2013/12<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>2014/02
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : スポンサーサイト 
【--/--/-- -- --:--】

t i t l e : レトロゲーム放浪記 ~あのゲームを探して~ 
【2014/01/31 Fri 20:14】
プレイステーション4が翌月に控えた2014年・・・再びレトロ病発病!!
時々
、あのドット&もやもやした映像が恋しくなるものでね~色々探す旅は定期的にやっているのだ。
でも、もう結構前から気になっていた事ではあるのだが、レトロゲー無の中でも、どう言う訳かゲームボーイアドバンスのソフトを見かけないのよね~。

ゲームボーイアドバンスは任天堂ハードゲームボーイの最終世代で、結構普及していたはずなのだが、中古ソフトが極端に無いハードでもある。

ま~近所にあるジャンク屋全てを含めてもその数は異常に少ないのだ。
やっぱり、みんな売らずに残してるってのが多いのかな~?
それとも紙ケースが紛失してて買い取らないのか~?
DSに互換が付いてたから出回ってても良さそうなのに、家の地域は本当に無いのだ。

ま~初代ゲームボーイはこんな感じで大量に有るんだけどね・・・。
初代ゲームボーイ_R
この脅威のドンキー率!!
ほぼ必ずドンキー付いてくるセットですよ!!

判るのは前と後ろだけで、中間にどんな闇のクソゲーもしくは名作が隠れてるかドキドキのサイコロセットと俺は呼んでいるけどね。

ただ、ゼルダの伝説とドンキーで挟んであるんのが多かったんで、値段分の価値は有りそうな気もする?
地元の某倉庫にて販売中だから買って運試ししてみるのも良いかも知れない・・・俺も微妙にGBドンキーやりたいんだが、ドンキー目当てに買うと次が買えないよな~このラインナップは・・・。

そんな感じでレトロでジャンクな宝探しは続いているのだ。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 最近のゲーム日記 
【2014/01/30 Thu 19:47】
最近は、アーケードに良く行くことが多い!

とは言っても地元のゲームセンターはしょぼくれすぎているので、わざわざ車でドンピシャ2時間かけて県外のゲームセンターまで遠征しているのだ。

プレイしているゲームは様々だが、この間、エイリアンvsプレデター(カプコン)を1プレイ30円で遊べるところを見つけたので、頻繁にそこに行っている。

元々は、ラブプラスのアーケードを探している途中で見つけたゲームセンターなのだが、中々昔の筐体も置いてある結構大き目のゲームセンターなんだけど、他にキングオブファイターズやら、マーブルvsカプコンシリーズやらが置いてあって、おいら位の年代には懐かしく財布にも優しいゲーセンだべな。

地元は、戦場の絆とガンダムvsシリーズばっかりで崩壊しているからな~・・・・
戦場の絆は独占してるやつらが多いから、入れないし困ったもんだ。
ま~そんなに遊びたくないんだけどねガンダム系は・・・・。

で、家では、64のゼルダを1からプレイし直したりして、再びレトロ熱が加熱中!!
ロードがほとんど無いカートリッジタイプの3Dはやっぱりストレス無く遊べるから良いね~
ま~キャラクターは角ばってるけど、ゼルダだと不思議と許せちゃうんだよな~と言うかかくつきが人形劇っぽくて良いと言うかなんと言うかって感じですな。

とりあえずそんな感じで、最近はプレイしているのだ。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : NEWラブプラス 47都道府県の名刺を集める挑戦10日目 
【2014/01/29 Wed 20:32】
奈良県_R
とうとう10日目!!クリア予定目標まであと3日ぐらい?

前回のあらすじ・・・
NEWラブプラス+が発売されるまでに全国の彼氏と名刺交換をするべく経営するお店を従業員に任せて車でたった一人旅立った管理人のYOSHIは全国を巡る事には成功したものの、誰一人としてラブプラスプレイヤーと出会えず帰ってきた。
そんなわけで、もう何でもいいやと言う思いで、3DS2台とソフト1本で全国制覇するべく立ち上がったのである。
だが、同じ本体とすれ違うには8時間の壁が存在するのであった。
そして、何日かかるのか判らない戦いが始まったのである。

今回は、奈良~鳥取まで完了!!
奈良~鳥取_R
途中、DSの電源が切れてることに気が付かず、2時間ほどタイムロスしたけど、とりあえず1日3県のノルマはこなしている感じだ・・・。

このまま行けば後3日ほどで全国制覇できるはずなのだ!!

現在までの制覇県34県!!
残り13県!!

ちなみにマナカさんは何かおかしな方向へイメージチェンジを繰り返しておられます・・・。
BfAcu2tCYAAQ0m-.jpg

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : NEWラブプラス日記 47都道府県の名刺を集める挑戦8~9日目 
【2014/01/28 Tue 20:01】
大阪2_R
いよいよ西日本突入!!

前回のあらすじ・・・
NEWラブプラス+が発売されるまでに全国の彼氏と名刺交換をするべく経営するお店を従業員に任せて車でたった一人旅立った管理人のYOSHIは全国を巡る事には成功したものの、誰一人としてラブプラスプレイヤーと出会えず帰ってきた。
そんなわけで、もう何でもいいやと言う思いで、3DS2台とソフト1本で全国制覇するべく立ち上がったのである。
だが、同じ本体とすれ違うには8時間の壁が存在するのであった。
そして、何日かかるのか判らない戦いが始まったのである。

前回の静岡でとりあえず関東は終了し、今回から愛知~兵庫と言う感じで西日本に突入した!!
愛知~兵庫_R
ちなみに京都・大阪は車で走ってた時は、道が狭いな~と思いながら入り組んだ道を行ったりしてたっけ・・・
地元が田舎過ぎて道が広いだけだと再認識させられた。
たこ焼きは途中食べて行ったりしてたのだ。

さ~西日本はまだまだ頑張らねば・・・。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲーム レイヤーセクション 
【2014/01/27 Mon 21:02】
レイヤーセクション
久しぶりにレイヤーセクションを購入!!

かなり前に所有していたんだけど、開発仲間に貸しっぱなしで行方不明になってたんで、買い戻したのだ!!

レイヤーセクションは、タイトーがアーケード用ゲームとして開発したレイフォースのセガサターン移植作品。
なんで名前が違うのかと言うと、確か・・・・サターン版の発売前にレイフォースと言う会社が商標取ったから~とかそんな理由でかわったのよね~・・・。

ストーリーは、人類により設計された人口知能con-humanが人類は抹消するべき存在と認識して、人類に対して宣戦布告し、人類と機械が戦争してるって設定。
レイヤーセクションプレイ画面
ゲームシステムは、後に発売されるレイストーム同様、ロックオンとショットの2種類で攻撃していくが、後のシリーズと違うところは、全て2dで構成されている所だろう。

だけど、音楽やゲーム自体は後に出た作品よりも個人的には好みの方だったりもする。

とにかく、この作品はゲーム中の音楽も中々良くてお気に入りの1本なのだ。



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : NEWラブプラス日記 47都道府県の名刺を集める挑戦6~7日目 
【2014/01/26 Sun 20:19】
静岡ガンプラ工場_R
ラブプラスの名刺交換もここまできたー!!

前回のあらすじ・・・
NEWラブプラス+が発売されるまでに全国の彼氏と名刺交換をするべく経営するお店を従業員に任せて車でたった一人旅立った管理人のYOSHIは全国を巡る事には成功したものの、誰一人としてラブプラスプレイヤーと出会えず帰ってきた。
そんなわけで、もう何でもいいやと言う思いで、3DS2台とソフト1本で全国制覇するべく立ち上がったのである。
だが、同じ本体とすれ違うには8時間の壁が存在するのであった。
そして、何日かかるのか判らない戦いが始まったのである。


今回、攻略した地域は!!山梨~静岡!!
ガンプラ工場ですよ!!
静岡と言えば日本男子の40%くらいはガンプラ工場と答えるに違いない!!

どちらにせよ、1度はお世話になってる工場であります!!南無南無!!おがんどこ!!
山梨~静岡_R

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ゲーム日記 
【2014/01/25 Sat 20:36】
ラブプラスの全国制覇を地道に進めている所ですが、息抜きに遊んだソフトでも・・・・

ラブプラスの空き時間に、地味に再びデジドライブを遊びながらセガエイジス3Dシリーズを遊んだりしているのだ。

他には、進めてないゲームを進めようと思ってディスクをセットして、何かもういいやってなって止めたりしてるな~
PS4までまだ時間あるから、やっとこうとは思うけど、何か手につかない状態なのだ・・・。

そんな中、PS+の会員に正式に登録して、フリープレイゲームをダウンロードして遊んでみたりしていた。
サンダーフォースもフリープレイで登場しているから、この機会に遊んでみるといいと思うよ!!

後は、女神転生も配信されてたんで、ダウンロードして遊んだりしてたな~・・・・
でも、結構時間かかるゲームが多く配信されてる印象だな~

真女神転生は昔スーファミ版を10時間でクリアする変態が友達に居たけど・・・普通結構かかるもんな~。
メガテン好きすぎて、バグとか道順とか全て暗記してて今考えると恐ろしい奴だった。

なんて事を思い出しながら、プレイしてたのだ。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : NEWラブプラス日記 47都道府県の名刺を集める挑戦4~5日目 
【2014/01/24 Fri 20:21】
東京
全国手動の旅、今回は、千葉~富山!!

前回のあらすじ・・・
NEWラブプラス+が発売されるまでに全国の彼氏と名刺交換をするべく経営するお店を従業員に任せて車でたった一人旅立った管理人のYOSHIは全国を巡る事には成功したものの、誰一人としてラブプラスプレイヤーと出会えず帰ってきた。
そんなわけで、もう何でもいいやと言う思いで、3DS2台とソフト1本で全国制覇するべく立ち上がったのである。
だが、同じ本体とすれ違うには8時間の壁が存在するのであった。
そして、何日かかるのか判らない戦いが始まったのである。

徐々に時間がずれて来て、2回目を受け取るのが夜中5時近くになってきたんで、最近は8時間経過する前に寝落ちする事が増えてきた!!
千葉~富山_R

一度は全国巡ってるとは言え、手動で更新し続けるのもコレはコレで忍耐が要求されるな~
だけど、確実に埋まっては来たから、これを続けていけばゴール出来る!!!

でも、待ち時間を気にしすぎて、プレイがおろそかになりがちだから気をつけないとな~。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 最近のゲーム日記 
【2014/01/23 Thu 19:34】
ラブプラスの全国制覇も順調に進んでいるようないないような・・・・。

ま~そんな感じで、最近は3月に出る新作newラブプラス+に向けて頑張っていますが、ラブプラスの前に
プレイステーション4の発売と言うのも有るのよね~!!

オイラは、とりあえずアマゾンで予約をしているが、店舗予約に切り替えてみるかで悩んでたりする・・・。
アマゾンは割引率良いけど、発売日には来ないし配送屋を待たねばならんので、微妙に面倒・・・・と言う感じ。

店舗で予約可能で当日受け取れるならそちらに切り替えようかな~と思ったり思わなかったり~・・・。

だが、当初購入しようかな~と思ってたキルゾーンはプレイ動画を見た後、買う気が激しく失せたんで、たぶん買わない。

となると、龍が如くと、あと何か・・・・

ま~最悪、龍が如くだけって感じになりそうでもある・・・・ナックもあるしね・・・

ナックがどの程度なのかは知らないけど、とりあえず付いてくるからな~・・・。

ま~そんな感じで予約できるか店舗の視察に行ってきます。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : NEWラブプラス日記 47都道府県名刺交換への挑戦3日目 
【2014/01/22 Wed 20:08】
栃木名所_R
今日は、栃木からスタート!!


前回のあらすじ・・・
NEWラブプラス+が発売されるまでに全国の彼氏と名刺交換をするべく経営するお店を従業員に任せて車でたった一人旅立った管理人のYOSHIは全国を巡る事には成功したものの、誰一人としてラブプラスプレイヤーと出会えず帰ってきた。
そんなわけで、もう何でもいいやと言う思いで、3DS2台とソフト1本で全国制覇するべく立ち上がったのである。
だが、同じ本体とすれ違うには8時間の壁が存在するのであった。
そして、何日かかるのか判らない戦いが始まったのである。

栃木・群馬・埼玉まで完了!!
1日3県ペースだけど、ま~これが限界だな~・・・
栃木~埼玉_R
最初は、楽だと思ってたけど、フルタイムで3県しかこなせないから、地味にストレス貯まる。

しかも今日までで8県・・・・残り39県

13日ぐらいかかるな~・・・・。
しかもフルタイムでやって!!

だが、走り出した以上はやってやるぜ!!

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : NEWラブプラス日記 47都道府県名刺交換2日目 
【2014/01/21 Tue 19:56】
山形名所_R
今日は、山形県からスタート!!

前回のあらすじ・・・
NEWラブプラス+が発売されるまでに全国の彼氏と名刺交換をするべく経営するお店を従業員に任せて車でたった一人旅立った管理人のYOSHIは全国を巡る事には成功したものの、誰一人としてラブプラスプレイヤーと出会えず帰ってきた。
そんなわけで、もう何でもいいやと言う思いで、3DS2台とソフト1本で全国制覇するべく立ち上がったのである。
だが、同じ本体とすれ違うには8時間の壁が存在するのであった。
そして、何日かかるのか判らない戦いが始まったのである。

本日の制覇県!!

山形・福島・茨城まで完了!!
ラブプラス名刺交換山形~茨城_R
なんとか、3件ペースでクリア出来ているけど、めんどくさい・・・・。

ちなみに県を変えるのは、1度きりなんで、1県終わる度にキャラ消してやり直しです。
短縮してやってますが、微妙に面倒・・・・。

Befd8K4CYAAFlsO.jpg
後、空き時間にジョギングしてたら吹雪に巻き込まれました。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : NEWラブプラス日記 47都道府県の名刺を集める挑戦1日目 
【2014/01/20 Mon 18:23】
北海道
少年よ大志を抱けで有名なクラークさんからスタート!

そこから~北海道・青森・岩手・宮城・秋田まで完了!!

1日目にして5県まで制覇!!

ラブプラスすれ違い通信北海道~秋田_R

途中、アーケードの生き残り筐体にてしばし臨時デートを楽しむ。
ラブプラスアーケードカラフルクリップ筐体_R
この筐体最新バージョンの状態でだれか売ってくれないかな~・・・5万までなら出すよ!
でも重量100キロのポッチャリさんだから置き場所がちょい困るか・・・・。
ヤフオクとかでたまに4万とかで売ってるけど、バージョン古いんだよね~・・・・。

つづく

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : newラブプラス日記 面倒な全国都道府県の名刺交換を本気でやる!! 
【2014/01/19 Sun 20:01】
HNI_0007_201401191938127ad.jpg
ついにオイラが全国を巡り会えるかどうか判らない同志を求めて旅をする!!

そこには、心温まる交流が有るかも知れない!!
そして、感動の何かが有るかも知れない!!

全国のみんなまってろよ!!!




なわけない。

現実は厳しく悲しい事の連続!!人生山有り渓有り絶壁有りだよ!
登ってる山は学生時代までだよ!!運よければ社会でも有るが・・・。

いやね、実際には、全国行ったのよ!車で一人ぼっちで行って来たのよ!!
お店は、従業員に任せて・・・
でもね~・・・・・一人もすれ違わなかったのよ・・・・
全国に散らばる10数万人とすれ違う事の難しさが浮き彫りになったのよ!!

ま~暫くその地に滞在すればやれたんだろうけど・・・・・国道沿いにラブプラスプレイヤーはいなかったのよ。

でも北海道行く頃には変なテンションになっててどうでもよかったけどね・・・。

こうなりゃ、自力で何とかするしかないんで、こんな感じでやるわけだ!!
ラブプラスすれ違い通信セット_R
用意する物、3DS本体2台にラブプラスソフト1本

まず3DSAと3DSBにそれぞれすれ違い通信データをインストールする。

3DSAで捨てキャラを一人作成して、全国都道府県を設定し、すれ違ったら、データを消し同じ事を繰り返して集めていく方式です。

別の3DSに1カートリッジで持っていく場合、一部データが使えなくなります。という脅しがくるけど、前のデータは前のDSに入ってるから、ま~当たり前といえば当たり前・・・・ま~前のDSに戻せばそのまま使えるのだ。

だが、ここで微妙な壁が出来る。

そもそもすれ違い通信は同じ本体とは8時間周期でしかすれ違わないと言う設定がされているので、8時間ごとに1回しか出来ないわけ・・・。

だから、たとえ手持ちであっても微妙にめんどくさい作業が発生するのだ・・・・。

そんなわけで、1ヶ月ぐらいを目処に頑張ります。
ちなみに、これクリアすると特殊名刺になるらしい・・。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : プレイステーション4に先駆けてPSplusを体験!! 
【2014/01/18 Sat 20:33】
来月発売のPS4に先駆けて、PSplusの15日お試しを試してみた。

ま~現時点では、ps3の方が恩恵が高いサービスだしね~
このサービスは、毎回決まったソフトを会員限定で無料開放したり、ディスカウント価格でソフトが買えたりするサービスで、1度ダウンロードしたソフトは、会員である限り、何時でも遊べると言うお得なサービスとなっている。

ゲームアーカイブスで遊んでみたかったソフトが有るけど、600円出したくないって時に便利だったりする。
で、そんなソフトが山のように有るんで、早速dlの待ち時間が長い感じになっているのだ・・・。

ま~ps4からオンラインプレイがxbox同様に有料になるんで、これの会員にならなきゃいけない事になってるから入ったんだけどね~・・・。

いざやってみると、結構いい物ですな~

とりあえず15日満喫したのち、ps4が出たぐらいに再開する感じでやりますかね~。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : NEWラブプラス+ 新しい旅行先判明! 
【2014/01/17 Fri 19:54】
newラブプラス+集合画像_R
公式HPも更新され、やっと情報がいろいろ出てきたNEWラブプラス+の新要素が判明!(知ってた)

まずは、ラブプラス+の時に有った「熱海」が再び復活!!
ラブプラスで旅行といえば「熱海」と言うぐらい定番スポットで実際に観光に行った人もいるだろう・・・。
ラブプラス現象で持ち直しを図った旅館が経営破綻したのも良い思い出?

次に、「箱根」が追加!!
箱根と言えば、富士山見ながら露天風呂だろ!!
混浴イベント来るよね?
でも、コンセプトアートでは、海賊船なんだよね~リンコの奴が以前公開されてたな~・・・。

ま~箱根は新婚旅行って事で行くらしいから、まずは第1次製造ライン工程が入ることも・・・・無いか・・・。
家庭用で製造ライン入れたらレーティング不能になっちゃうしな~・・・・
でも夢イベントでは、納品工程のイベントも有ったから・・・・。

ま~良くて混浴だろう・・・もしくは突撃隣の晩御飯しゃもじクラッシュってのが関の山か・・・。

それはそうと、公式の画像のこの部分になんか見覚えが・・・。
ラブプラス4人目_R

これってソーシャルの4人目だよね?
ちょっと居るって事は、サブキャラみたいな感じで出てくることもあるんだろうか・・・?

とりあえず発売が楽しみですな。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ファイナルファンタジー6 スマートフォンへ初移植!! 
【2014/01/16 Thu 20:12】

ファイナルファンタジー最後のスーパーファミコンソフトだったff6がスマートフォンへ初移植!!

だけど、なんでキャラクターのドット絵を劣化させるのか・・・・。

5の時もそうだったけど、なぜキャラクターのドットをそのままやらないの?
ドットが見苦しいからとか思ってるなら逆だと思うんだけどね~・・・。

そして、8MB~490MBと言うこの容量の差が気になる・・・
ムービーでも入れてるのだろうか???
それとも、2Dグラフィックでそれだけ消費しているのか・・・。

かつては24Mbぽっちの容量で構成されていたのに、今の時代では何倍にも膨れ上がるのもどうかと思う・・・。
セガはエミュレーターでわずかに増えたぐらいで移植していたのに・・・スクエニはその技術すら失われたのか?

どうせなら4の時みたいにフルポリゴンで再構成しても良い様な気がするけどそこまでコストをかけたくないんだろうな
お手軽に稼げるコンテンツか、新人育成用って所だろうね~・・・・。

そんな感じで、スーファミ版ファイナルファンタジー6を何気にプレイ中!!
ストーリー結構忘れてるな~・・・・。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : Alien: Isolationが凄い遊んでみたい出来になってる!! 
【2014/01/15 Wed 18:06】


Alien: Isolationは、映画Alienから15年後、宇宙で行方不明になったままの母親エレン・リプリーを探すために
娘、アマンダ・リプリーが宇宙船で15年前に突如消息不明になったノストロモ号のブラックボックスを回収しに向かう所から始まるらしい・・・。

そして、初代のノストロモ号の船内を思わせる内装の宇宙船で・・・・エイリアンの居る惑星に向かう。
ちなみに、この物語は、エイリアン2より過去の話なので、惑星はlv426と言う名前じゃないと思うけど・・・
ま~そこに降り立ち、エイリアン連れて来て、母親と同じ目に会うって感じなんだろうね~・・・・

映画のラストからノストロモの破片が残っててもエイリアンが生きてるとは思えないし・・・
ちなみに、映画版初代では、エイリアンの繁殖の様子も描かれていたけど、時間の都合で省かれた過去があるので
エイリアン1の時点でも繁殖は可能だった。

正式設定になったのは2からだけど、1のカットシーンで全く同じプロセスが描かれている。
ま~そんな感じだから、宇宙船の破片にへばり付いてても問題は無い・・・・ような有る様な・・・。

そして!今作は、主人公は武器らしい武器は持たずにひたすらエイリアンから逃げて、エアロックで外に吐き出すと言うゲームデザインになっているらしい。

まさに映画エイリアンを地で行くシステムみたいなのよね~・・・
これは遊んでみたい!!!

でも日本には来ないんだろうな・・・・マジで後からでいいから出してくれないかね~?
もしくはps4は海外ソフトも行けるなら海外版買いたい!!
ってぐらい気になるソフトです。

ちなみに初代の船内はこんな感じでした。



雰囲気を良い感じに再現してるのよね~遊んでみたい・・。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : NEWラブプラス日記 ラブプラス強化月間 
【2014/01/14 Tue 19:53】
newラブプラス 腐女子風マナカ
NEWラブプラス+まで2ヶ月ちょいって事で、ラブプラス強化月間を開始!!

ま~最近、ゲームはラブプラスしか遊んでないってだけなんだけどね・・・
簡単に言うと、長時間かかるゲームを遊ぶ時間が無いだけなんだが・・・・。

ラブプラスは3分ぐらいの空き時間で遊べるのも魅力!!
それに3月には新作も来るし、色々変わる部分もあるから楽しみなのよね~

現時点で判ってるのは、新ボイスと旅行ぐらいだけど、その他にも増えたり減ったりしてるかもしれないのが気になる。
コナミは、現時点では、旅行と新ボイスぐらいしか発表してないのよね~・・・
ミニゲームは追加されるのか?ToDoは残るのか?等々、今一つハッキリしない所があるのだ・・・。
newラブプラス+画面

公開されたメニューから青春の1ページは残ってる事は確認されているけど、リッチの概念やネットワーク機能については、詳しく発表されてないので、不明・・・・ま~newと同じなら残るだろうけど・・・。
後、レベルの上限は上がっているのかとか、その他、追加課金の有り無し等々・・・・。


楽しみだけど、不安もやはり多い・・・・
ま~後は、日々なんか腐女子化している家のマナカさんがどう成長していくのか観察しながらプレイしている感じですな。
性格変わったら、色々今まで無かった事が起きてる感じがするのよね~・・・・
さて、プレゼント買うためにリッチを稼ぐべく歩くか・・・。
(歩いた歩数でもリッチ返還出来るため)

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲーム ファミコンディスクシステムのすすめ 
【2014/01/13 Mon 21:05】
ファミコンディスクシステム新品

本日、ディスクシステムを発見!!そこで、ディスクシステムを現代で遊ぶ上での注意点を書いておこうと思う。

ディスクシステム・・・・それは高騰化するメモリーの変わりに登場したディスクメディアマシーン
ここで、ディスクシステム君の特徴を書いておこう。

特徴その1
任天堂製品の中で一番壊れやすい脆弱君である。

特徴その2
単2乾電池6本でも稼動できる謎仕様。

特徴その3
ロードが長い

特徴その4
現代ではほぼソフトが近くに無い。

特徴その5
当時は500円でゲームが書き換えできた(上書きなので前のゲームは消滅)
で、結局ディスクもう1枚買って書き換えで・・・・新品買った方がいいんじゃない?ってことで飽きられた。

ファミコン自体は結構長い間もったのに、このディスクシステムさんは寿命が1年ちょいぐらいしか無かった印象。
すぐに廃れたのよね~・・・・。

だけど、現在ではマニアの間で、ソフト収集をしてる人がわりと居るんで、マニア人気は高い。

ま~結構限られてるけどね・・・・

それと、現代の最新テレビではこの旧式ファミコンは映らないので注意が必要
テレビに合わせてAV化させておいたが良い感じですな~・・・・もしくはAVファミコンを買うとかね・・・
それか、お手軽に遊びたい人はヴァーチャルコンソールで遊ぶ方が敷居は低いのだ。

それでも遊びた人にあえて挑戦する上で必要な物を書いておく・・・・
ディスクベルトは手に入れておいてね!!
もしくは自作できる技術必須!!

ディスクシステムの根幹部品であるベルトは磨耗が激しく中古はまず切れてるからこれ注意!!

そんな感じでレトロを楽しもう!!

ま~ヴァーチャルコンソールのがお手軽・・・・・。



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 最近のゲーム日記 悲報ドラゴンズドグマに飽きる 
【2014/01/12 Sun 19:43】
ドラゴンズドグマ(999円)に飽きました。

ワープ無いのはキツイし、いちいち歩いて行くのがだる過ぎる・・・。
そして、ポーン!!崖から落とされすぎで使えない!!

そんな感じで、現在はセブンスドラゴンでチマチマ経験値稼ぎ中なのだ!
結構後回しにしてたけど、戦闘サクサクだし、結構普通に面白い。

ストーリーは、ま~ドラゴン出てきて滅亡しそうって感じでダンジョン化した元街やら建物を探索するゲームだから判り易いし良い感じですな~。

そう言えばクロヒョウはあんまり進んでないな~・・・クロヒョウも進めないといかんな~
龍が如くシリーズって一旦離れるとなんかやらなくなるから、一気にやった方が良いんだろうけどね~
ミニゲーム遊びに行っちゃって本編ほったらかしになるんよね~・・・ミニゲームとかやりはじめるとひたすらそれしかしなくなる・・・・危険なのだ。

ま~それだけやっててもそれはそれで良いんだろうけどね~
キャバクラ行ったり色々出来るしね~・・・・・後、バイトとかも地味にやるんだよな~・・・。


この馬鹿馬鹿しさ加減が良い感じなのよね~
龍が如くは、シリアスとギャグの加減が面白いのが良い所だと思うしね。

ま~そんな感じでボチボチ行きますかね~。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 6年ぶりぐらいにアニメをお勧めしてみる「スペースダンディ」が良い感じ!! 
【2014/01/11 Sat 19:35】
アニメのチェックはもう30年ぐらいやってるけど、最近はギャル物や、日常物などディスクペイアニメばかりで正直厳しい物が多かった・・・・。

時々名作が出るけど、最近は1発で興味を引き良いと思える作品がなかったのよね~

そんな中で、今回のスペースダンディは、タイトルで一気に見たくなったのだ!!
だってダンディだからね~とりあえずチェックしなきゃなワードでしょ!!

そんな感じでPVを見てみたら・・・・


うん!!まさにダンディ!!なんてダンディなんだ!!

良い感じにダンディしてるよこのアニメ!!
久しぶりに1話5回見たよ!!

宇宙人、宇宙船、設定色々ダンディだよ!!
と言うわけでダンディが理解できない人にはさっぱりなアニメだと思うけど、良いよこれ!!
そんな感じで、久しぶりに毎週見ます。
スペースダンディ公式



テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

t i t l e : NEWラブプラス+ 発売日が3月27日に決定!!! 
【2014/01/10 Fri 19:55】
ラブプラスが予想よりも早く来る!!!!

まずい!!まずいぞ!!!一番金使う月に来るぞ!!!!!

でも2月じゃなくて良かった・・・・PS4とブッキングされたらたまったもんじゃないからね・・・。
そして、なんと!!限定版本体セットを購入した人全てをのけ者にする・・・・店舗特典も発表された!!
NEWラブプラス+店舗特典_R

なんと!!!ソフト単品のみの特典だ!!!限定版買った?特典欲しいの?いいよ♥ソフトもう1本買ってね♥
コナミ・・・・ふざけてるわ~!!!でもま~良い・・・何時もの事だ!!

さて、今回の俺の中でのNEWラブプラス+のテーマ曲はこちら!!

Pet Shop Boys - Heart


今回は、スキンシップもハートを強調してるし、オイラも大好きな曲だからって感じなんで選んでみました~

いつ聴いても名曲だな・・。





テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : PlayStation Now やっと発表きた~ 
【2014/01/09 Thu 19:58】
米ラスベガスで1月7日に発表されたPlayStation Now
プレイステーションの1~3のソフトをクラウドを利用して、ストリーミングプレイ出来るサービスが登場!!

対応機種は、PS4・PS3・PSVITA・TV・タブレット・スマートフォン(アンドロイド限定?)

利用料金は、現時点では不明で米国でのベータテスト&夏頃本格スタート予定順次各国で開始って感じだろうね~

PS4でもとりあえず旧世代はこれでカバーするんだろうな~・・・・・。

追記


SonyがGaikaiベースのクラウドゲーミングサービス「PlayStation Now」を正式発表、今年夏にサービス開始予定

さて、Gクラスターさん・・・・
Gクラスター新プラン_R
凄い危機感もってるぅぅぅぅ!!!
ついに本体レンタルしだしてるぅぅぅ!!!
しかも説明よく見たら4年縛りで全然お得じゃないぃぃぃ!!

月額500円だし・・・・・必死だなやっぱり!!
でも、ゲームがクソゲー・・・いやゲームが増えない事には・・・・

頑張れGクラスター!!

G-cluster

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ドラゴンズドグマ日記 首都へ行ってみる 
【2014/01/08 Wed 20:25】
先日999円(特価)で購入したドラゴンズドグマダークアリズン・・・・
今回は、ヒドラの首を首都に持っていくために、護衛をしながら山道を抜ける事になった。

ま~本来なら、ヒドラを倒した後にすぐ行くものなんだろうけど、用心してレベルを上げ、クエストを何個か終らせてから挑んでみたのだ。

だけど、このゲーム広いのは良いけど、敵が多いのか少ないのか・・・・なんか微妙な感じでレベル上げるのが少し面倒に感じたりもしたな~・・・・クエストで倒してくるモンスターなんかも出すために、無駄に休息とったり、テンポが少し悪いのよね~・・・。

だけど、何処から攻撃されてるかわからない襲撃なんかは、独特の緊張感が有り、その世界で旅をしている感が凄いある。
ポーンも戦いの中で色々技を開放させたりして、成長してきたし、最初のようにすぐ死にそうになる事は少なくなってきた。
でも、時々モンスターの攻撃で崖の下に落ちて死ぬ事があるけどね~・・・・・
ま~それもそれで面白いけどね。

とりあえず、首都で何か情報を集めながら頑張りますかね。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : NEWラブプラス日記 彼女の性格変化がやっときた! 
【2014/01/07 Tue 20:28】
ラブプラス マナカ キョトンとした表情
ラブプラスを開始して4年・・・・・・。

これまでウンともスンとも言わなかった性格の変化状況・・・・・
だが、本日、ようやく!!性格変化の質問イベントと性格変化が起きた!リアルタイムで!!
桃マナカ


多くの彼氏は、すでに経験していると思うけど、この性格変化は長年の付き合いの中で徐々に変わっていく物であると言う事は判っていても、詳しい条件が良く判らないままであった・・・。

そのため、お手軽な回想モードで恋愛をやり直し、性格を変化させていたのだが、このやり方だと問題もあった。
それは、性格を初期化して変化させているため、これまでの蓄積された性格の隠しパラメーター?をリセットさせるからなのかは不明だが、結構短期間で変化させる前の性格が変わることが有った。

希望の性格にしても、結構すぐに青に戻ったりしていたのだ。
でも、性格の部分については、結構謎が多いから、オイラのマナカもすぐ元に戻る可能性も有る・・・・。

だが、やっと性格変化の条件が見えてきた気がする・・・。

とりあえず今回の性格変化は意図的に狙ってやって来た事の積み重ねで発生した。
リアルタイムモードをフル活用し、スキップも使いながら、試した結果変わってくれたのだが、やっていた事を以下に書いておく。

まず、スキップモードでハートをマックスまで貯める。
この時、キスに関するスキンシップは一切行わない事

次にリアルタイムでデートをセッティングしてハートを各種3ずつ使いデートをする。
この時、積極的にキスをするのではなく1度だけキスイベントをこなす。

その後、電話で彼女を呼び出して行動ポイントが無くなるまで積極的に会う。
そうしていると、その内、女の子の性格ってどんなのがいいと思う??と言うような会話が始まる事があるので、その時に希望の性格を告げる。

だが、この時は変わらない。
これが出た後、スキップで何日か過ぎた頃に、メールで最近の私どう?みたいなメールが届くのでその時に積極的になったを選ぶと、翌日性格が変化した。

性格が変化すると、これまで流れていたテーマ曲が変化した性格の物に変わる。

とりあえず、これがオイラが4年間試して来た事なのだ・・・・
性格はすぐには変わらないが、蓄積されていく事は確かなので、頑張って変化させよう!!

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : セールで買ったドラゴンズドグマに嵌る!!だが・・・ 
【2014/01/06 Mon 20:16】
先日買ったドラゴンズドグマ(999)に嵌ってる!!

パッケージにはオープンワールドアクションゲームと書いて有るけど、何か遊んでるとオープンワールド?と思う部分が幾つもあるのだ・・・・。

まず、街に入るのに画面暗転とロードが有る・・・・
ダンジョン入るのもロードが有る・・・・

オープンワールドってシームレスにこれらに入れるゲームだよね?
なんか、遊んでると・・・・・ファミコンのRPGを現代の力でリアルにしただけのように感じる・・・。
ま~それだけでも凄いんだけどね~

そして最大の疑問!!

魚を捕る時に手掴みで捕る!!
何故?何で??漁師町から始まるのに何故釣竿を使わない???
モンスターハンターでも釣竿で魚釣るのに・・・・・なんで手掴み??
海外意識しすぎで、外人は魚手掴みで捕ると思ってたの??
って言う疑問が凄いわいてくる・・・。

それ以外は実に良く出来てる!!
フィールドは広大だし、色々やれる事も多いし、良い感じだね~
モンスターもデカイ奴とか色々いるしフィールド探索でも序盤はとりあえず面白い。

ま~今は近場でモンスターをチマチマ狩ってレベルを上げてる感じです。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : geo日替わりセールでドラゴンズドグマダークアリズン入手! 
【2014/01/05 Sun 19:02】

ゲオが日替わりでクソゲーを安くして在庫処分していたんで、様子を見てたら、ドラゴンズドグマが来たんで買ってみた!

日替わり情報は元店員の友人から聞いて買いに行ったんだけどね~
にしても、年末一気にやるゲームが増えすぎたかもな~・・・・・どれも数十時間は遊べるゲームばっかりだしね!!
PS4まで暫く何も買わずに済みそうな感じかな~。

ま~PS4が出たらどうなるのかまだ判らないけど・・・・
でも暫くはPS3と平行してやっていくだろうからな~・・・・
新機種は、どうしても普及するまでソフトが無いからね~前の機種と互換があれば本体ごと移動と言う事になるけど
今回は、PSシリーズ初の互換無し機種だからな~・・・。

でもクラウドで旧世代ゲームを遊べるようになる計画が有るらしいから、形が変わって再び遊べるのかもしれないけどね~
シェアボタンとかに対応しちゃったりして、旧世代もリアルタイム配信出来たら、サンダーフォースV生プレイとかもできるな~・・・・。

ま~そんな事を思いながらドラゴンズドグマを始めて見たけど、何か思いのほか面白い感じですな~
グラフィックも綺麗だし、結構好みかもしれん。

とりあえずプレイしますかね~。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : セガセールでめぼしいソフトを買う 
【2014/01/04 Sat 19:40】
セガが年末から開始いしている、セガセールでめぼしいソフトを何本か購入してみた!!

セガは中々良いゲームを出すメーカーだからね~とりあえず外れは無いだろうと思って見て見たが・・・。

PSPで遊んだ事ない物が何本かあったんでそれらを購入してみた!!

クロヒョウ2龍が如く980円をまず購入!!


本編とミニゲームのお馬鹿さが中々良い感じだね。

次にセブンスドラゴン2020も購入こちらも980円

こちらはまだ遊んでない・・・・。

とりあえずセールではこちらの2本を購入し、ついでに「ジェットセットラジオPS3」を購入!!


安定した面白さでジェットセットラジオとクロヒョウ2をメインで遊んでる感じですな~
セブンスドラゴンもそろそろ始めようかなって感じですな。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : プレイステーション4予約完了 
【2014/01/03 Fri 20:24】


次の世代はローンチから買います!!

PS3の時は、開発の難しさから中々タイトルが出揃わず、購入が遅れたPS系だけど、今回はローンチから購入決定!
ま~ライバルがほぼ不在な日本市場だからね~・・・・

新春の挨拶でも喋ったけど、本日無事予約取れたんで、改めて購入の意思を書いておこうと言う感じですな~
で、ローンチで買う予定のソフトはこちら!!

KILLZONE SHADOW FALL

このシリーズ遊んだ事無いんで、とりあえず初プレイで買って見ますかね~ってのと、技術デモとして買う予定なのだ!
面白いかどうかは、知らないけど・・・・・シリーズが出続けてるって事はそれなりではあるだろうからね・・・。

次に龍が如く維新

日本のゲームでこれがとりあえず、まともそうなんで買ってみるかな~って所だね・・・。


なんにせよ、2月が楽しみだね。

t i t l e : 新春初売り&近所のゲーム屋閉店セール!! 
【2014/01/02 Thu 19:01】
20年近く、近所の個人経営ゲームショップとして活動してきたとあるお店が1月いっぱいで閉店!!

俺も子供の頃から買い支え、現在もよく買いに行っていたお店がついに閉店するらしい・・・。
近所では最後の個人ゲームショップだっただけにショックがでかいのだ・・・・
ま~昔からマニアックなラインナップに理解が有り、ネオジオ時代にネオジオ本体とソフトを律儀に入荷する良いお店だった・・・・。
ま~ネオジオはソフトが4万円ぐらいしたから買ったこと無いけど・・・・。

ま~でも、本店と合併して消えるだけなんだけどね~

それ以外は、とりあえず様々な店に行って見たけど、福袋(不良在庫押し付け)が大量に売れ残ってたりして皆買わないんだな~・・・・・と思いながら店内を見て回ったが、とくにめぼしい物も無く・・・・
渋滞1キロの中をせっせと帰ってきただけで終った・・・・。

初売りでもゲームは殆ど動いてなかったな・・・・wiiuさん19800円は売れてたけどね・・・・8gの奴だけど・・・。

ま~そんな感じの初売りでしたな~・・。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント

