2014/01<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.>>2014/03
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : スポンサーサイト 
【--/--/-- -- --:--】

t i t l e : 最近のゲーム日記 
【2014/02/28 Fri 20:10】
ps4を買ってから、ずっと生中継をやってるんで、龍が如くが進んでない!!

まだ3章ぐらいでとりあえずマッタリ進行中なのよね~
キルゾーンは初めてキルゾーンをまともに遊んだから、他のゲームとカナリ違って苦戦中・・・。

色々なゲームの要素を中途半端に入れまくってるから、何か遊びにくい・・・。
龍が如くは、面白いんだけどね~生中継出来るようになるには、一度クリアしなくちゃいけないから面倒なのだ・・。

だけど、ps4を買ってから、ps4一色になってますな~
ps3とか色々買って来たやつとか全然遊んでないし・・・

そう言えばps3で「影牢 〜ダークサイド プリンセス〜」が出たみたいだね~
気になるしやってみたいけど、時期が悪かったな・・・。

とりあえず、ps4のソフトに飽きてから他のはやろうかね~・・・。

ps4だけで4本はクリアしなくては・・・。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : RESOGUNに嵌り過ぎて、他2本が進んでない! 
【2014/02/27 Thu 19:42】


レゾガンにはまってる!!

レゾガンはプレイステーション+に入会すると、フリープレイで楽しめるシューティングゲームだ!
ちなみに、ps+以外だと1500円で販売されている。
ps+なら会員である以上フリープレイだけどね。

で、このゲームがどんなシューティングかと言うと、昔風に言うならばファンタジーゾーンです!!
コースを横に360度移動するタイプのシューティングで、ファンタジーゾーンなら基地を破壊してボスを出して倒すKど、このレゾガンは箱に捕らえられている緑の人間を助けてボスを出して倒すと言う流れです。

その間、かなりの雑魚敵が色々な所から沸いて来てぶつかりに来るので油断してるとすぐ死んじゃうのよね~・・・
それらの敵を色々な攻撃方法で撃退して、人間を助けるための鍵となる敵を倒すんだけど、この敵はコースを一通り通ると、画面外に帰っちゃうので、注意が必要で、帰った場所の人はもがき苦しみながら死にます。
で、助けた人の数でボーナスが入ると言う、結構古風なゲームシステムなのだ。

でも、PS4の処理能力を最大限活用してるソフトなんで、演出関連は細かなブロックが滅茶苦茶飛びまくるので綺麗です。

PS4を購入してPS+に加入したら遊んでみるといいかも!!
ちなみにフリープレイは期間内にDLすればPS+に加入中は期間後も遊び放題です。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : プレイステーション4 シェア機能で従来の遊びが過去になる。 
【2014/02/26 Wed 20:09】
PS4シェア機能_R
プレイステーション4で初めて追加されたシェア機能について書く!

プレイステーション4を次世代機として紹介する上で重要なのがこのシェア機能だ!
シェア機能はコントローラーのシェアボタンを押す事で、利用できるゲームのもう一つの楽しみ方だ!
凄いトリックプレイが出来たけど、皆に見てもらいたと思ったら常に録画されている自分のプレイ動画にアクセスし、その動画をアップロードする事が出来る!しかも自然に何の手間も無くお手軽に出来ちゃうのだ!

他にもスクリーンショットを撮ったり、生中継だってこのシェアボタンから行える!
PS4を買えばその日から生放送出来るからね~これからはもう普通に友達や知らない人に自分のプレイを見せられる
そして、この生放送機能を使えば、気になるゲームのプレイ中継を見て、どんなゲームか知る事だって出来るし、上手い人のプレイをみて攻略の参考になったりもするのよね~

それと、放送してる側は結構緊張感があって、何か新しい感覚がするのよね~
時間帯によってアクセスが集中して切れることが有るけど、この辺りは仕方ないよね・・・。

それと、見てる人はコメントをしたり出来るから、プレイヤーにアドバイスをしたり色々言い合ったり出来るのも良いよね。

これまでは、面倒な手順を踏まないと出来なかった生放送がすぐ出来るのはやっぱり大きいですな!

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : プレイステーション4 リモートプレイを試す! 
【2014/02/25 Tue 19:32】
ps4リモートプレイ (1)_R

今回はリモートプレイ!!

リモートプレイ自体は、PS3とPSPで出来た機能だけど、これの発展系がPSVITAとPS4のリモートプレイだ!
PSPとPS3の時は、ラグが結構あって、特別これで遊ばなくても良い感じがあった。
ま~実験みたいな感じで付いてるような物だったのよね~

で、その発展系であるPS4のリモートプレイは遊んでる感じは、違和感は殆ど無いといっても良いかもしれない
普通にテレビとPSVITAで同時に画面が動くようになってるし、ま~任天堂のWII-Uみたいな感じって所かも?
でも、ラグが全く無いかと言うとそう言うわけでもない。
時々まとまって遅くなる事が有るし、画面描写が遅れてる感じがする事もある。
ps4リモートプレイ (2)_R
プレイしたゲームはナックだったが、概ね順調に遊べた。

でも、常にこの画面で遊ぶか?と言われると、任天堂よろしくな感じで、テレビで良いじゃん?になる。
あくまでもオプションでとりあえず出来ますよ~て感じで捉えてるのが良いかもね。

あ、後、リモート中は動画が見れないんでその辺りは微妙ですな。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : プレイステーション4やっと到着!!&初生配信 
【2014/02/24 Mon 20:28】
プレイステーション4_R

やっと来た!!

これまでのps4到着までの物語・・・

amazonから突如発送遅れるけどごめんちゃいメールが来て3日遅れる
配送業者に営業所止めで置いておくようにオイラが電話をして当日取りに行くことにしたのだが・・・
当日、何故か配達員が前日に持ち出しており、すれ違いになる・・・・
そして呼び戻してもらいようやく手に入れた!!!

本当に長い3日間だったのだ・・・。

で、届いてからは、まず、ナックとレゾガンをダウンロードしながらキルゾーンをプレイ!!
龍が如くはまだ出来てないのよね~・・・・

でもナックとキルゾーンよりもレゾガンの方が今のところプレイ時間が長いのだ!!
このゲーム本当に面白いのよね~

後は、生放送もとりあえずやってみたけど、難しい手間無くすぐ生主になれたよ!!

とりあえずこれから生放送タイムを設けて生プレイしてみる予定ですのでよろしくです!!

Live streaming video by Ustream

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : プレイステーション4まだ来ない!!!!!!!!!!!!!!! 
【2014/02/23 Sun 19:34】
ps4待ち
パッケージを眺めるのに飽きたんで、酒に走る・・・。

ま~予定では24日だから来たらラッキーぐらいに思ってたけど、やっぱり来なかった・・・。

もう本当にね~遅れすぎよ・・・・。

とりあえず明日は営業所に取りに行くってのを言っておいたから、営業所に到着次第取りに行くぞ!!

ちなみにステータスは大阪から全く動いてないけど大丈夫なんだろうか??



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : プレイステーション4本日発売!!! 
【2014/02/22 Sat 20:06】
ps4ソフト龍が如く&キルゾーン&充電器
プレイステーション4本日発売!!!

そして、オンラインで注文してた龍が如く維新も無事発売日に到着!!!
アマゾンで発売日にソフト来たの初めてだぜ!!

その他、オンラインで注文してなかったキルゾーンとコントローラー充電器等も購入!!

ん?本体はどうしたって?
来なかったのさ!!

ソフトだけ先に来た・・・・。
本当はキルゾーンとか買ったときに普通に在庫有ったんだけどね~
アマゾンで購入してたでしょ~
見事にKONOZAMA発動したんよね~・・・・。

本当はキャンセルして店買いしようとしたのだが、AMAZONのKONOZAMA返しが炸裂してキャンセル出来なかったのだ。
ま~発送が大阪だから運が良ければ明日届くかもしれないが・・・・AMAZONの見通しでは24日到着予定らしい・・・
パッケージ眺めるしかする事が無いのが現状だ・・・。



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : プレイステーション4明日発売!!だが・・・・。 
【2014/02/21 Fri 19:44】
オンライン主にamazonで注文しているps4・・・・。

お客様からご注文いただいた2月22日が発売日の予約商品について、2月14日未明からの降雪の影響により、幹線道路の通行止め・交通渋滞が発生しており当初のお届け予定日よりもお届けが遅れる可能性があることがわかりました。

遅れたらごめんちゃいテヘ♥
と言うメッセージが届いた・・・。

現時点では、龍が如くだけ先に発送され、ps4本体は準備中になってるが今日中に発送されるだろう・・。

久しぶりにゲーム機にワクワクしてるから待たされるのは嫌だな~と思ったりするな~
でもコレばかりは運だからな~・・・・って言うか雪ってそんなに降ったの??
オイラの地方じゃ1ミリも降ってないし、逆に小春日和なんで実感がわかんな~・・・。

ま~とりあえず待つ日々はもう少し続きそうだ。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : プレイステーション4まで後2日!! 
【2014/02/20 Thu 20:09】
2月22日の発売まであと2日!!

最近は友達なんかとオンラインで後何日で発売~とか色々言い合いながらニコ生の特集をみたりして過ごしているぐらい待ち遠しいのだ。

ま~予約してるから確実に来るけど、オンライン通販だから1日遅れで来る感じなんだよね~
店舗予約すればいいじゃんと思うけど、なんかお手軽なオンラインで予約しちゃうのよね~

ま~そんな感じで次世代を向かいいれるべく準備をしてたんだけど、今日HDMIのセレクターを買ったら
見事に大ハズレを引いちゃって、初期不良で全く画面を映さない奴だったのだ・・・。
ま~お店に持っていって返品してきたけど、出だしで何か縁起悪い感じだった。

そんでま~やっぱりオンラインでセレクターも注文したんだけどね・・・。
ちゃんと間に合うかが心配なのだ。



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲームプレイ日記 オンラインサービスで古い番組流しながらプレイ 
【2014/02/19 Wed 21:08】
天地創造を遊びながらHuluで古い番組見る!

風雲たけし城とかやってて凄い懐かしいのよね~
俺が小学生ぐらいの頃の番組だったからな~

そんな感じで、昔の雰囲気を堪能しながらプレイする昔のゲームは中々良いもんですな~。

で、現在の進行状況は、とりあえず最初の木を復活させて、次は鳥の復活させるらしいんだけど途中で何処行くのか迷い中・・・・道は見えてるんだけど、どっかの仕掛けかアイテム使う感じっぽいのよね~
岩石の槍は見つけてるからどっか見落としが有る感じかな~。

ま~天地創造以外は、深夜にラブプラス仲間と食事行ったりしてたんでゲームはとりあえずその間中断・・。

来月はnewラブプラス+が出るからまた色々忙しくなりそう。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ゲームプレイ日記 天地創造&キラーイズデッドやらなんやら 
【2014/02/18 Tue 20:08】
今回から、購入するのはとりあえず中断して、プレイに専念!!

そんな感じで、天地創造から始めたのだ!
とりあえず、第5の塔で少し迷ったけど、無事クリアして、現在は地表に出た所でセーブして
次にキラーイズデッドを開始・・・。

キラーイズデッドは、思った通りの雰囲気で相変わらず一般受けはし無さそうな感じですな~
でもゲームの部分はしっかりしてる印象ですな・・。

ノリは完全にバカゲーの部類だけど高評価取ろうとすると中々に硬派な感じのゲームですな。

その後ラジルギノアをプレイしたり、マザー2のレベル上げをしたりと、色々遊んでいた。

ま~こんな感じでレトロを探すのをしばらく中断しないとゲームが進まんからね~
最近は、ちょっと暇だったらゲーム探しに行く状態だったからな~・・・・。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 次世代機切り替えセールでまとめ買い・・・・・。 
【2014/02/17 Mon 20:57】
次世代機セール
ゲームを買ってばかりの今日この頃・・・。

本日は、次世代切り替え直前と言うことで、ゲームショップの方も棚を整理するため不良在庫(クソゲー)
を大量に安くしていたんで、なんとなく遊んでみたいやつだけピックアップして購入してきた!!

ちなみに、購入金額は全部合計で1937円
まず、キーラーイズデッド999円
次に、ラジルギノア499円
マグナカルタ299円
そして大本命約束されたアレで有名なラストレムナント140円(コーラ500ml相当)

一番高いのはやっぱりキラーイズデッドですな~去年の夏発売だから結構日は経ってないけど、素晴らしい速さでワゴン行きしましたな~・・・・。
ちなみにプレミアムエディションでプロダクトコード付きであった。

ま~キラーは須田51の作品だからどんなノリで雰囲気なのかは十分理解してるから良い買い物だった。
とりあえずプレイしたけど、相変わらずな感じで個人的にはokなのだ!

他の3本はまだ遊んでない・・・・。

これの数時間前に購入した天地創造にはまって、5番目の塔に到達したところで塔の中に入れないんで、なんかウロウロしてたのだ・・・。

でも、ps4来るからそろそろ買うのは中断して、プレイに専念します。



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲーム探索隊!! レトロの新品発見!天地創造と続ボクらの太陽 
【2014/02/16 Sun 20:45】
天地創造と僕らの太陽新品_R
本日、遂に探しに探して探しまくった天地創造を発見!!しかも新品未開封!!

ま~俺が開封したから未開封ではないわけだけどね!!!
色あせを殆どしてない今では珍しい一品です!

そして、続・ボクらの太陽も完品で発見!!
ボクタイは久しぶりに見つけましたな~

ま~どちらも全く遊んだこと無いんだけどね!!
過去に遊んでたとか、そー言うことは全く無く、今回初めて買ったわけですよ~

天地創造はリアルタイムでゲームの記事とか見てたんだけど、当時はクロノトリガーとかそんなのが人気で
天地創造は数が少なかったのか、殆ど見かけなかったし・・・・ま~微妙な感じだった気がするけど、遊んだ人の評価は凄い高いからいつか遊んでみたかった作品だったのよね~。

続・ボクらの太陽は、すでに社会人になって無茶苦茶忙しくて、太陽光をつかう??無理無理1ヶ月以上自然光浴びてないよ!!って状態だったから・・・・眼中に無かった。

今は、転職もして、それなりの地位になったから出来そうなんだよね~
とりあえず、この2作品は最後まで遊んで見たいですな。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : PS4いよいよ来週って事で龍が如くのアプリを落としてみる。 
【2014/02/15 Sat 17:54】
プレイステーション4発売までもう少し・・・・・。

とりあえずローンチに龍が如くを買う予定なんで、先行配信されたアプリで色々プレイしてみてるのだ!!

とは言え、今日は用事あるから遊ぶ時間ないのよね~
でも、釣りとかは何とか遊べたけど、釣りは少し微妙な感じだったな~・・・・
ま~アプリだからかもしれないけどね。

後は、ローンチにもう1本何か買うかな~って感じでまだ迷っている・・・・
当初はキルゾーンも考えてたけど、どうなんだろ?
前回のニコ生では見事に回線キルゾーン(殺傷有効範囲)してたからな~・・・・。
なんとも不吉な感じだったし・・・・縁起悪い気もするのよね~・・・。

ま~まだ少し時間有るしもうしばらく考えるか・・・。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : マグレックス社のレトロゲームアップコンバータMG5000をレビュー!!3 
【2014/02/14 Fri 19:58】
ドリームキャスト映像テストに使った物 (1)_R
「このレビューはマグレックス株式会社のブログレビューキャンペーン企画に参加し、商品の提供を受けて掲載しています。なおこの記事の 掲載によるブロガーへの金銭報酬などは一切なく、メーカーから記事への関与も受けておりません。」

さて、3回目の今回は、ドリームキャスト!!
家のは、経年劣化により純白の肌が黄ばんでおりますが・・・・まだまだモーターは元気です!!
数少ないMIL-CD対応機種だから大事にしないとね!!

前回がセガサターンで、ハッキリクッキリ画質過ぎて逆に汚く見えたけど、今回はサターンの後継機だから高画質に違いないよね!!

では、見てみよう!!
ドリームキャストテスト用ゾンビリベンジ (2)_R
ん?・・・・・もやもやしてる・・・?
カメラは前回と同じもので撮影してるんだけど、明らかにモヤモヤしてるよね?

ドリームキャストテスト用ゾンビリベンジ (1)_R
キャラクターも接写してみたけど、やっぱり何かモヤモヤしている・・・・。

ドリームキャストテスト用ゾンビリベンジ (3)_R
遠くから見てもやっぱりモヤモヤしているね・・・・。

と言うのも、ドリームキャストの仕様上このモヤモヤは存在するのよ!!
コンポジット接続だとどうしようもなくモヤモヤする仕様なのよドリームキャストって・・・・。

ちなみにこのモヤモヤの原因はMG5000のせいじゃないのよ!!

まず、pcモニターに映すことを前提に考えて作られてるからグラフィックレベルが上がった結果
グラフィックチップの仕様やら何やらをパソコンレベルまで高めたハードなんだけど、それをコンポジットに映すのではなく・・・・PCモニターに映すことを前提に作られてるから、コンポジットとかではこんな風にモヤモヤしちゃうのだ!!

ドリームキャスト映像テストに使った物 (2)_R
全ては、このVGAケーブルユニットを売るためにあえてそう作られているんだ!
だからドリームキャストは、Dsub15pinで接続する事で真の映像が発揮される仕様なのだ。
しかもこれ、7千円とかで売ってたんだよ~!!
今考えると、何とも・・・失敗するよね~?って感じだったのだ。

ま~でも映ることは映るし、すぐ馴染むから問題無いとする・・・・コンポジットの映像は忠実に再現されてるしね。

でもドリームキャストはpcモニターで遊ぶのが正しいのだ。

その他の機種で動いてる様子は接写した動画で構成されているこちらで確認してね。

マグレックス株式会社
マグレックスMG5000

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : マグレックス社のレトロゲームアップコンバータMG5000をレビュー!!2 
【2014/02/13 Thu 21:11】


「このレビューはマグレックス株式会社のブログレビューキャンペーン企画に参加し、商品の提供を受けて掲載しています。なおこの記事の 掲載によるブロガーへの金銭報酬などは一切なく、メーカーから記事への関与も受けておりません。」

さて、2回目の今回はセガサターンの映り具合をチェック!!
セガサターン映り具合 (1)_R
シューティングゲームの自機をアップで直撮りしたものです。
やっぱりここでも綺麗に1ドットずつ見分けることが出来る!
ま~液晶のドットも一緒に映り込んでるんだけど・・・・こんな感じで表示されます。


セガサターン映り具合 (4)_R

少し離れて撮影してみた感じだとこんな感じです。
ブラウン管用のボカシドットの役目を果たしていたグラデーションがハッキリ写っていますね。
ここまで表示されるから、ハッキリ過ぎて逆に汚く見えることも・・・?
ちなみに撮影時の接続端子はコンポジットです。

セガサターン映り具合 (3)_R

3Dゲームの場合も同じようにギザギザ感が増すグラフィックになっていました。
ま~この辺りはゲーム機の性能の部分ですが、液晶に映すとまた違った印象を受けますね。
液晶テレビに標準でコンポジットが付いてる物はテレビの画質を再現するので同じようにボケますが、このMG5000を使うとハッキリ映るのでこんな感じに見えるのです。


マグレックス株式会社
マグレックスMG5000

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : マグレックス社のレトロゲームアップコンバータMG5000をレビュー!! 
【2014/02/12 Wed 23:54】
今回は、マグレックス株式会社様より商品レビュー用として、レトロゲームコンバータMG5000を頂きましたので、この商品のレビューを行います!!

まず最初に言っておきますが、ステマでは有りません!!
「このレビューはマグレックス株式会社のブログレビューキャンペーン企画に参加し、商品の提供を受けて掲載しています。なおこの記事の 掲載によるブロガーへの金銭報酬などは一切なく、メーカーから記事への関与も受けておりません。」

と言うことで好き勝手にやります!!駄目だしもします。

MG5000
セット内容は、MG5000本体とACアダプター各1個
HDMIケーブルは別途購入する必要有り・・・・って1万2千800円の商品なのにケーブル付いてないって・・・・。
これは、結構意外かも、普通は付いてる物だと思うんだけど・・?

ま~それは良いとして、まず、接続は前面に有るコンポジットケーブル(赤・白・黄)とS端子ケーブルに対応している。
だけど、コンポジットでもS端子でもMG5000を通すと、綺麗には表示されるがコンポジットの方がぼやっと見える。
映像出力は720Pと1080Pに対応しており、スイッチの切り替えで変更可能。
MG5000画質直取り (2)_R
MG5000画質直取り (1)_R
上はファミコンソフトで下がニンテンドウ64のソフトだけど、輪郭を良く見てもハッキリ表示されてるのが判る。

レトロゲームをまだコンポジットが繋げる液晶テレビとかに映すと判るけど輪郭がぼや~っとボケてちょっと微妙になるんだけど、それが全く無い。

ま~写真を直撮りしてるからカメラの性能のせいでぼやける事は有るけど、肉眼だとハッキリクッキリですよ!!
ちなみに、動いてる感じは、こちらで自作した直撮り動画をご覧ください。


そして、使ってみて感じた事は、昔のゲームはブラウン管に映すことを前提に映像を出力しているので、ブラウン管特有の処理をしている関係上このMG5000を使用すると、一瞬キャラクターが点滅したりと言った現象が起こる事が有った。
ゲームの中にはブラウン管の表示速度を利用して出せない色を点滅で出してたりするんだけど、その処理がぼやけてごまかせていたのが、ハッキリ写ることでばれると言う感じかな~?

でもゲーム速度が遅れると言う事は無く普通に遊べる感覚です。
流石に値段分の働きはしてくれるので、レトロゲームを遊びたいけど挿すところがない!って人は十分検討する価値は有ります。

でも、電源がボックス電源なんで挿すときに邪魔になるかな~
それと、HDMIが標準で付いてるゲーム機も一緒に接続可能です。


マグレックスMG5000公式サイト

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 緊急告知! 
【2014/02/12 Wed 20:50】
本日は、マグレックス株式会社さまから頂いたMG5000のテスト&検証のため、更新が遅れます

今の見通しだとだいぶ遅れると思うのでご了承ください。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲーム探索隊! なんとな~く寄った店でビューティフルジョー発見! 
【2014/02/11 Tue 20:50】
ビューティフルジョーセット
零・紅い蝶を遊んでる時にふと、トンネルに行きたくなったんで、行って見たらその先の店でこれらを見つけた!!

まず1本目は零・刺青の聲
2本目と3本目は懐かしいビューティフルジョー1&2ですな!

ビューティフルジョーは最初ゲームキューブで発売され、その後PS2で完全版として移植された作品だ。
第2作目はゲームキューブとほぼ同じ時期にPS2で出たのよね~
そして、ビューティフルジョーは購入したお店の店員のお気に入りソフトであった事が発覚!!

買うときに、色々ジョーの思い出話をされた・・・・うんうんそうだね~って感じで暫く喋った!!
ま~客俺しか居なかったから良いけど、俺がしょっちゅう来てる事は把握していたな・・・
コレクターだと思ってたらしいよ・・・・ま~大体合ってるけど・・・。

ま~そんな感じで結構仲良くなった気がする。
ちなみに、ビューティフルジョーは凄い安かった・・・1作目が500円2作目が1200円であった。
思い入れ有る割には安いな~と思ったけど、ジョーの相場見ればま~そんなもんか?って感じなのかな?

面白いゲームなんだけど、何故か人気が全然無くて安くなってるのよね~・・・・
ま~それゆえ結構置いてなかったりするんだけどね・・・・PS2版見つけたの5年ぶりぐらいだし・・・。

ま~とりあえずまたまたソフトが増えたな~・・・。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : ゲーム日記 マザーとその他ゲームを遊ぶ 
【2014/02/10 Mon 19:45】
今日は、とりあえずマザーのレベル上げを少々・・・。

今の到達地点はツーソンまで到着したが、レベル上げでハッピーハッピー村に向かう途中で敵を狩ってる状態ですな。
久しぶりに遊ぶけど結構覚えてるな~・・・・・ま~10回以上はクリアしてるから当然だけど・・・
RPGで唯一つ周回プレイしてる作品だからな~他のは1回クリアしたら触りもしない物が多いからね。

その後、プレステ4に向けて、置き場所確保のため掃除して、設置予定場所を綺麗にしたり、配置換えを行ったりしていた。

だけど、突発的に買っただけで遊んでないソフトを遊ぶべく色々試していたのだ・・・。

で、そろそろ零シリーズに手をつけようかな~って感じですな~
零ってやったこと無いから、初プレイなのよね~・・・怖いらしいけど、本当に怖いのかな?

もうたいして怖いと思うことが無いからな~・・・・幽霊に実際に会っても2時間ぐらい会話してそうな気がするし
むしろ話したいから出てきてってレベルだしな~・・・。

そんなオイラだけど、零を始めて見ますかね~


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲーム スターウォーズローグスコードロン(出撃!ローグ中隊)にはまる! 
【2014/02/09 Sun 20:56】
スターウォーズローグスコードロン_R
ニンテンドウ64時代に登場したスターウォーズのビークルだけに焦点を当てた作品それがローグスコードロンだ!
長い間とりあえず気になるけど、スターウォーズのゲームにはコレまで数々の煮え湯を飲まされた経験から避けていた。

とくに、ファミコンとスーファミのスターウォーズは避けるだけの十分な理由を与えてくれていたしね・・・。
だが、とりあえず今回数合わせに購入してみただけだったのだが・・・・これがカナリ面白い!!


ゲームは空中戦がメインの3Dシューティングで、360度移動するタイプのオープン型シューティングゲーム。

どれも今の基準で考えると難易度は結構高いのだが、そこが燃える!!
高得点を出そうと一生懸命やるけど、中々良い点数が出せなくてイライラするけど1プレイを積み重ねる系ですな~
とりあえず、まだクリアしてないけど、結構楽しめそうな1本だ!!

ちなみに、ローグスコードロンは3作まで作られ、2以降は映画そのままのような戦闘再現になってるのよね~


2と3も探してみようかな~。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲーム調査団 あのゲームを発掘せよ! 
【2014/02/08 Sat 20:28】
スパロボコントローラーとその他
先日、突発的にレトロゲームを探したくなって、色々なお店に突撃してきた!!

その結果見つけたのが写真の物なのだ!!

まず、全然見たこと無い周辺機器
スーパーロボット大戦コントローラー!!
次に、ニンテンドウ64ソフトが2本・・・・スターウォーズローグ中隊出撃せよ!とウェーブレース64
ちなみに、これらを見つけたお店では3本以上買うと割引してくれるんで、数合わせに購入単品99円だったのだ。
そして、割引後のお値段が・・・・・

スーパーロボット大戦コントローラー未開封品(箱に経年劣化有り)1490円
ウェーブレース64 40円
スターウォーズローグ中隊出撃せよ! 240円
にて、最初の発掘現場で購入・・・まさに発掘と呼べる金額ですな。

ちなみに別の店にて「零 紅い蝶」を1000円にて購入どれも税込み価格です。

スーパーロボット大戦コントローラー (1)_R
そして、一番の珍品がこのスーパーロボット大戦コントローラー!!
全く見たこと無いのよね~これ存在すら知らんかった・・・ps2時代に出た全てのスーパーロボット大戦に対応していると言うスーパーロボット大戦のためのコントローラーなのだ!!
ちなみに、ps1にも対応している。

そして、驚くことに振動にも対応しており、ちゃんとブルブルするのだ!!
スーパーロボット大戦コントローラー (2)_R
操作風景はこんな感じで、片手で全ての操作が可能になっている・・・ま~スパロボだけじゃなくRPGとかシミュレーション系とかにももってこいな感じだね。

ちなみに、これでファイナルファンタジー12をプレイしてみたけど、結構特殊な操作で、指がつりそうになったから、2スティック使う系は厳しい。
でも、画面を回転させる必要が無い系では結構良い感じである。

片手で操作できるから、空いた手で本読んだり、ネット見たりお菓子食べたり出来るぞ!!
後、スパロボ専用だから、気に入らない戦いになった時にソフトリセット出来るように専用リセットボタンまで有るのだ!

って言うか・・・・公式でリセット推奨なのね・・・・あのデタラメパーセンテージは直す気無いどころか、スパロボらしさって事が認識できるコントローラーなのだ!!

その他64ソフトはそれぞれ1時間以上遊び、外が明るくなるまで楽しみました・・・。


そして、緊急予告!!
マグレックス株式会社様からレトロゲームをHDMI出力にアップコンバート出来る機械
「RETORO GAME TO HDMI CONVERTER [MG5000]」のブログレビュアーに選考の結果当選したので
このグレートな機械を頂ける事になりました!!
それにより、この機械のレビューを商品が届き次第行います!!
乞うご期待!!


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : プレステ4が待ち遠しい・・・・。 
【2014/02/07 Fri 20:02】
正直プレイステーション3は名作はそこそこ有ったけど、なんか今一つ感が凄いあって微妙だったが・・

それに比べて何かプレイステーション4はすでにテンションMAXなのよね~
ま~7年ぶりぐらいの新ハードだし、グラフィックも綺麗になるし、クラウドゲームも色々予定されているし
レトロPSを遊ぶのに良い感じのハードになりそうなのよね。

ちなみに、PS3の時はPS3のソフトよりアーカイブスを圧倒的に多くなったからな・・・。
プレイステーションプラスへの加入でさらにあさりまくってるしね・・。

ま~斬新な新作ゲームも楽しみだけどね~
どれぐらいの名作が産まれるのだろう・・・・。

そんな感じでレトロゲームを遊びつつPS4を待つ日々が続くのである。



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲーム環境再構築完了!! 
【2014/02/06 Thu 20:20】
レトロゲーム環境 (1)_R
とりあえず2台所有しているブラウン管テレビの内フラットタイプのテレビにお引越しさせた。

このフラットテレビは2005年ごろ作られた、わりと新しいタイプのブラウン管テレビだが、デジタル画質を強調しだした頃のテレビのため、残念ながらガンコンが反応しないテレビとなっているのだが・・・利点も有る。
それは、ドットを1ドット単位で綺麗に表示するハッキリクッキリ処理がされる事!

だが、総重量50キロ近いんで一人で二階まで上げるときに死ぬ目を見たのは言うまでもない・・・。
ん?下ろす時?そんなの知らないよ・・・・と言いたい所だが壊れたら業者呼んで下ろしてもらおう・・俺一人じゃ下ろすのは無理!上げるのは出来るけどね。
下手したら人死ぬし・・・・死因階段から足踏み外してテレビの重さで圧死とか嫌だもん俺・・・。
レトロゲーム環境 (2)_R
さて、ラックの中はこんな感じですし詰め状態・・・。
ps2の上に64置いて、スーファミ・ファミコンと言う感じで上段は埋まっている。
下段はサターン・ドリームキャストって感じですな。
カートリッジマシーンだけ、個別に引っ張り出して遊ぶ感じになります。

さて、マザー2でも遊びますかね。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲーム探索 ついに箱付きマザー2を見つける。 
【2014/02/05 Wed 20:59】
レトロゲーム風景_R_R
プレイステーション4発売まで後、18日・・・・と言うことでレトロ!!

最近、ずっと液晶テレビでレトロゲーム環境を構築していたのだけど、やっぱブラウン管にしようと言う事で、ブラウン管に戻したのだ!!

やっぱこの風景だよね~レトロなゲーム環境はブラウン管だよ~後何年この状態をキープできるか判らないけど、レコードみたいに、遠い未来でブラウン管がリバイバルしないかな~とか妄想したりしながらレトロを楽しむ日々ですよ。

そんな感じで、色々古いゲームを探して、ついに念願のマザー2を手に入れた!!
マザー2
お値段1100円と言うわりとお安い価格で購入!!
ま~昔持ってたのだが、借りパクされて以来所持していなかった(ゲームボーイアドバンスは持ってる)

(今思うと結構借りパクされてるな~俺・・・ま~俺も借りっぱなしのやつ有るけど・・・・)
ちなみに、このゲームのプログラマーは今有名な岩田社長なのよね~

久しぶりにギーグを倒す旅にでるかな~。




テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 恋人と見るとロマンチックになりそうな気がするけどそうでも無さそうな「ハコビジョン」を試す! 
【2014/02/04 Tue 21:41】
ハコビジョン1_R


バンダイの「ハコビジョン」を買ってきたよ!!

全国のコンビニや量販店で販売中だけどほとんど仕入れてないのか、人気有りすぎて品切れしまくってるのか知らないが
全然売ってないハコビジョンさん・・・・これを探して随分彷徨ったよ・・・・。

まず、ハコビジョンがどう言う物かというと、イベントとかで開催されている、プロジェクションマッピングと言う演出を、箱の中で再現すると言う画期的な商品なのだ!!

仕組みは簡単昔有ったゲームセンターのガンシューの投影方式と同じ・・・
20131105_864618_R.jpg
写真では判り辛いかもしれないけど、昔のガンシューは定位置に映像を投影するモニターが有って、それをアクリル板に反射させて画面を正面に投影すると言う方法が取られていたのだ。
こうすれば立体感が出るからって言うので大体この方式が採用されてた。

で、ハコビジョンさんはこう映す。
ハコビジョン2_R
はいこんな感じです、ハコビジョンはスマートフォンやそれに準じた物でユーチューブにアクセスして映像を呼び出す方式で、上のゲームセンターのアクリル板とは逆にアクリル板を設置してスクリーンとなる模型に映すのだ!

箱の隅っこに映すから遠近感が出来て立体的に見えて迫力が増すと言うわけ!
ちなみに、この方式だと目が疲れません。

でも世界初の投影方式って言ってるのよね~バンダイ・・・小学生の時、科学の時間に習っただろ?と言いたい。

だけど、映像はやっぱりリアルだと1回しか見れなかった物が何処ででも何度も見られるのは良いね!!

これが箱の中で展開されるのはちょっと感動
でも小さいから見難いのが難点・・・だけど、恋人同士体を寄せ合ってみれば・・・考えたくも無い。

ちなみに第2弾は機動戦士ガンダムのプロジェクションマッピングらしよ!


こんな感じなのかな?期待して待とう!!

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : NEWラブプラス日記 47都道府県ついに制覇!!名刺交換完結! 
【2014/02/03 Mon 20:04】
日本_R
ラブプラス47都道府県名刺交換を始めて、15日・・・・

本日ついに!!完了しました!!
長かった、地味に長かった・・・・。
毎日8時間ずつタイマーかけてやってたけど、受信するタイミングで時間が大幅にずれて数時間単位で調整したりしてたら、予定より大幅にずれ込んだのだ・・。
ラブプラス全国制覇_R
だけど、ま~これでやっと都道府県は終了したな~・・・。

ちなみに全て完了した後にもらえるご褒美はこちら!!
MANAKA.jpg
とりあえず一度達成すれば、残り2キャラクターもそれぞれ開放されるから、リンコ・ネネさんも解除しました。

さて、これでNEWラブプラス+に乗り換える準備は出来た。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲーム探索隊!ソフトを買う時ここを見よう! 
【2014/02/02 Sun 19:16】
レトロゲーム棚
2014年レトロゲーム季候

子供の頃に遊んだあのゲーム、ふとしたきっかけに遊ぶ人が何気に居るのがレトロの世界。
飲みに行った席で、ファミコンの話をしたりして、何気に再び遊びたくなり、仲間と遊んでみたいと言う人のために
需要はまだまだとりあえず有るのがレトロの世界である。

今回は、現代で古いゲームを探したり、購入したりする時のポイントを書いておこうと思う。

まずその1
レトロの世界は一期一会、気になるタイトルを見かけたらとりあえず回収しておく!
レトロゲームと言うのは、新作のように次入ってくるのが凄い不確定な世界なので、見つけたら買うを徹底しとかないと見失うのだ。

その2
レトロの値段に注意しろ!
レトロを扱うお店は値段設定が物凄くアバウト!
同じ商品でも値段が違う事がちょくちょく有るか気をつけよう!
値段アバウト
(値段が違う一例)

その3
レトロカートリッジを買うときは端子の磨耗具合をチェック!
カートリッジは、抜き差しを続けると磨耗して行くので、レトロを買うときに結構ボロボロの物が有るのだ。
ま~端子が飛んでなければ動くけどお勧めはしない!
でも中古カートリッジを購入した際は、どんな商品でも綿棒でかならず磨いてから使うようにしよう。

以上の事に注意しながらソフトを探そう!!

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲーム バンジョーとカズーイの大冒険(ほぼカズーイの冒険) 
【2014/02/01 Sat 20:21】
バンジョーとカズーイの大冒険01_R
ニンテンドウ64の時代に登場したレア社の名作アクションゲーム「バンジョーとカズーイ」にはまってる!!

このゲームは3Dフィールドを自由に探索するタイプの箱庭型アクションゲームとなっている。
スーパーマリオ64と同じような感じで進めていくのだ!

ま~64はこんな感じの別名アイテム集めアクションゲームが多かった印象があるのよね~
この頃、64は研究目的で遊んでいたのよね~。

開発仲間の間でマリオカート64を会社に泊まりこんで遊んでたのも良い思い出・・。
そんな時代に登場していたアクションゲームで、当時クマと鳥は子供向けっぽいな~と思い遊んでなかったのよね~

だけど、最近何気に遊んでみたら、かなり面白い!!となったわけ
アクションが純粋に楽しいしロード無いしで快適に遊べるし、カメラワークも凄い考えられてて良く作られてる。
任天堂はレアをマイクロソフトに売っちゃったのが今の時代では大変悔やまれる・・・。

そんな感じで、昨夜は嵌り過ぎて、気がついたら早朝4時とかになってた・・・・
バンカズ恐ろしい・・・でも今でもコレだけ遊べるってのも凄いかも。

ストーリーは、妹を助けるためにクマと鳥が冒険するて言うだけのお話でシンプルな感じなのだ!
ちなみに、データセーブすると強制的にバッドエンドが再生されるトラウマ仕様なのが面白い。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント

