2017/09<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>2017/11
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : 年々JRPGが出来ない体質になっている気がする・・・・。 
【2014/06/23 Mon 20:54】
YOSHI.jpg
ドラクエに代表される日本のRPGが年々遊べない体質になっている気がする!!


晩部ルビー
ドラクエか~・・・・・ドラクエは飽きるよね~


マスターチーフ顔_R
延々マップ徘徊して敵出して、Aボタンもしくは○ボタン押す作業って結構くるよね~


YOSHI.jpg子供の頃は、レベル99まで難なく出来ていたのに今ではレベル10ぐらいでもういいか~魔王とか倒さないでもこの世界の人たち生活してるし~って感じになって終わるのだ!


晩部ルビー
もう30年近くこのスタイルですからね~そろそろ見直すべきだと思いますよね~このゲームデザイン・・・・。


マスターチーフ顔_R海外でドラクエスタイルだったのって初代ウルティマとかウィザードリーまでだもんね~
それ以降は、独自に進化してFPS視点に置き換わって行ったしね。


YOSHI.jpgドラクエはもろにその二つの影響をもろに受けてるからね~って言うかまんまパクってるけど・・・
日本では、ドラクエの後にそれらが移植されたからドラクエ亜種みたいな扱いだったけどね・・・・
でも、両者レベル上げが必須のゲームシステムじゃ無かったんだよな~。


晩部ルビー
ウィザードリーはマップ覚えたら、レベル10ぐらいでワードナー倒して、いかに早くクリアするかってゲームでしたね~


YOSHI.jpg
ウルティマに至っては、レベル上げずに基本レベルのままいかに進むかが醍醐味だった。


晩部ルビー
大人になると経験値上げゲームは厳しいですよね~・・・・でもFF10は良くやってましたよね~


YOSHI.jpgあ~FF10は頑張ったな~途中でダレて止めようかな~って時にイベントで、ティーダが俺こいつ倒したら消えるから!!って言った瞬間に、こいつ消えるの?消したい!!消すために終わらせよう!!ってモチベーション上がったからね~。


マスターチーフ顔_R
ティーダはマジでうざかった・・・・消える時はやっとこのぼんくらとおさらばできると思ったもんだ。


YOSHI.jpg
思えば、あの時から今の13に通じるウザイ主人公が現れた感じだったな~ま~FF7ぐらいからウザかったけど、喋らない分ましって感じだったけど・・・。


晩部ルビー
でもそう考えるとFF12の主人公は良かったですよね~ウザく無くて


YOSHI.jpgうん、彼は空気を自在に操って存在を忘れさせる良いキャラクターだったね~
パンネロと共に、時々いたな~そういえば~ってキャラクターだった・・・・プレイ中操作してるはずなのに忘れてるキャラってのは斬新だったな~。


晩部ルビー
次のFF15はどうなんでしょうね~


YOSHI.jpg
どうだろうね~でもま~安いキャバ女とホストの大冒険はもういいかな~。

この記事に対するコメント
PAGETOP▲
この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yosikunn.blog.fc2.com/tb.php/1809-723383d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント