2017/09<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>2017/11
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : 2014年のファミコン少年 レトロゲームの買い方 
【2014/05/01 Thu 20:02】
YOSHI.jpg
今回は、レトロゲームを2014年現在で、どのように買うのかを書いていこうと思う。


マスターチーフ顔_R
事ある毎に、ファミコンやらスーファミやら探してくるもんな~


YOSHI.jpgレトロゲームの定義は人それぞれだけど、基本、atariシリーズ・光速船(ヴェクタレックス)・ファミコン・スーファミ・sg1000・マスターシステム・テラドライブ・pcエンジンシリーズ・メガドライブ・セガサターン・ニンテンドウ64はレトロと呼べる物になると思う。


晩部ルビー
大型チェーンのゲームショップにはもうすでに影も形も無いゲーム機ですもんね~


マスターチーフ顔_R
プレイステーションが無いぞ?あれはレトロじゃないのか?


YOSHI.jpgプレイステーションは現在もまだサポートが続いてて、プレイステーション3とかで動くでしょ?
現在、動く本体が供給されている物は、俺はレトロに含めてないのだ。
正確には、レトロだけど、ソフトの入手は比較的容易に出来るから探す楽しみがあんまり無いのよね~ま~何時でも遊べるお手軽さは有るけどね。


晩部ルビー
で、現在入手が難しい物は、どこで買うんですか?


YOSHI.jpg基本、リサイクルショップ等で購入するのだ!
ハードオフとか、なんてろ鑑定団とか、なんてろ倉庫~とかそんな名前のリサイクル店に必ずファミコン~メガドライブ~等が売っているのだ!数は不明だけど。


マスターチーフ顔_R
相場はどのぐらいなんだ?


YOSHI.jpg
54円~1万円ぐらいまで


晩部ルビー
随分安いんですね~でも1万円まで開きが大きいですね。


YOSHI.jpgゲームってのはどんなに出荷本数が少なくても、ここ20年の間に発売されたものは、大体1万円前後で購入する事が出来るのだ。
だけど、レトロは、見つけたら買えと俺は言ってるんだけど、本当に、見つけた瞬間に買わないと、次巡り合うまで10年単位でかかったりするぞ!


マスターチーフ顔_R今のゲームみたいに、中古に中々出回らないもんな~・・・マニアが買うと、死ぬまで貯蔵してる事も有るし


晩部ルビー
でも、それだと中々目的のソフトに巡り合わないですね~・・・そんな時はどうするんですか?


YOSHI.jpg廃品回収業者と仲良くなる。
そこで、ゲーム機やソフトがあって条件が合えば買ってやると伝えとくのだ、これでとりあえず色々見つかるけど、素人にはお勧めしない。


晩部ルビー
し・・・素人って・・・・普通に買える方法を教えてください。


YOSHI.jpg大学近くのリサイクルショップを徹底的にチェックする事!
春先に巣立つ学生が、溜め込んだ物をリサイクルショップに持ち込むからその時運がよければレア物が出る事が有る。


マスターチーフ顔_R
なるほど~・・・・人間の生活パターンまでも考えて探してたんだな・・・。


YOSHI.jpg
伊達にレトロゲーム発掘歴10数年じゃないぞ!


晩部ルビーでも、どうしてもどこにも無い!でも今すぐ遊びたいんだ!!ってのが有った時はどうするんですか?


YOSHI.jpg
アマゾン使えば買えるよ。


マスターチーフ顔_R
え?足で探す事に意義があるのでは・・・・・?


YOSHI.jpg
緊急時にはアマゾン。



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント
PAGETOP▲
この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yosikunn.blog.fc2.com/tb.php/1756-116fef13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント