2017/05<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>>2017/07
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

HALO3ファイルダウンロード

ファイルのダウンロードにはbungie.netアカウントが必要です

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : テクノソフトの思い出  
【2014/09/29 Mon 20:25】
テクノビル

YOSHI.jpg
今回は、私が昔働いていたゲーム会社、テクノソフトの思い出話です。


テクノソフトは、長崎県佐世保市で初めてのコンピューター専門店として、創業した会社で、当時の名前は「佐世保マイコンセンター」でした。
その後パソコン用ソフト、家庭用ソフトと言うように、この当時のソフトハウスではお馴染みの流れで出来た会社でした。

パソコンではサンダーフォースをはじめ様々なソフトを開発し、その存在感を全国に知らしめ、多くのファンを獲得し、一時代を築きました。

私は、当時子供でしたが、いつかここに入りたいと思いながら成長し、1995年サンダーフォース5の時期にここで働く事になりました。

サンダーフォース5にぎりぎり間に合った感じで、関われた事は今でも良い思い出です。

働くまでは、お堅い会社のようなイメージが有りましたが、実際は・・・・大学のサークルの延長線上みたいな会社でした
人によっては、給料が貰えて技術を磨ける専門学校のようだと言っていたのが懐かしい・・・・。

メガドライブ時代は、人気の絶頂時期で海外旅行や、ボーナスが出たとか伝説が色々有りましたが、私が働いていた時期は、丁度低迷期・・・・・潰れる1歩手前みたいな状態で、様々な実験作品を作ったり企画したりしていました。

そして、給料が物凄く安く・・・・・近隣に有るハンバーガーショップでハンバーガーを食べる事も躊躇うほどの金額で働いていましたが、ここでの生活はとても楽しく、良い環境でした。

ですが、給料が本当に少なすぎたせいで、恋人が出来ても結婚は、まず絶対に不可能だったので、当時のスタッフは自分達で生活するために、テクノソフトを辞め新会社「ガンバリオン」を設立し、現在ではワンピース等のキャラクターゲームを手がけています。

その後、私はガンバリオンには合流せず上京し、とあるゲーム会社に再就職しましたが、テクノソフトでの経験はとても役に立ち良い経験をしてたんだな~と実感したりしましたが、現在は、再び佐世保の地に戻り、美容室とデザイン会社の代表取締役社長として、生活しております。

テクノソフトは、給料は非情に安かったですが、私にとっては忘れられない経験を沢山体験できた良い会社でした。

この度、テクノソフトを創業した、大園富美男社長が亡くなったとお聞きし、お葬式に参列出来なかったのが残念でしたが、この場を借りて大園さん安らかにお眠りください。

-合掌-




スポンサーサイト

この記事に対するコメント
PAGETOP▲
この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yosikunn.blog.fc2.com/tb.php/1907-69dfe4ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゲーマーカード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント