2017/04<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>2017/06
プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
お気に入りゲームは三回以上取り上げます。
プレイしてみた止まりは、気になった程度です。

HALO3ファイルダウンロード

ファイルのダウンロードにはbungie.netアカウントが必要です

バナー


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヨシ君のオンラインゲーム日記
ゲームを遊びながら模型を作ったりしているブログです
t i t l e : 聞かれたのでミレニアムファルコンの塗装の仕方(俺バージョン) 
【2015/12/28 Mon 16:00】
ミレニアムファルコン塗装準備 (2)_R

YOSHI.jpg
コメントで聞かれたので、今回製作したミレニアムファルコンの塗装の仕方を書いていきます!


晩部ルビー
先日の模型教室でも聞かれてましたね~


マスターチーフ顔_R
模型教室全然人来なくて、関係ない人から聞かれたけどな・・・


YOSHI.jpg
ま~これをきっかけに模型に興味を持ってもらえれば良いけどね~・・・・


ミレニアムファルコン塗装準備 (1)_R


YOSHI.jpg
まず、用意する物はこちら!

・アクリル塗料オレンジ・レッド・スカイブルー・アクリルシンナー
・エナメル塗料ブラック・ブラウン・レッドブラウン・シルバー・エナメルシンナー
・ラッカー塗料シルバー(銀)ラッカーシンナー
・筆・模型用大筆・模型用中筆(セットで300円)

晩部ルビー
バンダイの説明書では他にも色々書いてありますが・・・・


YOSHI.jpg
俺の頭の中のファルコンはこれで良いのだ!


マスターチーフ顔_R
今回、エアブラシは使わないんだな


YOSHI.jpg
エアブラシは綺麗に塗装する時に使う物だ、スターウォーズではとくに必要ない


ファルコン塗装第1回_R

YOSHI.jpg
まず、模型を取り出してシールもしくはデカールを貼り付けた後、そのまま下地も基本塗装もせずに、エナメルブラウンをシンナーで10倍ぐらいに薄めて筆払いをせずに、だらだらこぼれるレベルで塗りたくってください。


YOSHI.jpg
塗りたくった後は、すぐにティッシュで雑にふき取り写真のようになるまで繰り返します・・・・この時出来る限り中心から外に向かって塗りましょう


晩部ルビー
ドブ漬けみたいにするんですね・・・・


YOSHI.jpg
ダクトは、エナメルブラックとシルバーを混ぜてほぼ黒なシルバーを作り塗装してください。
この時の分量は、黒多めシルバー少な目です。ガンメタルではシルバーが強いのでここでは使っていません。


マスターチーフ顔_R
全てのパーツにこれを繰り返すんだな・・・・


YOSHI.jpg
外側を塗ってる途中に中身と外側にむき出しになる機械類をシルバー塗装します。
面倒なのでランナーに付いた状態で塗っています。

ミレニアムファルコン中身_R

YOSHI.jpg
塗ったら、一晩寝かせます。


ミレニアムファルコン完成 (5)_R

YOSHI.jpgここでは完成後の写真しかないので、完成後で説明しますが、ボディーが乾くのを待つ間、コックピット部分の塗装もしています。
座席はエナメルレッドブラウンで塗装して、壁などの光っている計器類はアクリル塗料でそれぞれ塗っています。
この模型で最も面倒な部分です。


ミレニアムファルコン完成 (4)_R

YOSHI.jpg
塗り終わったら、エナメルブラックで墨入れして綿棒で大まかにふき取って仕上げます。


ミレニアムファルコン塗装準備 (2)_R

YOSHI.jpg
その後、全てのパーツを組み上げ、仕上げをします。
まず、レッドブラウンでもう一度べチャべチャウォッシングをおこない、ティッシュで雑にふき取り、その後にブラックで同じくべチャべチャウォッシングをしてティッシュでふき取り、汚くなるまで続けます。


晩部ルビー
汚れの塊をイメージしましょう・・・・。


YOSHI.jpg
そして、塗り終わってほぼ直ぐに、エナメルシンナーを含ませて、一度ティッシュで余分なシンナーを拭き取った綿棒で中心から外に向かって拭き取っていきます。
この時、茶色の部分と黒の部分をどのぐらい残すか勘でふき取っていきます・・・拭き取りすぎでも必ず少しは残るので、そんな感じで拭き取っていきましょう・・・・。


マスターチーフ顔_R
この時の注意点は、水っぽい滲みは必ず拭き取る事だ!


YOSHI.jpg
そして、完成!!


ミレニアムファルコン_R

マスターチーフ顔_R
結構簡単だな・・・・


YOSHI.jpg
簡単だよ・・・・。




この記事に対するコメント

詳しい説明ありがとうございます!以外と簡単ですね
僕も今ミレニアムファルコン作ってるんで、試してみます!
【2015/12/31 00:06】 URL | プードメロン #- [ 編集]

PAGETOP▲
この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yosikunn.blog.fc2.com/tb.php/2309-91b0740d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゲーマーカード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

amazon

RSSフィード

カウント