2017/05<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>>2017/07
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

HALO3ファイルダウンロード

ファイルのダウンロードにはbungie.netアカウントが必要です

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : 人は何歳からRPGのAボタンを押す事に苦痛を感じ始めるのか・・・・。 
【2014/08/23 Sat 19:57】
YOSHI.jpg
今回から、ゲーマーが年齢を重ねた場合の若い頃と大人になった時の感覚の違いを考えてみよう!


晩部ルビー
第1回目はRPGのAボタンを押せるのは何歳まで?です。


マスターチーフ顔_R
おい待て・・・・RPGのAボタンって1本通算のべ40万回ぐらい押すだろ?


YOSHI.jpgそうだよチーフ君・・・・RPGのAボタンを私はこれまでの人生の中で1億回以上は押している事だろう・・・
だが、子供の頃は、ほぼ無限に押してても疲れ無かったよな?疑問にすら思わなかっただろ?


マスターチーフ顔_R
ま~RPGばかり遊んでる友達の所行くと、Aボタンだけ潰れてるとか良くあったよな~


YOSHI.jpg子供の頃は時間の流れも遅かったよな~?様々な経験が津波のように押し寄せてる時期だったし、子供の時間の流れは大人の20倍ぐらい遅い感じだったよな?


晩部ルビー
時間の流れは年を重ねるごとにスピードアップしますよね~


YOSHI.jpgそうだ、うかうかしてたらあっと言う間にお迎えが来てご先祖様にこれまでの人生の駄目だしを食らう年齢になっちまう!


マスターチーフ顔_R
でもAボタンぐらい1タッチだし・・・何歳でも気にならないだろ?


YOSHI.jpg
俺もそう思っていた・・・・だが、もうメチャクチャ苦痛なんだよ!!何年カーソルで選んでAボタン押す作業するんだよ!!って気分になるんだよ!!




晩部ルビー
ま~かれこれ30年以上はAボタンで決定して結果を見る作業を繰り返してますね・・・・。


YOSHI.jpg大人になると本当にこの押す動作がきつくなるんだよな~体力とか関係無しに精神的に面倒になる!
そして、様々な映画や小説やアニメや演劇などの知識が溜まってるからゲームのストーリーがまるで面白く感じない!
あ~あの映画のこのシーン真似してるな~あの映画の240カット目と同じアングルだな~とか考えちまう!!


晩部ルビー
確かに、昔みたいに驚きの展開!!ってのが無いですね~


YOSHI.jpg遠い過去に様々な名シーンを見まくってるから驚きはその時に体験済みで、もう一度似たようなの来ても・・・
あ~前見たこんな展開~って感覚になって感動できない!!


マスターチーフ顔_R
だからAボタン押してる感覚だけになるのか・・・・。


YOSHI.jpg
でも開発者も明らかにこの動作に嫌気がさしてきてるらしくて、時々エキセントリックな方法を持ってきたりするようになたよな~半分アクションゲームにしてみるとか・・・・ミニゲーム挟んで見るとか・・・・。


晩部ルビー
アクションゲーム系のRPGが増えた様な感じも確かに有りますね~それでもAボタン押してるけど。


YOSHI.jpg
Aボタンを押すのは別に良いんだよ!Aボタンを押すしか無いのが駄目なのよ!それなりに忙しいのが良いんだよ。


晩部ルビー
なるほど~で、結局何歳ぐらいから押すのが苦痛になるの?


YOSHI.jpg
俺のようにゲームが好きな人間でも25歳ぐらいでもう限界が来る感じだな・・・・20代ぐらいから出来るだけ短い時間でさっと遊べるゲームが良いと思うようになるんだ・・・・ま~個人差は有るけどね。


マスターチーフ顔_R
なるほど~だからシューティングとかばかり遊ぶようになるのか・・・・。


YOSHI.jpg
ま~でも魅力的なストーリーに巡り合うかもしれない!と、期待を込めて今日もRPGを遊ぶんだけどね。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント
PAGETOP▲
この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yosikunn.blog.fc2.com/tb.php/1870-0390ac53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゲーマーカード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント