2016/01<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29.>>2016/03
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : ミニプラ「勇者ブレイブガム マイトカイザー」で筆塗りの練習! 
【2016/02/29 Mon 08:01】
マイトカイザー完成 (3)_R

YOSHI.jpg
ミニプラのマイトカイザー完成~


晩部ルビー
ABS樹脂で出来てるキットですけど色塗りは、普通に出来ましたね~


マスターチーフ顔_R
ガンプラのABSが割れやすいだけなんだけどな・・・・


YOSHI.jpg
今回は筆塗りの練習だったからチマチマ塗って・・・・一部ディティールが有る部分はシールを貼って仕上げてみたけど・・・・やっぱり1セットで6体合体は・・・小さすぎた・・・・。


マイトカイザー完成 (1)_R

マイトカイザー完成 (2)_R

晩部ルビー
とりあえず・・・ドリルも塗装しましたけど・・・合体させる奴がもう過去に出ていたみたいで・・・・あんまり意味がない物になってますね・・・・。


YOSHI.jpg
食玩では、よくあることだ・・気にしないようにしよう・・・・。

t i t l e : ニンテンドー2DS購入! 
【2016/02/28 Sun 07:29】
2ds_R.jpg

YOSHI.jpg
ポケットモンスター限定版として日本でも2DSが発売されたんで買ってきた!!


晩部ルビー
ボタン類が中心付近にきてるから操作しやすそうですよね~


マスターチーフ顔_R
やっぱり後発ハードの方が十字キーの感じは良いな・・・・


2ds本体_R

YOSHI.jpg
初代3DSからニューまで順番に買い換えてきたけど・・・確かに十字キーの押し心地はこちらの方が良いな・・・


晩部ルビー
ま~持ちやすいですからね~・・・でも重心は結構上の方なんですけどね・・・


YOSHI.jpg
引越しが出来ないからカートリッジのゲーム限定でしか遊べないけど結構いい感じだから使う比率は高そうだ・・・



マスターチーフ顔_R
ちなみに、保護シートはサイバーガジェットの初代3DS用がぴったりで使えました。

t i t l e : SDガンダム「百式」完成! 
【2016/02/25 Thu 06:38】
百式 (4)_R

YOSHI.jpg
SDガンダムが200円で売られてる店を発見して、根こそぎ買いまくった内の一つ「百式」が完成!



晩部ルビー
このキットは、肉抜き穴が半端なく空きまくってたキットでしたね・・・



マスターチーフ顔_R
腕なんて裏側空洞そのままだったよな・・・・


YOSHI.jpg
それをエポキシパテで埋めて・・・造形して・・・・大変だった・・・・


百式 (3)_R
百式 (2)_R
百式 (1)_R

YOSHI.jpg
だがとりあえず・・・あの穴だらけの素組みよりかは、ましになっただろう・・・・


晩部ルビー
ま~残念だったのは・・・・金色塗装中にゴミが付着した事ですかね~・・・


YOSHI.jpg
あれは・・・・正直、俺の気力メーターが一気にゼロ近くまで下がったな・・・・


マスターチーフ顔_R
ま~とりあえず完成したし良かったとしようじゃないか・・・・


YOSHI.jpg
だが・・SDタワー攻略は、まだまだ始まったばかりなのだ!。

t i t l e : ミニプラ「ジュウオウキング」買ってみた 
【2016/02/22 Mon 09:18】
ジュウオウキング (6)_R

YOSHI.jpg
ミニプラ「ジュウオウキング」を買ってみた!


晩部ルビー
全種類買わないと意味がないあれですね・・・・



マスターチーフ顔_R
何だかんだでガンプラとほとんど値段変わらないんだよな~このシリーズ・・・・


ミニプラジュウオウキング_R

YOSHI.jpg
ま~変形して、可動もそこそこして・・・・デラックスよりもポーズがとれるのがこのシリーズの魅力だな~


晩部ルビー
30年ぐらい前までは普通にガンプラと同じようなプラモデル形式で売ってたんですけど・・・80年代半ば頃に今の食玩ミニプラにシフトした歴史がありますね・・・・・



マスターチーフ顔_R
ミニプラは基本・・・再販しないからシーズンが終われば、ほぼ幻になる商品だからな~


ジュウオウキング (1)_R
ジュウオウキング (5)_R
ジュウオウキング (4)_R
ジュウオウキング (3)_R
ジュウオウキング (2)_R

晩部ルビー
でもミニプラ買ったという事は今回の戦隊物見てるんですか?


YOSHI.jpg
全然見てない!おもちゃがあまりにもクソなのをお店で見て・・・ミニプラならいけるだろうと買ったのだ!!
正直デザインは結構好きなほうだからね~ポーズを付ければだけど・・・おもちゃの方はトーテムポールだからね!


マスターチーフ顔_R
正直こっちの方が出来がいいからな・・・・


YOSHI.jpg
でもま~26年ぶりぐらいに戦隊ヒーロー見るのも良いかもね・・・・。


t i t l e : 筆塗りの練習用に買ったミニプラ「旧ザク」完成! 
【2016/02/20 Sat 08:24】
ミニプラ旧ザク完成 (5)_R

YOSHI.jpg
筆塗りの練習用「旧ザク」完成!


晩部ルビー
合わせ目消しまで全部やった後・・・・放置気味でしたからやっと完成ですね


マスターチーフ顔_R
ま~でも・・・数時間で汚し部分まで塗装は完了したな


YOSHI.jpg
モノアイの塗装だけ神経使ったけど・・・・後はちょちょいと出来たな~


ミニプラ旧ザク完成 (4)_R
ミニプラ旧ザク完成 (3)_R
ミニプラ旧ザク完成 (2)_R
ミニプラ旧ザク完成 (1)_R

YOSHI.jpg
とりあえず、いい感じに出来たような気がする・・・


晩部ルビー
小さいモデルも良い物ですね~


マスターチーフ顔_R
場所をとらないからな~


YOSHI.jpg
他にもミニプラ有るから色々塗ってみようかね~・・・。

t i t l e : ポリプロピレンモデル 「フレームロボ マーズ」塗装完成!! 
【2016/02/18 Thu 07:59】
フレームロボマーズ (1)_R

YOSHI.jpg
ポリモのフレームロボ マーズの塗装に成功!!


晩部ルビー
これでフレームロボの色の塗り方は、はっきりしましたね!


マスターチーフ顔_R
中性洗剤でしっかり洗った後に、プライマーを塗ってその後に塗装の順番だな!!


プライマー_R

YOSHI.jpg
乾燥後はエナメルで墨入れしても大丈夫そうだし・・・今回は、筆塗りで仕上げたけど・・・エアブラシも大丈夫かもしれないね~


晩部ルビー
それでは、全体画像はこんな感じです!


フレームロボマーズ (5)_R
フレームロボマーズ (4)_R
フレームロボマーズ (3)_R
フレームロボマーズ (2)_R

YOSHI.jpg
他のフレームも同様に塗って色々試してみよう・・・・。




t i t l e : ポリプロピレンモデル フレームロボを買ってみた~! 
【2016/02/17 Wed 07:35】
フレームロボ_R

YOSHI.jpg
ポリプロピレンモデルであるフレームロボをわざわざ県外で買ってきたよ!


マスターチーフ顔_R
プラモデルじゃないのか?


YOSHI.jpg
プラモデルは、プラスティックモデルだからプラモデルだろ?こいつは、ポリプロピレン素材だからポリプロピレンモデルと言うことさ・・・・ポリモデルでも可。


晩部ルビー
と・・・いう事は・・・塗装出来ないんですか!!


YOSHI.jpg
う~ん・・・・・プライマーを上手く使えば塗れると思うから、今度挑戦してみる予定・・・


マーズフレーム_R

晩部ルビー
ランナーがゴミとして出ないのがこの商品の特徴ですが・・・・カバヤの骨ザウルスを思い出すんですけど・・・


YOSHI.jpg
食玩に近い商品だからな~・・・でもデザインは嫌いじゃない


マスターチーフ顔_R
色々合体させたり出来るみたいだな・・・・何体も買ってオリジナル合体を楽しむ感じなのか・・・


YOSHI.jpg
ま~とりあえずプライマー使って塗装実験をやってみましょうかね~・・・・。

t i t l e : SDフォースインパルスガンダム完成!! 
【2016/02/13 Sat 19:31】
SDフォースインパルス完成 (6)_R

YOSHI.jpg
SDフォースインパルス完成!!


晩部ルビー
長かったですね・・・・1週間ぐらいかかりましたよ・・・


マスターチーフ顔_R
塗装の手間がかなりあったからな・・・・


SDフォースインパルス完成 (2)_R
SDフォースインパルス完成 (3)_R
SDフォースインパルス完成 (4)_R
SDフォースインパルス完成 (5)_R

YOSHI.jpg
全パーツにキャンディー塗装と同じ下地処理を行いクリアカラーが有る部分だけキャンディー塗装で仕上げた塗装をガンダムでやった場合の実験だったけど、ま~とりあえず予想よりかは色は出たね~


晩部ルビー
曲面が少ないから解りにくいですけどね・・・・


マスターチーフ顔_R
だが・・・最初は軽く作るはずだったのに結果的に一番時間かかった気がするな・・・・


YOSHI.jpg
パテ盛って削って造型しなおしたから仕方ない・・・・色塗る期間より削ってる時間の方が長かったからね・・・・なんにせよ・・・・やっと終わった・・・・。



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

t i t l e : SDフォースインパルス大部分が完成 
【2016/02/12 Fri 08:01】
SDフォースインパルス製作5 (3)_R

YOSHI.jpg
大まかな部分の塗装が終わった~・・・・でもまだ一部細かいところの筆塗りがあるんだけどね・・・


晩部ルビー
でもこれでマスキング地獄が終わりましたね~・・・・・


マスターチーフ顔_R
長いマスキングとの戦いだった・・・・・


SDフォースインパルス製作5 (2)_R

SDフォースインパルス製作5 (1)_R

YOSHI.jpg
バックパックの塗り分けは結構上手くいった


晩部ルビー
明日は、エナメル関係の塗装ですかね~


マスターチーフ顔_R
明日には終われそうだな・・・・


YOSHI.jpg
次こそは楽なのやりたいな~・・・・。

t i t l e : SDフォースインパルス製作・・・・赤塗装完了 
【2016/02/11 Thu 07:58】
sdフォースインパルス製作4 (2)_R

YOSHI.jpg
マスキング切って赤塗装完了!!ついでに部分塗装でスカイブルーも筆塗りしといた・・・・・・


晩部ルビー
軽く作るはずだったのに結構時間かかってますよね・・・・


マスターチーフ顔_R
細かい部分が多いからマスキングが難しいもんな・・・・


YOSHI.jpg
きっちりSD作るのって面倒だよね~・・・・とりあえず後、何箇所か塗装したら終わりかな~・・・・は~めんどい・・・


sdフォースインパルス製作4 (1)_R

YOSHI.jpg
とりあえず・・・頭とボディーはこんな感じだね~


晩部ルビー
部分的にキャンディー塗装ですからね~今回・・・


マスターチーフ顔_R
ガンダムではオールキャンディーは難しいからな・・・・ホワイト部分が・・・


YOSHI.jpg
とりあえず・・・・完成まで慎重にやらねば・・・。



t i t l e : SDフォースインパルス製作~塗装中・・・ 
【2016/02/10 Wed 07:51】
フォースインパルスガンダム製作3_R

YOSHI.jpg
は~・・・全然終わらんですたい・・・・


晩部ルビー
色の関係で1色終わったらその日は終了みたいな状態ですからね~色数多い分時間かかりますよ


マスターチーフ顔_R
最初は軽くやる予定だったのにファランクスよりも長期戦になってるな・・・


YOSHI.jpg
ま~でもじっくりやってる分いい感じにはなってるからな~このまま塗装がはがれず上手くいってくれる事を祈るばかりだ・・・


晩部ルビー
でも顔の部分がちょっと剥がれて銀部分が見えてますけどね・・・・


YOSHI.jpg
ま~後でチッピングと言うことにしとけばいいのだよ・・・・たぶん・・・・。

t i t l e : SDフォースインパルスガンダム塗装準備 
【2016/02/08 Mon 19:41】
フォースインパルスガンダム塗装準備_R

YOSHI.jpg
塗装の準備下塗りが終わった!!!~SDなのに地味にパーツ多いんじゃ~


晩部ルビー
でもこれから本塗りですよ~?


マスターチーフ顔_R
楽しいマスキング地獄が始まるぞ!!


YOSHI.jpg
これから何日かかるのか・・・ま~2日ぐらいで終わらせたい・・・・


晩部ルビー
急がずゆっくりやるしかないですからね~


YOSHI.jpg
は~小刻みにマスキングを切る生活が始まるな・・・・。

t i t l e : かる~く作るSDガンダム・・・・パテ削り 
【2016/02/06 Sat 19:56】
フォースインパルス製作2 (1)_R

YOSHI.jpg
パテで穴埋めして違和感が出ないようにふくらはぎの内側を削りだしたのであります!


晩部ルビー
ま~それなりに形は作れましたね~・・・細かいモールドは省くけど・・・・


マスターチーフ顔_R
ま~どうせほとんど隠れるからな・・・・・


フォースインパルス製作2 (2)_R

YOSHI.jpg
腰にはめてみて、両方のバランスを見ているところ・・・・・微妙に片側が太い気がするから夜にでも微調整かな~・・・


晩部ルビー
パテ使うといっきに作業量が増えますね~


マスターチーフ顔_R
もうほとんど仕事だぞこれ・・・・


YOSHI.jpg
気分は歯科技工士だな・・・・・後・・・・HGサイズが入りそうな感じだったんでケースも買ってきたぞ!


100均のトールフィギュアケース_R

YOSHI.jpg
入れてみたら、凄いギリギリ感で入った!100均ケースだけど結構良いかもね保存用に・・・



マスターチーフ顔_R
100円でこれなら十分良いなポーズとかは無理だけど・・・・


晩部ルビー
100均・・・・何でもあるな・・・。

t i t l e : 軽くかる~く作るSDガンダムのはずが・・・・ 
【2016/02/05 Fri 20:12】
フォースインパルス製作 (2)_R

YOSHI.jpg
かる~く作ってたのに・・・・結局、肉抜きが酷すぎるんでパテでふさいで長期戦コースになりました・・・・


晩部ルビー
深夜にパテ盛ったんで今日の夜頃には硬化完了ですかね~


マスターチーフ顔_R
スピード硬化パテでも良かったかもな~・・・あれ早いらしいし


YOSHI.jpg
ま~とりあえず20年ぶりのパテ盛りだから勘を取り戻すために遅めにしたが・・・・ま~今夜あたり成形だな~


フォースインパルス製作 (1)_R

YOSHI.jpg
頭部のほうはマスキング終わってるから、成形が上手くいったら塗装ですな~


晩部ルビー
やっぱり数日コースになりますね~・・・・


YOSHI.jpg
中々お手軽とはいかないね~。

t i t l e : ファランクス完成! 
【2016/02/04 Thu 06:21】
ファランクス_R

YOSHI.jpg
ファランクス完成直前で落下して・・・・アンテナ折れた!!&破損パーツ行方不明で修復できないけど、完成!!


晩部ルビー
今回のキットは30年近く前のキット・・・しかも当時版でしたから・・・・プラの劣化が酷かったですね~



マスターチーフ顔_R
パーツが割れては瞬着でくっつけながら作ったからな・・・・・


YOSHI.jpg
だけど・・・直前で破損したせいで結構精神的に疲れた・・・・・次はお手軽なのをやる予定です・・・。

t i t l e : グリモア完成!!&現在製作中のメカ 
【2016/02/02 Tue 18:31】
グリモア完成 (1)_R

YOSHI.jpg
Gのレコンギスタよりグリモアがやっと完成!!


晩部ルビー
初めてのキャンディー塗装で色々学ぶべきところが多かったですね~


マスターチーフ顔_R
ま~でも1個作れば、どうすればよくなるか分かっただけでも十分意義のある製作だったな


YOSHI.jpg
ま~光沢は出たし1発目としてはこんなもんだろう・・・・・。


グリモア完成 (5)_R
グリモア完成 (4)_R
グリモア完成 (2)_R


YOSHI.jpg
ちなみに、次は・・・凄い古いメカファランクスだ!


ファランクス製作中_R

晩部ルビー
30年以上前のマクロスプラモで200円でしたからね~・・・・・


マスターチーフ顔_R
独特な形だな・・・・・・


YOSHI.jpg
それよりも・・・・Gレコのキットが微妙に消え始めてるから買わねば・・・・。

t i t l e : グリモアで塗装の練習中~ 
【2016/02/01 Mon 10:59】
グリモア製作 (2)_R

YOSHI.jpg
グリモアは皆汚し方面に精を出してるので、オイラはキャンディー塗装をしてみようと・・・現在製作中!!


晩部ルビー
パワードスーツですからね~デザインが・・・・・汚しに行くのは普通の行為ですけど・・・・



マスターチーフ顔_R
でも、曲面も多いからキャンディー塗装は確かに合うのかもしれないな~・・・・


YOSHI.jpg
でもやってて思ったけど・・・・スモークを均一に色出すの結構難しい・・・・・


グリモア製作 (1)_R


晩部ルビー
ま~経験積んで上達するまでは手探りでやるしかないですからね~


マスターチーフ顔_R
やらないと覚えないし上達もしないからな~やり方だけ判ってても上手くなれないからな~


YOSHI.jpg
とりあえず今日ぐらいには塗りを終わらせたいかな~・・・。


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント