2017/07<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>2017/09
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

HALO3ファイルダウンロード

ファイルのダウンロードにはbungie.netアカウントが必要です

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : 未来のゲームを考える 
【2015/01/05 Mon 21:01】
YOSHI.jpg
今回は、未来のゲームはどう変わっていくのかを予測しながら考えてみよう!


晩部ルビー未来のゲームですか~・・・・・ゲームってグラフィックは進化しましたけど、インターフェイスは全く進化してないんですよね~・・・・・いまだに、十字ボタンとその他ボタンで構成されてる操作形ですからね~。


マスターチーフ顔_R
多くの人がそのスタイルがゲームであると思っていて、開発者もそれが普通だとほとんどが思ってるのが現状だな。


YOSHI.jpg確かに、ファミコン以前から、ほとんど同じ事の繰り返しでユーザーは同じ事ばかりしているから飽きて離れているんだよな~・・・・そこで、色々な一部メーカーは、それらからの脱却を目指して、様々な珍妙コントローラーを開発してきた。


wiiリモコンとヌンチャク_R

キネクトさん

YOSHI.jpg
これらは、一瞬は、受け入れられたが、人間は競争欲や興奮を得たくてゲームを遊んでいるのに、体力の消耗で疲れると言う問題が有る限り、広く受け入れられる事は無いだろう・・・。


晩部ルビー
ゲームはスマートフォンなどで遊ぶライト層と、専用機で遊ぶコア層とに分かれた感が有りますからね~


YOSHI.jpg
何で分かれたと思う?


晩部ルビーそりゃ~基本無料とか、安いと思わせといて、重課金で儲けるスタイルが定着したからじゃないですか?
携帯でゲームできるから専用機は要らないとか、大人がゲーム機持って外でゲームを遊ぶのは恥ずかしいけど、携帯だからって事で、ウケてるんじゃないですか?


YOSHI.jpgだけど、ガラケー時代に今ほど爆発的に携帯でゲーム遊んでる人って居た?
ガラケーでもゲームは出てたけど、今ほど人気無かっただろ?
今爆発的人気のパズルゲームも有ったんだよ?


マスターチーフ顔_R確かに、スマートフォン登場と共に、ライトユーザーが増えてるよな・・・・・
で、パズルゲームとかが人気で、人気が有るゲームはスマートフォンのタッチ操作に最適化されてる物が多いな、従来のタイプのゲームも売れはするが、それらと比べると、ほとんど少ないと言っても良いぐらいかも・・・・。


YOSHI.jpg操作が簡単で、指でなぞるだけで遊べて、楽しい、だから受け入れられてるんだと思う
その果てに課金が有るとしても、競争欲が働くから、課金してビジネスが成り立っているというのが今のスマフォ事情だろう・・・。


晩部ルビー
多くの人は、簡単な操作を求めてるって事ですか?内容ではなく?


YOSHI.jpg
内容と言われてる、ストーリーだのなんだのはオマケみたいなもんで、有れば有ったで良いけど、無ければそれでも良いと言うようなゲームが古くから残ってきたじゃないか・・・・テトリスとか・・・。


晩部ルビーま~ゲームマニアにとっては、ストーリーが一番でゲームも面白いお馴染みのスタイルって感じの考え方ではもう駄目って事ですか?


YOSHI.jpgその考え方はとっくに駄目になったと思ってるけどね、俺は・・・・
ここで、次のゲームが何なのか、空想を書いていくよ!

まず、ボタン操作の時代は、もうすぐ終わる・・・・急に無くなるんじゃなくて、今と同じように二分化されて残りはするけど、古いゲーマーしか残らない、で次の世代のゲームは、どんな物かと言うと、何も持たない、見るだけ、そして、見た部分が全てゲーム画面になる、デバイスはメガネ型か、コンタクト型で、本体にあたる部分は、ワイヤレスで常にネットワークと繋がっており、クラウドベースでプレイするスタイルと、ダウンロードして遊ぶスタイルの二つから選べる。
プレイ方法は、自分の腕や足で、画面には現実の風景に沿ったARプレイと完全に空想の世界を舞台にしたタイプでプレイ可能。

で、ゲーム機本体と呼ばれる物は、普通の箱型になり、テレビは必要無い。
電源で稼動させる事も出来るが、充電でも動く。


晩部ルビー
脳波コントロールとかも研究されてるらしいですけど、それらじゃないんだね。


YOSHI.jpg脳波は、たぶんメインじゃなくて、補助として使われると思う。
メインは人間の目の動きで、外側に置いた本体で、目の動きをトラキングして検出しながら、脳波の動きも検出して補正し、認識率を上げるシステムになるだろう・・・・・
そして、手の動き等は、メガネ外部のカメラで検出し、こちらも脳波で補正するというような物になるだろう・・・。


マスターチーフ顔_R
メガネ型デバイスか~もうすでに一部では出てきているけど、一般化するんだろうか・・・?


YOSHI.jpg今の時点では、判らないけど、ボタンを押すゲームが限界近くになっているのは多分間違ってないと思う、ストーリー中心の物を見たいのであれば、それは映画で良いわけだし、ゲームはゲームでしか出来ない事も有るからそっちを中心に考えた方が良いんじゃないかな~・・・・。


晩部ルビー
ま~何にせよこれからのゲームが楽しみですね。

この記事に対するコメント

そんな感じのラブプラスが出たら、メチャクチャ売れそう
【2015/01/06 15:01】 URL | Fieds #qbIq4rIg [ 編集]


メガネをかけると奴がいる!ヴィジュアルアイで敵を撃つ新感覚ゲーム!
【2015/01/06 19:34】 URL | yoshi #- [ 編集]

PAGETOP▲
この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yosikunn.blog.fc2.com/tb.php/2005-b1ef2b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゲーマーカード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント