2014/10<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>>2014/12
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : スポンサーサイト 
【--/--/-- -- --:--】

t i t l e : ゲーム中に口にするものと言えば・・・・ 
【2014/11/30 Sun 20:38】
IMG_0741_convert_20141130200925.jpg

YOSHI.jpg
ゲームを遊んでいると口寂しくなる時、皆は何を口にするのだろう?
ちなみに俺はガムを噛むのだが・・・・・。


晩部ルビー
ゲーム中って物食べる派と絶食派とタバコ派がいますよね~


マスターチーフ顔_R
FPS中は断然ガムだな・・・・スナイパースコープ覗いてる時とかガムで集中する事が多い。


YOSHI.jpg
俺もガム派だからな~噛んでると落ち着くんだよな~何故かは知らんが・・・。


晩部ルビー
でもYって昔はタバコ派でしたよね?


YOSHI.jpg
そう・・・俺は昔ヘビースモーカーだった・・・・愚かしい時代であった・・・・


マスターチーフ顔_R
タバコ辞めて何年だっけ?


YOSHI.jpgあの地獄の苦しみを終えてもう8年ぐらいになるな~
辞める時は、禁断症状との闘いが2週間ぐらいあって、その後大のタバコ嫌いになった。


晩部ルビー
タバコやめた後って大嫌いになるってよく言うけど、どれぐらい嫌いになるの?


YOSHI.jpgそうだな~20メートル先のタバコの煙に殺意が沸くぐらいかな~
とにかくタバコの匂いに敏感になって近寄りたくなくなる。


マスターチーフ顔_R
喫煙所が玄関外にあったりすると嫌だよな。


YOSHI.jpg
あれね~嫌だね~小屋作って隔離してほしい本当に・・・・
それが嫌なら禁煙して欲しいよ。


晩部ルビー
そこまで嫌なんだ・・・・・


YOSHI.jpg
タバコなんて吸っても全く何のやくにもたたん・・・・・イライラするだけだしね・・・


マスターチーフ顔_R
だが、ガムも最近は色々な種類があるよな~主に粒タイプが多いが・・・・


YOSHI.jpg個人的には板タイプが好きなんだが、板は減ったよな~
昔は殆どが板タイプだったのだが・・・・。


晩部ルビー
最近は、ボトルで買う事が多いですよね~纏め買いって感じで・・・・。


YOSHI.jpg本当は板タイプのボトルが欲しいんだが・・・・何処も作ってくれん・・・



晩部ルビー
ま~噛んでしまえば皆同じですけどね・・・・。




t i t l e : うる星やつらを30年越しで全218話+劇場版&OVA見終わる! 
【2014/11/29 Sat 20:15】
うる星やつら

YOSHI.jpg
うる星やつらをやっと全部みたぞ!!


晩部ルビー
1週間ぐらいかかりましたね~・・・・・


マスターチーフ顔_R
テレビ版放映してた時に見てなかったのか?


YOSHI.jpg見てたよ!毎週欠かさず・・・・・だけど、俺が見始めた頃はもう結構進んでて・・・・俺もまだ幼かったから良く覚えてないんだけどね~チェリーとかメガネとかはよく覚えてるんだけどね~不思議と・・・・。


晩部ルビー
でも、こうして見返すと、うる星って、モテないハーレム物アニメですよね~


YOSHI.jpgそこが良いんじゃないか~!
アタルだって、ラムに好かれてはいるけど、他の女の子の事を追いかけてるし、それでもラムが嫌いなわけでは無い所とかが良いんだよ。


マスターチーフ顔_R
ま~ラムも良い具合にアタルを扱ってるしね・・・・それ以外の男キャラは基本誰一人としてモテナイもんな。


晩部ルビー
そもそも、何でうる星やつらを見る気になったんですか?


YOSHI.jpgあーそれはね、俺の初めてのうる星やつらってビューティフルドリーマーなんだよね、劇場で見たんだけど、当時親父が見たいからって言うので、まだ幼い俺を連れて見に行ったんだよ・・・・で、その後テレビも見始めて~みたいな流れだったかな・・・。


マスターチーフ顔_R
親父・・・・・


晩部ルビー
母上にばれたらまずいのでは・・・・


YOSHI.jpg
ま~そんな事で、見始めたんだけど、当時は途中から見始めちゃって最初の方とか全然知らなかったんだよ・・・で、いつか全部見ようと思いながら30年たったわけだ・・・・。


晩部ルビー
ちなみに、当時の父上は、何歳だったんですか?


YOSHI.jpg
う~ん確か、25歳ぐらいだな・・・・たぶん・・・


晩部ルビー
ふむ・・・・・それより年上になってから見た感想は・・・・。


YOSHI.jpg
メガネが常に気になる存在だったな~・・・千葉さん当時からパワーが衰えてないよね。






YOSHI.jpg
メガネにすごい共感できる年になってしまった・・・・。


晩部ルビー
メガネ・・・・・。

t i t l e : 貞元エヴァンゲリオン14巻購入 
【2014/11/28 Fri 20:06】
貞元エヴァ14巻

YOSHI.jpg
おわりまんたばやし


晩部ルビー
足掛け19年ぐらいかかりましたね。


マスターチーフ顔_R
連載当時は、劇場版が終わる頃には終わるだろうって考えで読んでたけど、長かったな!!


YOSHI.jpg
ま~19年ぐらいやっても14巻しか出なかったのも凄いけどな。


晩部ルビー
で、終わりはどうだったんですか?


YOSHI.jpgん?終わりか~良いんじゃない?とりあえず綺麗に終わったし、貞元版はこれで良いと思うエンディングだったよ。
ま~おまけで付いてた漫画はちょっと余計な感じするけど、これもエヴァの展開のもう一つの終わりで良いんじゃないかな?


マスターチーフ顔_R
でも地軸が捻じ曲がって冬が来ない世界だったのに、最後は冬で締めくくってるから、元に戻った世界ともとれるよな。


YOSHI.jpg
ま~元通り組み換え完了設定は良くある展開だからな~未来少年コナンとかもそのような感じだった。


晩部ルビー
それと、今回購入したプレミアム版には、ブックエンドが付いてきましたね。


貞元エヴァ14巻ブックエンド1
貞元エヴァ14巻ブックエンド2

YOSHI.jpg
19年ぐらいの歴史を一纏めに出来て良い本立てですな。


晩部ルビー
7巻以降買ってないじゃないですか・・・・・。


YOSHI.jpg
だって7巻以降いつ出るか判らない状態になってただろ・・・・・追いかけるの飽きたんだよ。


マスターチーフ顔_R
ま~足りない巻数補完して、一気に読む楽しみがまだあるな。


YOSHI.jpg
ま~・・・・・う~ん・・・そうね。

t i t l e : ポケモン アルファサファイアプレイ日記03 
【2014/11/27 Thu 20:17】
YOSHI.jpg日曜に誤ってコンビニおにぎりを食べて4日目、まだ体調悪いんで、病院行ってきたら、ウイルス性の胃腸炎だと診断されるの巻き!!


晩部ルビー
コンビニおにぎり・・・・


マスターチーフ顔_R人生初のノロっぽい何かに感染したのか・・・・
最近働きすぎだったから疲れて免疫落ちてたのかもな・・・・。


YOSHI.jpg
やっぱり出来たばかりの食事じゃないと体調悪くなるな・・・・。


晩部ルビー
で、ずっと寝てたんですよね・・・。


YOSHI.jpg
うむ、ずっとポケモンやってたよ・・・・。


晩部ルビー
・・・・・・病気の時ぐらい休めば・・・・・。


YOSHI.jpgとりあえず、届け物クエストが終了して、洞窟まで一周してきた感じだな~
今はキンセツシティーで次の場所に行く段階まで進んでいる。


マスターチーフ顔_R
ポケモンのレベルも第一陣がレベル20代後半にさしかかってきたな。


YOSHI.jpg
パートナーポケモンが31ぐらいだね~ま~順調じゃないかな。


晩部ルビー
体調は順調じゃないけどね・・・・。



t i t l e : ポケモン アルファサファイアプレイ日記02 
【2014/11/26 Wed 20:55】
YOSHI.jpg
すこぶる体調が悪い・・・・・コンビニおにぎりなんか食べたのがいけなかったのだろうか・・・・・。


晩部ルビー
コンビニおにぎりは下剤ですからね~体に合わないんだから食べない方がいいですよ


マスターチーフ顔_R
最近、コンビニ系食料がとことん駄目になってるな~・・・・。


YOSHI.jpg
そんな中とりあえず、ポケモンの方は、カイナシティーで預かってた荷物をクスノキ館長に届ける所まで終了!


晩部ルビー
ポケモンコンテスト会場でインタビューをうけるイベントまで済んでいる所ですね~


YOSHI.jpg
コンテストの方もさらっと覗いて先を進もうかね~。

t i t l e : ポケモン アルファサファイアプレイ日記01 
【2014/11/25 Tue 20:45】
YOSHI.jpg
アルファサファイアを本格的にプレイ開始!


晩部ルビー
gba版のオープニング画面が出てきたりと、結構懐かしい感じですよね~



マスターチーフ顔_R
おっさんにとっては12年前なんてついこの間の感覚なんだけどな。


YOSHI.jpgま~すでに働いてたからね~東京で生活してた時代だぜ・・・・。
あの時、あの子と迷わず結婚してれば・・・・・
今頃はもうすぐ中学の娘か息子に親父くさいとか言われてるんだぜ・・・・。


晩部ルビー
もう忘れましょうよ、仕事が忙しすぎて2ヶ月に3回しか家に帰れなかった頃の話は・・・・・。


マスターチーフ顔_R
ま~ゲームに関わった者が1度は経験する呪縛だな。


YOSHI.jpg
ま~そんなほろ苦い時代を乗り越えて現代に復活したこの作品を始めようではないか!!


晩部ルビー
で、現在は~とんとん拍子に進めて~ムロタウンのジムリーダー倒した所ですね。


YOSHI.jpg
ジムリーダー倒して、洞窟でポケモン捕まえてる所だな~、今日中には別の所に行きたいですな。

t i t l e : ポケットモンスターアルファサファイア購入! 
【2014/11/24 Mon 20:34】
ポケットモンスターアルファサファイア パッケージ

YOSHI.jpg
ポケモンアルファサファイア購入!!!



晩部ルビー
毎回恒例ですけど、最後までやるんですかね~?


マスターチーフ顔_R
いつも途中でどうでもよくなって止めるパターンだな。


YOSHI.jpg何を言う、ちゃんと毎回クリアはしてるだろ?
その後色々育てようとしたら飽きちゃってただけだぞ。


晩部ルビー
ま~確かに・・・・・でも今回はアルファサファイアなんですね


YOSHI.jpg
12年前はルビーで遊んだから、12年後はサファイアの方を遊ぼうと思ってね。


マスターチーフ顔_R
でもルビーの方は最近また始めてるよな~


YOSHI.jpg時計を復活させたからね~そんな感じでルビーをプレイしつつアルファサファイアを遊ぶと言う思い出共有プレイを一人で行う形になっているのだ。


晩部ルビー
でもそれぞれで少しストーリーも違ったような・・・・・・・


YOSHI.jpg
そうなんだよね~・・・・・ま~アルファサファイアを始めてみますかね。

t i t l e : 大人のゲーム大会第3回目終了! 
【2014/11/23 Sun 21:40】
YOSHI.jpg
大人のゲーム大会第三回目も無事終了しました!


晩部ルビー
今回の参加者は、初参加も含め7人でしたね~食事代は千円で済みました。


マスターチーフ顔_R今回のルールは、各自、自分が好きなゲームを選び、それらを順番にプレイして、出したスコアをメモし、最後に全員分のゲームを終えた時点でのスコアポイントで勝者を決めると言うものでした。
ちなみに、自分が出したゲームで負けるとスコアがマイナスにされます。


YOSHI.jpg皆、ガチだったね~遊びが無い真剣勝負でしたな~
初めて見るソフトとかもあって面白かったしね。


マスターチーフ顔_R
ちなみに、我等がyoshiは7人中3位だったけどな。


YOSHI.jpg
う~む・・・惜しい所で2位を逃してしまったからな~・・・・・次回こそリベンジだ!


マスターチーフ顔_R
ちなみに、優勝者には、PS3ウイニングイレブン2010が無理やり贈呈されました。


晩部ルビー
次回は未定ですけど、とりあえず忘年会シーズンにやるかも?


YOSHI.jpg次は、難しいゲームを全員で交代プレイしながらクリアを目指す方向で行くかもね~
とりあえず、今回は白熱しすぎて疲れた。

t i t l e : セガサターン20周年!! 
【2014/11/22 Sat 19:11】
セガサターンと付いてきたソフト (1)

YOSHI.jpg
セガサターンちゃん20周年おめでとおおおおおおおおおお!!


晩部ルビー
サターンはやっぱりセガハードの中でも格別の思い出がありますよね~


マスターチーフ顔_Rメモリーカードを認識するのに苦労したり・・・・RPGの終盤で内臓電池切れてデータが飛んだり・・・・
このちょっと駄目な所が可愛いところでもあるんですな。


YOSHI.jpg
パンツァードラグーンとか今でも遊んでるし、これからもまだまだ遊び続けたいね~


晩部ルビーやっぱりサターンは良いハードでしたよね~スプライトを挟める最後のマシーンだったし・・・・PSからポリゴンで全て表示するようになっちゃいましたからね~そういう意味では最後の正統派2Dマシンでしたね。


YOSHI.jpgそうそう・・・・サンダーフォースVも代表的なのは、スプライト機能のおかげで、4面の霧の表現出来たけど、PS版じゃスプライト使えないから霧消えちゃったのはちょっと残念な思い出だね。


マスターチーフ顔_R
だがサターンも家じゃまだまだ現役だから、過去のハードって言う思いは無いんだけどな。


YOSHI.jpgま~これからさらに20年まだまだ、俺の子供の代まで動いてくれると嬉しいね!
って事で、何かサターンのソフトを遊んですごしますかね。


晩部ルビー
結婚出来ればいいですけどね~・・・・・。





t i t l e : レトロゲーム 「ピクミン2」 
【2014/11/21 Fri 20:09】
ピクミン2


YOSHI.jpg
ピクミン2をハードオフのジャンクコーナーから500円で拾ってきた。


晩部ルビー
当時、cmソングの知名度が高くなって、ゲームソフトよりも売れたあのピクミンですね。


マスターチーフ顔_R
ま~あの歌ゲーム中流れないしな・・・完全にcmだけの歌だしな。


YOSHI.jpgゲーム内容は、岩田社長が、引っこ抜いてきた中小企業の社長にゲームを作らせて、売れなかったら投げられて、売れたら食べられる(本社吸収)される様子をゲーム化したものです。


晩部ルビー
微妙に本当に思える嘘は言わないでください。


YOSHI.jpg
え~だってゼルダの時とか・・・・・・


マスターチーフ顔_R
あーあーきこえないきこえない・。


晩部ルビー実際の内容は、主人公オリマーが前作の冒険を終えて帰ってきたら、会社が破産寸前で、お土産に持って帰ってきたビンの蓋が、実は価値あるものという事が判明し、借金返済のため、再びピクミン達がいる惑星にお供のルーイと共に冒険に出かけるお話です。


YOSHI.jpgそして、原生生物ピクミンを使って敵を倒したりするのだ!
地面に生えてるピクミンと引っこ抜いて、投げつけたり、増やして道を切り開いたりしながら進めていくのです!


マスターチーフ顔_R
ちなみに、ピクミンはどんな生物でもオニヨンと呼ばれる製造植物?に入れるとどんどん増えて行きます。


YOSHI.jpg
ま~そのような感じで、ピクミンを仕分けしたり操ったりして進めていくメルヘンチックなゲームなのです。




t i t l e : 第3回 ゲーム大会焼肉パーティー今週日曜日開催! 
【2014/11/20 Thu 21:06】
YOSHI.jpg
第3回オッサンだらけのゲーム大会(女子もいるよ)が11月23日に開催される!!



晩部ルビー今回も参加費用は1500~3千円の間です!!
割り勘なので、人数が多いと減ります!!


マスターチーフ顔_R今回のテーマは自分が得意なゲームを1本用意して、それを皆で回してプレイして、得点を加算していき、最終的に参加者全員の用意したゲームをプレイして、その合計点で勝者が決められます!


YOSHI.jpg優勝者にはなんと!!!
とくに何もなし!!思い出が出来るだけ!!!


マスターチーフ顔_R
対応機種は、ほぼ全部!!!
事前に報告するとこちらが何とかして用意する方式です、もしくは持参してください。


YOSHI.jpg
ゲームに関するルールは、ハイスコアが有る物で、スコア画面が一定時間表示される物です。


晩部ルビー
長崎県佐世保市の方で参加希望の方のみ募集です。
参加方法は、この記事のコメント欄に管理人のみ見れる設定でコメントを残してください、受付は土曜日までです。


YOSHI.jpg
現時点では、7人ぐらい集まってるかな~・・・・ま~酒でも飲みながらプレイですな。

t i t l e : ゲーム日記 最近のゲームプレイ内容 
【2014/11/19 Wed 19:49】
YOSHI.jpg
ゼルダの裏で遊んでいるゼルダやらなんやらの話です。


晩部ルビー
ゼルダの裏でゼルダ遊んでるんですよね・・・・・。


YOSHI.jpg
ムジュラの息抜きに夢を見る島を遊んでたりするね・・・・。


マスターチーフ顔_R
何で最近ゼルダばっかり遊んでるんだ?


YOSHI.jpgう~ん・・・・3Dゼルダの後に2Dゼルダが遊びたくなる時ってあるでしょ?あの状態というか・・・。


マスターチーフ顔_R
WIIUもゼルダが出るからって理由でかってるもんな・・・・。


YOSHI.jpg
ま~他に遊ぶゲームが出てないのが原因でもあるんだけどね~


晩部ルビー
もうすぐ年末のゲームラッシュが来ますけど、何か遊ぶんですか?


YOSHI.jpg
グランドセフトオート5はちょっと遊びたいから買うかも・・・・他はポケモン買うかどうか・・・。


マスターチーフ顔_R
積みゲーも多いからその辺りもやらないとな~


YOSHI.jpg
やるゲームは多いが時間が無いってね・・・・。

t i t l e : ゼルダの伝説ムジュラの仮面プレイ日記05 
【2014/11/18 Tue 20:35】
ムジュラ長老

YOSHI.jpgずっと捜索していたゴロン族の長老を発見した!!
まさか雪球の中に封印されていたとは・・・・。


晩部ルビー
スノーヘッド辺りをずっと探してましたね~・・・・・


マスターチーフ顔_R回転アタックで暇つぶししてたら偶然発見だもんな・・・・
そこがゼルダらしいとも言えるのかもしれんが・・・・・。


YOSHI.jpgとりあえず、これで新たなメロディーを手に入れて、里に戻り、泣き止まない子供に聴かせて、ついでに完成版のメロディーを手に入れ無事神殿に行く準備が出来た。


晩部ルビー
ここまで来るのに結構時間費やしましたよね・・・・


YOSHI.jpg
迷って、色々な所に行きまくってたからな~・・・・。



t i t l e : そう言えばwiiuのメトロイドって出るんだろうか? 
【2014/11/17 Mon 20:47】
YOSHI.jpg
ゲームキューブのメトロイドを遊んで、wiiuにはいつ来るんだ?と考えてしまった。


晩部ルビーwiiの時は、ゲームキューブから続くプライムシリーズの完結編としてプライム3が出てからメトロイドって出てませんよね。


マスターチーフ顔_R
後は、アザーMが出たな~


YOSHI.jpgアザーMか~次はアザーM路線だけはやめて欲しいね。
プライムの方向性で行って欲しいな~
もしくは、完全な2Dとしてなら有りかもね中途半端に2.5Dみたいな感じにされるのは駄目だね。


マスターチーフ顔_R
ま~3Dになって2Dに戻ってないのってメトロイドぐらいだもんな~
マリオとドンキーは2Dに戻って3Dの取っ付き難さが無くなった分正当進化した感じもあるしな。


晩部ルビー今の所、最後の2Dメトロイドはメトロイドゼロミッションですからね~
マリオみたいに完全な2Dの方が良いという人も多いですからね~身内でもそんな人いるし・・・。


YOSHI.jpg
早くメトロイドもWIIUで発表して欲しいな。

t i t l e : 日記 介護施設のヘアカット 
【2014/11/16 Sun 19:31】
YOSHI.jpg
本日は、介護施設の依頼で、お年寄りの方の髪の毛を切って来ました!


晩部ルビー
今回は、第二次世界大戦時に20代だった元ギャルの皆さんでしたね。


YOSHI.jpg
第二次世界大戦世代の方と接すると、俺なんてまだまだ赤ん坊に等しいといつも感じる。


マスターチーフ顔_R
介護師の女の子可愛かったよな~


YOSHI.jpgうんうん、可愛い子で揃えてたね~
でも男と女で建物自体が違うんだね~老人介護施設って。


晩部ルビー場所によりけりでしょう・・・・・
他の所は統合されてて部屋だけ違うって感じで有ったりしますし・・・。


YOSHI.jpg
だけど、今日は朝8時に行って、帰れたのが夕方4時・・・・・結構時間かかったな・・・・。


晩部ルビー
多かったですからね~、でも皆から次もお願いしますって言われたから、次も有りますね。


マスターチーフ顔_R
常連さんになってくれると良いな。


YOSHI.jpg
うん、次も指名して欲しいね。

t i t l e : 日記 年末は忙しい 
【2014/11/15 Sat 19:50】
YOSHI.jpg
年末である・・・これから年明けにかけてのスケジュールを教えてくれたまえバンブル君


晩部ルビー
介護ホーム訪問、結婚式が8件内、デザイン案件が6件そして、介護ホームの流れです。


YOSHI.jpg
介護ホームは、明日行くんだよな・・・・。


晩部ルビー
はい、介護施設はあなた一人でこなす事になってますね、お母様からの命令ですけど・・・・。


マスターチーフ顔_R
お母様、相変わらず凄い仕事とって来るね・・・・・。


YOSHI.jpg自分は助手を置いてるくせに、何で俺だけ単独なんだよ・・・・可愛い助手欲しいんだけど・・・。


晩部ルビーそれは、ま~駄目でしょうね~


マスターチーフ顔_R
ま~御指名だから頑張ってきてくれ。


YOSHI.jpg
そんな感じでちょいとゲーム出来ないかも・・・。

t i t l e : ゼルダの伝説ムジュラの仮面プレイ日記04 
【2014/11/14 Fri 20:38】
YOSHI.jpg
ゴロン族の集落で相変わらず迷い中だけど、ここに来て何かルピーが必要になった!!


晩部ルビー温泉を復活させてお湯が手に入るようになったんで、凍りついた物を溶かせるようになりましたよね~
それで、鍛冶屋の氷を溶かして剣を鍛えるのに100ルピーが必要になったと言うわけです。


YOSHI.jpgゼルダの世界ってお金有るけど、ほとんど必要なかったじゃない・・・だからあんまり貯めてなかったのよね~
そこで、100ルピーですよ・・・・デフォルトじゃ99ルピーまでしか持てないから、沢山持てるようにある程度預金しないと駄目なのですよ。


マスターチーフ顔_R
確か、200ルピー預けると大人の財布が貰えて、100ルピー以上持ち歩けるんだよな。


YOSHI.jpg
うん・・・・・だから、ひたすら草刈ですよ・・・・200貯まるのに3日かかって月が落ちる寸前まで行きましたよ。


晩部ルビーそれ以外だと、町長の家で奥さんから人探しを頼まれたりしましたね~
捜査用のお面とかも受け取りました。


YOSHI.jpg
アロマ夫人からカーフェイのお面を貰ったね~それで捜索して来いって所だね・・・・
ま~お使いでも何か貰えるみたいだから頑張らないとね。

t i t l e : ゼルダの伝説ムジュラの仮面プレイ日記03 
【2014/11/13 Thu 19:49】
YOSHI.jpg
ムジュラ3回目~とりあえず街の住人たちと会話しまくって手帳に記録しながら進めていた。


晩部ルビームジュラの仮面は、街の人の悩みとかも色々ありますからね~それらを解決していて、仮面を手に入れるのも楽しみの一つですよね。


YOSHI.jpg
世界の規模とかは小さいけど、その分密度が濃いんだよね~


マスターチーフ顔_R
全ての仮面を集めるのは中々大変だからな~


YOSHI.jpg
月が落ちてくる直前の様子とかも色々あるからね~避難したりその場に留まったりとか。


晩部ルビー
とりあえずメインの進行状況は、ゴロンの仮面を手に入れたところです。


YOSHI.jpg
仮面を手に入れたが、何処に行くかはまだ迷ってるのであります。

t i t l e : ゼルダの伝説ムジュラの仮面プレイ日記02 
【2014/11/12 Wed 20:00】
ムジュラの仮面 力の大妖精

YOSHI.jpgムジュラ2日目は、妖精集めをずっとやってた・・・・。


晩部ルビー
ウッドフォール神殿をずっと探索してましたね~結構時間かかりましたね・・・・。


マスターチーフ顔_R
ボスはさっさと倒してもこう言う部分で長引いたりするのよな~



YOSHI.jpg結局2時間ぐらい彷徨ってたのか・・・・・
ま~無事見つけて、大妖精を復活させて、技覚えたから良かった。


晩部ルビー
その後、街で爆弾袋を購入し、次は何処か探索中って言うのが現在の進行状況ですね。


YOSHI.jpg
街の住人のイベントとかも微妙に有るからその辺りも進めないといけないね・・・・・。

t i t l e : ゼルダの伝説ムジュラの仮面プレイ日記01 
【2014/11/11 Tue 20:20】
YOSHI.jpg
昨日からムジュラの仮面をプレイ開始!


晩部ルビー3DSリメイク来る前にオリジナルを遊んでおこうって感じでスタートしましたけど、最初の子供を捜すので3日消費してしまいましたね~。


YOSHI.jpg1回目は子供探しで世界滅亡みたもんな~
オカリナ手に入れるまでセーブ出来ないから最初焦ったよ。


マスターチーフ顔_R
でもま~すぐに手に入れたんだけどな。


YOSHI.jpgオカリナを手に入れてからは、沼地に向かい、デクナッツの城に捕まってる猿を助けるために、ウッドフォールに向かって、神殿の攻略をしたな~・・・・
この時点でもう4時間はプレイしてたね。



晩部ルビー
ウッドフォール神殿のボス・オドルワに辿り着くまでが結構苦戦しましたね・・・・・



YOSHI.jpg
あのダンジョンは中々面白かったな~ゼルダの面白さってこれだよな~って感じたね



マスターチーフ顔_R
しかし爆弾2回で死んだのは意外だったけどな・・・・。


YOSHI.jpg奇妙な言葉を叫びながら飛び跳ねてて強そうに見えたけどね~そうでもなかったけど・・・・
その後の執事からアイテムもらう所の追いかけゲームが、滅亡までギリギリの時間でメチャクチャ焦った・・・
あそこが一番緊張感あったな。



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

t i t l e : レトロゲーム ゼルダの伝説ムジュラの仮面 
【2014/11/10 Mon 21:25】
ムジュラの仮面

YOSHI.jpg
3DSリメイク決定記念!!ムジュラの仮面を探してきた!!


晩部ルビー
64最後のゼルダにして、最悪の嫌われ者チンクルのデビュー作ですね。


マスターチーフ顔_R
妖精を夢見る35才・・・・・。


YOSHI.jpgとりあえず、ムジュラの仮面は、世界が滅びる3日間を繰り返して、世界の謎を解き明かすと言う内容で、世界観は、かなり独特な物になっている。


晩部ルビーま~最初は3日って言うので難しいと思うけど、3日間を繰り返すんで、徐々に馴れて来てどんどん先へ進めるようになるんですよね~。


YOSHI.jpg
ま~結構忘れてるから、これからちょっとムジュラを遊んでいこうと思います。





t i t l e : レトロゲーム 超一流のB級「レンタヒーローNo.1」 
【2014/11/09 Sun 19:43】
レンタヒーローno1

YOSHI.jpgメガドライバー達にはお馴染みのレンタヒーローがドリームキャストに帰ってこさせられた!!
で、お馴染みのレンタヒーローNo1を紹介!!


晩部ルビー当時、ドリームキャストマガジンとかで復活を望むコーナーみたいなのが有って、その影響で発売されたような感じの本作・・・・・メガドライブから長い沈黙を破っての登場でした。


マスターチーフ顔_Rレンタヒーローを直訳すれば、賃貸英雄である。
コンバットアーマーをレンタルするSECAは世界幸福を願う夢のハイテク企業である。
レンタヒーローは、世のため人のため、超人アルバイターとして働くのだ!!


YOSHI.jpgと言うようにSECAからの指令を受けて戦う超人アルバイターのお話・・・・
ちなみに、エネルギーは乾電池で、切れる前にコンビニで補充するのだ!!


晩部ルビー内容は、メガドライブ版のストーリーをベースに、新たに追加されたキャラクター、レンタヒロコの登場で少し変更になっているものの、概ねメガドライブ版のリメイクのような構成です。


マスターチーフ顔_Rフィールドは全て3Dフィールドで構成されていて、戦闘シーン等は、バーチャファイターのような格闘バトルが採用されていました。




YOSHI.jpg
ちなみに、最後までアルバイターなので、正社員とかにはなりません。



晩部ルビー
そう言えば、この作品以降似たようなタイトル出ませんよね・・・・


YOSHI.jpg何を言っているんだ、龍が如くと言う立派な後継者を産み出しただろ?
セガは、真面目に超大作を作るとバカゲーになると言う法則は今もなお続いているのだ!!


晩部ルビー
な、なるほど・・・・・。





t i t l e : PS4に1テラ突っ込んでPS3に500G入れる作業をおこなった結果! パート2 
【2014/11/08 Sat 20:01】
YOSHI.jpg
再インストールを始めてから24時間!まだ終わらない・・・・・。


晩部ルビー
うう・・・・・フリープレイ分を除外してインストールしてますけど・・・・なんでこんなに長いの!!


マスターチーフ顔_R光回線で速度は申し分なく出ているのだが・・・・・
YOSHIの所有しているデータ数が多すぎるのだ!


YOSHI.jpg寝て朝になったら終わってるだろうって気分でやってたら、DLエラー出てる奴とかあって、それらをインストールし直す作業がまだ終わらん。


晩部ルビー
前までは遊ぶ奴だけDLしてましたからね~・・・・その分を一気に落としてるわけで・・・・・


YOSHI.jpg
DL版購入のつけがこんな所に現れる形になると分かっていたけど、いざやるとしんどいな。


マスターチーフ顔_R
ま~セーブデータ復旧も問題なく終わってるし、明日の朝ぐらいまでには終わるよきっと・・・・・。

t i t l e : PS4に1テラ突っ込んでPS3に500G入れる作業をおこなった結果! 
【2014/11/07 Fri 19:32】
YOSHI.jpg
1テラハードディスクが6千円だったんでPS4用に買って来て乗せ変えた!!


晩部ルビーま~1テラぐらいは必要ですよね~PS4ってディスク版だと1本20ギガ前後の容量ありますし・・・・
GTA5なんかは50ギガとか言われてますからね~。


マスターチーフ顔_R
冷静に考えると、VITAのメモリーカードより安いよな。


YOSHI.jpg
ついでに余った500ギガをPS3に入れたんだよね~って事で今再インストール中なのだ!!


晩部ルビー入れ直しですもんね~
全部で何ファイル有るの?


YOSHI.jpg
430ファイル!!!!


マスターチーフ顔_R
明日ぐらいまでかかるな・・・・中には11Gのファイルとかもあるしな・・・・・。


YOSHI.jpg
と言うわけで寝る。



t i t l e : レトロゲーム ソニックジャムズコレクションのベクターマンを遊ぶ! 
【2014/11/06 Thu 19:32】
ソニックメガコレクションとソニックジャムズコレクション

YOSHI.jpg
ソニックジャムズコレクションにさり気なく入っているベクターマンをプレイ!


晩部ルビーソニックジャムズコレクションは、ソニックよりも隠しゲームが豪華なんですよね~
日本未発売のベクターマン1&2とかベアナックル1~3とか何気に全シリーズ入りってのが有ってそちらのゲームばかり遊びますよね。


マスターチーフ顔_R後にwiiのバーチャルコンソールで全部出したけど、1本700円とかで売られてたから、コストパフォーマンスは高いよな。


YOSHI.jpg
写真に一緒に写ってるメガコレクションの方も、レアソフトのコミックスゾーンとかリスター・ザ・シューティングスターとかが遊べるし、ほぼメガドライブ名作コレクションなんだよね。


晩部ルビー
ちなみに、ベクターマンのストーリーは、汚染された地球を掃除するために作られたロボットが自我に目覚め、綺麗になった時に戻ってくる人類を攻撃すると言う掃除ロボットのボスであるウォーヘッドの企みを阻止するために立ち上がった一体のロボット、ベクターマンの死闘を描いた作品です。




YOSHI.jpg
音楽もメガドライブの音源に合わせてテクノミュージックで構成されていて、中々ノリが良い。


マスターチーフ顔_R
この時代の横スクロールって何か遊んでて安心するよな。


YOSHI.jpgやっぱり俺ぐらいの世代は、子供の頃に遊んだ2Dアクションに思い入れが深いからな~
最近のゲームでも2D風にわざと作るのが有るけど、同じような理由なんだろうな、とか遊んでると思うね。



t i t l e : レトロゲーム スペースチャンネル5part2 
【2014/11/05 Wed 21:05】
スペースチャンネル5パート2

YOSHI.jpg
セハガール見てたら懐かしくなったんでスペースチャンネル5パート2を紹介!


晩部ルビーパート1はドリームキャストで登場し、後にPS2にも移植され、このパート2もPS2版とドリームキャスト版の2バージョンが存在している、セガが自社ハードを辞めた時に出したゲームでもあります。


マスターチーフ顔_R確か、Rezの次のタイトルがバーチャファイター4で、3番目がスペースチャンネル5パート2だったよな・・・・・。


YOSHI.jpgそうそう・・・・最初にPS2に出たのはパート2でパート1であるスペースチャンネル5は半年以上後ぐらいに出たんだよね。


晩部ルビーストーリーは、謎のロボット集団、踊り団の襲来で人々が踊らされる事件が発生し、スペースリポーターのウララがリポートに行くと言うお話しです。


YOSHI.jpgゲーム自体は、敵が踊って方向や攻撃を予告して、その通りにウララを操作して成功すれば勝ちと言うモノマネゲームで、リズムに合わせて、アップ・ライト・レフト・チュー・ヘイと言うように攻撃し撃退して人々を助け出し、助けた数で音楽が豪華になっていくと言うゲームです。




晩部ルビー
ちなみに、XBOX360とプレイステーション3でもHD版が配信されています。



マスターチーフ顔_R
確か、マイケルジャクソンもスペースマイケル(本人)として登場してるよな~


YOSHI.jpg
確か、チャンネル5の局長って設定で出てきたね~結構活躍してたな~・・・・・・懐かしい。




晩部ルビー
これ以降続編が出てませんが、セガのリズムゲーム関連に何かしらかネタが仕込んであったりして、いつかパート3が出たら良いな~って感じで、遊びましょう。


YOSHI.jpg
とりあえずメキシカンフライヤー聴くか。





t i t l e : RPGを久しぶりに再開したら何処からだったか忘れる現象・・・ 
【2014/11/04 Tue 20:16】
YOSHI.jpg
君は、RPGを2年近く放置して再開した時、何処から始まるか覚えているか?


晩部ルビー
昔クリアしてセーブしてても何してたか忘れちゃってますよね~


マスターチーフ顔_R
それって、もう最初からやり直した方がいいんじゃ・・・・・・。


YOSHI.jpgそう思って最初からやって2時間ぐらいでどうでもよくなってまた2年放置する事が君たちにはあるか?


晩部ルビーレトロゲームのRPGとかだとありがちですね~
地味に時間かかるから、目的を見失う事が良くありますね。


マスターチーフ顔_R
で、何が言いたいんだ・・・・。


YOSHI.jpgファミコンのラグランジュポイントの再開ポイントが何処からか完璧に忘れてて・・・・・
最初から再開するか迷っててね。


マスターチーフ顔_R
ラグランジュポイントって日記書いてただろ?


YOSHI.jpg
うん、見たんだけど・・・どこから何処に行くのか不明でね・・・。


晩部ルビー
以上RPGあるあるでした。

t i t l e : wiiuのバーチャルコンソールを試そうか考え中 
【2014/11/03 Mon 19:13】
YOSHI.jpg
wiiuのバーチャルコンソールをそろそろ何か買ってみようかな~と考えてるんだけど・・・・


晩部ルビーう~ん確か、wiiuとwiiのバーチャルコンソールは別なんですよね~・・・・
wiiの時は何個か買いましたけどね主にメガドライブとネオジオが多かったですけど・・・。


マスターチーフ顔_R
ブレイジングスターを遊びたいが、wiiとwiiuは料金方式が違うから、うかつに買えないよな・・・・。


YOSHI.jpg
あの辺りは統合して欲しかったよね~なんで分けてるんだろ?


晩部ルビー単純にwiiは終わったハード扱いですから、そこまでサポートする気は無いと言う任天堂の方針でしょうね。


YOSHI.jpg
ま~とりあえずアドバンス系でも買って見ようかね~。

t i t l e : たこ焼屋イベント&皇太子 
【2014/11/02 Sun 18:46】
たこ焼マップ

YOSHI.jpg
佐世保バーガーに次ぐブームを生み出そうと頑張る大学生が佐世保市と共同で開催したたこ焼イベントに参加してきた!!


晩部ルビー佐世保バーガーからもう10年ぐらい経った気がしますね~あの時は、美味しかったお店が軒並み不味くなって、あまりにも悲惨な状態になり、佐世保のハンバーガーは壊滅的打撃を受けましたね~
今有るのは、ブーム以前の味には遠いですからね~ブーム前ブーム後で味が格段に落ちただけで終わりました。


マスターチーフ顔_R
あの当時は本当に酷い物が多かったよな・・・・他県進出したのはもれなく偽者だったしな。


YOSHI.jpgそれのたこ焼版で、今回のイベントは、投票により美味しいお店を決める!!
みたいなイベントだったのだ・・・・・ま~俺はお気に入りのお店に入れたけどね~
他のお店のも全て食べたけど、一つだけ売っちゃ駄目レベルが有ったな~。


晩部ルビー
あれは一口で限界でしたね~たこ焼を不味く作るのってある意味才能ですよ。


YOSHI.jpg主催の大学生が焼いたタコ焼も不味かったけど、あっちは大学生だからね~
まだ・・・許せる部分もあるんだが、お店持ってこの味は駄目でしょう!!って所が有ったね~
幸い佐世保のたこ焼屋じゃないみたいだったから良かったけど。



マスターチーフ顔_R
でも結局何処が一番だったんだろうな?


YOSHI.jpg最後まで居なかったから判らないけど、俺のお気に入り以外はどれも落第点だったけどね~
ま~美味くも不味くも無いこんなもんか~って味だったね。


晩部ルビー
あなた、お爺さんがたこ焼屋だっただけあってたこ焼の味には恐ろしくうるさいですよね・・・・。


YOSHI.jpg自分でも焼けるからね~
でも、地元ももうちょい美味いたこ焼き屋が増えて欲しいですな~。


晩部ルビー
そして、その後、皇太子殿下が来ると言うので見に行ったのです。


皇太子殿下

YOSHI.jpg我が母上が見たいと言うので行って来たのであります。
天候が雨だったのが残念だったのです。

t i t l e : 最近のゲーム日記 モンハンと主にスパロボ 
【2014/11/01 Sat 20:55】
YOSHI.jpg
スパロボの遊びすぎで順調に遅れているモンハンがやっと上位に入った。


晩部ルビーアドバンスのスーパーロボット大戦Dにハマってますね~ゲームボーイミクロを常備してるし、いつでも何処でもですね。


マスターチーフ顔_R
モンハンは、村上位にやっと入って、集会場が星3に入った所だな。


YOSHI.jpgとりあえず、スパロボが時間かかりすぎて・・・・・
両立は中々難しいですな~。


晩部ルビースパロボって1ステージ30分ぐらいかかるからね~PS2とかだと1~2時間かかる場合もあるし時間食うよね。


YOSHI.jpgモンハンも場合によっては30分ぐらいかかるからね~
早いと10分ぐらいだけど・・・・・武器によってまちまちだな。


マスターチーフ顔_R
今の武器何使ってるんだ?


YOSHI.jpg
今の武器は、とりあえず大剣使ってるね、躁虫根も使うけど動き早い奴用だね。


晩部ルビー
大剣とかは長物に入るからオンラインだと味方とか弾きますよね?


YOSHI.jpgオンラインでは虫とか短めなの使うね~やっと武器とかも色々作れるようになって来たから用途によって分けてる。


マスターチーフ顔_R
ま~どちらも地味に進んでるようだな。


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント

