかどうかは知らないが、これまでのガンダムゲームになかった、高い戦略性は中々の完成度で、当時結構皆でわいわい楽しんだゲームだった。

ゲームの流れは、始めに連邦軍とジオン軍を選べ、選んだ軍隊から、1年戦争を体験しながら、勝利を目指す。

フィールドは地球上の他、スペースコロニーからなる宇宙等、その全てをターン毎に選択肢、時には兵器開発や諜報活動などをしながら進めてく。

ジオン側も同じように進めてくるので、場合によってはシャー専用ガンダムなんて物が出来たりするのもこの作品の一つの魅力であった。

他には、ジオンに勝利させるために、モビルアーマーの開発を控えさせたりと、自分の好きなように出来るのも魅力だが、最初に連邦軍で始めると、モビルスーツが無いため、少し難易度が高くなったりしていた。

そして、ゲームとは関係ないけどこのシリーズには隠されてるような無いような・・・・お楽しみメッセージもある。



PS1ぐらいまでは、こんな感じで警告メッセージが入っていたりしたのもこのゲームの隠れた魅力だった。

そんなギレンの野望は、時代を拡大し、どんどん進化し続けている・・・・・のか退化しているのか・・・微妙な軌道を辿りながら現在もガンダムゲームの定番になっている。

遊んでみたい人は、最新作で遊べば問題ないのだ・・・。




おまけ


スポンサーサイト

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : プレイステーション以外で出てた「ワイプアウトXL」 
【2013/10/30 Wed 20:51】
ワイプアウトXLサターン版_R

プレイステーションでシリーズが確立するまで、他機種でも出ていたワイプアウトを紹介!

今は、ソニーコンピューターエンタテインメントで出てるイメージが有るワイプアウトも最初のうちは色々な所で出てました・・・・。

たとえば~サターンとかね・・・・。

ポリゴンに強いプレイステーション向けゲームとして登場した本作をサターンに移植し、さらにゲームとして面白く作り上げていたりと、結構頑張って作られている。

相手を抜いていく面白さや爽快感はちゃんと有るし、音楽もテクノなワイプアウトBGMをゲームとCDプレイヤーで楽しめる。

独特の浮遊感もちゃんと有り、プレイステーション版では操作しにくかった十字ボタン操作もサターンでは軽く出来たのも評価ポイントだった。

当時のPSコントローラーはメチャクチャ硬くて使えた物ではなかったため、オイラは会社と個人用にわざわざ改造して、十字ボタンを軽くしたりしていたのよね~・・・・。

でもサターンならそんな事も無く普通にプレイ可能だったため、指へのストレスを考えて、サターン版ばかり遊んでいたもんだ・・・・。



後、ゲロ吐きそうなオッサンボイスもエッジの効いた感じに流れるのも評価ポイントだったりする
ワイプアウトと言えば、あのボイスなのよね~・・・・最近のシリーズには無いけど・・・。

後、サターン版だけの特典として、ワイヤーフレームで遊べたりと、いった部分もあった。

ま~懐かしい1作ですな~この後PSだけのシリーズになっちゃったけどね。




テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 燃え上がれジム!「機動戦士ガンダム戦慄のブルー」 
【2013/10/29 Tue 20:22】
機動戦士ガンダム戦慄のブルーパッケージ_R

燃え上がれ~燃え上がれ~燃え上がれ~ジム~きみよ~走れ~。

と言う事で、機動戦士ガンダム戦慄のブルーです!!

ガンプラにもなっているブルーディスティニーの原作ゲームですな~
ガンプラは知ってるけど、原作は知らないって人は、このゲームが原作なんで小説はこの後出たんで間違えないように。

このゲームの特徴は、日本製fpsと言う所だろう・・・・ま~この時代ぐらいまでは日本もfpsを普通に作ってたのよね~メカ物だけだったけど・・・。

ロボット物は、やっぱりコックピットに座った視点で遊びたいってのが男の子の願望だからね~
ガンダムファンなら小さい頃に一度はダンボールでコックピット自作した事ある人もいるだろう・・・・
そんな健全なガンダム少年のために作られたゲームが、このブルーディスティニーシリーズなのだ!

この後、2作続いて、ゲームだけどovaのような商品展開がされたのも、ガンダムゲームでは当時珍しかった。

そして、もう一つの特徴は、ものすごい勢いで喋る若本規夫氏による、名演技の数々だろう・・・。


ゲーム画面はこんな感じで、結構すっきりたデザインになっている。

コックピット視点系では初めて成功してるゲームだったブルーディスティニーシリーズ・・・今遊んでも十分楽しめる1作なのだ。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 17年間未開封・・・・購入した俺も知識がない謎のソフト「メルティランサー」 
【2013/10/28 Mon 18:53】
メルティランサーサターン版パッケージ_R
買った俺も覚えてない・・・・・17年間眠り続け・・・・ゲーム倉庫で発見した・・・。

新品未開封のセガサターンソフト「メルティランサー」

一度も遊んでない・・・・17年前と言えば・・・・
俺が開発で働いてた一番忙しい時期に購入してる事になるね~・・・・。

当時は、研究目的でゲーム買って色々勉強してた時期だな~・・・・脳裏によぎる仮眠室・・・懐かしい。
yoshi君~ちょっと起きて~締め切り近いよ~と仮眠中に何度言われたか・・・・。

そんな楽しい時代ですよ~・・・・遊ぶ暇なんて無かったな~・・・・。

でも謎すぎるゲームだが17年も未開封となると、開けるのにちょっと勇気がいるよね~・・・。

どんなゲームが出てくるのか・・・・・現代の力でちょい見てみよう!!

サターン版無かった・・・・・ま~同じだろう。

87年~90年代初頭みたいなノリとデザインですな・・・・。

う~んゲーム内容が判らん・・・・。

やっぱり開けて見るべきなのだろうか・・・・何か禁断の何かを見つけてしまいそうで怖いけど・・・。

ネットで調べた所、育てゲーならぬ育てられゲーであると判明・・・。

育てられるの?

育ててくれる人を選んで自分のパラメーターを上げていくゲームらしい・・・・。
ま~育成物slgって事らしいけど・・・・う~ん今度開封してみよう・・・。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲーム セガサターン エメロードを撃ち落せ!「魔法騎士レイアース」 
【2013/10/27 Sun 19:51】
レイアース セガサターン パッケージ_R


早いもので、あれから19年・・・・・・・・って本当かよ!!!と言いたいお年頃・・・。

第2のセーラームーンを目指してアニメ化したのだが、原作が3巻で終了し、話を膨らませまくって、大きいお友達向けになりすぎたせいで、子供にあまり受け入れてもらえず、短命に終った・・・。

「魔法騎士レイアース」

今回は、そんなレイアースのセガが作り上げた、血のレイアース・・・で有名な?この作品。

目的は、原作と同様、エメロード姫が神官の男とアレしたいから、世界放り出したいんで、とりあえず大変な事になるから異世界から魔法騎士呼んで、殺してもらう事にしたビッチの物語。

ま~子供にはうけんわな~・・・・。

と言う事で、現実世界から異世界セフィーロに呼び出された中学女子3人が情け容赦なく、敵を惨殺する旅が始まる・・・。

ちなみに、この作品は登場人物が車の名前ばっかりなのがうんざりする所でもあるが、ゲームは面白かった。

アクションRPGと言っているけど、レベルアップはイベント時のみだから経験値稼ぎを気にしなくて良い
限りなく、アクションゲームに近いアクションRPGの本作・・・・
最後は、嬉しい事にエメロードを撃ち落せるんですよ!!!

シューティングで!!

ずっとアクションRPGなのに、エメロードだけシューティングになるんだよね~このゲームこのギャップが面白すぎた。

やっぱエメロード撃ち落したかったんだろうな~・・・そこがセガのゆずれない想いだったんだろう。

あ、ちなみにこのゲームは女子供かまわず殺すんでそこ注意!!

ま~この後レイアース2までやるとは思わなかったからこその思い切りの良いゲームだけのストーリーは必見

俺は、このゲームの流れの話、結構好きだしね。

メインの流れと結末は同じだけどね。



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲーム セガサターン 「ファンタシースターコレクション」 
【2013/10/26 Sat 21:01】
ファンタシースターコレクション&地図 (1)_R

現在もシリーズが続くファンタシースターシリーズの原点4作品が収録!!

ファンタシースターと言えば、セガが初めてそれなりに結果をだしたRPGとして有名・・・・。

セガマーク3の時代に任天堂に勝つために・・・・
かどうかは知らないが、RPGが無いから作ろう!と言う事で産まれたってのは、有名なお話で、他所は西洋ファンタジーだから家はSFにしよう!!みたいなノリで作ってたらしいのよね~・・・。

だから、SFの世界観でず~~~っと来ている作品なのだ。

もちろん1作目からSF設定で3つの惑星を行ったり来たりしながら世界を平和にするゲームです。

ま~RPGは大抵世界を平和にするって感じだけど・・・・。

で、このファンタシースターコレクションはマーク3とメガドライブで発売されたファンタシースターシリーズを1本に纏めて、追加機能も付けて、当時のテレビCMも付けて、漫画も収録して、画集コレクションも入れた結構贅沢なソフトだったりもする。



後にPS2版も出たけど、あちらの方は、ゲームギアやゲーム図書館で配信されていた作品まで入っているものの・・・・
サターンで入っていた画集や漫画、そしてテレビCMなどが無いため、このサターン版の存在価値は意外と大きい。

後、メガドライブから引き継いだボタン配置で遊べるってのもサターン版の大きな利点の一つ。

ファンタシースターコレクション&地図 (2)_R
そして、メガドライブ版等に入っていたマップもちゃんと収録されている。
このマップはPS2版には付いてない物で、これもサターン版だけの特徴。

で、久しぶりにファンタシースター1を遊んでみたけど・・・・
1って難易度高かったんだな~・・・
序盤は、街の郊外に出たら、ほぼ帰って来れないってぐらい弱い・・・・。

ま~女主人公だからってのも有るにしても・・・難しい・・・。

でも普通のRPGだった時代の作品を4作遊べるから興味ある人にはお勧めだね。



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲーム セガサターン 娘のビッチ化を食い止めろ!「プリンセスメーカー2」 
【2013/10/25 Fri 21:01】
プリンセスメーカー2パッケージ

元祖パラメーター系ギャルゲー「プリンセスメーカー2」を紹介!

ガイナックスが開発し、後に様々なメーカーが開発委託を受け家庭用にも移植された名作パラメーター制御娘ゲームの金字塔!!

ある日、神様から・・・・ワシの娘やるからそれなりになるように育てなさいと言うありがたい、神様のお言葉で、娘を天から授かった主人公が奮闘して娘を育てると言う、何とも言えない始まり方をするゲーム・・・・。

プリンセスメーカーは様々な能力値を上げ下げしながら、娘を嫁に出すゲームで、様々なエンディングが存在する。
商人と結婚したり~戦士と結婚したり~平凡な生活をおくったり~犯罪者になったり~色々ある。

そして、俺が真のビッチ化とみなしているのは、やはり王子との結婚だろう・・・タイトルの通りプリンセスになるんだから真のエンディングに見えるが大きな間違い!!
真のエンディングは、王子との結婚よりも遥かにハードルが高く、緻密に計画を立てねば達成できない難関

お父さんと結婚&国王になるエンディングだろう・・・・。
プリンセスメーカー2真エンディング

このエンディングはシリーズの伝統のような物で、主人公(お父さん)との結婚が真のこのゲームの目的なのだ!

ちなみに、このシステムは、世の男性に衝撃を与え、エロ界隈でパラメーター上げゲームの時代を作り上げたりしたのだ・・・・・。
今でもシリーズは続き、5作品作られている・・・・・・でも2で止まってるので、それ以外は良く知らないが、基本は同じだろう・・・。

今のギャルゲーには無くなってしまったパラメーターを制御してエンディングを目指すゲーム性は是非体験して欲しい。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲーム セガサターン あらゆる意味で最高難易度ソフト「テクノモーター」 
【2013/10/24 Thu 21:37】
テクノモーター

知ってる人は知っている~知らない人は全く知らない~

セガサターンであらゆる意味で最高難易度を誇るこのソフト!!

テクノモーター!!!

と言ってもゲームじゃない!!

音楽制作ソフトだ!!!

誰でも簡単に曲が作れる!!と言いながら完全に本格DTMだったりするこのソフト!
この当時、PCのDTM環境に引けをとらないぐらい良く出来たソフトだった。

つまり、人によっては1曲も完成する事無く終る人もいたかも知れない?
ま~音楽に興味ない人は、そもそも買わないソフトであるけどね・・・・。

製作は、ま~昔懐かしいとは言えない打ち込み作曲で、楽器が出来ない人でも、パターンを打ち込んで作曲が可能であり、様々な音源を適応させ好みの曲を作る事が可能である。

ただし、音源は全て電子音だから、テクノっぽい曲に必然的になってしまう・・・・

だからテクノモーターって名前らしい!!
ちなみに、作るとこんな感じに出来ます。


曲を作っている風景はこんな感じで、初めて触る人は何のことやらさっぱりな感じですが慣れると判ってきます。

この方は、エミュレーターを使って作曲されてますが、実機でも作り方は同じです。

ま~これは開発全盛期時代に息抜きに遊んでたソフトなんで、中々思い出深いソフトでもある。

このソフトから作曲に目覚めた人もいるかも知れないテクノモーター!

とりあえず、知名度は低けど、良いソフトだったのよ・・・。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲーム デビルサマナーに嵌る・・・・。 
【2013/10/23 Wed 21:26】
デビルサマナーパッケージとスサノオ (1)
デビルサマナーを何気に始めたら、思いっきり進めてしまった・・・。

このゲーム中毒性が結構あるゲームだからメチャメチャ進んだのだ!!

とりあえず、ストーリー上はスサノオに会ってなんか色々言われて~
デビルサマナーパッケージとスサノオ (2)
で、スサノオ見たし、少し進めるか~って気分で進めたら・・・

現在、東亜テレビの攻略まで進んだ!!

レベル41とかになったけど・・・・確か、昔はここでメモリーが飛んで失意の内に終ってたのよね~。

しかし、今のゲーム基準に慣れてると、当時遅いと思ってたデビルサマナーも早く感じる・・・。

おかげで、ガシガシ上がるしね~!!

ま~半分以上はネコマタを魔結晶化させて猫パンチバズを2個手に入れてるってのが効いてるけどね!!
この武器あれば、ほとんど数ターン以内で終るし、下手したら2ターンとか1ターンとかでも終る
序盤のチート武器だからな~・・・・。

ネコマタを仲間にして、大分貢がなきゃいけないのが難点だけど・・・。

しかし、久しぶりに遊んでも十分面白いね。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 先日購入したセガサターンに付いて来たソフトを見る!! 
【2013/10/22 Tue 20:57】
セガサターンと付いてきたソフト (1)
セガサターンの設置も終わり、ソフトを色々楽しんでいるが、今回は、前回付いて来たソフトを見る!!

元々、ソフト6本のセット商品だったこのセガサターン・・・・世間のサターンに対する評価が少し悲しかったりもするが、安く手に入るならそれにこした事はないってのも事実・・・・。

不当に高価格になってるpcエンジンduo先輩に比べれば安い安い!!
オマケにソフトも付いてるしね~・・・・だけど、これが重要だったりもする・・。

今回付いてたソフトはこれだ!!

セガサターンと付いてきたソフト (2)

スーパーロボット大戦Fと完結編
真女神転生デビルサマナー
新世紀エヴァンゲリオン
新世紀エヴァンゲリオン鋼鉄のガールフレンド
日本代表チームの監督になろう!サッカーRPG

以上の6本でした!!

スパロボは、ま~嫌いじゃない・・・だけどロットによる!!
サターンのFは初期ロットだとフリーズする問題があるのよね~
確認したら、初回版だったし・・・・。

ゴミ確定!!

ま~でもスパロボは上手くいけば何事もなくクリア可能だけどね~
嵌ると地獄な上にデータ破損するけど・・・。

次に、エヴァンゲリオン2作品!!

一つは、初めてセガサターンで登場した最初のエヴァンゲリオンゲーム。



↑こんなゲームです・・・・3分で飽きた。

次に、鋼鉄のガールフレンド・・・・。

いまだプレイ経験無し、これから遊んでみるかな~・・・・どうなんだろ?

次に、煮ても焼いても食えなさそうなのが、日本代表チームの監督になろう!!だな~・・・・。

こんな感じらしい・・・・
クソゲーの予感しかしない上に代表チーム強いの言葉に強いフィクション性を感じる。

何でこんなゲーム企画したんだろ・・・?

で、次は真女神転生デビルサマナー
このゲームは当たりも当たりの名作だべな!!

セガサターンを代表するRPGの一つだし、高難易度の女神転生好きにはたまらないゲームだからね!!


オープニングの暗い雰囲気が良い感じなのよね~
悪魔を扱う闇の探偵って設定も良かったし、悪魔の忠誠度システムで悪魔らしさを強調していた作品だった。
問題点は、忠誠度システムがマゾ過ぎた事だけど・・・・・でも悪魔相手ならこんな調整になるよな~と思ったりもする。

で、今回の問題点は・・・・
既に持っている事だ!!!
所有済みです!!

ダブりました!!

ちなみに、実写ドラマも有ったのよね~



とりあえず、う~ん・・・なラインアップですな。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 18年ぶりに2代目購入!!セガサターン(白) 
【2013/10/21 Mon 21:06】
セガサターン中古白ソフト付き (1)

とあるお店で、ソフト6本(ゴミ)付きでセガサターン(白)本体購入!!
購入前に貼り付いていた説明には、動作確認済み、メモリー付きと書いてあり、価格は全部込みで2千円だったんで、先代の灰色サターンも映像が乱れる事が稀に有るし、買ってみる事にしたのだ!!

ま~箱が色あせまくってるのは過ぎた年月を物語っているね~・・・・
昔は赤が強調されたパッケージだったけどね~・・・・・。

セガサターン中古白ソフト付き (2)
箱を開けると、紫外線焼けを殆どしていない白サターン本体と、ほんのり紫外線焼けしてるコントローラー2個にパワーメモリー1個!!・・・・・・・・・・・ん?・・・・

あれ・・・・なんだろ・・・・・おかしいな~・・・・

黒いな~・・・・・これってもしかしなくても~
セガサターン中古白ソフト付き (2)[1]
拡張ラムやんけ・・・・・。

格ゲーとか一部ゲームでしか使わないメモリー拡張する奴やんけ・・・・。

店・・・・・パワーメモリーと間違えたな!!
ちょっと頼んで買いに行って来てもらったら違うの持ってきたレベルの間違いやんけ・・・・。

確かに、似てる!!うん!!にてるよ!!形はそのものだしね~・・・・でも色が違うのよね~色が・・・。
後、ラベル見たら書いてあるよね~・・・・・もう適当に放り込んだくさいね・・・これ・・・。

ん?でも購入時の張り付いてた説明には、メモリー付きと書いてあったな~・・・・拡張ラムもたしかに2メガバイト分のメモリー拡張装置だけど・・・・保存する方じゃなかった落ちなのか・・・店のミスなのか・・・・謎だが、ま~いいか・・・。

パワーメモリーは2個余分に持ってるし、全部1発認識するようにしたしね~・・・メモリー関係は必要十分だったのが良かった・・・。

初サターンだったら大変だったかもだけどね~・・・・。

とりあえず、予備機も無事確保したし、先代のサターン灰色さんは、後世のために保存体制に入りますかね

これからは白をメインにします!!



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ソニックが遊びたくなったんで探してきた!! 
【2013/10/20 Sun 19:44】
ソニックメガコレクションとソニックジャムズコレクション
ゲームセンターでufoキャッチャーを遊ぶと高確率で遊びたくなるソニックを倉庫から探してきたよ!!

田舎だとソニックBGMの奴が生き残ってたりするのよね~

このタイプのキャッチャーは結構出回っている上に耐久性も良いのかずっと有るイメージなのだ!!
で、この曲は、ご存知メガドライブ版ソニックのBGMなのよ!!

で、現在の環境で遊ぶとなると、このソニックメガコレクションとソニックジャムズコレクションの2本が該当するのだけど、実際このソフト今では探すと何気に無いのよね~

ま~プチレア化してるような気もする・・・・。

で、ソニックをプレイしているのだけど、この2本はソニックだけじゃなく、メガドライブ時代の様々なゲームも条件付で開放する事でプレイできるようになる、ソニックの名を借りたメガドライブ名作コレクションだったりもする。

メガドライブで発売されたCDを除く全てのシリーズがメガコレクションには収録されて、ジャムズコレクションの方にはソニックCDを含むゲームギアで出たソニックシリーズが入っていたりするのだ!!

ゲームギアゲームをテレビで遊べるだけでも結構貴重かも。

あとメガの方にはレアソフトのコミックスゾーンやリスター・ザ・シューティングスターも入っているのだ。
ジェムズにはアーケード版ソニックファイターズやベアナックル全シリーズそれにセガサターンのソニックレーシングも収録されていたりと豪華な仕様だった。

オイラがメガドライブを買い直さない理由がこのソフトを持ってるから~ってのもある・・。

メガが合計14本のゲーム収録で、ジャムズが15本のゲームを収録してるからね。
しかもWIIで遊べるから、ヴァーチャルコンソールで買わなくても遊べる。

ま~そんな感じでソニック1週出来るか・・・・。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : モンハン4日記 07 
【2013/10/18 Fri 21:54】
モンハン420131015
ポケモンをやるつもりがモンハンで装備作ってる・・・・。

上位に行くようになって、装備を整えられるようになってきたんで、素材集めに集中している感じなのだ。
集会所クエストとかもソロでやったりしてるけど、やっぱり時間が厳しい物も有るから協力必須の場合が少し有るしね・・・。

ま~ノーミスで倒せれば良いんだけど、まだまだ当たるから厳しい感じですな~特にガララアジャラの防ぎ方がまだまだ良く判らん・・・。

巻き付かれるときは切りつければ離れるけど、ダメージもらっちゃうしな~・・・・ジャンプしても逃げられないし・・・・遠巻きに虫使って攻撃って感じで今は防いでるけど、他の武器だとどうなんだろ?

ま~でもそろそろポケモンもやらないとな~・・・。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲーム 遊星からの物体X エピソード2 
【2013/10/17 Thu 21:09】
遊星からの物体xパッケージ
遊星からの物体Xと言えば、小説原作の80年代のホラー映画・・・・。

原作では、怪物視点で描かれ、映画では人間視点で描かれていた本作
映画から数十年の時を経てゲームで正式な続編として作られたのがこの作品最大の特徴なのだ!!

遊星からの物体X2が出ないのはこのゲームが2だからなのだ!!

物語は、映画版遊星からの物体Xから数日後ぐらい?のアメリカ南極基地から連絡が途絶え、アメリカ救助隊が降り立つ所から始まる。

途中、謎の爆発があったノルウェー基地を調査しに降りたりして、映画でもお馴染みのUFOを発見し、ノルウェー基地で何があったのかを調査するなかで、映画の主人公マクレディーが残したテープを発見。

人間に擬態する能力を持つ宇宙人の存在を知り、仲間たちと協力したり疑ったりしながら進んでいくホラーアクションアドベンチャーなのだ!!

仲間は、様々な能力を持った隊員がミッションによって付いたり消えたり宇宙人になって襲ってきたりしながら脱出を目指すのだ!!

そして、本作のもう一つの魅力は、映画の舞台を自由に歩ける所でもある。
スケールは大まかに再現されているから、色々おかしい所も有るけど、映画ファンにはたまらない感じなのだ。

エンディングでは、あの人もさりげなく登場したり、えいがの最後に生き残った二人のその後も見れちゃう
だけど、難易度は全体的に大味な感じなんで、過度な期待はしないほうが良いけど、映画の魅力は出てる作品だから映画ファンなら遊んでみるといいかも。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ポケモン始めるか~・・・・。 
【2013/10/16 Wed 21:13】
ポケットモンスターy パッケージ
発売日に購入して、とりあえず20分だけプレイして放置していたポケモンを再開する!!

モンハンもあって先にモンハン片付けてたから今まで遊べてませんでした・・・。
だけど、ポケモンも結構売れたらしいね~地元ではそんなに売れてないっぽい感じするんだけど
こちらは少子化が半端無い事になってるからその影響だろうな~・・・・。

幼稚園の送り迎えかと思ったら年寄りの引率を養護ホームの人たちがしてるしね・・・。
もうなんか老人しかいない・・・。
そんな感じだから売れ残っているのだろう・・・でも早速中古には流れてたりするのよね~

ま~とりあえず少しは進めないとね~。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : モンスターハンター4 プレイ日記6 村クエ1週終了 
【2013/10/15 Tue 22:58】
モンハン420131015
とりあえずモンハン4村クエ終了~!

やっと上位に突入って感じですな~ま~限られた時間しかプレイしてなかったんで結構かかった・・・。

結局ジャギ装備のまま、村クエラスボスのジャガル・マガラを倒した。

ジャギとは言っても上位装備の方だからジャガルの攻撃も痛くないんで、あっさり倒せた感じですな~
で、現在は上位狩のために探索をやってる感じ。

集会所クエで単品物があればそっちで狩ってなければ探索で出てきた時に目的のモンスターを狩る感じで進めている。

そろそろ猫装備も整えてやらないといかんし・・・本格的に素材集めに入りますかね~。
モンハン4エンディング飛行船

t i t l e : レトロゲーム 「機動戦士ガンダムF91フォーミュラー戦記0122」 
【2013/10/14 Mon 21:13】
ガンダムf91フォーミュラ戦記
今回は~ガンダムF91フォーミュラー戦記0122!!

クソゲーを装った結構面白いゲームだ!!
ジャンル的には、リアルタイムストラテジーになるのかな~?
このゲーム結構独特で現在の基準で考えると何になるのかよく判らんが・・・・
とりあえずリアルタイムに攻めてくる敵とエンカウントしながら自軍ベースを守り抜くゲームだ!!

戦闘方法がこれまた特徴的で、エンカウント後レーダーの有効範囲に敵を入れ、近距離・中距離・遠距離の武器を駆使しつつ敵を倒すゲームになる。

命中はランダムっぽいようで・・・・索敵距離の長さで決まってるぽいような~?ま~確立が変動してるっぽいけど・・・
ま~そんな感じで命中する事を祈りながら、ひたすらレーダーに捉えて敵小隊を全滅させていくのだ。

ストーリーは、模型展開されていたガンダムF90の流れのストーリーで、F90で戦いながらデータをとり、プロトタイプF91を完成させると言うお話。

F90の流れで劇場版F91に繋がっていくと言う構成だった。
そのためビルギット等の劇場版で活躍したキャラクターが登場していたりもする。

ま~結構独特なゲームだからクソゲー認定されやすいんでお店では安くで買える1本となっている。

触れてみたい人にはお勧めです。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲーム 旧世紀の地層から発掘「AZELパンツァードラグーンRPG」 
【2013/10/13 Sun 20:54】
パンツァードラグーンアゼル パッケージ
今回は、パンツァードラグーンシリーズのセガサターンでの最終作アゼル!!

パンツァードラグーンは前2作でシューティングゲームだったのだが、今作はRPGとなっている。

発表された当時は不安しかなかったのだが、体験版を遊んでさらに不安は確信に変わり
このゲーム駄目だ・・・・と思いながらも、最後を見届けるために製品版を購入・・・・
それ以降、俺の中でのナンバー1RPGになり、現在も変わっていない。



このゲームは、シューティングだった頃の要素とRPGが見事に融合し、ストレスの無い戦闘とテンポの良いストーリーで大変よく出来たRPGだった。

ずっと謎だったこの世界の謎も明かされ、ツヴァイの主人公ランディー・ジャンジャックが残した数多くの文献等が登場し、過去2作品がどのような扱いであったのかも語られている。

ま~カイルさん盗撮されてたけど・・・。

そして、旧世紀時代に旧世紀人によって作り出された亜人「アゼル」をめぐり帝国を裏切り反逆するクレイメンと、塔の力を我が物にしようとする帝国、そして帝国に雇われ、一度は殺されたエッジの物語。

オープニングとエンディングではパンツァー語で喋るのに、途中は日本語で喋る本作、最初は考えるの面倒だったのか?とか思っていたが、エンディングのネタばらしで、考えられて作られていたのには参ったと思った。

RPGのストーリーで一番納得できた唯一つの作品だったな~・・・・。

そして、セガサターンの時代にフル音声で全キャラクターが全て喋るってのも当時は珍しかった。
声優さんも全部豪華で、セガがこの作品にかけていた力の入れ方が判る。

だけど、この作品、芸術的な映像とストーリーだったが全然売れなくて・・・以後パンツァーシリーズはXBOXの時代まで作られる事は無かった・・・。

だけど、今でもセガサターンの特性をも全て織り込んでデザインされたドラゴンと世界観そしてストーリーは今の人にも遊んで欲しい名作だ。



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ポケットモンスターX・Y本日発売! 
【2013/10/12 Sat 20:33】
ポケットモンスターy パッケージ
各地で行列が出来てたらしいポケットモンスターX・YのYの方を購入!!

ちなみに、家の地域は深刻な少子化の影響かどうかは知らないが、行列など出来る事も無く、無事山積みのソフトの中から購入してきました。

で、さらっと遊んだ感じでは、画面が見にくい感じがちょっと有るかな~ポケモンセンターが何処にあるか戸惑ったし・・・。

立体視は戦闘とイベントのみって感じでフィールド移動時は立体視はオフになっているみたいね~

後は、ポケモンと遊べる、ニンテンドックスみたいなふれあいモードと、ポケモンを鍛えて基礎能力をあげるトレーニングモード等が有り、これまでとは全然違う物になっている印象ですな~・・・。

とりあえず、現時点ではこんな感じなんで、ポケモンを集めつつやって行きますかね~。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲーム 旧世紀の地層から発掘!「パンツァードラグーンツヴァイ」!! 
【2013/10/11 Fri 20:50】
パンツァードラグーンツヴァイパッケージ
今回は、ツヴァイ!!

前回はアインだったんで順番に・・・・って感じだべな~
このパンツァードラグーンツヴァイはアインよりも過去の話となっている作品で、その後に出るAZELでは重要な位置に有る作品だったりもする。

ま~ツヴァイでは、ドラゴンの誕生から最初の乗り手だったランディーと共に旧世紀の船を追うと言うお話。
シューティングだから1時間足らずで終るけど、設定上は1ヶ月以上の時間の経過があったりしている。

本作では、ドラゴンの成長にスポットが当たっており、成績によって様々に変化する。

そして、今作はマルチエンヂングを採用しており、辿ったルートと成績によってエンディングが変化し、この世界の全容が見えたり見えなかったりする・・・・。

難易度の自動調節機能も付いているから、前作をクリア出来なかった人もクリア出来るように配慮がなされていたため、ツヴァイを1番の名作と言う人も多い。

ま~ツヴァイは実は裏ですでにAZELが開発されていた関係で、AZEL関連の情報が多いゲームでもあった。
エンディングの一つにはツヴァイでは直接出てこなかった塔が出てきたりと次回作の伏線が仕込んであったし、ドラゴンと別れた後の描写もエンディングでなされていたりと、全体のシリーズの中でも主人公のその後にスポットが当てられていたりして気になる人物と言う感じの演出がされていたのだ。

この主人公がその後どんな人生を辿ったのかは、次回作AZELで明らかになるのだ。



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲーム 旧世紀の地層から発掘!パンツァードラグーン 
【2013/10/11 Fri 01:04】
パンツァードラグーンパッケージ
今回は、オイラが愛してやまないシリーズの第1作目「パンツァードラグーン」!!

1作目と2作目は3Dシューティングだったのだけど、この1作目が出た当時は、綺麗な海のグラフィックで話題になったソフトだった。

パッケージイラストを故メビウスが描いていたり中々贅沢な作りだったのだな~
だけど、世界観こそは後のシリーズに受け継がれたけど、まだツヴァイのような独特な民族音楽っぽさはなくフルオーケストラな感じのBGMなのが特徴的。

プレイ感覚もツヴァイで確立するまで、手探りな感じで不親切な所も若干あるけど、中々良く作りこまれている。
後に、オルタで1作目を丸々収録していたけど、あちらはPC版だったんで、セガサターン版と比べると、映像処理の面で違う部分が有るから、やぱりオリジナルのサターン版がお勧め。

ちなみにオイラは、これが出た当時、パンツァー欲しさにセガサターンを買ったのだ!!

だけど、長い間行方不明だったんで、今回は久しぶりに遊んだのだが・・・・
やぱり腕が落ちまくって・・・・・散々な成績だった・・・・。

だけど、今でも遊ぶ分には楽しいから、機会があったら遊んでみて欲しいのだ!。



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ポケモンX・Yを買うか悩む・・・・。 
【2013/10/09 Wed 20:18】
ポケモンX・Yが今週末発売!!

だけど、今回は、ポケモンの移動がローカルでは不可能で、有料制になる事が判っている。
前作、ブラック2ホワイト2等で育てたポケモンは、ポケモンバンクとか言うのを使わないと移動できないらしいのだ・・・。

ま~ブラック2は途中で目的見失って放浪しているんだけど・・・・今回から任天堂は本格的に搾取に来るっぽいのが何とも・・・・。

しかも発売当初は使えず、12月まで待たないといけないらしいし、追加購入になるみたいだから、ポケモンの移動は今回も見送りですな~・・・・。

ポケモンって遊びはするけど、移動ってやった事無いから、今回の事もそんなに痛くはないのだけど、なんか自由に出来ないってのは引っかかるのよね~。

でも、周りは買うっぽいし、たぶん買うかも?ま~まだ未定って感じだけど・・・・
あれば買うかな~ぐらいで行きますかね。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲーム イース4sfcに地味にはまる! 
【2013/10/08 Tue 20:26】
イース4sfc (1)
sfc版イース4を始めてみた!

結構買ったんで、順番にプレイしてる感じだけど、イース4も地味に嵌ってたりする。

この頃のイースは、横スクロールだったり体当たりだったりするけど、このイース4は体当たりの方。
今の時代じゃあんまり無いけど、イースは伝統的に体当たりアクションrpgだからね~
リメイクのイース1・2なんかがまだ体当たりだった気がする。
イース4sfc (2)
ストーリーは冒険者アドルの元に偶然流れ着いたボトルレターを手に入れ、セルセタ大変だから助けに来てどっかのだれか!!と言う感じの手紙を受けとたアドルが1通の手紙だけでセルセタまで渡る所から始まる。

時間軸的には、2の直後?っぽいですな~
3はこの後のお話って位置づけみたいね~ナンバリングで騙されそうになるけど、イースではよくある事。

現在はファルコム自身がセルセタの樹海を製作して、あっちが正史になってるけど、それまではこのsfc版が正史だったりするからな~・・・。

pcエンジン版はハドソンオリジナルって感じに扱われているしな~・・・・

ま~大本の基本は大昔に作られた設定が元になってるんだったかな~・・・アドルの生涯にわたる冒険記って感じで・・・。

イース4sfc (3)

そして、このゲームは体当たりアクションなんで、基本片手でプレイできる。

攻撃ボタン?要らない!って感じで十字キーだけでサクサクすぎるほど敵を倒せるのだ!
これが地味に気持ちい感じなのよね~・・・プチプチの梱包を永久に潰すような感じとでも言うか・・・。
だけど、このsfc版は結構経験値と敵の強さがマゾ仕様だったりもするから、気を抜くと死んだりもするけどね。

とりあえず、現在は最初のボス倒して経験値を貯めつつ謎の3人組に集団リンチされた所まで進んでいる。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : モンスターハンター4 プレイ日記05 
【2013/10/07 Mon 18:45】
モンスターハンター420131007
レトロゲームの合間にモンハン4もプレイ中!!!

現在のハンターランクは5に到達して、停滞中・・・・。

相変わらずオン以外では殆ど遊んでないから、お金が慢性的に足りない事態が発生しているのだ。
それでも、とりあえずゴアマガラ討伐クエストは終ったんで、全く進んでないと言うわけでもない。

仲間内で喋りながら遊ぶのが中々面白くて、ついついそっちの時間が長くなるのよね~
オイラも、仕事終わった後に1時間ぐらいジョギングしてるせいで、開始時間遅れちゃってるけど、毎日夜中までプレイしてるから、素材はそれなりに手に入っているんで、お金を何とかせねば・・・。

ま~そんな感じで気長にプレイ中って感じです。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ダークセイバーを十数年ぶりにプレイ! 
【2013/10/06 Sun 20:08】
ダークセイバー酔っ払い1 (1)
ダークセイバーは、マルチエンディング方式を採用したアクションRPG

メガドライブ時代にクライマックスが開発したランドストーカーの発展系といえるゲームだった。

それゆえ、アクション要素が強くクリア出来ない人も結構いたほどで、難易度は結構高め。
だけど、前作のランドストーカーやレディーストーカーに嵌った人にはたまらないゲームとなっている。



と言うかクライマックスはこの方式に異常に拘っていて、ドリームキャストのクライマックスランダーズにて、ビジュアルメモリーゲームの1ゲームにこの方式と同じシステムを採用したゲームを入れているほどである。

ちなみに、クライマックスランダーズはドリームキャストで1番ビジュアルメモリーゲームが多いソフトである。

で、ダークセイバーを十数年ぶりにプレイしているのだが、確かオープニングに出てくるビランと言うラスボスにどれぐらいの時間で到達したかによってストーリーが分岐するって感じだったような気がするんだが・・・
久しぶりだったんで、全然動けなくて、11分も時間がかかってしまった・・・。

久しぶりに遊ぶとマップとか完全に抜けちゃってるね~やっぱり・・・・
で、監獄島に到着した所まで進めて、ようやくスタートラインに立った感じなのだ・・。

ちなみに、エピソードナンバーは1番だった。
ダークセイバー酔っ払い1 (2)

で、今の時代では倫理的にNG食らいそうな、酔っ払っている状態で子供にきりかかるシーンが冒頭で発生!
この時代は、結構こんな感じのジョークシーンが有った様な気がするが、今の時代ではどうなるんだろうか。

グラフィックはキャラクター自体はメガドライブを思い出させる感じだけど、背景はポリゴンで構成されテクスチャーが貼られているので、何ともいえないこの時代特有の雰囲気を持っている。

そんな感じで、今の所は結構面白い。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲーム 3000円でどれだけ買えるかやってみた! 
【2013/10/05 Sat 20:02】
レトロゲーム201310・5
今回は、東京の友達とレトロゲームの話をしていたら、秋葉でレトロソフト1本3千円ぐらい当たり前~と言っていたので
田舎で、その1本3千円の価値のソフトがどれぐらいの値段で買えるのか・・・・。

田舎だと8本買えるね・・・・ま~微妙なのばかりだけど・・・。

個人的には、今回の掘り出し物は箱付きの2本英雄伝説2とミスティックアーク
この2本は、結構見かけないからね~・・・・英雄伝説1は腐るほど有るんだけど2だけ極端に無い。

あと、微妙だけどマダラ2も結構無い。

ダークセイバーもカナリ久しぶりに見つけたな~・・・・15年以上前にクリアしたような気もするけど、どんな内容だったか全く思い出せないんで買ってきたのだ。

後、イース4もpcエンジン版と話が違うってのが有名だけど、今まで遊んだ事なかったんで購入!
エリア88も安かったし購入してきたけど、結構面白い。

ドラクエ6とff6はなんとな~く買って見た感じだな~子供の頃すぐクリアして以来触ってないしね~。
ドラクエ300円でff500円(説明書付き)だったけど・・・・。

ま~大体見つけても全部千円以下ってのが多いね~やっぱり・・・
徐々に64とかも中古で見かけたりはするけど、何故か64はあまり欲しくならないのよね~・・・何でだろ。
ちなみに、現在ダークセイバーをプレイ中・・・・。

他は、ダークセイバー後に遊んでみるかな~。





テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : アップルID事件 その後 お詫びの品が届いた。 
【2013/10/04 Fri 19:57】
アップルから届いたお詫びの品
クロネコかと思ったら西濃にて届けられた。
ま~以前サポートにクロネコは以前、重要書類を二つ折りにされたって事を伝えていたんでこちらになったのだろう・・・。

で、中身はBluetoothスピーカーとの事だったけど・・・・。
hmdx jam
JAMってそっちか~・・・・・ま~ジャムビン風な容器に入ってるな~
音楽ミックス的なJAMだとおもったけど・・・ま~そっちもかけてるのか~

hmdxjam02
成分表までありますな~・・・・ほんのりイチゴの香りもしてたけど、付けてたのね~。

hmdx jam1
で、中身は1スピーカーのモバイルスピーカーですな~
音は、ま~重低音結構強めで持ち運んで聴く分にはいい感じかな~?

スピーカーが上向いてるから音が抜けてる感じがするけどね。

お値段的に、オイラが使った金額と同程度の物らしいけど・・・・ま~良いか。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

t i t l e : アップルid事件とりあえず終了 
【2013/10/03 Thu 19:10】
前のIDはどうしようもないが、とりあえずロックされていたIOSデバイスのロックを解く事に成功!

ま~そのデバイスが俺の物である事を証明したんで当然だけどね・・・。

でも手順がめんどくさい・・。

まず書類を写真で文字が見えるレベルで撮影し、アップル本社の部署に送信する。
次に、オペレーターにデバイスIDを1文字ずつ声で伝える。
そして、暫く待つ(1~2日)
そして解除!!

とりあえず、本体を探す機能が原因でロックが発生するらしいんで、本体を探す機能を切っておかないとこんな事態になりますよ~ってのを全て体験した気がする。

ま~元はアップルに強制的にパスワード変えられたのが原因だけど・・・・。
とりあえず使った金額分は粗品のスピーカーでお詫びと言う形になったけどね・・・。

だけど、今度は秘密の質問も保存して、複数のメモリーに保存しといたんで、大丈夫だろう・・。
紙にも印刷して、厳重に保管してるし・・・再発は防げると思いたい。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

t i t l e : アップルid勝手にパスワード消去事件で本体がリブート出来なくなったんでサポートに証明する 
【2013/10/02 Wed 22:07】
本日も、アップルのサポートとやり取りをしていたのだが、ここで正式に持ってる本体が俺の所有物である事を証明する事になった。

証明方法は、購入明細書を写真で撮影して、アップルに直接送ると言う方法で行われるらしく、購入した時の保証書を各自購入店名入りで証明した。

とりあえず、これで認証に2日程度必要らしいから、それまでは何にも出来ない状態になったのだが・・・。
もう~とにかくめんどくさい・・・・でも箱を捨てないオイラの性格に今回は救われたかも・・・。

ま~アップルidの方は全く救われてないけど・・・。

ま~前のは勉強代と言う事で諦めはつく金額だったからまだ良かったが、これでソーシャルゲーに嵌ってる人が俺と同じ境遇になったら発狂するだろうな~と思ったりもした。

アプリは買いなおせば済むけど、課金は済まないからね~・・・・。

とりあえず2日待機だ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

t i t l e : アップルidから本体リブートを目指す事に事態は切り替わった。 
【2013/10/02 Wed 19:28】
今回は、アップルサポートを利用した事で、色々判った事を書いておこうと思う。

元々はアップルが勝手に不正アクセスを防ぐためにパスワードを抹消して、質問に答えられなかったんで、前のidを諦めたのだが・・・・・そのやり取りの中で行われた事を書いておく。

まず、最初に、アップルサポート側は各個人のiosデバイスの中身が覗けるようだ。
ネットに接続していれば、全てのデバイスにアクセス可能で、確認メッセージを飛ばしてきたりする。
ま~それ自体は出来て当たり前の状態だが、失われているはずのパスワードも無視してアカウントにアクセス出来るし、アカウントの使われていた状態、おそらくクラウドの状態も見れると思われる。

でも秘密の質問だけは見れないと言っていたり、1つでも合致すればメールが送れるとも言っている事から、たぶん秘密の質問だけブラックボックスなのかもしれないが・・・・どうなんだろ・・・。

確実なのは、秘密の質問だけは俺たちがやってるやり方で確認を取っていたと言う事だけだな~・・・・
アカウントロックされてたし・・・。

とにかく、この事態は、たぶん全てのユーザーにいずれ来るものと思われるのだ・・・・
普通に使ってて来たし、その場合は問答無用でいきなり止めに来る。
iosデバイスを複数持つほど来やすいっぽいし、ユーザーは気をつけて欲しい。

それと、ios7はこの事態でややこしいと言う事を嫌と言うほど思い知らされた。
前のidが無いと再起動できないし、裏コマンドで初期化しても変わらないしで、散々だ。

ま~この事はサポートの方に既に伝えて対策を考えてもらっているが、ま~最悪交換だろうな~

とにかく、秘密の質問だけは忘れちゃ駄目!!
ワードのほかにスペース空けて入れてたらそれも入れないと認証しないし面倒すぎる。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント