2014/08<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>>2014/10
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : WiiU購入するかも? 
【2014/09/30 Tue 19:50】
YOSHI.jpg
WIIUをいつ買うか・・・・ちょっと考え始めた!


晩部ルビー
購入を考えるなんて、発売日以来ですね・・・・


マスターチーフ顔_R
これからのラインナップを見る限り、そろそろ買っておいても良いかもしれないな。


YOSHI.jpg
これまでは、マリオと・・・後、マリオと・・・それとマリオと・・・・も一つマリオと、ドンキーぐらいしかラインナップが無かったが、そろそろ色々選べるようになってきたからね~。



晩部ルビー
ピクミンとかも有りましたよ・・・・


YOSHI.jpg
ピクミンは忘れかけてたな・・・・。


マスターチーフ顔_Rピクミンを遊ぶと、岩田社長が、パーティーゲーム担当会社の社長を引き連れて、投げまくる姿を想像してしまって複雑な気分になるよな・・・・・。


YOSHI.jpgま~う~んそこは~ま~会社経営だとま~あれだよね~と言う事でそう言う風に見ちゃいけないよチーフ
あれは、夢とメルヘンの世界なんだから。



晩部ルビー
でも、いつ買うんですか?


YOSHI.jpgいつか買うよ!だが、その日時を明言する時ではないのかもしれないし・・・次の瞬間には買っているかもしれないし・・・買っていないかもしれない・・・・ま~でもいつかは買うよ。


マスターチーフ顔_R
まだまだ迷っているな・・・・。

t i t l e : テクノソフトの思い出  
【2014/09/29 Mon 20:25】
テクノビル

YOSHI.jpg
今回は、私が昔働いていたゲーム会社、テクノソフトの思い出話です。


テクノソフトは、長崎県佐世保市で初めてのコンピューター専門店として、創業した会社で、当時の名前は「佐世保マイコンセンター」でした。
その後パソコン用ソフト、家庭用ソフトと言うように、この当時のソフトハウスではお馴染みの流れで出来た会社でした。

パソコンではサンダーフォースをはじめ様々なソフトを開発し、その存在感を全国に知らしめ、多くのファンを獲得し、一時代を築きました。

私は、当時子供でしたが、いつかここに入りたいと思いながら成長し、1995年サンダーフォース5の時期にここで働く事になりました。

サンダーフォース5にぎりぎり間に合った感じで、関われた事は今でも良い思い出です。

働くまでは、お堅い会社のようなイメージが有りましたが、実際は・・・・大学のサークルの延長線上みたいな会社でした
人によっては、給料が貰えて技術を磨ける専門学校のようだと言っていたのが懐かしい・・・・。

メガドライブ時代は、人気の絶頂時期で海外旅行や、ボーナスが出たとか伝説が色々有りましたが、私が働いていた時期は、丁度低迷期・・・・・潰れる1歩手前みたいな状態で、様々な実験作品を作ったり企画したりしていました。

そして、給料が物凄く安く・・・・・近隣に有るハンバーガーショップでハンバーガーを食べる事も躊躇うほどの金額で働いていましたが、ここでの生活はとても楽しく、良い環境でした。

ですが、給料が本当に少なすぎたせいで、恋人が出来ても結婚は、まず絶対に不可能だったので、当時のスタッフは自分達で生活するために、テクノソフトを辞め新会社「ガンバリオン」を設立し、現在ではワンピース等のキャラクターゲームを手がけています。

その後、私はガンバリオンには合流せず上京し、とあるゲーム会社に再就職しましたが、テクノソフトでの経験はとても役に立ち良い経験をしてたんだな~と実感したりしましたが、現在は、再び佐世保の地に戻り、美容室とデザイン会社の代表取締役社長として、生活しております。

テクノソフトは、給料は非情に安かったですが、私にとっては忘れられない経験を沢山体験できた良い会社でした。

この度、テクノソフトを創業した、大園富美男社長が亡くなったとお聞きし、お葬式に参列出来なかったのが残念でしたが、この場を借りて大園さん安らかにお眠りください。

-合掌-





t i t l e : 日記 たこ焼屋と仲良くなったのだが・・・ 
【2014/09/28 Sun 20:10】
YOSHI.jpg
たこ焼屋の女の子と仲良くなったんで、お客さん呼ぶにはどうすると良いか聞かれたんだが・・・・・どうもおかしい。


晩部ルビー
この間オープンしたお店ですね~美味しくてお気に入りのお店になってましたよね?


YOSHI.jpgうん、結婚して子供居て、子供の将来のために一生懸命働いてる良い子なんだけどね~
どうも気になることがあって、どうしたらお客さんが来るのか聞かれたから、アドバイスしながらちょっと疑問に思ってる事を聞いてみたのよ


マスターチーフ顔_R
ん?どんな事だ?普通にお店形式のたこ焼き屋って感じの店だが気になる事があるのか?


YOSHI.jpgうん、それは、ま~普通に屋根付きの店舗で道路沿いに有るお店なんだけど、屋根付きってのはお店として機能させることが出来る設置店の事ね、美容室とかコンビニとかが屋根付きと思ってもらえればいいんだけど、
それなのに、そのお店は、店の中で出来上がるのを待てないのよね。
基本外で待たされる、所謂移動車方式なわけなんだけど、そこが疑問でね・・・・。


晩部ルビー
人があまり入れないお店って感じですけど、確かにお店の外で待たされるのは疑問でした。


YOSHI.jpgそれで、どうしたらお客さん来るかって聞かれたんで、普通にお店の中で待ってもらって出来上がったら出てもらうシステムにすれば良いんじゃない?とアドバイスしたんだけどね、帰ってきた返事が、女の子一人でやってるから危ないじゃないですか~だったわけよ・・・・。


マスターチーフ顔_R
ん?お店やってるのに危ないってのが良く判らんな・・・・


YOSHI.jpg
屋根付でやってるメリット全く無いよね・・・・最近の子ってこの考え方なんかな?


晩部ルビー
お店に人が居ると事件が起きるかもしれないと考えてるって事?


YOSHI.jpgそう言う事らしいね、だからお客さんは、雨が降ろうが風が吹こうが外でまっててねって事だね。
これでお客さんを沢山呼びたい!!どうしたらいい?と、こう言うわけよ。


マスターチーフ顔_R
無理だな・・・・呼べて移動車の客数だろう。


YOSHI.jpg外で、待ってると嫌でもどれぐらいの人が待ってるか見えるから、普通の人はまた今度にしようって思うんだよね。
で、お客さんを逃がしちゃうんだけど、まずこの部分を改善するべきだと言っても難しいです~とか言ってるんだよね。


晩部ルビー
普通作り置きして、温めた状態の商品も一緒に置いておきますけど、あそこの店、作り置きが無いですもんね~


YOSHI.jpgうん、そこも指摘しておいたけど、作りたてが良いから~と言ってるんだよね~判るけど、数売る場合作り置きと出来立てで分けておくのが普通だよね?急いでる人は作り置きでも良いって言うから、そう言う人用に置いておくのは重要だと思うんだよね。


晩部ルビー一人だけですから、常に作り続けるのは難しいですからね~でも時間かかるとお客さんは容赦なく逃げますから、効率化させないと難しいですよね。


YOSHI.jpg
お客さんも案の定少なくなってきてるらしいから、このままだと年内もつかちょっと疑問になってきたんで心配だ・・・・。



t i t l e : スペースダンディ最終回 1週間経たずに放送されてた! 
【2014/09/27 Sat 19:57】
伝説巨大兵器アレー

YOSHI.jpg
1週間の楽しみスペースダンディが終わってしまった・・・・。


晩部ルビー
最終回は、パオニュームで構成されてる事が判明したダンディーを巡って、超デッカイダーの起動を食い止める話でしたね~


マスターチーフ顔_R
最終回にして、初めてアレーとコレーのバトルが拝めたのがよかった。


コレー

YOSHI.jpgゲル博士の宇宙船自由の女神の生首も大活躍したしな~本体とドッキングして出てきた時は面白かった
口のギャグボールの意味もとりあえず判明したし、いや~無駄の無いデザインだったんだねってかんじだったな~。


晩部ルビー
ちなみに、今日の21時からバンダイチャンネルの方で、21話~25話まで一挙放送するので興味が有る方は見てみても良いのではないでしょうか。


スペースダンディ最終回直前SP

YOSHI.jpg
とりあえず、オイラは一足先に結末を見ちゃったので、ネタばれないようにここまでにしておこう・・・・
とりあえず、最後までダンディらしいお話でした。


マスターチーフ顔_R
こんな感じの作品はこの先また暫く出てこないだろうから寂しいかんじだ。


スペースダンディ


t i t l e : ゲーム日記 ps4の文鎮化問題 
【2014/09/26 Fri 20:12】
YOSHI.jpg
我が家のPS4が文鎮になってる・・・・・


晩部ルビー
ふむ~PS4も中々遊びたいタイトル出てきませんからね~


マスターチーフ顔_R
プロジェクトモーフィアスぐらいしか気になるの無いからな~


YOSHI.jpg
チーフはすでにモーフィアス機能内蔵してたでしょ?


マスターチーフ顔_Rあ~コルタナ?・・・・・
あれこの間消えちゃたから今無人なんだよね~寂しいよこの状態。


YOSHI.jpg
モーフィアスはヘッドマウントディスプレイとMOVEを使ってやるみたいだけど、どうなんだろ?


晩部ルビーヘッドトラッキング機能はMOVEの方で補正する仕組みだからね~
カメラにヘッドの明かり見せて位置を認識させて動かすみたいだしね。


マスターチーフ顔_R
テレビの前でヘッドセットして、棒振り回す人の完成だな。


YOSHI.jpg
PS2の時もヘッドトラッキングゲーム用のヘッドマウントディスプレイ有ったけど、対応ソフト1本だけだったからな~


pudj5a1_convert_20140926200144.jpg



晩部ルビー
2002年発売で5万9800円でした。
対応ソフトは「エナジーエアフォース/タイトー」のみでした。


YOSHI.jpg
これの悪夢を繰り返さないで成功させて欲しいね。





t i t l e : 日記 ゲームの事色々 
【2014/09/25 Thu 20:20】
YOSHI.jpg
今年のクラブニンテンドープラチナ特典が発表されたな!


晩部ルビー
ピクロス+とカレンダーですね~


マスターチーフ顔_R
やっぱりお手軽内製ソフトか・・・・・
物体にしたら輸送コストかかるからデータにしてきたな。


YOSHI.jpg
決算は350億の赤字だったからな~予想はしてた。


マスターチーフ顔_R
それはそうと、話変わるがセガが3D復刻プロジェクトのパッケージ版出すらしぞ。


YOSHI.jpg
いくつか買ってないの有るからパッケージ版も買うかね~


晩部ルビーセガ3Dアーカイブスは収録タイトルが
スペースハリアー、ファンタジーゾーン オパオパブラザーズ、アウトラン、ベア・ナックル 怒りの鉄拳、ザ・スーパー忍2、エコー・ザ・ドルフィン、スペースハリアー3D、アウトラン3Dの未配信タイトルも収録との事です。


YOSHI.jpg結構かぶるけど・・・でも大昔の3Dグラスで立体視してたスペースハリアーと発売中止のアウトラン3D付いて来るなら買うしかないな!


晩部ルビーファミコンとかの時代もちょっとだけ3D立体視を製品化した物が有りましたからね~
当時はすぐに出なくなって対応ソフトが数本ぐらいしかないですけど


YOSHI.jpg
12月18日発売か~予約しとくか・・・・。






t i t l e : 電子書籍戦争は結局どっちが勝ったのか? 
【2014/09/24 Wed 18:06】
電子書籍端末_R

YOSHI.jpg
koboを買ってから書籍は、ほぼ電子に切り替わったオイラだが・・・・・結局どの陣営が勝ったのか?


晩部ルビー
そう言えばどっちなんでしょうね~?


マスターチーフ顔_R
やっぱキンドルが強そうな気もするんだけどな~


YOSHI.jpgはたから見てると、なんか共存してる気がするんだよな~
最初は、キンドル1強とか言われて、koboの度重なる不具合なんかでkoboはもう駄目だ~って感じだったけど、結局買うのはkoboの方が多いんだよな。


晩部ルビー
何冊買ったんだっけ?


YOSHI.jpg
280冊(1巻だけ無料含む)ぐらいだね~読了率が56%ぐらいだね~



マスターチーフ顔_R
ま~普通ぐらいは読んでるのかな?


晩部ルビー
キンドルだと漫画とか容量オーバーになって入りきらないぐらいある感じですね。


YOSHI.jpg
でも、最近は小説中心だから漫画とか1巻無料じゃないと読まないな~
ま~それで纏め買いするパターンもあるけどね。


マスターチーフ顔_Rだが、そもそも普及しているのかどうかが謎なんだよな~
サービスはどの陣営も継続してるから、需要はそれなりに有るのかもしれないけど、どれぐらい利用してるんだろ?


YOSHI.jpg判らんな~・・・・俺は3キャリア利用してるけど・・・・どうなんだろうな?
リーダーストアは、毎月300円クーポンくるからコミックとか微妙に引き換えたりしてるし、koboはネットの海原を駆け回ってクーポンゲットして買ってるし・・・・キンドルはセールの時買ってるし・・・・うん、俺みたいのはたぶん稀かもしれないな・・・・。


晩部ルビー書店では買いにくいライトノベルなんかも買いやすくなりましたから、影でそんなの読みたい人には良いサービスなんですけどね~。


YOSHI.jpg
物理スペースいらないから読み捨て本買うのには最適だから俺は使うけどね~


マスターチーフ顔_R
ま~サービスある限り使い続ければいいんじゃないか?


YOSHI.jpg
サービス終わったときが心配だけどな。

t i t l e : 閃乱カグラ2 プレイ日記~あぁ斑鳩が行く~ 
【2014/09/23 Tue 19:41】
KAGURA 横シュー

YOSHI.jpg
カグラのダウンロードコンテンツ第2弾「閃乱カグラ2 Hipster」を購入!!


晩部ルビー
シューティングと聞くと収集しますね~


マスターチーフ顔_R
キャラデータは本編の物を再利用しつつちゃんとシューティングゲームになているんだよな~




YOSHI.jpg
思いっきり馬鹿ゲーなんで安心して楽しめる出来だな~
普通のシューティングとして見ると、ちょっと微妙だけどネタとしてはいい感じだな。


晩部ルビー
ま~普通のシューティングみたいに一つの自機で全てのステージをクリアするのではなく、ミッション式でキャラ固定ですから、本編のシステムの延長線上で構成されてますね。


YOSHI.jpg
ま~仕方ない部分だよね~
だけど、息抜きに丁度いい感じかもね。

t i t l e : スペースダンディ来週最終回 
【2014/09/22 Mon 20:51】
YOSHI.jpg
スペースダンディが遂に来週最終回!!


晩部ルビー
スペースダンディはメチャクチャ久しぶりに楽しい作品だったですね~


マスターチーフ顔_R
何百話も作れそうな内容だけに寂しいな。


YOSHI.jpg
現在の最新話「裁かれるのはダンディじゃんよ」の感想を書こう・・・・。


晩部ルビー今回は、ダンディが殺人容疑で裁判を受ける内容で、QTやミャウが何故一緒に行動する事になたのかも明かされている貴重な話ですね


スペースダンディなかじま

YOSHI.jpg
ま~今回の話の犯人はナカジマだったわけだが・・・・


晩部ルビー
正確には、ヒロシ(声 ナカジマ)だったわけだけどね・・・・


KATUO NAKAJIMA

マスターチーフ顔_R
でも、今回の話で重要なのは・・・・ダンディが生命体ではないと言う真実・・・・・。


晩部ルビー
ダンディからDNA反応が無いって話がありましたね~パイオニュームで構成されてる人間のような何かと言う事になっているのかな?


YOSHI.jpgダンディは、第1話で宇宙ひもを引っ張ったり、死んだりしていて・・・・実はその事を覚えているって事がこれまで判明しているから・・・・実は、ダンディ自体が宇宙で・・・神様と言う事も有りえる感じになってきたね。


晩部ルビー
次回で、スカーレットとハニーも巻き込んで派手な話になるみたいだから、その結末が気になりますね!


マスターチーフ顔_R
スペースダンディとは一体何者なのか・・・・・・


YOSHI.jpg
早く続きが見たい!




t i t l e : 焼肉食べ放題&お酒飲み放題のゲーム大会終了! 
【2014/09/21 Sun 21:57】
IMG_0684_convert_20140921213456.jpg

YOSHI.jpg
おっさんだらけの焼肉ゲーム大会を開催し、無事終了!


晩部ルビーでも、今回企画したカッコいいオープニング&かっこ悪いオープニング大会が盛り上がりすぎて対戦まで時間無かったですね~


YOSHI.jpg
最初は一人5本だけだったのだが、20本近く持ってくる人が居てグダグダになたな~


マスターチーフ顔_R
で、結局カッコいいオープニングは選ばれなかったと言う・・・・・


IMG_0685_convert_20140921213232.jpg

YOSHI.jpg
だけど、かっこ悪いオープニングは全員一致で決定したけどな。


晩部ルビー
あれは誰もが認めるしかないだろうね


マスターチーフ顔_R
そのタイトルは・・・・・「エネミーゼロ」です。




YOSHI.jpgこれ流した瞬間全員の記憶からそれまでのゲームの映像が消し飛んだからな~
選んだの俺だけど・・・・予想外の衝撃だったようだ。


晩部ルビー
だけど、食べて飲んで楽しかったですね~



マスターチーフ顔_R
次回は来月辺りを予定しているんだよな。


YOSHI.jpg
とりあえず、毎月出来たら良いね~。

t i t l e : 最近のゲーム日記~カグラまさかの展開~ 
【2014/09/20 Sat 19:41】
YOSHI.jpg
最近はスマブラ中心に広く浅くプレイ中!


晩部ルビー
昨日はスマブラのアップデートが入ってましたけど、落ちてくるまで混雑してましたね~


マスターチーフ顔_R
落ちて来るグミみたいなのが水滴みたいなアニメーションになってたの初めて見たぞ。


YOSHI.jpg遅いとあんな感じで表示されるってのに任天堂の遊び心を感じるね~



晩部ルビー
それはそうと・・・・閃乱カグラのDLC第2弾見ました?


YOSHI.jpg
あ~見た見た!爆乳ハイパー横シューの奴でしょ?


KAGURA 横シュー

マスターチーフ顔_R
予想の斜め上を行ってるよな~
まさかのオトメディウスっぽい系だもんな。


YOSHI.jpgポチろうかちょっと考え中なんだよね~
良い感じで馬鹿ゲーになってると思うしさ~


晩部ルビー
でも残高が457円ですよ・・・・・


YOSHI.jpgそうなんだよ!また中途半端な金額なのよ~
ポイント買ってこないといけないのよね~


マスターチーフ顔_R
まだまだ残高との戦いは続くっぽいな・・・・・。


YOSHI.jpgそうだな~
俺ってこう言う変な力の入れ方をする方向性好きだから買うしかないな~。




t i t l e : 東京ゲームショー2014をみて思うこと・・・・ 
【2014/09/19 Fri 19:23】
YOSHI.jpg東京ゲームショー2014を見て日本のゲームショーは盛り上がってるのかどうか考えてしまうな~


晩部ルビーま~日本は独自に頑張ってるじゃないですか~
とくにスクウェアエニックスなんて、なんだかんだ言っても色々準備してますからね~


マスターチーフ顔_Rそうだぞ!とくにファイナルファンタジー15がやっとまともに発表されたじゃないか!!


YOSHI.jpgFF15は確かに驚いたな~
ホストとキャバ嬢の大冒険から、ゲイバークラブの大冒険にランクアップしてるし





晩部ルビーゲイバークラブごと移動させるとは中々考え付きませんよ~
やっぱり真性のゲイが社内にいるんですかね?



マスターチーフ顔_Rあれ、いるな~
週2ぐらいでゲイバー通ってる奴が作ってると思うぞ。


YOSHI.jpg
FFもついにBLゲーの仲間入りか~
ま~前から兆候は出てたけどな。


晩部ルビー
最近は、女性ターゲットにしないと厳しいですからね~


YOSHI.jpg
でも他にはパッとしたの出てないよな~


マスターチーフ顔_R
セガの龍が如く0がプレイスポットで、ミニ四駆とスペースハリアーとかファンタジーゾーンが遊べるって発表してたな。


YOSHI.jpg
ミニゲームが充実してるのは良いよな~


晩部ルビー
とりあえず今年注目したのはこの2本ぐらいですかね~


YOSHI.jpg
そうだね~・・・・ま~後は出たら遊んでみて判断しますかね。

t i t l e : 第2回 焼肉食べ放題酒飲み放題!!オッサンだらけのゲーム大会開催! 
【2014/09/18 Thu 20:40】
YOSHI.jpg前回ハウステンボスのゲーム王国をめぐったついでに焼肉ゲーム大会を開催したのだが、
楽しかったので2回目を遂に開催するぞ!


晩部ルビー
前回は、とりあえず肉屋の友達から格安で解体直後の肉を買い付けて開催しましたけど、今回も?


YOSHI.jpg今回もその方向だぞ!!
焼肉に始まり~酒飲みながら対戦ゲームや協力ゲームをプレイするのがメインだ!


マスターチーフ顔_R
でも、今回は前回とは違って、サザエの炭火焼も出るんだろ?


YOSHI.jpg主催者の一人がそう言ってるけど・・・
あの人釣りで何かを取ってきた事無いから未定だ!


晩部ルビー
でも、おっさんだけってのも寂しいですな~


YOSHI.jpgま~寂しいが、とりあえず良いんじゃないの?
中途半端に一人とか居るよりかは良いよ。


晩部ルビー
寒いオタクサークルみたいになりますからね。


マスターチーフ顔_R
あー言うのって、どんな人でもなんか微妙な空気にするからな。


YOSHI.jpg
とりあえずコンセプトは20数年後のファミコン少年だからな~


晩部ルビー
でも、今回は他の人は参加できないの?


YOSHI.jpg今回も身内だけだな~
前回全然来なかったんで、とりあえず来る人が居たら拒まずではあるが、
ま~その時の気分しだいで開催してるから参加するのは難しいかもしれん・・・・。


マスターチーフ顔_Rま~あらかじめ参加したいと言っておけば、こちらから連絡する事は可能です
(長崎県佐世保市在住の方もしくは参加できる方)


YOSHI.jpgちなみに今回の主な進行内容は以下の通りです
・ハードオフレアソフト発掘体験会
・ゲームのカッコいいオープニング&デモ品評会(各自持参 動画可)
・ゲームのカッコ悪いオープニング&デモ品評会(各自持参 動画可)
・ゲーム大会&焼肉海産物食べまくり
参加費2~3千円?割り勘により変動


晩部ルビー
参加者来たらそれはそれで楽しそうですけどね~


YOSHI.jpg
ま~今回は今週の日曜開催だから間に合わないと思うけどね~


t i t l e : 残ったeポイントの使い道!「アクアモーターレーシング3D」 
【2014/09/17 Wed 20:30】


YOSHI.jpg
ついに、eポイントの残りを使って、アクアモーターレーシング3Dを購入したぞ!


晩部ルビー
400ポイントで販売されてる海外メーカー開発のレースゲームですね~


マスターチーフ顔_R
そのわりに、かなりグラフィックは頑張ってるような感じだな~


アクア

YOSHI.jpg
ま~とりあえず立体視の時に見れる波のうねりの様子が中々良い感じなんだよね~



晩部ルビー
ソフト1本で6人までダウンロードプレイ出来るのもポイントです!


マスターチーフ顔_R
だが、普段レースなんて買わないのに、何でこれを選んだんだ?


YOSHI.jpg今度の日曜日に、おっさんだらけのゲーム大会をするから、その大会用ソフトとして買ってみたのよ!
1本でOKだし3DSさえ持ってこさせれば良いでしょ?


晩部ルビー
なるほど~レースならわりとすんなり遊べるからね~


YOSHI.jpg
そう言う事だ。

t i t l e : スマブラ miiファイター作成その2 
【2014/09/16 Tue 20:42】
ジブリファイターズ

YOSHI.jpg
mii作りにはまりすぎて本編進んでない!


晩部ルビー
ついに、ジブリファイターズが完成しましたね!


マスターチーフ顔_R
骨肉の戦いを今ここにだな!


miyazakki.jpg
鈴木俊夫
宮崎吾郎
庵野秀明

マスターチーフ顔_R
もうそろそろ本編頑張らないとな


YOSHI.jpg
ま~ぼちぼち頑張るよ



t i t l e : ゲーム日記 ニンテンドーeショップの残高残りをどう使うか・・・・ 
【2014/09/15 Mon 20:39】
YOSHI.jpg
ニンテンドーeショップの残高が857円残ってどうするか考え中


晩部ルビー
微妙に残ると面倒だよね~


マスターチーフ顔_R
セガエイジスもある程度買っちゃって他から買うしかないな~


YOSHI.jpgこれまでも余った残高で、色々発掘していたのだが・・・・
遂に発掘するものも無くなって来たのよね



晩部ルビー
DSIウェアでも容量制限で一杯ですからね~


マスターチーフ顔_R
これはまだ、評価されていない未開のソフトを探索するしかないな!


YOSHI.jpg
そう思って前回発掘した「EDGE」は中々名作だった




晩部ルビー
これ結構はまってましたね~


YOSHI.jpg
でも、他にめぼしそうなの無いんだよね~・・・このまま未来に託して温存しておくべきなのだろうか・・・


マスターチーフ顔_R
それかクソゲー覚悟でそれっぽいの買ってみるかだな~横スクロール系とか結構そんなの多そうだしな。


YOSHI.jpg
う~むチャレンジしてみるか・・・・。

t i t l e : 大乱闘スマッシュブラザーズ Miiファイター作成 
【2014/09/14 Sun 20:34】
MANAKA MII

YOSHI.jpg
Miiファイターでチビマナカ作ったぞ~!


晩部ルビー
TってチビマナカのTだったのか・・・・・でも少し微妙な気がする・・・・


マスターチーフ顔_R
俺もMiiを作ったぞ!!


ゲンドウ MII

YOSHI.jpg
あ~・・・結構似てるね~miiって弄れば結構できるね。


晩部ルビー
格闘タイプかどうかは意見が分かれるかも・・・


マスターチーフ顔_R
作れば色々出来そうだな~


YOSHI.jpg
色々作ってみるか・・・。

t i t l e : 大乱闘スマッシュブラザーズ昨日購入完了! 
【2014/09/13 Sat 19:19】
スマブラDL版

YOSHI.jpg
スマブラ昨日の内にDL完了!!


晩部ルビー
初DL版購入でしたね~DLオンリー以外でDL版買ったこと無かったですからね~


マスターチーフ顔_R
これでラブプラスと抜き差し無しで遊べるようになったな!


YOSHI.jpgクラブ任天堂ポイントも2倍付いたし・・・・・
なによりプラチナ会員にするためにDL版を選んだんだけどね。


晩部ルビーあ!
そう言えば、来月でランクポイント清算されるんでしたね~
今年の景品は何でしょうね?


YOSHI.jpg任天堂の業績によって左右されるから判らないけど・・・・
また、内製の発売中止ソフトじゃないかな~?
前回、ファミコンウォーズだったしね。


マスターチーフ顔_R2年前は、特製マリオトランプだったな~
綺麗なデザインで中々良かった。


プラチナトランプ2_R

晩部ルビー
今年は、どんなでしょうね~?


YOSHI.jpgそろそろサムスフィギュアとかくれないかな~?
とか思うけど、どうせまたマリオだろうな~


晩部ルビーとりあえず期待しておきましょう・・・・
所で、スマブラの方はどうなの?


YOSHI.jpg面白いよ~?
とりあえずオンラインに入り浸ってるけど・・・・
オフラインも少し遊んだかな~・・・・。


マスターチーフ顔_R
気軽にすぐ勝負付くから空いた時間で遊べるのが良いよな~


YOSHI.jpg今の所は、ゼロスーツサムスとパルテナ辺りを使ってるな~
後、マザーのNESも出てきたな~。


晩部ルビー
隠しキャラ出すために頑張りましょう!



t i t l e : 大乱闘スマッシュブラザーズ明日発売!!と言うことで・・・・ 
【2014/09/12 Fri 20:30】
YOSHI.jpg
スマブラ明日発売!!!そこで!!DL版とパッケージ版どちらを買うか考える!


晩部ルビー
パッケージとDLですか~ま~どちらも一長一短ですね~


マスターチーフ顔_R
まーパッケージ版はもちろんパッケージが有る事が意味合い的には大きいよな~DLはデータしかないけど、パッケージは実物が有るからな。



晩部ルビーDL版は、現物は無いけど、メモリーカード内に常に入っていて入れ替える手間が無いのがメリットですね~後、パッケージ分のリアルスペースもいりませんし、セーブデータをバックアップしておく事も出来ます。


YOSHI.jpgま~そうだよな~パッケージはとんでもないクソゲーの場合に売り飛ばせるからな~
DLは貯蔵されるけど、入れ替えの手間が無いのは魅力だよな~。


晩部ルビー
3DSの場合はラブプラスの抜き差しをしないで良いからDLも有りかもとか思いますよね~


YOSHI.jpgDLだと、パッケージよりも早く入手できるんだよな~その代り割り引き無しの定価だけど・・・・クラブニンテンドーポイント2倍付くけど・・・そこをどう見るか・・・・。


晩部ルビー
ま~12時になったら全国一斉DL祭りが始まって、DL出来た出来ない合戦が起きますからね~


YOSHI.jpg
DL初日の名物だもんな~・・・・DL出来ないときついけどね。


マスターチーフ顔_Rま~パッケージだと割引とかされてるぐらいだからな~所有感は有るけど、どーせパッケージから出したらカートリッジホルダーに放り込むし、パッケージはそのまま収納されてるからな~。


YOSHI.jpg
う~む・・・・12時ぐらいまで悩む事にするか~。

t i t l e : ヘイローを作り上げたバンジーの新作「DESTINY」本日発売! 
【2014/09/11 Thu 19:16】
YOSHI.jpg
ディスティニーついに発売!!おめでとう!!!


晩部ルビー
真のヘイロー遂に来ましたね~


マスターチーフ顔_Rぶっちゃけヘイロー本編はこれから劣化し続けていくシリーズだからな~ディスティニーこそ真のヘイローと言えるゲームになっているであろう・・・・・・。


晩部ルビー
もう買ってきたの?


YOSHI.jpg
ん?いや買ってないよ


マスターチーフ顔_R
え?


YOSHI.jpg
いや、だから発売おめでとう~って・・・・・だけ


晩部ルビー
なんでやらないんですか!!!


YOSHI.jpg
いや~だって~今回MMOだしね・・・・・MMOFPSだしさ~そんな時間無いしさ~・・・・。


マスターチーフ顔_R
MMORPGとは違うんだよ?


YOSHI.jpg
いやね~MMOって俺の中では、Mマジで、Mめんどくさい、Oオンラインゲームの略だからね~


晩部ルビー
なんでそこだけ日本語解釈なんですか・・・・・小学校のオアシスみたいになってんですか!!


YOSHI.jpgもう10年早く出てたら遊んだかもしれないけどね~俺って従業員食わせてかないかんからさ~、若者で時間に余裕有る内ならいいけど、今からドハマリしたら人生取り返しつかないからさ~・・・・・。


マスターチーフ顔_R
確かに・・・・・MMOで破綻した人多いからね~


晩部ルビー
だけど本当は気になってるんでしょ?本当は遊びたいんでしょ?ほれほれ~遊びたいよね~?


YOSHI.jpg
う~んそう言われると遊びたい気持ちも有る様な無い様な有るような気になるな~


マスターチーフ顔_Rさ~ディスティニーを受け入れるんだ~どうせ嫁なんて見つからないんだから~良いじゃないか~


YOSHI.jpg
それじゃ~一緒に遊ぶ人が出てきたら遊ぼうかね~


晩部ルビー
ま~仲間内でやらないと不利ですからね~


マスターチーフ顔_R
それはそれで難題だな・・・・。





t i t l e : スマッシュブラザーズ体験版配布開始!! 
【2014/09/10 Wed 21:12】
YOSHI.jpg
大乱闘スマッシュブラザーズ3DSの体験版が配信開始!!


晩部ルビー
いよいよ今週ですからね~CMでAKB使った時は、マジで見限りそうになりましたけどね。


マスターチーフ顔_R
あれのマイナス効果は我が家では大きかったな~・・・・うわ~やらかしやがった~!!って感じでドン引きだったな。


YOSHI.jpg
本当にあんな事は今後しないでもらいたいね~どうせなら・・・・チャック・ノリス参戦!とかすれば良いのに!

チャックノリス

晩部ルビー
チャックは日本では知名度低いですけどね~・・・・


マスターチーフ顔_R
チャック参戦したら最強すぎてチートになるからな。


YOSHI.jpg
んじゃセガールで


セガール

晩部ルビー
セガールは日本でもそれなりに知名度有るし良いかも!


マスターチーフ顔_R
さて、発売日までは体験版で楽しむか~


YOSHI.jpg
ローカル対戦も付いてるから家族で対戦もできるしな。




t i t l e : レトロゲームセンター でお宝発見!後編 
【2014/09/09 Tue 20:24】
レトロゲームセンター11

YOSHI.jpg
前回の続き!!ワタガシクマも綺麗な状態だな!


晩部ルビー
ここの筐体全部綺麗ですよ~かなり手入れが行き届いてて愛情を感じますね~


レトロゲーム7

マスターチーフ顔_R
デイトナ~Let's Go Away ~♪


YOSHI.jpg
デイトナ~Let's Go Away ~♪


晩部ルビー
デイトナ~Let's Go Away ~♪
って何だこれ・・・・・。




YOSHI.jpg
1番座席が壊れやすいでお馴染みデイトナUSAだよ!
しかも、4番座席まで全て揃ってるのだよ!!珍しいよね~1シートは結構見たんだけどね~


晩部ルビー
当時はボーカル入りBGMが珍しかったですからね~衝撃的でした。


レトロゲームセンター8

YOSHI.jpg
そして、いまだに完全移植されたことが無いハウスオブザデッド1作目やっぱり綺麗も遊べるが、セガ系は1プレイ100円みたいだね~


マスターチーフ顔_R
ハウスオブザデッド2は有名だけどな~あれは移植当時から完全移植だったし・・・・


YOSHI.jpg
2は、NAOMI基盤第1弾だったからすぐ移植されたもんね。


レトロゲームセンター10

YOSHI.jpg
これも懐かしいな~棒で回ってる景品を動かして取るゲームだよ~


晩部ルビー
80年代にアナ雪やってたらこんな感じだったでしょうね~


マスターチーフ顔_R
これ今のキャッチャー基準で行くと超鬼畜難易度だよな。


YOSHI.jpg
1プレイ10円でも3千円はかかる自信がある。


レトロゲームセンター9

晩部ルビー
こちらは、ルーレットでロボットのパーツを集める合体ロボVと国盗り合戦


YOSHI.jpg国盗り合戦はあまりにも恐ろしいゲーム内容で、クリアしてる人間を見たことが無いな~
左右のルーレットの結果で国を取って北海道まで到達すればクリアだけど、1ミスで全ての国を失うと言うクリアさせる気が無いゲームなのだ。


晩部ルビー
しかし今回は中々良いゲームが多かったですね~


YOSHI.jpg
ネオジオも1プレイ30円だったからな~1日入り浸れる場所だったな~


マスターチーフ顔_R
最後にガチャガチャ回して帰るか~400円カプセルなのに200円で売ってるぞ!!


YOSHI.jpg
丁度ビブリア今読んでるしな~

ビブリアフィギュア

マスターチーフ顔_R
とりあえずダブリなしで良かった~丁度売り切れたし


YOSHI.jpg
うむ、本棚に飾ろうかね。

t i t l e : レトロゲームセンター でお宝発見! 前編 
【2014/09/08 Mon 20:33】
レトロゲームセンター6

YOSHI.jpg
本日は、休みだったんでレトロゲームセンターに行ってきたぞ!!


晩部ルビー
10円弾きゲームの定番新幹線ゲームですね~小さい時に良く遊びましたね~!!


YOSHI.jpg
俺が3歳ぐらいの時からすでにこんな感じの色合いの筐体だったけど、ここのはしかりメンテナンスされているよな~


マスターチーフ顔_R
昔は弾く部分が壊れてるのとか多かったけどな


レトロゲームセンター5

YOSHI.jpg
これは・・・・ソニックブラストマン!!


晩部ルビーソニックブラストマンは、結構古いタイプですけど、息が長かった製品ですよね~


YOSHI.jpg
パンチングマシーンと言えばブラストマンってイメージだけどな~



マスターチーフ顔_R
修復の痕が歴史を感じさせる1台だな・・・。


レトロゲームセンター2

YOSHI.jpg
これは!!!!!!Gロック可動筐体!!(失神)


晩部ルビー
めちゃめちゃ綺麗!!!


マスターチーフ顔_R
セガ可動筐体の黄金期の作品だな!!


レトロゲームセンターGロック3

YOSHI.jpg
このシートに座るのは20数年ぶりだな~・・・感動だな~


晩部ルビー
ん?でも張り紙が・・・・・なになに・・・子供とお年寄りの安全のため動作は停止させております・・・・・だって。


YOSHI.jpg
か・・・・可動しないのか・・・・・・がっくり・・・・・だけどゲームは楽しめたから良いか!!

t i t l e : 日記 NEW3DS 
【2014/09/07 Sun 19:59】
YOSHI.jpg
new3DSに向けてマイクロSDに切り替えておこうかしら~


晩部ルビー
後、1ヶ月ちょいでNEW3DS発売ですからね~早めに切り替えても良いかも?



マスターチーフ顔_R
3D立体視の補正も気になる所だな~カメラ・ジャイロセンサー・赤外線で補正してるらしいが・・・・うん?この構成どこかで見た覚えが・・・・・。


YOSHI.jpg俺も思ってたが、キネクトの構成に似てるよな~キネクトは赤外線で空間認識して、ジャイロセンサーで本体傾きを自動補正してカメラ二つでコンピューター内立体視を生成認識し、人間の動きと凹凸を認識してたからな。


晩部ルビーそれを立体視を出すほうに使ってるのが今回のNEW3DSですか~そう考えると、補正も結構きっちりやってくれそうな気はしますね。


YOSHI.jpgCPU速度も補正のために上げてるからな~凹凸認識は無いけど簡単な動きの認識には中々効果的な気がするんで、早く実物がみたいな。


晩部ルビーそれにしても、予約できたから良かったけど、アマゾンとかでは結構予約が締め切られてる所も有りますね~
NEWの方は空いたりしてますけど、LLとかは締め切られてたりしてますね。


YOSHI.jpg完全版本体だからな~前まではブレブレで要らない子扱いされてた立体視が実用レベルになるからね~
それと、NEWでしか動かないソフトの存在も有るだろうな~まだゼノブレードぐらいしか発表されてないけど、WIIのゲームを移植できるようになるって事だろ?マリオギャラクシーとか出てもおかしくないし、人気タイトルが移植される流れが来るかもしれないからな~。


マスターチーフ顔_R
ま~それらが実現される頃ぐらいに新型携帯機を投入してくる流れになるだろうけどな。


YOSHI.jpg
歴史の流れからするとそうだね~次の新型も気になるけど・・・・ま~2年後ぐらいかな~?
楽しみですな。



t i t l e : 映画を見て過ごして見た 
【2014/09/06 Sat 20:57】
YOSHI.jpg
今日は映画ばっかりみてたぞ!


晩部ルビー
何見たの?


YOSHI.jpg
今日は古いの見たな~チャップリンの独裁者とかニューシネマパラダイスとかアイアムサムとか




YOSHI.jpg
結構映画見てるけど、ニューシネマパラダイスのラストシーンだけは俺がマジで涙流すシーンだな~この映画だけだよ涙流したのは・・・・ラストシーンだけだと何のこっちゃだけど通しで見るとこのエンディングは凄く泣ける。


マスターチーフ顔_R
父親の居ないトトと子供が居ない映写機技師のおじさんとの物語で、子供のころのトトが夢中になって集めた映画のフィルムを大人になたら返してやるって言って取り上げて、大人になって映画監督になって自分を見失ってるトトにお前の好きだった物を返してやるって意味合いでおじさんの葬式で受け取ってくるんだよな~・・・・。


晩部ルビー
その他にも映画を見に来る人が主役の映画でしたからね~ニューシネマパラダイスは・・・・いい映画ですよ。


YOSHI.jpg
ま~こんな感じの土曜日ったな~。

t i t l e : 最近3dsの稼働率が上がってきた! 
【2014/09/05 Fri 20:00】
YOSHI.jpg
最近の我が家のゲーム機稼働率は3dsがトップですな!


晩部ルビー
妖怪ウォッチとか遊んでましたからね~友達夫婦から派生したプチブームだったし


マスターチーフ顔_R
でも、渋すぎる確立のせいでブームは俺達の中で終了したけどな・・・・。


YOSHI.jpg
ま~でも近年遊んだRPGの中ではストーリークリアまでストレス無く遊べるゲームだったな~


晩部ルビー
そうですね~8キャラクターもレベル99にしたしもう良いでしょうって感じでしたね。


YOSHI.jpg
これで本腰入れて女神転生4が出来るな・・・・・


マスターチーフ顔_R
寝かせすぎだぞ!ま~遊ぼうとするとなんか忘れちゃって中々遊ばなかったのだが・・・


YOSHI.jpg
そうだよな~何故か女神転生は遊んでほしくないオーラを感じる時が有るんだよな~・・・・まさか・・


晩部ルビー
またまた~悪魔とか幽霊なんて人間が産み出した迷信ですよ~?も~呪いとか思い込みですからね~!



YOSHI.jpg
ま~そうだな~アトラスが消えかかったぐらいしか影響でてないし・・・その後復活もしたし大丈夫だよな。

t i t l e : XBOX ONE発売!!と言うことでお店に視察に行ってきた! 
【2014/09/04 Thu 20:03】
YOSHI.jpg
XBOX ONE発売したんでお店に見に行こう!!


晩部ルビー
まずは・・・ゲオですかね~


マスターチーフ顔_R
ヤマダ電機は入荷拒否してるからな~と言うか取り扱ってない!


YOSHI.jpg
ゲオは、それぞれ3台ずつの6台入荷しているようだな~カウンターの裏に6台有るのが見える・・・・


晩部ルビー
ま~焦らずともゆっくり買える感じでしたね~


マスターチーフ顔_R
うむ!!!PS2と同じ棚に入ってたけどな・・・・・・・・・・・。


YOSHI.jpg
ビデオ映像で盛り上げも無く・・・・・お店の前にXBOX ONE発売中のぼりも無し・・・・・


マスターチーフ顔_R店内にさえもXBOX ONE本日発売!!のポップすらないぞこんちくしょぉおおおおおぉおぉおおおぉおおお!!!!


晩部ルビー
うん・・・・正直何処あるか探したっす前の所とか・・・・・・。


YOSHI.jpg
一番後ろだもんな~もう終わった世代コーナーにあったもんな~・・・・・。


マスターチーフ顔_R
歴代最低のスタートだぞこれは!!!


YOSHI.jpg
ま~でもXBOXユーザーは基本通販で買うから・・・・・だから店頭は関係ないって・・・・ね~・・・・また通販でしか買えないゲーム機になっただけだって・・・・・。


マスターチーフ顔_R初代の時は、ローンチは試遊台とかありました~普通に俺様の活躍が見れました~なのに・・・今回は意識しないと見つからないだろうがああああ!!


晩部ルビー
ま~ま~チーフ飴でも食べて落ち着いて・・・・・。


YOSHI.jpg
もしかしたら有り得ないミラクルが起きて馬鹿売れするかもしれないしな!!今後を見守ろう・・・。





t i t l e : XBOX ONE発売前夜 
【2014/09/03 Wed 19:06】
YOSHI.jpg
やっと明日XBOX ONE発売!!!!!ヒャッフー!!


マスターチーフ顔_R
発売日に買わないくせに何ヒャッフーしてるの?


晩部ルビー
そうですよ本当に買うんですか?


YOSHI.jpg
買うよ~買うとは言ったけど、それが何時かとまでは言ってない!!


晩部ルビー
ま~ソフトラインナップが被りまくりですからね~


YOSHI.jpg
そうなんだよ・・・・・XBOX独自のゲームが少ない・・・・クリムゾンドラゴンは凄い遊びたいけどね~


マスターチーフ顔_R
パンドラの血統だから遊びたいよな~


YOSHI.jpgそうなんだよね~明らかに次世代パンドラなんだよね~・・・だがその1本のために買うかと言うと微妙なわけだよ・・・・5万円出す気にならないのだよ・・。


晩部ルビーそれと、我々は初代XBOXの時代からローンチには泣かされて来た経験が有りますからね~初期型本体故障率半端無いとか・・・・米タグで海外ダッシュボード行ったら完璧に別世界で、日本の冷遇ぶりがやばすぎるとか・・・・キリが無いほど経験済みです。


YOSHI.jpg
流石に三回目は少し距離を置こうと思うのも仕方ないのだよ・・・・だが、遊びたいソフトが出揃った時は買うだろう・・・。







t i t l e : 久々に3DSのDLソフト買った!「蒼き雷霆ガンヴォルト」 
【2014/09/02 Tue 20:54】
ガンヴォルトタイトル

YOSHI.jpg
ロックマンの稲船さんが関わってると最近聞いて買ってみたよ!ガンヴォルト


晩部ルビー
今ならオマケでマイティーガンヴォルトも付いて来るしね!!

マイティーガンボルト

マスターチーフ顔_R
ま~半分以上はファミコンちっくなマイティーガンボルト狙いだけどな!!


晩部ルビーそう言えば、ファミコン時代とかから、しょっちゅうマイティーなんてろとか・・・マイティーが付いてるタイトル多いですけど、Mightyって強力とか強いって意味ですよね?なんでファミコングラフィックとか、わりと凄くないゲームのタイトルになりやすいんでしょうね?


YOSHI.jpg
そりゃあれだよ、我々は凄い制限の元でこれを作り上げた的なマイティーだからだよ!!
これを再現したの凄いでしょ?みたいな意味合いだよ。


晩部ルビー
あれって作った側に向けて言ってるの?


YOSHI.jpg
少なくともゲームボーイ時代のマイティー系格闘ゲームは自分に向けて言ってる気がする。


マスターチーフ顔_R
日本のゲーム業界ってたまにノリでタイトル決めるしな・・・・・。


YOSHI.jpgで、本編の方は、ライトノベルアクションと言う微妙なジャンルになっているけど、カットインが入るだけの普通のアクションです!
長い文章がバックに流れながら戦うわけではありません。


晩部ルビー
長い文章垂れ流しながら戦うアクションもそれはそれで見てみたい・・・・。


YOSHI.jpgで、遊んだ感じはロックマンだったな~良い感じにロックマンの感じを残しつつ新しい要素も入れてるみたいな感じの印象だね。


マスターチーフ顔_R
サウンドもロックマンみたいに印象に残りやすい感じだし2千円ぐらいと考えるとお得だな。


YOSHI.jpg
だな~これからちょくちょく遊ぶタイトルになりそうだな。






テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : 討鬼伝 極 プレイ日記 第3章に入った。 
【2014/09/01 Mon 21:06】
討鬼伝2014/9/1バトル

YOSHI.jpg
第3章突入!!


晩部ルビーあれ?まだ3章だったんですか?もう10章ぐらい進んでると思ってましたけど。



マスターチーフ顔_R
少しずつしか遊んで無いから仕方ないよな。


YOSHI.jpg瞬きしたら20分ぐらい進んでる気がする感覚で遊んでるからすごい時間がかかるのだよ!


マスターチーフ顔_R
年々色々やること増えるしな!


YOSHI.jpg
そうなんだよねー仕事しながらだからゲームする時間を作るのも一苦労なわけですよ。


晩部ルビー
そう言えば色々忙しかったもんね〜デザインの仕事も来てたしね。


YOSHI.jpg
あーあれは死ねたなー(白目)


マスターチーフ顔_R
まー焦らずゆっくりプレイすればいいじゃないか。


YOSHI.jpg
先はまだまだ長い・・・・・。


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント